SSブログ

中学3年の制服での桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、中学3年の制服の淳子さんを紹介します。

(1)

中学3年1.jpg

(2)

中学3年2.jpg

(3)

中学3年3.jpg


(4)

中学3年4.jpg

(5)

中学3年5.jpg

(6)

中学3年6.jpg

(7)

中学3年7.jpg



品川中学の制服は、紺の襟に白い線が3本で、赤いスカーフだったようです。
品川高校なると、スカーフの色が変わります。

淳子さん、品川中学には、電車で、通っていたようですね、、、
大丈夫だったのでしょうか?

(8)電車通学する淳子さん

中学3年8.jpg

次に映画、ドラマでの淳子さんの中学の制服姿です。
当然ですが、品川中学の制服とは、違います。
違いをよく見ましょう。

(9)映画「ひとつぶの涙」での制服

ひとつぶの涙9.jpg


(10)ドラマ「てんつくてん」での制服

てんつくてん制服10.jpg



淳子さん、「てんつくてん」の撮影の時、品川中学の帰りで品川中学の制服で、楽屋入りしていることも
ありましたが、これは、品川中学の制服でなく「てんつくてん」での制服だと思います。


「てんつくてん」と言えば、
(11)ドラマ「てんつくてん」での楽屋での品川中学の制服の淳子さん

てんつくてん11-1.jpg

「てんつくてん」での制服と違いますね、、
学校帰りですね、、


ここでプロマイド写真と「天使も夢みる」の淳子さんです。

(12)プロマイド写真

中学3年12.jpg

(13)「天使も夢みる」

天使も夢みる13.jpg


この上の2枚は、仕事をしている時の制服ですが、品川中学の制服でしょうか?
それとも、撮影用に用意されたものでしょうか?

”小さい記事紹介”コーナーです。
ここで、桜田淳子さんの中学時代のエピソードを、2つ紹介します。
ひとつは、悪い話。ひとつはいい話。いい話は、感動物です。

中学エピソード1.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。
中学3年の淳子さんですが、服が、セーラー服っぽいです。

(14)

中学3年14.jpg


また、中学3年の制服での淳子さんも紹介しますが、今度は、高校での桜田淳子さんの制服を紹介したします。

チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、紹介します。
東京女学館高等学校中退して、芸能界入りしたので、淳子さんほどありませんでした。

(15)映画「あした輝く」のスチール写真

明日輝く.jpg


(16)映画「しわあせの一番星」から

しあわせの一番星.jpg


(17)東京女学館高等学校での抵抗していた頃の写真

浅田.jpg

この写真は、当然ながら、雑誌やテレビのために撮影されたものでは、ありません。

●shout83さんから紹介いただいた
8月21日(木) NHK-FM「歌謡スクランブル -ヒットメーカー・中島みゆきの世界-」で
桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が中島みゆきさんがアイドルに提供した曲として柏原芳恵さんの「春なのに」、薬師丸ひろ子さんの「時代」とともに流れました。


●歌謡ポップスチャンネル 9月14日(日)21時 「NTV紅白歌のベストテン」は、
1981年3月9日分の放送です。
出演は、岩崎良美さん、高田みづえさん、郷ひろみさんです。

前回、1981年2月9日分の放送でしたので、1ヶ月とんでしまいました。残念です。
(3月2日は、淳子さんが出演していたので)

また、歌謡ポップスチャンネルでは、
9月2日(火)22時 「レッツゴーヤング #38」で「This is a "Boogie"」が放映されることは、
お伝えしましたが、9月7日(日)20時からも放送されます。
9月7日(日)は、無料放送ですので、お楽しみください。

●shout83さんから紹介いただいた「トラック野郎 突撃一番星」、そしてチューリップさんから
「トラック野郎 突撃一番星」が東映チャンネルで、8月放映していることを教えていたきましたが、
東映チャンネルを契約して「トラック野郎 突撃一番星」を録画して観ることができました。
shout83さん、チューリップさんありがとうございました。
すごく、楽しめましたし、川谷拓三さんの演技、しぶかったです。
この映画の愛川欽也さんと亜湖さんのシーンを覚えていましたので、観たことがあるかもしれまん。
トラック野郎シリーズで、人気の「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」も、8月に東映チャンネルでやるようなので、録画したいと思います。

●8/26(火)から、いよいよ巨人v阪神戦です。

●shout83さんからの情報です。
9月14日 20時 BS11 「お引越し」放映(8/24追記)

●チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、この記事の最後の方で紹介します。(8/23追記)

●「男はつらいよ 葛飾立志篇」での米倉斉加年さんと桜田淳子さんです。(8/28追記)

男はつらいよ米倉.jpg

米倉斉加年さんのご冥福をお祈りします。