SSブログ
桜田淳子 歌 ブログトップ
- | 次の10件

黄色いリボン(NHK 名歌手たち・夢の対決) [桜田淳子 歌]

年末にNHKで”紅白60回 名歌手たち・夢の対決”の番組がありました。
その中で淳子さんの黄色いリボンが放送されました。

黄色いリボン.jpg


この年の1974年の年末には、はじめての出来事がリリースされ非常にのっている時で
はつらつとして歌っていました。黄色いリボンは、夜ヒトで放送されていないので貴重です。この年は、山口百恵さんもひと夏の経験で紅白におりこの歌手たち・夢の対決の番組でも放送されていました。

”紅白60回 名歌手たち・夢の対決”の番組自体も非常によかったです。
小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁やいしだあゆみさんのブルーライトヨコハマなどよかったです。その中で一番貴重だったのは、ヒデとロザンナの”愛は傷つきやすく”です。
ヒデとロザンナの曲は”愛の奇跡”は、他の番組でも紹介されましたが、
”愛は傷つきやすく”は、大ヒットしたにもかかわらず、放送されていませんでした。
1970年の曲ですが、今聞いても、非常に素晴らしいいい歌です。

NHK紅白の年末は、過去の番組からピックアップして放送しますが、以前にように
○○年の紅白をまるごと放送して欲しいです。




夏にご用心 [桜田淳子 歌]

HEY!HEY!HEY!で夏にご用心(白い水着)が流れていました。
夏にご用心.jpg
この写真は、HEY!HEY!HEY!からでなく昔記録したビデオからです。
この夏にご用心(白い水着)の映像は、本当に当時、よく見ていました。
それが、HEY!HEY!HEY!で見れるなんて、、、

桜田淳子さんの代表曲(3曲) 2021年11月13日書き直し [桜田淳子 歌]

2021年11月13日に、加筆、修正して改めて書き直しました。

桜田淳子さんの代表曲を3曲あげるとすれば、
好き嫌いを抜きにして、桜田淳子さんファンが考えると、下記の3曲になるだろう。
キーワードは、”チェンジ(変化)”になる。

1.わたしの青い鳥 作詞:阿久悠 作曲:中村泰士 編曲:高田弘(売り上げ15.9万枚、オリコン18位)

わたしの青い鳥3.jpg

前曲2曲でかぶっていたキャスケット帽をつけなくなってイメージを変えた。
第15回日本レコード大賞・最優秀新人賞受賞、第4回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞受賞
した桜田淳子さんの原点の歌。

2.はじめての出来事 作詞:阿久悠 作曲:森田公一 編曲:竜崎孝路(売り上げ52.7万枚、オリコン1位)

はじめての出来事8.jpg

髪をセミロングにし、ロングスカートにして、今までのメルヘンチック(かわいい)路線から
ちょっぴり大人へイメージチェンジをはかった明るいポップな曲。
オリコン1位を記録し、大ブレイクした記念の曲。

3.しあわせ芝居 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:船山基紀(売り上げ36.5万枚、オリコン3位)

9しあわせ芝居.jpg

アイドルから大人の歌手への転機(イメージチェンジ)になる歌で、
阿久悠さんからシンガーソングライターの中島みゆきさんが担当した。

3曲とも、イメージチェンジ(変化)した作品と言える。
結果的に、阿久悠先生、中村泰士先生、森田公一先生、中島みゆきさんの作品が
バランスよくなっている。(2021/11/13追記)

-------------
2009年3月8日に書いた記事

桜田淳子さんの代表曲を3曲あげるとすれば、下記の3曲になるだろう。
1.わたしの青い鳥
デビュー曲ではないが、デビューの年に数々の賞をとった誰もが知っている曲。
2.はじめての出来事
オリコン1位を記録し、ブレイクした記念の曲。自分も一番好きな曲である。
3.しあわせ芝居
中島みゆきの作品でイメージチェンジをした曲。

皆さんはどの曲ですか?
タグ:桜田淳子
- | 次の10件 桜田淳子 歌 ブログトップ