SSブログ

「笑っていいとも!」での桜田淳子さん(桜田淳子さんとタモリさん) [桜田淳子 テレビバラエティ]

今回の記事は、通常更新日の金曜日から1日から2日早い更新になります。

「笑っていいとも!」は、1982年の10月4日から始まり、32年間で、放送回数が8054回になります。
1988年4月29日には、歴代視聴率27.9%を記録しました。
その「笑っていいとも!」は、2014年3月31日で、終了になります。


「笑っていいとも!」で、初回から続いているのが、 「テレフォンショッキング」 のコーナーです。
第1回のゲストが下記にように桜田淳子さんでした。
カレンダーの4の数字のところに桜田淳子さんの写真があります。

(1)

笑っていいとも 1.jpg

最終回 『テレフォンショッキング』ゲスト予想ランキングがオリコンスタイルに載っています。

1位 吉永小百合
2位 明石家さんま
3位 ビートたけし
4位 黒柳徹子
5位 SMAP
6位 タモリ
7位 笑福亭鶴瓶
8位 タモリ、ビートたけし、明石家さんま
9位 和田アキ子
10位 桜田淳子
(敬称略)

なんと、現役でない桜田淳子さんが10位に入っています。

新聞によると、最後のゲストは、吉永小百合さんらしい。
これは、「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」のでの出演の話のようで、レギュラー放送の昼の12時の 『テレフォンショッキング』のゲストでは、ないようだ。(3/27追記)

笑っていいとも.jpg

これは、「笑っていいとも!」側の発表では、ないのでわかりませんが、、、

最近は、安倍晋三さん→木村拓哉さん→DREAMS COME TRUE→福山雅治さん→小泉今日子さん→黒柳徹子さんと大物の出演が続いていますね、、(3/27追記)

3月31日に昼12時、「笑っていいとも!」の最終回、そして夜8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」が生放送されます。
生放送ですので、サプライズがあるかもしれません。
桜田淳子さん、出演は、しないと思いますが、手紙等のメッセージは、期待したいです。
また、今週の木曜日、金曜日もチェックしていた方がいいかもしれません。
3月28日(金)の「笑っていいとも!」は、3/31の最終回のゲストが発表されると思いますので、注目です。
3月31日の夜8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」のゲストが最終ゲストでなく
3月31日(月)の昼12時のレギュラー放送のゲストが 『テレフォンショッキング』の最終回のゲストということでしょうか、、→3月31日(月)の昼12時のレギュラー放送のゲストが 『テレフォンショッキング』の最終回のゲストは、ビートたけしさんになりました。(3/28追記)

3月28日(金)、3月31日(月)と「笑っていいとも!」をWatchしていきたいと思います。


「笑っていいとも!」が、最終回を迎えるのを記念して、第1回の「テレフォンショッキング」を振り返ります。
桜田淳子さんとタモリさんとの2ショットです。

(2)日刊スポーツ

笑っていいとも2.jpg

(3)ビデオテープより

笑っていいとも3.jpg

そして淳子さんです。
(4)

笑っていいとも4.jpg

牧村三枝子さんに電話をしている桜田淳子さんです。

(5)

笑っていいとも5.jpg

(6)

笑っていいとも6.jpg

牧村三枝子さんにやりとりは、
淳子さん「何してなの」「起きたばっかりなんでしょう」
牧村さん「ものまねの練習をしているの」
笑いがおきて

牧村三枝子さんが、桜田淳子さんのものまね「どうもこんにちは桜田淳子です。」をした後、
淳子んさんが「そんなに似てます?」と言いました。
その前後のリアクションは、(7)になります。

(7)

笑っていいとも7.jpg

淳子さん「明日来てくれます?」
牧村さん「どこに」
淳子さん「スタジオアルタ」
牧村さん「明日営業だもん」

牧村三枝子さんを断念し、土居甫さんに電話をし、出演のOKをもらいました。

土居甫さんに電話をする前のタモリさんのやりとりですが

タモリさん「土居先生とは、ずいぶん長いでしょう」
淳子さん「クッククックの時から」

タモリさん「ようこそここへクッククック♪」
淳子さん「そうそれを生み出したの」

ということで、「天使の初恋」とかの振り付けは、誰が担当したんでしょうね、、
→「天使の初恋」なども土居先生だと思います。淳子さんが「クッククックの時から」と言ったのは、「わたしの青い鳥」からという意味でなく、そのころからという意味で言ったと思います。(3/28追記)


淳子さんが出演した1982年の10月4日の懐かしのオリコンのチャートと1982年の10月2日の全米ビルボードチャートを紹介します。

1982年10月4日のオリコンチャート

19821004.jpg

1982年10月2日の全米ビルボードチャート(字がすごい汚いです)

19821002.jpg

「アイオブザタイガー」が両方のチャートに入っていますね、、


ここから、桜田淳子さんとタモリさんとの関連について触れたいと思います。

桜田淳子さんは、タモリさんの番組の「今夜は最高」「世にも奇妙な物語」に出演しました。
今夜は最高でタモリさんとの2ショットです。
(8)

今夜は最高.jpg

そして「今夜は最高」での淳子さんです。
(9)

今夜は最高淳子.jpg

「今夜は最高」「世にも奇妙な物語」は、下記で紹介しました。

「今夜は最高」からの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18


タモリさん司会時代(1980年4月から1981年4月)のスター誕生にも淳子さん出演しましたね、、
(10)

タモリスター誕生.jpg


(11)タモリさん司会時代に「スター誕生」で、歌う桜田淳子さんです。

スター誕生.jpg

左上の時刻表示が、「スター誕生」であることを証明しています。

桜田淳子さんとタモリさんとの対談です。

(12)

イグアナ対談3.jpg

「憧れ」と題してです。

タモリさんが
「似ているなあ、我が青春のアイドル吉永小百合嬢と、、ちと足の栄養は、淳子ちゃんより良かったけど、、清純な顔立ちとあの肉感的な足。そのアンバランスな感じがたまらなかった、でも、今は、淳子ちゃんっだな。さっそく有志をつのって、淳子熱烈ファンクラブを結成したもんなぁ」と言っています。


今回は、(5)「笑っていいとも!」(9)「今夜は最高」(11)「スター誕生」の桜田淳子さんを紹介しましたが、
いかがでしょうか?

「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」では、残念ながら桜田淳子さんのメッセージや過去のビデオは、流れませんでした。(グランドフィナーレの内容が、番組のレギュラーの方中心でした。)
その代りというのは、何ですが、工事中でしたパートを追加します。

桜田淳子さんがラジオ番組で、タモリさんのことを語っていますので紹介します。(3/31追記)





最後に、先週の女子テニス選手の答えですが、「マニュエラ・マレーバ」選手でした。
愛くるしい表情、しぐさで、人気の選手でした。

P.S.

・来週4月4日金曜日 19:00-21:48 テレビ朝日で「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」が放映されます。
70&80年代アイドルのデビュー映像が流れるようです。淳子さん出るでしょうか、、

・4月は、ニューズ番組のキャスターが変わりますね、、
ワールドビジネスサテライトは、小谷真生子さんから大江麻理子アナに変わります。
報道ステーションのスポーツ担当が宇賀なつみアナから青山愛アナに変わります。
→小谷真生子さんのWBSの最後は、感動しました。(3/28追記)
→林美沙希アナ、青山愛アナ、大江麻理子アナ良かったです。(4/1追記)

・日本映画専門チャンネルで「三大怪獣 地球最大の決戦」「怪獣大戦争」を約50年ぶりに観ましたが、見始めると、ストーリーを思い出してきたので、本当に50年ぶりか、怪しくなってきました。

・4月3日TBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」ですが、今回は、昭和の名曲のベスト100をランキング形式に紹介ということでしたが、桜田淳子さんは、ランキングインしませんでした。

ベスト5を紹介すると
5位 青い山脈 藤山一郎
4位 いとしのエリー サザンオールスターズ
3位 なごり雪 イルカ
2位 いい日旅立ち 山口百恵
1位 上を向いて歩こう 坂本九

山口百恵さんの「いい日旅立ち」が2位に入りました。
山口百恵さんは、「秋桜」は、ランクインし44位でした。
山口百恵さんの「いい日旅立ち」「秋桜」は、「あなたが聴きたい4時間スペシャル」では、必ず流れますね、
(4/3追記)

・シネマヴェーラ渋谷で『愛の嵐の中で』が上映されます。
4月28日(月) 12:40、16:05、19:30
5月1日(木) 11:00、14:25、17:50、21:15
東京、埼玉、神奈川、千葉くらいの方で、最近、観ていない方は、お勧めです。
観に行く方はいますかねえ(3/29 18時20分追記)

愛の嵐の中で2.jpg

「愛の嵐の中で」は、以前、下記で紹介しました。

愛の嵐の中で
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18