SSブログ

「アイスル ジュンバン」と1974年と1975年の水着の桜田淳子さん [桜田淳子 本]

桜田淳子さんが書いた『アイスルジュンバン』が2006年11月29日に発売されました。

(1)

アイスルジュンバン表2.jpg

(2)

アイスルジュンバン裏3.jpg

著者:桜田淳子
発行所:集英社

1680円(本体1600円)

●帯

私は「愛する順番」というものがあると思う。
結論か言うと、夫が一番、子供が二番である。
"妻”を怠らないこと・・・。
桜田淳子の「こうしてました」14年間

●目次

まえがきに代えて
プロローグ
第一章「縁」
第二章「賜」
第三章「愛」
第四章「幸」
エピローグ
あとがき


●まえがきに代えて

私のなりたい”お母さん像”を求めて、
夢中でやってきた14年間、私の”お母さん”ぶり、ついでに”妻”ぶりを、のぞいていただければ、嬉しく思う。
●プロローグ
忙しいお母さんと天真爛漫な子供たち

●第一章「縁」
”ダンナさんによく仕え、尽くしていく”ことを母の言葉から受け止めた。

良き妻のビジョン
1.美味しい料理をつくる
2.夫にさりげなく敬語を使う
3.従順でいる

家庭が幸せであるため
”母”であることより”妻”であることを優先する
「愛する順番」というものがあると思う。
夫が一番、子供が二番である。

姑問題は、なし。義母のファンになった。
義母への心配りを忘れまい
それは、ダンナさんによく仕えること

主人は、性急というDNAで”露骨、素直、正直”の3点セットの人
夫婦の会話で、”ボケとつっこみ”と言われ、ボケは、私である。

●第二章「賜」

自然分娩へのあこがれ


しかる愛情を赤ちゃんに注がなければ、子供は、素直に育たないし、
愛情をもらえなかった子供は、母親に愛嬌をふるまくことは、できない。

自然なお産こそが我が子に対する深い愛情を沸き起こるきっかけを作りだし
生まれてすぐ片時も離さず、おっぱいを与え続ければ、理屈でない深い絆が形成される

紙おむつでなく布おむつ

●PHOTO ALBUM

中井貴恵ちゃんお嬢さんにプレゼントした青いジャンパーとバッグ
出産や育児の本
育児日記


桜田淳子さんが撮った写真がたくさん載っています。

(3)子供たちの服や小物をたくさん手作りしました。

3Making.jpg

(4)料理の写真 
魚は今ではおろします。
私の母の味が、自然に私に伝わり、、、、

4cooking.jpg


●第三章「愛」

福井県敦賀市
田舎に住むのがトレンド

私は、こうじゃないとダメというところもあるが柔軟な所もある人間だと思っている。
あまり土地への執着もなくその時の与えられた環境を楽しもうと順応性を持ち合わせている。
外国の僻地の仕事もこなしてきた。

近所のおばさんに女優さんが田舎に住んで偉いと言われたと
中井貴恵ちゃんに電話を入れた。

8人ほどの奥さん同士で交流を持った。
車の免許のない私のこと、出かけたというより連れ出してもらった

自然は、素晴らしい
春は、桜、。夏は、ホタル。秋は、山へ。冬は、雪遊び
四季を通じて、自然と戯れることができたことは、子供たちにとってご褒美だった。

小六の時、将来の夢は女優と書いて、その時からまっしぐらに進んだ私
夢をあきらめないという信念は、昭和33年に生まれ育ったいうことが大きく関係している
(その時代は、子供は、欲しい物は、買ってもらえない時代)

幼稚園は、何が何でも行かせようという考えは、ない
子供に自立心を促したいなら、母親がたっぷりの愛情をかけてあがるのが先


西宮
自然がある

ゲームのコントローラーで友達と家でテレビで遊ぶので
天気がいいので、外に行きなさいと追いだしてしまった。
ゲームは、良くない。今は、棚の奥にしまいこんだ。
何かをいっしょにつくったり、外で、スポーツをしたり、かけっこをしたり
遊びの中からいかにして楽しく仲良く、遊べるかというのを学ぶと思う。

我が家の躾
”美しい日本語を使う”
”親の背中を見せる”が本当の躾
夫の前で、さりげなく敬語を日常で使うことが、子供も敬語が使えるようになると
いうことだと気がついた

テレビ
歌番組、バラエティーはほとんど観ない
夫婦そろってドキュメンタリーものが好き。
その中で子供たちによさそうな大自然、動物の生態、歴史、科学などは、子供といっしょに見る。
選んで見せてあげるのが大事

料理
小さい時、母に台所での母娘の会話で、母の料理を見ていたのが大きい
決して教わっていないが、母の背中が教えてくれたということだ。

手作りが好き
ミシン、ロックミシンで、子供の洋服や小物をつくった
既製品にパッチワークを入れたり。パッチワークの服は、私が最初かも
子供の散髪もする。

掃除が苦手なので、物を置かない。隠す収納にしている。

●第四章「幸」

福田専務、長井マネージャー、ビクターレコード宣伝マンとの再会
中井貴恵、宮崎美子、萬田久子とのつきあい
知らない人にお節介

仕事はどれ程大きなことをしたかでなくどれだけ愛の心を込めてしたかで量られるものです。

赤ちゃんが生きていく糧になるのは
何をさておいてもお母さんのおっぱい、お母さんのぬくもり
どうか、お母さんを捨てないで

私の求めてきた奥さん像、お母さん像は、
”愛することを怠らない人”

今、その良心の機能さえも働かなくなっている
その良心の機能を働かせるには、”愛情”に他ならない。
愛の種を植えるお母さんになりたいと

●エピローグ
ありったけの思いを夫にも、子供にも、友人にも
見知らぬ人にまでぶつけてきた私。
どんな人に対してもやさしくありたいと思う。

人に対する思いやりを投げかけていくことができる人でいたい。

●あとがき

この本を書いて、出版した経緯

東京で、元マネジャー、明星、平凡、近代映画で、桜田淳子担当だった諸氏での焼き肉屋での再会
で、子育ての写真や話をしている中で、”子育て中のお母さんへのヒントがいっぱいあるじゃない
?”と感心してくれて、出版へ相なった。

母、友人、知人、ご近所、奥さん、先生、かつての仕事仲間、未だにファンでいてくださる方
その想いが私の背中を押し、机に向かわせたのだと思っている。
気がつくと皆さんへの有難うの気持ちを書き綴った本に仕上がった。

”物書き”として皆さんの前に現れるということは、想像もしなかった。
すべてにおいてクリエイトしていきたいと思っている私が
今回は、”書く”という表現をさせていただいたと思っている。
次なる”物作り”の表現は、何であるか?
未来のことは、誰にもわからない。もちろん私にも。


感想として
桜田淳子さんの家族への愛情、人への思いやりを感じることができました。

あとがきで、
”次なる”物作り”の表現は、何であるか?
未来のことは、誰にもわからない。もちろん私にも。”とあるが

それがファン感謝DAYにつながったのですね。

●まだ、8月ですので1974年と1975年の桜田淳子さんの水着を紹介します。
わずか1年で、この差は、驚きです。


(11)1974年

11近代映画197408水着.jpg

(12)1975年

12平凡197509水着.jpg

●岡田奈々さんのデビュー45周年記念コレクション「マイ・グラティテュード」をGETしました。

(31)

マイ・グラティテュードBLOG.jpg


岡田奈々さんの45周年を記念して出されたCD+DVD+豪華フォトブックで
「坂の途中で」という新曲が入っています。
下記で、聴いてみて下さい。




すごいいい曲です。


[CD]
01.ひとりごと
02.女学生
03.くちづけ
04.青春の坂道
05.若い季節
06.手編みのプレゼント
07.かざらない青春
08.そよ風と私
09.らぶ・すてっぷ・じゃんぷ
10.求愛専科
11.バイバイ・ララバイ
12.だめですか
13.湘南海岸通り
14.賭け
15.静舞(クワイエット・ダンス)
16.イッツ・フォー・ユー
17.長い夜
18.坂の途中で
19. 坂の途中で(カラオケ)

[DVD]
『クイズ・ドレミファドン!』歌唱映像
手編みのプレゼント
かざらない青春
そよ風と私
求愛専科

『スポニチクリエイツ映像』
新年のお祝いのご挨拶(1976年1月6日)
イッツ・フォー・ユープロモーション映像(1986年2月12日)

新曲「坂の途中で」のレコーディングの模様とインタビュー

●心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
岡田奈々さんの「手編みのプレゼント」です。



1976年9月10日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、佐藤健さん、編曲は、瀬尾一三さんです。
1976年10月25日 オリコン最高位30位

「青春の坂道」と同じ青春歌謡いいですね。

(41)

手編みのプレゼント夜ヒット.jpg

(42)
1976年10月25日オリコンチャート

19761025.jpg


松本隆さんの作品
デビュー曲から連続で担当した歌手として太田裕美さんが有名だが
他には、岡田奈々さんもデビュー曲から7曲連続して松本隆さんが担当していました。

ひとりごと
女学生
くちづけ
青春の坂道
若い季節
手編みのプレゼント
かざらない青春

の女学生路線、青春路線は、秀逸だと思ういます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

窓(シングルシリーズ第27弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」27回目は、「窓」です。
1982年8月5日発売でちょうど41年前です。





「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「窓」

【ジャケット写真】

(1)

1窓.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?


【データ】
1982年8月5日発売
作詞 犬丸秀
作曲 犬丸秀
編曲 青木望
売上 
最高位 
私の順位 29位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「スウィート・スウィート・スウィート」(ドラマ「はらぺこ同志」の主題歌。)

「This is a "Boogie"」以来約1年ぶりの歌で、
結果的に、歌番組では、最後に歌うシングルになりました。

【オリコン】

ベスト50位入りしていないので、発売近くの
1982年8月9日のオリコンを紹介します。

(A)

A19820809.jpg


【歌本】

(2)さくらんぼより


2さくらんぼ歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

窓を数えて歌っていた。と言っていました。

【さくらんぼ】
桜田淳子さんからの「窓」についてです。

(3)

3さくらんぼ淳子.jpg

次にファンから「窓」についてです。

(4)

4さくらんぼ58-7.jpg


【衣装】

(5)グレイジャケット

5窓衣装4.jpg

1982年11月7日 日本テレビ スター誕生!


(6)薄いピンクの水玉

6窓衣装2.jpg

1982年9月12日 TBS 夜はこれから

(7)グレイ(縞)


7窓衣装1.jpg

1982年10月17日 フジテレビ系 クイズ・ドレミファドン!


窓の衣装は、他にもいろいろあるようです。


【振り付け】

振り付けは、ほとんどありませんでした。

【ポスター】


【所感】

「窓」を歌っている頃の桜田淳子さんの美しさ、綺麗さをよく覚えています。

「窓」は、シャンソン系で、かなわぬ恋心を
語りかけているようで、淳子さんらしさをおさえた歌え方をしています。

「窓」は、私の淳子さんのシングルの中では、29番目に好きです。
皆さんは、「窓」は、いかがでしょうか?

【エピソード】

2020年3月15日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』「田村充義さん特集 昭和篇」
田村充義さんが出演した時のお話です。
田村充義さんは、ビクターエンタテインメントで桜田淳子さんのプロデューサーを担当しました。
「窓」については、淳子さんが、ミュージカル、お芝居、映画と大人に向かっていく途中
でしたので、後藤啓子さんのアルバムの中で、いい曲があるということで、
スタッフの打ち合わせで、提案し、決定しました。

「窓」は、その後、2005年4月21日、Victorから早風美里さんがカバーしてシングルリリースしています。


【カセット】
当時「窓」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)

Bカセット窓.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。



第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

第20弾
神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

第21弾
あなたのすべて(シングルシリーズ第21弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-08

第22弾
追いかけてヨコハマ(シングルシリーズ第22弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-11-06

第23弾
MissKiss(シングルシリーズ第23弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-08-10

第24弾
祝桜田淳子さんデビュー49周年と眉月夜(シングルシリーズ第24弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-02-24

第25弾
花占い(シングルシリーズ第25弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-08-09

第26弾
冬色の街(シングルシリーズ第26弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2023-02-07

番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27

●”1枚の生写真”コーナーです。

(21)

写真15.jpg

●前記事の問題
"さんまさんが桜田淳子さんの歌で好きなのは、何でしょうか?"


正解は、「ねえ!気がついてよ」でした。

青大将さんが正解でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

「さんまのまんま」と1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さん [桜田淳子 関連本]

●暑いですね。
特に、7月12日は、めちゃ暑かったです。

『日本の夏、桜田淳子の夏。』と題して
桜田淳子さんの夏ソングをSpotifyのプレイリストにまとめました。
「16才の夏」は、Spotifyにないので、残念ですが、入れられませんでした。
他に、桜田淳子さんの夏歌、ありますか?




●1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さんを紹介します。



(21)ボートで、魚をとる淳子さん

1明星197610北陸旅漁港(夏)1.jpg


(22)北陸の小さな漁港に泊まった時の撮影です。
地曳き網を経験。

2明星197610北陸旅漁港(夏)3.jpg


(23)ピンクのマニキュア買って、夏休みの間だけつけていると書いてあります。

3明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg


(24)

4明星197610北陸旅漁港(夏)4.jpg

(25)とうとう肩にハリを打ったと書いてあります。

5明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(26)

6明星197610北陸旅漁港(夏)5.jpg

(27)近況が書いてあります。

7明星197610北陸旅漁港(夏)2.jpg


●先日、明石家さんまさんの「さんまのまんま」の長澤まさみさんがゲストの放送回が
日本映画専門チャンネルで放送されましたので、観ました。
「さんまのまんま」は、正月や当時、観ていた時がありました。

「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していたこともあったようです。

(1)1987年2月25日CBS・ソニー出版から発行された本「さんまのまんま」スペシャル4です。
定価800円です。

1さんまのまんま表紙.jpg

(2)この本によると「さんまのまんま」に桜田淳子さんが出演していました。

2さんまのまんま.jpg

それ以外に萬田久子さん、森下愛子さん、壇ふみさんも掲載されています。

(3)

3さんまのまんま.jpg

(4)

4さんまのまんま.jpg

(5)さんまさんへ、手製弁当や絵本をプレゼント


5さんまのまんま.jpg

さんまさんが淳子さんの事を
ユーモアがある人
気がつく人
優しい人
顔がキレイ
と言っています。
まさにその通りです。

(6)プレゼントした絵本は、「サラの瞳」ですね。

6さんま27.jpg

「サラの瞳」は、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-21

「サラの瞳」は、1984年発売なので、
この出演は、1985年から1986年くらいでしょうか?

(7)淳子さんのものまねした事を謝るさんまさん
桜田淳子さんは、田舎料理の弁当をつくったということで、このころから、料理は、かなり上達していたんですね。

7さんまのまんま.jpg

(8)
☆ここで問題です。
さんまさんが桜田淳子さんの歌で好きなのは、何でしょうか?

8さんまのまんま.jpg

→正解は、次の記事に書いています。


☆皆さんは、「さんまのまんま」を観たことがありますか?

●桜田淳子さんに関するクイズの答えあわせ
問題
中森明菜さん
山口百恵さん
小泉今日子さん
中山美穂さん
ピンク・レディーの5人は、
桜田淳子さんよりシングルの総売り上げ枚数は、多いですが、

桜田淳子さんが中森明菜さん、山口百恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、ピンク・レディー
に勝っている事があります。何でしょうか?

正解は
歌って、踊って、お芝居ができるの3拍子揃っている。

ではなくて、

”NHK紅白歌合戦出場回数”でした。

桜田淳子さん 9回
中森明菜さん 8回
山口百恵さん 6回
小泉今日子さん 6回
中山美穂さん 7回
ピンク・レディー 4回


popeyeさんが正解でした。
popeyeさんがコメントされているように、松田聖子さんがいないのがポイントでしたね。
popeyeさんが今回の桜田淳子さんマイスターになります。

桜田淳子さんのNHK紅白歌合戦出場回数の9回は、女性アイドルでは
特出していると思います。
女性アイドルで、一番出演しているのは、松田聖子さんの24回で、それに次ぐ出場回数です。
(厳密にいえば、他にもいますが)

歌手活動年数(シングルレコードを出していた年数)11年中9回のNHK紅白歌合戦での
NHK紅白歌合戦出場率8割1分8厘は、アイドルでは、一番かと思います。

”スター誕生!決勝で上がったプラカードの数”は、中山美穂さんが「スター誕生!」でないので
惜しいです。
受賞した音楽賞の数は、桜田淳子さんより、中森明菜さんの方が多いと思います。
CM数は、中山美穂さんの方が多いと思います。
一定数以上の売上枚数のシングル数が最多は、中森明菜さん、小泉今日子さんの方が多いと思います。
東北なまりの素朴さ,志村さんとのコントも間違ってはいません。


続きを読む


nice!(1)  コメント(12) 

「ダリヤ ベネルック化粧品」と「東京靴下 レインボーソックス」のCMと1973年の桜田淳子さんと山口百恵さん [桜田淳子 CM]

●桜田淳子さんのCMシリーズは、今までで紹介してきましたが、
今回は、「ダリヤ ベネルック化粧品」と「東京靴下 レインボーソックス」です。


「ダリヤ ベネルック化粧品」は、桜田淳子さん最初のCMで
「ベネルック化粧品・ピアノセット」と
「べネルック・リップスティック(ペンダント)」とが1973年7月から
のCMでした。
1975年くらいまで、やっていました。

(1)

1ベネルクス.jpg

「ベネルック・リップスティック・ペンダント」は、ほのかなブーケの香りの口紅とリップクリームで
「ベネルック化粧品・ピアノセット」は、オルゴールのついた化粧品セットです。

(2)

2ベネルック.jpg

「ダリヤ」は、麻丘めぐみさん、南野陽子さんもCMに起用されていました。


●1974年には、「東京靴下 レインボーソックス」のCMに出演されていました。

(3)

3レインボー靴下.jpg


桜田淳子さんのCMは、以前、下記で、記事にしています。

山一証券のCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-11-19

グリコ商品のCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-21

日本電信電話公社のミニプッシュホンのCM
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-07-13

「カンコー学生服」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-06-30

エスエス製薬(その1)「新エスタック・W」
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-05-27

ヰセキ「さなえ」(その1)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-08-08

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-07

カップスターのCMより(その1)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2011-06-24

●1973年の桜田淳子さんと山口百恵さんです。

(31)

31明星197311百恵品川中学日常A.jpg

百恵"淳子ちゃん、一学期の成績どうだった。私は。、3ばっかし、高校いけるかなあ。心配だわ"
淳子"私もおんなじよ。二人とも早退が多いから仕方ないわ。ほら音楽が5だからイイじゃない。
歌手だもん。3だったら恥ずかしいわ"


(32)

32明星197311百恵品川中学日常4.jpg

百恵"ほんとは、制服きて氷屋さんにいっちゃいけないのよ”
淳子"あたりまえじゃない。でもおいしいわねえ"

校則で、学校帰りの寄り道が禁止されていたのですね。
私は、特に、寄り道は、しなかったかが、寄り道禁止の校則は、なかったと思う。


(33)『歌え!ヤンヤン!』にて

33明星197311百恵品川中学日常B.jpg

淳子"西城秀樹さん出ないわよ。残念でした。"
百恵"え!マネージャー またウソついたのね。"

(34)

34明星197311百恵品川中学日常3.jpg

淳子"いつも電車の中で会って、校門まで駆け足ね。私たちの唯一の運動ね"
百恵"足が太くなっちゃう。"

最初は、電車通学だったようですが、
ファンの追っかけがあるので、車通学になったようです。

(35)成績表

35明星197311百恵品川中学日常3.jpg


二人とも休みが10日
早退が10日
忙しいのに頑張りました。

(36)成績表
赤が淳子
緑が百恵
社会

36明星197311百恵品川中学日常3.jpg

(37)成績表
赤が淳子
緑が百恵

37明星197311百恵品川中学日常4.jpg

(38)成績表
赤が淳子
緑が百恵

38明星197311百恵品川中学日常4.jpg

(39)

39明星197311百恵品川中学日常B.jpg


淳子"ねえ!夏休みの作文あったでしょう。私、忘れてしかられちゃったわ。”
百恵"いけない子ですね。私は9月1日に書きました。始業前10分に机の上で(笑)"
淳子"ファンからの贈り物で机の上が占領されちゃうでしょ。それに比例して宿題しないの”
百恵"フフ。そんなの理由にならないもんね。テレビ局から帰ると11時ごろでしょ。朝7時まで8時間しかないから
私は勉強は30分と決めちゃった"


帰りが夜11時は、大変ですね。
私は、帰宅は、午後4時ごろでした。


これ以降は、桜田淳子さんにフォーカスします。
山口百恵さんについては、下記で書いています。

https://ameblo.jp/majsmy/entry-12808832104.html

(40)おこづかいは2000円、衣装は、特別予算なの

40J明星197311百恵品川中学日常6.jpg


(41)私は、近眼なので、お客さんの顔が見えないの。だからアガンなかった

41J明星197311百恵品川中学日常6.jpg


(42)親戚の家にいるけどノンキにやっているの。時々お手伝いするわ。

42J明星197311百恵品川中学日常6.jpg

(43)二段ベッドの下で寝ている。


43J明星197311百恵品川中学日常B.jpg

●桜田淳子さんに関するクイズ

正解発表は、次の記事
「さんまのまんま」と1976年夏の北陸の旅の桜田淳子さん
に書いてあります。(7/13追記)

今回は、私が考えたオリジナルクイズです。

中森明菜さん
山口百恵さん
小泉今日子さん
中山美穂さん
ピンク・レディーの5人は、
桜田淳子さんよりシングルの総売り上げ枚数は、多いですが、

桜田淳子さんが中森明菜さん、山口百恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、ピンク・レディー
に勝っている事があります。何でしょうか?
回答は、このブログのコメントにお願いします。
(twitterで、回答は、しないで下さい。よろしくお願いします。)

ボンボン1世さん、popeyeさん、春パパさん、じゅんたさん、ryonさん、天くちさんから回答をいただきました。(7/11追記)

続きを読む


nice!(0)  コメント(16) 

ドラマ 「遺言を頼まれた女」と1975年の桜田淳子の「JUNKO! 20 REPORTS」(その1) [桜田淳子 テレビドラマ]

以前は、BS-TBSで再放送された
夏樹静子サスペンスドラマ 「遺言を頼まれた女」
5月14日(日)にBS松竹東急で放送されました。


(1)

「遺言を頼まれた女1.jpg

「遺言を頼まれた女」は
1987年9月16日(水)21:02 TBSで 水曜ドラマスペシャル(2時間ドラマ)で放送されました。

原作:夏樹静子
脚本:鴨井達比古
監督:脇田時三

桜田淳子さんは、主演で、テレビ局のディレクターの前畑育子役でした。

キャストは、下記ですが、間違えがあれば、教えて下さい。

テレビ局のディレクター前畑育子(セイコ?):桜田淳子
テレビ局のディレクター倉本:小野進也
テレビ局部長:小野武彦
大学時代の先輩 加藤洋一:三浦浩一

原沢茂:松本朝生
原沢明:利重剛

周防百合子:南果歩
百合子の母 周防秀子:島かおり
百合子の父 周防義則:睦五朗
従弟 児玉三郎:久富惟晴

刑事:小林昭二

北海道の函館が舞台のドラマでした。

ストーリー
テレビ局のディレクター・前畑育子は、上司と衝突し休暇届を出す。
そして大学時代の先輩・加藤のいる函館を訪れ、加藤と海釣りに出かけるが、乗った釣船が嵐で遭難しそうになる。
そんな船の中で、原沢と名乗る男が「周防百合子を認知したい」と言い残し海中に消える。
育子は、名前を頼りに百合子の母・秀子を訪ねるが、取りつく島もない。(BS松竹東急番組より引用)

恒例の衣装紹介です。

(2)黒

遺言を頼まれた女2.jpg

(3)紺

遺言を頼まれた女3.jpg

(4)ニットのセーター

遺言を頼まれた女4.jpg

(5)黒

遺言を頼まれた女5.jpg

(6)グレイ

遺言を頼まれた女6.jpg

(7)白

遺言を頼まれた女7.jpg

(8)白

遺言を頼まれた女8.jpg

(9)グレイ

遺言を頼まれた女9.jpg

(10)青

遺言を頼まれた女10.jpg

(11)黒

遺言を頼まれた女11.jpg

(12)グレイ

遺言を頼まれた女12.jpg


桜田淳子さん、美しく、凛々しかったです。

「遺言を頼まれた女」は、以前、観たことがありますので
今回、久しぶりに観ました。
観てて、途中から思い出しました。

☆皆さんは、「遺言を頼まれた女」は、観たことがあるでしょうか?


夏樹静子サスペンスドラマ「湖に立つ女」は、以前、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-10-04


●「JUNKO! 20 REPORTS」と題して1975年の桜田淳子さんです。
20のレポートのうちいくつか紹介します。
今回は、part1です。

(31)

1明星197504-20REPORTS1.jpg

(31-A)岡崎友紀さんのような髪型に

1A明星197504-20REPORTS1.jpg

(31-B)マネージャーの長井さんから禁止されている4つのこと

1B明星197504-20REPORTS1.jpg

1.?
2.お酒
3.?
4.マニキュア


☆ここで、問題(クイズ)です。
マネージャーの長井さんから禁止されている4つのことで
お酒とマニキュア以外のあと2つは、何でしょうか?


(32)リンリン・ランランは英語の先生
英語は、重要ですね。
社会人では、英語使いましたが、苦労しました。

2明星197504-20REPORTS2.jpg


(33)

3明星197504-20REPORTS2.jpg

(34)「スプーン一杯の幸せ」のセリフを覚える

4明星197504-20REPORTS2.jpg

(35)オセロゲーム
今まで負けたことがないそうで、淳子さん強いですね。

5明星197504-20REPORTS2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

アロー出版社発行の「白い少女・桜田淳子」と1973年春の普段着の桜田淳子さん [桜田淳子 特集本]

●1976年4月15日にアロー出版社から発行された「白い少女・桜田淳子」を紹介します。
B4サイズの大型サイスで、定価:780円、送料:200円でした。

映画『遺書 白い少女』の特集本で、映画でのシーン、ストーリーなどで構成されています。

(1)表紙

白い少女大判.jpg

(2)裏表紙

白い少女大判2.jpg

(3)注文カードがはさんでありました。
昔は、ありましたね。

白い少女大判3.jpg

(4)

白い少女大判4.jpg

(5)

白い少女大判5.jpg

(6)ストーリー紹介

白い少女大判6.jpg

(7)

白い少女大判7.jpg

(8)

白い少女大判8.jpg

(9)中村登監督が桜田淳子さんに演技をつけるところと休憩の様子

白い少女大判9.jpg


●週刊明星から1973年年春の普段着の桜田淳子さんを紹介します。

桜田淳子さんのコメント
歌手としてスタートしたばかりでしょ。
ヒットする歌手になりたいのが精いっぱいで、まだおしゃれのことはよくわからないの。
私の場合は。可愛らしく飾ること、それに清潔であることです。
特に、髪の手入れに気をつけています。
普段はTシャツ、シャツブラウスにGパンの組み合わせが多いの、、、。
ステージ衣装もふだんでも着れるものばかり。
既製品で、特別に仕立てるものは、ありません。

(21)鮮やかなストライプで変化をつけたセーターとGパン

週刊明星5月-1.jpg

(22)赤と白のギンガムチェックのブラウスとプリーツスカート

週刊明星5月-2.jpg

(23)黄色いジャケットにプリーツスカート。白のサマーセーターとハイソックス

週刊明星5月-3.jpg

☆皆さんは、(21)(22)(23)の中で、どれがいいでしょうか?
私は、(23)がいいです。

(24)可愛いアクセサリー

週刊明星5月-4.jpg



●桜田淳子さんの春歌をまとめてみました。



天使も夢みる
三色すみれ
あなたのすべて
春のゆくえ
春の恋人たち
若草の夢(そよ風の天使に収録)
わたしの早春賦(淳子と花物語に収録)
涙のいいわけ

「春のゆくえ」「春の恋人たち」はSpotifyにありませんでした。

他にあったら教えて下さい。

☆この中で、どの桜田淳子さんの歌が好きですか?

「春のゆくえ」「あなたのすべて」が好きです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

桜田淳子さん21才(1979年)の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日) [桜田淳子 誕生日]

4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
これからも健康に留意し、元気でいることを祈っています。


4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、淳子さんの21才の誕生日を紹介します。

まずは、4月14日、東宝撮影所にてです。

(1)マネージャーから取材ということで、知らせていたようで、
サプライズだったようです。
「病院坂の首縊りの家」のメンバーからのお祝いです。

1-21才誕生日.jpg


(2)石坂浩二さんから花束をもらっています。

2-桜田淳子誕生日写真.jpg


(3)草刈正雄さんからは、桜田淳子さんの事を
”とにかく一生懸命。力いっぱいぶつかっていく迫力が伝わりますよ”と言っています。

3-誕生日病院坂.jpg


(4)市川崑監督のくわえタバコは、時代ですね。

4-病院坂3.jpg

(5)

5-病院坂4.jpg

次に4月14日、川崎市多摩の生田スタジオでの誕生日パーティーです。
「かたぐるま」のメンバー(共演者、スタッフ)からのお祝いです。
加山雄三さんは、4月11日に誕生日でしたので、合同のパーティーになりました。

(6)

6-21才誕生日2.jpg

(7)音無美紀子さん、坂上忍さんがいますね。

7週刊明星19790506誕生日21才.jpg


4月14日は、ドラマと映画の撮影と両方だったのですね。

誕生日関係の記事は、以前、下記で紹介しています。

桜田淳子さんの22才の誕生日と1976年の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-04-13

桜田淳子さん23才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-04-13

桜田淳子さん18才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-04-13

桜田淳子さん19才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-04-13

桜田淳子さん17才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-13

桜田淳子さん16才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-04-13

桜田淳子さん15才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-04-13

桜田淳子さん20才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-04-13


●桜田淳子さん21才(1979年)のサイパンでの桜田淳子さんを紹介します。

(11)

11平凡197909水着2.jpg

(12)

12平凡197909水着1.jpg

(13)

13平凡197909水着2.jpg

ドラマ「からぐるま」のロケのために、サイパンに来ています。
昔のドラマは、ロケが海外で、お金かけていたんですね。
(14)加山雄三さんと、、

14平凡197909水着2.jpg

(15)

15平凡197909水着2.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

テレビ雑誌と「週刊TVガイド」での桜田淳子さん [桜田淳子 雑誌]

●「週刊ザテレビジョン」3月に休刊で約40年に幕というニュースが入ってきました。
https://www.oricon.co.jp/news/2265272/


1970年代から1980年代前半は「週刊TVガイド」を買っていたが
1984年以降から1990年前半までは、毎週「週刊ザテレビジョン」を買っていたので残念です。
「週刊ザテレビジョン」には、オリコンチャートが載っていたからです。

現在、テレビ情報雑誌は、たくさんありますが、1970年代は、テレビ情報雑誌といえば「週刊TVガイド」でした。

「週刊TVガイド」(東京ニュース通信社発行)は、テレビ情報だけでなく、芸能情報も充実していました。
「週刊TVガイド」は、年末年始号は、必ず買い
ビデオデッキを買ってからは、毎週「週刊TVガイド」は、買っていました。


年末年始号は、紅白の司会者が表紙を飾ることが多かったです。

(1)買っていた「週刊TVガイド」の年末年始号
180円でした。

1TVガイド1975.jpg

(2)買っていた「週刊TVガイド」の年末年始号
200円でした。

2TVガイド1976.jpg

年末年始は、比較的、自由にテレビが観れましたので、
朝から晩まで、桜田淳子さんなどの出演番組は、TVガイドでチェックし、観ていました。

週刊TVガイドの歴史を知る上で、
”表紙で振り返るTVガイド50年”とういう本を紹介します。

(3)

3TVガイド50年2.jpg

「週刊TVガイド」は、1962年に創刊され、50年以上の歴史があります。
創刊号は、1962年8月4日号でした。
当時30円でした。

(4)

4TVガイド表紙創刊号1.jpg

この本には、50年間の「週刊TVガイド」の表紙が、すべて掲載されています。
Wikiによれば、表紙を飾った回数のランキングは、

1位 SMAP(46回)
2位 KinKi Kids(44回)
3位 木村拓哉(40回)
4位 香取慎吾(39回
5位 嵐(31回)
6位 草なぎ剛(30回)
7位 山口百恵(29回)
8位 中居正広(28回)
9位 長瀬智也(27回)
10位 KAT-TUN(25回)、

になり、圧倒的に、ジャニーズのタレントが多いです。
その中で、活動期間が、短い山口百恵さんの29回は、すごいと思います。
淳子さんも8回、表紙を飾っています。
「週刊TVガイド」の表紙の桜田淳子さんを紹介します。

(5)

5TVガイド表紙3.jpg

(6)

6TVガイド表紙4.jpg

(6-2)

6-2TVガイド4-2.jpg

(7)

7TVガイド表紙5.jpg

(8)

8TVガイド表紙6.jpg

(9)

9TVガイド表紙7.jpg

(9-2)

9-2TVガイド表紙a.jpg

(10)

10TVガイド表紙8.jpg

(10-2)

10-2TVガイド表紙8-2.jpg

(11)

11TVガイド表紙9.jpg

(11-2)

11-2TVガイド愛の教育9-2.jpg

(12)

12TVガイド表紙10.jpg

(13)TVガイドのあとは、「週刊ザテレビジョン」(KADOKAWA発行)を買っていました。

13ザテレビジョン11.jpg

(13-2)「週刊ザテレビジョン」にオリコンチャートが載っていたので、
「週刊ザテレビジョン」に変えました。
「週刊ザテレビジョン」のオリコンチャート

13-2ザテレビジョン11-2-19840430.jpg

(14)その後、「TVぴあ」(ぴあ発行)です。
TVぴあは、330円です。

14TVぴあ12.jpg

(15)その後、「BSfan」(共同通信社発行)
なぜ、「BSfan」を買ったかというと、BSの番組表が地上波の番組表と同じ大きさだからです。
テレビ雑誌と言えば、BSの番組表が小さいですよね。でも「BSfan」は、大きかったのです。

15BSfan.jpg

(16)その後、「BSfan」の後継の「TVfan」(共同通信社発行→メディアボーイ発行)
現在490円です。

16TVfan14.jpg

(17)「月刊スカパー」(ぴあ発行)は、「TVfan」と共に買っています。

17スカパー.jpg

(18)「TV LIFE」(学習研究社発行→ワン・パブリッシング発行)
を買っていたこともありました。

18TV LIFE.jpg

☆今まで(昔から今)で、どのテレビ雑誌を買っていましたか?

☆今、お勧めのTV雑誌ありますか?たくさんありすぎて、どれがいいのかなあ?


●「週刊TVガイド」からの紹介です。

最後に、週刊TVガイドから1975年の17才の淳子さんを紹介します。

(21)

21TVガイド14.jpg

(22)

22TVガイド15.jpg

(23)

23TVガイド16.jpg

コンタクトレンズをしていないと書いてあります。
また、学校へ行きたいと言っています。

●1975年の「週刊TVガイド」から

(24)

24-1975.7.jpg

〈ヤング〉〈おとな〉別の
番組部門とCM部門の人気投票です。
番組部門では、
なんと「寺内貫太郎一家2」が
朝ドラ「水色の時」大河「元禄太平記」「太陽にほえろ!」「水戸黄門」抑えて1位。
やはり、「寺内貫太郎一家2」人気があったのですね。
「寺内貫太郎一家」放送されたつぎの日、学校でも話題になりました。

リアタイしていない人には、「寺内貫太郎一家」「寺内貫太郎一家2」の人気を知って欲しいです。
(#浅田美代子 #西城秀樹 #悠木千帆 # 小林亜星 出演)

CM部門では
ハウスバーモンドカレー
エメロンシャンプー
ソニートリニトロン
サントリーウイスキー
が人気がありました。

☆皆さんが、この中で、印象に残っているテレビ番組、CMは、何ですか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(14) 

祝桜田淳子さんデビュー50周年と「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」CD+DVD [桜田淳子 LP CD DVDBD]

2023年2月25日は、桜田淳子さんデビュー50周年です。
桜田淳子さん、デビュー50周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。
☆皆さんも桜田淳子さんの50周年へのメッセージがあれば、お願いします。

50周年ですので、何か、50周年記念BOXなど出ればいいのですが、
あえて、今まで触れませんでしたが、昨年以来の逆風がありますが
桜田淳子さんが、決めた事を尊重しますので、今後について、あせらず、見守っていきます。

☆皆さんも、桜田淳子さん50周年にメッセージがあればよろしくお願いします。

今回は、桜田淳子さんデビュー30周年記念のBOXを紹介します。

「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、桜田淳子さんデビュー30周年記念として
2003年9月21日に10,000セット限定で発売されました。


当時は、発売前にスポーツ新聞に、「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」の事が載りましたので、
それを見て、新星堂で、予約して2set買いました。(2カ所の新星堂で、1set予約)

(1)

そよ風の天使1.jpg

当時は、ネットでは、そんなに情報が入ってこないし、
アマゾンなどないので、実店舗で、まだ、買う時代でしたね。

(2)これが、店舗に置いてあった予約の紙

そよ風の天使2予約.jpg

まだ、手書きで、注文する時代で、アナログですね。
予約の締め切りが7月20日でした。

(3)そして、店舗に置いてあったチラシ

そよ風の天使3のポスター2BLOG.jpg

「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、CD5枚とDVD1枚のセットで、CDの曲は、デジタル・リマスタリングされて
います。ブックレットとCDサイズで復刻された全シングルのレコードジャケットとLPサイズの写真集が
収められています。

このBOXが、なぜ、貴重かといいますと
・日本テレビの映像のDVDがついている事。
・そして、今まで、桜田淳子さんのベストCDは、シングル38曲をすべて網羅したものが出ていなかったので
このBOXは、すべてのシングルがCDになったいうことで、当時は、大喜びでした。
なかなか、アナログのレコードプレイヤーが、壊れていてアナログレコードが聴けませんでしたので。

たとえば、桜田淳子さんのベストCDで
(A)『スペシャルセレクション』は、シングルの代表曲16曲

スペシャルセレクション.jpg

(B)『Twin Best』は、シングルの代表曲27曲

Twin Best.jpg

で、どうしても桜田淳子さんのシングルの38曲がCDで聴けなかったのです。

(4)BOXの表

そよ風の天使4.jpg

(5)BOXの裏

そよ風の天使5.jpg

(6)4枚のCD
淳子さんのシングルのA面とB面の曲の76曲と山本明とのデュエット「春の恋人たち」が収録されています。

そよ風の天使6.jpg

収録曲は、下記です。

DISC 1
1.天使も夢みる
2.足長おじさん
3.天使の初恋
4.虹のほほえみ
5.わたしの青い鳥
6.恋人になって!!
7.花物語
8.のっぽの恋人
9.三色すみれ
10.あなたのひとりごと
11.黄色いリボン
12.気になるあいつ
13.花占い
14.白い貝がら
15.はじめての出来事
16.特別な気持
17.ひとり歩き
18.涙のいいわけ
19.白い風よ
20.だからわたしは

DISC 2
1.十七の夏
2.高原物語
3.天使のくちびる
4.叱られてから
5.ゆれてる私
6.あなたが恋しい
7.泣かないわ
8.あなたの接吻にはトゲがある 
9.夏にご用心
10.白い少女のバラード
11.ねえ!気がついてよ
12.かかとの折れた靴をさげ
13.もう一度だけふり向いて
14.招待席
15.あなたのすべて
16.女らしく
17.気まぐれヴィーナス
18.若い人のテーマ
19.もう戻れない
20.ロンリー・ガール

DISC 3
1.しあわせ芝居
2.晩秋
3.追いかけてヨコハマ
4.エンゲージリング
5.リップスティック
6.トロピカル・ランデブー
7.20才になれば
8.サマータイム・ブルース
9.冬色の街
10.メッセージ・ラブ
11.サンタモニカの風
12.昼さがりのエレジー
13.MISS KISS
14.女は自由
15.パーティー・イズ・オーバー
16.まわれ私の恋よ
17.LADY
18.あなたは魔術師
(YOU'RE A MAGICIAN)

DISC 4
1.美しい夏
2.ミスター・ブルー・スカイ
3.夕暮れはラブ・ソング
4.ひと房の葡萄
5.神戸で逢えたら
6.愛の真ん中
7.化粧
8.夢追い
9.玉ねぎむいたら…
10.哀しみの前奏曲
11.ミスティー
12.恋はSEE-SAW
13.This Is a“Boogie”
14.刹那Tic
15.窓
16.スウィート・スウィート・スウィート
17.眉月夜
18.数えないで
19.春の恋人たち

(7)カラオケCDとDVDとブックレットとCDサイズで復刻された全シングルのレコードジャケットです。

そよ風の天使7.jpg

DVDに収録曲は、下記で、いずれも日本テレビ系の番組からの映像になっている。

1.オープニング      
2.「スター誕生!」秋田予選(歌唱曲:見知らぬ世界)      
3.本人コメント(「木曜スペシャル 実録:スター誕生」'74.11.14より)      
4.天使も夢みる(写真構成)
5.わたしの青い鳥(「スター誕生!」'73.08.24より)
6.三色すみれ(「コント55号のなんでそうなるの」'74.04.26より)
7.花占い(「日曜スペシャル東西対抗!歌う水上大合戦」'74.08.01より)
8.はじめての出来事(「第1回 日本テレビ音楽祭第一次ノミネート」'75.01.30より)
9.ひとり歩き(「スター誕生!」'75.05.11より)
10.十七の夏(「第一回 日本テレビ音楽祭」75.08.21より)
11.天使のくちびる(「コント55号のなんでそうなるの」'75.10.24より)
12.ゆれてる私(「第二回 日本テレビ音楽祭 ノミネート」'76.02.05より)
13.泣かないわ(「紅白歌のベストテン」'76.03.15より)
14.夏にご用心(「第二回 日本テレビ音楽祭」76.08.19より)
15.ねえ!気がついてよ(「スター誕生!」'76.10.03より)
16.気まぐれヴィーナス(「紅白歌のベストテン」'77.06.20 '77.08.01より)
17.もう戻れない(「紅白歌のベストテン」'77.10.31より)
18.しあわせ芝居(「スター誕生!」'78.01.01より)
19.追いかけてヨコハマ(「紅白歌のベストテン」'78.03.20より)
20.リップスティック(「紅白歌のベストテン」'78.06.05 '78.07.31より)
21.20才になれば(「紅白歌のベストテン」'78.09.11より)
22.冬色の街(「欽ちゃん一座正月公演」'79.01.03より)
23.サンタモニカの風(「スター誕生!」'79.04.22より)
24.MISS KISS (ミス・キッス)(「第五回 日本テレビ音楽祭」'79.08.20より)
25.パーティー・イズ・オーバー(「紅白歌のベストテン」'79.09.10より)
26.LADY (レイディ)(「欽ちゃん一座正月公演」'80.01.03より)
27.美しい夏(「紅白歌のベストテン」'80.05.19より)
28.夕暮れはラブ・ソング(「紅白歌のベストテン」'80.07.28より)
29.神戸で逢えたら(「紅白歌のベストテン」'80.07.28より)
30.化粧(「スター誕生! 一座正月公演」'81.01.03より)
31.ミスティー(「第七回 日本テレビ音楽祭」'81.08.20より)
32.窓(「スター誕生!」'82.11.07より)

(8)ブックレット

そよ風の天使8.jpg

ブックレットには、
桜田淳子さん自身の手書きのメッセージが便箋2枚分、そのまま掲載され、
他にも阿久悠さん、中島みゆきさんによるコメント、
金谷さん(元スター誕生!プロデューサー)と福田さん(元チーフマネジャー)と
歴代のディレクターの谷田さん、笹井さん、角谷さん、田村さんのインタビューが収められています。

(9)桜田淳子さん自身の手書きのメッセージ

桜田淳子言葉9.jpg

LPサイズの写真集の写真がついていて(10)~(24)で紹介します。
☆(10)~(24)で、どれが、好きでしょうか?
あるいは、ベスト3を教えて下さい。
私は、(10)、(16)、(20)が好きです。

(10)

そよ風の天使10表.jpg

(11)

そよ風の天使11.jpg

(12)

そよ風の天使12.jpg

(13)

そよ風の天使13.jpg

(14)

そよ風の天使14.jpg

(15)

そよ風の天使15.jpg

(16)

そよ風の天使16.jpg

(17)

そよ風の天使17.jpg

(18)

そよ風の天使18.jpg

(19)

そよ風の天使19.jpg

(20)

そよ風の天使20.jpg

(21)

そよ風の天使21.jpg

(22)

そよ風の天使22.jpg

(23)

そよ風の天使23.jpg

(24)

そよ風の天使24.jpg

40周年、45周年BOXは、下記で紹介しています。

45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-03-20


40周年記念CD2枚+スペシャルDVD+スペシャルBOOK
桜田淳子さんデビュー40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」紹介
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-22

●2月22日(水) 20:30 ニッポン放送『伊藤蘭 RAN To You』
キャンディーズの「そよ風のくちづけ」の曲の話で、
”はじめての口づけ”の事で
桜田淳子さんの「はじめての出来事」の話が出ました。
伊藤蘭さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」をモノマネで口ずさみました。
また、伊藤蘭さんが、桜田淳子さん思い出を語っていました。
”当時、桜田淳子さんのものまねをよくしていた。
よく楽屋で話をしていました。
淳子さん、制服で出入りしていてて、親しみを感じていた。”

伊藤蘭さん、思いやりがあり、ありがたいです。
桜田淳子さんの思い出を語る人はいますが、伊藤蘭さんのように、とげがなく心が和むのがいいですね。
radikoのタイムフリーでまだ、2月28日までは、聴けます。15分10秒あたりから聴くといいです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

冬色の街(シングルシリーズ第26弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」26回目は、「冬色の街」です。



「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「冬色の街」

【ジャケット写真】

(1)

1冬色の街.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか

【データ】
桜田淳子さん25枚目のシングル
1978年12月25日発売
作詞 橋本淳
作曲 中村泰士
編曲 萩田光雄
売上 6.0万枚
最高位 オリコン29位
私の順位 28位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「メッセージ・ラブ」

【オリコン】

1/15 33位
1/22 30位
1/29 29位
2/5 31位
2/12 45位

(2)
1979年1月29日のオリコンチャートです。
2-19790129.jpg

いい曲が多いですね。
洋楽も多いですね。私は、山口百恵さんの「いい日旅立ち」と
ビリージョエルの「マイライフ」が好きです。
☆皆さんは、このオリコンチャートで、好きな歌は、ありますか?

【歌本】
(3)

3冬色の街歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

【さくらんぼ】

(4)

4さくらんぼ冬色の街.jpg

発売日が12月20日になっていますが、、、

【衣装】

(5)白

5冬色の街衣装.jpg


1978年12月9日 TBS 8時だヨ!全員集合
1979年1月3日 日本テレビ 欽ちゃん一座正月公演
1979年1月8日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ

(6)白に横線

6冬色の街衣装.jpg


1979年2月10日 TBS 笑って!笑って!60分

【振り付け】

特になしですが、少し右手を上げるところがあります。

【ポスター】

(7)

7冬色の街.jpg

【エピソード】

新聞を紹介します。

(8)

8新聞.jpg

この中で、「冬色の街」に対して淳子さん、次のように語っています。

(9)

9冬色の街.jpg

「年とともに、頂く詩も大人っぽくなってきて、最近は歌が私を
追い越しちゃったって感じ。詩の心を理解するのにもう一生懸命
なんです。」
あと、この新聞では、鼻についたご飯つぶを舌先で、とる特技について書かれています。

その他については、少しだけ紹介します。
(10)

10冬色の街出さない.jpg

【所感】

「冬色の街」は、出会いと別れの女心を歌っていて
せつなさを表現して歌っている感じです。
「冬色の街」は、私の淳子さんのシングルの中では、28番目に好きです。
なので、好きです。
(最近は、もう少し、順位が上だと思います。)

「冬色の街」の桜田淳子さんは、可愛く美しいです。

【カセット】
当時「冬色の街」をエアチェックしたカセットを紹介します。
カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
カセットの写真、忘れましたので追加しました。(2/19追記)

(11)

Bカセット.jpg

☆皆さんは、「冬色の街」はいかがでしょうか?


では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

第20弾
神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

第21弾
あなたのすべて(シングルシリーズ第21弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-08

第22弾
追いかけてヨコハマ(シングルシリーズ第22弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-11-06

第23弾
MissKiss(シングルシリーズ第23弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-08-10

第24弾
祝桜田淳子さんデビュー49周年と眉月夜(シングルシリーズ第24弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-02-24

第25弾
花占い(シングルシリーズ第25弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-08-09


番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27


●桜田淳子さんの冬歌をまとめてみました。



☆他に桜田淳子さんの冬歌あるでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
また、桜田淳子さんの冬歌で、一番好きなのは、何でしょうか?
私は、「Lady」が好きです。

冬色の街
Lady
ゆれてる私
初雪
素敵な冬休み
処女雪
キャンドル・ライト

●三谷昇さんの訃報

桜田淳子さんとは、
ドラマ「居酒屋兆治」
映画「病院坂の首縊りの家」で共演しています。

(71)ドラマ「居酒屋兆治」でのシーン

居酒屋兆治.jpg

問題
上記写真で
”ウォーリーをさがせ!”のように、
"三谷昇さんと桜田淳子さんを探せ!"
☆三谷昇さんと桜田淳子さんを探して下さい。
どこにいるでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)