SSブログ

「わたし3枚目」桜田淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

久しぶりに、月刊明星か月刊平凡から桜田淳子さんを紹介します。
「わたし3枚目」と題してです。
淳子さんの3枚目(ドジ)な話です。

わたし3枚目.jpg

わたし3枚目2.jpg

淳子さん、どうして、こんな顔(すぐ上の写真)しているかわかりますか?

この中で淳子さんは、「最近は、淳子ちゃんは3枚目だねってよく言われるのです。
私てっておかしいのかなあ」と言って、淳子さんの3枚目ぶりを紹介しています。

3枚目1.jpg


淳子さんのマネージャーに関する記事です。ここでも3枚目ぶりを紹介しています。

3枚目2.jpg

3枚目3.jpg

ここで、淳子さんのマネージャーの話題が出たので、
淳子さんのマネージャーとしては、長井さんが有名で、淳子さん専属のマネージャーだったと思いますが、
長井さん以外にも、森本さんと言うマネージャーがいたようです。(上記)
たぶん、長井さんが不在時にお世話をする人では、ないかと思います。
あと、チーフマネージャーで、福田さんがいましたね、、、チーフマネージャーなので、実質的には、あまり関わっていないのかなあ。
長井さんのあとの方で、小林さんというマネージャーもいました。
他に淳子さんのマネジャーさんは、、、、、

森本マネジャーは、別の明星か平凡かの記事でも登場していました。(T.Aさんに情報をいただきました)

manager.jpg


恒例の”さくらんぼ”紹介コーナーです。今回は、とんで51号からです。
桜田淳子さんから長井マネへのモノローグです。

nagai.jpg

ここで、インターミッションとして、「花の3人娘決定版」から桜田淳子さんの言行録を紹介します。

「時々、女っぽくなったと言われるとうれしいですね」
「大人の女性のイメージは?と聞かれたら、ミディのベージュか茶のワンピースが着こなせる人しか答えられないわ」



「恋のひとりごと」と「花の3人娘決定版」は、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子”恋のひとりごと"”花の3人娘決定版”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

最後に(少し、期待の予感)

”グッドバイハッピーデイズ”から一つのお話を、、、










いかがですか?






最後も、淳子さんの3枚目(ドジ)な話で締めくくりました。
”わあ、、聞かないことにしてください”は、素の(おちゃめ)淳子さんが出ていました。
新年の抱負どおり、手持ちのカセットからの紹介でした。

P.S.
年末年始は、少し休みをとれたので、

まず、10月WOWOWでやった映画「猿の惑星 創世記」と「マネーボール」をやっと見ることができました。

また、古いカセットを探して、聴いていました。
1980年の淳子さんの「ためらい」の時のインタビューも出てきました。
以前、「ためらい」の記事の時、紹介できればと思いましたが、今になっては遅いです。
あと、1980年の「3時のあなた」の森光子さんの対談のカセットも出てきました。
「3時のあなた」もすでに、紹介済みで遅かった!!!

それにしても、「3時のあなた」をビデオで録画して、さらにカセットにも録音していたことは、1980年もまだ、自分は、すごい、淳子さんファンであったことを再認識しました。

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

T.A

こんばんは

淳子さんは、夜のヒットスタジオで百恵さんに「ドジなじゅんぺー」と呼ばれてましたし、アンスルジュンバンでも何かに頭をぶつけた話が書かれていましたが、(視力の問題もあるのでしょうけども)相当なオッチョコチョイだった様ですね。
生真面目で潔癖だけど、どこか抜けている..ファンからしてみれば、それも魅力のひとつです。

森本マネは夜のヒットスタジオ(75/11/17放送回)で、「西城さんと間違われたマネージャー」と紹介されていましたね。
この人、実は淳子さんと社長宅で同居していた様です。(「出典:明星か平凡の"17才の淳子・新しい私生活"という記事)
従いまして、長井さんの代理マネ-ジャーという役割では無い様に思いますが、如何でしょう(彼女ほどの売れっ子になるとマネージャーも数人体制だったのではないかと推測)。

その他、通学中のボディーガードを努めた女性がいる様ですが(出典:桜田淳子BOXのブックレット)、公私に亘ってプロダクションにガッチリ管理されてたという事でしょうね。

by T.A (2013-01-04 23:30) 

桜えび

こんばんは。

ややや、T.Aさんに書きたいこと先越されちゃいました(*´д`*)。
パンストからタイツに変えたエピソードも同じ回の「夜ヒット」で歌う時にテロップで出ましたね。
 また、マネージャーと社長宅で同居の件は、やはり「夜ヒット」にてスターのお宅拝見コーナーで朝田のぼる氏の時にチラッとその話がでましたね。淳子さんは答えなかったと思いますが。

淳子さん前の”グッドバイハッピーデイズ”では匿名希望を危うく読みそうになってましたが、やっぱり読んでしまった時もあるようですね。(笑)
でも当時よくそんなことはありました。淳子さんだけではないですよ。
僕は匿名希望なら名前書かなきゃイイのに。と常々思ってました。
今ではラジオネームを付けるようです。

>桜田淳子さんの言行録
「大人の女性のイメージは?と聞かれたら、ミディのベージュか茶のワンピースが着こなせる人しか答えられないわ」

って、T.Aさんが紹介してくれた「夜ヒット」では茶色のワンピースを着ていませんでしたか?

淳子さんの変顔は目薬のキャップを開けて目薬を飛ばしているからでしょうか?

淳子さんはゴキブリは平気だったみたいですね。僕はまったく駄目です。鳥肌が立って超警戒モードに入ります(๑≧౪≦)。

以前どこかのブログで淳子さんの運転手をしていた人が、ストーカーみたいな人に「お前は淳子の何だ!」と言われかなり怖かったというのを見たことがあります。
また、ドッキリカメラで送り迎えのシーンも見た記憶があります。たしかセーラー服だったので、今思えば品川中・高だったのかな。

マネージャーのことはKAZUさんが詳しいですよ。(何でも詳しいですが)
by 桜えび (2013-01-05 01:05) 

ひろ

こんばんは。
これは、月刊明星ですね。
赤ちゃんを抱いて、高い高~いみたいにしてます。
あ、答えちゃった(^_^;)


今でも、凄い淳子さんファンですよ~(^^)
by ひろ (2013-01-05 01:31) 

桜えび

訂正です。

「ドッキリカメラ」の動画あったので見てみたら、セーラー服ではなく、
国本女子高の時でした。
「夏にご用心」の時です。よくピンナップに載っているお下げでメガネをかけておりました。
by 桜えび (2013-01-05 01:38) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

>淳子さんは、夜のヒットスタジオで百恵さんに「ドジなじゅんぺー」と呼ばれてましたし、

1976/6/21の夜のヒットスタジオですね、、、

>アンスルジュンバンでも何かに頭をぶつけた話が書かれていましたが

「アイスルジュンバン」持っていますが、ほとんど読んでいないので、まだ、その場所、見つかりません。

>相当なオッチョコチョイだった様ですね。生真面目で潔癖だけど、どこか抜けている

これは、ファンの間では、有名な話ですからね、、、

>森本マネは夜のヒットスタジオ(75/11/17放送回)で、「西城さんと間違われたマネージャー」と紹介されていましたね。

完全に忘れていました。見ていて、BDにも保存していますので、、、
先ほど、見て完全に思い出しました。

>この人、実は淳子さんと社長宅で同居していた様です。(「出典:明星か平凡の"17才の淳子・新しい私生活"という記事)

情報ありがとうございます。見つけることができました。
自分も以前「17才の淳子さんの制服とおさげ」という記事で"17才の淳子・新しい私生活"紹介してました。その写真の裏側にありました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

お手伝いさん2人いて、マネージャーも2人いて、さすが、社長の家ですね、、

>従いまして、長井さんの代理マネ-ジャーという役割では無い様に思いますが、如何でしょう

そうですね、、、淳子さんが毎日仕事なので、分担していたのかもしれません。森本さんの記事、情報が1975年に集中しているので、長井さんのように淳子さんには、ずっとついてはいなかったのかなあ、、、

>その他、通学中のボディーガードを努めた女性がいる様ですが(出典:桜田淳子BOXのブックレット)、公私に亘ってプロダクションにガッチリ管理されてたという事でしょうね

これも、持っていますが、あまり読んでいませんでした。情報ありがとうございます。そうですね、公私に亘ってプロダクションにガッチリ管理され守られていたと思います。サンミュージックの宝でしたから、、
by sjghd (2013-01-05 08:59) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>パンストからタイツに変えたエピソードも同じ回の「夜ヒット」で歌う時にテロップで出ましたね。

1975.11.17の回ですね、、、
よく覚えていますね、、、自分も先ほど確認しました。雑誌の内容と同じですね、、寒さ対策では、ないんですね、、

>また、マネージャーと社長宅で同居の件は、やはり「夜ヒット」にてスターのお宅拝見コーナーで朝田のぼる氏の時にチラッとその話がでましたね。

1976/6/21の夜のヒットスタジオですね、、、覚えていますよ、、、

>淳子さん前の”グッドバイハッピーデイズ”では匿名希望を危うく読みそうになってましたが、やっぱり読んでしまった時もあるようですね。(笑)

そうです。前回紹介した話と違います。今回の方が笑えたので、、、

>でも当時よくそんなことはありました。淳子さんだけではないですよ。

ラジオ、聴いていたので、よくありましたね、、、
今回の淳子さんの”わあ、、聞かないことにしてください”というのは、あまりなかったです。

>今ではラジオネームを付けるようです。

最近、ラジオ聞かないので、わかりませんが、そうなんですか?
ネットでいう、ニックネームやハンドルネームのようなものですね、、、

>T.Aさんが紹介してくれた「夜ヒット」では茶色のワンピースを着ていませんでしたか?

うーん。微妙ですね、、、

>淳子さんの変顔は目薬のキャップを開けて目薬を飛ばしているからでしょうか?

どうでしょうか?答えは、後ほど、、、

>淳子さんはゴキブリは平気だったみたいですね。僕はまったく駄目です。鳥肌が立って超警戒モードに入ります(๑≧౪≦)。

秋田では、寒くて、ゴキブリいないのに、平気なんですかね、、
小さいとき、淳子さん、男の子とカブト虫をよく取っていたようで、同じ虫なので、、、
自分もゴキブリ、気持ち悪くて、、、だめです。


>以前どこかのブログで淳子さんの運転手をしていた人が、ストーカーみたいな人に「お前は淳子の何だ!」と言われかなり怖かったというのを見たことがあります。

そうですか、、、紹介ありがとうございます。

>ドッキリカメラで送り迎えのシーンも見た記憶があります。

どっきりカメラかわかりませんが、送り迎えのシーンは見たことあります。
by sjghd (2013-01-05 09:26) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>これは、月刊明星ですね。

ありがとうございます。切り抜いているので、、明星か、平凡かわからなかったので、、

>赤ちゃんを抱いて、高い高~いみたいにしてます。

さすが、正解です。

>あ、答えちゃった(^_^;)

答えてもらうために、問題にしているので、、、

>今でも、凄い淳子さんファンですよ

そうなんですか?(笑)
by sjghd (2013-01-05 09:34) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

訂正ありがとうございます。

>「ドッキリカメラ」の動画あったので見てみたら、セーラー服ではなく、
国本女子高の時でした。「夏にご用心」の時です
>ピンナップに載っているお下げで

自分も確認できました。
情報ありがとうございます。
国本は、おさげでないといけなかったようです。

by sjghd (2013-01-05 09:42) 

T.A

再びこんにちは

1976/6/21の夜のヒットスタジオにて、淳子さんと成城の社長宅で同居していると言われたのは、マネージャーでは無く、朝田のぼるさんの事ですね。(同棲?と揶揄されていました)
あと、何故かベテランだった野村真樹さんも同居していたそうです。

うらやましい...


by T.A (2013-01-05 15:52) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>1976/6/21の夜のヒットスタジオにて、淳子さんと成城の社長宅で同居していると言われたのは、マネージャーでは無く、朝田のぼるさんの事ですね。

そうです。朝田のぼるさんです。

>何故かベテランだった野村真樹さんも同居していたそうです

え!!さすがですね、、、どこからの情報ですか、、、、
by sjghd (2013-01-05 19:46) 

じゅんた

こんばんは、追加のグラビア初見です。
森本マネージャー夜ヒットで紹介された時、いつのマネージャーなのかと
疑問を抱いておりましたが、当時の淳子さんの人気からして女性マネージャー一人というのは危ないですよね、疑問がおおむね解決してスッキリ
いたしました。
by じゅんた (2013-01-05 19:51) 

サーフサイド6

みなさん、新年早々すごい盛り上がりですね!!!。
どうか私にもいわせてください!!。
(博多弁では「わたしにも、かたらせて!!」といいます。)

1976/6/21の夜のヒットスタジオ。そうなんです!!これなんです!!

淳子フリークスがもっともハッピーと感じる映像の一つがこれです。
昭和アイドル史においては、「夏にご用心」を歌う淳子さんに対し、
百恵さん、昌子さん、宏美さんがバックダンサーと記される筈です(?)
さすが、演出の塚田茂さんは偉い。よく判っていらっしゃる。

また、百恵さんの「横須賀ストーリー」の夜ヒット初演なのですが、
百恵さんの緊張気味な歌唱中に、井上順さんが淳子さんと踊ったり、
百恵さんのパフォーマンス終了後も淳子さんがパーンとか言いながら
手をたたいたりして、とにかく、淳子さん一人が輝いているのです。
また、カメラも淳子さん中心に映しているように見えます。

そのときの淳子さんの笑顔も素晴らしいのですが、その脚線美が見事
なこと・・・・。まさに昭和アイドル史の永久保存版映像だと思います。


by サーフサイド6 (2013-01-05 20:57) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>追加のグラビア初見です。

自分も持っていることを気づきませんでした。

>当時の淳子さんの人気からして女性マネージャー一人というのは危ないですよね

そうですね、、、よく考えるとそうですね、、、
大人気で、サンミュージックの宝である女性アイドルの桜田淳子さんには、マネージャーが2人以上いることは、当然でした。
安全面とあの淳子さんの忙しさからは、1人では、無理ですね、、、
by sjghd (2013-01-05 21:17) 

T.A

度々こんばんは

>え!!さすがですね、、、どこからの情報ですか、、、、

淳子さんと私が親しい間柄という事がバレましたか...(笑)

森本マネージャーに話を戻しますが、1975年しか彼の話題が無いところを見ると、その後違うプロダクションに移籍した可能性も...違いますかね?間違っていたら大変失礼ですね。 

あ゛~聞かなかったことにしてください(笑)


野村さんの件、近代映画「スプーン一杯の幸せ」特集号だったかな?
朝田さんらしき方も、同居している新人の男の子と紹介されてます。

by T.A (2013-01-05 21:37) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>博多弁では「わたしにも、かたらせて!!」といいます。

博多弁ですか、、、、
このブログは、当時を懐かしく思い共有する場ですので、たくさん語ってください。

>1976/6/21の夜のヒットスタジオ。そうなんです!!これなんです!!

この日のメンバーがすごいです。紹介してくれた淳子さん、百恵さん、昌子さん、宏美さん以外にも五木さん、森さんが出ていてすごいメンバーでした。

>淳子フリークスがもっともハッピーと感じる映像の一つがこれです。
>昭和アイドル史においては、「夏にご用心」を歌う淳子さんに対し、
>百恵さん、昌子さん、宏美さんがバックダンサーと記される筈です

改めて映像を見直して、おっしゃるとおりだと感じました。夏にご用心の冒頭の淳子さんの”GO”というかけ声とともに、腕を出すポーズは、淳子さんファンにはたまりません。百恵さん、昌子さん、宏美さんがバックダンサーの演出は、紅白でやるような演出ですね、、

>井上順さんが淳子さんと踊ったり、百恵さんのパフォーマンス終了後も淳子さんがパーンとか言いながら手をたたいたりして、

終了後のバーンは、良かったですが、井上順さんと踊るのは余計です。(笑)。横須賀ストーリーの間奏の時も、淳子さんの笑顔良かったです。

>とにかく、淳子さん一人が輝いているのです。

昌子さんのコンピューター恋人占いの時も、後ろの淳子さんも気になりました。いい表情としぐさに目がいってしまいます。

>淳子さんの笑顔も素晴らしいのですが、その脚線美が見事なこと・・・・。まさに昭和アイドル史の永久保存版映像だと思います。

淳子さんの脚線美は、他のアイドルには、絶対負けません。

熱いコメントありがとうございました。
by sjghd (2013-01-05 22:08) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>淳子さんと私が親しい間柄という事がバレましたか...(笑)

うらやましい限りでございます。(笑)

>森本マネージャーに話を戻しますが、1975年しか彼の話題が無いところを見ると、その後違うプロダクションに移籍した可能性も...違いますかね?

それか、他のタレントについたのか、、たぶん、淳子さんとは、長くなかったでしょう。

>近代映画「スプーン一杯の幸せ」特集号だったかな?

P86にありました。持っていて、ほとんど読んでいない自分に気づきました。紹介ありがとうございました。
by sjghd (2013-01-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0