SSブログ

NHK番組公開ライブラリー [桜田淳子 Spot]

Since1974さんの情報を記事に追加しました。
皆さんもNHK番組公開ライブラリーに行かれて、何か情報や報告が今後、ありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。
この「NHK番組公開ライブラリー」の記事は、カテゴリーとしては、「桜田淳子 Visit」にありますので、
私も含めて、皆さんの情報を元に、「NHK番組公開ライブラリー」の記事に、追加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。(6/2追記)

shout83さんに紹介いたたきましたNHK番組公開ライブラリーを視聴するために、
5月24日土曜日にNHK放送センターに行ってきました。

NHKアーカイブスのホームペーシ(NHK番組公開ライブラリー)関係のHPは、下記です。

NHKアーカイブスのホームページ
http://www.nhk.or.jp/archives/

全国のライブラリー施設の案内
http://www.nhk.or.jp/archives/library/

皆さんの地元にもあるでしょうか?上記で、探してみてください。

私が行ったNHK放送センターでは、利用時間は、2時間でしたが、大阪放送局では、原則1時間のようです。京都放送局も原則1時間のようです。(Since1974さんからの情報)(6/2、6/18追記)
場所によって、1時間か2時間の違いがあるようですので、あらかじめ確認して行かれると良いと思います。


番組公開ライブラリー検索
http://www.nhk.or.jp/chronicle/opl/


今回は、NHK放送センター みんなの広場ふれあいホール3Fに行ってきました。
場所は、渋谷区神南で、JR 原宿駅から徒歩10分、東京メトロ千代田線 明治神宮前駅・代々木公園駅から徒歩10分です。
渋谷駅からも徒歩12分くらいで行けます。

(1)

NHK.jpg

NHK番組公開ライブラリーで視聴できる番組は、以前、shout83さんに紹介いたたきましたが、少し、情報を追加します。
NHK放送センター みんなの広場ふれあいホール3Fでは、「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」と
「蔵出し劇場 レッツゴーヤング This is a “Boogie”」も見ることが出来ました。
「水色の時」の見れる回を追加しました。


・NHK番組公開ライブラリーで視聴できる番組
「第1回ヤング・歌の祭典」1975年5月5日放送(2015/5/6追記)
「NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)」1978年5月25日放送(2015/5/6追記)

「レッツゴーヤング」 (1974年パイロット版)(2022/4/26追記)
「忍の一字」(2022/4/26追記)
「ドラマ 変身旅行」
「ドラマ人間模様 「街」 -若者たちは,今-」の1話から5話(全話)
「第19回思い出のメロディー」
「独眼竜政宗・総集編 」
「澪つくしスペシャル」
「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」
「蔵出し劇場 レッツゴーヤング This is a “Boogie”」2008年6月11日
「NHK紅白歌合戦」』第25回、第27回、第28回、第29回、第30回、第31回、第33回
  第25回 1974年 黄色いリボン
  第27回 1976年 夏にご用心
  第28回 1977年 気まぐれヴィーナス
  第29回 1978年 しあわせ芝居
  第30回 1979年 サンタモニカの風
  第31回 1980年 美しい夏
  第33回 1982年 セーラー服と機関銃
  第36回 1985年 ゲスト出演(shout83さんからの情報で、2014/12/28追記)
「水色の時」第1回、第61回、第64回、第65回、第78回、第86回、
第98回、第103回、第118回、第123回、第156回
「白い風よ」は、第64回と第78回で流れます。
「白い風よ」はシングルバージョンでなく淳子さんのヴォーカルも違うテレビオリジナルバージョンです。
編曲も竜崎孝路さんではなく、小谷充さんです。(shout83さんからの情報で、2014/7/19追記)

今回、観たのは、次の5本です。
2時間視聴できますが、私は、今回は、1時間20分で、早見で、観ました。

●「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」1977年11月16日

山川静夫アナが司会でした。
桜田淳子さんは、「しあわせ芝居」を、いつもの白い衣装で歌いました、
新沼謙治さんとベンチで、寸劇をしていました。

この番組で、山川静夫アナが、「冬で、連想するものは、何か」とゲストの歌手に向かって、質問をしていましたが、

☆桜田淳子さんは、何と答えたでしょうか?


●「水色の時」

「白い風よ」「だからわたしは」を聴きたくて、各話を観ていましたが、必ずしも、各話で、流れるわけでは、ありません。
「白い風よ」は、第64回と第78回で聴くことができました。
「白い風よ」は、「水色の時」のテーマソングとして紹介され、番組の最後に、ドラマとは、別に流れていました。
「だからわたしは」は、時間がなく、見つけることができませんでした。
誰か、「だからわたしは」を見つけることが、できたら、教えて下さい。

Since1974さんの情報ですが、ドラマで流れる「白い風よ」はレコードとアレンジが違うようです。(6/2追記)


●「ドラマ 変身旅行」1978年1月1日
白いセーターを着ている淳子さんを観ました。ほんの一瞬しか見ていません。

●「蔵出し劇場 レッツゴーヤング This is a “Boogie”」2008年6月11日

よくスカパーで再放送されている回で、青い衣装の淳子さんです。

●「第19回思い出のメロディー」1987年8月8日

これが、一番のお目当てでした。当時、観ていましたが、、
司会は、相川浩アナと桜田淳子さんです。

(2)

思い出のメロディー.jpg

桜田淳子さんは、前半は、赤い服に黒いスカート。後半は、青の上下。艶やかでした。
当時に学校の模様を再現し、先生役もやっていました。

桜田淳子さんは、最初
「思い出のメロディーの司会初めてなんですけど、、最後まで、相勤めますので、どうぞよろしくお願いします」で始まり、最後
「大変いい思いをさせていただきました。小さいころ両親から聴かされて覚えた歌を直接先輩方の生の歌を聴くことができてうれしく思います」で締めくくりました。
淳子さんの司会、よかったです。司会者としての才能も感じました。
桜田淳子さんの歌番組の司会は、紅白歌のベストテンで、代理で、やっていましたね、、

今回、桜田淳子さん以外の見どころは、ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトウ」です。
当時、15年ぶりの一夜限りのステージだったそうです。
井上忠夫(井上大輔) さんもいて、フルート演奏すばらしかった。
この1曲、最高によかったです!!!!!!
桜田淳子さんもこの曲に興奮した!!!と言っていました。


前の記事でも書きましたが、ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトウ」が私が一番
最初に覚えて歌った歌です。

☆皆さんは、最初に覚えて歌った歌は、何でしょうか?

他にも弘田三枝子さんの「人形の家」も声が出てて、良かったです。

2015年5月23日に、下記の2番組を観るために、
NHK番組公開ライブラリーに行きました。(2015年5月23日追記)
●「NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)」
1978年5月25日放送

第1部 SFバラエティ宇宙最前線
淳子さんは、”チェリー姫”を演じていました。2分、26分、30分あたりで、出ています。

第2部 ヒットパレード
「リップスティック」の歌唱シーン

●第1回ヤング・歌の祭典
1975年5月5日放送
「はじめての出来事」の歌唱シーン

他にも「月の夜は」「サインはピース」「スィートキャロライン」にも登場


全国のNHKライブラリー施設(北海道から沖縄まで、全国58箇所)で、見れますので、ぜひ、見に行ってください。
皆さんも何か新情報があれば、教えて下さい。お願いします。

今回、「思い出のメロディー」で、ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトー」に感動しました。
「思い出のメロディー」は、現在でもやっていますが、古い人間だと、最近は、昔の歌を観たくなります。
千賀かほるさんの「真夜中のギター」が観たいですが、レコード大賞で、再放送で、観ていますし、
本人もテレビに出演して歌っているので、、

中山千夏さんの「あなたの心に」を観てみたいです。
この曲は、本人が歌っているのは、最近見たことがないからです。(プロモーションフィルムは、観ましたが)

後は、浅田美代子さんの「わたしの宵待草」「恋は真珠いろ」「しあわせの一番星」「虹の架け橋」「じゃあまたね」
も観てみたいです。歌番組で、歌っている姿が、最近見たことがないです。

☆観てみたい「思い出のメロディー」は、皆さんなら、どの曲でしょうか?

ここで、「第19回思い出のメロディー」が1987年、現在放送している「独眼竜政宗」も1987年ですので、
1987年の桜田淳子さんを紹介します。

(3)

海へ.jpg

(4)

1997.jpg

1987年の淳子さん、いかがでしょうか?

次に”1枚の切り抜き”コーナーです。1987年の淳子さんが29才ですので、ちょうど、半分くらいの年の淳子さんです。

(5)

1973淳子さん.jpg

全然違います。(当たり前)

「ドラマ人間模様 「街」 -若者たちは,今-」は、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子さん1982年のドラマより「街・若者たちは今」と「危機一髪の女」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06


また、5月24日土曜日は、放送ライブラリーにも行きましたので、近々に紹介したいと思います。


●6月4日(水) 21:00からBS朝日で「昭和偉人伝」は、 阿久悠さんです。
(shout83さんから紹介いただきました。)
阿久悠さんの曲は、大好きですし、私にとって阿久悠さんは、スター誕生やレコード大賞で印象が強く、すごい存在です。
阿久悠さんの曲では「ジョニーへの伝言」が好きです。
阿久悠さん自身もこの詩は、好きだったようです。
☆阿久悠さんの曲、皆さん、いかがでしょうか?


●6月4日(水) BS朝日「昭和偉人伝」 は、阿久悠さんでした。
淳子さんのシングルジャケット写真映っていましたね、、
5000以上の曲で、6832万枚の売り上げ。
日本レコード大賞 5回、日本レコード大賞作詞賞 7回 受賞
やはり偉大でした。(6/4追記)


●読売プレミアム限定ザ・プレミアム劇場で、森昌子さんの「あの時はシンデレラ」がスタート。(6/3追記)
中三トリオの話が出るかもしれません。
読売新聞購読+150円ですので、、私は、今回は、紹介だけで、見ませんので、あくまで参考情報です。

P.S.
●巨人について

巨人新戦力を評価すると、、、(あえて△はつけないで、)

アンダーソン ○
セドン ×
セペダ ×

大竹 ×
片岡 ○

小林 ○

大竹選手の獲得は、失敗かと思います。
若手の一岡選手の人的補償による放出が痛いです。
FAで、中途半端な選手は、獲るべきでは、ないと思います。

巨人は、内海、杉内、大竹、セドンが、良くないので、投手の外人を獲得したいところだが
なんと、野手のセペダを補強。そのセペダもだめだと何をやっているのか、、巨人は、、
さらに、好投した小山を2軍に落とし、何を考えているのか、巨人、、

後、阿部、ロペス、長野も落ちてきているので、最初は、独走かと思いましたが、今年は、いい勝負になりますね、、、

しかし、打順をコロコロ変える原監督、これだけ打てないセペダを4番からはずさないのは、何かあるのか?
(6/1追記)