SSブログ

定期入れサイズの写真やスケジュール表と壁紙 [桜田淳子 ワンポイント特集]

最近、定期入れを購入しました。(株式会社プレリー)

(A)

A定期入れB.jpg



今は、定期入れといえ定期は、入れておらず
JRE CARD(Suica)と楽天のクレジットカードを入れるために購入しました。

真ん中に穴があいている定期入れを探していて、やっと見つけました。
(カードが出しやすいので)

昔は、必ず、定期入れが必要でしたね。
定期入れが必需品でしたので、
明星や平凡、近代映画では、定期入れサイズの写真とスケジュール表が
掲載されていました。

私の場合、中学から、通学は、定期を使っていたので、定期入れに
桜田淳子さんの写真を入れていました。

今回は、定期入れサイズの写真とスケジュール表を紹介します。

まずは、ノーマルな写真を(実際に入れていた写真とは、違うと思いますが、)

(1)

1定期入れ2.jpg

(2)

2定期入れ.jpg

(3)

3明星197610定期入れ.jpg

(4)

4定期入れ1.jpg

(5)

5定期入れ.jpg


次にカレンダー付です。
(6)

6定期入れa.jpg

(7)

7定期サイズ.jpg

次に定期入れサイズのスケジュール表です。

(8)

8スケジュール定期.jpg

(9)

9スケジュール.jpg

(10)

10定期いれスケジュール.jpg

VICTORの販促物です。

(11)

11十七の夏VICTOR定期入れカード.jpg

(12)エスレス製薬

12エスエス定期入れ.jpg

(13)花占い

13花占い定期入れ.jpg

(14)裏が時間割表になっているのもありました。

14花占い定期入れ2.jpg


(15)実際、当時、私の時間割表です。これは、確実に定期入れに入れてました。

15時間割.jpg

定期入れに入れることもありましたが、
当時は、定期入れ以外にも透明な入れ物に切り抜きを入れてましたね。

(16)ソフトケース

16ソフトケース2.jpg

(17)ハードケース

17ハードケース2.jpg

これは、小さいサイズですが、ハードケースで、下敷きサイズがありましたね。

☆皆さんは、淳子さんの写真をどこかに入れていましたか?
できれば、教えて下さい。

いまは、PCやスマホの背景画面に写真を使う時代になりました。

私のPCの壁紙は、下記です。
こだわりとしては、風景画像が、入っているのから探しました。
あとは、横長の写真が必要でした。
(18)パソコン壁紙

18PC.jpg

アイドルの写真の携帯は
昔は、定期入れ
今は、スマホの壁紙
ですね。

スマホの壁紙は、今まで、スタンダードでしたが、
最近(2日前)、桜田淳子さんにしました。
桜田淳子さんにしたらスマホを見るのがワクワク楽しみになりました。

桜田淳子さんのスマホの背景画像としての条件は、

1.縦長の写真であること
2.室内の写真でなく、外での写真

そしてポイントとしては、
3.顔のアップの写真ではなく全身の写真を探しました。
アップの写真だと、アイコンで、顔を覆ってしまうからです。
アプリアイコンを桜田淳子さんの写真になるべくかぶらないように配置しました。

(19)スマホ壁紙

19スマホ壁画面2.jpg

うまくアプリアイコンが配置できました。
これ以上、アプリアイコンを減らしたいのですが、
これ以上、アプリアイコンを減らすと使い勝手が悪くなるので、これが限度かなあと思います。

10月は、衣替えの季節の季節です。(10/4追記)
スマホ壁紙の衣替えで
スマホ壁紙を夏用から秋冬用に変更しました。

(20)秋冬用のスマホ壁紙の桜田淳子さん

20冬用.jpg

☆皆さんは、スマホやPCの壁紙は、何にしていますか?
(できれば紹介して欲しいです。)


キャボさんのタブレットの壁紙を送っていただきましたので紹介します。(9/22追記)

(31)キャボさんのタブレットの壁紙

キャボ.jpg

●”淳子ちゃんのプライバシー完全追跡しよう”と題してです。
1973年の桜田淳子さんです。
プライベートでないのもありますね。

(21)どこでしょうか?

1近代映画197401プライバシー-2.jpg

(22)LPレコーディング

2近代映画197401プライバシー-2.jpg

(23)ドラマ?

3近代映画197401プライバシー-2.jpg

(24)通学

4近代映画197401プライバシー-3.jpg

(25)電話

5近代映画197401プライバシー-3.jpg

(26)電車の中

6近代映画197401プライバシー-3.jpg

(27)お店

7近代映画197401プライバシー-3.jpg

(28)移動中

8近代映画197401プライバシー-3.jpg

(29)移動中

9近代映画197401プライバシー-3.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。



おニャン子クラブさんの「セーラー服を脱がさないで」です。

(51)

セーラー服を脱がさないで2B.jpg

おニャン子クラブのデビュー曲
1985年7月5日発売で、作詞は、秋元康さん、作曲は、佐藤準さん、編曲は、佐藤準さんです。
メインボーカル - 新田恵利さん、中島美春さん、福永恵規さん、内海和子さん
なぜ、この4人が選ばれたのでしょうか?
この4人に中では、新田恵利さんが良かったです。
☆皆さんは、いかがでしょうか?

歌詞がきわどかったです。
リズミカルなノリのあるメロディーラインが印象的

センセーショナルなデビューでしたね。
この曲からおニャン子クラブやメンバーのユニットやメンバーのソロが盛り上がることなりました。

1985年8月19日、8月26日 オリコン最高位5位


(52)1985年8月19日のオリコンチャート

19850819-2.jpg

☆この年月日だと、ちょっと疎くなりますね。
皆さんは、いかがでしょうか?

●渡辺美奈代さんの
『ZENBU MINAYO and more』Blu-rayをGETしました。Sony Music Shop 限定商品です。

(61)

ZENBU MINAYO1-B.jpg

1988年9月9日中野サンプラザで行ったファースト・コンサート

「1989年 恋愛(ロマンス)紅一点 ごあいさつ」
を収録
"缶バッチ"が特典でした。

(62)

ZENBU MINAYO2B.jpg

「抱いてあげる」など初々しく可愛いです。

渡辺美奈代さん、生歌だし、本当に可愛い。
生歌のライブ(コンサート)は、いいですね。
昔のアイドル、グループは、
おニャン子クラブ、シブがき隊にしても、口パクでなく、生歌だった。
今は、ほとんど口パクと思われる歌手ばかりです。

☆口パクのグループが出て来たのはいつからだろう?
平成頃かなあ。

☆あなたは、歌手のライブ(コンサート)は、下記のどれにあたりますか?
1.下手でもいいので、あるいは、衰えていてもいいので、口パクでなく生歌を観たい。
2.完璧なパフォーマンスを望むので、口パクでいい。
3.好きな歌手なので、口パクでも仕方ない
4.生歌でも、口パクでも、どちらでもいい。

私は、1です。
私は生歌で歌う昭和の歌手がいいなあ。

●桜田淳子さん情報
・【公式】落合博満のオレ流チャンネル

1985年の「落合博満を讃える会」の中の第2部披露宴
に、秋田の同県人として、桜田淳子さんが来たということを
落合博満氏と信子夫人が語っています。

動画の3分25秒くらいの所です。(10/7追記)




・9月18日(日)22:00 ラヂオつくば 80sラジオマガジ『秋の夜長にこの1曲』
桜田淳子さんの「眉月夜」がかかりました。

・10月12日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・10月18日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・10月19日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・10月26日(水) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・11月3日(木) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34

桜田淳子さん情報が少なくなってきました。

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・10月2日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ユーミン提供曲特集』前編
・10月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『ユーミン提供曲特集』後編
・10月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝・45周年!香坂みゆきを迎えて』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・9月25日(日)22:00 ラヂオつくば 80sラジオマガジ『秋の夜長にこの1曲』

・9月24日'(土) 19;00 WOWOW
『松任谷由実 コンサートツアー2021-2022 深海の街』

・10月4日(火)発売『ユーミン万歳!』
~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~
新曲「Call me back」を収録
初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の
3種類あります。

●ドラマ

「ちむどんどん」がいよいよクライマックスを迎えます。
「ちむどんどん」は、SNSで、うっぷん晴らしのように批判される人がいますが
ドラマですので、いい所を楽しめればいいと思っているし、楽しんで観ています。
今後の展開ですが
暢子は沖縄に帰ってお店を出すと予想します。
和彦も沖縄の取材をしたいようですし
矢作はフォンターナ復帰かな?

そして「舞いあがれ!」が始まります。
観る予定です。

秋ドラマは、下記が候補ですが、
「エルピス-希望、あるいは災い-」長澤まさみ
「君の花になる」本田翼
「silent」川口春奈
「霊媒探偵・城塚翡翠」清原果耶
「クロサギ」黒島結菜
「親愛なる僕へ殺意をこめて」川栄李奈

ドラマのジャンル、ストーリー的に好みではない感じ。
どうしようかと迷っています。

「シャイロックの子供たち」WOWOW
池井戸潤さんの小説の初映像化なんで、観るか検討中(9/21追記)

●スポーツ

・プロ野球
巨人は、苦しくなってきました。
私は、新しい監督が必要だと思っています。
原監督は、GM(補強、ドラフト)でも、絶大な権力なので
結果が出ていませんし、長く監督をやっている弊害の方が多いと思います。
高橋由のように、責任をとって、監督を辞めるべきだと思っています。

巨人 CS進出を逃しました。

原監督、2年連続勝率5割を割っているので辞任すべきです。
または監督に専念しGM的役割は放棄すべきです。
これだけ原監督に権力(監督,GMの役割)が集中している弊害が大きいと思います。
巨人はまったく変わってない
原監督の辞任か解任すべきです。(10/3追記)



ヤクルトの村上選手、すごいですね。
久しぶりに、セリーグの大スターが出てきました。

皆さんは、いかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

赤石

こんばんは。

定期入れですか。
本当に私も使っていないですね。
今は名刺入れ兼、Suica入れという感じです。
カレンダー付(6)と(7)、いいですね。垂涎ものをありがとうございます。

by 赤石 (2022-09-20 20:58) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>定期入れですか。 本当に私も使っていないですね。
今は名刺入れ兼、Suica入れという感じです。

私もJRE CARDがSuicaですので、同じ利用ですね。
財布に、クレジットカードを入れると他のカードや病院の診察券などで
いっぱいなので、定期入れには、クレジットカードを入れています。

定期を使っていた時も、Suicaのカードにその機能を入れていました。

>カレンダー付(6)と(7)、いいですね。垂涎ものをありがとうございます。

当時、カレンダー付は、便利でしたね。
今は、スマホにカレンダー機能もありますし、、

by sjghd (2022-09-20 21:18) 

赤石

こんばんは。
落合選手の披露宴、山城さん司会のあとに真っ先に淳子さんの名前が出ましたね。
懐かしい動画、ありがとうございます。
by 赤石 (2022-10-09 20:32) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>落合選手の披露宴、山城さん司会のあとに真っ先に淳子さんの名前が出ましたね。
懐かしい動画、ありがとうございます。

紹介できて良かったです。
松山千春さんより、先に名前が出ました。
1985年、桜田淳子さんは、大スター(歌手としての成功、『澪つくし』に出ていて女優として
も大注目)だった事がわかりますね。

by sjghd (2022-10-10 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。