SSブログ

世にも奇妙な物語「8時50分」 [桜田淳子 テレビドラマ]

9月3日(木) 1:00からフジテレビTWOで、世にも奇妙な物語「8時50分」が放送れましたので、紹介します。
世にも奇妙な物語は、1990年4月19日(木曜日)20時からフジテレビ系列で放送されたオムニバスドラマです。
桜田淳子さん主演の「8時50分」は、1991年3月14日に放送されました。
共演者は、岸田今日子さん、でんでんさんです。

桜田淳子さんは、大学進学、一流企業就職、結婚と順風満帆に生きてきた主人公役を演じています。

「8時50分」から、いつものようにいろいろな衣装の淳子さんを紹介します。

(1)クリームイエローの普段着

8時50分1.jpg

(2)紫の普段着

8時50分2.jpg

(3)薄い黄色

8時50分3.jpg

(4)茶色

8時50分4.jpg

(5)白の普段着

8時50分5.jpg

(6)こげ茶

8時50分6.jpg

(7)茶色のスーツ

8時50分7.jpg

今回の衣装は、いかがでしょうか?

また、このドラマの冒頭に、主人公の誕生から結婚する前までが紹介されますが、
その写真に、桜田淳子さん自身の写真が使われました。
ひとつの例が下記です。

(8)

8時50分8.jpg

●1973年の淳子さんを紹介します。

(9)

桜田淳子1973-2.jpg

(10)

桜田淳子1973-3.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」  
9月8日(火)1:00 フジテレビTWO

・世にも奇妙な物語「8時50分」
9月9日(水)1:00 フジテレビTWO
9月10日(木) 15:00 フジテレビTWO
9月15日(火)1:00 フジテレビTWO

・9月7日(月)13:17 テレ朝チャンネル2
「ご存知!旗本退屈男III」
疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!
(shout83さんから情報をいただきました。)

・9月12日(土)11:00 WOWOWシネマ 動乱
9月21日(月) 20:15 WOWOWプライム 動乱

・9月16日(水)18:00 TBSチャンネル2
日曜劇場「おーい春子」

・10月29日(木)1:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」


桜田淳子さんでは、ありませんが、、、

・9月9日(水)21:00 NHKBSプレミアム
山口百恵さんの“知られざる素顔”に迫る番組です。
アナザーストーリーズ 運命の分岐点「山口百恵引退 覚悟のラストソング

●スポーツ

・第27回 WBSC U18野球ワールドカップ

≪スーパーラウンド≫

9月4日(金) 18:00 BS朝日 日本 - 韓国
9月5日(土) 13:00 BS朝日 日本 - キューバ

≪決勝戦≫
9月6日(日) 18:00 BS朝日 日本-アメリカ

・ワールドカップアジア予選
アフガニスタンvs日本
9月8日(火) 21:00 TBSテレビ

・プロ野球
トリプル3と3冠王を同時にとった選手は、いないので、
ヤクルトの山田選手に期待。

●新コーナーです。コーナーの名前は、ついていませんが
「趣味と好きな事の話」(仮題)にしときましょうか。。。。

CDリッピングソフトとデジタルメディアプレーヤーお話になります。桜田淳子さんも少しだけ登場します。

PCが、本格的に、普及し始めてから、PCに音楽をデジタルで取り込み、PCで、再生したり、
それをデジタルメディアプレーヤーに入れて、聴くようになりました。

・私が、まず、最初にリッピングソフトに使ったのは、WindowsMediaPlayerです。
2002年にWindowsXPのPCを買った時に、使い始めました。

(A)WindowsMediaPlayer

Windowsmedia.jpg


この時PCに取り込むフォーマットは、WMA(WindowsMediaAudio)でした。
確か、最初の頃、WindowsMediaPlayerは、MP3をサポートしていなかったと思います。
マイクロソフト推奨のWMAで取り込みをしたのは、失敗でした。なぜ、MP3で、取り込まなかったか、、、
当時は、後悔していました。

上記のWindowsMediaPlayerの中の「青春前期」は、2007年ビクターから発売されて紙ジャケットシリーズではなく、2002年発売のヴィヴィッドのクローン・ユア・メモリーズの「青春前期」です。
当然、この頃は、紙ジャケットシリーズは、発売されていませんので、、

(B)ヴィヴィッドのクローン・ユア・メモリーズの「青春前期」

クローン.jpg

ヴィヴィッドのクローン・ユア・メモリーズについては、今後触れていきたいと思います。

・iTunesとiPod classic

1980年代、1990年代は、カセットのWalkmanとMDのWalkmanを使っていましたが、Appleからipodが発売されカセットのWalkmanとMDのWalkmanでは、限界があることを感じてきました。

(C)iTunes

2007年にWindowsMediaPlayerからiTunesに乗り換え、MP3で、主に128kbpsで、取り込みをしました。

itunes.jpg

(D)第6世代 iPod classic

ipod.jpg

第6世代 iPod classic 80GBを2007年に購入しています。

・XアプリとWalkman

第6世代 iPod classicを使用していましたが、音に、満足できなくなってきました。
そして、ワンセグのTunerを内蔵したデジタルメディアプレーヤーが欲しくなりました。

(E)Xアプリ

xアプリ2.jpg

2010年に、iTunesからXアプリ(以前は、SonicStage)に乗り換え、
音を重視したいため、MP3で、192kbpsで取り込みをしました。

(F)NW-X1050

walkman (2).jpg

2010年にソニーのNW-X1050(16GB)を購入しました。
当時で、一番高かったWalkmanです。
非常にコンパクトで、ワンセグが内蔵されているのがいいですし、、音もいいです。
最近のデジタルメディアプレーヤーは、ワンセグが内蔵されていませんので、私にとって
は、貴重な物になりました。

・今後

PCには、いまだに、WindowsMediaPlayerで取り込んだ曲、iTunesで取り込んだ曲、Xアプリで取り込んだ曲があり、同じアルバムを2回、3回取り込みをしており、ダブっていて、よくない状態になっています。

今は、iTunesとXアプリ、WalkmanとiPod classicを両方使っていますが、(主には、WalKmanを使っていますが)容量がいっぱいになってきました。
両方の使い分けも使い勝手としては、悪いです。

また、ハイレゾが注目されてきました。
そのため、可逆圧縮のFLAC方式のフォーマットも出てきましたし、
大容量の半導体メモリーのデジタルメディアプレーヤーも出てきました。

USB DAC アンプも高性能が出てきてPCに取り込んだ音楽を高音質で再生できるようになりました。
昔のように、CDを取り換えて、CDプレイヤー(オーディオ)で、聴くことは、ほとんどしなくなりました。

ですので、ハイレゾも考慮しながら、可逆圧縮のFLAC方式で取り込む事を検討中です。
可逆圧縮ですので、音質を劣化しませんし、、、
ただ、まだ、中々、決断できずにいたっています。

皆さんは、音楽は、どのように聴いていますか?
いまだに、CDプレイヤーで、聴いていますか?
スマホに取り込んで聴いているのでしょうか?
それともPCで、再生しているのでしょうか?

●アナザーストーリーズ 運命の分岐点「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」 
感動しました。「としごろ」と「さよならの向う側」が良かったです。
桜田淳子さんの「天使も夢みる」のジャケットが映し出され、曲が流れました。(9/9追記)

●アジア女子バスケットボール選手権2015 決勝
日本 vs 中国
9月5日(土)20:20~ フジテレビTWO
バスケットボールゴタゴタがありましたので、勝ってリオ五輪の出場を決めて欲しいです。(9/5追記)

日本女子バスケットボール 勝った!!!!
リオ五輪出場 おめでとう。
感動しました。
バスケットボールのゴタゴタを乗り越えました。

●第27回U18野球W杯 日本は、決勝に進出しました。決勝は、アメリカと再度戦います。
日本の先発は、小笠原(東海大相模)か佐藤 世那(仙台育英)か?(9/5追記)
今日のキューバ戦、小笠原が先発しましたので、、、
→2対1で負けました。ミスの差が出ました(9/7追記)