SSブログ

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」5周年とセイヤングから「桜田淳子サクセスストーリー」 [桜田淳子 ラジオ]

今週、2月25日は、桜田淳子さん41周年ということで、皆さんは、それぞれのお祝いや淳子さんの音楽を聴いたり、DVDを見たりしたと思います。私は、シングルは、すべて聴きましたが、DVDが1/3程度です。
土日で、観終わる予定です。


桜田淳子さんは、デビュー41周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、本日の3月1日で、5周年で6年目に突入します。
3月1日は、私にとってちょっとだけお祝いする日でもあり、また、皆様に感謝をする日でもあります。

皆さんのおかげで、5年間、続けることができました。

このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。


5年前の2009年3月、手探りで始めたブログが5年間続いた事に自分自身も驚いています。
2009年3月のころは、桜田淳子さんブログは、わすかしかありませんでしたし、
最初のころは、まったく宣伝もしていませんでしたので、読者も少なかったです。
なんで、5年間も、出来たんでしょうか???

しかし、現在は、コメントをいただいていますし、読者もいますので、これからも、頑張って、もう少し、
続けたいきます。

今まで、コメントしていない方も大歓迎ですので、遠慮せずに、コメントを下さい。よろしくお願いします。

基本的には、今までやってきた内容を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。
また、新たな内容もやっていいたいので、よろしくお願いします。

今までやってきた主な内容は、下記です。

【メインコーナー】
シングルシリーズ
本や特集本からの淳子さん
雑誌からの淳子さん
さくらんぼからの淳子さん
ビデオからの淳子さん(TV番組)
カセットからの淳子さん(ラジオ番組)
映画、ドラマの淳子さん
アルバム紹介
新聞からの淳子さん
淳子さんのグッズ
淳子さんのLP,CD,DVD
淳子さんの歌
淳子さん情報(テレビ、雑誌、ラジオ)
セイヤングからの淳子さん
淳子さんワンポイント特集、エピソード

【ミニコーナー】
”さくらんぼ”コーナー
”1枚の切り抜き”コーナー
”1枚のポスター”コーナー
”1枚の写真”コーナー
”歌本からの淳子さん”コーナー
”あの記事をもう一度”コーナー
”小さい記事紹介”コーナー
”淳子さんの語り、一言(語録)”コーナー
”電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 ”コーナー

★「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の5周年ということで、5年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2013年をレビューします。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。


2013年にコメントいただいた方は、
天くちさん、桜えびさん、ひろさん、KAZUさん、じゅんたさん、T.Aさん、dunsfordさん、17の夏ヴィーナス占いさん、サーフサイド6さん、イワタヤイセタンさん、ぶっちさん、青大将さん、飛鳥野妹子さん、ロクさん、s-imgさん、 DSワカゾーさん、PONDANUさん、淳子に惚れてる私さん、けんじさん、 RYOさん、risumamaさん、なおやさん、 追いかけて腹立つさん、妻にナイショの奴さん、オリビアのファンさん、金英進さん、ガッポラさん、清水さんです。

コメントありがとうございました。

最多コメント(記事数)は、桜えびさん、ひろさんでした。
最多コメント(総数)は、天くちさんでした。
最多コメント者は、表彰したいですね、、

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介しました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えてラジオも紹介してきました。

・2014年
2014年は、新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」を記事にしました。
新コーナーもまたやっていきたいと思っています。


shout83さん、JAL JetStream HyperBlueさん、miyoさんからも新たにコメントをいただき、ありがとうございました。

それ以外にも過去においては、
アンティーカーさん、やっちんさん、zosoさん、SHIGEさん
あきさん、Pachiさん、松子さん、、淳二さん、hhymkさん
ハルマッキーさん、 はるさん、このブログを見つけてさん、こんにちはさん
うめさん、フネノさん、マッシーさん、淳一さんからもコメントをいただいています。

★5周年を記念して、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーを紹介します。

セイヤングsmall.jpg


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2周年、4周年は、桜田淳子さんのセイヤングを紹介してきました。
今まで、紹介したのは、「どこが違うの同じでないかいのコーナー」と「ゲストコーナー」でした。

今回紹介する「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーは、わたしの青い鳥が流れながら、淳子はこうしてスターになった。と淳子さんが口火を切り歌手になるまでのストリーを淳子さんが語っています。



上記は、限定公開

・ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2013年1月から2014年3月まで(まだ、時間あります)に1回でも
コメントをいただいた方)に、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

・また、2013年1月1日から2014年2月28日までに、10回以上、コメントいただいた方は、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のさらに拡大版(完全版)を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

諸般の事情により、今回は、期間限定ですので、今週水曜日までに、連絡をお願いします。

コメント数がわからない方は、連絡いただけば教えてます。
あと、恒例の2013年度最多コメント者3名に対して、何か、考えてようかと思っています。


過去セイヤングは、下記で紹介しております。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

桜田淳子さんのセイヤング 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04

次に、”1枚の切り抜き”コーナーです。
今回は、少し珍しいかも、、、、

高1.jpg


そして、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号を入手しました。
この値段であれば、満足です。
DVDの開封は、しません。(赤いシリーズは、すべて録画済みですし、、過去も見ていますので)
なんと、「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号に淳子さんが載っていました。
(淳子さんのためだけなら、買う必要がありません)

山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンのCMやっていましたね、、
かなり、宣伝費、かけていますね、、、どのくらい売れるのでしょうか、、、


最後に、再び5周年ということで、今後、ちょっとだけ新コーナーも検討中です。また、更新頻度についても、考えています。
くだらない記事や物足りない記事のこともありますので、がっがりさせるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。また、当ブログへの思い、要望がありましたらお願いします。
改めて、皆さんには、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

P.S.

2月27日の歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」で
元「明星」編集者の金谷幹夫さんが出演し、アイドル雑誌の編集秘話を語ってくれました。

テーマは"「明星」編集者がみたアイドル"でした。

花の中三トリオが中心に紹介されました。
花の中三トリオと郷ひろみさんの明星の表紙が最初に出てきました。

・月刊明星は、1952年創刊。
中三トリオが印象的。

・森昌子さん
シャイな子
幅広いファン

・桜田淳子さん
明るい
華やか
がんばりや

・山口百恵さん
影がある女の子
明るい

・桜田淳子さんと山口百恵さんの品川中学での写真(1973年11月号)
成績表を公開

成績表.jpg

・すべてみせたアイドル
NGがない
アイドルとの信頼関係でなりたっていた。

・桜田淳子さんの自筆日記を本にした。

・金谷幹夫さんは、番組では、「わたしの青い鳥」を一番にリクエストしました。
ふりが、カワイイと言っていました。

・中三トリオ体力測定(1973年10月号)

体力測定.jpg

・自宅公開などもOKだった。
森昌子さんや山口百恵さんの自宅公開写真

・山口百恵さんの高校生日記紹介

・金谷幹夫さんは、番組の最後に、山口百恵さんの「ひと夏の経験」をリクエストしました。

明星は、毎月、当時、買っていましたので、思い出いっぱいで、非常に懐かしかったです。


3月1日追記
歌謡ポップスチャンネルの元「明星」編集者の金谷幹夫さん出演の「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」
ですが、3月2日の19時に再放送されます。今回、無料放送ですので、観れると思います。
(shout83さんから無料放送の情報をいただきました。)
内容も良かったですので、無料放送ですので、ぜひ、視聴をお願いします。
内容については、この記事に書いてあります。