SSブログ

香坂みゆきさんと桜田淳子さん(と秋の桜田淳子さん) [桜田淳子 仕事仲間関係者]


●FMおだわらの午前0時の歌謡祭で10月16日(日)24:00に
『祝・45周年!香坂みゆきを迎えて』と題して香坂みゆきさんが1時間出演しますので
それを記念して

今回は、桜田淳子さんと香坂みゆきさんの対談記事と
香坂みゆきさんの桜田淳子さんに関するエピソードを紹介しながら、香坂みゆきさんについて書いています。

・10月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝・45周年!香坂みゆきを迎えて』
香坂みゆきさんがゲスト出演
・10月23日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝・45周年!香坂みゆきを迎えて』(再放送)


香坂みゆきさんからの話で
"憧れている方、桜田淳子さん、山口百恵さんのビックスターがアイドルでした
ので、アイドルと言われるのはありがたかった”と桜田淳子さんの名前が出ました。(10/17追記)

●香坂みゆきさんと桜田淳子さん

◇香坂みゆきさんは、桜田淳子さんと同じ事務所のサンミュージック所属でした。

1975年『欽ちゃんのドンとやってみよう』でマスコットガールとして起用され
1977年、14歳の時にポリドールから歌手デビューしました。
現在は、『なないろ日和!』で司会をしています。

香坂みゆきさんの歌では、
愛の芽ばえ
愛よおやすみ
気分をかえて
ニュアンスしましょ
が好きです。

歌は、うまかったと思います。

☆皆さんは、香坂みゆきさんの歌は、いかかでしょうか?


◇1977年の桜田淳子さんと香坂みゆきさんです。

(1)

1.junkomiyuki.jpg

二人ともミニで、美脚ですね。
桜田淳子さんと香坂みゆきさんは、デビューが14才で、同じでした。
桜田淳子さんが、歌、衣装の事を経験をいかして、アドバイスしました。

◇1979年の近代映画で、桜田淳子さんと香坂みゆきさんの対談です。

(2)

2香坂みゆき3-1979-5.jpg

(3)二人の笑顔がいいですね。

3香坂みゆき3-1979-5.jpg

対談内容ですが、

・試験の時、友達のノートを、みゆきさんは、事務所で、コピー。
淳子さん、手書きで写していたそうです。

・仕事と学業の両立がスケジュール的(時間)な事もあるが、精神的に大変だそうです。

(4)悩む事で成長

4香坂みゆき2-1979-5.jpg


(5)桜田淳子さんに渋谷パルコで買ってもらった鞄を香坂みゆきさん
今でも使っているそうです。

5香坂みゆき2-1979-5.jpg

(6)淳子さんのステージについて

6香坂みゆき2-1979-5.jpg

(7)淳子さんのアドバイス

7香坂みゆき2-1979-5.jpg


◇香坂みゆきさん、渋谷パルコで桜田淳子さんにカバンを買ってもらいました。
1979年の近代映画に書いてありましたが、下記、NEWSポストセブンにも書いてあります。

https://www.news-postseven.com/archives/20210503_1655048.html?DETAIL


◇香坂みゆきが桜田淳子さんと再会した記事です。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/05/28/kiji/K20130528005898340.html


◇6月10日 文化放送「くにまる食堂」に香坂みゆきさんが出演
デビュー話で、桜田淳子さんの名前が出ましたね。

『欽ちゃんのドンとやってみよう』出演中、サン・ミュージックから声がかかったそうで
「“桜田淳子さんの妹役で映画で出ないか”って言っていただいて。結局、映画には出なかったんですけど、歌手デビューすることに。モデルの事務所からサンミュージックに変わって、歌でデビューしたんです」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/10/kiji/20220610s00041000417000c.html


●”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1977年の4月20日にプレイバックします。

(8)

kousaka1.jpg


(9)新たに追加で切り抜き写真を追加しました。(10/17追記)

香坂みゆき-19770421.jpg

東京ヒルトンホテルで、行われた香坂みゆきさんのデビュー前夜祭
の「愛の芽ばえ」の発表会に桜田淳子さん、原田美枝子さんがサンミュージック絡みで
駆けつけました。


この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/kousaka/kousaka.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、
これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

●香坂みゆきさんが歌手デビュー45周年を記念し
「かもめはかもめ」「虹のひと部屋」のカバー2曲を新録音し先行配信しています。

https://www.oricon.co.jp/news/2247643/full/

(10)「かもめはかもめ」「虹のひと部屋」ダウンロード購入しました。

かもめはかもめ0T.BLOGjpg.jpg

以前、桜田淳子さんと仕事関係者は、下記で書いています。

映画「グリース」オリビア・ニュートン・ジョンと桜田淳子さんと野口五郎さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2022-08-30

桜田淳子さんと西城秀樹さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-06-24

桜田淳子さんと浅田美代子さん(その1
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-05-31

吉永小百合さんと桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-08-23

桜田淳子さんとユーミン
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-05-16

阿久悠さんと桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-07-28

桜田淳子さんと相澤秀禎さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-05-24

桜田淳子さんと中村泰士さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-12-24


●秋の桜田淳子さんということで
1975年10月15日発売の”別冊近代映画秋の号トップ・スタースぺシャル集”を紹介します。

(21)

別冊近代映画トップスター集.jpg

B4サイズの大き目の雑誌で、680円でした。
トップ・スター(桜田淳子さん、山口百恵さん、西城秀樹さん、野口五郎さん、郷ひろみさん、
ずうとるび、ダウン・タウン・ブギウギバンド)のステージ写真が載っています。



この本には、付録で、ポスターがついていますので、ポスター付を購入されることをお勧め
します。

(22)付録ポスター

別冊近代映画トップスター集2.jpg

1975年の夏休み 名古屋でのショーからです。
新曲の「天使のくちびる」も歌いました。

(23)

別冊近代映画トップスター集3.jpg

(24)

別冊近代映画トップスター集4.jpg

(25)

別冊近代映画トップスター集5.jpg

(26)

別冊近代映画トップスター集6.jpg

(27)

別冊近代映画トップスター集7.jpg

(28)

別冊近代映画トップスター集8.jpg

(29)最後に白黒ですがロングドレスで、、

別冊近代映画トップスター集9.jpg

●桜田淳子さんの秋の歌のプレイリストを作りました。



眉月夜
秋の装いをしなければ
夕暮れはラブ・ソング
晩秋
パーティー・イズ・オーバー
風見鶏

遠くに行かないで
秋桜
あなたが恋しい
ゆれてる私

ベストコレクション75に収録の「出来事」は、Spotifyにないので、入れられませんでした。
☆他に桜田淳子さんの秋の歌があれば、教えて下さい。


●秋の夜長に
私が選ぶ
1970年代アイドル 秋うたベスト10
(1歌手1曲の条件)

1 眉月夜 桜田淳子
2 秋桜 山口百恵
3 わたしの宵街草 浅田美代子
4 想い出のセレナーデ 天地真理
5 色づく街 南沙織
6.同級生 森昌子
7 秋風のロンド 榊原郁恵
8 なみだの季節 キャンディーズ
9 思秋期 岩崎宏美
10 九月の雨 太田裕美
11 手編みのプレゼント 岡田奈々

☆1970年代アイドルの他の歌手で、 秋うた
ありますか?

上記のプレイリストは、下記です。
ただし、
「わたしの宵街草」、「同級生」、「秋風のロンド」は、
Spotifyにないので、入れられませんでした。



●10月2日、Zepp DiverCity(TOKYO)での
『伊藤蘭 コンサート・ツアー2022 〜Touch this moment & surely Candies!〜』
に行ってきました。

(61)

ZP-BLOG.jpg

今回は5列目でしたので近かったです。

(62)

チケットBLOG2.jpg

ランちゃん 綺麗で、歌声も振りも素晴らしい。
最高!感動しました。
ウルウルしました。
元気をもらいました。

キャンディーズの曲 10曲
「Beside you」の曲 10曲
「My Bouquet」の曲 2曲
新曲「美しき日々」

歌われた曲は、下記です。

You do you
あなたのみかた
shalala♪Happy Birthday
愛して恋してManhattan
恋とカフェインとスイーツと猫
Walking in the Cherry
ヴィブラシオン
名前のないChristmas Song
ひきしお
ICE ON FIRE

その気にさせないで
哀愁のシンフォニー
悲しいためいき
夏が来た!
ハート泥棒
ハートのエースが出てこない
やさしい悪魔
年下の男の子
暑中お見舞い申し上げます
春一番
美しき日々
家路
恋するリボルバー

チケット代に含まれていたパンフレットです。

(63)

パンフレットBLPG.jpg

パンフレットのQ&Aのコーナーで
"好きな映画スターは?"の質問に
"シャーリー・マクレーン"とランちゃん答えています。
"シャーリー・マクレーン"は #桜田淳子 さんも一番好きなスターでした。
桜田淳子さんと伊藤蘭さんの趣向が一致していた何だか嬉しい気分。

今回、Tシャツを買いました。
綿100%なので、、
ポリエステルが入っていたら買わなかったです。

(64)

TシャBLOGツ.jpg


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。




キャンディーズの「やさしい悪魔」です。

1977年3月1日発売で、作詞は、喜多條忠さん、作曲は、吉田拓郎さん、編曲は、馬飼野康二さんです。

1977年4月11日 オリコン最高位4位

レオタードの衣装と“デビルサイン”の振り付け
イントロのヒールが床を打つ「コツン、コツン」という音
親しみやすい吉田拓郎さんのメロディラインでした。


(81)1977年第28回NHK紅白歌合戦で歌唱

やさしい悪魔1.jpg

(82)1977年4月11日のオリコン

19770411.jpg

キャンディーズの歌では、3番目に好きな歌です。
伊藤蘭さんの今回のコンサートでは、
歌うことを卒業した吉田拓郎さん敬意と感謝の気持ちを表していました。

吉田拓郎さん提供曲では、次の10曲が好きです。

じゃあまたね 浅田美代子
やさしい悪魔 キャンディーズ
アン・ドゥ・トロワ キャンディーズ
狼なんか怖くない 石野真子
失恋魔術師 太田裕美
我が良き友よ かまやつひろし
風になりたい 川村ゆうこ
いつか街で会ったなら 中村雅俊
襟裳岬 森進一
風の街 山田パンダ

☆皆さんは、吉田拓郎さん提供曲では、何の作品が好きですか?

●桜田淳子さん情報
・2023年2月15日
映画『病院坂の首縊りの家』Blu-rayで発売されます。(Blu-ray化は初)(10/27追記)

・11月17日(木)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#462ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?(1979年3月3日放送回)
「サンタモニカの風」が観れます。

・10月14日(金)~10月20日(木)船堀シネパル
「動乱」を上映(10/14追記)

・10月12日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・10月18日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・10月19日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・10月26日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・11月3日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・11月9日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・11月17日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・10月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ユーミン提供曲特集』後編
・10月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝・45周年!香坂みゆきを迎えて』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・11月27日(日)21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1986年11月20日放送回)が放送
Fin 中森明菜
六本木純情派 荻野目洋子
Friend 安全地帯
NANA チェッカーズ
最後のHoly Night 杉山清貴
Cosmic Love 1986オメガトライブ
君は流れ星 西村知美
さだめ川 細川たかし


・12月18日(日) WOWOW
森高千里さんの35周年ライブ

”森高千里 35th Anniversary「a day in the life」@豊洲PIT ライブ”
が放送されます。(10月10日公演)

●ドラマ

・朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」
いろいろ批判は、ありましたが、マイナス点は、気にしないようにしています。
素晴らしいドラマで、元気をもらいました。
ありがとうございました。

・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」が始まりした。
観ています。

・11月7日(月)19時から BS12 トゥエルビ
NHK連続テレビ小説『あさが来た』放送されます。

☆『あさが来た』は、お勧めでしょうか?

・民放の秋ドラマは、観るのを見送りました。
WOWOW放送の「シャイロックの子供たち」
池井戸潤さんの小説の初映像化ということで、観ようかと思っています。

☆皆さんは、お勧めのドラマ、観ているドラマありますか?

●プロ野球
・巨人がCS進出できずBクラスに終わりました。
他球団は成績の結果責任で監督が辞めているのに
巨人だけは原監督はやめないで,いつものようにコーチの退任と入れ替え
原監督がコーチを選んでいるのに

サッカーや他スポーツは結果が出ない場合は
コーチを辞めさせるのでなく監督が辞めています。
おかしいです。
原監督が辞めるべきだと思います。

・プロ野球ドラフト会議

巨人は、浅野翔吾外野手(高松商)を指名し、抽選で、獲得
やっとクジで、勝ちました。(10/20追記)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅんた

こわんにちは、[朝がきた]は、かなりお勧めです!
[やさしい悪魔]はキャンディーズではかなり苦手な曲です、拓郎ではモップスの[たどり着いたらいつも雨ふり]なんか好きです。以前原田慎二がテレビでデビューする時、拓郎が俺の作った曲でないとデビューさせないと言われ、自分の曲でデビューさせてくれとかなりお願いして最後はプールに落とされたと言っていました、それから拓郎の見方がかなりマイナスになりました
by じゅんた (2022-10-15 12:18) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>[朝がきた]は、かなりお勧めです!

アドバイス、ありがとうございます。
じゅんたさんお勧めなので、『あさが来た』は、観たいと思います。
しかし、現在、「舞いあがれ!」「なつぞら」「ひまわり」と3本観ているので、
録画しておいて、「なつぞら」「ひまわり」のどちらかが終了したら観たいと思います。
4本の朝の連続テレビ小説を観るのは、余裕がないので

> [やさしい悪魔]はキャンディーズではかなり苦手な曲です、

「やさしい悪魔」は、一般的に、人気投票では、上位にくる曲ですが。

>拓郎ではモップスの[たどり着いたらいつも雨ふり]なんか好きです。

モップス最大のヒット曲ですね。
いろいろな人がカバーしているので、名曲なんでしょう。

>以前原田慎二がテレビでデビューする時、
拓郎が俺の作った曲でないとデビューさせないと言われ、
自分の曲でデビューさせてくれとかなりお願いして最後はプールに落とされたと言っていました、
それから拓郎の見方がかなりマイナスになりました

貴重なエピソードありがとうございます。
原田真二さんは、フォーライフ・レコードでしたが、そんな事があったのですね。

原田真二さんは、「てぃーんず ぶるーす」「キャンディ」「シャドー・ボクサー」
を立て続けにリリースしたのが印象的で、3曲ともヒットし、成功を収めました。

by sjghd (2022-10-15 14:24) 

赤石

こんばんは。
香坂みゆきさん、欽ドンのマスコットガールでしたか。
懐かしい写真をありがとうございます。

>☆1970年代アイドルの他の歌手で、 秋うたありますか?
西城秀樹さんの「センチメンタル・ガール」ですね。

>☆皆さんは、吉田拓郎さん提供曲では、何の作品が好きですか?
アン・ドゥ・トロワです
by 赤石 (2022-10-17 20:50) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

> 香坂みゆきさん、欽ドンのマスコットガールでしたか。
懐かしい写真をありがとうございます。

紹介できて、良かったです。
香坂みゆきさん、歌、ドラマ、CMで活躍し
今は、司会として大活躍ですね。
『なないろ日和!』の帯番組を持っていますからね。

>>☆1970年代アイドルの他の歌手で、 秋うたありますか?
>西城秀樹さんの「センチメンタル・ガール」ですね。

ありがとうございます。
ドンピシャ秋歌ですね。

>>☆皆さんは、吉田拓郎さん提供曲では、何の作品が好きですか?
>アン・ドゥ・トロワです

「アン・ドゥ・トロワ」は、私も好きです。
3人のハモリが最高ですね。
by sjghd (2022-10-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。