SSブログ

「吉そば」赤坂店と「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」7周年 [桜田淳子 Spot]

桜田淳子さんは、デビュー43周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、2016年3月1日で、7周年で8年目に突入しました。

皆さんのおかげで、7年間、続けることができました。
このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の7周年ということで、7年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2015年をレビューします。

・2015年
特に、新しいコーナーは、ありませんでしたが、2015年は、淳子さんのドラマや映画や番組
やCD,DVD,BDなど紹介できました。
引き続き「桜田淳子さんの人気投票」も行いました。

2015年以降にコメントいただいた方は、

チューリップさん、shout83さん、天くちさん、小がめらさん、Since1974さん、dunsfordさん、じゅんたさん、
桜えびさん、青大将さん、SJX773さん、イワタヤイセタンさん、TSさん、Santana Teraさん、辻村さん、Vulfranさん、それいけ!ヨッシーさん、Sぱーさん、かもふぁさん、ねぎろんさん、清水淳子さん

です。

コメントありがとうございました。


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2009年から2014年の総括です。

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、2009年に淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介してくれました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、さくらんぼを紹介し、さらに、本や雑誌、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えて
ラジオも紹介してきました。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。

・2014年
新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」と「桜田淳子さん関連の人気投票」
を始めました。

改めて、皆さん、ありがとうございました。
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(1980年代)を懐かしく思いながら振り返り、思い出や情報や思いを共有できればと思います。
引き続き、ブログをやっていきますので、よろしくお願いします。



●「吉そば」赤坂店についてです。

下記は、「僕たちは昭和を生きた」での森昌子さんです。
(A)

吉そば.jpg

この番組で、森昌子さんが中三トリオのエピソードを紹介してくれました。
中三トリオの3人が、TBSの生番組の本番前に、抜け出して、赤坂の「吉そば」で、もりそばを食べた話をしていました。

2016年2月27日(土)にshout83さんとチューリップさんと「吉そば」の赤坂店に行ってきました。
「吉そば」の最寄駅は東京メトロ千代田線の赤坂駅です。
丸ノ内線、銀座線の赤坂見附からも少し歩きますが、行けます。

(B)

吉そば2.jpg

(C)

吉そば3.jpg

「そば」の赤坂店は、TBSが近いせいか、芸能人もくるようです。
今回は、特製吉そばうどんを食べました。450円でした。
かけそば(かけうどん)は、260円です。
もりそば(もりうどん)は、300円です。

・3月12日(土) 17:30 BS-TBS「僕たちは昭和を生きた」で、森昌子さんのゲストの会が再放送されます。
「吉そば」のことを触れた回かわかりませんが、、、


●ここで、新コーナーです。
”桜田淳子アーカイブ”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。
1974年9月27日~10月4日にプレイバックします。

1974年の9月27日から10月4日まで、ヨーロッパを初めて訪問しました。
オランダとフィンランドの2か国を回りました。

(1)ヘルシンキ郊外での桜田淳子さん

フィンランド1.jpg


この旅は、NTV(日本テレビ)とフィンランドのマイノスTVが業務提携され、交流のため派遣されました。
「わたしの青い鳥」をテレビで、歌ったようです。

(2)フィンランドの人気歌手カトリ・ヘレナさんと「サイド・バイ・サイド」をデュエットする桜田淳子さん

フィンランド2.jpg

旅行は、すごく楽しめたようですが、行き帰りの空港では、災難にあったようです。

ひとつは、行きのストックホルムのアーランダ空港で、赤軍派と間違わられ、かなり疑われて、取り調べを受けたようです。
二つ目は、フィンランドで買ったトナカイの角ですが、旅行中、重いけど我慢して運んで歩いてきたけど、帰り、日本で、没収されてしまいました。(淳子さんの日記には、涙が出てきましたと書いてありました。)

フィンランド、オランダの旅は、以前、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16

これは、ホームページの"桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト”の
桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)の方にもリンクを貼って載せときます。(明日以降)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

新コーナーいかがでしょうか?
今後も新コーナーの”桜田淳子アーカイブ”をやりますので、お楽しみに。


●本日発売の週刊ポストに、1976年の桜田淳子さんの写真(黄色い水着)が1枚(1ページ)載っています。(3/7朝追記)

2016年3月7日発売の週刊ポスト3月18日号の”甦る!ビキニの青春ヒロイン”のコーナーに、
1976年の桜田淳子さんのカラー写真が1ページ1枚載っています。(3/7 19:00追記)

(5)

週刊ポスト1.jpg

1976年18才の黄色い水着の写真です。
マガジンハウスからということなので、旧平凡出版からの写真です。

清純派は”花の高三トリオ”時代と説明文がありました。
印刷品質(写真品質)は、すごくいいです。

下の当時の月刊平凡1976年9月号の付録(ポスター)と同じ
shotだと思います。

(6)
平凡ポスター1.jpg


●15才の桜田淳子さんを紹介します。

(3)

3桜田淳子1周年4.jpg

(4)

5桜田淳子1周年10.jpg

●先週の記事のNHK紅白歌合戦で、どの年の桜田淳子さんがいいかの投票結果です。

1位 はじめての出来事  5票
2位 黄色いリボン   4票
3位 セーラー服と機関銃 2票
4位 しあわせ芝居    1票

ある程度は、予想どおりの感じがしますが、、いかがでしょうか?

●桜田淳子さん情報

・3月12日(土)12:00 BS日テレ 「動乱」
・4月 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

●スポーツ
・世界卓球

女子は、ドイツを破りメダル確定。
やりました。
3月4日(金)20:06 テレビ東京 女子準決勝 日本vs北朝鮮

男子は、現在香港に勝ちましたので、メダル確定。
3月5日(土) 20:30 テレビ東京 男子準決勝 日本vsフランスかイングランド

世界卓球 男子も女子に続き決勝進出(3/5追記)

・女子サッカー リオ五輪アジア最終予選
3月7日(月)19:30 NHK  日本vsベトナム
3月9日(水)19:30 NHK  日本vs北朝鮮