SSブログ

ぶどう狩りでの桜田淳子さん [桜田淳子 旅]

今回は、桜田淳子さんの”1枚の写真”コーナーです。

(1)

ぶどう狩り1.jpg

これは、何の時の写真かわかりますか?

このブログを読んでいただいている方ならわかりますよね、、

答えは、

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で、桜田淳子さんが、語っていたサンミュージックの所属タレントで、ブドウ狩りに行った時の写真です。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で、ブドウ狩りに行った時の思い出を語っていました。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の記事は、下記です。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26

桜田淳子さんが1976年にブドウ狩りに行った写真、記事を紹介します。
桜田淳子さんは、学校側都合で高校の修学旅行に行けなかったので
かわいそうな淳子さんにその代わりに事務所のはからいで計画されたのが
サンミュージックの所属タレントで、ブドウ狩りでした。

行ったのは、山梨県のぶどう園

(2)富士湖畔

ピクニック2.jpg


山梨県のぶどう園のオジさんが淳子さんの事を「あのカワイイ女の子だれ?モデルさんですか?」とたずねる場面があったそうです。

(3)お弁当を食べる淳子さん

ピクニック3.jpg


お弁当持参で行ったそうです。

(4)所属タレントといっしょに

ぶどう狩り4.jpg



「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、この上のような写真が紹介されました。
参加者は、桜田淳子さん、朝田のぼるさん、浦辺雅美さん、香坂みゆきさん、太川陽介さん
親しい記者20人と行ったそうです。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」でも、淳子さん言っていましたが、サンミュージックの所属タレントの所属タレントは、当時、仲が良かったようです。


(5)所属タレントといっしょに

ぶどう狩り5.jpg

ぶどう園で、ワインをのんで、フォークをうたったり、河口湖でボード遊びをしたりしたそうです。
(淳子さんは、ワインでなくお茶です。)


(6)

ぶどう狩り6.jpg

ボートにいっしょに乗っているのは、誰でしょうか???
わかりますか?
問題出しても、答えわかりませんので、、
うらやましい。



ここで、少し強引ですが、”ぶどう”と言えば”ワイン”ですね、、

自分は、お酒は、強くありませんが、ワインは、好きです。
ちょっとだけワインを紹介します。

(A)まずは、Ch.Margaux(シャトー・マルゴー)

2005Margaux.jpg


ボルドーのワインです。よくシャトー・マルゴーのワインは、映画で、出てきませんか?


(B)次は、La Tache(ラ・ターシュ)

2005La Tache DRC.jpg

ブルゴーニュのワインです。あの有名なドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社のワインです。
芸能人格付けチェックに出てきた2005年のワインです。観た方いますか?


この2本以外のワインは、それなりのワインですよ、、、


次に淳子さんとワインですが、、、
桜田淳子さんは、お酒は、いける方だったと思います。
ワインも好きだったようです。

(7)

淳子さんワイン.jpg

(8)

淳子さんワイン2.jpg

ワイン1本飲んじゃったようです。私より全然強いですね、、、


"1枚のアルバム”のコーナーです。

ワインと言えば、

グローヴァーワシントンJrの「ワインライト」です。

(C)

ワインライト.jpg

このアルバムの中の「Just the Two of Us」(変な邦題ですが、、、クリスタルの恋人たち)は、良かったです。
1981年に全米2位を記録しました。久保田利伸さんがカバーしているようです。

1981年5月9日のビルボードシングルチャートです。(字が汚いです!)

(D)

シングル19810509.jpg

「Just the Two of Us」2位です。

1981年5月9日のビルボードアルバムチャートです。

(E)

アルバム19810509.jpg


「ワインライト」5位です。


歌の題名や歌詞に「ワイン」が出てくる歌がありますが、皆さんは、どんな歌が好きでか、、
「Yesが欲しい」が好きですが、、、
あと、「ひと房の葡萄」も淳子さんの歌ありますね、、

dunsfordさんからケニーGのコメントをいただきましたので、ケニーGの名アルバムを紹介します。(4/5追記)
「Breathless」です。ケニーGのサックスいいですよ、、

(F)「Breathless」(CD)

kennyG.jpg

グローヴァーワシントンJrより、ケニーGの方をお勧めします。
このアルバムにありませんが、「ソングバード」という曲も素晴らしいです。



最後に、”1枚の切り抜き”コーナーです。
冒頭の淳子さんは、、ジーン生地(デニム生地)の帽子、上着、ジーンズの淳子さんを紹介しましたので、
ジーン生地(デニム生地)の服を着た淳子さんを紹介します。

(9)

ジーンズ.jpg


(10)

ジーンズ2.jpg


今は、どうかわかりませんが、当時は、ジーンズ、流行っていましたね、、、


4月4日、本日、テレビ朝日で「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」が放送されました。
(4/4追記)

・不滅のアイドルソング
・涙の歌謡大賞
・70年アイドルデビュー映像
・80年アイドルデビュー映像
・歌姫
・デュエット
・青春スター

のコーナーで、貴重な映像が紹介され、今回は、本当に、良かったです。
今回は、既出の映像を安易に放送するのでなく、貴重映像も、探して放映してくれて、テレビ朝日さんの努力に感謝します。


下記など貴重な映像の例です。

・タイガース時代の沢田研二さん
・森昌子さんのものまね
・浅田美代子さんのひとりっ子甘えっ子
→浅田美代子さんのスポニチの映像は、7/22豊島園で開催されたファンクラブ結成と「ひとりっ子甘えっ子」 の新曲発表会のイベントであることがわかりました。(4/6追記)
映像も「全日本歌謡音楽祭」、「スターものまね合戦」、「ベスト30歌謡曲」、「特報76歌謡祭の栄冠は誰に」など、珍しい映像もありました。

いろいろなアイドルの名曲や日本歌謡大賞 涙の受賞シーンが観れてよかったです。
日本歌謡大賞 涙の受賞シーンは、貴重ですね、、、

桜田淳子さんは、
日本歌謡大賞での「わたしの青い鳥」が流れました。
また、15才のバースデイイベントの映像「天使も夢みる」が流れました。(スポニチの映像)

天使も夢みる.jpg

すごいかわいいです!!!!!

この15才のバースディイベントの映像は、以前1980年代に、流れていますね。(βに記録されていると
思います)
(今回は、45秒流れましたので、、良かったです)

また、カンコー学生服のCMが流れました。

カンコー学生服のCMは、以前下記で紹介しました。

懐かしのCMカンコー学生服、知床しぶきと花王フェザーシャンプー(ビデオより)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30


山口百恵さんの「秋桜」は、「気になる季節」からの映像だそうです。
70年アイドルデビュー映像とありますが、山口百恵さんと「としごろ」でなく「赤い果実」でした。
「としごろ」を流して欲しかったです。
山口百恵さんは、「プレイバックPART2」も流れました。

ゲストで、岡田奈々さんが出ていました。珍しいでしょうか、、
「青春の坂道」「くちづけ」「ひとりごと」など懐かしいですね、、
歌唱ゲストとして、森昌子さん、荻野目洋子さん、岩崎良美さんが出ました。
岡田奈々さんと森昌子さんは、同級生なんですね、、



P.S.

・3月30日にBSジャパンで太田裕美さんの40周年ライブをやっていました。
まだ、すべては、観れていませんが、「木綿のハンカチーフ」「雨だれ」「赤いハイヒール」など一連のヒット曲を披露してくれました。
太田裕美さんも40周年なんですね、、今でも、若々しい歌声を聴くことができて、うれしいです。
このように、40周年ライブを観ていると、桜田淳子さん、山口百恵さんも、やってくれたらなあと思います。(無理なことは、わかっていますが)
太田裕美さん、デビュー当時は、車でなく、電車を使っていたそうです。すごい忙しかったそうです。


・日本映画専門チャンネルで「消えた巨人軍」が4月10日に放送されます。
当時、観ていましたが、35年ぶりに観たいと思います。

今後の更新のお知らせです。

本日更新予定でしたが、都合により、次回の更新は、4月14日0時ちょっと過ぎくらいを予定しています。
申し訳ありませんが、お待ち下さい。(4/11追記)

(11)”1枚の切り抜き”です。 待ってて下さいね、、、

待っててください2.jpg