SSブログ

桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター [桜田淳子 アルバム]

淳子さんのアルバムを紹介します。6回目になる今回は、「My Dear」です。

「My Dear」
1981年11月5日発売
私の順位 18位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

LPとCDです。

(1)ジャケット表

MyDear表.jpg

(2)ジャケット裏

MyDear裏.jpg

ライナーノーツで、淳子さんは、ジャケット写真についてこう語っています。

”ジャケットの写真もどうしちゃったの?!っていう感じですよね(笑)。
ジャズボーカリストって感じ?
ジャケットで着ている衣装は、実は、ロングドレスだったんですよ、、、
写真をとっている途中で、失礼と、、、切られちゃたんです。(笑)”
ジャケット写真、素敵ですね、、

「さくらんぼ」から「My Dear」について書かれていますので、紹介します。

MyDear2.jpg

「さくらんぼ」では、淳子さんは、
”矢野さんの曲、めちゃくちゃ難しい。悪戦苦闘”は、このことですね”
と言っています。淳子さん、矢野さんの曲を歌うの、大変だったと思います。
また、”異色のアルバム””今までのサウンドとちと違う””イーストコーストのサウンド”
とも、淳子さんは、言っております。
「Thanks40 ~青い鳥たちへ」では、歌いやすかったと書いていますが、、


ここで、矢野さんの曲、難しいか、歌いやすいか、どちらなんでしょうか、、、
皆さんは、どう思いますか、、、





淳子さんが語っているので、どちらも正解でしょうか、、、

淳子さん、ラジオで、語っていましたね、、、
矢野さんの曲、難しかったと言っていました。
ですので、当時は、難しかったというのが、本音だと思います。
その後、30年以上経って、振り返ると、矢野さんの曲を歌いこなせたということで、
歌いやすかったという発言になったと思います。

それでは、アルバムの曲を見てみると、
A面5曲を矢野顕子さん、B面5曲を小田裕一郎さんがそれぞれ作曲しています。
A面の曲は、いかにも矢野顕子さんの曲と言う感じがします。
A面の矢野顕子さんの曲の中では、「刹那Tic」が好きです。
B面の小田裕一郎さんの曲(シングルを除く)の中では、「Show Me~心の扉を開けて~」が好きです。

「Show Me~心の扉を開けて~」は、桜田淳子さんの作詞になります。
非常にロマンティックな詩ですね、、
ライナーノーツには、この時は、曲先だったらしく、字数を合わせるに苦労した記憶があると書いてありました。
この曲は、抑えて歌ったと淳子さんは、言っています。

「Thanks40 ~青い鳥たちへ」は、「My Dear」から「私は臆病者」が収録されています。

淳子さんが、矢野さんの曲を歌うの、大変だったですが、聴く方の自分も、慣れなくて大変でした。
矢野さんの曲は、独特ですの、中々、溶け込めないこともあるかもしれません。
そういうわけで、「My Dear」は、あまり、リピートして聴いていないです。
また、淳子さんのアルバムからお気に入りの曲(シングルを除く)をプレイリストをつくっていますが、
「My Dear」からは、選曲されていません。

「My Dear」は、桜田淳子さんのアルバム(ライブやベストアルバムを除く)の中で18位です。
”異色のアルバム”と言われている「MyDear」ですが、苦手なアルバムです。
皆さんの「My Dear」の評価は、いかがでしょうか?
「My Dear」を持っていない方は、「Thanks40 ~青い鳥たちへ」の「私は臆病者」は、
どうでしょうか?気にいっていますか?
「My Dear」の中の矢野顕子さんの曲のだいたいは、「私は臆病者」のような感じですので、、、


「My Dear」を聴いていない方は、これでは、つまらないと思うので、これ以降紹介する「My Dear」関係している写真を紹介しますので、楽しんで下さい。
「My Dear」を聴いていない方は、これ以降の書いてある内容について、観ていただけるようにお願いします。


(3)さくらんぼ表紙

さくらんぼMyDear.jpg

(4)さくらんぼ

MyDear1.jpg

少しずつ、ジャケットととも違いますね、、、
「My Dear」を当時買った時の予約特典ポスターを紹介します。

(5)

MY DEARポスター.jpg

このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると10点です。(10点満点)

アルバムの曲自体は、あまり好きでは、ありませんが、ジャケットと予約特典ポスターは、満点です。



皆さんは、「My Dear」のジャケット写真や上の写真の(1)から(5)は、いかがでしょうか?

最後に「MyDear」の中から1曲を紹介します。




淳子さんが、「きっときっと」を、紹介してくれました。
淳子さんの紹介なので、苦手の曲も気にいるかも、、、


以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

●「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

●「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

●「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

●「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

●「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08


次に、グッドバイハッピーデイズ掲示板の掲示板にも書きましたが、物置の奥の方から、今回
LPを出してきましたが、なんと、懐かしい物を発見しました。

(6)

KOTANI.jpg

懐かしい紙袋です。今はないレコード店「KOTANI」の紙袋です。
当時は、ほとんどが、新宿の「KOTANI」でレコードを買いました。
たまに、渋谷の「KOTANI」で、、、
以前、新宿コタニ(レコード店)については、下記で、記事を書いていました。

新宿コタニ(レコード店)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

中身はと言うと、

(7)

同梱品.jpg


紹介した(5)は、予約特典ポスターですが、今回、出てきたのは、アルバム同梱ポスターです。
桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんのです。

アルバム同梱ポスターは、桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんの例を見ると、
1974年の最初のころまで同梱されていて、それ以降は、同梱されていませんね、、、
なぜでしょうか?
同梱するのは、たたむのに大変で、コストがかさむからでしょうか?
わかる方いますか?

せっかくなので、今回、出てきた中で、ベストコレクション76に同梱されたブックレットから紹介します。

(8)

ベスコレ76.jpg

(9)

ベスコレ76-2.jpg

(10)

ベスコレ76-3.jpg

いかがでしょうか?

ここで、新コーナーです。

"1枚のアルバム”コーナーです。
このコーナーは、桜田淳子さん以外の自分が所持しているアルバム(LP)を紹介するコーナーです。
自分が、気に入っている名アルバムと言われるLPを紹介します。
(やっと、アナログのLPを、物置の奥から取り出してきました)

今回は、最初ですので、洋楽から1枚、邦楽から1枚紹介します。

まずは、洋楽から

(a)ビリージョエルの「ザストレンジャー」です。

ストレンジャー.jpg


このアルバムからビリージョエルが好きになりました。これ以降のアルバムは、すべて持っています。
ビルボードで、アルバムチャートで最高位2位を記録しています。
このアルバムからは、「Just The Way You Are(素顔のままで)」「She's Always A Woman」「Only The Good Die Young(若死にするのは善人だけ)」「Movin' Out」がシングルカットされています。
「素顔のままで」「若死にするのは善人だけ」日本語のタイトルが微妙ですね、、
シングルカットされてない「The Stranger」もいい歌でしたね、、

当時のビルボードチャートを紹介します。
1978年の2月25日のチャートです。

まずは、アルバムチャートから

アルバム.jpg

「ザストレンジャー」2位に入っていますね、、


次にシングルチャートから

シングル.jpg


「Just The Way You Are」3位に入っていますね、、
ベスト10にビージーズが3曲、入っています。

1978年度の第21回のグラミー賞のレコードオブザイヤーを紹介します。
グラミー賞は、アメリカ合衆国の音楽賞です。
グラミー賞のレコードオブザイヤーは、日本で言えば、レコード大賞にあたります。



この時、ビリージョエルは、グラミー賞に出演していませんでしたが、

1978年度の第21回グラミー賞で、このアルバムの「Just The Way You Are」(素顔のままで)で、レコードオブザイヤーとソングオブザイヤーを獲得しています。
第21回グラミー賞では、チャックマンマンジョーネが「フィール・ソー・グッド」、オリビアニュートンジョンが「Hopelessly devoted to you」をパフォーマンスしていました。


次に、邦楽から

(b)荒井由実さんの「ひこうき雲」です。

ひこうき雲.jpg

”荒井由美”でなく、”荒井由実”です。
このアルバムでは、荒井由実さんのファーストアルバムで、
「ひこうき雲」「きっと言える」「ベルベット・イースター」など、いい歌がたくさん入っています。

荒井由実さんのアルバムは、この「ひこうき雲」から「14番目の月」まで、持っています。
荒井由実さんは、初期が好きで、その後は、まったくLP、CD持っていません。

P.S.
アバのベストアルバム「ABBA 40/40~ベスト・セレクション」が3月26日に発売されます。
アバのベストアルバムは、今まで、「GOLD」「SOS」「Definitive Collectin」のだいたい3種類ありますが、どれもベストアルバムとは、言えず、収録されていない曲がありました。

たとえば、
「GOLD」は、ザッツミー、イーグルが収録されていません。
「SOS」は、"Thank you for the music"やスーパートゥルーパーが収録されていません。
「Definitive Collectin」は、ザッツミー、"When I kissed the teacher"が収録されていません。

今回は、ほぼすべて収録されているので、、日本限定発売ですし、お買い得だと思います。
私は、買おうかと思っています。

唯一の欠点は、「The Visitors」から「The Visitors」と「The Day Before You Came」が収録されていない
ことです。

今回の記事は、長くなりましたが、アルバム三昧でした。どれか、ひとつでも気にいっていただけるとありがたいです。

最後に、宇津井健さんがお亡くなりました。謹んで、ご冥福をお祈りします。
私にとっての宇津井健さんは、「赤いシリーズ」もありますが、「ザ・ガードマン」の高倉隊長(下記)なのです。

宇津井健さん.jpg

宇津井健さんの写真を追加しました。(3/17追記)

安西マリアさんのご冥福をお祈りします。
安西マリアさん関係の記事です。(3/17追記)

GORO(の表紙の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02

1973年の日本レコード大賞の新人賞
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30


ABBA 40/40~ベスト・セレクション

ABBA 40/40~ベスト・セレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD