SSブログ

キャニオン3人娘とアイドルベストアルバム(CD) [お気に入り]

月の第5金曜日なので、少し、桜田淳子さんから話題は、離れます。
(第5金曜日は、淳子さんの話題以外も取り上げます。もちろん淳子さんの話題の時もあります。)

先日、木之内みどりさん、岡田奈々さん、林寛子さんのベストアルバムを買いました。

キャニオン3人.jpg

木之内みどりさん、岡田奈々さん、林寛子さんは、キャニオン3人娘と呼ばれ、1974年から1975年にデビューしました。(林寛子さんの代わりに、松本ちえこさんと書いてあるのもありますが、、、)

1975年ごろ、桜田淳子さんの曲を聴くためにラジオ番組をよく聞いていましたが、
木之内みどりさん、岡田奈々さん、林寛子さんもよくゲスト出演されていたり、音楽番組でよく曲がかかっていたため、ファンではありませんが、親近感がありました。


木之内みどりさんは、あした悪魔になあれ、学生通り、横浜いれぶん
岡田奈々さんは、くちづけ、青春の坂道、手編みのプレゼント
林寛子さんは、素敵なラブリーボーイ、カモン・ベイビー、気になるあいつ
など、素晴らしい歌はありますが、大ヒットに至っていません。

よくB級アイドル(またはマニドル)言いますが、木之内みどりさん、岡田奈々さん、林寛子さん
は、B級ではなく、A級までは、いきませんが、A級に近いと思います。

他にアイドルのベストアルバムと言えば、花の1973年組(トリオ)の
桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんのベストアルバムは、当然持っています。
(この3人は、ベストアルバム以外にも、通常のアルバムを持っています。)
ベストアルバムは、最初の頃発売された物より、最近発売された物の方が、音もいいし、
選曲もいいので、違うベストアルバムがそろってしまい、曲がかぶります。

桜田淳子さん
桜田淳子.jpg

桜田淳子さんのベストアルバムについての過去の記事です。

淳子さんベストアルバム(CD)

淳子さんベストアルバム(LP)


山口百恵さん
山口百恵1.jpg

山口百恵2.jpg


浅田美代子さん
浅田美代子.jpg

あと、自分が所有しているアイドルのベストアルバム(CD)は、
売上げがすごい、歌姫?の中森明菜さんと松田聖子さん

歌姫.jpg

グループアイドルのキャンディーズとピンクレディー

グループ.jpg

両ひろみの岩崎宏美さんと太田裕美さん

ひろみ.jpg

1980年代アイドルの森高千里さんと工藤静香さんと薬師丸ひろ子さん

1980年代.jpg
薬師丸.jpg

結局、ベストアルバムを持っているアイドルは、木之内みどりさん、岡田奈々さん、林寛子さんを除いて
ミュージックステーションでの”昭和vs平成アイドルシングル総売り上げランキング”に入ったいわゆるA級アイドルばかりでした。


桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さん以外のアイドルは、ベストアルバム以外は持っていません。
つまり、今回紹介したアイドルで、アナログ時代のLPを買ったのは、桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんしかいません。

皆さんのおすすめやお持ちのベストアルバムは、何でしょうか?

P.S.
来週は、いつもと違うことをやります。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

ひろ

なるほど~。
私が持ってるベストアルバム…ユウツベにてUpしてみましょう。
少し時間を・・・。
by ひろ (2012-09-01 01:08) 

sjghd

ひろさん おはようございます。

ひろさんならたくさん持ってそうなので、ぜひ紹介(UP)お願いします。
購入の参考にさせていただきます。
by sjghd (2012-09-01 08:41) 

桜えび

こんにちは。

僕の持っている淳子さんのLPベスト盤は“桜田淳子ベストヒットアルバム”(ねえ!気がついてよの白い衣装のジャケット写真)と“淳子”だけですね~。

CDでは“桜田淳子べストコレクション76”と“そよ風の~BOX”だけです。
“桜田淳子べストコレクション76”はsjghdさん同様「初恋時代」目当てに買いました^ ^。

他の方は最近のゴールデンベスト盤ですね。
百恵さんはコンプリート・シングルコレクションの歌入りとオリカラの2種類です。
この2つはジャケットも曲の順番も一緒でセンスというか拘りを感じました。
ただ、僕のカーナビは同じものとして認識するので、片方は自動録音してくれません(>_<)。
ブルースペックCDということでしたが特に音の良さは僕にはわかりませんでした。

いつも自分の持ち物を確認すると、桜田淳子さんファンなのに山口百恵さんのコレクションが多いことに気づかされてしまいます。
by 桜えび (2012-09-01 12:14) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

淳子さんのベストヒットアルバムは、いろいろあって迷いますね、、
“桜田淳子ベストヒットアルバム”は、カラーポートレイト付きでしたね。
”ねえ!気がついてよ”までのシングルを収めたので、お買い得品でした。”淳子”もカラーの写真集付きでした。
もしかして、カラーポートレイトや写真集がお目当てでした?

“桜田淳子べストコレクション76”にしか、初恋時代が入っていないので、
レコード会社は、うまいですね、、、

山口百恵さんもベストアルバムが多くて悩みますが、やはり、最近発売された、お持ちのコンプリート・シングルコレクションがいいかと思っていますが、持っていません。すでに、古いベスト4枚持っているので、、、

ブルースペックCDは、自分も聴いても、よくわかりませんが、それなりのアンプとスピーカーで聞かないと差がでないかもしれません。

桜えびさんは、写真集、DVDなど、百恵さんコレクション、たくさんお持ちですね、、、自分も持っていますが、、、
by sjghd (2012-09-01 16:08) 

桜えび

こんばんは。

昔ベスト盤というのはあまり好きでなく、ただシングルのA面をまとめただけの様に思えて少ない小遣いでは買う気になりませんでした。

ただ先に書いたLPのベスト盤“桜田淳子ベストヒットアルバム”はジャケット写真に超惹かれた為とここらで1枚位あってもいいかな?見たいな感じです。
“淳子”は記念アルバムだったのでファンとしては手に入れなければと思っていましたが、なんせ当時5400円は高価で悩みました。

結果的に素敵な写真集が付いていたので“これは買って良かった!”でした。p^ ^q
by 桜えび (2012-09-01 19:14) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

ベスト盤は、当時は、確かに、購入を迷います。
なぜなら、その歌手が、まだ現役なので、その後も素晴らしい曲を出すので、途中で、買っても、その時は、ベストでも、数年後は、ベストアルバムとは言えなくなるからです。

“桜田淳子ベストヒットアルバム”の5400円は、今だと高いですね、、当時は、まだ、レコードが売れる時代。ですので、当時は、この値段当たり前でした。物価が上がっているのに、レコードの値段は、当時と現在変わらないです。

ベストアルバムは、ジャケットの良さや写真集などの特典が必要ですね、、淳子さんの最新のベストCDの”コンプリートシングルコレクション”は、ジャケットは、今一つ、解説はなし、また特典の写真もなし、ビクターさん手抜きです。
by sjghd (2012-09-01 20:16) 

s-img

こんばんは〜
たくさんお持ちですね。
この中では淳子さん、キャンディーズは持ってます。
あとは百恵さんと麻丘めぐみさんののゴールデンベスト2枚組....etc
MyこれLiteシリーズは 三木聖子さんのを持ってますが、いま林寛子さんと太田裕美さんを揃えたいと思ってます。キリがないですね(笑)


by s-img (2012-09-01 21:05) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

麻丘めぐみさんは、購入候補ですが、ゴールデンベスト2枚組だと、B面の曲まで、入っているので、少しtoo muchかと、、、、

三木聖子さん。レアですね、、芸能活動短かったです。”まちぶせ”しか知りませんので、、、、、

林寛子さんなら、MyこれLiteシリーズです。
by sjghd (2012-09-01 22:24) 

ひろ

こんばんは。
Upしましたがユウツベからメールが着ました。
Victor Entertainmentがどうのこうの・・・<`~´>
ですので期間限定にしました。

by ひろ (2012-09-01 22:32) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

Victorは、音源を自動で、判別しているようです。

サイトと同じことを書きますが、
新御三家まで、、、
確かに、中三トリオで育った人は、テレビで、新御三家は、必ず見ることになるので、歌の印象も強いです。

キャッツアイをお持ちとは、、、マニドルですね、、、

淳子さんのベスト(レコード)たくさんお持ちですね、、、ベスト盤だと、かなり曲がたぶりますので、ここまで持っている方は、いないと思います。

この中で、チェッリシュ、石野真子さん、岩崎良美さんが欲しくなりました。
特に、岩崎良美さんですが、いいべストがないのです。岩崎良美さんデビューから13曲目までが欲しいのですが、Myこれ!Liteシリーズ MYこれ!クションなどでは、”愛してモナムール”が入っていません。
by sjghd (2012-09-01 23:03) 

ひろ

こんばんは。
イントロばっかりしてますが、今回だけメールが着ました(>_<)

淳子さんはアルバム「ナチュラリー」(LP)だけなくて
あと全て持っています。「My Dear」が2枚。
「わたしの青い鳥」のセカンドプレスも無い。

そう、岩崎良美さんの「愛してモナムール」が入ったのがなかなか無いんです…好きなんですが…。
昔の廃盤位かBOXでしょう。
by ひろ (2012-09-01 23:18) 

桜えび

こんばんは。何度もすみません。

CDのBEST盤あと2枚持ってました~。
3~4年前奈良に旅行に行き100均に入ったら淳子さんのベスト売っていたので、「とうとう100円になっちゃったぁ~」と思い買ったのでした。
特に可もなく不可もなくでした。(1度聴いたっきり・笑)。

ひろさん目を付けられちゃった感じですね。
楽しんでいるだけなのに・・・。

御用にならないようにお願いします(オーバーかな?)。
by 桜えび (2012-09-02 00:57) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

自分もオリジナルのアルバムは、持っていますが、
「わたしの青い鳥」のセカンドプレスは、何か、違うのでしょうか?

「My Dear」は2枚というのもすごいですね、、、
ジャケットに惹かれてでしょうか?

「岩崎良美SINGLESコンプリート」があるようですが、それが、2枚組で
、その1枚目だけが欲しいので、買っていません。
by sjghd (2012-09-02 09:22) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

100円ですか、、、安いですね、、、
ベスト盤は、手軽にヒット曲が、聴けるので、すでに、ベスト盤でないCDを持っていても、買ってしまいます。
by sjghd (2012-09-02 09:28) 

ひろ

こんにちは。
桜えびさん…そう、ちょっとカチンと来ます! まぁ~こちらも楽しませてもらえてます(>_<) あちらに負けないように頑張らなきゃ(^_^;)
メールが来たら「期間限定」にしてます。

sjghdさん…セカンドプレス(ゴールデンスターシリーズ)No.も3ケタから5ケタに。見開き(2枚組のような)では無くごく普通のアルバムタイプです。
「My Dear」は一枚は知り合いから頂き、もう一枚はオークションで落としました。自分はエロ系の写真等は好まないんですが…特に淳子さんのは。
ビキニもあまり好きじゃないんです。ミニスカートは好きなんですけどね~(^^)

by ひろ (2012-09-02 10:26) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

見開きでないのが出ていたんですね、、、
知りませんでした。

淳子さんのは、当時、ビキニもミニスカートも大好きでした。
by sjghd (2012-09-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0