SSブログ

スター誕生! CD&DVD BOX [桜田淳子 LP CD DVDBD]

スター誕生! CD&DVD BOXをGETしました。
スター誕生1.jpg
下記は、DVD5枚組みで、7つの番組が収録されています。
スター誕生2.jpg
DVDは、5枚組みです。
中身の映像写真は、まだ、見ていない方がいるので、今回紹介するのは、差し控えます。既出の映像が、やはり、多かったですが、ゲームコーナーなどは、見ていると、当時、見ていた記憶がよみがえります。
淳子さんは、ジャンケンリクエストのゲームコーナーでは、いろいろな歌手の歌を即座に歌い、一番優れていました。
このDVDを見ていると78年の終わりから79年の初めの淳子さんかわいかったですね、、
また、1973年と1974年の映像を見ると、このあとに、淳子さんがトップアイドルになる素養があるのが、よくわかります。

こちらは、CD5枚組みで、スター誕生出身の歌手のデビュー曲が入っています。
CDは、小林美樹さんの”人魚の夏”しかまだ聴いていません。
ゆっくり聴こうと思います。
スター誕生3.jpg


下記が番組こぼれ話や、インタビューが書かれている小冊子です。
淳子さんは、「スター誕生は、私を初めて新人として迎えてくれた所であり歌手として生んでくれた最初の親でありました。」と書いています。
スター誕生4.jpg

下記が、SINGLE BOOKLETでスター誕生出身の歌手のデビュー曲のジャケット写真と歌詞があります。
淳子さんは、7番目に登場で、
”第4回決戦大会で牧場ユミの「見知らぬ世界」を歌いスタ誕史上最高の25社のプラカードが上がる。キャッチフレーズは”そよ風の天使”。オーデションで被っていたキャスケットは、エンジェルハットとして人気を集め一躍トップアイドルになる”と書かれています。

スター誕生5.jpg

内容的は、淳子さんの決戦大会の映像(残っていないと言われている)や淳子さんがスター誕生にゲスト出演したときの映像で1973年から1975年くらいの貴重な映像を収録して欲しかったです。
桜田淳子さんのBOXのDVDでは、スター誕生の”ひとり歩き”はありましたが、
それ以前の曲は、わたしの青い鳥を除いては、残っていないのではと推測されます。

スター誕生!は、オーデション番組としては、画期的な番組であったことを再認識しましたし、よき1970年代を思い起こさせてくれました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

桜えび

junmaさん、購入されたのですね。
僕も昨日届きましたが、計画停電があったので
まだ未見です。

「わたしの青い鳥」以前の映像無しですか・・。
期待していたのですが○| ̄|_
by 桜えび (2011-03-19 09:03) 

junma

桜えびさん こんにちは。
やはり淳子さんの映像を期待しつつ購入してしまいました。15日は、届きました。
内容については、まだ見ていないということで、あまり言わない方がいいと思いますので、、
いろいろな人が出ていて、懐かしいDVDでした。
by junma (2011-03-19 13:25) 

桜えび

こんばんは。
とりあえずDVDNo.1見ました。
「そよ風の~」BOXの「わたしの青い鳥」のその後の映像が見れて良かったです。
 一生懸命歌う淳子さんはいいッス!ねぇ~。

あの淳子さんが着けている“そよ風JUNちゃん”
の大きなバッジと、あの頃よく来ていた絵柄のシャツが気に入っているんです。
by 桜えび (2011-03-19 20:41) 

junma

桜えびさん こんばんは。
1973年の淳子さん、おっしゃるとおり、一生懸命で、いきいきしていますね、、
自分は、今日で、最後のDVDまで見ました。

by junma (2011-03-19 23:14) 

こんにちわ

私はDVD持っていないので皆さんのコメントで想像するだけですが、DVDが出るのは本当に嬉しいです
70年代は「スタ誕」なくして語れないですよね
そして阿久悠さんが本に書かれてるように淳子さんが「スタ誕」に光を与えたと私も思ってます

以前、コスモスの一人が新宿でスナック店をやっていて 淳子さんをみて「この子は売れる」ってすぐ思ったと言ってました


by こんにちわ (2011-03-22 19:31) 

junma

こんにちわさん こんばんは。
70年代のスター誕生は、画期的な番組でした。
このDVDにもありましたが、最初のころは、オーディションでスター性のある人は、皆無だったようです。森昌子さん、淳子さんが、輝いていて、圧倒的に淳子さんが予選大会から輝いていたと、DVDの番組でも言っていました。
番組史上最高得点は573点や最高指名社数25社はいずれも淳子さんが記録しているので、やはり、デビュー前から輝いていました。
by junma (2011-03-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0