SSブログ

NTV紅白歌のベストテン [桜田淳子 テレビ歌番組]

●歌謡ポップスチャンネルで、現在「NTV紅白歌のベストテン」で放送されていまので、
今回は、NTV紅白歌のベストテンについてです。
NTV紅白歌のベストテンは、渋谷公会堂から生番組で、1969年10月6日から1981年3月23日まで月曜日20:00日本テレビ系列で放送された歌謡番組でした。
アイドルが多く出演しましたので、よく見ていました。アイドルだけなく演歌歌手も出演していました。
渡辺プロ制作のオーディション番組「スター・オン・ステージ あなたならOK!」を月曜日の20時にぶつけてきたため、渡辺プロの歌手は、NTV紅白歌のベストテンに途中から出演しませんでした。


番組は、タイトルコールの
「それではそろそろまいりましょうかー!」「NTV紅白歌のベストテーン!!」で始まり
オープニングのテーマソング”赤! 真っ赤な太陽に  白! ぽっかり白い雲 ほら みんなで歌おうよ”
も印象的でした。
白組キャプテンは、堺正章さんがずっと務めていましたが、紅組キャプテンは、水前寺清子さん、今陽子さん、岡崎友紀さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんなどが務められました。
やはり、この中では、岡崎友紀さんが一番良かったです。

(1)

NTV紅白歌のベストテン1.jpg


(2)

紅白歌のベストテン2.jpg

ウソ発見器などコーナーもあり当時は、真剣に見ていました。

ここで、紅白歌のベストテンに出場した淳子さんを紹介します。

(3)追いかけてヨコハマ

追いかけてヨコハマ.jpg

(4)泣かないわ

泣かないわ.jpg

(5)気まぐれヴィーナス

気まぐれヴィーナス.jpg


(6)20才になれば

20才になれば.jpg

(7)夕暮れがラブソング

夕暮れはラブソング.jpg

(8)窓
美しいです。
*この映像は、「スター誕生」からで、「紅白歌のベストテン」では、ありません。(9/15追記)

窓.jpg


紅白歌のベストテンでのエピソードを少しだけ、、

●大場久美子さんが司会の時(1979年)は、
大場久美子さん、石野真子さん、榊原郁恵さんを紅白歌のベストテンでは、3人娘として売り出そうしていましたね、、この時の映像ですが、小さくてすみません。

(9)

新3人娘.jpg


右から榊原郁恵さん、大場久美子さん、石野真子さんです。

●以前紹介した記事の中かた紅白歌のベストテンに関わるエピソードです。

・涙の淳子さん(紅白歌のベストテンでの事件と明星か平凡からの淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21


●桜田淳子さんも紅白歌のベストテンでも司会しましたね、、
1979年9月10日と1980年5月5日の「美しい夏」の時です。

1980年5月5日の淳子さんの司会ぶりがカセットテープにちょっとだけ記録されていました。
2014年3月から2014年9月までに、1回でもコメントいただいた方には、1980年5月5日での桜田淳子さんの司会を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
最近、初コメントをいただいた方には、過去紹介したラジオでの淳子さん(”どこが違うの同じでないかいのコーナー”や桜田淳子サクセスストーリーの拡大版など)も紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。

●1980年4月14日、番組で、誕生日お祝いをされた時の淳子さんです。

(10)

誕生日.jpg


NTV紅白歌のベストテンは、数ある歌番組の中では、一番、よく見ていましたし、一番
好きな番組でした。
皆さんは、当時あった数ある歌番組の中で、どの歌番組が一番好きでしたか?

私は、「紅白歌のベストテン」が1番、「夜のヒットスタジオ」が2番、「ベスト30歌謡曲」が3番目の順で好きです。今回は、順位をつけるのでは、なく、単に、好きな歌番組をきいているだけですので、、


紅白歌のベストテンは、1976年以降は、残っていそうなので、ぜひ、放送して欲しいですね、、

紅白歌のベストテンと言えば、岡崎友紀さんです。
岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」をTBSチャンネルで、放送していましたので、
ちょうど、、すべて観ることができました。

(11)

岡崎友紀.jpg


このドラマ、当時、見ていましたが、ほとんど忘れていましたので、すごく楽しめました。

このドラマは、岡崎友紀さんの魅力たっぷりで、お勧めです。

岡崎友紀主演のライトコメディシリーズは、
第1弾が「おくさまは18歳」で、この「なんたって18歳!」は第2弾です。
第3弾は、「ママはライバル」だそうです。
第3弾は、「ママはライバル」は、見たことは、ないので、TBSチャンネルに期待したいです。

淳子さんと岡崎友紀さんは、仲がよく、岡崎友紀さんの家に行ったり、岡崎友紀さんの日劇に淳子さん出演していました。

下記は、「てんつくてん」での桜田淳子さんと岡崎友紀さんです。

(12-1)

てんつくてん11.jpg

(12-2)岡崎友紀さんとの話(青大将さんから情報をいただきました)

岡崎友紀3.jpg


●”切り抜き”コーナーです。
「淳子・はたちの告白」と題してです。


(13)20才を前にゆれてる淳子です。と書いてあります。

20才の告白12.jpg


(14)

20才の告白13.jpg


風邪をひいて、しまいまいた。でも大丈夫エスタック飲んで治すからと淳子さん言っています。
同じ、事務所の香坂みゆきさんとオフに渋谷パルコに行ったようです。
私の15才の時と比べて、みゆきちゃんずいぶん違うなと、、私の方がこどもだったと、、、


(15)

20才の告白14.jpg

(16)盗難

どっきり.jpg

(17)

どっきり2.jpg


いや、ドッキリは、騙される方は、かわいそうですね、、

●”1枚の写真”コーナーです。
当時、サンミュージックから購入したものです。(または、ドリームショップで購入)

(18)

1枚の写真.jpg

久しぶりの”1枚のポスター”コーナーです。

(19)

ポスター37.jpg


●9月13日(土)21:00 BSフジ「ザ・スター リバイバル」で岩崎宏美さんが出演
桜田淳子さんのエピソードが出るようですが、少し心配です。

●9月14日(日)20:00 BS11 「お引越し」

●紅白歌のベストテン1981年3月9日分は、
9月14日 21時 「歌謡ポップスチャンネル」で放映されます。


●青大将さんからの情報です。
太川陽介さん著書の
『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』
が小学館から9月8日に発売されました。

桜田淳子さんと出会った光景など、淳子さんの事が書かれているようです。

●山口百恵さんの単品ブルーレイ発売第3弾は、

「潮騒」と「野菊の墓」です。
予想通り10月2日です。
これで、すでに発売された、山口百恵さんの単品ブルーレイ8枚で、残りは、8枚です。
「初恋時代」「涙の卒業式」は、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日に発売の可能性があります。


●野球の話題ですが、パリーグのMVPは、誰がふさわしいと思いますか、、

私は、大谷選手にとって欲しいです。
10勝10本塁打は、1918年のベーブルース以来で、絶対に誰もできる記録でありません。
投手では、脱三振の数が多いのが魅力ですし、打者では、長打(2塁打)が多いのがすごいです。
評論家が絶対無理、あり得ないといった2刀流を、立派にこなしていますので、、

●前記事の続きです。
桜田淳子さんのシングルベスト(人気)投票を行っています。
桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。
1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
締切は、9/14(日)までの予定です。→シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●青大将さんからいただいた情報の
太川陽介さん著書の『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』を見てきました。書いてあるところ探すのは、大変だと思います。69ページに書いてありましたので、参考まで
(9/13追記)