SSブログ

「ひとつぶの涙」 [桜田淳子 映画]

「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。最近、観ることが出来ましたので紹介します。

脚本は、石森史郎さんで、監督は、市村泰一さんです。

共演は、森田健作さん、吉沢京子さん、田島令子さん、水谷豊さん、高岡健二さん、津島恵子さん、西城秀樹さんです。

キャストは、下記です。

杉村栄司 森田健作
谷内京子 吉沢京子
谷内和恵 田島令子
岩井稔 水谷豊
野中吾郎高岡健二
小野寺真奈 美桜田淳子
吉岡久男 森次晃嗣
梅本正子(稔の母)津島恵子
江川房代 赤木春恵
歌手 西城秀樹
手配師 横井 大村崑
伊佐津 宗方勝巳
小野寺 太宰久雄
郷田 和崎俊哉
相沢 高野真二
八島 藤村有弘

(a)

Aひとつぶの涙.jpg

(b)

ひとつぶの涙a.jpg

(c)

ひとつぶの涙c.jpg


桜田淳子さんも小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。
桜田淳子さんの出番は、3箇所で4つの衣装。
「花物語」を歌っています。

(1)セーラー服

ひとつぶの涙1.jpg

(2)白いセーター

ひとつぶの涙2.jpg

(3)「花物語」を歌っている時です。

ひとつぶの涙3.jpg

(4)赤いセーター

ひとつぶの涙4.jpg

かわいい洋服を着ていて、淳子さん、初々しかったです。
森田健作さんに、オネツをあげる女の子役ですので、森田健作さんとのカラミは、絶妙でした。

「ひとつぶの涙」の所感ですが、、

森田健作さんの吉沢京子さんへのアプローチが少し、強引な感じがしましたが、全体的には、よくできた
青春映画ですね、、、
吉沢京子さんは、ほんわりとしていて良かったです。

「ひとつぶの涙」という映画のタイトルどおり、何回か、涙しました。(ひとつぶでは、ありませんね)
この映画、未見だと思っていましたが、ストーリーが展開するにつれ、観たことがあるような感じがしてきて、、自分でもよくわかりません。

「ひとつぶの涙」は、西城秀樹さんが歌手役で、出ています。
(c)西城秀樹ショーを見にいく淳子さん(真奈美さん役)映画 「ひとつぶの涙」

西城秀樹ショウ.jpg

西城秀樹さん、よく歌手役で、映画に出ていますね、、、下記でも歌手役で出ています。

(d)西城秀樹ショーを見にいく浅田美代子さん(美世子さん役)映画「しあわせの一番星」

西城秀樹ショウ2.jpg


「ひとつぶの涙」では、「花物語」が歌われましたので、歌本の「花物語」です。

(5)

花物語.jpg

「ひとつぶの涙」は、1973年11月の映画ですので、
”1枚の切り抜き”コーナーで1973年後半の桜田淳子さんを紹介します。

(6)

桜田淳子、森田健作6.jpg

この映画を見ていない方の多いかもしれませんが、
(1)から(6)は、いずれも、1973年の後半の桜田淳子さんです。デビュー時の幼さがあっと言う間に
なくなった感じがします。1973年11月5日発売の「花物語」からぐっといい感じになってきました。
皆さん、いかがでしょうか?

自分は、「花物語」のセリフと歌で、ぐぐっときて、年末の新人賞で、、、、

「ひとつぶの涙」は、以前、shout83さんに教えていただましたように、下記でレンタルできます。
http://k-plus.biz/archives/6364

いつかこの「ひとつぶの涙」の記事を書くとコメントしていましたが、遅れて申し訳ありませんでした。

「ひとつぶの涙」と同時上映は、「しなの川」でした。
この映画は、まだ、観ていないので、ぜひ、観たいです。

(e)

しなの川e.jpg

由美かおるさんのヌードで話題になりました。

(f)

しなの川f.jpg

1970年代は、女優さんは、脱いで、ヌードで話題になりましたね、、
関根恵子さん、秋吉久美子さん、竹下景子さんなど、、、
あのころは、女優さんは、ヌードも演技の一つとして、こなしていました。
今の女優さんは、どうなんでしょうか?

(g)

竹下.jpg

上記は、竹下景子さんの映画ですが、何の映画がわかる方いますか?
(私は、この映画、観たことがないのですが、映画の題名はわかります。)


1970年代の音楽大好きで、よく聴いていましたが、1970年代の映画となると、あまり見ていません。
青春映画、今になって見てみたいです。

「ときめき」「恋は放課後」「愛と誠」「しなの川」「としごろ」「野球狂の詩」「朝やけの詩」「赤ちょうちん」「妹」「しなの川」など、観てみたい映画がたくさんあります。
皆さんのお勧めの1970年代の邦画は、ありましたら教えて下さい。

●beginner14さんから紹介があった「スタジオパークからこんにちは」の原田美枝子さんですが、桜田淳子さんの話が少し出ました。
beginner14さん ありがとうございました。

原田美枝子さんが山口百恵さんのライバル歌手としてデビューする予定だったそうです。
桜田淳子さんは、すごく人気があって、その後、百恵さんが、暗い、アンニュイなイメージで人気が出たので
桜田淳子さんと同じ事務所にいたので、山口百恵さんの対抗馬として、デビューさせられそうになった。
と原田美枝子さんが言っていましたね、、

原田美枝子さんの映画は、「凍河」は、当時映画館で観ました。
「恋は緑の風の中」も観たことがあると思います。
原田美枝子さんの1976年の映画「青春の殺人者」は、下記で少し紹介しました。

月刊近代映画からの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

結構、好きな女優さんでした。

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。

●7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」は『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』です。
(shout83さんからの情報です)


●6月24日(火)22:54 BSジャパン「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」は、1973年特集で、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が曲だけ、流れました。
アイドルを発掘を目的とした番組スター誕生から桜田淳子さんがデビューしたと紹介されました。
「青い果実」では、続いて、6月に山口百恵さんがデビューした。
そして前年スター誕生グランドチャンピオンの森昌子さんを加えて「花の中三トリオ」と呼ばれた。
と番組では、伝えていました。

この番組で1973年のヒット曲として下記の14曲を上げていました。
いい歌ばかりですが、、この中に「わたしの青い鳥」と「青い果実」が選ばれたのは、画期的です。

1973.jpg


●shout83さんの紹介いただいた7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」の『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』で、五木ひろしさんが中三トリオの話をし、森昌子さんが懐かしいと言っていました。
(7/2追記)

●「女性自身」 7月15号に桜田淳子さんが記事として載っています。(7/1 10時追記)
ちょっと???の部分(突撃取材なので)もありますが、最新の淳子さんが1ページ掲載されています。

●山口百恵さんの赤いシリーズDVDマガジンに桜田淳子さんの写真(高二トリオ)と桜田淳子さんの話題が
少し出ていました。(富士ヨット学生服が百恵さんで、カンコーは淳子さん、、、) (7/1追記)

●「男はつらいよ 葛飾立志篇」と「動乱」のDVDが発売されます。(6/30 19時15分追記)

「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、7月25日発売で1800円のところAmazonで999円です。
内容は、2008年に発売したHDリマスター(高品位収録)による完全リニューアル版です。
送料込で999円です!!!!!安い。

「動乱」は、10月10日発売で3024円です。


松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD




動乱 [DVD]

動乱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



●shout83さんからの情報です。7月21日(月) BS日テレ「歌謡プレミアム」は”プレミアムソングス・阿久悠特集”です。(6/29追記)

●お知らせです。
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトをオープンしました。
サイトの運営は、2000年くらいに別のジャンル(内容は、秘密ですが)で、やっていましたので、久しぶりになります。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

あくまでも私の場合、ブログが基本(主)ですので、ブログの情報が一番早いですし、今まで通り、ブログの方へアクセス、コメントをお願いします。(6/28追記)

P.S.
ワールドカップサッカーは、日本は、敗退しました。やはり初戦がすべてでしょうか、、、
きれいなサッカー、パスサッカーを意識しすぎて、気持ちの入り方、運動量が、1次リーグを勝ったチームとは、違いました。
でも感動をありがとうございました。あの暑さで、頑張りました。

日本は、負けましたが、これからも楽しみです。
スペイン、イタリア、イングランドの敗退は、残念ですが、今大会は、中南米がいいですね、、

私は、欧州のチームを応援していますが、
ベスト4は、ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンになって欲しいです。