SSブログ
桜田淳子 月刊明星平凡 ブログトップ
- | 次の10件

1977年の淳子さん(平凡か明星より)と筒美京平、平尾昌晃のテレビ番組 [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアより1977年の淳子さんです。

早春の海(1977).jpg
早春の海(1977)2.jpg

あと、当時、気にいっていたピンアップです。
写真1.jpg

話を変えて
先日、「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」の番組と歌謡コンサートで、「作曲家・平尾昌晃の世界」の番組がありました。
筒美京平さんと平尾昌晃さんは、昭和を代表する作曲家です。
二人ともいい歌がたくさんありますね、、

筒美京平さんの番組からは、印象に残ったのは浅田美代子さんの赤い風船です。
1973年の浅田美代子さんのデビュー曲です。作詞は安井かずみさんで、かわいい歌です。芸能界にいるので、歌ってほしいですね、
赤い風船.jpg

平尾昌晃さんの番組からは、西崎緑さんの旅愁です。1974年の歌です。
こちらはしっとりした歌です。
旅愁.jpg

ハワイでの3人(明星か平凡より)と近代映画のグラビアから淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアから岩崎宏美さんと伊藤咲子さんとハワイでのバカンスです。
「熱い友情」とあります。3人とも笑顔です。

宏美さん咲子さんと.jpg

淳子さんと宏美さんと咲子さんは仲がよかったはずですが、岩崎宏美さんのことは、いろいろなところで書かれていますので、言及しません。
岩崎宏美さんが淳子さんから離れて、百恵さんの方に親しみを持ったのは、いつごろでしょうか?
(1978年くらいでしょうか?)


この話題は、このあたりで終わりにして1977年の8月か9月の近代映画からの淳子さんの写真を紹介します。(リサイタル4と新曲もう戻れないのことを書いてあります。)このころは、気まぐれヴィーナスのころなので、髪が短いです。
ブルドッグ2.jpg
ブルドッグ.jpg

先日、NHK BSで”JPOP青春の'80”で石野真子さん、石川ひとみさん、岩崎良美さん、浅香唯さんが出ていました。
石野真子.jpg

石野真子さんの「狼なんか怖くない」は、歌詞の「あなたも狼に変わりますかあなたが狼なら怖くない」ばかりの印象が強く、当時は、淳子さんを応援していたので、あまりいい歌だと思いませんでしたが、最近、石野真子さんのテレビ出演が増え、この歌を聴くと
さびに入る前の「はじめてのルージュの色は紅過ぎてはいけない。大人の匂いがするだけでいい。唇をすぼめたままでくちづけは出来ない。鏡に向かってあれこれ思う。鼻が邪魔だと誰かがいってたわ。古い映画の台詞だったかしら」が良く非常にいい歌だと思います。石野真子さんを見ると淳子さんも復帰して歌って欲しいです。

1979年の淳子さん(明星か平凡より)と昭和のヒットメーカー [桜田淳子 月刊明星平凡]

4/30の土曜日は、淳子さんのブログでなかったので、今日は、明星か平凡からわかりませんが、淳子さんのグラビアをちょっと紹介します。
1979年3月ごろの記事で春にトレーニングする淳子さんです。
(サンタモニカの風を歌っているころです)

春トレーニング1.jpg

春トレーニング2.jpg



あと、4/29にNHK BSで昭和のヒットメーカーの音楽番組をやっていました。
いい曲がたくさん流れていましたが、その中で、お気に入りの曲を紹介します。

まずは、1967年のブルーコメッツの「ブルーシャトウ」です。この曲は、小学生のときに聞いた曲で、当時、歌詞の語尾に「トンカツ」「ニンニク」などをつけてよく歌っていました。
ブルーシャトウ.jpg

次は1968年のいしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」です。ヨコハマのつく歌ではNO1かも。(追いかけてヨコハマがありますが、、、)
ブルーライトヨコハマ.jpg

次は、1971年の小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」です。この曲は、当時より、今の方が、本当にいい曲だと感じています。
わたしの城下町.jpg

最後は、太田裕美さんの1975年の「木綿のハンカチーフ」です。太田裕美さんは、最近TVの歌番組によく出るので、よく聞きますが、このビデオも平成8年です。できれば、1975年/1976年に歌っている太田裕美さんを見たかったです。
木綿のハンカチーフ.jpg

この番組で、淳子さんの曲は、ありませんでしたが、淳子さんの名前だけの紹介はありました。

高1トリオなどグラビアから [桜田淳子 月刊明星平凡]

花の高1トリオの写真を紹介します。月刊明星か月刊平凡からです。
花の高1トリオ”はじめての遠足”と題しての写真です。
3人(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)の笑顔いいですね、、
高1トリオ.jpg
高1トリオ2.jpg

TVでの高1トリオの映像です。
ビデオに残っていました。
高一トリオ.jpg

おまけですが、高1トリオとは関係ありませんが、
月刊明星か月刊平凡からの淳子さんの写真を紹介します。
リラックスグラビア.jpg

17才の淳子さんの制服とおさげ [桜田淳子 月刊明星平凡]

1975年に淳子さんが、国本女子高等学校のときのグラビアからです。
(月刊明星か月刊平凡かのどちらかです)
1975年4月ごろだと思います。
高校2年の制服をきた淳子さんおさげの髪型もかわいいです。
国本転校1.jpg


下の写真も高校2年の淳子さんだと思います。
(月刊明星か月刊平凡かのどちらかです)
1976年2月ごろだと思います。
(泣かないわと白い少女の話題が書いてありましたので)
国本高校転校2.jpg


下記は、1975年4月ごろの写真で近代映画からです。
国本近代映画3.jpg


PS.
高校3年の18才の淳子さんの制服写真もありました。
(月刊明星か月刊平凡かのどちらかです)
制服、カバンとそろそろお別れの話(卒業)が書いてありました。
ですので、1977年か1976年末あたりかと思います。
国本女子高等学校はこのころは、おさげが基本だったようです。
1976年おさげ4.jpg


追加で制服、おさげの写真がありましたので紹介します。
1975年の12月ごろの平凡からです。

おさげ.jpg

おさげの写真は他にもあるようです。
ブログのコメントにも書きましたが、”寅さん”のブレザーの淳子さんや”若い人”のセーラー服の淳子さんも紹介できたらと思います。


タグ:桜田淳子

ゆかた [桜田淳子 月刊明星平凡]

夏です。

ゆかた.jpg

これは、月刊明星か月刊平凡のゆかた姿です。この夏の時期に必ずゆかた姿が特集になります。これは、その中で1974年の淳子さんです。

下記のように10人くらいのスターが一同にゆかた姿でのります。
懐かしいです。

ゆかた2.jpg

また、新年には、晴れ着の写真が同じように、月刊明星か月刊平凡に同じ感じで、10人くらいのスターが一同にのります。これも後ほど紹介します。

タグ:桜田淳子
- | 次の10件 桜田淳子 月刊明星平凡 ブログトップ