SSブログ

「デビュー3周年桜田淳子JOY」とラジオ「爆笑ジャイアンツ・ワイド」と プレイボーイからの桜田淳子さん [桜田淳子 特集本]

●近代映画臨時増刊(B4サイズ)の
桜田淳子さんの特集本「デビュー3周年桜田淳子JOY」は、
1975年12月15日発売で、定価680円でした。

(1)

1JOY-blogjpg.jpg

(2)

2JOY裏blog.jpg

内容は、

ビバ!セブンティーン淳子リサイタル(本番とリハーサル稽古の内容)
天使のささやき その華麗なるグラフ
SENTIMENTAL JOURNEY 北海道の初冬

目次 

淳子・オンステージ
ヒット・メロディーをあなたに
淳子!ジュンコ!で大合唱
いよいよ本番虹のフットライト
はるかなる北国 美しく静かな牧場
そこぬけに明るい庶民性
センチメンタル・ジャーニー
ひとり旅の楽しさ
ロマンチックな淳子


(3)この雑誌には、ポスターが付いています。
私は、当時、購入しましたが、中古で買う場合は、ポスター付きの物をお勧めします。

3JOYポスター.jpg

(4)淳子・オンステージ

4近代映画JOY3.jpg

(5)ヒット・メロディーをあなたに

5joy5.jpg

(6)淳子!ジュンコ!で大合唱

6近代映画JOY7.jpg

(7)いよいよ本番虹のフットライト

7桜田淳子5.jpg

(8)はるかなる北国 美しく静かな牧場

8JOY10.jpg

(9)そこぬけに明るい庶民性

9JOY7.jpg

(10)センチメンタル・ジャーニー

10初冬5.jpg

(11)ひとり旅の楽しさ

11JOY3.jpg

(12)ロマンチックな淳子

12JOY1.jpg


●1976年のプレイボーイからの桜田淳子さんです。
まだ、17歳の淳子さんです。

(21)「17歳の貴婦人」と題してです。

1プレイボーイ19760323-1.jpg

(22)4周年記念のパーティーとありますが、、、
現役の時は、4年目が4周年なんですね。
今では、46年目が45周年ですので、、、

2プレイボーイ19760323-合体.jpg

(23)ノーブルなドレスを着てと書いてあります。

3プレイボーイ19760323-4.jpg


●”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1978年4月9日(日)です。
ラジオ関東で「爆笑ジャイアンツ・ワイド」という桜田淳子さんと徳光和夫さんとの
ラジオ番組は、始まりました。
日時は、日曜日18時10分から21時15分でした。
3部構成でしたが、2部に登場しました。
徳光和夫さんは、はじめてのラジオ出演でした。

(31)

31爆笑ジャイアンツワイド1978年.jpg

淳子さん、
”ラジオのいい所は、顔が見えないところです。好きな事がいえちゃうんです。”
と言っています。

「爆笑ジャイアンツ・ワイド」のジングルは、秋田音頭の替え歌でした。
徳光さんと淳子さん寸劇がありました。
あとは、お便りの紹介コーナーがありました。
桜田淳子さん出演のラジオでは、『爆笑ジャイアンツワイド』は、
『セイ!ヤング』『淳子・陽介青春の詩』に比べて桜田淳子さんの良さは、出ていませんでしたね。


この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/giantswide/giantswide.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、



●5月1日発売の中森明菜さんの
「スローモーション」&「はじめまして」BOX(7inchピクチャー・レコード+Blu-ray)
をGETしました。

(51)

51スローモーション1 - コピー.jpg

(52)「スローモーション」7inchピクチャー・レコード

52スローモーション4.jpg

(53)「はじめまして」Blu-ray

53スローモーション3 - コピー.jpg

完全生産限定ですので、購入できて良かったです。

付属
ブックレット
レコード・ジャケット2種類
見開きカラーピンナップ
中森明菜ポストカード

(54)中森明菜ポストカード

54スローモーション6 - コピー.jpg

(55)見開きカラーピンナップとブックレット

55スローモーション5 - コピー - コピー.jpg

「スローモーション」のジャケットには
2種類ついています。

(61)

61Jacket.jpg

(62)

62Jacket.jpg

☆2種類のジャケットのうちどちらが好きですか?(61)or(62)

私は、(62)が好きです。

☆中森明菜さんのシングルでは、「スローモーション」が一番好きです。
皆さんは、何の曲が好きですか?

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、三田寛子さんの「駈けてきた処女」です。



1982年3月21日発売で、作詞は、 阿木燿子さん、作曲は、井上陽水さん、編曲は、萩田光雄さんです。
すごい作家人です!!!
1982年4月26日 オリコン最高位21位

典型的なアイドルのデビューソング
歌詞、メロディーとも綺麗のイメージ

(X)

駈けてきた処女2.jpg

(Y)1982年4月26日オリコンチャート

19820426-3.jpg

19820426-4.jpg


三田寛子さん、花の1982年組です。
花の1982年組は、たくさんいますね。

松本伊代
掘ちえみ
早見優
石川秀美
小泉今日子
中森明菜
薬師丸ひろ子
原田知世
三田寛子
北原佐和子
新井薫子
水谷絵津子
水野きみこ
つちやかおり
仁科ともみ
渡辺めぐみ
川島恵
原田ゆり

シブがき隊
尾形大作
新田純一
山田邦子
三好鉄生
日野美歌

ここで、主な女性歌手7人のデビュー曲を考察してみます。

・松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」ビクター音楽産業,ボンド企画 オリコン最高位9位
作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平 編曲:鷺巣詩郎

・堀ちえみ「潮風の少女」キャニオン・レコード,ホリプロ オリコン最高位27位
作詞:松宮恭子 作曲:松宮恭子 編曲:鈴木茂

・早見優「急いで!初恋」トーラスレコード,サンミュージック オリコン最高位36位
作詞:松本一起 作曲:小杉保夫 編曲:大谷和夫

・石川秀美「妖精時代」RVC,芸映プロダクション オリコン最高位31位
作詞:松本隆 作曲:小田裕一郎 編曲:萩田光雄

・小泉今日子「私の16才」(カバー曲)ビクター音楽産業,バーニングプロダクション オリコン最高位22位
作詞:真樹のりこ 作曲:たきのえいじ 編曲:神保正明

・中森明菜「スローモーション」ワーナー・パイオニア,研音 オリコン最高位30位
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:船山基紀

・三田寛子「駈けてきた処女」CBS・ソニー,スターダストプロモーション オリコン最高位21位
作詞:阿木燿子 作曲:井上陽水 編曲:萩田光雄

これを見ると、三田寛子さんの作家人の豪華さが目立ちます。
CBS・ソニー期待の新人だったのですね。
小泉今日子さんは、ビクター音楽産業でしたが、松本伊代さんがいたので
デビュー曲がカバー曲ということで不運でしたね。
松本伊代さんの作家人も豪華でビクター音楽産業の期待の新人でした。

☆皆さんは、1982年組は、誰推しでしたか?
私は、薬師丸ひろ子さんです。
歌声が心地よく、素晴らしいです。
もし、休業していなければ
「セーラー服と機関銃」が大ヒットでしたので
1982年の新人賞レースは、変わっていたと思います。

●桜田淳子さん情報
・7月23日(土)0:00 TBSチャンネル2
『8時だョ!全員集合』「ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?」 第462回 1979年3月3日放送回
「サンタモニカの風」が見れます。(6/24追記)

・6月22日(水)17:30 テレビ東京
『テレ東音楽祭2022夏?思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発!?』

桜田淳子.jpg

出川哲朗さんが初めて買ったレコードとして
桜田淳子さんの「はじめての出来事」を上げていました。
初めて買った写真集も桜田淳子さんだそうです。
「はじめての出来事」のジャケットが映り、「はじめての出来事」が流れました。
「はじめての出来事」の桜田淳子さんのVTRは、テレ東にないのが残念。(6/22追記)

・6月30日(木)12:30 NHK FM
『歌謡スクランブル 思い出のアイドル集(1)▽天地真理作品集』
「わたしの青い鳥」が流れます。(6/23追記)

・6月20日(月) 11:00えふえむ花巻『フラワープラス』
「はじめての出来事」がかかりました。(6/20追記)

・6月22日(水) 12:30 NHK FM
『歌謡スクランブル ひとりぼっちのラブソング(2) ▽中村雅俊作品集』
「しあわせ芝居」が流れます。(6/17追記)

・岡崎友紀さんの公式ブログに
NTV紅白歌のベストテンでの桜田淳子さん、山口百恵さん、岡崎友紀さんの写真が載っています。
1975年 年初のようです。(6/15追記)

https://lineblog.me/yuki_okazaki/archives/3105665.html

・6月10日(金)11;00 文化放送「くにまる食堂」に香坂みゆきさんが出演
radikoで聴けます。
45周年の香坂みゆきさん、懐かしい

「欽ちゃんのドンとやってみよう」の話
サン・ミュージックのデビュー話で、桜田淳子さんの名前が出ました。
「愛の芽ばえ」「ニュアンスしましょ」「レイラ」がかかりました。(6/10追記)

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/10/kiji/20220610s00041000417000c.html

・5月30日発売 週刊現代6月4日号
「'70年代アイドルNo.1を決めよう!」の記事

下記で見れます。(6/4追記)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95803

桜田淳子さん
歌唱力、パフォーマンス部門で7位
キュート部門で6位
神秘性部門で圏外
清純性部門で圏外
総合では、5位以内に入っていないため圏外
でした。
総合
1位 南沙織
2位 山口百恵
3位 岡田奈々
4位 岡崎友紀
5位 伊藤蘭

・「スター誕生!」からデビューした歌手・タレントで好きなのは?
下記のねとらぼで、人気投票実施しています。
現在3位ですので、皆さん、桜田淳子さんに投票をお願いします。(6/5追記)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/734764/

4位になってしまいました。
すごい、桜田淳子さんへの投票、頑張っていましたが、ここにきて、なんか、急に増えた方がいるので、
最後、頑張って、桜田淳子さんに投票を土曜日までにお願いします。
スマホ、PCで投票可能です。(6/10追記)

投票終了しました。(6/12追記)
なんか3人くらいの歌手のファンの誰かが、複数回、投票したように見えます。
最後に票がのびましたので
桜田淳子さんへの投票ありがとうございました。

・6月15日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1980年4月7日回が放送
「美しい夏」が観れます。
・6月29日(水)23:00 フジテレビTWO 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日』
「美しい夏」が観れます。

・6月29日(水)マスターピース・コレクション~フィーメル・シティポップ名作選
「パーティー・イズ・オーヴァー +2<生産限定盤>」桜田淳子
UHQCD生産限定盤

・7月24日(日)~30日(土)ラピュタ阿佐ヶ谷
桜田淳子さん出演の映画『イタズ 熊』が上映されます。(5/14追記)
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tsumasaburo_takahiro/


・6月6日(月) 00:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」
・6月12日(日) 19:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・6月12日(日) 20:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲」

・6月21日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・6月23日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・6月27日(月) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・6月28日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・7月5日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・7月19日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・7月21日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・6月19日(日)16:30 NHK総合
伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』

延期
7月9日(土)16:30 NHK総合
伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』

・6月11日(土)22時 BSプレミアム&BS4K
「小泉今日子40周年スペシャル」
あなたに会えてよかった
ヤマトナデシコ七変化(追加)
艶姿ナミダ娘(追加)
夜明けのMEW
快盗ルビイ(追加)
潮騒のメモリー
優しい雨
My Sweet Home(追加)
木枯しに抱かれて(追加)

前回より5曲追加で紹介


・6月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『酒場歌謡』前編
・6月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『酒場歌謡』後編
・6月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『男女デュエット曲』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●ドラマ

・ちむどんどん

賢秀というネガティブな所があるが(嫌気)
それよりも
次の3人が素敵ですし、おもしろいです。

比嘉暢子(黒島結菜)-ポジティブで前向きで明るいのがいい。元気になります。
比嘉良子(川口春奈)-人間味あふれていて、応援したくなります。
大城房子(原田美枝子)-存在感があります。

・悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

お仕事系もドラマは、スカッとしておもしろい。
田中麻理鈴(今田美桜)の笑顔、ポカン顔、変顔
笑えて、元気になります。

そろそろ7月のドラマを何を見るか、、検討中です。

・2024年NHK 大河ドラマ「光る君へ」
紫式部役に吉高由里子さんが主演
今まで大河ドラマは、観なかったが
吉高由里子さんなので、観たいです。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

天くち

こんばんは



ツイッターサムネにつられ、もう我慢できん。

あ~、、、21~23の三連発。


ノーブ[決定]なドレスを着て、、、



剃り込んだ眉も、ビシッ!!!


jk、かわいい、、、卑怯だ。orZ


ココロの叫びでした。
by 天くち (2022-06-03 22:00) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ツイッターサムネにつられ、もう我慢できん。

少しだけ、お久しぶりですが、
琴線に触れた写真がありましたか、、

>あ~、、、21~23の三連発。 ノーブ?なドレスを着て、、、 剃り込んだ眉も、ビシッ!!! jk、かわいい、、、
卑怯だ。orZ ココロの叫びでした。

ノーブ?でなくノーブルなドレスです。
やっと、天くちさんの好みが紹介できて良かったです。
1976年ですけど、まだ、17才の淳子さん、高潔、気品、高貴、崇高ですね。

1982年組では、誰推しでしたか?
by sjghd (2022-06-03 23:25) 

赤石

こんにちは。
プレイボーイからの淳子さん、見とれてしまいますね!
貴重な画像、ありがとうございます。


田寛子さんの「駈けてきた処女」
さすがに陽水さんの曲とわかる部分があります。

by 赤石 (2022-06-05 11:23) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>プレイボーイからの淳子さん、見とれてしまいますね!
貴重な画像、ありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できて良かったです。
1976年はじめの頃の桜田淳子さんです。
少し、顔がふっくらした感じです。

>田寛子さんの「駈けてきた処女」
さすがに陽水さんの曲とわかる部分があります。

井上陽水さんのイメージなんですね。
結構、いろいろな方に曲を提供していますね。
「Crazy Love」山口百恵
「飾りじゃないのよ涙は」 中森明菜
「ステキな恋の忘れ方」 薬師丸ひろ子
など、、

by sjghd (2022-06-05 15:31) 

39j

sjghdさん こんにちは

今回も楽しませていただいています。
スローモーションのジャケット、私は見慣れた61かなぁ。

1982年デビュー組、そうそうたる顔ぶれですね。
この頃までだと、草野球の試合に当たらない時はスター
誕生を見ていたので、小泉今日子さんでした。
曲としては、早見優さんの「急いで初恋」が好きでした。

この頃の売れ筋はタイアップが多かったようですね。
思いつく限りでは、CM曲ならば
④色付きの女でいてくれよ、
⑤いけないルージュマジック
㉔赤道小町 ドキッ
㉘ラハイナの4曲は化粧品のイメージソング。
化粧品メーカーの戦いという感じです。

⑧YES MY LOVEはコカ・コーラで、早見優さんも、CM
では「Yes coke yes」と歌っていたと記憶しています。
浮気なパレットキャットは、化粧品?と原付の二本立てだっ
たんじゃないかと。

TV番組では心の色は何かのドラマ主題歌、北酒場は欽ちゃん
の番組(欽どこ?)で歌っていたように思います。
歌番組も多く、ラジオでも、今よりも頻繫に「流行歌」がか
かっていたので、一節でも聞くと思い出す曲は、少なくあり
ません。

最後になりましたが、(9)のエプロン姿にバットを構える淳子
さん、昭和の近所のお姉さん、サザエさんのイメージですね。
今回では、一番気に入りました。


by 39j (2022-06-06 16:40) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>今回も楽しませていただいています。

ありがとうございます。

>スローモーションのジャケット、私は見慣れた61かなぁ。

(61)に1票、入りました。
やはり、無難ですよね。

>1982年デビュー組、そうそうたる顔ぶれですね。

そうですね。
すごい顔ぶれだと思います。
中森明菜さんと小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんの大成功が際立ちます。
その次の年の1983年は、逆に、不作と言われました。

>この頃までだと、草野球の試合に当たらない時はスター誕生を見ていたので、小泉今日子さんでした。

1982年の時、小泉今日子さん推しなのは、先見の明が ありますね。
小泉今日子さんと中森明菜さんは、新人賞レースでは少し、出遅れた感がありましたので、
(売り上げ的には、出遅れてはいませんが)

>曲としては、早見優さんの「急いで初恋」が好きでした。

「急いで!初恋」フレッシュでさわやかな曲で、いいですね。

>この頃の売れ筋はタイアップが多かったようですね。
思いつく限りでは、CM曲ならば
④色付きの女でいてくれよ、
⑤いけないルージュマジック
?赤道小町 ドキッ
?ラハイナの4曲は化粧品のイメージソング。 化粧品メーカーの戦いという感じです。

順番に、コーセー化粧品、資生堂、カネボウ化粧品、資生堂ですね。
当時は、化粧品のCMソングは、ヒットしましたね。
(1970年代後半から1980年代)

>⑧YES MY LOVEはコカ・コーラで、早見優さんも、CM では「Yes coke yes」と歌っていたと記憶しています。

はい。コカ・コーラですね。

>浮気なパレットキャットは、化粧品?と原付の二本立てだったんじゃないかと。

詳しいですね。さすがです。
わからなかったので、調べました。
カネボウCMソングとヤマハ発動機「ポップギャル」CMソングですね。

>TV番組では心の色は何かのドラマ主題歌、

調べてみると『われら動物家族』の挿入歌ですね。
ドラマの主題歌のヒットが顕著に表れるのは、特に、1980年代後半からでしょうか?

>北酒場は欽ちゃんの番組(欽どこ?)で歌っていたように思います。

細川たかしさん『欽ちゃんのどこまでやるの!』に出演していましたね。
『欽ちゃんのどこまでやるの!』には、桜田淳子さんも何回か出演しましたね。

>歌番組も多く、ラジオでも、今よりも頻繁に「流行歌」がかかっていたので、
一節でも聞くと思い出す曲は、少なくありません。

テレビ、ラジオで、歌謡曲に触れる機会多かったですね。
私の場合は、1970年代が特にそうでした。
テレビは、1970年代、1980年代で、観ていましたが
ラジオは、1970年代は、下記の番組など、聴きまくっていました。
”不二家歌謡ベストテン”
”森田公一の青春ベストテン”
”リクエスト合戦”
”決定!!全日本歌謡選抜”
”全国歌謡ベストテン”
”歌謡紅白ベストテン”

>最後になりましたが、(9)のエプロン姿にバットを構える淳子さん、
昭和の近所のお姉さん、サザエさんのイメージですね。
今回では、一番気に入りました。

自然な感じがいいですね。

by sjghd (2022-06-06 20:18) 

赤石

こんにちは。
たまたま昨夜に「充電バイクの旅」を見てました。
出川さん、初めて購入したレコードと写真集が淳子さんとのことで、出川さんらしい穏やかな人柄がわかりますね。
by 赤石 (2022-06-26 08:21) 

sjghd

赤石さん こんにちは。

>たまたま昨夜に「充電バイクの旅」を見てました。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』ですか。。。

>出川さん、初めて購入したレコードと写真集が淳子さんとのことで、出川さんらしい穏やかな人柄がわかりますね。

出川哲朗さんは、1964年生まれなので「はじめての出来事」発売の時は、10才で、小学校高学年なので、ちょうどレコードを買うくらいの年くらいですね。

by sjghd (2022-06-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。