SSブログ

冬色の街(シングルシリーズ第26弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」26回目は、「冬色の街」です。



「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「冬色の街」

【ジャケット写真】

(1)

1冬色の街.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか

【データ】
桜田淳子さん25枚目のシングル
1978年12月25日発売
作詞 橋本淳
作曲 中村泰士
編曲 萩田光雄
売上 6.0万枚
最高位 オリコン29位
私の順位 28位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「メッセージ・ラブ」

【オリコン】

1/15 33位
1/22 30位
1/29 29位
2/5 31位
2/12 45位

(2)
1979年1月29日のオリコンチャートです。
2-19790129.jpg

いい曲が多いですね。
洋楽も多いですね。私は、山口百恵さんの「いい日旅立ち」と
ビリージョエルの「マイライフ」が好きです。
☆皆さんは、このオリコンチャートで、好きな歌は、ありますか?

【歌本】
(3)

3冬色の街歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

【さくらんぼ】

(4)

4さくらんぼ冬色の街.jpg

発売日が12月20日になっていますが、、、

【衣装】

(5)白

5冬色の街衣装.jpg


1978年12月9日 TBS 8時だヨ!全員集合
1979年1月3日 日本テレビ 欽ちゃん一座正月公演
1979年1月8日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ

(6)白に横線

6冬色の街衣装.jpg


1979年2月10日 TBS 笑って!笑って!60分

【振り付け】

特になしですが、少し右手を上げるところがあります。

【ポスター】

(7)

7冬色の街.jpg

【エピソード】

新聞を紹介します。

(8)

8新聞.jpg

この中で、「冬色の街」に対して淳子さん、次のように語っています。

(9)

9冬色の街.jpg

「年とともに、頂く詩も大人っぽくなってきて、最近は歌が私を
追い越しちゃったって感じ。詩の心を理解するのにもう一生懸命
なんです。」
あと、この新聞では、鼻についたご飯つぶを舌先で、とる特技について書かれています。

その他については、少しだけ紹介します。
(10)

10冬色の街出さない.jpg

【所感】

「冬色の街」は、出会いと別れの女心を歌っていて
せつなさを表現して歌っている感じです。
「冬色の街」は、私の淳子さんのシングルの中では、28番目に好きです。
なので、好きです。
(最近は、もう少し、順位が上だと思います。)

「冬色の街」の桜田淳子さんは、可愛く美しいです。

【カセット】
当時「冬色の街」をエアチェックしたカセットを紹介します。
カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
カセットの写真、忘れましたので追加しました。(2/19追記)

(11)

Bカセット.jpg

☆皆さんは、「冬色の街」はいかがでしょうか?


では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

第20弾
神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

第21弾
あなたのすべて(シングルシリーズ第21弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-08

第22弾
追いかけてヨコハマ(シングルシリーズ第22弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-11-06

第23弾
MissKiss(シングルシリーズ第23弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-08-10

第24弾
祝桜田淳子さんデビュー49周年と眉月夜(シングルシリーズ第24弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-02-24

第25弾
花占い(シングルシリーズ第25弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-08-09


番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27


●桜田淳子さんの冬歌をまとめてみました。



☆他に桜田淳子さんの冬歌あるでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
また、桜田淳子さんの冬歌で、一番好きなのは、何でしょうか?
私は、「Lady」が好きです。

冬色の街
Lady
ゆれてる私
初雪
素敵な冬休み
処女雪
キャンドル・ライト

●三谷昇さんの訃報

桜田淳子さんとは、
ドラマ「居酒屋兆治」
映画「病院坂の首縊りの家」で共演しています。

(71)ドラマ「居酒屋兆治」でのシーン

居酒屋兆治.jpg

問題
上記写真で
”ウォーリーをさがせ!”のように、
"三谷昇さんと桜田淳子さんを探せ!"
☆三谷昇さんと桜田淳子さんを探して下さい。
どこにいるでしょうか?


●ドラマ

現在観ているドラマ
・NHK「舞いあがれ!」
まあまあだが主人公のヒロインが何を目指しているのかが
わからなくなってきた。
脚本家が3人で、持ち回りしているので、まとまりがないといか、
連続性に欠けるというか、、、

脚本家が3人なので、伏線仕掛けができず、伏線回収がきちんとできていない。
過去を思い出す時に、時々、放送されていない過去が放送され、後付け感がある。

・テレビ朝日「星降る夜に」
ピュア・ラブストーリーなので、心配していたが、やはり、今いちの感じ。
吉高由里子さん主演だから離脱せずに、観ています。

・BS-TBS「ママの遺伝子」
薬師丸ひろ子さん主演の2002年のドラマ
すごく面白い。
久しぶりに最高のドラマが観ている!!!
薬師丸ひろ子さんの表情がいいですね。
このドラマを見逃さなかった事に感謝。

・BS12「あさが来た」
これは、別途。

☆皆さんは、最近、ドラマは、いかがでしょうか?

●桜田淳子さん情報
・2月22日(水) 20:30 ニッポン放送『伊藤蘭 RAN To You』

キャンディーズの「そよ風のくちづけ」の曲の話で、
”はじめての口づけ”の事で
桜田淳子さんの「はじめての出来事」の話が出ました。
伊藤蘭さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」をモノマネで口ずさみました。
また、伊藤蘭さんが、桜田淳子さん思い出を語っていました。
”当時、桜田淳子さんのものまねをよくしていた。
よく楽屋で話をしていました。
淳子さん、制服で出入りしていてて、親しみを感じていた。”(2/22追記)
蘭ちゃん、思いやりありますね。


・3月22日(水)23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1980年5月12日放送放送回』
「美しい夏」が観れます。(2/22追記)

・3月16日(木) 22:00 フジテレビONE『夜のヒットスタジオ 1977年1月17日放送回』
「もう一度だけふり向いて」が観れます。(2/16追記)

・3月2日(木) 22:00 フジテレビONE『夜のヒットスタジオ 1976年7月26日放送回』
「夏にご用心」が観れます。(2/15追記)

・NHKスクエアでも売られては、いますが、
Amazonで「独眼竜政宗のDVD-BOX」が発売されています。
ゆーゆさん、Zunko2525さんから情報をいただきました。(2/9追記)

・YouTube
公式のチャンネル 東映シアターオンラインに
【予告編】動乱 
第1部 海峡を渡る愛/第2部 雪降り止まず
が紹介されています。

1分56秒あたりに桜田淳子さんが映っています。(2/9追記)



・2月14日(火) 22:00 フジテレビTWO 「夜のヒットスタジオ」1979/1/8放送回
「冬色の街」

・2月15日(水)
映画『病院坂の首縊りの家』Blu-rayで発売されます。(Blu-ray化は初)

・2月23日(木)3:00 衛星劇場 
桜田淳子さん出演の映画「涙のあとから微笑みが」が放送されます。

・2月23日(木)11:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』

・2月8日(水)0:00 TBSチャンネル2 8時だョ!全員集合
#569ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日)
「化粧」
・2月10日(金)0:00 TBSチャンネル2 8時だョ!全員集合
#605ドリフ商事ボーナスは(1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・2月24日(金) BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』
【渋谷・原宿を彩った歌謡曲?青春の街角】
昭和の渋谷・原宿の懐かしい映像が見られます。(2/19追記)

・2月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100』【前編】
(2月12日 23:00再放送)
・2月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100』【後編】
・2月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『40周年アニバーサリーCD/DVD-BOXリリース記念堀ちえみ特集』コメントゲスト:岩崎良美(2/19追記)

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●パナソニック、'23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了のニュースが入ってきて驚いており、残念です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1472732.html
https://panasonic.jp/media/products/info_230123.html

オンデマンド配信を中心としたビデオ視聴スタイルの変化が要因のひとつのようだが、、

私は、ブルーレイディスクは
最初ソニーを使っていましたが

(A)
SONYBDRブログ.jpg

日本生産をやめたので
最近はパナソニックを使用していました。
またブルーレイディスクにダビングして保存が趣味でしたので残念です。(現在950枚保存)

パナソニックのブルーレイディスクを少し確保できましたが

(B)

PANABDブログ.jpg

今後はソニーのレコーダーなのでソニーのディスクを買います。

☆皆さんは、ブルーレイディスクに保存していますか?
それとも、HDDに録画しといて、観たら、消去して、ディスクに保存しない方針ですか?





nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

お名前(必須)

sjghdさん、こんばんは。

BD、950枚保存はすごいですね。
わたしは画像は写真以外、全く保存はしていないですね。

冬の街のジャケット写真、頬杖ついていて良いですね。
ありがとうございます。
あまり、このポーズは無いかもしれませんね。


> ☆皆さんは、このオリコンチャートで、好きな歌は、ありますか?
八神純子さんの「みずいろの雨」とABBAの「サマー・ナイト・シティー」です。

> 桜田淳子さんの冬歌で、一番好きなのは、何でしょうか?
わたしもLadyです。
by お名前(必須) (2023-02-09 17:37) 

赤石

すみません、名無しで送ってしまいました
by 赤石 (2023-02-09 17:37) 

ゆーゆ

こんばんは。桜田淳子さんの情報ですが、Amazonで独眼竜政宗のDVD BOXが売られていました。淳子ファンにとっては良い知らせだと思います。
by ゆーゆ (2023-02-09 19:01) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>BD、950枚保存はすごいですね。

圧縮して保存していないのと
とりあえず録画して保存していたら
こんな枚数になってしまいました。
ほとんど、2回、観ないですが、資料としての役割が大きいです。

>わたしは画像は写真以外、全く保存はしていないですね。

写真の枚数は、すごい数と推測します。

>冬の街のジャケット写真、頬杖ついていて良いですね。
ありがとうございます。

紹介できて良かったです。

>あまり、このポーズは無いかもしれませんね。

特に、下半身のポーズは、ないですね。
スカートだと無理なので、
大人っぽい雰囲気を出したかったとは、思います。

>> ☆皆さんは、このオリコンチャートで、好きな歌は、ありますか?
>八神純子さんの「みずいろの雨」とABBAの「サマー・ナイト・シティー」です。

八神純子さんの「みずいろの雨」は、「パープルタウン」と並んで、好きです。

ABBAの「サマー・ナイト・シティー」は、
アメリカでは、シングルとしては、売れなかったですが、(シングルが出なかったかも)
UKやヨーロッパでじゃ、売れました。
日本でもヒットしたんですね。

>> 桜田淳子さんの冬歌で、一番好きなのは、何でしょうか?
>わたしもLadyです。

「Lady」は、一番人気だと思いますが、、、
by sjghd (2023-02-09 19:04) 

Zunko2525@icloud.com

こんばんは。桜田淳子情報です。Amazonで独眼竜政宗のDVD Boxが発売されてます。淳子ファンにとって嬉しい知らせです。
by Zunko2525@icloud.com (2023-02-09 19:05) 

sjghd

ゆーゆさん こんばんは。

>桜田淳子さんの情報ですが、Amazonで独眼竜政宗のDVD BOXが売られていました。
淳子ファンにとっては良い知らせだと思います。

情報ありがとうございます。
NHKスクエアの商品ですね。

NHKスクエアでも売られては、いますが、
Amazonで、買えるというのは、ポイントがつくので、朗報ですね。
未見の方、録画していない方に、お勧めですね。

改めて、貴重な桜田淳子さん情報ありがとうございます。

by sjghd (2023-02-09 19:14) 

sjghd

Zunko2525@icloud.comさん こんばんは。

>桜田淳子情報です。
Amazonで独眼竜政宗のDVD Boxが発売されてます。淳子ファンにとって嬉しい知らせです。

情報ありがとうございます。
NHKスクエアの商品ですね。

NHKスクエアでも売られては、いますが、
Amazonで、買えるというのは、ポイントがつくので、朗報ですね。
未見の方、録画していない方に、お勧めですね。
by sjghd (2023-02-09 19:17) 

39j

sjghdさん、こんばんは

本来なら、今頃はTanks50のリリース&イベントの予定が
あって然りという時期の筈が、寂しいです。
51になってもいいので、このままフェードアウトにだけは
ならないでほしいです。

私はBDで300枚程あったのですが、先日50枚程廃棄する事
となりました。
機器の不良かと思ったのですが、ディスクの不良のようで、
たった10年も保たず、読み込み不良、再生不良となった物
が出ちゃいました。※まだ出そうです(涙)

一時期に購入した某社の物が殆どダメで、VHSなどからダ
ビングした、昔のTV番組の物も多数含まれています。
ドラマや映画は稀に再放送される物もありますが、ソフト
化されていない物や、権利の関係か、再放送に適さない番組
なのか、YOUTUBEでも見られない物もあり、がっかりです。

いつもながら、オリコンチャートを楽しく拝見しています。
約1/4が洋楽ですが、どれもメロディーは浮かんでくるものば
かりで、昭和の音楽はいいですね。
邦楽なら「青葉城恋唄」、洋楽なら「怪僧ラスプーチン」です。
青葉城恋唄は、初めて仙台市内を巡った時に感銘を受けた景色
を思い出します。景色を見て、青葉城恋唄が浮かんだのか?
怪僧ラスプーチンは、正直なところ耳に残っていたけど、ほん
の数年前に初めてタイトルと歌詞を知った曲です。
友人の車に乗るとディスコミュージックが掛かっていたので、
好きというより、慣らされたというところでしょうか(笑)

「この新聞では、鼻についたご飯つぶを舌先でとる特技」とあり
ましたが、TVで鼻の頭を舐める技を披露した事もありましたね。
by 39j (2023-02-14 21:12) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>本来なら、今頃はTanks50のリリース&イベントの予定があって然りという時期の筈が、寂しいです。
51になってもいいので、このままフェードアウトにだけはならないでほしいです。

昨年以来の逆風ですが、残念では、ありますが、まあ、なるようにしかなりません。
桜田淳子さんの考えは、尊重したいと思います。
Thanks50の事は、次の記事で、触れたいと思います。

>私はBDで300枚程あったのですが、先日50枚程廃棄する事となりました。
機器の不良かと思ったのですが、ディスクの不良のようで、
たった10年も保たず、読み込み不良、再生不良となった物が出ちゃいました。
※まだ出そうです(涙) 一時期に購入した某社の物が殆どダメで、
VHSなどからダビングした、昔のTV番組の物も多数含まれています。
ドラマや映画は稀に再放送される物もありますが、
ソフト化されていない物や、権利の関係か、再放送に適さない番組なのか、
YOUTUBEでも見られない物もあり、がっかりです。

デジタルの怖さですね。
アナログは、劣化しても、観れますが、デジタルは、いきなり観れませんから。
50年前に録音したカセットテープは、劣化しても今でも聴けます。

デジタルは、いきなり再生できなくなるので
DISCは、信頼できるメーカーの物を使っています。
また、なるべく日本製を使っています。
なので、パナソニックのブルーレイDISCの日本製の生産終了は、残念です。
今回、パナソニックのブルーレイDISCをやっと50枚くらいは、入手できました。

私の場合は、18年前くらいに記録したDVDが何枚か再生できなくなりました。
(同じ時期の同じメーカーのあるロットの10枚くらいがだめ)
まだ、ブルーレイで再生できないDISCは、ありません。

>いつもながら、オリコンチャートを楽しく拝見しています。
約1/4が洋楽ですが、どれもメロディーは浮かんでくるものば かりで、昭和の音楽はいいですね。

ありがとうございます。オリコンチャート紹介できて良かったです。
この頃から、洋楽のシングルも流行りだし、
このあと、西城秀樹さんの「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」など洋楽のカバーが流行り出しました。

>邦楽なら「青葉城恋唄」、洋楽なら「怪僧ラスプーチン」です。
青葉城恋唄は、初めて仙台市内を巡った時に感銘を受けた景色を思い出します。
景色を見て、青葉城恋唄が浮かんだのか?

「青葉城恋唄」は、心が和みます。
さとう宗幸さんは、この曲のヒットで、テレビによく出ていました。
♪広瀬川流れる岸辺 想い出はかえらず♪の冒頭の歌詞が、頭に残っています。

>怪僧ラスプーチンは、正直なところ耳に残っていたけど、
ほんの数年前に初めてタイトルと歌詞を知った曲です。
友人の車に乗るとディスコミュージックが掛かっていたので、
好きというより、慣らされたというところでしょうか(笑)

調べてみると、2021年にTikTokで大人気になったようです。
当時は、ディスコブームで、ヒットしました。

>「この新聞では、鼻についたご飯つぶを舌先でとる特技」とあり ましたが、
TVで鼻の頭を舐める技を披露した事もありましたね。

何回かありましたね。
たしか下記で紹介した
「欽ちゃんのどこまでやるの!?」でも、淳子さん披露していました。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-10-24

淳子さんは、舌が長いことは、雑誌やメディア(テレビやラジオ)でよく話をしていました。
by sjghd (2023-02-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。