SSブログ

1975年の桜田淳子さんクイズと1985年の桜田淳子さんクイズ [桜田淳子 Q&A]

久しぶりに桜田淳子さんに関するマイスタークイズです。
1975年の桜田淳子さんクイズと1985年の桜田淳子さんクイズになります。
クイズは、(A)、(B)、(C)、(D)の4問です。

また、1975年の桜田淳子さんと1985年の桜田淳子さんの写真を
見て、10年間の時間を感じていただけると幸いです。

●1975年頃のFM雑誌の桜田淳子さんを紹介します。

(1)

1-1FM雑誌1.jpg

(2)

1-2FM雑誌2.jpg


(3)この雑誌のQ&Aです。

1-3FM雑誌クイズ問題.jpg

ここで、問題です。
桜田淳子さんQ&Aの第7回です。

下記質問に桜田淳子さんは、なんと答えているでしょうか?

(A)ふとくちずさむ歌は誰の歌でしょうか?


(B)好きな食べ物は?


(C)一番大切な物は?
2文字です。


●1985年の桜田淳子さんです。
「役者として過渡期にある今に私を」と題してです。

(21)コミカルな芝居から大人の芝居に挑戦と書いてあります。
”OLみたいな真っ白な状態の受け身の役が多かったでしょ。
今回は、突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役のひとつなんです。

(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は
何の芝居でしょうか?

21-1985映画情報.jpg


(22)

22-1985映画情報3.jpg


(23)”もう自分をさらけ出すのは、恐くない。
それに実際やってみて、失うものは、別にないのね。
傷つきたくないって心配していたのがウソのようです。”
と桜田淳子さんが語っています。

23-1985映画情報4.jpg


1985年の桜田淳子さんすごく綺麗ですね。
☆1975年の桜田淳子さんと1985年の桜田淳子さん、いかがでしょうか?

●”小さい記事紹介”コーナーです。

(31)

31週刊平凡19750522衣装.jpg


1975年5月の週刊平凡ですが、”桜田淳子ヤングたちは、ほとんど既製服”
とありますが、デビュー時は、そうだったと思いますが、
1974年ごろからは、既製服では、なかったと思います。
☆どう思いますか?

たとえば「黄色いリボン」の衣装です。

(32)

4黄色いリボン衣装1.jpg

(33)

5黄色いリボン衣装さくらんぼ.jpg

☆既製服でしょうかね?
それとも、黄色いリボン用に作られた衣装でしょうか?



●10月19日 オーチャードホールでの
『薬師丸ひろ子 40th Anniversary Tour 2022 ~アナタノコトバ~』に行ってきました。

(51)

オーチャドホールB.jpg

(52)

薬師丸ひろ子2022-3B.jpg

薬師丸ひろ子さんの透き通った美しい歌声(ハイトーンボイス)と声量に心が癒され洗われました。
女優の中で、一番歌唱力がある歌手だと思う。

全部で26曲
「Woman "Wの悲劇"より」「アナタノコトバ」などウルウルしました。


(53)パンフレット(無料配布)

ちらしルB.jpg

Tシャツとマグカップを購入しました。

(54)

TシャツB.jpg

(55)

マグカップ.jpg

歌われた曲は、下記です。
40周年なので、代表曲は、網羅しています。

ここからの夜明け
すこしだけ やさしく
紳士同盟
私の勝手に好きな人
時代
ステキな恋の忘れ方
トゥモロー
Come Back To Me~永遠の横顔~

メドレー
元気を出して
天に星.地に花.
紫の花火
未完成
終楽章
メドレー
A LOVER'S CONCERTO
Windy boy
Heart's Delivery
風に乗って
今日がはじまるなら

めぐり逢い
探偵物語
あなたを・もっと・知りたくて
メイン・テーマ
セーラー服と機関銃
Woman "Wの悲劇"より

アンコール
ささやきのステップ
アナタノコトバ

最後の歌の「アナタノコトバ」の歌詞
♪今日を良く生きよう♪がジーンと気ました。

私も歳なので
毎日
♪今日を良く生きよう♪と思って過ごしたいです。

●「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」(3CD+Blu-ray)
GETしました。

(71)

ユーミン万歳BLOG.jpg

収録曲は、50曲 + 新曲「Call me back」の 計51曲です。
94ページの豪華ブックレット付です。

<DISC1>
1.真夏の夜の夢
2.中央フリーウェイ
3.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
4.ひこうき雲
5.緑の町に舞い降りて
6.青春のリグレット
7.DOWNTOWN BOY
8.瞳を閉じて
9.卒業写真
10.最後の春休み
11.リフレインが叫んでる
12.よそゆき顔で
13.輪舞曲(ロンド)
14.サーフ天国、スキー天国
15.海を見ていた午後
16.情熱に届かない~Don't Let Me Go
17.カンナ8号線
<DISC2>
1.Hello, my friend
2.やさしさに包まれたなら
3.5㎝の向う岸
4.ダイアモンドダストが消えぬまに
5.恋人がサンタクロース
6.WANDERERS
7.シンデレラ・エクスプレス
8.ノーサイド
9.ダンスのように抱き寄せたい
10.DESTINY
11.満月のフォーチュン
12.消灯飛行
13.ホライズンを追いかけて~L'aventure au désert
14.星空の誘惑
15.セシルの週末
16.花紀行
17.春よ、来い
<DISC3>
1.Valentine's RADIO
2.真珠のピアス
3.翳りゆく部屋
4.SWEET DREAMS
5.潮風にちぎれて
6.Forgiveness
7.冬の終り
8.あの日にかえりたい
9.ルージュの伝言
10.埠頭を渡る風
11.ベルベット・イースター
12.VOYAGER~日付のない墓標~
13.守ってあげたい
14.宇宙図書館
15.ANNIVERSARY
16.青いエアメイル
17.Call me back (新曲)

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。



荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。
3枚目のシングルで
1974年4月20日発売で、作詞は、荒井由実さん、作曲は、荒井由実さん、編曲は、松任谷正隆さんです。
すごいいい曲で大好きですが、
当時より、ここ近年、再評価された感じがします。

(81)
2018年第69回NHK紅白歌合戦で歌唱

紅白やさしさに包まれたならB.jpg

(82)アルバム『MISSLIM』に収録
当時、買いました。

ミズリム.jpg

当時は、オリコンの上位に入りませんでした。

(83)発売後の1974年4月29日のオリコンを参考に紹介します。

19740429 (2).jpg

私のユーミンベスト10は、下記になります。

ひこうき雲
やさしさに包まれたなら
卒業写真
あの日にかえりたい
中央フリーウェイ
ルージュの伝言
グッド・ラック・アンド・グッドバイ(桜田淳子さんも歌唱)
翳りゆく部屋
14番目の月
コバルト・アワー

☆皆さんは、ユーミンの歌で、何が好きですか?

●ドラマ
・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」
ドラマや舞役(幼少期)の浅田芭路さんがほんわかしていて良かったです。
ヒロイン福原遥さん登場でどうなるか?

・連続テレビ小説「なつぞら」
奥原なつ役の広瀬すずさんがいいですね。
可愛くて、ボケたり、ツッコミがあったり、おもしろいです。

・そして
NHK総合
12月中旬頃 放送開始予定
毎週月曜~金曜 16時30分から

連続テレビ小説「ひらり」が再放送されます。
現在放送の「ひまわり」の終了後の放送になります。

☆「ひらり」は、お勧めでしょうか?
教えて欲しいです。
(じゅんたさんをはじめ、教えて欲しいです。)


●桜田淳子さん情報

・12月6日(火)3:00 時代劇専門チャンネル
『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』第1話
全部で13話です。(11/6追記)

・2023年2月15日
映画『病院坂の首縊りの家』Blu-rayで発売されます。(Blu-ray化は初)

・11月17日(木)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#462ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?(1979年3月3日放送回)
「サンタモニカの風」が観れます。
・12月2日(金)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#559「ドリフの国語・算数・理科・社会」(1981年1月17日放送)
「化粧」
・12月6日(火)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#569「ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手」(1981年3月28日放送)
「化粧」
・12月8日(木)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#605ドリフ商事ボーナスは (1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

・11月3日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・11月9日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・11月17日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・12月7日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・11月4日(金)21:00 BS-TBS『中森明菜デビュー40周年女神の熱唱!喝采は今も』

・11月27日(日)21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1986年11月20日放送回)が放送
Fin 中森明菜
六本木純情派 荻野目洋子
Friend 安全地帯
NANA チェッカーズ
最後のHoly Night 杉山清貴
Cosmic Love 1986オメガトライブ
君は流れ星 西村知美
さだめ川 細川たかし

・12月18日(日)19:00 WOWOW
森高千里さんの35周年ライブ

”森高千里 35th Anniversary「a day in the life」@豊洲PIT ライブ”
が放送されます。(10月10日公演)

・11月6日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『すずきとながい』ベルウッド特集
・11月20日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭「『喝采』から50年!今こそ“ちあきなおみ”に浸りたい」

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


●プロ野球
・プロ野球ドラフト会議

巨人は、浅野翔吾外野手(高松商)を指名し、抽選で、獲得
やっとクジで、勝ちました。

萩尾雅也外野手、田中千晴投手と有望な大学生も獲れたので
今年のドラフトは、良かったと思います。

☆皆さん、ドラフトは、いかがだったでしょうか?

●サッカー ワールドカップ(W杯)カタール大会の日本代表メンバーが決定(11/1追記)

大迫勇也、原口元気は外れる

▽GK
川島永嗣(39=ストラスブール)
権田修一(33=清水)
シュミット・ダニエル(30=シントトロイデン)

▽DF
長友佑都(36=東京)
中山雄太(25=ハダースフィールド)
吉田麻也(34=シャルケ)
谷口彰悟(32=川崎フロンターレ)
冨安健洋(23=アーセナル)
板倉滉(25=ボルシアMG)
伊藤洋輝(23=シュツットガルト)
酒井宏樹(32=浦和)
山根視来(28=川崎フロンターレ)

▽MF
遠藤航(29=シュツットガルト)
田中碧(24=デュッセルドルフ)
守田英正(27=スポルティング)
柴崎岳(30=レガネス)
伊東純也(29=スタッド・ランス)
堂安律(24=フライブルク)
鎌田大地(26=アイントラハト・フランクフルト)
南野拓実(27=モナコ)
久保建英(21=レアル・ソシエダード)
三笘薫(25=ブライトン)
相馬勇紀(25=名古屋グランパス)

▽FW
前田大然(25=セルティック)
浅野拓磨(27=ボーフム)
上田綺世(24=セルクル・ブリュージュ)
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

赤石

今回も淳子さんの素敵な写真をありがとうございます。
クイズはさっぱり...

薬師丸ひろ子さんの透き通った歌声は、癒しですね。
日曜日にゆく床屋で、8:00ころからイルカさんのつぎに、ひろ子さんのラジオ番組が始まります。
リクエストでひろ子さんの曲がかかるときがあるので^^

>皆さんは、ユーミンの歌で、何が好きですか?
たくさんあって悩みます。今日の気分ですとSWEET DREAMSですね。


by 赤石 (2022-10-31 17:33) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>今回も淳子さんの素敵な写真をありがとうございます。
クイズはさっぱり...

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>薬師丸ひろ子さんの透き通った歌声は、癒しですね。

歌声が、素晴らしいです。
生歌を聴いて、特に、そう思いました。


>日曜日にゆく床屋で、8:00ころからイルカさんのつぎに、
ひろ子さんのラジオ番組が始まります。
リクエストでひろ子さんの曲がかかるときがあるので^^

ニッポン放送8時30分からの『薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー』ですね。
最近、よく、聴いています。
大体、2曲目に薬師丸ひろ子さんの曲がかかりますね。

>>皆さんは、ユーミンの歌で、何が好きですか?
>たくさんあって悩みます。今日の気分ですとSWEET DREAMSですね。

「SWEET DREAMS」は、知りませんでしたので、ありがとうございます。
ユーミンは、荒井由実時代の方が詳しく、松任谷由実時代は、抜けている時間があります。
「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」に収録されていたので改めて、聴くと、いい歌ですね。
by sjghd (2022-10-31 19:37) 

キャボ

こんばんは。

クイズのBの淳子さんの答えは、麺類と中華料理です。
by キャボ (2022-10-31 23:27) 

sjghd

キャボさん こんばんは。

>クイズのBの淳子さんの答えは、・・・・・

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

by sjghd (2022-10-31 23:30) 

じゅんた

こんばんは、クイズ難しいので、違っていると思いますがAふれあいBステーキC友達D殺人犯、1985年の淳子さんは本当に綺麗です!ユーミンは好きな曲たくさんありますが、そこにあがってない曲だと、冷たい雨、甘い予感、あと聖子の赤いスイートピー、レモネードの夏なんかすきです。[ひらり]は見てないので解りません今の[ひまわり]結構面白いです。
by じゅんた (2022-11-07 22:55) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>クイズ難しいので、違っていると思いますが
A●●B●●C●●D●●

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

>1985年の淳子さんは本当に綺麗です!

1975年から10年後の淳子さん、美しいです。

>ユーミンは好きな曲たくさんありますが、
そこにあがってない曲だと、冷たい雨、甘い予感、
あと聖子の赤いスイートピー、レモネードの夏なんかすきです。

「冷たい雨」「甘い予感」は、
ハイ・ファイ・セット、アン・ルイスへの提供曲で、ユーミン自身も歌っています。
「冷たい雨」は、私も好きです。
松田聖子さんには、たくさん、曲を提供していますね。
私は、「瞳はダイアモンド」、「秘密の花園」、「時間の国のアリス」が好きです。

>[ひらり]は見てないので解りません今の[ひまわり]結構面白いです。

「ひらり」は、古いので、さすがに観ていませんでしたか。
「ひまわり」は、おもしろいのと
南田のぞみ役の松嶋菜々子さんは、いいですね。

ただ、
南田あづさがここにきて煮え切らないで、時間を費やしているのと
南田達也や少し生意気すぎて、
が少しマイナス
by sjghd (2022-11-08 19:02) 

天くち

おはようございます。

以前のクイズもたくさん?残ってますが、今回はマイスタークイズ(ってなんだべ)ってことで、、、

まずは第一問、(A)から
こたえは「ミヨちゃん」


写真は(1)はかわいいけど(2)が衝撃、、、
85年のほうは、、、きれいだけど酒ぐせがわるそうな、、、
指輪して、、、まさか、、、名将

もう自分をさらけ出すのは怖くない、、、
昨今の問題にもこの精神で打開してもらいたいですが

つづく
by 天くち (2022-11-12 09:14) 

天くち

こんにちは

クイズ回答に挑戦!(前回よりつづき)

次いで第2問(B)の好きな食べ物、、、
こたえは、、、「甘い物」
続けての伏字は長いようでなんだろう、次回答えます。

(C)はズバリ「努力」


つづく



by 天くち (2022-11-12 13:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>以前のクイズもたくさん?残ってますが、

はい。よろしくお願いします。
待っていたのですが、、

>今回はマイスタークイズ(ってなんだべ)ってことで、、、

純粋に桜田淳子さんに関するクイズを特集しましたので

>まずは第一問、(A)から こたえは「●●」

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。

>写真は(1)はかわいいけど(2)が衝撃、、、

(1)は、桜田淳子さんらしいです。
(2)の衝撃とは、


>85年のほうは、、、きれいだけど酒ぐせがわるそうな、、、
指輪して、、、まさか、、、
名将 もう自分をさらけ出すのは怖くない、、、

1985年は、大人の桜田淳子さんですので。
あと、余裕も出てきていると思います。

>昨今の問題にもこの精神で打開してもらいたいですが つづく

まあ、いろいろありますので、
桜田淳子さんの考えを尊重します。

by sjghd (2022-11-12 19:21) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>クイズ回答に挑戦!(前回よりつづき) 次いで第2問(B)の好きな食べ物、、、
こたえは、、、「●●」 続けての伏字は長いようでなんだろう、次回答えます。
(C)はズバリ「●●」 つづく

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。
引く続き、チャレンジお待ちしております。
by sjghd (2022-11-12 19:24) 

お名前(必須)

おはようございます。

(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は
何の芝居でしょうか?

不倫愛人の役
人妻の役
水商売の役

つづく
by お名前(必須) (2022-11-13 10:55) 

sjghd

お名前(必須)さん こんにちは。

> >(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は 何の芝居でしょうか?
>●●の役 ●●の役 ●●の役 つづく

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。
3つのうちひとつに絞っていただけると幸いです。

by sjghd (2022-11-13 14:23) 

お名前(必須)さんこと天くち

こんばんは。

> >(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は 何の芝居でしょうか?
>●●の役 ●●の役 ●●の役 つづく

>すいませんが、3つのうちひとつに絞っていただけると幸いです。

こたえを隠されてしまったので、3っつそれぞれなんだったか完全再現するのが難しくなったが、、、
ちがう言い回しでいってみよう!

「悪女」

なみだポロポロポロポロ流れて枯れるま~で~

by お名前(必須)さんこと天くち (2022-11-15 18:57) 

天くち



こんばんは

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

jk歴史館に籠って情報収集。
84年の25歳たちで〇いともだちの洗礼を浴び、、85年の「許されない結婚」で、、、

んん、、許されないよなあ、、、https://youtu.be/538GYrD773k
by 天くち (2022-11-15 19:08) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>(D)ここで問題で、「突然、大人の役、今まで怖がってやらなかった役」は 何の芝居でしょうか?
>>●●の役 ●●の役 ●●の役 つづく
すいませんが、3つのうちひとつに絞っていただけると幸いです。
>こたえを隠されてしまったので、
3っつそれぞれなんだったか完全再現するのが難しくなったが、、、
ちがう言い回しでいってみよう! 「悪女」 なみだポロポロポロポロ流れて枯れるま~で~

クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、「悪女」だと抽象的(一般的)なので、具体的にお願いします。
by sjghd (2022-11-15 19:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
jk歴史館に籠って情報収集。
84年の●●●●で〇いともだちの洗礼を浴び、、
85年の「●●●●」で、、、 んん、、許されないよなあ、、

”桜田淳子バイオグラフィー”を見ていただきありがとうございます。
クイズへの参加ありがとうございます。
すいませんが、コメントの表示は、クイズの正解発表まで、お待ちください。
by sjghd (2022-11-15 19:15) 

天くち

>84年の●●●●で〇いともだちの洗礼を浴び、、
>85年の「●●●●」で、、、 んん、、許されないよなあ、、

>”桜田淳子バイオグラフィー”を見ていただきありがとうございます。
クイズへの参加ありがとうございます。


こんばんは。
これはクイズに対する答えのつもりでコメントしたのではないのだが、ここまで警戒するのは何かワケが、、、
よおし、ここを深堀りして勝利をつかむぞお、、、悪女では抽象的すぎるということは、もっと具体的に、、、
スケ番デカ??? つづく
by 天くち (2022-11-15 19:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>84年の●●●●で〇いともだちの洗礼を浴び、、
85年の「●●●●」で、、、 んん、、許されないよなあ、、
>>”桜田淳子バイオグラフィー”を見ていただきありがとうございます。
クイズへの参加ありがとうございます。
>これはクイズに対する答えのつもりでコメントしたのではないのだが、
ここまで警戒するのは何かワケが、、、
よおし、ここを深堀りして勝利をつかむぞお、、、
悪女では抽象的すぎるということは、もっと具体的に、、、 スケ番デカ??? つづく

クイズへの参加ありがとうございます。
伏字にしたのを、作品名が書いてあったからです。
作品名であれば、一つに絞っていただけると幸いです。
by sjghd (2022-11-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。