「てんつくてん」の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]
「てんつくてん」は、1973年10月7日から1974年3月31日まで日本テレビで放映されました。
淳子さんが出演する最も古いドラマです。
新聞記事から紹介します。
”桜田淳子・三波伸介ちっちゃな秘密”と題してです。
右の写真が三波伸介さんと「てんつくてん」のドラマでの淳子さんです。
ここで、珍しい写真があります。
左の写真です。
淳子さんが小学校5年の時、「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」に出場し「禁じられた恋」を歌ったときの写真で、この時、三波伸介さんが司会でした。
次に1973年の明星からか平凡からです。
TVの情報です。森昌子さんも出演していました。
次は、「てんつくてん」の記事で気にいっているグラビアです。
1973年の11月ごろの明星からか平凡からです。
その次は、1974年の1月ごろの明星からか平凡からです。
花の中三TV演技度テストという記事です。
さらに「てんつくてん」の写真をもう少し紹介します。
特集本からです。
共演者と淳子さんです。
このドラマ、当時は、テレビが自分の部屋になかったので、あまり見れませんでした。
淳子さん、佃煮屋さんの娘役でした。
あまり見れませんでしたが、昌子さんとの会話は、印象的で、ほんの少し覚えています。
淳子さんも昌子さんもドラマのレギュラー出演は、初めてで、共に、熱が入っていて、台本は、手ばさなかったそうです。
このビデオ、日本テレビに残っているといいですが、、、再放送ないかなあ。
P.S.
「飛び出せ!青春」スカパーで見ていますが、酒井和歌子さん、あまりにもきれいなので、また紹介します。酒井和歌子さん、このドラマでいろいろな髪型を見せてくれます。
「飛び出せ!青春」では、当時は当たり前で、今は、やらないうさぎ跳びの場面出てきます。
淳子さんが出演する最も古いドラマです。
新聞記事から紹介します。
”桜田淳子・三波伸介ちっちゃな秘密”と題してです。
右の写真が三波伸介さんと「てんつくてん」のドラマでの淳子さんです。
ここで、珍しい写真があります。
左の写真です。
淳子さんが小学校5年の時、「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」に出場し「禁じられた恋」を歌ったときの写真で、この時、三波伸介さんが司会でした。
次に1973年の明星からか平凡からです。
TVの情報です。森昌子さんも出演していました。
次は、「てんつくてん」の記事で気にいっているグラビアです。
1973年の11月ごろの明星からか平凡からです。
その次は、1974年の1月ごろの明星からか平凡からです。
花の中三TV演技度テストという記事です。
さらに「てんつくてん」の写真をもう少し紹介します。
特集本からです。
共演者と淳子さんです。
このドラマ、当時は、テレビが自分の部屋になかったので、あまり見れませんでした。
淳子さん、佃煮屋さんの娘役でした。
あまり見れませんでしたが、昌子さんとの会話は、印象的で、ほんの少し覚えています。
淳子さんも昌子さんもドラマのレギュラー出演は、初めてで、共に、熱が入っていて、台本は、手ばさなかったそうです。
このビデオ、日本テレビに残っているといいですが、、、再放送ないかなあ。
P.S.
「飛び出せ!青春」スカパーで見ていますが、酒井和歌子さん、あまりにもきれいなので、また紹介します。酒井和歌子さん、このドラマでいろいろな髪型を見せてくれます。
「飛び出せ!青春」では、当時は当たり前で、今は、やらないうさぎ跳びの場面出てきます。
2012-04-20 22:36
nice!(2)
コメント(27)
トラックバック(0)
こんばんは。
「てんつくてん」は、「飛び出せ青春」と同じ放送枠の次の次の番組(間に「おこれ男だ」)だった様ですね。この枠は「おれは男だ」「われら青春」「水もれ甲介」「俺たちの旅」などのヒット作が目白押しで、それぞれ最近も再放送されてますし、VTR残存の可能性はあるかも..
最近日テレプラスでは昔のドラマを発掘し放送する機運があるようなので、「となりのとなり」と共に再放送を期待したいですね。
尚、ドラマの舞台(モデル?)となった佃煮屋の「天安」は今でも健在で、佃島のこの辺りは「てんつくてん」の頃の風景がそのまま残っていると思います。(もっともドラマの内容は全然覚えてないですが)
by T.A (2012-04-20 23:08)
T.Aさん こんばんは。
「てんつくてん」と「飛び出せ青春」は、思わぬところで関係がありましたね、、さすがです。l
日曜日の20時枠でしたね、、、
「おれは男だ」→「飛び出せ青春」→「おこれ男だ」→「てんつくてん」→「われら青春」→「水もれ甲介」→「おふくろさん」→「俺たちの旅」の順番だったようです。「おふくろさん」以外は、すべて見ました。
この20時枠、今思えば、すごかったです。「おれは男だ」「俺たちの旅」良かったです。青春ですね、、、
日テレ「てんつくてん」、「となりのとなり」、「かたぐるま」期待したいです。
「てんつくてん」は、三波伸介さんがネックで放送できないということはないでしょうか、、、
佃煮屋の「天安」ネットで調べました。確かにありました。
「てんつくてん」の頃の風景残っているのは、すごいですね、、、
by sjghd (2012-04-20 23:45)
コメントの補足です。
「おふくろさん」以外は、すべて見ました。とありますが、再放送で、見たのが多いかもしれません。青春ドラマは、平日 16:00から再放送を当時していました。
「てんつくてん」は、再放送あったか覚えていませんが、平日 16:00には、再放送は、されていないと思います。平日 16:00に再放送されていれば、見ていますので、、、
「てんつくてん」は、再放送の覚えがないので、日曜日の20時のチャンネル争いに勝った時しか見ていません。
by sjghd (2012-04-20 23:56)
ちは。
てんつくてん…当時はまったく知りませんでした。…あかん!
観てみたいですね~。
やっぱ、女優志望だった淳子さんは一作品ごとを真剣に向き合っていらっしゃったんですね~。
私としては歌手希望ってなもんで…歌ってる淳子さんが好きですけどね~。
by ひろ (2012-04-21 08:26)
おはようございます。
当時熊本は2局しかなくTBSとフジ系だったので「てんつくてん」は放送されていませんでした。「かたぐるま」もやってなかったし、今もテレ東はネットされてません。
こうなるとCSに期待です。
放送して欲しい番組がたくさんです^^;
by s-img (2012-04-21 08:51)
ひろさん こんにちは。
自分も「てんつくてん」は、少ししか見れていません。
「てんつくてん」は、はじめてドラマのレギュラー出演ということもあって、見てみたいです。
歌手の淳子さんの方がいいですが、でも初期のドラマや青春映画での淳子さん(淳子さんが歌手と女優を両方していた時)も捨てがたいです。
初期のドラマや青春映画は、女優というより、初々しさとスターを感じます。
by sjghd (2012-04-21 14:23)
s-imgさん こんにちは。
日本テレビがネットされないと、当時は、巨人主催のゲームは、見れなかったわけですね、、、(昔は、巨人戦は、ドル箱でした)
テレビ東京(東京12CH)は、放送されていなくても、あまり影響はありません。一番東京のテレビ局では、その当時は、東京のテレビ局の中では、マイナーであり、淳子さんのドラマ出演も1番組くらいだけだったと思います。
少々、視聴料、高くても、やって欲しいです。
今のCSの各局は、契約してもらいたいために、視聴料を上げられません。
そのため、予算が決まっているので、作品によっては、放映権が高いのもあるのは、放送できないとか、出演に対する印税問題があるかもしれないし、、、
そのことが、問題であれば、
”ペイ・パー・ビュー”でもいいので、やって欲しいです。
by sjghd (2012-04-21 14:46)
こんにちは
熊本のキー局はTBSとフジでしたが、当時は曜日と時間帯で複雑にネットが入り組んでました。
TBS系にもかかわらず「噂の刑事トミーとマツ」は何故か放送されてなかったり、視聴率が稼げる「仮面ライダー」はNETなのに放送されていました。残念ながら見たい番組ばかりが放送されない編成になってました。
売れる番組で編成する、地方局の特徴ですね。
細かいところは忘れましたが、土日の編成だけは巨人戦のため19:00から21:00までは日テレ系だった記憶があります。なのである程度の巨人戦は見れてました ^^;
ペイパービューの件は私も賛成。
趣味も個人の使える時間帯も多様化してますから、そろそろP/V・オンデマンドでやっても良いんじゃないでしょうか。
視聴者は見たいものにはお金は出しますよ、きっと。
by s-img (2012-04-21 16:33)
s-imgさん こんばんは。
熊本局は、よく言うと、東京のテレビ局のいいとこ取りということですか、、
複雑な、状況ですね、、、
人気のある番組が放送されたわけですね、、、
オンデマンド、日本では、中々、根付かないですね、、、
おっしゃるとおり、昔と違って、趣味が多様化しています。ですので、万人受けは、昔の考え、地上波の考えで、CSは、もっとニッチなニーズを開拓すべきですね、、、
by sjghd (2012-04-21 18:51)
こんばんは。 T.Aさんがおっしゃるように、日テレ日曜のこの時間帯ってすごいドラマが続いていたんですね。「てんつくてん」は見た記憶がありません。残念です。他のは見てたと思いますが、「飛び出せ青春」は村野武範が出てたくらいしか覚えてません。酒井和歌子さんの出演も覚えてませんが、ドラマの主題歌、青い三角定規の「太陽がくれた季節」の大ヒットはよく覚えてます。酒井さんといえば、萩本欽ちゃんが、この美人女優さんの大ファンで、当時のニッポン放送の「欽ドン」で「ワカコ~っ」とよく絶叫してたのを思い出します。 話を戻して、昔のドラマの再放送をCSでもっとやって欲しい。(韓流や海外ドラマはそこそこでいいから) 私は最近「柔道一直線」がむしょうに見たいです。「てんつくてん」ももちろん。それにしても、新聞記事(スポーツ紙?)が残してあるのは、いつもながら凄いですね。
by 天くち (2012-04-21 22:24)
天くちさん こんにちは。
日曜日の20時枠がすごかったことを、自分も認識しました。
この時間帯の「おれは男だ」、「われら青春」、「俺たちの旅」は、懐かしいです。
青い三角定規の「太陽がくれた季節」ですが、1972年のレコード大賞新人賞を取りました。1972年は、麻丘めぐみさん、森昌子さん、郷ひろみさんも取りましたが、権威あるレコード大賞で、フォーク系の歌が取ったということは、すごいことだと思います。それだけ、当時支持され、売れたということです。この曲は、今でも、西口さんが時々、テレビに出るので、聞くことができます。いい歌でした。
ニッポン放送の「欽ドン」懐かしいです。
当時は、ザッピング感覚(なんとなく)で聴いていました。
酒井和歌子さんの話が出てきたのは、かすかに覚えています。
「柔道一直線」ですか、、、近藤正臣さんがピアノを足で演奏したシーン、なんども出てきて有名ですね、、、
スポーツ新聞記事は、雑誌と違って、タイムリーな話題が多いので、ちょっとだけ、取って置きました。
CS放送、なぜ、韓流番組など、放送するんですかね、、、放映権、安いからですかね、、、韓流を否定しませんが、韓流ばかりでなく、CSなので、いろいろなニーズに答えて欲しいです。
by sjghd (2012-04-22 08:58)
こんにちは。
「てんつくてん」「となりのとなり」など淳子さんの当時のドラマは明星・平凡などで放送されているのは知っていましたが、その頃は僕の田舎でも放送局は少なかったので見れてません(><)。
淳子さん初めてサインを貰った芸能人は「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」に出場した時に、
三波伸介さんに書いて貰ったらしいですね。
以前の記事に書かれていたエンゼルスの話が出た「夜ヒット」で、“びっくりテレビのコーナー”の時三波伸介さんは「以前ドラマで一緒で子役だったのでどうしても大きくなんない気がしてしょうがない。」なんて言ってましたね。
秋の新番組特集の記事に載っているセーラー服の淳子さん、いいですね。萌えますな~(笑)。
お芝居って楽しいワの記事の服装はプロマイドにもあるのと一緒ですかね。
青い三角定規の「太陽がくれた季節」って高校サッカーのテーマソングでもありますよね。今は違う?
僕は青春物の番組は夕方みていたような気がします。
日曜の夜は明日から学校なのでまったりと過ごしていました。
by 桜えび (2012-04-22 10:52)
こんにちは「てんつくてんてん」は番組名は覚えているのですが、見た
記憶がありません、おそらく私の田舎では放送されなかったとおもうのですが、それもさだかではありません。
「となりのとなり」はしっかり覚えているのですが・・・・。
青春ドラマでは「俺たちの旅」がとても好きでした。
by じゅんた (2012-04-22 13:05)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&list=ULsXi6aEMfSRc&v=sXi6aEMfSRc
↑観れますか?
あれでしたら削除してください。
by ひろ (2012-04-22 13:15)
桜えびさん こんにちは。
「てんつくてん」は、地方のテレビでは、放送されなかったのですね、、、
放送されていても、自分の場合は、あまり見れませんでした。
「淳子さん初めてサインを貰った芸能人」の件、よくご存知ですね、、
完全に忘れていました。
このスポーツ新聞にも書いてありました。(字が小さくてすいません。)
すごいのが、ひろさんのコメントで、それを見てみると、はっきり淳子さんの言葉から言っていました。
“びっくりテレビのコーナー”は、今改めて確認しました。わたしの青い鳥のVTRが流れてきたときですね、、、「ぜんぜん変わらない。いつまでも子供」とも、三波さん言っていました。
秋の新番組特集の淳子さん、はつらつとしています。
お芝居は楽しいの淳子さんは、ブロマイドの服と同じようです。
(よく、わかりますね、、私は、言われて調べて同じことがわかりました)
高校サッカーのテーマソングを調べると「ふり向くな君は美しい」とありますが、「太陽がくれた季節」も高校サッカーで使われたようです。
青春物の番組は、同じく、夕方、再放送で見てました。
by sjghd (2012-04-22 15:58)
じゅんたさん こんにちは。
「てんつくてんてん」は、皆さんのコメントからすると地方局では、放送されていないようですね、、、
「俺たちの旅」は、放送終了後もスペシャル特番が放送されるように、非常に、人気が高かったです。
アイドルの岡田奈々さん出ていました。
by sjghd (2012-04-22 16:08)
ひろさん こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
テレビ探偵団の映像ですね、、、
自分も当時、見ていましたし、ほんの少しだけ録画していましたが
すっかり忘れていました。
「おれは男だ」の映像も懐かしいです。
by sjghd (2012-04-22 16:16)
「淳子さん初めてサインを貰った芸能人」の件、実はひろさんが紹介してくれたYou Tubeの動画を見て知っていたのでした・・・。さすがはひろさん!僕のことを見透かしていましたね(笑)。
因みにその紹介してくれた動画は3部作になっていますね。その2にあるタモリの「今夜は最高」のマイ・フェア・レディーのパロディーがすごく好きです。秋田弁を直すってやつなんですけど。
それにしても牧村さんの「ど~も、桜田淳子です」は秀逸ですね。
高校サッカーのテーマソング勘違いしてましたが、「太陽がくれた季節」も使われていたのですね。
ああ、結果オーライ(冷汗)。
天くちさんが仰るように新聞の記事まで取ってあるのは流石です。脱毛・・いや、脱帽です(大真面目・笑)。
by 桜えび (2012-04-22 16:40)
桜えびさん こんばんは。
「今夜は最高」見ました。淳子さん すごくまじめに、演技してますね、、、
冒頭の秋田弁を直すやつ、おもしろいですね、、、真剣にやっているからおもしろいですね、、、
新聞の記事は、タイムリーな話題が多いので、取っておきました。
by sjghd (2012-04-22 18:03)
はじめまして。「てんつくてん」でググっていて、こちらに辿りつきました。この番組、どこでもあまり再放送されなかったようですね。北海道でも私(1959年生まれ)の記憶では'74年の秋から'75年の春先に一度だけ、土曜日の昼に再放送されただけだったように思います。典型的なホームドラマでしたが、最終回では亡き出門英さんが喫茶店でロザンナさんにプロポーズするという、史実を先取りしたような内容も織り込まれていましたね(ちなみに、喫茶店のBGMは当時全盛期を迎えつつあったポール・モーリアの「風のささやき」でした)。淳子さんはこの時点で既に女優然とした演技なのに対して、昌子さんがややタドタドしいのも興味深いところでした。笠井マリさんの主題歌シングルと、番組の最終回を録音したカセットテープは今も手元にありますが、貴殿の執筆や皆さんの書き込みを読むと、もう少し大切に扱ってあげなくてはバチがあたりますね!?
by JAL JetStream HyperBlue (2014-01-28 18:22)
JAL JetStream HyperBlueさん こんばんは。
>はじめまして。「てんつくてん」でググっていて、こちらに辿りつきました。
はじめまして。訪問ありがとうございます。
>この番組、どこでもあまり再放送されなかったようですね。北海道でも私(1959年生まれ)の記憶では'74年の秋から'75年の春先に一度だけ、土曜日の昼に再放送されただけだったように思います。
平日の16時あたりに再放送されたら見れたのですが、東京でも再放送
の記憶がありません。(たぶん違う時間に放送されたと思います)
あと、JAL JetStream HyperBlueさんと同じ年代ですね、、、
ぜひ再放送を待ちたいところですが、、、
>典型的なホームドラマでしたが、最終回では亡き出門英さんが喫茶店でロザンナさんにプロポーズするという、史実を先取りしたような内容も織り込まれていましたね(ちなみに、喫茶店のBGMは当時全盛期を迎えつつあったポール・モーリアの「風のささやき」でした)。
このドラマは、チャンネル権がないため、、、ほとんど見れませんでした、
ほんの、たまに、観た覚えがあります。
ポール・モーリアは、イージーリスニングの第1人者でしたね、、
パーシーフェイスとともに、聴いていましたね、、、
>淳子さんはこの時点で既に女優然とした演技なのに対して、昌子さんがややタドタドしいのも興味深いところでした。
一番最初の連続ドラマから淳子さんは、女優の域に達していたんですね、、紹介ありがとうございます。
淳子さんと昌子さんの軽妙な、おもしろいやりとりは、覚えています。
>笠井マリさんの主題歌シングルと、番組の最終回を録音したカセットテープは今も手元にありますが、貴殿の執筆や皆さんの書き込みを読むと、もう少し大切に扱ってあげなくてはバチがあたりますね!?
うわー、貴重ですね、、、すごい貴重ですので、大切にしてください。
持っている方、たぶん、いませんので、、
すいません。
JAL JetStream HyperBlueさんは、淳子さんファンでしょうか?
どちらでもいいのですが、おききしたかっただけですので、、、
by sjghd (2014-01-28 20:23)
さっそくのお返事、ありがとうございます。
>たぶん違う時間に
再放送は各局任せが多かったのでしょうね。かつてアニメ「巨人の星」の終了翌日に再放送の決定を新聞で読んだのですが当地(北海道)では報道より半年ほど経過して開始されたものでした。
>同じ年代ですね
やはり、そうでしたか(笑)。淳子さんファンはご本人より年下にも多いようでしたが、この番組が出てくるなら同世代ではないかと思っておりました。
>チャンネル権がないため
昔はそうでしたね。テレビが一家に一台の時代、チャンネルを巡って兄弟や親子間で仁義なき戦いが繰り広げられました(もちろん我が家も)。ただ、この番組のチャンネル権を奪取できなかったのはお気の毒です。この作品の前後から「赤いシリーズ」のようなシリアス系や「寺内貫太郎一家」のようなドタバタ系が主流となりましたから、もしかすると最後のほのぼの系ホームドラマだったような気がします(ちょっとオーバーかな?)
>持っている方、たぶん、いませんので
当時はビデオなんて超お金持ちだけの特権で一般家庭では夢のまた夢。その代わりにTV番組をカセットに録音するのも珍しくありませんでしたが、別番組やレコードをダビングして消去してしまったり、家族からゴミ扱いを受けて処分されてしまったケースもよく耳にします。私が録音したのはこの最終回だけなのですが、自分の家ながらよく残っていたな、とも思います。
>淳子さんファンでしょうか?
実は、当時大っ嫌いだった同級生が淳子ファンを公言していたので、ほとんど口にしませんでしたから、いわゆる「隠れファン」ですね。少なくとも中三トリオでは淳子さん以外は眼中になかったですね。九分九厘、淳子さんが出演したドラマでなければ録音することもなかっただろうと思います(笑)。
by JAL JetStream HyperBlue (2014-01-29 00:17)
JAL JetStream HyperBlueさん こんばんは。
>さっそくのお返事、ありがとうございます。
→こちらこそ、再度のコメントありがとうございます。
>>たぶん違う時間に
>再放送は各局任せが多かったのでしょうね。かつてアニメ「巨人の星」の終了翌日に再放送の決定を新聞で読んだのですが当地(北海道)では報道より半年ほど経過して開始されたものでした。
→番組の再放送の時間は、地方によって違うというのは、このブログで、いろいろな方がコメントしてくれて知りました。(てんつくてんではありませんが)
地方は、再放送は、遅れ気味になるんですね、、
>>同じ年代ですね
>やはり、そうでしたか(笑)。淳子さんファンはご本人より年下にも多いようでしたが、この番組が出てくるなら同世代ではないかと思っておりました。
→年齢は、言わないようにしていますが、ばれてしまいましたか(笑)
年下が多いようですが、、このブログでは、年上の方もコメントをいただいたこともありました。
「てんつくてん」は、完全に、覚えていますので、同世代ですね、、(ほとんど見れませんでしたが)
>>チャンネル権がないため
>昔はそうでしたね。テレビが一家に一台の時代、チャンネルを巡って兄弟や親子間で仁義なき戦いが繰り広げられました(もちろん我が家も)。ただ、この番組のチャンネル権を奪取できなかったのはお気の毒です。この作品の前後から「赤いシリーズ」のようなシリアス系や「寺内貫太郎一家」のようなドタバタ系が主流となりましたから、もしかすると最後のほのぼの系ホームドラマだったような気がします(ちょっとオーバーかな?)
→そうですね、当時は、一家に一台の時代でしたから、自分の部屋には、高額すぎて、買ってもらえませんでしたし、、、
自分が、好きな番組すべてを見るわけにもいかなかったし、、、
歌番組は、観たかったので、なにかを犠牲にしないと、、、、観れませんでした。
「てんつくてん」は、観れませんでしたが、
「赤いシリーズ」は、家族でも人気が高かったのですべて見れましたし、「寺内貫太郎一家」は、浅田美代子さんも好きでしたので、チャンネル権を得ることができました。
「てんつくてん」は、ほのぼの系ホームドラマでしたか、、たまに見てましたが、そのような感じですね、、、
>>持っている方、たぶん、いませんので
>当時はビデオなんて超お金持ちだけの特権で一般家庭では夢のまた夢。その代わりにTV番組をカセットに録音するのも珍しくありませんでしたが、別番組やレコードをダビングして消去してしまったり、家族からゴミ扱いを受けて処分されてしまったケースもよく耳にします。私が録音したのはこの最終回だけなのですが、自分の家ながらよく残っていたな、とも思います。
→私も、このブログで、記事にしましたが、(下記)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30
テレビ音声付のラジカセで、カセットにテレビ番組を取っていました。
(最初から最後までなく、断片的に)
ですので、「あこがれ共同隊」のほんの一部分だけですが、録音していましたね、、今から、考えると、もっとテレビ番組を録音しとけば良かったと思います。
その一方、百恵さんの「赤いシリーズ」は、少し録音していましたが、今は、再放送されているので、まったく価値がなくなっています。
しかし、「てんつくてん」は、よく残っていましたね、、、
>>淳子さんファンでしょうか?
>実は、当時大っ嫌いだった同級生が淳子ファンを公言していたので、ほとんど口にしませんでしたから、いわゆる「隠れファン」ですね。少なくとも中三トリオでは淳子さん以外は眼中になかったですね。九分九厘、淳子さんが出演したドラマでなければ録音することもなかっただろうと思います(笑)。
→淳子さん以外は眼中にないということは、淳子さんファンでしたか、、
てんつくてんを録音するということは、隠れでなく、大の淳子さんファンしかできませんよ、、淳子さんファンでも、当時のドラマを録音している人は、少ないですから、、、
コメントありがとうございました。
by sjghd (2014-01-29 21:17)
第三信です。
>浅田美代子さんも好きでしたので
ぎゃあああああ!(失礼しました) あなたもですか!! 私は当時FMリクエスト番組でハガキを(名前だけ)読まれてしまい、以来翌日から中学を卒業するまで、なぜかクラスで肩身が狭くなってしまいました。'73年のレコード大賞最優秀新人賞は淳子さんに輝きましたが、内心どちらも捨てがたくて発表までドキドキしたものでした。そう言えば1973年12月31日のレコード大賞も120分テープで録音してあり、今も手元に残っています(我ながら、このテのものだけは本当に物持ちいいんですよ)。
>テレビ音声付のラジカセ
おぼえてます、テレビサウンド1950! ソニーはラジオでもスカイセンサー5500以来ヒットを連発しましたが、スタジオ1700、プロ1900、テレビサウンド1950と、ラジカセでもヒット連発でしたね。テレビチューナー内蔵というのは画期的でしたね。テレビのイヤフォン端子にラジカセをつなぐとテレビの大音量で聞けないので家族が嫌がるんですよ。これは欲しかったですねぇ。
>てんつくてんを録音するということは
たしかに、これで「隠れ」と言うのはアツかましいですね。ったく、アイツさえファンなんて公言しなかったら・・・あ、いや、あの、ただの心の叫びです(汗)
by JAL JetStream HyperBlue (2014-01-29 22:18)
JAL JetStream HyperBlueさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ぎゃあああああ!(失礼しました) あなたもですか!!
そうなんですよ、、1973年は、浅田美代子さん>桜田淳子さんでした。
つまり、浅田美代子さんの方が一番でした。
1974年から桜田淳子さん>浅田美代子さんになり、逆転してきました。
私のアイドルで、一番は、桜田淳子さん、2番目は、浅田美代子さんなんです。
>私は当時FMリクエスト番組でハガキを(名前だけ)読まれてしまい、以来翌日から中学を卒業するまで、なぜかクラスで肩身が狭くなってしまいました。
逆に、名前を読まれたことは、記念になり、貴重なことでは、ないでしょうか、、(すいません)
>'73年のレコード大賞最優秀新人賞は淳子さんに輝きましたが、内心どちらも捨てがたくて発表までドキドキしたものでした。
同じですね、、、
1973年のレコード大賞最優秀新人賞は、一番印象に残っています。
大激戦でしたね、、
1973年のレコード大賞については、以前、下記で書いています。
見てみてください。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30
私の中での本命は、期待をこめて、浅田美代子さんでした。TBS系でドラマをやっていましたし「赤い風船」は、新人の中で、最大のヒットでしたので、、楽曲で、選べば「赤い風船」だと思います。
当時は、浅田美代子さんか、桜田淳子さんのどちらかに獲って欲しいと応援していました。
>そう言えば1973年12月31日のレコード大賞も120分テープで録音してあり、今も手元に残っています(我ながら、このテのものだけは本当に物持ちいいんですよ)。
さすがですね、、、私も、捨てないで、持っている方だと思います。
(このブログでは、当時の懐かしい物を紹介しています)
1973年12月31日のレコード大賞は、カセットには、記録していませんが、約10年前、スカパーのTBSチャンネルでやりましたので、しっかり録画しました。
>おぼえてます、テレビサウンド1950! ソニーはラジオでもスカイセンサー5500以来ヒットを連発しましたが、スタジオ1700、プロ1900、テレビサウンド1950と、ラジカセでもヒット連発でしたね。テレビチューナー内蔵というのは画期的でしたね。テレビのイヤフォン端子にラジカセをつなぐとテレビの大音量で聞けないので家族が嫌がるんですよ。これは欲しかったですねぇ。
当時は、ラジオやラジカセを買うのが好きでした。ですので、スカイセンサーも5600を買いました。下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-29
当時買ったラジオやラジカセは、すべてソニーでしたね、、、
>たしかに、これで「隠れ」と言うのはアツかましいですね。ったく、アイツさえファンなんて公言しなかったら・・・あ、いや、あの、ただの心の叫びです(汗)
まだ、いろいろと持っておられるような感じもしますし、、
1973年のレコード大賞やてんつくてんを録音していますので、隠れでは、ないですね、、
公言するか、しないかが、隠れの基準では、ないと思いますので、、、
他にもいろいろ記事を書いていますので、よろしければ、、、
by sjghd (2014-01-29 22:58)
こんばんわ。
ずいぶんとタイムスリップしましたな。
城達也?さんまで登場されて・・・
美代ちゃんカワイかったですな。アノ~↑こわ~↓どこお↑のこ↓~木の葉?笑
歌唱カでミヨちゃんと双璧だったのは風吹ジュン。しかしその二人をもってしても同志酔うもなく悪友、いや阿久悠せんせも呆れ?させたのが、、、、
演歌のハイセイコーしのぶ雨の藤正樹ではなく大竹、、、「みかん」絶叫、いんや絶唱(百さん?絶体絶命:笑)で舌。
コレに懲りた?のか阿久せんせは再デビューの藍美代子に「ミカンが実る頃」を、、、え?山上せんせッスか、すんません(大汗)
でもいい歌ですよ、ボクはスキです。http://www.youtube.com/watch?v=AYkpOCbq-yY
なんか裕美チャンや郁恵チャン、みづえ(呼び捨てかいw!)のようにも見えて・・・
とりとめありませんが、、、さて昨晩コメントをいれたんですがmmm、投稿失敗してるのかな?
まあ何を書いたかよくわからなくなっちゃったんで、再投稿はしませんが、、、んだば一昨日から風邪ひいてキツイんで今夜はこれでおやすみ野菜果物、、、ジュー私意?振るーつhttp://www.youtube.com/watch?v=Dieb2mB0ZjU
by 隠れ大王天くち(昔オーテンジオという助っ人外人がいましたが、、それがドー舌。) (2014-01-30 22:44)
天くちさん こんばんは。
>ずいぶんとタイムスリップしましたな。
城達也?さんまで登場されて・・・
城達也の JET STREAMは、時々、聴いていました。
>美代ちゃんカワイかったですな。アノ~↑こわ~↓どこお↑のこ↓~木の葉?笑
本当にかわいかったです。イチコロでした。
「赤い風船」も最高でした。
カラオケでは、「赤い風船」は、歌っていました。
>歌唱カでミヨちゃんと双璧だったのは風吹ジュン。しかしその二人をもってしても同志酔うもなく悪友、いや阿久悠せんせも呆れ?させたのが、、、、
風吹ジュンさんの「愛がはじまる時」は、よく聴きましたね、、
能瀬慶子さんも、ちょっと
>演歌のハイセイコーしのぶ雨の藤正樹ではなく大竹、、、「みかん」絶叫、いんや絶唱(百さん?絶体絶命:笑)で舌。
コレに懲りた?のか阿久せんせは再デビューの藍美代子に「ミカンが実る頃」を、、、え?山上せんせッスか、すんません(大汗)
でもいい歌ですよ、ボクはスキです。http://www.youtube.com/watch?v=AYkpOCbq-yY
なんか裕美チャンや郁恵チャン、みづえ(呼び捨てかいw!)のようにも見えて・・・
「ミカンが実る頃」は、ありましたね、、
動画サイトを見て思いだしました。いい歌ですね、、、、
>とりとめありませんが、、、さて昨晩コメントをいれたんですがmmm、投稿失敗してるのかな?
失敗していません。今日は、帰りが遅かったので、承認が遅れました。
>まあ何を書いたかよくわからなくなっちゃったんで、再投稿はしませんが、、、
大丈夫ですよ、、
>んだば一昨日から風邪ひいてキツイんで今夜はこれでおやすみ野菜果物、、、
おやすみなさい。お大事にしてくださいね、、
>ジュー私意?振るーつhttp://www.youtube.com/watch?v=Dieb2mB0ZjU
紹介ありがとうございます。
ここまで、アレンジが違うと、、、
「はじめての出来事」は、淳子さんの方が、圧倒的によいです。当たり前ですね、、
by sjghd (2014-01-30 23:48)