SSブログ

「スター交歓図裁判」と口紅(リップスティック)比較 [桜田淳子 ワンポイント特集]

●「スター交歓図裁判」を知っていますか?覚えていますか?


「スター交歓図裁判」(芸能界交歓図裁判)とは、
『問題小説』や『女性自身』(ともに徳間書店)に、
山口百恵さん、桜田淳子さん、西城秀樹さん、野口五郎さん、南沙織さん、森進一さん
西川峰子さん、黒部幸英さんの実名で
ポルノ小説仕立てにした芸能人の関係が書き立てられたことで
桜田淳子さん、山口百恵さん、森進一さん、西城秀樹さんら8名が、名誉毀損で、その雑誌社の編集長を告訴した裁判でした。刑事訴訟でした。告訴したのは、1976年でした。
民事訴訟に関しては、2000万円(2つの雑誌で1000万円)で、1977年12月に示談が成立していました。

『問題小説』は、5月22日発行の「決定版!スター交歓図・悦楽へのスタート処女編」の記事
『女性自身』は、「スゴーイ”性”を書かれたスターたちの大混乱」の記事

桜田淳子さんに関しては、黒部幸英さんがマンションに出入りしている。
野口五郎さんと関係があったという根も葉もない内容でした。

被告の弁護側から、告訴状の署名に本人が書いていないものあるということが認められ
告訴人の桜田淳子さん、山口百恵さん、森進一さん、西城秀樹さんら8名が証人として
法廷に呼ばれることになりました。

『問題小説』や『女性自身』の記事で名誉毀損されたとして人気タレントが告訴。
山口百恵さん、森進一さん、西城秀樹さんらの告訴人のトップを切って、
1979年3月1日に、桜田淳子さんが東京地裁501号法廷に証人として出廷。

(1)グリーンのジャケットとチェックのスカートとネクタイ姿で東京地裁に入る桜田淳子さん

1裁判2.jpg

(2)裁判での証言内容

2裁判1.jpg

告訴人は、桜田淳子さん
相澤秀禎社長と福田時雄取締役も同席

”桜田淳子、職業はタレントです。”と言い
桜田淳子さんは、まず、宣誓書を読みあげました。

被告側(雑誌社)の弁護人
"読んでどう思いましたか?"

桜田淳子さん
"その時、高校3年生だったので大変ショックを受けました。"

被告側(雑誌社)の弁護人をB
桜田淳子さんをSと略します。

B
"訴訟委任状の中であなたが書いたのは、どの部分ですか"
S
"住所と署名は、私が書きました。"

B
”告訴とは、どういう意味かわかりますか。謝罪広告や賠償金を求める程度の意味だったじゃありませんか”
S
”名誉毀損で訴えることです。お金のためでは、ありません。マスコミにウソを書かれるのが恐かったのです。”

B
"告訴したということは、相手に具体的にどうしてもらいたいのですか?"
S
”マスコミは、タレントにとって大切な報道機関でありますが、とはいって
何でも書いていいということでないと思うのです。今後、こういった嫌な事が
起こらないように”

B
"あなたは、2人の被告を名誉毀損で訴えているわけですが
それによってこの2人が懲役とか罰金とかいった刑罰が下ることになるんですよ。
あなたが告訴したことによってこの被告たちは、何が起こるかわかりますか?"
S
”私は、まだ知らないことも多いし、はっきりわかりません”

B
"この2つの記事以外にもあなたのプライバシーについての記事が
たくさん書かれています。同じ内容の記事が他にもあるのに、なぜ、あなたは
この2つの記事だけを告訴したのですか?他にもいっぱい記事があるじゃありませんか"
S
”あなたは、私に他の記事も告訴しろというわけですか”

B
"告訴すれば刑事事件に発展する可能性があることをあなたは想像できなかった
のですか"
S
”知らないことが多いのではっきりわかりません”


最後に桜田淳子さんは、自ら、手を上げて、裁判長に
"マスコミの力の大きさを私は、よく知っています。
ただ、タレントだからと言って人権を無視した報道は、やめていただきたいと思うのです。”
言いました。

裁判での被告人弁護人の質問をまとめると主に次の2つになる。

1.告訴は、本人(桜田淳子さん)の意思でなく、事務所の意思では、ないか
2.告訴の意味、すなわち刑罰を望むのか

です。


2時間30分に及んだ証人調べを終えました。
法廷を出たあと、ホットして涙が出たそうです。

(3)法廷を出る桜田淳子さん

3週刊明星197903交歓図裁判-a.jpg

証言したことが自ら刑罰を下すことにつながるのではという危惧を抱いて
いて”刑罰”が持つ強烈なひびきに桜田淳子さんは、圧倒され、涙しました。


(4)日本武道館での記者会見

4週刊明星197903交歓図裁判-b.jpg

1979年3月1日の夕方の日本武道館での記者会見では、
桜田淳子さんは、"精神的にも肉体的にも疲れました。
裁判のクールさは、ショックでした。私は、自分の意思で告訴しましたが
相手が憎いのでなく
罪を憎んで、人を憎まずの心境です。"と語りました。

裁判の被告人弁護士と同じくらいすさまじい芸能レポーターの”告訴の意味”の
質問に対して
刑罰を科す事を言えなくて、、
"人が人を裁くなんてできない”と涙しました。
被告人弁護士は、仕方ありませんが、芸能レポーターの質問は、どうにかして欲しいです。

”この裁判で、私が言いたかった事は、芸能人だということだけ
ああいうことを書かれて、もし訴えなかったら今後も影響を残すので、
そういうことがあっては、ならない。と告訴しました。
芸能界がもっとよくなればと思います”と涙ながら語りました。

桜田淳子さんは、告訴人のトップだったので、不慣れで、いろいろあって大変だったと思う。
法廷で、うまく言えないもどかしさ、悔しさで、いっぱいだったと思います。
次のタレントは、桜田淳子さんの時の質問例があるので、事前準備は、できたと思う。

最終的には、
1980年7月に、『問題小説』編集長には懲役6ヶ月、執行猶予2年、
『女性自身』編集長代理に罰金15万円の判決が下るなど芸能人側の「完全勝訴」になりました。

☆皆さんは、「スター交歓図裁判」は、覚えているでしょうか?

●クイズとどちらがいいかのアンケート

雑誌で、クリスチャンディオールの2種類のピンクの口紅をつけています。

(A)ローズ・ルージュ

A口紅1.jpg

(B)フーシャピンク(紫みのピンク)

B口紅2.jpg

☆(A)(B)の口紅で、どちらが、桜田淳子さんに合っているでしょうか?
あるいは、(A)(B)の口紅のどちらが、好きですか?

☆クイズ(問題)です。
この雑誌の桜田淳子さんは、19●●年の桜田淳子さんでしょうか?

●前回のクイズの答えですが
(A)ふとくちずさむ歌は誰の歌でしょうか?

答:百恵ちゃんの歌


(B)好きな食べ物は?

答:果物またはラーメンなどの麺類


(C)一番大切な物は?
2文字です。

答:友達

(71)

5FM雑誌クイズ前半.jpg

ということで
キャボさんが(B)麺類が正解
じゅんたさんが(C)友達が正解

2人が今回の桜田淳子さんマイスターになりました。

●1985年の桜田淳子さんクイズ

答えがあやふやな方(複数回答)がいたため、再度、出題します。

23-1985映画情報4.jpg

「役者として過渡期にある今に私を」と題してです。
”OLみたいな真っ白な状態の受け身の役が多かったでしょ。
今回は、突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役のひとつなんです。”

☆(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は
何の芝居でしょうか?
ヒントは、1985年ですね。

作品名か、役柄のどちらかの回答をお願いします。
(作品名と役柄の両方を答えてもかまいません。)



●”1枚の生写真”コーナーです。

(61)

手紙レコード大賞.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

由紀さおりさんの「手紙」です。



1970年7月5日発売で、作詞は、なかにし礼さん、作曲は、川口真さん、編曲は、川口真さんです。
オリコン最高位1位

(81)第12回日本レコード大賞・歌唱賞を受賞しました。

手紙レコード大賞.jpg

由紀さおりさんのボーカルが際立つ、大好きな歌です。
ヨーロッパ系ポップスのイメージですね。

由紀さおりさんの歌、他にもいい歌がありますね。

●11月19日、TOKYO DOME CITY HALLでの
『伊藤蘭 コンサート・ツアー2022 〜Touch this moment & surely Candies!〜』
に行ってきました。
(A)

TOKYOblog.jpg

(B)

2022TOKYO DOME CITY HALLチケットB.jpg

伊藤蘭さんコンサートZepp DiverCity(TOKYO)に次いで今年2回目です

伊藤蘭さんの歌声、振り、お姿、最高!感動でした。
私より年上の蘭さんが、私より元気なので、
元気をもらいました。

今回は、アリーナ席の方で、スタンディングする方がいて
見にくかったです。

キャンディーズの曲 10曲
「Beside you」の曲 10曲
「My Bouquet」の曲 2曲
新曲「美しき日々」

歌われた曲は、下記です。

You do you
あなたのみかた
shalala♪Happy Birthday
愛して恋してManhattan
恋とカフェインとスイーツと猫
Walking in the Cherry
ヴィブラシオン
名前のないChristmas Song
ひきしお
ICE ON FIRE

その気にさせないで
哀愁のシンフォニー
悲しいためいき
夏が来た!
ハート泥棒
ハートのエースが出てこない
やさしい悪魔
年下の男の子
暑中お見舞い申し上げます
春一番
美しき日々
家路
恋するリボルバー

●桜田淳子さん情報

・12月28日(水)14:40 フジテレビTWO「夜のヒットスタジオ」1976年7月26日放送回
「夏にご用心」

・12月28日(水)16:20 フジテレビTWO「夜のヒットスタジオ」1977年1月17日放送回
「もう一度だけふり向いて」

・12月6日(火)3:00 時代劇専門チャンネル
『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』第1話
全部で13話です。
・2023年2月15日
映画『病院坂の首縊りの家』Blu-rayで発売されます。(Blu-ray化は初)

・12月2日(金)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#559「ドリフの国語・算数・理科・社会」(1981年1月17日放送)
「化粧」
・12月6日(火)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#569「ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手」(1981年3月28日放送)
「化粧」
・12月8日(木)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#605ドリフ商事ボーナスは (1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

・12月7日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・11月27日(日)21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1986年11月20日放送回)が放送
Fin 中森明菜
六本木純情派 荻野目洋子
Friend 安全地帯
NANA チェッカーズ
最後のHoly Night 杉山清貴
Cosmic Love 1986オメガトライブ
君は流れ星 西村知美
さだめ川 細川たかし

・12月18日(日)19:00 WOWOW
『森高千里 35th Anniversary「a day in the life」@豊洲PIT ライブ』
が放送されます。(10月10日公演)

・2023年1月9日(月)18:00 WOWOW
11月18日に東京国際フォーラム ホールAで行われたコンサート
『薬師丸ひろ子 40th Anniversary Tour 2022 ~アナタノコトバ~』が放送されます。

・2023年1月21日(土) 20:00~22:00
歌謡ポップスチャンネル
『柏原芳恵 Live2022 ~A・RU・KU 第二章~』

2022年11月4日(金)に行われた
東京・日本橋三井ホール開催でのコンサートのテレビ初放送

・11月20日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『すずきとながい』永井秀和とともに
・11月20日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭「『喝采』から50年!今こそ“ちあきなおみ”に浸りたい」

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●ドラマ
・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」
ほのぼのと描かれていますね。
11月17日(木)
舞とめぐみと浩太の会話

めぐみと祥子の会話
で、ウルウル涙しました。

☆ちょっと平坦すぎるという意見もありますが、
皆さんは、いかがでしょうか?

・連続テレビ小説「なつぞら」
いよいよ終盤です。
なつ(広瀬すず)に浸透しています。

・連続テレビ小説「ひまわり」
いよいよ終盤です。
今後の展開がどうなるか、、、

・WOWOWで放送の「シャイロックの子供たち」
NHK BS「ちむどんどんスペシャル」
を観ました。

●「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決まりました。

昭和世代の歌手、少なくなりました。
松任谷由実さん、薬師丸ひろ子さん、松田聖子さん、中森明菜さん
など選ばれていません。
今のところ、工藤静香さんくらいが楽しみです。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist73/

●ワールドカップサッカー

11月20日からワールドカップサッカーが始まります。
楽しみです。

日本は、ドイツ、スペインと同組に入り、厳しいグループステージになります。

ブラジルを優勝に予想する人が多いですが、
日本は、さておき
イタリアが残念ながら出ないので、
ドイツ、フランスを私は、推したいと思います。

☆皆さんは、いかがでしょうか?


・ドイツvs日本

日本勝ち!

前半は、ドイツが圧倒
ドイツのパス回しが速い。
ドイツのプレスが速い。
日本は、後半、3バックにし、攻撃的な選手をどんどん入れたのが良かった。(11/24追記)


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

カンニング点くち再び

こんばんは

交歓図裁判ネタ出たなあ、、、
ずっと昔に記事書いておられたような錯覚?

昨今の問題もあり、近年自分でも書こうかどうしようかと思ったテーマでした。

長いお付き合いになりそうです(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
ギルティオアプルーフ

つづく




by カンニング点くち再び (2022-11-20 19:15) 

sjghd

カンニング点くち再びさん こんばんは。

>交歓図裁判ネタ出たなあ、、、
ずっと昔に記事書いておられたような錯覚?
昨今の問題もあり、近年自分でも書こうかどうしようかと思ったテーマでした。

前々から、書こうと用意していた記事でした。
ただ、資料がたくさんあったので、整理するのに時間がかかりました。
最近は、昔、書いた記事を忘れてきていますが
今回、「スター交歓図裁判」は、初めてだと思います。

>長いお付き合いになりそうです(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
ギルティオアプルーフ
つづく

今後もよろしくお願いします。

by sjghd (2022-11-20 20:22) 

キャボ

こんばんは
クイズB 正解できて嬉しいです。昔NHK FM の桜田淳子特集の時アナウンサーが淳子さんの好物は麺類と言っていたのをなんとなく覚えていました。
クイズD 澪つくし 律子役で再チャレンジします。
スター交歓図裁判の相手弁護士とのやり取り読ませていただきましたが戦略とはいえ、かなりえげつないですね。淳子さんが可哀想になりました。
ワールドカップ始まりましたね。
私はメキシコ大会のリネカーを見て以来ずっとイングランド推しですが、昨夜は6-2でイランを下しちょっと良い気分です。

by キャボ (2022-11-22 22:21) 

sjghd

キャボさん こんにちは。

>クイズB 正解できて嬉しいです。
昔NHK FM の桜田淳子特集の時アナウンサーが淳子さんの好物は麺類と言っていたのを
なんとなく覚えていました。

さすがです。

NHK FMの桜田淳子特集の内容をよく覚えていますね。
記憶力に感心します。
特集する番組だと「ひるの歌謡曲」ですか?


>クイズD ●●で再チャレンジします。

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

>スター交歓図裁判の相手弁護士とのやり取り読ませていただきましたが
戦略とはいえ、かなりえげつないですね。淳子さんが可哀想になりました。

弁護士は、それが仕事ですので、仕方ないですが、、、
桜田淳子さんは、告訴人のトップバッターで出廷だったので
弁護士の質問の用意ができないので、大変でした。

芸能レポーターが、弁護士と同じ質問(告訴の意味)をして
いるのが、可哀そうでした。
(淳子さん、泣きながら答えていました)

この後の人は、弁護士の質問の用意ができたと思います。
特に、百恵さんは、きっぱりと言い切ったようです。

>ワールドカップ始まりましたね。

楽しみです。
ワールドカップサッカーが好きな人がいて良かったです。(^_^)

>私はメキシコ大会のリネカーを見て以来ずっとイングランド推しですが、
昨夜は6-2でイランを下しちょっと良い気分です。

リネカーは、典型的なストライカーで、両足のシュート、ヘッディングが
できる素晴らしい選手でした。また、クリーンな選手でした。
私も好きなタイプの選手でした。
日本でもプレイしましたね。

今回のイングランドは、期待できそうです。
ベリンガムという能力の高い選手がボランチにいて
攻撃陣は、ケインを中心にそろっていますので、、

イングランドとフランスが、準々決勝で、早くも、ぶつかる予感がします。
(ちょっと、早すぎます)
by sjghd (2022-11-23 16:31) 

赤石

こんばんは。

裁判があったのですね。
淳子さん、痛々しそうです・・・ 

NHK紅白ですが、
時代でしょうか、自分がわからない歌手の方が多いです。
その中で、郷ひろみさんの出演は貴重です。ひそかに応援^^
by 赤石 (2022-11-28 20:28) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>裁判があったのですね。 淳子さん、痛々しそうです・・・ 

20才の桜田淳子さんにとっては、重い経験でした。
芸能レポーターの容赦ない質問に
裁判での事が重なり、涙してしまいました。

>NHK紅白ですが、 時代でしょうか、自分がわからない歌手の方が多いです。

知らない歌手ばかりですが、NHK紅白は、観ようかと思っています。

>その中で、郷ひろみさんの出演は貴重です。ひそかに応援^^

郷ひろみさんは、白組では、最多出場(35回)ですね。
賞レースでは、評価されなかった郷ひろみさんは、
NHKでは、評価が高いですね。

野口五郎さんが選ばれないで、郷ひろみさんがずっと選ばれる理由が
私には、わからないです。

by sjghd (2022-11-28 22:46) 

吾も密かに郷さんを応援するあやふにゃふにゃの、、、

こんばんは。

2枚の写真が何年か、85年より上か下か、、、
もうちょっとねばります。

Dも難問ですが同じくです。
by 吾も密かに郷さんを応援するあやふにゃふにゃの、、、 (2022-12-04 17:05) 

sjghd

吾も密かに郷さんを応援するあやふにゃふにゃの、、、さん こんばんは。

>2枚の写真が何年か、85年より上か下か、、、 もうちょっとねばります。
Dも難問ですが同じくです。

途中経過、ありがとうございます。
(D)は、作品名か、役柄(どんな役)でお願いします。
by sjghd (2022-12-04 19:18) 

あやフニャ

こんばんは

2枚の写真は1988年とみたが果たして。

そしてDの答えは「許せない結婚」

勝負!

つづく、、、

by あやフニャ (2022-12-08 19:56) 

あやフニャ天くち

おはようございます。

昨日夕方、写真の年1988とDの答え許されない結婚として投稿したのですが失敗したのかな~
(4)の写真状態です༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
by あやフニャ天くち (2022-12-09 08:58) 

sjghd

あやフニャさん こんにちは。

>こんばんは 2枚の写真は●●●●年とみたが果たして。
そしてDの答えは「●●●●」 勝負! つづく、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

昨日は、夜コンサートでしたので、コメントチェックが遅れてすいません。
by sjghd (2022-12-09 12:07) 

sjghd

あやフニャ天くちさん こんにちは。

> 昨日夕方、写真の年●●●●とDの答え●●●●として
投稿したのですが失敗したのかな~ (4)の写真状態です

すいません。
昨日は、夕方から夜、コンサートに行っていましたので
コメントチェックが遅れました。

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

by sjghd (2022-12-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。