SSブログ

桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着(その4) [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。
今年も、桜田淳子さん、桜田淳子さんファンにとって素晴らしい年になりますように、、
本年もどうぞよろしくお願いします。

●まずは、桜田淳子さんのあいさつからです。



●恒例の”さくらんぼ”コーナーから淳子さんの「新年のあいさつ」です。
今回は、1979年を紹介します。

(1)新年のあいさつ

1-1979年の淳子さんのあいさつ1.jpg

(2)

2-1979年桜田淳子さんのあいさつ2.jpg


●恒例の晴着紹介です。

昨年、一昨年、その前の晴着とは、異なります。

(3)

3晴着50.jpg

(4)

4晴着52.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。
晴着の写真です。

(5)

5桜田淳子晴着B.jpg

●正月と言えばおもちですね、、
1975年の淳子さんのもちつきを紹介します。

(6)

6もち2.jpg

(7)おもちは、淳子さんの大好物だそうです。
「おもちって粘り強く、それにホラ、もち肌って言おうでしょ」
おもちのように粘り強く、頑張ろうというわけです。

7もち5.jpg


淳子さんの晴着(新年)や”さくらんぼ”での淳子さんのあいさつは、過去、下記で紹介しています。
少しだけ振り返ります。

★2015年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着(その3)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-31

(a)1978年の淳子さん

a1978年さくらんぼ1.jpg

(b)

b1978年さくらんぼ2.jpg

★2014年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31

(c)1981年の淳子さん

c2014a.jpg

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

(d)1977年の淳子さん

d2013b.jpg

(e)

e2013-2c.jpg

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

(f)1976年の淳子さん

f2012a.jpg

(g)

g2012-2b.jpg

★2011年1月1日
晴れ着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01

●2016年の抱負?

まずは、お知らせです。
1ヵ月に1回、記事の更新をしない週を設けるつもりです。

ブログの準備、コメント返信などは、まったく、大変では、ありませんし、楽しいです。
計画的に記事を用意しているため、記事の心配は、ありません。
また、皆さんからの情報やお言葉をいただけることが楽しいですし、ありがたいです。
更新頻度をとるか、内容を落とさず長くやっていくかのどちらかの選択で、長くやりたかったので、このようにしました。(大変だからでは、ありません)
つまり3年で、終わるところを4年やりたかっただけです。
今までどおりの更新と今回提案する更新では、トータルの作業量は、まったく変わりませんので、
私が、大変だからと心配されるのは、誤解になりますので、
短命でいいので、今までの更新頻度でいくべきか、1週抜いて、長く続けるべきかどちらの方がいいかが
ありましたら、、(1/1追記修正)

更新しない週でも桜田淳子さん情報やその他の情報や桜田淳子さんの切り抜きがあれば、加筆追記します。ですので、あまりこれまでと、変わらないとは、思います。
引き続き、よろしくお願いします。

2016年の抱負ですが、、

・今年は、NHK番組公開ライブラリーに再度行きたいと思います。

・桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

の各コーナーを少しずつ充実していきたいと思います。

・桜田淳子さんのバイオグラフィー・歴史
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24

を今までも、加筆追記してきましたが、さらに、各年度の出来事を充実していきます。

・ブログについては、今までどおりのことをやっていくつもりです。

基本的には、自分が2009年からやってきた下記の内容を今後も紹介します。
主な内容は、下記です。

【メインコーナー】
シングルシリーズ
本や特集本からの淳子さん
雑誌からの淳子さん
さくらんぼからの淳子さん
ビデオ、カセットからの淳子さん
映画やドラマの淳子さん
CMの淳子さん
テレビに出た淳子さん
新聞からの淳子さん
淳子さんのグッズ、ポスター
淳子さんのLP,CD,DVD
淳子さんの歌
アルバム紹介
淳子さん情報(CD、DVD、BD、テレビ、雑誌、ラジオ)
淳子さんワンポイント特集、エピソード
ラジオ番組の淳子さんコーナー
淳子さん人気投票
淳子さんQ&A

あと、ミニコーナーとしては、下記も今までどおりやっていきます。

【ミニコーナー】
”記事紹介”コーナー
”さくらんぼ”コーナー
”1枚の切り抜き”コーナー
”1枚のポスター”コーナー
”1枚の写真”コーナー
”歌本からの淳子さん”コーナー
”あの記事をもう一度”コーナー
”小さい記事紹介”コーナー
”淳子さんの語り、一言(語録)”コーナー
”懐かしの女優、アイドル”コーナー
”懐かしの1970年代1980年代紹介”コーナー
"1枚のアルバム紹介”コーナー
"あなたの記事、写真を私のブログに紹介"コーナー

何か新しい事もやりたいと思っています。
桜田淳子さんの人気投票(ベスト投票)は、昨年度は、シングルジャケット投票を行いまいしたが、
今年も行いますので、よろしくお願いします。
今年は、アルバムジャケットの人気投票かドラマか映画の人気投票などいずれかをやる予定です。
それ以外の人気投票も予定しています。

桜田淳子さん以外でも、懐かしい歌やスポーツ関係もやっていきます。

あと「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
内容は、桜田淳子さんのことや桜田淳子さん以外の1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを紹介いただければと思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、
”桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、情報や思いを共有できればと思います。”をモットー(指針)にやっています。今後も、皆様と、触れあう場を提供していきたいと思いますので、

改めて今年もよろしくお願いします。

●桜田淳子さん情報

・12月30日(水) テレビ東京「日本人として知っておくべき戦後の51人」で51人の1人の阿久悠さんのところで、桜田淳子さんの名前が出ました。
「わたしの青い鳥」が流れました。

・1月10日(日) 13:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」
「ゆれてる私」「ねえ!気がついてよ」「あなただけを」が流れます。

・2月 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、、
・1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」
→shout83さんから情報をいただきました。
「象印スターものまね大合戦」の桜田淳子さんの映像が流れます。(1/5追記)

・1月17日(日)21:00 BS朝日「時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡」
阿久悠さん、なかにし礼さん、安井かずみさん、岩谷時子さん、松本隆さんを特集


昨年の年末は、「たけし&安住が送る!伝説の芸能60年史」で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れ、

わたしの青い鳥.jpg

「夢の紅白2015」で「ミッツ流紅白の楽しみ方」で桜田淳子さんが紅白で歌った9曲、すべて流れました。

しあわせ芝居2.jpg

特に、「夢の紅白2015」には、感謝したいです。
皆さんもこの2番組は、観られたでしょうか?

2016年も2015年以上に、桜田淳子さん関係の出来事が増えることを期待します。
2016年は、桜田淳子さん関係は、どんな年になるでしょうか?
CDは、一通り発売されていますので、集英社(明星)かマガジンハウス(平凡)かVictorかに「桜田淳子 写真集」を発売して欲しいです。

●1月1日発売の「週刊現代」Specialに桜田淳子さんが載っています。(1/1追記)

週刊現代.jpg

セブンイレブンで、発売していると思います。

●1月4日発売の「週刊現代」(specialでない通常の方です)に桜田淳子さんの写真が
7ページにわたって7枚載ってます。
写真詩集「ためらい」の時の写真で、7枚にうち1枚は、「ためらい」にも掲載されていませんでした。
桜田淳子さん自身の言葉も載っています。
桜えびさん、今度こそお年玉プレゼントです。(1/4 追記)

週刊現代.jpg

桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” については、以前、下記で書いています。

"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

●1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」
「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像が流れました。(1/7追記)
今回の「赤い風船」のものまねは、動画サイトでは、あまり見ない映像で、すごい良かったですね。


「象印スターものまね大合戦」は、当時観ていましたので、非常に懐かしいです。
美川憲一さんの「夜と朝のあいだに」は、当時、観ていた記憶があります。
ピーターの「狂わせたいの」も懐かしかったです。
五木さんの「浪曲子守唄」も定番で、、、
西城秀樹さんも襟裳岬も覚えがあります。

森昌子さんのものまね、すべて懐かしかったし、やはりすごかった。素晴らしい。

「象印スターものまね大合戦」については、以前、下記で書いています。

桜田淳子さん ものまねその1(女性編)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20


●その他

・第57回レコード大賞

松田聖子さんが最優秀歌唱賞を獲りました。
もっと早く上げてもいいのに、、、
大賞は、AKB48は、獲れませんでした。
AKB48は、今年のシングル売上で上位4位まで、を独占。
「僕たちは戦わない」は、圧倒的な売り上げなのに、、、なぜ、、

・紅白歌合戦

今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」
高橋真梨子さんの「五番街のマリーへ2015」
松田聖子さんの「赤いスイトピー」
が良かったです。

松田聖子さんがオオトリでした。
名実ともに1番の歌手になった感じがします。

紅白歌合戦は、久しぶりに紅が勝ちました。
私は、今回も紅に投票しました。

・最近では、当時に比べると、ゲストで、桜田淳子さんが出ないというのもありますが、
正月番組は、これはと言う番組はありません。

1月1日の「芸能人格付けチェック」は、観るつもりですが、何か、おもしろい正月番組あるでしょうか?

1月8日 WOWOWで「スティング」(映画)をやるようなので、40年ぶりに観たいと思います。

●スポーツ

・2016年は、なんといってもリオデジャネイロオリンピックです。
夏休みをとって観たいと思います。
あとは、サッカーの欧州選手権があります。

・野球は、2016年シーズンを迎えます。
各球団の補強は、ほぼ終わったでしょうか、、

松田がソフトバンク残留しました。
前田健が、、、、

巨人は、昨年は、貧打でしたので、
巨人の打線がよくなることを祈願しています。

・全豪オープンテニスは、1月18日に開幕。錦織選手に注目。