SSブログ

『桜田淳子ショー 淳子の四季』と1976年末の冬の桜田淳子さん"古都の花一輪" [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●東京の日本劇場(日劇)で『桜田淳子ショー 淳子の四季』が
1976年4月24日~4月30日に、行われました。
この時、併映された映画が三浦友和さんの「あいつと私」です。

日劇にのぞむ前にファッション誌「ヴォーグ」を見て衣装の研究をしたり
ユーミンのLPをきいたりして精一杯考えたそうです。
また、映画撮影もあったので、リハーサルに、多忙だったようです。
でも完璧主義者の桜田淳子さんは、納得するまでやったそうです。

(1)プログラム

1淳子の四季jpg.jpg

『桜田淳子ショー 淳子の四季』の出演者は

井上忠夫さん
リンリン・ランラン
神保美喜さん
シュガーラブ
玉川長太さん
大空あきらさん
大空たかしさん

です。

プログラムは、

第一景『ようこそ淳子です』
「ひとり歩き」
「天使のくちびる」
「ゆれてる私」

(2)

2衣装5.jpg

第二景『淳子の四季・春』
「三色すみれ」
「花物語」
「花占い」

第三景『淳子の四季・夏』
「太陽の中の恋」
「愛ある限り」リンリン・ランランといっしょに
「夏の日の恋」
'
(3)

3衣装1.jpg

第四景『淳子の四季・秋』
「何もきかないで」
「ワルツ」井上忠夫といっしょに
「ドナ・ドナ」
「誰もいない海」
「シング」

(4)

4衣装4.jpg

「ディスコ・ベイビー」井上忠夫といっしょに
「ビューティフル・サンデー」井上忠夫といっしょに
「ジョニー・ビー・グッド」井上忠夫といっしょに
「あなたのためにうたう歌」」井上忠夫といっしょに

(5)

5井上忠男.jpg

第六景『淳子の四季・冬』
芝居
「ペチカ」
「なごり雪」

(6)

6衣装2.jpg

第八景『ヒット・ソング・パレード』
「黄色いリボン」
「わたしの青い鳥」
「十七の夏」
「白い少女のバラード」
「泣かないわ」
「はじめての出来事」

(7)

7衣装3.jpg

日劇なので、芝居もやったようです。

(8)

8衣装6.jpg


山口百恵さん、岩崎宏美さん、伊藤咲子さんが客席にかけつけたようです。

さくらんぼから
桜田淳子さんの今回の日劇について

(9)

9さくらんぼ.jpg

1時間30分で8衣装は、すごいですね。
今のコンサートでは、ありえないくらい豪華で、気をつかっていますね。

下記で、桜田淳子さんのリサイタル、日劇を紹介しています。

スケートとスキーをする淳子さん(その2)とリサイタル「私小説-桜田淳子らいぶ」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-01-28

リサイタル5
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-11-15

リサイタル4「ラブトゥゲザー」(その一)と浅田美代子さん「赤い風船」42年ぶり熱唱
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-09-20

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

青春讃歌リサイタル3
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-28

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-07-16


1975年の日劇「桜田淳子ショー ひとり歩き」と1975年初秋の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-08-29

●「古都の花一輪」と題して、1976年末の冬の桜田淳子さんです。

(11)

1平凡197701古都の花輪-1.jpg

(12)

2平凡197701古都の花輪-23.jpg

(13)

3平凡197701古都の花輪-4.jpg


(14)京都の先斗町あたりだそうです。
このあたり知っている方いますか?

4平凡197701古都の花輪-5.jpg



●前回のクイズ
問題:
雑誌で、クリスチャンディオールの2種類のピンクの口紅をつけている桜田淳子さんは、何年でしょうか?

答えは、1989年でした。
じゅんたさんが正解でした。
じゅんたさんが今回のマイスターです。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今日は、冬歌を紹介します。



山口百恵さんの「冬の色」です。

(61)

冬の色歌本B.jpg

大好きな冬歌です。

1974年12月10日発売で、作詞は、千家和也さん、作曲は、都倉俊一さん、編曲は、馬飼野康二さんです。

メロディラインのメリハリと歌詞が印象的です。


1975年1月27日 オリコン最高位1位
桜田淳子さんの「はじめての出来事」と1位を争っていました。

(62)1975年1月27日オリコンチャート

19750127.jpg

☆皆さんは、桜田淳子さん以外で、どの冬歌が好きですか?



●チェリッシュの歌が聴きたかったが
50周年に何も出なかったので

(81)

2006年発売の35周年の『チェリッシュBOX』を購入
6枚CD+SPECIAL DVD(NHK紅白歌合戦の歌唱映像)

チェリッシュBOX-blog.jpg


新品は、すでに売り切れのため、中古で購入
帯もついて状態がいいので、満足。
SPECIAL DVD(NHK紅白歌合戦の歌唱映像)がいいですね。

●先日、Windows10からWindows11へのupdateを行いました。
大きい変更点は
スタートボタンが左下から中央下に変更になりました。
上書きのupdateなので、桜田淳子さんの壁紙も無事
残っていました。

(X)

PC.jpg

Windows 11について2冊の本を買って、Windows 11の新機能を勉強しました。
Windows 10に比べて便利な事や新機能や新アプリが多いですが、
Windows 11の標準メールは、やはり、シンプルすぎて使えないですね。

☆皆さんは、メールソフトは、何を使っていますか?
1.outlook
2.Windows付属のメールアプリ
3.Webメール(返信でGmailかyahooメールか何メールか教えて下さい)
4.その他(メールソフトを教えて下さい)

また、今回は、冬がテーマですが、
スマホの壁紙を冬バージョンに変更しました。

(Y)

スマホ.jpg

☆皆さんの壁紙は、何でしょうか?

●冬ドラマ
テレビ朝日「星降る夜に」を視聴
久しぶりに観るピュアラブストーリーは
吉高由里子さんなので、最高ですね

☆皆さんは、冬ドラマは、何を観ていますか?

●サッカー プレミアリーグ視聴のため
ABEMAプレミアムに加入

これで、放送や配信のサブスクリプションは、

WOWOW
スカパー
DAZN
ABEMAプレミアム
の4つになってしまった。

スポーツ,音楽,映画,ドラマを楽しみたいので仕方ない

☆皆さんは放送や配信のサブスクリプションは、どれに加入していますか?
あるいはどれを一番観ていますか?または、どれが一番お気に入りですか?

私は、しいてあげれば、WOWOWです。
コンサート、スポーツ(チャンピオンズリーグ)、映画を放映するからです。

Netflix
Amazonプライム
Hulu
U-NEXT
の配信系は、あまり知りません。

Netflix
Amazonプライム
Hulu
U-NEXT
で、何か面白いのは、やっていますか?


●桜田淳子さん情報
・2月4日(土) 19時 BS朝日『人生、歌がある』
「昭和歌謡のヒットメーカー 作詞・作曲家 中村泰士特集」
中村泰士 トリビュートで
川野夏美さんが桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」を歌います。(1/28追記)

わたしの青い鳥BLOG.jpg

川野夏美さんが桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」を歌いましたね
名曲ですね。
ありがとうございます。
同じサンミュージックだった早見優さんが出演しているのに、早見優さんが歌わないとは(2/4追記)

・1月29日(日)7:00 時代劇専門チャンネル『ご存知!旗本退屈男Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」が放送

・2月6日(月)10:15 衛星劇場 
桜田淳子さん出演の映画「涙のあとから微笑みが」が放送されます。

・2月14日(火) 22:00 フジテレビTWO 「夜のヒットスタジオ」1979/1/8放送回
「冬色の街」

・2月15日(水)
映画『病院坂の首縊りの家』Blu-rayで発売されます。(Blu-ray化は初)

・2月23日(木)11:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』

・2月4日(土)0:00 TBSチャンネル2 8時だョ!全員集合
#559ドリフの国語・算数・理科・社会(1981年1月17日)
「化粧」
・2月8日(水)0:00 TBSチャンネル2 8時だョ!全員集合
#569ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日)
「化粧」
・2月10日(金)0:00 TBSチャンネル2 8時だョ!全員集合
#605ドリフ商事ボーナスは(1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・2月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『80年代アイドル総選挙 ザ☆ベスト100』【前編】
・2月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『80年代アイドル総選挙 ザ☆ベスト100』【後編】
・2月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『40周年アニバーサリーCD/DVD-BOXリリース記念堀ちえみ特集』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

赤石

こんばんは!

偶然でしょうか?
PCの調子が悪くて、私もWin11のパソコンを新調しました。

> ☆皆さんは、メールソフトは、何を使っていますか?
→ ブラウザのメールです(プロバイダーのです)

> ☆皆さんの壁紙は、何でしょうか?
富士山ですね。

古都の花一輪の淳子さん、息をのむ美しさですね。
貴重な写真をありがとうございます。

> ☆皆さんは、桜田淳子さん以外で、どの冬歌が好きですか?
→ 森進一さんの「冬のリヴィエラ」が真っ先に挙がります。
→ 女性では、松田聖子さんの「真冬の恋人たち」・野田幹子さんの「SINGIN’ IN THE SNOW」ですね。
by 赤石 (2023-01-23 21:02) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

> 偶然でしょうか?
PCの調子が悪くて、私もWin11のパソコンを新調しました。

私の場合、Windows10からWindows11への無償updateなので
新調までは、行っていませんが、
パソコンは、フル稼働なので、もう1台くらい買いたいです。
ただ、Windows12の噂もあるので、様子見です。

>> ☆皆さんは、メールソフトは、何を使っていますか?
>→ ブラウザのメールです(プロバイダーのです)

Webメールでしょうか?
プロバイダーのメールをブラウザで利用しているということですね。

>> ☆皆さんの壁紙は、何でしょうか?
> 富士山ですね。

やはり。そうだと思いました。
富士山一択でしょうか?

> 古都の花一輪の淳子さん、息をのむ美しさですね。
貴重な写真をありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できてよかったです。

>> ☆皆さんは、桜田淳子さん以外で、どの冬歌が好きですか?
> → 森進一さんの「冬のリヴィエラ」が真っ先に挙がります。
→ 女性では、松田聖子さんの「真冬の恋人たち」・野田幹子さんの「SINGIN’ IN THE SNOW」ですね。

「冬のリヴィエラ」は、よく知っています。
「真冬の恋人たち」は、あまり知りませんでしたのでSptifyで聴いてみました。
いい歌ですね。
野田幹子さんは、知りませんでしたので、ありがとうございます。
勉強になります。
by sjghd (2023-01-23 22:10) 

赤石

再び、こんばんは。

> Windows12の噂もあるので、様子見です
Σ(゚Д゚;エーッ! それは知りませんでした。

> 富士山一択でしょうか?
いえいえ、気分によってです。ちょっと前までは大磯でしたし。

> 「真冬の恋人たち」は、あまり知りませんでしたのでSptifyで聴いてみました。
わざわざ聞いてくださって、ありがとうございます。
Sptify、よさそうですね。


> 野田幹子さん・・・・・・・・・・・勉強になります。
sjghdさんほどの方に、とんでもないです。
ただ、森高千里さんや薬師丸ひろ子さん系の声が好きな人にはお勧めですね。

by 赤石 (2023-01-23 23:19) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>> Windows12の噂もあるので、様子見です
>Σ(゚Д゚;エーッ! それは知りませんでした。

2024年にWindows 12が登場する可能性があるということです。
実際、どうかわかりませんが。

>> 富士山一択でしょうか?
>いえいえ、気分によってです。ちょっと前までは大磯でしたし。

赤石さんは、素晴らしい風景写真を撮っているので、
一択では、もったいないので、いろいろ壁紙を変えるとは思っていました。

>> 「真冬の恋人たち」は、あまり知りませんでしたのでSptifyで聴いてみました。
>わざわざ聞いてくださって、ありがとうございます。 Sptify、よさそうですね。

無料プランならSpotifyがおすすめかと思っています。
iphoneを使っている人は、AppleMusicかもしれませんが、

>> 野田幹子さん・・・・・・・・・・・勉強になります。
>sjghdさんほどの方に、とんでもないです。
ただ、森高千里さんや薬師丸ひろ子さん系の声が好きな人にはお勧めですね。

野田幹子さん、調べてみると
ミノルタα7000のコマーシャルソングとして使用されている事で、
ちょっと納得しました。(^_^)
また、Spotifyで、聴いてみました。
by sjghd (2023-01-24 18:14) 

じゅんた

こんばんは、今回も貴重な写真有り難うございます。
冬の淳子さんの写真はいいのが多いです、今回の着物の写真は初めて見ました、近代映画の写真ですか?
[冬の色]は百恵さんの曲で一番好きな曲です。他に紙ふうせんの[冬が来る前に]
も好きですがタイトルからして秋の曲ですね。
by じゅんた (2023-01-29 22:51) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

前回のクイズは、見事に正解で、おめでとうございます。

>今回も貴重な写真有り難うございます。
冬の淳子さんの写真はいいのが多いです、

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>今回の着物の写真は初めて見ました、近代映画の写真ですか?

”平凡”からだと思います。
撮影は、1976年の年末だと思います。

> [冬の色]は百恵さんの曲で一番好きな曲です。

「冬の色」いいですね。
私も山口百恵さんの歌では、好きなのは、
前期(千家和也、都倉俊一)では、「冬の色」
後期(阿木燿子、宇崎竜童)では、「夢先案内人」
です。

>他に紙ふうせんの[冬が来る前に] も好きですがタイトルからして秋の曲ですね。

歌詞の
♪秋の風が吹いて 街はコスモス色♪
からすると
秋の歌だと思いますが、
テレビなどでは、冬歌で取り上げられることも多いです。
「冬が来る前に」は、私も大好きな歌です。

by sjghd (2023-01-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。