SSブログ

ショートカットの桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、ショートカットの桜田淳子さんです。

1977年の桜田淳子です。

(1)

愛情の設計.jpg

(2)

愛情の設計2.jpg

(3)

愛情の設計3.jpg

(4)

愛情の設計4.jpg



その次は、”1枚の切り抜き”のコーナーです。
2枚紹介します。

いずれもショートカットの淳子さんです。

(5)1977年の桜田淳子さん

ショートカット2.jpg

(6)1978年の桜田淳子さん

ショートカット1.jpg


次にプロマイドからのショートカットの淳子さんです。

(7)

ショートカットプロマイド.jpg

今回は、ショートカットの淳子さんを特集しましたがいかがでしょうか?
桜田淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」~「20才になれば」の時期にショートカットでした。

アイドルで、ショートカットの方は、あまりいないですね、、
淳子さんのセミロングや松田聖子さんの聖子ちゃんカットは、ショートカットでは、ないとしています。

スター誕生のブックレットで、ショートカットのアイドルを探してもましたが、

(x)小林美樹さん

小林美樹.jpg

(y)大橋恵里子さん

大橋.jpg

(z)金井夕子さん

金井.jpg

くらいでしょうか、、
スター誕生以外には、高田みづえさんもいますが、
アイドルにとって、、ショートカットは、冒険なんでしょうか?????
他にショートカットのアイドルはいるでしょうか、、、

淳子さんと同じように、途中で、思い切ってショートカットしたアイドルでは、小泉今日子さんがいますね、、
セミロングやロングのアイドルが、バサッとショートカットにするのは、かなり、勇気がいると思いますが、、、

一方、下記のような記事もあります。

-------------------

剛力彩芽、能年玲奈 芸能界ショートカット、モテモテのワケ…CM引っ張りだこ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140411/enn1404111540014-n1.htm

 ここ最近、キュートなショートカット女優が芸能界を席巻しつつある。活躍中の若手の中でもフレッシュ感で群を抜いているのが剛力彩芽(21)、能年玲奈(20)、本田翼(21)。3人ともCMで引っ張りだこ。そのワケは。

途中省略

ショートカット女優がCM界でウケる理由を芸能評論家の肥留間正明氏は、
「若手女優を起用することが多い食品や化粧品などは、清潔感と、さわやかさが大切。
そこでショートカットのタレントが起用されやすい。宝塚の男役で分かるように、
ロングヘアよりショートは同性も支持される傾向があるので、ますます起用されやすくなる」と分析する。

 「昔は結構、大物にショートカットがいて、山口百恵も桜田淳子も短めだった。
吉永小百合もどちらかといえば短い方。今も真木よう子、満島ひかり、ホラン千秋が目立つし、
清潔感も必要なキャスターはショートが当たり前。滝川クリステルも夏目三久も短い。
実は、ものすごい美人はやはりロングが似合う。ショートは個性派向きの髪形だね」(肥留間氏)

 本田は中学1年でモデルデビュー。所属事務所関係者によると
「当初はロングヘア。ショートカットは正確には確認しないとわかりませんが、女優業に進出した11年頃からだったかと」。

 3人の躍進の大きな原動力に、ショートカット力があるのは間違いなさそう。ショートカット美女たちが今後ますますの“伸び”を見せるか、ヘアスタイルともども注目だ
------------------------------------

上記記事では、吉永小百合さんさんや桜田淳子さんを言っていますが、
どのくらいの髪の長さが、ショートカットかは、微妙ですが、、

私にとっては、ショートカットのアイドル、女優さんは、デビュー当時と気まぐれヴィーナス以降での桜田淳子さん、デビュー当時の山口百恵さんくらいですが、、皆さんは、いかがでしょうか?


桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)については、以前、下記で紹介しました。


桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10


●6月22日(日)20:00 BS11 で「お引越し」が放映されます。
まだ、観ていない方は、ぜひ、無料ですので、、、


●以前感謝として、5月16日の記事で、下記について書きました。

「最近、初コメントをいただいた方(小がめらさん、Since1974さん、beginner14さん、TSさん、いせじいさん他)が、いますので、
2009年3月から2014年6月までに、1回でもコメントいただいた方には、「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版と”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の拡大版(新バージョン)を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
動画サイトのアップ先のURL(アドレス)を教えたいと思います。
また、過去紹介したラジオでの淳子さんも紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。」

6月の締めが近づいていますので、コメントいただいた方で、私宛(sjunghd@gmail.com)にメールをいただいていない方は、(特に、最近コメントをいただいた方は、)ぜひ、私宛にメールをいただけるようにお願いします。動画サイトのアップ先のURL(アドレス)を教えてますので、よろしくお願いします。
ハンドルネームでのメールで、OKですので、、

●山口百恵さんの[Blu-ray]で
「伊豆の踊子」,「炎の舞」,「エデンの海」,「ホワイトラブ」の4作品が、単品で、8月2日に発売されます。(今のところアマゾン)5940円です。
以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、毎月、4枚ずつは発売されると、
「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版 は、
あくまでも予想ですが、、遅くても、11月2日に発売されるかと思います。!!!
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、

今回は、
・BOXをばら売りしてきた。
・すでに、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、DVDで発売されている。
・BOXと同じように今のところAmazonでの発売
・販売元が、BOXと同じで、株式会社ホリプロ
ですので、 「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版の発売の可能性は、かなりあると思います。

●beginner14さんから紹介いただいた「私のうたの道~石川さゆり~」を早送りで観ました。
桜田淳子さんの話は、出てきませんでしたが、”ホリプロ三人娘”の話は、ありました。
また、番組では、「津軽海峡・冬景色」で昭和48年デビュー組と肩を並べることができたと言っていました。

1982年の紅白で「津軽海峡・冬景色」を歌う石川さゆりさんの後ろで応援する桜田淳子さんの姿を下記のように確認できました。(shout83さんからの情報)

82紅白.jpg

1982年の紅白では、桜田淳子さんは、「セーラー服と機関銃」を歌いました。
以前、下記で紹介しています。(6/21追記)

セーラー服と機関銃
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11

後、石川さゆりさんのデビュー曲の「かくれんぼ」を聴くことができました。この「かくれんぼ」は、
めったに聴けないのでは、ないでしょうか、、、

beginner14さんありがとうございました。


●最後に「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
現在ワールドカップ開催中ですが、
歴史に残る試合と言われた
1982年のワールドカップスペイン大会2次リーグ ブラジル対イタリアです。

イタリアブラジル.jpg

紹介は終了しました。


ブラジルは、中盤の黄金の4人(カルテット)、ジーコ、ソクラテス、ファルカン、セレーゾがいました。
イタリアは、ロッシです。このロッシ選手が、私の理想のFWなんです。


今大会のファンペルシー、ロッベン、ケーヒル、スアレスなど、FWとして一流ですね、、


そして、今日、日本は、ギリシャ戦でした。
自力では、ありませんが、少し、決勝トーナメント進出には、少しの望みがあるよですので、
第3戦のコロンビア戦を期待したいと思います。
来週水曜日は、早起きして観たいと思います。

●be​ginner14さんからの情報です。NHK総合で6月27日(金)の13時5分から放送する「スタジオパークからこんにちは」に原田美枝子さんが出演します。
正式なデビュー前の映画に出演した経緯が桜田淳子さんと関連があるようなのでほんの少しですが期待しています。(6/26追記)

●shout83さんからの情報です。7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」は『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』です。(6/25追記)

●shout83さんからの情報です。6月24日(火)22:54 BSジャパン「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」は、1973年特集です。(6/24追記)
→桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が曲だけ、流れました。(6/25追記)

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。(6/24追記)

●7月8日(火)19:00 フジテレビ「今でもすごい芸能人2・女の第2の人生全て見せますSP」は、アイドル関係の特集です。(6/24追記)