SSブログ

夏の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

戻り梅雨ですが、気温は、30℃超えですので、季節的に夏ですね。
今回は、夏の桜田淳子さんを紹介します。

●夏の桜田淳子さんを紹介します。
「スターのチャームアングル」と題してです。
(1)

1週刊1975夏-1.jpg

この夏、淳子の燃えているものは、日本全国縦断リサイタルで、頭がいっぱいと書いてあります。

(2)

2週刊1975夏-2.jpg


(3)

3週刊1975夏-2.jpg

夏が好き。肌を真っ黒に焼きたい。
笑うと、歯が白く見えてかわいいと思う。
竹の棒の上で、30分足踏みするのが健康法
(4)

4週刊1975夏-2.jpg

(1)から(4)の写真、すべて帽子をかぶっています。
帽子が好きで、季節に関係なくかぶると書いてあります。
最近、夏に帽子が流行らなくなりました。
なので、私も帽子をかぶらなくなりました。
☆(1)から(4)の写真の帽子、どれがいいでしょうか?
私は、(2)が好きです。

(5)

5週刊1975夏-3.jpg

女っぽい服は、好きじゃない。背のびして服を着たくないから

好きな香水は、〇〇

☆ここで問題です。
好きな香水は、なんでしょうか?

(6)

6週刊1975夏-3.jpg

☆ここで、問題です。
(1)から(6)の桜田淳子さんは、19●●年の桜田淳子さんでしょうか?

(7)

7週刊1975夏-3.jpg

1個100円で売っているブレスレットは、夏に、よくつける。

(8)

8週刊1975夏-3.jpg

桜田淳子さんは、学校側都合で高校の修学旅行に行けなかった。
(スター千一夜で、山口百恵さん森昌子さんが高校の一番の思い出が”修学旅行”と語っていたが、聴いていた桜田淳子さんは複雑な気持ちだったと思う。)

高校の修学旅行の代わりに事務所のはからいで計画されたのが
サンミュージックの所属タレントでのブドウ狩りでした。

ぶどう狩りでの桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-04-04

●1975年の明星の篠山紀信さん撮影の『淳子vs百恵』はじけるビキニです。
篠山紀信さんが桜田淳子さんと山口百恵さんの水着を中心に撮っています。

(11)

1明星197507淳子vs百恵-1.jpg

こちらでは、桜田淳子さんを紹介しますが、
山口百恵さんは、下記の所で紹介しています。
https://ameblo.jp/majsmy/entry-12754199454.html

(12)秘密っていい感じ

2J明星197507淳子vs百恵-4-5.jpg

(13)

3J明星197507淳子vs百恵-10-11.jpg

(14)

4J明星197507淳子vs百恵-8.jpg

(15)

5J明星197507淳子vs百恵-8.jpg

(16)淳子はひとり ええいと太陽とにらめっこ

6J明星197507淳子vs百恵-14-15.jpg

桜田淳子さんと山口百恵さんの対談

淳子:私の母が「百恵ちゃんって都会的なお嬢さんって感じね」と言うの。
それじゃ淳子は?ってきいたら
「ウーン」って考え込んでいるの。もうイヤッ!

百恵:いつも他人に気を使っているのよ淳子って
だからあんなに肩がコチコチになっちゃうのです。

淳子:てれたような顔してニコッと笑った百恵ちゃんが好き

百恵:あの大きな眼でじっと見つめられるといつもドキンとすることがあるの
   淳子 キレイ

淳子:絶対に泣かない百恵 でも家でひっそり泣くことがあるんだって
「鏡の中の自分を見てると自然に涙がでるの」
フクザツね モモエ

百恵:いっしょに『伊豆の踊子』をみにいったとき、映画が終わって
パッと明かりがついたら、私から顔をそむけるの、むこうを向いたまま

●”記事紹介”コーナーです。

1985年の記事です。

(31)

TVガイド1985年2.jpg

この記事で、淳子さんは、

「役者は、体力。だって自分の代わりは、いないでしょ。
だから水泳教室へ行こうかなと思ってるの。
全身運動で、体力作りにはもってこい。
でも本当は、泳げないの。」

「ずっと頑張り屋さんって印象でしょ。
ちょっと疲れちゃった。
私は、遅咲き。エンジンのかかりが遅いの。
今を評価してほしくない、
ゆるやかな流れにいきながらいいものを目指したい。
どうせ女優をやるなら必ず”華”になってみせる”
と書いてあります。

●前記事の問題に対する答えです。

問題:上記の写真は、19●●年の桜田淳子さんでしょうか?

正解は、1989年でした。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、典型的な夏歌の
榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」です。

1978年7月1日発売で、作詞は、笠間ジュンさん、作曲は、佐々木勉さん、編曲は、小六禮次郎さんです。

1978年8月7日 8月14日 オリコン最高位 11位

♪アイ スクリーム ユー スクリーム♪が印象的
リズミカルなメロディライン
元気いっぱいの郁恵さんでしたね。

(X)

夏のお嬢さん.jpg

(Y)1978年8月7日オリコンチャート

19780807.jpg

榊原郁恵さん、オリコンベストテン入りができませんでした。
石野真子さんや岡田奈々さんもオリコンベストテン入りができませんでした。
人気は、あったが、中々、ベストテン入りできないアイドル歌手いましたね。

☆他のオリコンベストテン入りできないアイドル歌手は、誰がいますか?

そういった意味で、オリコンベストテンに入る常連アイドル歌手は、すごいことですね。

●キャンディーズ の
キャンディーズ・トレジャー VOL.2、VOL.3、VOL.4[Blu-ray]
を購入して視聴しました。

(51)VOL.2:1977年、千葉文化会館で収録された公開ライブ映像

CANDIES TREASURE2B.jpg

(52)VOL.3:1978年、芝郵便貯金ホールで収録された公開ライブ映像

CANDIES TREASURE3B.jpg

(53)VOL.4:テレビで放送された、シングルヒット曲映像

CANDIES TREASURE4B.jpg

3人のハーモニーが素晴らしい。
振りもいいですね。
画質も良かったです。

1970年アイドルは、桜田淳子さんをはじめリサイタル映像が残っていないので
キャンディーズは全盛期の公開ライブ映像が残っているのがいいですね。
桜田淳子さんのリサイタル映像が残って欲しかったです。

●ドラマ、映画

・7月から始まるドラマは、
永野芽郁さんの『ユニコーンに乗って』を観ています。
ビジネス,仕事系のドラマは、好きなので観ています。
永野芽郁さん、引き付ける魅力がありますね。

また8月にチャンネル銀河で連続テレビ小説『なつぞら』(広瀬すずさん主演)を
観ようかと思っています。

☆皆さんは、7月から始まるドラマは、いかがでしょうか?

・WOWOWで2021年公開の映画2本、観ました。

永野芽郁さん主演映画『そして、バトンは渡された』
ウルウル感動しました。
永野芽郁さん、可愛く、良かったです。
素敵な映画です。


長澤まさみさん、木村拓哉さん出演の映画『マスカレード・ナイト』
東野圭吾さん原作で、ハラハラドキドキで、また感動する場面も
長澤まさみさんのホテルマン役、良かった。

最近は、最新洋画を観なくなりました。
スケールが大きすぎて、、、

・また以前WOWOWで録画しておいた長澤まさみさん主演
『コンフィデンスマンJP ロマンス編』
『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観ました。

長澤まさみさん、綺麗で、はっちゃけた面が見れます。
痛快で面白かったです。
長澤まさみさんの魅力に引き込まれます。


☆お勧めの映画は、ありますか。
『コンフィデンスマンJP 英雄編』は、観たいと思っています。

●桜田淳子さん情報
・8月6日(土)13時 BSフジ
週刊プライムオンラインS▼昭和アイドル夏ソング集
「十七の夏」が取り上げられます。(8/6追記)

「十七の夏」が流れました。
デビュー当時、百恵さんより人気があったと紹介されました。(8/6追記)
ありがたいです。

十七の夏B0.jpg


・9月7日(水)13:00 NHK BSプレミアム「動乱」(8/5追記)

・9月5日(月) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」(8/1追記)

・7月20日(水)発売の週刊現代7月23・30日号に
おとなの「夏うた」ベスト50が掲載されています。

25位に、桜田淳子さんの「夏にご用心」が入っています。
下記で見れます。(7/30追記)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97717?page=4

・8月10日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1976年7月26日放送回
「夏にご用心」が見れます。(7/27追記)

・7月19日(火) 20;57TBS 『マツコの知らない世界』
時代の映し鏡!振り付けの世界 昭和アイドルSP

”振り付けは、アイドルにとって必要不可欠な存在に!”
レコードジャケット5枚の中に
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のジャケットが入っていました。(7/19追記)


・7月23日(土)0:00 TBSチャンネル2
『8時だョ!全員集合』「ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?」 第462回 1979年3月3日放送回
「サンタモニカの風」

・7月24日(日)~30日(土)ラピュタ阿佐ヶ谷
桜田淳子さん出演の映画『イタズ 熊』が上映されます。
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tsumasaburo_takahiro/


・8月7日(日)21:00 TBSチャンネル2『ザ・ベストテン』1978年6月29日放送分
「リップスティック」

・8月13日(土)12:50 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ1976年10月4日』「ねえ!気がついてよ」
・8月13日(土)13:40 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ1976年11月1日』「ねえ!気がついてよ」
・8月14日(日)12:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ1979年1月8日』「冬色の街」
・8月14日(日)16:50 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ1980年4月7日』「美しい夏」
・8月14日(日)17:40 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ1980年5月12日』「美しい夏」

・音楽配信サイト moraで、夏のBIG SALEを2022年8月28日(日)まで開催中!
『ゴールデン☆ベスト』桜田淳子
ハイレゾ音源が3300円が2310円になっています。

https://mora.jp/special/priceoff_2207/

・7月21日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・7月26日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・8月2日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・8月25日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・8月31日(火) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7

・8月25日(木)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#569ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日)
「化粧」
・8月30日(火)0:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#605ドリフ商事ボーナスは(1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

・8月26日(金) 21:30 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング 1981年10月25日」
「This is a "Boogie"」

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・7月24日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『そして、ここから・・・/増田惠子を迎えて』後篇

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・8月14日(日) 21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』(1987年6月18日放送)

ろくなもんじゃねえ 長渕剛
サマードリーム チューブ
瞳にSTORM 浅香唯
I Don't Know! BaBe
予告編 守谷香
2 Much, I Love U. C-C-B
命くれない 瀬川瑛子

・9月24日'(土) 19;00 WOWOW
『松任谷由実 コンサートツアー2021-2022 深海の街』

・2022年10月4日発売『ユーミン万歳!』
〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜
新曲「Call me back」を収録
初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の
3種類あります。(7/21追記)


●プロ野球

巨人、投手陣崩壊で、セリーグ優勝は、無理ですね。
クライマックスに出場を目指して欲しいです。

巨人、いい投手がまったく、育っていません。
スカウト、コーチ、監督がだめですね。
原の長期政権は、偏った見方、指導になるので、好ましくないと思います。

皆さんのひいきチームは、どうでしょうか?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

赤石

こんばんは。
帽子ですが、私は(1)が好みです。
沢山の淳子さんの写真、ありがとうございます。
(16)の写真、表情が最高です!
by 赤石 (2022-07-19 19:12) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>帽子ですが、私は(1)が好みです。

(1)は、洋服にピッタリ合っています。

>沢山の淳子さんの写真、ありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>(16)の写真、表情が最高です!

(16)(14)は、笑顔が自然で、素敵ですね。

by sjghd (2022-07-19 21:09) 

天くち

こんばんは

新レギュラー赤石さんの訪問だけなので、、、赤外線感知器が作動してるようで遠慮しておりましたが、、、


恒例、もう我慢できんということで、

(3)をやっぱり推します。表情も良くてズルいです。よく見ると帽子とキュロット?スラックス?の生地が同じ。何気にコーディネート、おっされ〜〜

そして帽子じゃないが、うーん、(6)がイイです。しかしコレは別人じゃないの疑惑も、、、なぜって、、、
by 天くち (2022-08-03 22:43) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>外線感知器が作動してるようで遠慮しておりましたが、、、
恒例、もう我慢できんということで、

ぜひ、レギュラー選手としてお願いします。

>(3)をやっぱり推します。表情も良くてズルいです。

自然な笑顔がいいですね。
天くちさんは、(4)かと思いましたが(^_^)

>よく見ると帽子とキュロット?スラックス?の生地が同じ。
何気にコーディネート、おっされ〜〜

本当ですね。
(1)もそうですが、コーディネートされていますね。
帽子も全部ちがって(1)から(4)全部違っているのがいいです。

>そして帽子じゃないが、うーん、(6)がイイです。
しかしコレは別人じゃないの疑惑も、、、なぜって、、、

ちょっとふっくらした感じがいいですね。
淳子さんは、夏には強かったようで、やせるのではなく、むしろ太るということもあったそうです。

by sjghd (2022-08-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。