SSブログ

1975年の”ふりーばる”のイベントでの桜田淳子さん [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●アイドルが、リサイタルやコンサート以外にも、いろいろな場所に来てくれて、当時、たまに、見に行きました。

また、アイドル歌手が新曲発表で、デパートの屋上にきて歌っていました。
今は、デパ地下が流行っていますが、当時は、デパートの屋上は、ちょっとした遊び場でした。

デパートの屋上での新曲発表には、淳子さん以外ですが行ったことがあります。

今回は、1975年夏に行われたフジテレビ主催の「ふりーばる」のイベントに行ったことを紹介したいと思います。約40年前にプレイバックします。

1975年夏に行われれましたので、当時は、夏休みのため、神宮外苑に朝から並びました。
ある程度、真ん中の前の方の席は、確保できました。
当日は、朝から暑く、1日中炎天下の下でしたが、若かったので、観ている時は、大丈夫でしたが、
帰ってから、、軽い脱水症状になりました。(今の熱中症ですね、、、)

まずは、ロングスカートで登場。
「はじめての出来事」だっと思います。(うる覚えです)


(1)

ふりーばる桜田淳子3.jpg


夏らしい、ワンピースで非常にさわやかでした。


これで、終わりかと思ったのですが、さすが淳子さん
サービス精神が旺盛で、なんと驚きの!!!!!!


ミニスカートで再登場

(2)

ふりーばる桜田淳子4.jpg


「十七の夏」を歌いました。屋外で、ミニ、少しやきもきしました。
風が吹かないように、祈っていました。
コンサートでないのに、またこの”ふりーばる”は、淳子さんだけが出演では、ありません。
途中で、衣装替えをするサービス精神(それも野外でのミニ)は、感服です。
それも、屋外の特設ステージですよ、、、ちゃんとした控室もないのに、、、


「ふりーばる」には、桜田淳子さん以外も出演していたと思いますが、林寛子さんしか覚えていません。
林寛子さんの写真を紹介します。

ふりーばる林寛子.jpg


林寛子さんは、淳子さんより1歳下で、1年遅れてデビューでしたので、淳子さんと同時期でしたので、
テレビやラジオで、歌を見たり、聴いたりしていました。いい歌多いですね、、

(a)林寛子さんのベスト(CD)

林寛子.jpg


「ふりーばる」で撮った写真は当時、親のカメラを借りて撮っていました。
カメラは、望遠レンズでないコンパクトカメラだったので、このくらいしか撮れません。
会場では、中学くらいの子が高級な超望遠レンズのカメラで撮影してうらやましいと思っていました。
前の方でしたが、これが、精一杯の大きさです。
望遠レンズカメラ欲しかったですが、ラジカセやステレオやレコードや雑誌を買うのに、、精一杯でしたので、


フィルムは、フジカラーF-Ⅱだと思います。20枚撮りでしょうか、、、
当時は、何枚撮りでしたっけ????

写真は、桜田淳子さんを18枚、林寛子さんを3枚でした。
20枚のフィルムで、どういう配分で、写すか、考えていましたが、、
桜田淳子さんが何曲歌うかも知らさられていないので、20枚撮りのフィルムをいつ撮るか難しい選択でした。
フィルムを残していたため、ミニの淳子さんを数枚、撮影できました。すごいラッキーでした。


最初に、少し触れましたが、、
アイドル歌手が新曲発表で、デパ地下ではなく、デパートの屋上で歌っていました。
その時の模様を、、少し。。

1974年夏の8月24日に行われた渋谷の東急屋上での浅田美代子さんに「じゃあまたね」の新曲発表会です。
握手をしてサインをもらいました。(サインは、この時もらったかは、はっきり覚えていません)
浅田美代子さんは、よく、デパートの屋上で、新曲発表会をやっていましたので、何回か行きました。

(4)

じゃあまたね3.jpg

この時も正面で、前の方を確保できました。いい席は、朝早くから、並ぶ必要があります。
夏なので、ジーンズのショートパンツです。美代子さんも脚きれいですね、、
こちらの写真は、”ふちなし”ですね、、

浅田美代子さんの新曲発表会は、下記でも紹介されています。

浅田美代子さん新曲発表会「じゃあまたね」
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11903282677.html

当時は、シングルレコード1枚購入で、必ず、握手してくれました。
今のAKBの握手券は、どうすれば、もらえるのでしょうか?ハードルは、高いのでしょうか?


最後にあっと驚くべき淳子さんの写真を紹介します。


(5)

淳子さん写真6.jpg


(6)

淳子さん写真7.jpg


すごい生写真です。


これは、どこで、撮影したかというと、、



これは、サンミュージックのお店で当時、買ったものです。
以前も書きましたが、私は、プロマイドは、ほとんど買っていなく、写真の方が
自然な感じなので、写真を買っていました。
やはり、プロのカメラマンの写真は、違いますね、、

もっと、たくさんの淳子さんを観にいけば良かったと後悔しています。
(特に、お芝居は、観ていないので、、、)
生タレントを、見たのは、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん、中村雅俊さん、森昌子さん
、林寛子さん、三田寛子さんくらいでしょうか、、もう少しいると思います。
(歌でなく、少しだけ、見たのも含んでいます)
後は、駅なのでは、西武の渡辺選手、サッカーの加茂監督とか、、結構スポーツ選手は、観たことがあります。

皆さんは、芸能人やスポーツ選手を生で観たのは、あるでしょうか?
(スポーツ観戦で、スポーツ選手を見たのは、除きます。駅や街で、スポーツ選手を見たのは、ありです。)



最後に”1枚の切り抜き”コーナーです。
この時期に合うトロピカルな服の淳子さんです。

(7)

トロピカル.jpg

いかがですか?トロピカルな淳子さんは???

●8月2日(土)「音楽の日」
●8月3日(日)NHKBS「BS日本のうた」に森昌子さんが出演
山口百恵さんの「プレイバックPart2」を歌います。
桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を、クミコさんが歌います。

●クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)を購入しました。
253ページで799円です。
まだ、全部読んでいませんが少しだけ(9か所)、桜田淳子さんが出ています。

追って紹介できればと思います。


アイドル論.jpg


●はじめての試みですが
もし、よろしければ、皆さんが、観た芸能人、タレントで、写真をお持ちで、公表してもいいという方がいらっしゃいましたら、

下記の掲示板に投稿をお願いします。
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

一時的に画像のアップロードを許可しました。
写真は、貴重な物なので、サイズは、縮小して投稿することをお勧めします。(8/2追記)

●SJX773さんが、
下記掲示板に石野真子さんの写真を投稿していただきました。
ご協力ありがとうございました。(8/2追記)
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

●NHK FM 8月16日(土)後12:15~22:00 『今日は一日“なつかしのアイドル”三昧』(8/6追記)

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140816.html

70年代~80年代のアイドルの曲がかかりますので、時間も長いので、桜田淳子さんの曲もかかると思います。

●浅草マルベル堂の平成26年7月度プロマイド売上ランキングです。(8/5追記)

1位 スギちゃん
2位 沢田研二
3位 キャンディーズ
4位 松田聖子
5位 山口百恵
6位 桜田淳子
7位 純烈
8位 みさお
9位 イーグルス
10位 梅本静香

●クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)は、購入されたでしょうか?
桜田淳子さんは11ヵ所出ています。(チューリップさんの情報で訂正しました)
P34,P36,P62,67,P70,P80,P122,P179,P201,P222,P248です。
これ以外、出ている箇所がありましたら教えてください。(8/3追記8/5修正)
P34---花の中三トリオ
P36---Thanks40~青い鳥たちへのブックレットでアイドルとは

●山口百恵さんのBlu-ray第2弾は、予想どおり9月2日発売でした。

ふりむけば愛
霧の旗
の2作品です。

第1弾4作品でしたが、今後は、2作品ずつなります。

「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」の[Blu-ray]版は、
10月2日、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日と、期待したいと思います。(8/4追記)

●8月3日(日)NHKBS「BS日本のうた」で、森昌子さんが淳子さんのモノマネをしました。(8/3追記)