SSブログ

桜田淳子水着その1(はじめての水着) [桜田淳子 ワンポイント特集]

●ネット接続のトラブルで、更新が遅れて申し訳ありません。
8月に用意していた記事ですが、あまりにも暑いので、前倒して紹介いたします。
7/26の今日も、外は、大変な暑さです。
明日も暑いようのですので、気をつけて下さい。

●その前に
桜田淳子さんのシングル人気投票
桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
ですが、

読者の方、ぜひ、よろしくお願いします。
投票締切日については、10月31日から9月30日に変更します。

●今回は、夏ですので、水着特集です。
水着特集は、今までやっていませんでしたが、
桜田淳子さんほど、テレビ、雑誌で、水着になった歌手は、いないと思います。
おそらく、一番多いのではないかと思います。
やはり淳子さん自身も語っていますが、、、淳子さん自身の○○○○の良さからだと思います。
○○○○は、この記事を読むとわかります。

まずは、はじめての水着です。
月刊明星か平凡からです。

(1)ウフ はじめての水着(1973年)

水着1.jpg

(2)逗子の海岸で
雨の降る6月の撮影だったようです。
故郷の男鹿半島で、泳ぎまくったことが、なつかしく思い出されますと書いてありました。
淳子さん、肌寒い雨の中、ご苦労様です。

水着2.jpg


これより、早い水着、あるでしょうか?


テレビで、はじめての水着は、以前紹介しましたが、下記でしょうか?

(3)1974年8月7日のスポーツニッポン新聞より

新聞2.jpg

日本テレビのNOWヒットパレードという日曜日の番組で、はじめて水着を紹介しましたがこれより、
早く、テレビで、水着になっているでしょうか?誰か、わかる方いらっしゃいますか?

この時の水着が、雑誌にも掲載されました。

(4)1974年の16才

水着4.jpg

(5)

水着5.jpg

当時、日本テレビのNOWヒットパレードを観ていましたが、(4)(5)のような淳子さんが紹介され、
大変でしたね、、、


(6)1977年19才

水着6.jpg

19才ごろでしょうか、、、
この時(6)と同じ、写真(本当の写真)があります。
”1枚の写真”コーナーです。

(7)

白黒写真2.jpg


(8)1979年21才

水着8.jpg


”1枚のポスター”コーナーです。
2枚のポスターを今回紹介しました。
ポスターも水着です。

(9)1974年16才

水着9.jpg

(10)1976年18才

水着10.jpg

淳子さんは、20才で、水着を卒業したいと言っていましたが、
実際は、(8)やMissKissのように21才くらいまでは、披露していたようです。
テレビでは、MissKissが最後でしょうか、、、
淳子さん、水着で、よく、頑張りました。


今回は、10shotの水着を紹介しましたが、いかがでしょうか、、、
当時は、桜田淳子さんの水着は、楽しみでしたね、、
NTV紅白歌のベストテンのプールから番組やフジテレビのオールスター水泳大会などは、必ず、観ていました。

「Thanks40」のブックレットで、水着についても触れられていました。

----------
紅白歌のベストテンなどの中継で(水着を)やっていましたね、
福田さん:
そうそう19歳まで、水着の仕事をずっとやってっくれたわけで。

淳子さん:しょうがないですよね、スタイルがよかったから なんてな(笑)

福田さん:大磯ロングビーチとか東京サマーランドとか

淳子さん:当時はすごいアングルで、撮られましたね(笑)

福田さん:これだけたくさん水着の仕事をやってくれた方は、他には、いません。
本当にお世話になりましたね、、
-----------

●歌謡ポップスチャンネルで、NTV紅白歌のベストテンが8月17日 放映されます。
17日の放送は、1981年2月19日分の放送になります。
松田聖子さん、森昌子さん、野口五郎さん、西城秀樹さんなどが出演です。
NTV紅白歌のベストテンは、大好きでしたので、今後の展開が楽しみです。
紅白歌のベストテンは、当時、一番好きな歌番組でした。

(11)

ピンクレディーペッパー警部.jpg

上記は、以前、下記で紹介しました。
ちょうど、今、話題の岡崎友紀さんとです。
岡崎友紀さんとは、公私で、仲がよかったようで、、
”公”では、1978年の岡崎友紀さんの日劇に淳子さん、ゲスト出演しました。
”私”では、岡崎友紀さんの家にも遊びにいったようで、

ピンクレディーの曲を歌う淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10

「なんたって18歳!」は9話まで、観ました。
以前、観たことありますが、ほとんど忘れていますので、おもしろいです。

●7月25日(金) TBSチャンネル2 で「閨閥」が放送されました。
前回、観ましたので、録画だけにしています。
皆さんは、観ましたでしょうか?


「閨閥」での淳子さん衣装と観ての所感等は、下記で紹介しています。

ドラマ 閨閥と桜田淳子さんアラカルト
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14

●8月1日(金) クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』の本が出ます。
(チューリップさんから情報です。)
●8月1日(金)歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国#5 福田時雄(サンミュージック顧問)」
(shout83さんからの情報です。)

●8月13日(水)フジテレビ「FNSうたの夏まつり」です。
●8月18日(月)BS日テレ「歌謡プレミアム」は”筒美京平特集”です。


●8月20日(水)BS朝日「日本の名曲 人生 歌がある」は”永園の正統派・森昌子13歳からの軌跡”です。(7/30追記)

●週刊女性2800号に「花の中三トリオ」が2ヵ所載っています。(7/29追記)
買うまでは、いかないと思いますが、、

●8月3日(日)NHKBS「BS日本のうた」に森昌子さんが出演
山口百恵さんの「プレイバックPart2」を歌います。
桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を、クミコさんが歌います。(7/28追記)

●チューリップさんに紹介いただいた8月1日(金)発売の クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)は、799円です。内容は、下記です。

2万枚にも及ぶレコードやCDの蒐集と、アイドルに関する知見では誰にも引けをとらないクリス松村さんが、自ら集めた膨大な資料と、実際に行ったコンサートなどの体験をもとに、アイドルとその時代背景について、データに基づきディープに分析。70年代のアイドル草創期、80年代前半の黄金期、80年代後半以降の冬の時代について、自らの人生とともに書き下ろしました。
山口百恵、松田聖子といったA級アイドルだけでなく、新井薫子やスターボーなどのB級、C級アイドルについても言及。松本隆や大滝詠一といった、アイドルを支えた作家陣についてもたっぷり書いています。
クリス松村さんのアイドルと音楽に関する知識の深さは、山下達郎、竹内まりや夫妻も認めるところ。そこで音楽情報サイト「ナタリー」に掲載された竹内まりやさんとクリスさんの対談も収録しました。
「え、そうだったの!?」「知らなかった!」という内容が満載で、アイドル評論家や音楽評論家にはけっして書けない、これまでになかった「アイドル論」です。

【編集担当からのおすすめ情報】
アイドルについて書かれた本はたくさんありますが、多くはファンによる情緒的な内容でした。しかしこの本は違います。ここまで客観的データと広い知見に基づいて書かれた「アイドル本」は、ほかにないと思います。しかもすべて自分で調べ、書かれているので、内容の濃さは半端ではありません。
70年代、80年代アイドルが好きだった方はもちろん、すべての音楽ファンに読んでいただきたい一冊です。
(7/28追記)

次に