SSブログ

リップスティック [桜田淳子 衣装]

先日、スカパーで「リップスティック」が放映されました。
リップスティックは、十七の夏、夏にご用心、気まぐれヴィーナスに続く夏の勝負曲で、作詞も初めて松本隆さんが担当しました。
この曲は、中島みゆきさん作品の「追いかけてヨコハマ」と「二十歳になれば」の間の曲で、「しあわせ芝居」以降の最大の売り上げを記録しました。「追いかけてヨコハマ」は、今ひとつでしたが、「リップスティック」は、良くできたいい曲だと思います。さすが、松本隆さん作詞筒美京平さん作曲の曲です。
今回は、リップスティックの衣装を紹介します。前回は、ミスティーの衣装紹介で4パターンありましたが、今回のリップスティックは、何パターンあるでしょうか?

まずは、今回放送された夜のヒットスタジオから白い衣装です。
リップスティック1.jpg


次も夜のヒットスタジオから赤い衣装です。赤い衣装は、まさにリップスティックのイメージです。
リップスティック2.jpg



その次は、手持ちのビデオから金色っぽい衣装です。
当時、一番印象や記憶に残っている衣装です。
リップスティック3.jpg



最後は、ビデオからベストテンで着ていた白のミニです。
リップスティック4.jpg

ミスティーのときも4パターンでしたが、リップステックも4パターンありました。
(まだ、あるかもしれませんが、、、)
淳子さんは、他のアイドルと比べて衣装のパターンが多いですね、

リップスティックは、夏の勝負曲であったので、衣装とは違いますが、紅白歌のベストテンや、フジテレビの水泳大会では、水着で歌っていました。
ちなみに水着で歌うのは、次の年の夏の曲の「MISS KISS」が最後だったと思います。

タグ:桜田淳子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

junkiti

こんばんは、リップ・スティクって、淳子ファン以外にも
とても人気のある作品だったと思います。
さすが筒美先生は凄いな~と感心させられます。

確か、淳子さんのスタッフの方が、淳子さんが20歳になられた時、
本人から「20歳になったから水着のグラビアは、終わりに
して下さい」と直接頼まれたという、記事を読んだ事があります。

淳子さん自身、水着のグラビアは少し抵抗があったのだと思うのですが?




by junkiti (2011-04-24 22:26) 

junma

junkitiさん こんばんは。
リップスティックは、淳子さんの曲で、オリコンやザベストテンで10位以内にランクされる最後の曲で、セールス的にも良かったです。筒美京平さんの曲は、「ひとり歩き」も非常に良く好きでした。水着の件は、同じことを(水着は、20才で卒業したい)聞いてことがあります。でも水着は、21才でのMISS KISSがテレビでは、最後になりました。
by junma (2011-04-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0