SSブログ

おれは男だ! 完結編 [桜田淳子 映画]

「おれは男だ! 完結編」は、1987年の公開された映画で、
昭和46年に日本テレビ系で放映された学園ドラマ「おれは男だ!」の続編のような作品です。

テレビの「おれは男だ!」が大好きだったのとこの映画「おれは男だ! 完結編」には、桜田淳子さんが友情出演をしているということで、松竹株式会社ビデオ事業部から当時発売されたビデオを入手しましたので、紹介します。(入手時期は、かなり前で、観たのも、前ですので、結構忘れているかもしれません)

(1)

1おれは男だ.jpg

(2)

2おれは男だ2.jpg

出演者は、森田健作さん、京本政樹さん、 長門裕之さん、 田中好子さんでした。
一番残念なのが、吉川操役が、早瀬久美さんでなく田中久美さんであったことです。

淳子さんは、早見優さんと友情出演しています
剣道の試合での青葉高校の応援団の役で、登場しています。

(3)

3応援団.jpg

(4)

4応援団2.jpg

映画としては、大好きな青春映画ですので、感動しました。
淳子さんの出番、少ないですが、お勧めです。

●今回、「おれは男だ! 完結編」を紹介しましたので、日本テレビでの学園ドラマ(青春ドラマ)を振り返ってみましょう。
主演の教師役と女性教師役と主題歌をまとめました。

・1965年 「青春とはなんだ」(ラグビー)
夏木陽介
藤山陽子
主題歌「若い明日」 歌:布施明
挿入歌「貴様と俺」 歌:布施明

・1966年 「これが青春だ」(サッカー)
竜雷太
松代優子

主題歌「これが青春だ」歌:布施明
挿入歌「貴様と俺」 歌:布施明

・1967年 「でっかい青春」(ラグビー)
竜雷太
広瀬みさ

主題歌「でっかい青春」歌:布施明
挿入歌「青春のマーチ」歌:布施明

・1968年 「進め!青春」(サッカー)
浜畑賢吉
亀井光代

主題歌「進め!青春」歌:浜畑賢吉「進め!青春」
 
・1969年 「炎の青春」(バスケット?)
東山敬司
柏木由紀子

主題歌「炎の青春」歌:中原蒼二

・1972年 「飛び出せ!青春」(サッカー)
村野武範
酒井和歌子

(5)

5和歌子.jpg

主題歌「太陽がくれた季節」歌:青い三角定規
挿入歌「青春の旅」歌:青い三角定規

・1974年 「われら青春!」(ラグビー)
中村雅俊
島田陽子

(6)

6われら青春.jpg

(7)

7島田.jpg

主題歌「帰らざる日のために」歌:いずみたくシンガーズ
挿入歌「ふれあい」歌:中村雅俊


「炎の青春」以外は、全部、当時の再放送で、観ました。
(「炎の青春」は、視聴率が振るわず10回で打ち切り。)
ここ数年で、「飛び出せ!青春」と「われら青春!」がスカパーの日テレで放送がありましたので、再び、観ることができました。


●森田健作さん主演の学園ドラマは、教師が主役でなく生徒が主役でした。

・1971年「おれは男だ!」(剣道)
森田健作
早瀬久美
主題歌「さらば涙と言おう」歌:森田健作
挿入歌「男なら気にしない」「青春の旅」「友達よ泣くんじゃない」歌:森田健作

・1973年「おこれ!男だ」(柔道)
森田健作
佐藤オリエ

主題歌「青春に悔いはないか」歌:森田健作

「おれは男だ!」「おこれ!男だ」も当時、観ていました。
「おれは男だ!」「おこれ!男だ」は、最近、観ていませんので、再放送を待っていますが、、
スカパーでやらないでしょうか?

●また、下記の2つも日本テレビの学園ドラマがありましたが、その頃は、学園ドラマからは、卒業して、観ていません。

・1978年 「ゆうひが丘の総理大臣」
中村雅俊
由美かおる

主題歌「時代遅れの恋人たち/海を抱きしめて」歌:中村雅俊

・1979年 「あさひが丘の大統領」
宮内淳
片平なぎさ

主題歌「新しい空」歌:小出正則

あとは、日本テレビでは、ありませんが、TBSの1979年から「3年B組金八先生」でしょうか?
これも、観たことがありません。

皆さんは、学園ドラマ(青春ドラマ)は、観ていたでしょうか?

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(8)

桜田淳子特集1.jpg

●桜田淳子さん情報

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

8月にも再放送されます。

●なでしこジャパン イングランドに2対1で勝利!!!!!
決勝が楽しみです。決勝は、生で、なんとか観たいと思います。

7月6日(月)8:00 女子ワールドカップ決勝 日本vsアメリカ

●「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
1位から25位

1位 赤いスイトピー 松田聖子 
2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
3位 青い珊瑚礁 松田聖子
4位 風立ちぬ 松田聖子 
5位 スローモーションE 中森明菜
6位 DESIRE 中森明菜
7位 卒業 斉藤由貴
8位 MI・AMORE 中森明菜
9位 天国のキッス 松田聖子
10位 セカンド・ラブ 中森明菜
11位 微笑みがえし キャンディーズ
12位 チェリーブラッサム 松田聖子
13位 17才 南沙織
14位 北ウィング 中森明菜
15位 Woman~ 薬師丸ひろ子
16位 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
17位 春一番 キャンディーズ
18位 年下の男の子 キャンディーズ
19位 ガラスの林檎 松田聖子
20位 小麦色のマーメイド 松田聖子
21位 セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
22位 まちぶせ 石川ひとみ
23位 時をかける少女 原田知世
24位 青春の坂道 岡田奈々
25位 セシル 浅香唯

●ペットの王国
6月28日(日)9時30分 テレビ朝日のペットの王国に浅田美代子さんがゲスト出演し、
現在飼っている5匹の犬の紹介や動物愛護の取り組みについて語っていました。

(9)

浅田美代子.jpg

愛犬のアヴィちゃんです。

散歩は、オスとメスのグループに分けて行っているそうです。
5匹中4匹は、保護犬だそうです。

●映画
日本映画専門チャンネルで、「祭りの準備」
WOWOWで「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
を観ました。
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」は、内容的には、46年前の「猿の惑星」(第1弾)には、かないませんが、映画撮影の技術は、すごく進歩しました。
「祭りの準備」は、1975年公開の映画で、昭和30年初頭の高知県が舞台。竹下景子さんがまぶしかったです。


●桜田淳子さん情報ですが、
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2」の再放送日は、
TBSチャンネル1で8月23日(日)19:00に放送されます。
7月19日(日)22:00にも放送されますが、こちらは、すでにお知らせしています。(7/10 追記)

●なでしこ 準優勝。
早い低いセットプレイの対応、準備ができてなくて残念。
ただ、ワールドカップ準優勝は、すごいです。(7/6 23時追記)