SSブログ

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」と15才の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

現在、時代劇専門チャンネルで放送している「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」について再度ふれたいと思います。
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当していました。

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」は、1978年2月17日から8月18日まで毎週金曜日22時に
テレビ朝日系で放送された時代劇(全26話)です。

(A)

A必殺.jpg

桜田淳子さんのナレーションは、下記です。
これ以外は、桜田淳子さんは、ナレーションはやっていないようです。

春には春の花が咲き
秋には秋の花が咲く
私の花は、何の色
咲くならそっとすみれ色
目立たぬように咲きましょう
目立てば誰かが手折ります 
手折られ花は怨み花
涙色した風下さい
涙色した水下さい


必殺シリーズには、オ-プニングナレーションがあるようで、
陸五郎さん、芥川隆行さん、山崎努さん、藤田まことさん、草笛光子さん、
宇崎竜堂さん、緒形拳さん、桜田淳子さん、吉田日出子さん、中条きよしさん、
古今亭志ん朝さん、高橋悦史さん、中村梅之助さん、佐藤慶さん、市川段四郎さん、
加賀まり子さん、徳光和夫さん、春風亭小朝さんがナレーションを担当しました。

上記メンバーの中で、歌手で、アイドルの桜田淳子さんがナレーションをやることは、画期的です。
「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」は、1978年のドラマですので、
まだ、アイドルであった桜田淳子さんにナレーションを起用した理由は、あるのでしょうか?


(B)クレジット(テロップ)の最後で、桜田淳子さんの名前がしっかり出ていました。

Bナレーター桜田淳子.jpg


●15才の桜田淳子さんです。
スターオンパレードという雑誌からです。

(1)

スターオン1.jpg

(2)

スターオン2.jpg

(3)

スターオン3.jpg

(4)

スターオン4.jpg

(5)

スターオンパレード雪5.jpg

(6)

スターオンパレード雪6.jpg


この中で、淳子さん、詩を書いています。

(7)

スターオンパレード詩8.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(8)

桜田淳子外で1.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・12月19日(土)15:00 BS-TBS「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」
shout83さんから情報をいただきました。

・12月21日(月~金)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

・12月22日(火)5:45 テレ朝Ch2 ご存知!旗本退屈男3「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」

・12月25日(金)11:30 歌謡ポップスch 藤井隆の胸キュン!アイドル天国 #5「アイドル発掘!」
福田時雄(サンミュージック顧問)
桜田淳子さんの話が出ます。無料放送です。


・12月18日の「あなたの歌謡リクエスト」で森昌子さんが「中学三年生」を歌った後、
スター誕生の話になり、桜田淳子さんの名前が出ました。

新沼謙治さんが、
「桜田淳子さんが出てきて、百恵ちゃんが出てきたら、、、」という話をしました。(12/18追記)

・12月20日(日) 「ザ・インタビュー トップランナーの肖像」で、桜田淳子さんの写真が出ました。(12/20追記)
12月19日(土)「日本歌手協会歌謡祭」で、杉田かおるさんの「鳥の詩」、石野真子さんの「失恋記念日」、桑江知子さんの「私のハートはストップモーション」 が観れました。

●来週以降の情報です。(12/20追記)
桜田淳子さんが出るとは限りません。

・12月29日(火)19:30 NHK 夢の紅白2015
ミッツマングローブさんの”ミッツ流紅白の楽しみ方 今年は桜田淳子”ということで、期待できます。
昨年は、小柳ルミ子さんで、7曲流れましたから、、、
・12月30日(水)17:30「第57回 輝く!日本レコード大賞」
いつもの「わたしの青い鳥」が流れるかもしれません。
・1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」
・1月10日(日) 13:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」
「ゆれてる私」「ねえ!気がついてよ」「あなただけを」が流れます。
・1月17日(日)21:00 BS朝日「時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡」
阿久悠さん、なかにし礼さん、安井かずみさん、岩谷時子さん、松本隆さんを特集

●「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」

シンディ・ローパーの「Girls Just Want to Have Fun」です。
邦題は、なんと「ハイスクールはダンステリア」でした。



これは、シンディ・ローパーがオールナイトフジ出演で、歌った時です。
(期間限定で紹介します。)

アメリカのビルボードで、最高位2位、オリコンでは、最高位17位でした。
この曲は、1983年の「She's So Unusual」のアルバムに収められています。
「Girls Just Want to Have Fun」は、乗りのいいサウンドでした。
「She's So Unusual」のアルバムには、バラードの「Time After Time」も収録されており、こちらは、ビルボードで、1位を記録しました。

(a)1984年の3月10日のビルボードシングルチャートです。

Aビルボードシンディ.jpg

(b)1984年の4月23日のオリコンシングルチャートです。

Bオリコンシンディー.jpg

(c)当時「Girls Just Want to Have Fun」を録音したカセットです。

シンディー.jpg

シンディ・ローパーのCD「She's So Unusual」が見つかりましたので、紹介します。(12/22追記)

(d)

cyndi.jpg

「She's So Unusual」からは、「Girls Just Want to Have Fun」「Time After Time」「She Bop」「All Through the Night」「Money Changes Everything」の5曲がシングルカットされヒットしました。

●前記事の問題ですが、「ヤンヤン歌うスタジオ」で歌っている淳子さんの曲は、「Lady」でした。
皆さん正解でした。

●ハーゲンダッツから「華もち」きなこ黒みつが12月8日に期間限定で発売されました。
以前2月24日に期間限定で、発売されましたが、一時休止していました。

華もち.jpg

このアイスは、おいしいです。
「華もち」は、「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2つあります。
「きなこ黒みつ」しか食べていないので、「みたらし胡桃」を食べた方は、感想を、教えてください。

●スポーツ

・野球
巨人がクルーズに続いて、ギャレットジョーンズとの契約を発表しました。
これで、巨人の補強は、ほぼ終了です。
クルーズとジョーンズが、どのくらい活躍するかがポイントですが、
特に、ギャレットジョーンズに期待したいです。
だめな場合は、来年も打撃は、厳しいでしょう。
広島が前中日のルナを1億円で獲得。クルーズが2億4000万なので、、割高感あり。


前田健 ポスティングでの入札があり渡米
広島の黒田6億、新井6000万と大幅アップ。前田の22億円入るので、大判振る舞いか、、

12月24日(木) 23:30 テレビ東京 日本プロ野球遺産認定会議2015

・全日本フィギュアスケート選手権
12月25日(金) 18:30 フジ 男子シングルスショートプログラム
12月26日(土) 18:30 フジ 女子ショートプログラム、男子シングルスフリー
12月25日(日) 19:00 フジ 女子シングルスフリー

・欧州サッカー
12月22日(火)4:53 アーセナル-マンチェスターC
nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

15才の淳子さん、天使ですね(o^-^o)
ちょーど私、「ひとつぶの涙」「どっこい大作」を観ていたので、
淳子さんは天使だなぁ~って思ってたとこです。。
(1)~(6)のなかでは、(4)の真剣な表情の淳子さんに1票です。。。

(8)の淳子さんもホント癒されますね~。

必殺商売人ですが、、、毎回観てます(^-^)
淳子さんのナレーションから始まり。。。。
ゲストが、風吹ジュン、ピーター、桜木健一、吉沢京子、が
情、容赦なく、、殺され、、商売人が仕事するわけです。
でも残念な事が、、片桐夕子がゲストの回が録画出来てなくて、、
私、片桐夕子さん好きだったから観られず(T-T)
でも、これから、栗田ひろみ、のゲストの回があり、
ちょっと楽しみです(^-^)
栗田ひろみさん、今現在はとっても富裕層?らしく、
出ないって事ですよね。
まぁ、少し売れないタレントはテレビショッピングと、
パチンコ営業で稼ぎますから(笑)


あっ、ハーゲンダッツ、美味しそうです。。。。
ぜーーーったい、買います(o^-^o)
情報、有り難うございます。。。。


by チューリップでございます。。 (2015-12-18 20:27) 

SJX773

こんばんは。
この頃の淳子さんがいいですね~。

そうそう、シンディ―・ローパー懐かしい。
この頃は淳子さんから離れてました…(>_<)

ハーゲンダッツ…流行ってるようですね…。
寒くて食べれません(^_^;)
by SJX773 (2015-12-18 21:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>15才の淳子さん、天使ですね(o^-^o)
ちょーど私、「ひとつぶの涙」「どっこい大作」を観ていたので、
淳子さんは天使だなぁ~って思ってたとこです。。
(1)~(6)のなかでは、(4)の真剣な表情の淳子さんに1票です。。。

「ひとつぶの涙」は、1973年11月、「どっこい大作」は、1974年3月ですので、15才の淳子さんですね、、、
このころは、歌がそうでしたので、「そよ風の天使」のイメージでしょうか、、
(4)が一番ですか、、、

>(8)の淳子さんもホント癒されますね~。

笑顔がいいです。

>必殺商売人ですが、、、毎回観てます(^-^)
淳子さんのナレーションから始まり。。。。
ゲストが、風吹ジュン、ピーター、桜木健一、吉沢京子、が
情、容赦なく、、殺され、、商売人が仕事するわけです。
でも残念な事が、、片桐夕子がゲストの回が録画出来てなくて、、
私、片桐夕子さん好きだったから観られず(T-T)

やはり、全部、観ていますか、、
私は、今回、時代劇専門チャンネルを契約しましたので、観ようと思えば観れますが、やはり、観ることは、パスしました。

必殺商売人は、ゲストが多彩なようですね、、、
片桐夕子さんの回は、第16回のようですが、私も録画していませんでした。

>でも、これから、栗田ひろみ、のゲストの回があり、
ちょっと楽しみです(^-^)
栗田ひろみさん、今現在はとっても富裕層?らしく、
出ないって事ですよね。
まぁ、少し売れないタレントはテレビショッピングと、
パチンコ営業で稼ぎますから(笑)

栗田ひろみさんは、芸能界を早めに引退しました。
栗田ひろみさんと言えば、映画「ときめき」ですね、、
桜田淳子さんが歌手役で出演していましたので、、、
「ときめき」には、浅田美代子さんも出演していました。
この映画は、たぶん観たことがないので、観たいです。
デビュー映画の「夏の妹」も有名のようですが、こちらも、まだ、観たことがありません。
「夏の妹」は、最近、録画しましたので、観たいと思っています。

>あっ、ハーゲンダッツ、美味しそうです。。。。
ぜーーーったい、買います(o^-^o)
情報、有り難うございます。。。。

「華もち」は、「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2つあります。
「きなこ黒みつ」の方が売れているです。
私は、「きなこ黒みつ」しか食べていません。「きなこ黒みつ」
の方がお勧めだと思います。
発売当時は、売っていましたが、中々、手に入りにくいと思います。

by sjghd (2015-12-18 21:17) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>この頃の淳子さんがいいですね~。

初々しいですからね、、
桜田淳子さんの原点です。

>そうそう、シンディ―・ローパー懐かしい。

デビューアルバムから4曲連続トップ5入りし、売れましたからね、、

>この頃は淳子さんから離れてました…(>_<)

1984年のこの頃は、まだ、ファンクラブに入っていましたので、まだ、離れていませんでしたが、、この後、同じく、離脱することになります。

>ハーゲンダッツ…流行ってるようですね…。
寒くて食べれません(^_^;)

「華もち」流行っているようです。
私も、アイスは、寒い時は、食べませんが、、、
「華もち」きなこ黒みつには、”もち”と”きなこ”と”黒みつ”が入っており、スイーツが好きなので大人買いしました。
和のスイーツを食べている感じです。
by sjghd (2015-12-18 21:28) 

元祖初代淳子ちゃんマイスターヽ(゚∀゚)ノ!


>新沼謙治さんが、
「桜田淳子さんが出てきて、百恵ちゃんが出てきたら、、、」

こんばんは。
想像ですが、、、
1.淳子「さん」:説教されこわい、百恵「ちゃん」:カワイイ
2.マコの人気が食われ、起こった。
3.よお~しオレもォ~と敷居が低くなった。

どれでしょう?それとも第四の答えが?!

by 元祖初代淳子ちゃんマイスターヽ(゚∀゚)ノ! (2015-12-19 01:54) 

天くち

こんばんは。
>「華もち」きなこ黒みつには、”もち”と”きなこ”と”黒みつ”が入っており、スイーツが好きなので大人買いしました。

”もち”と”きなこ”と”黒みつ”、、これは、カロリー高い(#)Д`;;)wwwww、、しかも大人買い、、、

わたしもとうちゃんがそうだったのでアイスクリーム好きです。チョコもなかとソフトクリームヽ(゚∀゚)ノ!
by 天くち (2015-12-19 02:12) 

sjghd

元祖初代淳子ちゃんマイスターさん こんにちは。

>>新沼謙治さんが、
「桜田淳子さんが出てきて、百恵ちゃんが出てきたら、、、」
>想像ですが、、、
1.淳子「さん」:説教されこわい、百恵「ちゃん」:カワイイ
2.マコの人気が食われ、起こった。
3.よお~しオレもォ~と敷居が低くなった。
どれでしょう?それとも第四の答えが?!

「みんな見てたら、あとに続けと思うじゃないですか」が正解でした。
私が敷居をさげた発言は、森昌子さんでした。
by sjghd (2015-12-19 09:00) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>「華もち」きなこ黒みつには、”もち”と”きなこ”と”黒みつ”が入っており、スイーツが好きなので大人買いしました。
>”もち”と”きなこ”と”黒みつ”、、これは、カロリー高い(#)Д`;;)wwwww、、しかも大人買い、、、

ケーキ(洋菓子)よりカロリーは低いので、、
数個、買っただけですが、、、

>わたしもとうちゃんがそうだったのでアイスクリーム好きです。

アイスクリームは、嫌いでは、ありませんが、好んでは、食べていません。

>チョコもなかとソフトクリームヽ(゚∀゚)ノ!

これこそ、カロリー高いのでは、、、
私は、夏、たまにバニラのアイスは、食べます。

by sjghd (2015-12-19 09:09) 

shout83

こんにちは、

桜田淳子さんが15才の頃は可愛さがどんどんと増しているときですね
シングル発売で言うと「天使の初恋」~「三色すみれ」になるでしょうか。
ドラマだと『てんつくてん』、ゲスト出演した『どっこい大作』、映画だと『ひとつぶの涙』『涙のあとから微笑みが』の頃ですね。あとは『カリキュラマシーン』もこの時期出演していましたね。

私は『どっこい大作』『ひとつぶの涙』とDVD発売されている分の『カリキュラマシーン』はいつでも観れる状態ですけど、やはり何と言っても『てんつくてん』をもう一度観てみたいです。
CSでもBSでも、いいんで日テレに一部だけでも放送して欲しいです。
それとも全く映像残ってないんでしょうかね?・・・


「必殺シリーズ」のオ-プニングナレーションは、サントラ盤CDに収録されてます。
私は『江戸プロフェッショナル 必殺商売人 /必殺からくり人富嶽百景殺し旅』を持ってますけど、その中には桜田淳子さんの「必殺商売人~オープニング・ナレーション」と吉田日出子さんの「必殺からくり人~オープニング・ナレーション」が入っています。
勿論、私は時代劇ファンでも、「必殺シリーズ」ファンでもないので購入動機は、淳子さんのナレーションと小林旭さんの歌う主題歌「夢ん中」です。


全く関係ないですけど淳子さんが15才で「わたしの青い鳥」を発売した丁度そのころ我が阪神タイガースの江夏豊が甲子園球場の対中日戦でプロ野球史上未だない延長戦ノーヒットノーランを記録してます!
しかも11回裏に自分でサヨナラホームランを打って達成です。
劇的過ぎて漫画の世界のような話です(笑)

by shout83 (2015-12-19 10:53) 

元祖初代マイスターおじさん

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ
>私が敷居をさげた発言は、森昌子さんでした。

??????
by 元祖初代マイスターおじさん (2015-12-19 11:10) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>桜田淳子さんが15才の頃は可愛さがどんどんと増しているときですね

エンジェルハットをかぶらなくなってから、何か、幼さがなくなり、違う可愛さが出てきました。

>シングル発売で言うと「天使の初恋」~「三色すみれ」になるでしょうか。
ドラマだと『てんつくてん』、ゲスト出演した『どっこい大作』、映画だと
『ひとつぶの涙』『涙のあとから微笑みが』の頃ですね。
あとは『カリキュラマシーン』もこの時期出演していましたね。

あとは、CMでは、「山一証券」「べネルック・リップスティック」もありました。
特に、「山一証券」は印象的でした。

>私は『どっこい大作』『ひとつぶの涙』とDVD発売されている分の『カリキュラマシーン』はいつでも観れる状態ですけど、やはり何と言っても『てんつくてん』をもう一度観てみたいです。
CSでもBSでも、いいんで日テレに一部だけでも放送して欲しいです。
それとも全く映像残ってないんでしょうかね?・・・

わたしも、3作品は、観れますが、、
確か、「ひとつぶの涙」は、shout83さんからレンタル業者を紹介していただきましたね、、
その節は、ありがとうございました。
今でもレンタルしているようで、2000円で、レンタルできるようです。

「てんつくてん」をもう一度みたいというのは、当時観れていたのが、羨ましいです。
私は、「てんつくてん」は、スポット的にしか、観れなかったので、、

「てんつくてん」の映像は、どうでしょうか、、、
1973年ですので、残っていない感じもしますが、、

>「必殺シリーズ」のオ-プニングナレーションは、サントラ盤CDに収録されてます。
私は『江戸プロフェッショナル 必殺商売人 /必殺からくり人富嶽百景殺し旅』を持ってますけど、
その中には桜田淳子さんの「必殺商売人~オープニング・ナレーション」と吉田日出子さんの「必殺からくり人~オープニング・ナレーション」が入っています。
勿論、私は時代劇ファンでも、「必殺シリーズ」ファンでもないので購入動機は、淳子さんのナレーションと小林旭さんの歌う主題歌「夢ん中」です。

淳子さんのナレーション目的で、サントラを買うのは、さすがです。
私は、このCDは、持っていません。
今回、録画しましたので、サントラCDには、手を出さないつもりです。

>全く関係ないですけど淳子さんが15才で「わたしの青い鳥」を発売した丁度そのころ我が阪神タイガースの江夏豊が甲子園球場の対中日戦でプロ野球史上未だない延長戦ノーヒットノーランを記録してます!
しかも11回裏に自分でサヨナラホームランを打って達成です。
劇的過ぎて漫画の世界のような話です(笑)

中学生で、一番プロ野球に興味があったころですので、よく覚えています。
たぶん、当時巨人戦をラジオで、聴いていて、途中経過で、江夏のノーヒットノーランの状況を聴いていました。
松本幸行投手から、ライトラッキーゾーンへのホームランでした。

1973年の江夏投手の成績は、24勝13敗で、投球回数が300回を超えていますね、、
24勝する投手は、田中のように現れましたが、投球回数を300回を超える投手は、出てこないですね、、
(昔は、300回投げる投手は、たくさんいました。)
松本幸行投手も懐かしいです。
by sjghd (2015-12-19 13:40) 

sjghd

元祖初代マイスターおじさん こんにちは。

>>私が敷居をさげた発言は、森昌子さんでした。
>??????

私が敷居をさげた発言は、
以下の意味になります。

”私(森昌子さん)のレベルで、スター誕生に、合格したので、
その後、誰もが、スター誕生に応募するようになった”

by sjghd (2015-12-19 13:45) 

桜えび

こんにちは。ヽ(^0^)ノ

この雑誌持ってます。(^-^)
(1)と(4)は同じセーターですね。マルベル堂のプロマイドにもあります。
自前でしょうか?

淳子さんの髪型言わずと知れた左分けですが、
先日さんまさんの「ほんまでっかTV」で、
・「リーダーシップの左分け」と「サポートの右分け」
と言っていました。
世界のトップリーダーを見ると左分けが多いそうです。

でも三人トリオでは百恵さんがリーダー的だったようですが。
ん?百恵さんも左分けだった!(*≧∀≦*)

(5)(6)は雪ん子ジュンペーですね。
以前紹介してくれたスキーの伊勢丹柄の服と色味は違いますが似てますね(@_@;)
(5)の頬を両手で隠すポーズは顎をシャープに見せるため・・みたいなことを聞きました(見ました)が。( ̄ー ̄)ニヤリ

(8)の写真を見ていると自分も同じ方向に傾きます・・・違うか!

シンディー・ローパーよく聞きました。ジャケットも良かったです。
日本贔屓ですよね。たしか。

時代劇のナレーションで芥川隆行さんが好きです。
必殺シリーズはよく見てましたが、淳子さんのナレーションは記憶がないのが残念です。(見てたんですが)
淳子さんはナレーションとか得意というか好きだったんじゃないでしょうか?
以前セブンイレブンのCMのナレーションをしている動画がありました。
ナレーションではないですが、「若い人」の「雨が降る日の文章」もいいです。(暗記しちゃいました)(๑≧౪≦)てへぺろ


by 桜えび (2015-12-19 14:08) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>この雑誌持ってます。(^-^)

やはり、持っていますよね、、
淳子さん特集本としては、この雑誌は、いいですね、、

>(1)と(4)は同じセーターですね。マルベル堂のプロマイドにもあります。

情報ありがとうございます。
プロマイドと言えば、(2)のセーターもプロマイドにもありますね、、
というのは、3年前に、プロマイドをネットのマルベル堂で、25枚くらい買ったのですが、
(1)のセーターのプロマイドは、持っていなく(2)のセーターのプロマイドの方は、買って持っていましたので、、

>自前でしょうか?

普段着てる服だと思いますので、自前だと思いますが、、
この当時は、給料も安いので、自前の服は、事務所が買っていたかも、、、
わかりませんが、、、

>淳子さんの髪型言わずと知れた左分けですが、
先日さんまさんの「ほんまでっかTV」で、
・「リーダーシップの左分け」と「サポートの右分け」
と言っていました。
世界のトップリーダーを見ると左分けが多いそうです。

情報ありがとうございます。
淳子さんは、やはりリーダーになる存在なんですね、、
私は、右分けなので、リーダーには、なりませんね、、、

調べてみると、
あと、右分けだとやわらかなイメージ(可愛い感じ)、左分けだと知的なイメージ(大人ぽい感じ)とも、ネットには、書いてありました。

>でも三人トリオでは百恵さんがリーダー的だったようですが。
ん?百恵さんも左分けだった!(*≧∀≦*)

昌子さんがよく、百恵さんがリーダーと言っていましたね、、
百恵さん一番、年下ですが、、

>(5)(6)は雪ん子ジュンペーですね。

雪ん子と言えば、フジテレビの「オールスター雪の祭典」で花物語を歌う淳子さんは、まさに、雪ん子でしたね、、、

>以前紹介してくれたスキーの伊勢丹柄の服と色味は違いますが似てますね(@_@;)

伊勢丹柄の服の方が明るい感じです。

>(5)の頬を両手で隠すポーズは顎をシャープに見せるため・・みたいなことを聞きました(見ました)が。( ̄ー ̄)ニヤリ

確かに、(6)のように、ふっくらには、見えません。

>(8)の写真を見ていると自分も同じ方向に傾きます・・・違うか!

いや、自分も同じ方に傾いた方が、淳子さんの表情がわかります。

>シンディー・ローパーよく聞きました。ジャケットも良かったです。

私もよく聴きました。
ジャケットを紹介したかったのですが、所持しているCDが、見つからなくて、、、
見つかれば紹介したいのですが、、

>日本贔屓ですよね。たしか。

Wikiで、調べるとそのようですね、、
阪神・淡路大震災の被災者へ寄付したり、日本食が好きなようです。
日本で、よく公演していますし、、、

>時代劇のナレーションで芥川隆行さんが好きです。

芥川隆行さんは、時代劇通の桜えびさん推しですね、、、

>必殺シリーズはよく見てましたが、淳子さんのナレーションは記憶がないのが残念です。(見てたんですが)

必殺シリーズは、たくさん(30シリーズ)あるようなので、まさか、全部観たとか、、、

>淳子さんはナレーションとか得意というか好きだったんじゃないでしょうか?

そういうことですか、、疑問が解決しました。
ナレーションが、得意だから「必殺商売人」のオープニングに起用されたのですね、、
そういえば、アルバムでもナレーションの入ったアルバム多かったですので、、

>以前セブンイレブンのCMのナレーションをしている動画がありました。

「夏の読書はベランダで、、、」のくだりでしょうか、、

>ナレーションではないですが、「若い人」の「雨が降る日の文章」もいいです。
(暗記しちゃいました)(๑≧౪≦)てへぺろ

映画の冒頭ですね、、
暗記するほど、「若い人」を観ていますね(ニヤリ)
いや羨ましい。


by sjghd (2015-12-19 15:37) 

チューリップでございます。。

こんにちは。。。またまたです。。。

「愛情の設計」にも、淳子さんが詩を読んでましたね(^-^)

そして、ナレーションなさったか??どうか?ですが、、
以前、Sjghdさんにお見せした新聞記事、、
1991年6月12日(水)19時~21時、テレ朝にて放送された
女優桜田淳子、初レポーターのドキュメンタリー番組
「欲望の絹街道を往く」で、
淳子さんはレポーターでしたが、ナレーションもなさったかどうか、、
記憶がなく、、、絶対に観たはずなのに、、、(T-T)
(その時の本が出版され、本日発売、っとの広告もお見せしましたね)

で、思ったんです。
記事には、テレ朝がシルクロードの番組を何度も放送してるみたいな、、
これは、もう、テレ朝Chにリクエスト書かなければ!です。
2局もあるんだから、放送してほしいですよね!




by チューリップでございます。。 (2015-12-19 16:26) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたです。。。

再度の訪問ありがとうございます。

>「愛情の設計」にも、淳子さんが詩を読んでましたね(^-^)

定かではありませんが、部屋で、読んでいましたね、、、

>そして、ナレーションなさったか??どうか?ですが、、
以前、Sjghdさんにお見せした新聞記事、、
1991年6月12日(水)19時~21時、テレ朝にて放送された 女優桜田淳子、初レポーターのドキュメンタリー番組 「欲望の絹街道を往く」で、
淳子さんはレポーターでしたが、ナレーションもなさったかどうか、、 記憶がなく、、、絶対に観たはずなのに、、、(T-T)

新聞記事ですよね、、
産経新聞が、テレビ欄ではない紙面に、
フジテレビ番組でなく、テレビ朝日の番組を取り上げることは、異例じゃないでしょうか、、、
チューリップさんは、あの切り抜きがありますので、絶対観ていたと思いますよ、、
私の場合、「欲望の絹街道を往く」は、観てないと思いますので、わかりませんが、
ドキュメンタリー番組なので、淳子さんのナレーションは、あったかもしれませんね、、

>(その時の本が出版され、本日発売、っとの広告もお見せしましたね) で、思ったんです。
記事には、テレ朝がシルクロードの番組を何度も放送してるみたいな、、
これは、もう、テレ朝Chにリクエスト書かなければ!です。
2局もあるんだから、放送してほしいですよね!

極上のドキュメンタリー番組ですので、再放送して欲しいですね、、

テレビ朝日のCS放送(テレ朝CH)のホームページに
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contact/

要望、リクエストのフォームがありました。
私も、時間をおいて、リクエストしてみます。
by sjghd (2015-12-19 19:57) 

じゅんた

こんばんは、7・3分けの淳子さんは可愛かったですよね。
シンディーローパーの「ハイスクールはダンステリア」は凄く流行りましたね、
当時は邦題を抵抗なく受け入れていましたが、今思うと、意味わからんのが結構
ありますね、ロッド・スチュワートのアルバムで「馬の耳に念仏」なんてのがありますが
本当の曲名も確かにホースという単語が入っていたのですが、そのようなことわざ
がイギリスにあるとは思えないのですが・・・・

シンディローパーに関しては、当時マドンナより人気があったのに、今はマドンナに比べてチョット地味な感じになったのが残念です。
私は断然シンディが好きです
by じゅんた (2015-12-19 21:52) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>7・3分けの淳子さんは可愛かったですよね。

ショートヘアの横わけは、初々しかったです。

>シンディーローパーの「ハイスクールはダンステリア」は凄く流行りましたね、

日本のオリコンでも17位を記録しましたからね、、
ちょうど、ミュージックビデオ(MTV)が流行っていましたので、洋楽ブームでした。

>当時は邦題を抵抗なく受け入れていましたが、今思うと、意味わからんのが結構ありますね、

「ハイスクールはダンステリア」は、歌詞とまったく違い内容ですからね、
後に、あまりにもかけ離れているため「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」に邦題が変更されました。

>ロッド・スチュワートのアルバムで「馬の耳に念仏」なんてのがありますが本当の曲名も確かにホースという単語が入っていたのですが、そのようなことわざがイギリスにあるとは思えないのですが・・・・

え!!!まさにことわざですね、、
調べてみると、「ハイスクールはダンステリア」よりは、かけ離れていない感じもします。
それにしても、「馬の耳に念仏」というアルバム名に思い切ってしましたね、、

>シンディローパーに関しては、当時マドンナより人気があったのに、
今はマドンナに比べてチョット地味な感じになったのが残念です。
私は断然シンディが好きです

私は、どちらかと言うとマドンナの方が好きでした。
もちろん、シンディローパーの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」
「タイム・アフター・タイム 」「オール・スルー・ザ・ナイト」
「トゥルー・カラーズ」などの曲は、大好きです。

by sjghd (2015-12-19 22:32) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは

15才の淳子さん、(1)(3)(5)が可愛くて表情もいいと思いました。(2)は少し不安な切なげな表情で年齢よりちょっと大人びた感じにも見えて一番気に入りました。勝手に1票入れます。
「必殺商売人」のナレーションは意外と淡々とした調子で語られていたように感じましたが、ドラマで描かれる江戸庶民の苦しみ恨みを表現するのに合っているのかなとも思いました。必殺シリーズのナレーションメンバーでは仰るように、ベテランの方に混じって淳子さんが突出して若いですね。若くても歌手・女優としての表現力を買われての起用ではないかと思いました。必殺シリーズは時々観てましたが淳子さんのナレーションは覚えていません(ダメですね)古今亭志ん朝さんの「世の中は、、立つな座るな、、寝るな起きるな、、(記憶があいまいです)」だったかの淳子さんと対照的に軽快なナレーションが何故か記憶に残っています。

岡本おさみさんの訃報が先週木曜に流れました。私的には吉田拓郎の数多くの曲を作詞した方ですが、「夕暮れはラブ・ソング」がシングルシリーズで記事になったのが、ついこの間のような気がして、、、ご冥福をお祈りいたします。

※先ほどコメント編集中に未編集のが誤って送信されたかも知れません。すみません、削除して下さい。

by Since1974 (2015-12-21 01:02) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは

>15才の淳子さん、(1)(3)(5)が可愛くて表情もいいと思いました。

いずれも笑顔がいいです。

>(2)は少し不安な切なげな表情で年齢よりちょっと大人びた感じにも見えて一番気に入りました。勝手に1票入れます。

(2)が一番いいですか。。
不安げな表情で、笑顔がなくても、可愛いですね、、
「花物語」の時期ですが、”窓辺の花”は、素敵です。

>「必殺商売人」のナレーションは意外と淡々とした調子で語られていたように感じましたが、ドラマで描かれる江戸庶民の苦しみ恨みを表現するのに合っているのかなとも思いました。

ということは、「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」をオープニングだけなく全部観ているということでしょうか。。。
ドラマを観ていないので、わかりませんが、Since1974さんの仰ることは、合っていると思います。
あと、ドラマの最初のオープニングですので、こんな感じになってしまうのでしょうね、、
ドラマの途中のナレーションだと、その時の状況で、多少、色をつけて、話すかもしれませんが、、

>必殺シリーズのナレーションメンバーでは仰るように、
ベテランの方に混じって淳子さんが突出して若いですね。
若くても歌手・女優としての表現力を買われての起用ではないかと思いました。

若いこともありますが、歌手(アイドル)の方が、いませんので、すごいことだと思います。
歌手、女優としての表現力は、淳子さん、すごくありましたので、起用されたひとつだと思います。
このナレーション、そして、後に芝居、そして、ミュージカルと、いろいろな才能を開花させていったわけですね、、、

>必殺シリーズは時々観てましたが淳子さんのナレーションは覚えていません(ダメですね)

私は、観たことがありませんし、淳子さんがナレーションをしていたこと
自体、当時知りませんでしたので、私の方が、もっとダメです。

>古今亭志ん朝さんの「世の中は、、立つな座るな、、寝るな起きるな、、(記憶があいまいです)」
だったかの淳子さんと対照的に軽快なナレーションが何故か記憶に残っています。

古今亭志ん朝さんのナレーションは、知らなくてすいませんが、、
ナレーションにもいろいろありますね、、
感情を入れるナレーションもありますし、、、
訴えかけるナレーションもありますし、、、

アルバムでは、淳子さんは、感情を入れてナレーションしていました。

>岡本おさみさんの訃報が先週木曜に流れました。
私的には吉田拓郎の数多くの曲を作詞した方ですが、
「夕暮れはラブ・ソング」がシングルシリーズで記事になったのが、
ついこの間のような気がして、、、ご冥福をお祈りいたします。

桜田淳子さんの曲を作った先生方がなくなれるのは、残念です。
ご冥福をお祈りします。

>※先ほどコメント編集中に未編集のが誤って送信されたかも知れません。すみません、削除して下さい。

送信されていませんでしたので、大丈夫です。
by sjghd (2015-12-21 20:10) 

チューリップでございます。。

こんにちは。。。

わぁ~、29日NHK、かなり楽しみですね(o^-^o)
(でもミッツさんって明菜ファンのようですけど、、)
情報、有り難うございます。。。

関係ないですけど、、、29日は私の誕生日なので、
地上波で淳子さん歌唱シーンが観れるのは、
1番のバースデープレゼントですわ。。。
どうか!神様!お願い!淳子さんたくさん観せて~!!o(^o^)o






by チューリップでございます。。 (2015-12-21 20:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>わぁ~、29日NHK、かなり楽しみですね(o^-^o)
(でもミッツさんって明菜ファンのようですけど、、)
情報、有り難うございます。。。

明日、概要がわかると思いますが、
昨年の”ミッツ流紅白の楽しみ方 今年は小柳ルミ子”では、小柳ルミ子さんの曲は、7曲流れました。

ミッツさん、中森明菜さんのファンでしたか
調べてみるとそのようですね、、
マツコさんも中森明菜さんのファンのようです。

>関係ないですけど、、、29日は私の誕生日なので、
地上波で淳子さん歌唱シーンが観れるのは、
1番のバースデープレゼントですわ。。。
どうか!神様!お願い!淳子さんたくさん観せて~!!o(^o^)o

少し早いですが、誕生日おめでとうございます。

小柳ルミ子さんの昨年の例ですと、流れた時間は、4分30秒で、1曲あたり約40秒でしたので、たくさん観れて、その点は、良かったですが、
小柳ルミ子さんが歌っている時にゲスト(ミッツさんなど)がバックでしゃべるので、歌に声がかぶり、それが、残念です。
”ミッツ流紅白の楽しみ方 今年は桜田淳子”であると、
純粋に淳子さんの歌だけでなく、ゲストの声が入りそうな嫌な予感がします。
「夢の紅白2015」の収録は、すでに済んでいるので、内容は、確定していると思います。
ただ、”ミッツ流紅白の楽しみ方 今年は桜田淳子”があるか100%正しいかわからないので、見守りたいです。
いいバースデープレゼントになるといいですね、、、

P.S.
12月19日(金)のBSジャパンの「あの年この歌」で、Tulipの「青春の影」のミニ特集をやっていました。

by sjghd (2015-12-21 21:41) 

shout83

こんばんは、

 「夢の紅白2015」は出演した清水ミチコさんもブログで今年は桜田淳子さんがいっぱい観れたと言っているので期待できそうですね。

因みにミッツ・マングローブの女装のきっかけは『とんねるずのみなさんのおかげでした』で木梨憲武さんが「ニューヨーク恋物語」の桜田淳子さんの役をパロディとして演じた相川ノリ子だそうです。
by shout83 (2015-12-21 22:26) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「夢の紅白2015」は出演した清水ミチコさんもブログで今年は桜田淳子さんがいっぱい観れたと言っているので期待できそうですね。

情報ありがとうございます。
清水ミチコさんのブログ拝見しました。
「ミッツ・マングローブさんのおかげで桜田淳子映像をたくさん見られました。」と書いてありました。
”ミッツ流紅白の楽しみ方 今年は桜田淳子”は、間違いないですね、、

>因みにミッツ・マングローブの女装のきっかけは
『とんねるずのみなさんのおかげでした』で木梨憲武さんが
「ニューヨーク恋物語」の桜田淳子さんの役をパロディとして演じた相川ノリ子だそうです。

こちらも情報ありがとうございます。
ミッツ・マングローブさんと桜田淳子さんがつながりました。
桜田淳子さんの映像を見れるのも、ミッツ・マングローブさんのおかげですね、、
ただ、淳子さんの歌のバックに話が入りそうですね、、
by sjghd (2015-12-21 22:55) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回の写真ですが、(2)の窓(かな?)から差し込む陽光が淳子さんの左頬を照らしていて、切なげな表情を一層引き立てていますね。それと、(5)のフードを被って、青い手袋が印象的な淳子さんの写真もいいですね。
NHKの「夢の紅白2015」は期待できそうですので、録画予約をしました。白い衣装で歌う「はじめての出来事」が観たいなぁ・・・
シンディ・ローパーについては、「ハイスクールはダンステリア」という邦題の曲は知っていましたが、原題は「Girls Just Want to Have Fun」なんですね、はじめて知りました。
勉強になりました、ありがとうございます。
やはり、邦題って結構???なものがありますよね。
(A)のシングルチャート10位のカルチャー・クラブの「Karma Chameleon」も邦題は「カーマは気まぐれ」でしたよね。これなんかは、まだ、まし(?)な部類でしょうか。
このチャートはいい曲ばかりですね。(Top10だから当たり前かも知れませんが・・・)
1位のヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」も懐かしいですね、名曲だと思います。
9位のケニー・ロギンスの「Footloose」も懐かしいです。同名の映画の中で使われた曲ですよね。
ケニー・ロギンスは映画『Top Gun』(トム・クルーズ主演)の挿入歌「Danger Zone」も歌っていました。
これからも、時々で結構ですので、懐かしのチャートを紹介してください。
by dunsford (2015-12-22 23:05) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回の写真ですが、(2)の窓(かな?)から差し込む陽光が淳子さんの左頬を照らしていて、切なげな表情を一層引き立てていますね。

今回の中では、私も、(2)がいいかと思っています。
(2)は、ジーンズも含めて、普段着もいいですね、、
陽光といえば、(2)だけでなく(1)も、ありますね、、

>それと、(5)のフードを被って、
青い手袋が印象的な淳子さんの写真もいいですね。

青い手袋は、映えるというか、かなり目立ちます。

>NHKの「夢の紅白2015」は期待できそうですので、録画予約をしました。

桜田淳子さんの歌が流れると思いますので、忘れないうちに録画予約ですよね、、
私も録画予約済みです。

>白い衣装で歌う「はじめての出来事」が観たいなぁ・・・

紅白の「はじめての出来事」は、素敵ですからね、、
私の予想では、「黄色いリボン」と「はじめての出来事」は、流れると思います。
「はじめての出来事」は、阿久悠さんの特集の時に、以前、流れました。

>シンディ・ローパーについては、「ハイスクールはダンステリア」という邦題の曲は知っていましたが、原題は「Girls Just Want to Have Fun」なんですね、はじめて知りました。
勉強になりました、ありがとうございます。
やはり、邦題って結構???なものがありますよね。

私は、全米TOP40を聴いていましたので、邦題より、原題の方が、なじみがあります。
邦題は、結構おもしろいというか、え!というのが、よくありますね、、
レコード会社の人は、真剣に、考えているとは、思いますが、、、

>(A)のシングルチャート10位のカルチャー・クラブの「Karma Chameleon」も邦題は「カーマは気まぐれ」でしたよね。これなんかは、まだ、まし(?)な部類でしょうか。

「カーマは気まぐれ」の邦題は、よく覚えています。
「Karma Chameleon」の歌詞は、よくわかりませんが、、まあ、ずれてはいないと思います。

>このチャートはいい曲ばかりですね。(Top10だから当たり前かも知れませんが・・・)

この中で、一番印象的なのは、マイケルジャクソンの「スリラー」ですね、、
あとは、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの曲が、印象的です。


>1位のヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」も懐かしいですね、名曲だと思います。

「ジャンプ」は全米で、5週連続1位でした。
リズミカルな曲でした。

>9位のケニー・ロギンスの「Footloose」も懐かしいです。同名の映画の中で使われた曲ですよね。
ケニー・ロギンスは映画『Top Gun』(トム・クルーズ主演)の挿入歌「Danger Zone」も歌っていました。

ケニー・ロギンスは、自身のオリジナルアルバムからの曲より、映画のサントラから曲の方がヒットしました。
「Footloose」「Top Gun」のサントラ盤のアルバムは、大ヒットしました。
いずれもCD持っています。
「Footloose」のアルバムの中では、Mike Reno and Ann Wilsonの「Almost Paradise」
がいいですね。Bonnie Tylerの「Holding Out for a Hero」も収録されています。
「Top Gun」のアルバムの中では、Berlinの「Take My Breath Away」が一番好きです。

>これからも、時々で結構ですので、懐かしのチャートを紹介してください。

はい。チャートマニアでしたので、ビルボードとオリコンは、紹介したいと思います。
by sjghd (2015-12-22 23:56) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

15歳の淳子さん特集拝見しました。この頃って私にとって最も知らない淳子さんの時期のひとつであったように思います。つまり私は淳子さんの活動期間の最初と最後の方を良く知らないということになります。

そして記事の写真を拝見して、私が「黄色いリボン」で淳子さんに興味を持ち、「花占い」のジャケ写で悩殺されたことに改めて納得しました。いまでこそ15歳の淳子さんを見て可愛いかったんだなぁとは思うのですが、なぜかDNAには共鳴する感覚があまり湧いてこないのです。

15歳と16歳の間に特別な段差や落差があるわけではないはずなのですが、私の中では15歳の淳子さんと16歳以降の淳子さんの視覚的インパクトがすごく違う...ということを今回の記事で再認識した次第です。DNAの共鳴現象なので理由は旨く説明できないのですが...。


とは言いながらも、気に入った写真はしっかりあります。今回は(4)に二票、(5)に一票でお願いします。(4)は真剣な表情と凛々しい雰囲気が、将来の大器たらん様子を醸し出していると思います。(5)は私の中ではかなり16歳の淳子さんに近い雰囲気を感じます。


でも今回の記事で一番気に入ったのは(8)です。17~18歳の頃ですかね? 15歳の写真との対比で見てしまうのでなおさらですが、表情も良く女性としての魅力タップリのインパクトありです。生写真ですか? 調子は少々印刷っぽっくも見えますが、縦横比がL判の2:3に近いようなので...。躍動感のある構図も良いですし、目線がカメラを視ていないので、自然な表情が作れているのかなという気がします。あらためて、とても良い写真だと思います。


シンディ・ローパーのこの曲、私も大好きでした。邦題は知りませんでしたが、所々聞き取れる歌詞の内容から推察すると、当らずとも遠からずかな?という気がします。1980年代のこの曲の当時で、すでにそこそこのご年齢だったかと記憶していますが、「見た目で年齢の分からないアーティスト」というのが当時の印象でした。まぁ、年齢は関係ないですけどね(笑)

石川優子さんの後期のシングル曲の、「ドリーミー・ドリーマー」のイントロ部分が、このシンディの曲のイントロにそっくりで、まるでパクリみたいですが、聴かれた方はどうお感じになりますでしょう?(ネットでもあちこちでアレコレ書かれていたみたいですが)


ところで、ハーゲンダッツ、いいですねぇ…。それどっちも食べたいです。米国でも実にいろいろな種類が売られていますが、この写真のような(私見ですが)上品な雰囲気のものはないので、結局いつもバニラかラムレーズンかコーヒーかストロベリーになってしまいます。

ハーゲンダッツと言えば、他社製品と比較して最近ちょっとカップの大きさが小さいような気がしたので良く見たら、こちらの小サイズは各社16 floz(16液量オンス=473ml)なのに、ハーゲンダッツはいつの間にか14 floz(414ml)になっているではありませんか。で、値段は1個$5.00のまま。ふわふわした安物アイスクリームよりズッシリ感があるとはいえ、値段を据え置いて実質12.5%の値上げです。1990年代は16 flozで$2.50くらいで売っていたのに...高くなったものです(涙) まぁたくさん食べるわけではないので、家計に影響が出るわけではありませんが、ハーゲンダッツ・アイスクリームファンにはちょっと悲しい発見でした。


余計な話が長くなってすみませんでした。それではまた。

by 小がめら (2015-12-23 11:04) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>15歳の淳子さん特集拝見しました。この頃って私にとって最も知らない淳子さんの時期のひとつであったように思います。つまり私は淳子さんの活動期間の最初と最後の方を良く知らないということになります。

私は、最後の方(1986年以降)は、ドラマなど、まったく観れていませんので、同じですね、、

>そして記事の写真を拝見して、私が「黄色いリボン」で淳子さんに興味を持ち、「花占い」のジャケ写で悩殺されたことに改めて納得しました。

こちらも、似ていますね、、
「黄色いリボン」の時、ファンクラブに入り、テレビで、「花占い」を歌っている淳子さんの綺麗さ、可愛いさにいちころになりました。

>いまでこそ15歳の淳子さんを見て可愛いかったんだなぁとは思うのですが、なぜかDNAには共鳴する感覚があまり湧いてこないのです。

このころは、初々しいですね、、

>15歳と16歳の間に特別な段差や落差があるわけではないはずなのですが、
私の中では15歳の淳子さんと16歳以降の淳子さんの視覚的インパクトがすごく違う...
ということを今回の記事で再認識した次第です。DNAの共鳴現象なので理由は旨く説明できないのですが...。

特にデビュー当時の15歳の淳子さんと16歳後半の淳子さんでは、違いますね、、
デビュー当時の15歳の淳子さんは、幼い感じがしました。

>とは言いながらも、気に入った写真はしっかりあります。
今回は(4)に二票、(5)に一票でお願いします。
(4)は真剣な表情と凛々しい雰囲気が、将来の大器たらん様子を醸し出していると思います。
(5)は私の中ではかなり16歳の淳子さんに近い雰囲気を感じます。

(4)ですか、、レコーディングですので、真剣ですね、、
でも、(5)の方が、歳は、若い感じもしますが、、
どうでしょうか、、、

>でも今回の記事で一番気に入ったのは(8)です。17~18歳の頃ですかね?

どうなんでしょうか、、、
18歳の頃でしょうか、、

>15歳の写真との対比で見てしまうのでなおさらですが、
表情も良く女性としての魅力タップリのインパクトありです。

笑顔も爽やかで、、
いい意味で、余裕も出てきて、、

>生写真ですか?

はい。そうです。

>調子は少々印刷っぽっくも見えますが、縦横比がL判の2:3に近いようなので...。

縦横比は、トリーミングしているので、正確では、ないかもしれません。

>躍動感のある構図も良いですし、目線がカメラを視ていないので、
自然な表情が作れているのかなという気がします。あらためて、とても良い写真だと思います。

プロマイドと違って、写真は、自然な感じが多いです。
プロマイドだと、目線は、カメラですし、、かしこまっている感じがします。

>シンディ・ローパーのこの曲、私も大好きでした。邦題は知りませんでしたが、所々聞き取れる歌詞の内容から推察すると、当らずとも遠からずかな?という気がします。

歌詞が聞き取れるとは、さすがです。
私の場合、”Girls Just Wanna Have Fun”のところだけ、聞き取れます。
「ハイスクールはダンステリア」は、多少、合っていますか、、
この曲を歌っている時は、シンディ・ローパーは、踊っていましたので、、

>1980年代のこの曲の当時で、すでにそこそこのご年齢だったかと記憶していますが、
「見た目で年齢の分からないアーティスト」というのが当時の印象でした。
まぁ、年齢は関係ないですけどね(笑)

調べてみると、当時は、30歳を超えていたんですね、
当時は、まったく年齢は、気にしていませんでした。

>石川優子さんの後期のシングル曲の、「ドリーミー・ドリーマー」のイントロ部分が、このシンディの曲のイントロにそっくりで、まるでパクリみたいですが、聴かれた方はどうお感じになりますでしょう?(ネットでもあちこちでアレコレ書かれていたみたいですが)

動画サイトで、確認しました。
多少なりとも似ていますね、、私でもわかります。
パクリと言えば、今、日本では、
平浩二さんの曲「ぬくもり」とMr.Childrenのヒット曲「抱きしめたい」
の歌詞が、似ていることで、話題になっています。
すごい似ていて、平浩二さんの曲「ぬくもり」は、発売中止になりました。

>ところで、ハーゲンダッツ、いいですねぇ…。それどっちも食べたいです。

2月24日の発売の時は、品薄で、すぐ売り切れて、発売中止になりました。
今回の12月8日の再発売の時は、かなり生産したようで、すぐには、売り切れませんでしたが、現在は、売り切れているようです。
和風のアイスで、もちときなこと黒みつがアイスに合っています。
昨日も食べました。

>米国でも実にいろいろな種類が売られていますが、この写真のような(私見ですが)
上品な雰囲気のものはないので、結局いつもバニラかラムレーズンかコーヒーかストロベリーになってしまいます。

米国と日本で、販売しているのは、多少違うとは、思いますが、、
バニラは、定番ですね、、
ラムレーズンは、日本でも期間限定で、発売されているようです。

>ハーゲンダッツと言えば、他社製品と比較して最近ちょっとカップの大きさが小さいような
気がしたので良く見たら、こちらの小サイズは各社16 floz(16液量オンス=473ml)なのに、ハーゲンダッツはいつの間にか14 floz(414ml)になっているではありませんか。
で、値段は1個$5.00のまま。ふわふわした安物アイスクリームよりズッシリ感があるとはいえ、
値段を据え置いて実質12.5%の値上げです。1990年代は16 flozで$2.50くらいで売っていたのに...
高くなったものです(涙) まぁたくさん食べるわけではないので、
家計に影響が出るわけではありませんが、
ハーゲンダッツ・アイスクリームファンにはちょっと悲しい発見でした。
余計な話が長くなってすみませんでした。それではまた。

日本では、大きいサイズは、473mlのようです。
値段は、800円くらいのようです。
今回の「華もち」は、92mlで、定価は、294円です。
なので、日本では、ハーゲンダッツ・アイスクリームの値段は、高いです。
ですので、アメリカでは、ハーゲンダッツアイスクリームは、お買い得ですので、お腹を壊さない程度に、食べて下さい。(笑)
by sjghd (2015-12-23 15:51) 

天くち

こんばんは。

クリスマスってこともあり、近所のスーパーにくだんのハーゲンダッツを買いにいきましたが、普通のしかなかったので、もおあそんんだらひんです。
小学校にはいった頃はこのぐらいの小さなカップのやつは10円とか20円ぐらいでした。ま”質が違うけど(笑)
by 天くち (2015-12-25 21:23) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>クリスマスってこともあり、近所のスーパーにくだんのハーゲンダッツを買いにいきましたが、
普通のしかなかったので、もおあそんんだらひんです。

残念ですね、、
「華もち」は、しばらくありましたが、現在、コンビニなどでは、売り切れています。

>小学校にはいった頃はこのぐらいの小さなカップのやつは10円とか20円ぐらいでした。ま”質が違うけど(笑)

小学校の時は、駄菓子屋で、アイスクリームをよく買っていました。
安かったです。
当時は、ハーゲンダッツは、なかったですよね、、
現在、ハーゲンダッツは、同じ量であれば、他のアイスクリームに比べて3倍高いですから、、

by sjghd (2015-12-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0