SSブログ

桜田淳子さんの愛読書とブックカバー [桜田淳子 ワンポイント特集]

●141年の歴史の三省堂神保町本店が一時閉店します。
https://www.asahi.com/articles/ASQ526GKTQ4ZULEI004.html

と言うことで、今回は、本にまつわる特集です。

(1)三省堂のブックカバー

1三省堂.jpg

三省堂のブックカバーがされている本を何でしょうか?

当時、三省堂は、神田、新宿、池袋、渋谷、高田馬場、自由が丘、三鷹、
大井阪急、西船橋、名古屋、札幌、旭川にあったようです。
この本は、当時、渋谷の三省堂で買いました。今では、渋谷には、三省堂は、ありません。

三省堂のブックカバー、懐かしいですが、今でもこのようなデザインのカバーなんでしょうか。。
昔は、ブックカバーをしてもらいましたね、、、

当時(中学から大学)は、雑誌は、通学途中に地元の本屋で買いましたが、
本は、渋谷の三省堂か新宿の紀伊国屋書店か神田の書泉グランデ、書泉ブックマートで買うことが多かったです。
最近は、地元の本屋で、買うことが多いですが、新宿の紀伊国屋書店も利用しています。

(2)三省堂のブックカバー
正解は、「桜田淳子のすべて」の本でした。

2三省堂2.jpg


(3)紀伊国屋書店のブックカバー
紀伊国屋書店のブックカバーがされている本を何でしょうか?

3紀伊国屋.jpg

現在のブックカバーとまったく変わりません。

(4)紀伊国屋書店のブックカバー
正解は、「花の三人娘」の本でした。

4紀伊国屋2.jpg

(5)書泉グランデ、書泉ブックマートのブックカバー

5書泉.jpg

(6)書泉グランデ、書泉ブックマートのブックカバー

6書泉2.jpg

大学の後半や社会人になって専門書を書くことが多かったですが、その時は、渋谷の大盛堂書店で
専門書を買っていました。

(7)渋谷の大盛堂書店のブックカバー

7大盛堂.jpg

(8)

今も、渋谷の大盛堂書店は、ありますが、場所が移動しています。
最近は、小さな本屋は、なくなってきていますね。。

8大盛堂2.jpg


最近では、大きい本屋と言えばジュンク堂書店でしょうか?

(9)

9-2ジュンクドウ.jpg

☆皆さんは、どこの本屋を利用していましたか?
また、現在は、どこの本屋を利用していますか?

ブックカバーがお題目ですので、
明星で、付録で、ブックカバーが3回くらい同梱されたことがあります。

(10)1975年10月

10ブックカバー197510桜田淳子2.jpg

(11)1975年12月

11ブックカバー197512桜田淳子2.jpg


(12)1976年5月

12ブックカバー197605桜田淳子2.jpg

当時は、このブックカバーを使うことなく保存していました。
☆皆さんは、この桜田淳子さんのブックカバーご存知でしょうか?

●桜田淳子さんが好きな本(愛読書)を調べてみると

(21)1980年の雑誌より

21近代映画198001私の選んだベスト1-1.jpg

三浦綾子さんの”塩狩峠”のようです。
読んだことがないので、調べてみると(wikiより)
鉄道事故で殉職した実在の人物・長野政雄を元に、
愛と信仰を貫き多数の乗客の命を救うため自らを犠牲にした若き鉄道職員の生涯を描いた本のようです。

(22)みつはしちかこさんの詩画集”チッチとサリー”

22チッチとサリー2.jpg


桜田淳子さんは、みつはしさんの作品には、はまっていたようです。

(23)1980年のさくらんぼより"細川ガラシャ夫人"
これも三浦綾子さんの本でした。
明智光秀の娘、玉子の生涯を描いた名作のようです。

23ホソカワガラシャ.jpg


(24)1983年のさくらんぼより"徳川家康”(山田荘八)
桜田淳子さん、歴史物が好きですね。

24良い本.jpg

私が読む本は、参考書か雑誌でした。
純粋な文学書は、小学生と中学生の時くらいしか読んでいません。それも勉強目的でした。

☆皆さんが好きな本、愛読書は、ありませんか?

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(31)読書をする桜田淳子さんです。

読書.jpg

●1977年の桜田淳子さんです。(平凡1977年10月号)

(51)

51平凡197710水着1.jpg

(52)最近、物思いにふけることが多くなったと言っています。

52平凡197710水着2.jpg

(53)忙しいようでも、比較的のんびりしている。

53平凡197710水着2.jpg

1977年は、学校に行かないので、余裕が少し出ていると思います。(本人も言っていますね。)

●新コーナーの"桜田淳子さんエピソード”のコーナーです。
このコーナーは、桜田淳子さんのエピソードを紹介するコーナーです。

松竹大船撮影所の近くで、”お化けが出る”と言われていました。
桜田淳子さんは、撮影所から家まで、遠いですが、恐いので、ホテルに泊まらないで家に帰っていました。

松竹大船撮影所を出る桜田淳子さん(手持ちのスプーン一杯の幸せの雑誌から引用)
(61)

松竹撮影所.jpg

●『伊藤蘭 コンサート・ツアー 2021 ~Beside you & fun fun Candies!~野音Special!Deluxe Edition【Blu-ray】』

Blu-rayDisc1枚+CD2枚+ブックレット付
をGETしました。

(71)

野音Special1B.jpg

(72)

野音Special2B.jpg


画質もいいです。
テレ朝チャンネル放送でカットされた曲も入っており完全収録です。
ライブビデオは、最高です。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、キャンディーズの「年下の男の子」です。



1975年2月21日発売で、作詞は、千家和也さん、作曲は、穂口雄右さん、編曲は、穂口雄右さんです。
1975年4月14日 オリコン最高位9位

(X)

年下の男の子.jpg

ターニングポイントになった歌。
伊藤蘭さんがリードボーカルでセンターに
スタンドマイクを使用。
親しみやすいポップな曲調と振りで大ヒット
この歌で、ブレイクしました。
1975年の第26回NHK紅白歌合戦で歌唱

(Y)1975年4月14日オリコンチャート

19750414.jpg

☆皆さんは、キャンディーズの歌はどうですか?
私は、「哀愁のシンフォニー」「やさしい悪魔」「わな」が好きです。

●ドラマ

・朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」と
「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」を観ています。

「ちむどんどん」は、黒島結菜さん、川口春奈さんがいいですね。
「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」は、お仕事系ドラマなので、スカッとします。

・フジテレビTWO「リッチマン,プアウーマン」
再放送されていたので、視聴しました。

”ビジネスドラマ”のジャンルは、好きです。
安達奈緒子さん脚本なのでよくできていると思います。
カッコいい男のドラマだが、石原さとみさん、相武紗季さん、いいですね。

”ビジネスドラマ”"お仕事系”ドラマが最近好きです。
☆今まででおすすめのビジネス、仕事系のドラマを教えて下さい。

●桜田淳子さん情報

・5月30日発売 週刊現代6月4日号
「'70年代アイドルNo.1を決めよう!」の記事

桜田淳子さん
歌唱力、パフォーマンス部門で7位
キュート部門で6位
神秘性部門で圏外
清純性部門で圏外
総合では、5位以内に入っていないため圏外
でした。
総合
1位 南沙織
2位 山口百恵
3位 岡田奈々
4位 岡崎友紀
5位 伊藤蘭  (5/31追記)

・6月29日(水)23:00 フジテレビTWO 『夜のヒットスタジオ1980年5月12日』
「美しい夏」が観れます。(5/29追記)

・6月15日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1980年4月7日回が放送
桜田淳子さんの「Miss Kiss」が観れます。 (5/15追記)

「Miss Kiss」は、オープニングのメドレーの最後での歌唱でした。
本編では、「美しい夏」が歌われます。(5/22追記)

・7月24日(日)~30日(土)ラピュタ阿佐ヶ谷
桜田淳子さん出演の映画『イタズ 熊』が上映されます。(5/14追記)
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tsumasaburo_takahiro/

・5月11日(水)12時30分 NHK FM『歌謡スクランブル 恋するポップス(1)▽南沙織』
「花占い」がかかります。

・5月15日(日)21時 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1978年6月29日)
リップスティック

・6月29日(水)マスターピース・コレクション~フィーメル・シティポップ名作選
「パーティー・イズ・オーヴァー +2<生産限定盤>」桜田淳子
UHQCD生産限定盤

・6月6日(月) 00:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」
・6月12日(日) 19:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・6月12日(日) 20:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲」

・5月11日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・5月12日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・5月25日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・6月2日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・6月21日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・6月23日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・6月27日(月) 6:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・6月28日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・5月28日(土)19:00 [WOWOWプライム]
『小泉今日子 TOUR 2022 KKPP(Kyoko Koizumi Pop Party)』が放映されます。
2022年3月21日に東京 中野サンプラザホールで行われたデビュー40周年の東京公演の放送になります。

・5月29日(日)21:00 TBSチャンネル2
ザ・ベストテン(1978年9月7日)放送

絶体絶命 山口百恵
林檎殺人事件 郷ひろみ、樹木希林
ヤマトより愛をこめて 沢田研二
ブルースカイブルー 西城秀樹
モンスター ピンク・レディー
銃爪 世良公則&ツイスト
窓ガラス 研ナオコ
夏のお嬢さん 榊原郁恵
嫌なこと言われたの 桃井かおり
ジョニーの子守唄 アリス
モンテカルロで乾杯 庄野真代

・5月21日(土) 18時30分 BS松竹東急『小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!!~あのアイドルに会いたい~』
麻丘めぐみ
伊藤咲子
伊藤つかさ
大場久美子
早見優

・5月15日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『いずみたくソングブック』後編
・5月15日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『平山みき★筒美京平★橋本淳 ゴールデントリオの絆』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・4月30日(土)21:00 NHK BS4K/NHK BSプレミアム
『伝説のコンサート“中森明菜 スペシャル・ライブ1989”(リマスター版)』

歌声、振り、表情 
最高!素晴らしい!感動!
24曲、カットされずに放映されました。
皆さんは、観ましたか

・6月11日(土)22時 BSプレミアム&BS4K
「小泉今日子40周年スペシャル」
あなたに会えてよかった
ヤマトナデシコ七変化(追加)
艶姿ナミダ娘(追加)
夜明けのMEW
快盗ルビイ(追加)
潮騒のメモリー
優しい雨
My Sweet Home(追加)
木枯しに抱かれて(追加)

前回より5曲追加で紹介

●スポーツ
・プロ野球
巨人、坂本、吉川の怪我で苦しいです。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

赤石

sjghdさん、こんばんは。
たまたま昨日、パーティー・イズ・オーバーの紙ジャケットCD+5を聴いていました。
ところでこのアルバムの中のパーティー・イズ・オーバー(スキャットのみ)のエンドがいきなりプツッと終るのは、なぜなんでしょうね。

なつかしいブックカバーですね。
渋谷の大盛堂書店が特に懐かしいです。
今は池袋のJUNK堂です。

桜田淳子さんのブックカバーは知らなかったですね。
とても素敵です。

淳子さんの水着の写真、ありがとうございます。
by 赤石 (2022-05-10 20:53) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>たまたま昨日、パーティー・イズ・オーバーの紙ジャケットCD+5を聴いていました。

UHQCD生産限定盤発売情報があったので、タイムリーですね。

>ところでこのアルバムの中のパーティー・イズ・オーバー(スキャットのみ)
のエンドがいきなりプツッと終るのは、なぜなんでしょうね。

あんまり意識していませんでしたが、
今、聴いてみるとそうですね。
なぜか、今の所、わかりません。

>なつかしいブックカバーですね。

私も懐かしいです。
青春時代に通った本屋さんです。

>渋谷の大盛堂書店が特に懐かしいです。

渋谷と言えば、三省堂と大盛堂でした。
普段は、三省堂の方が便利なので、三省堂で、買っていましたが、
専門書は、大盛堂の方が豊富なので、大盛堂で買っていました。

>今は池袋のJUNK堂です。

ジュンク堂 本店ですね。
今、一番大きい本屋でしょうか?

>桜田淳子さんのブックカバーは知らなかったですね。 とても素敵です。

桜田淳子さんのブックカバーは、この3つだけだと思います。
素敵すぎて、使いませんでした。

>淳子さんの水着の写真、ありがとうございます。

ちょっと早いですが、、、
by sjghd (2022-05-10 22:39) 

39j

sjghdさん こんばんは

私は書籍の殆どを地元の商店で買っていましたので、有名
どころの包装紙は、初めて見るような気がします。
街の書店は各々の得意分野もありましたので、使い分けて
いましたが、稀に専門書、参考書等で三省堂、野球関係は
観戦のついでに寄る後楽園球場の隣、黄色いビルの書店と
いうくらいでした。
昭和の時代、街の書店は大小十数軒ありましたが、今は片
手にも足りる程。
書店とレコード店は、時代の波に吞み込まれた筆頭かもし
れません。

前置きが長くなりましたが、キャンディーズの曲ですね。
昨年の野音のライブに行ったことをきっかけに改めて聞
いてみると、単なるアイドルじゃなかったと気づきました。
素晴らしいハーモニーですね。
図書館で借りてきた中には収録されていませんでしたが、
一番好きな曲というか、ちょっと変わったところですが、
耳馴染みのあるのは「ラッキーチャンスを逃がさないで」。
TVのプロポーズ大作戦のオープニングの曲。
季節はちょっと過ぎましたが「春一番」。
まさかの吉田拓郎の作「やさしい悪魔」です。
淳子さんの曲でもそうですが、そのときの気分により、
好きな曲が変わります(笑)

いつものヒットチャート、この曲、この歌手の中で4位
とは、大健闘ともいえますね。
50年近く経ってますが、今の時代でも受け入れられそ
うな曲が少なくありません。

ちゃんちゃこ、マイペース、とんぼちゃん、ジャニーズ
ジュニア・スペシャルなんて懐かしいです。
いつもありがとうございます。
by 39j (2022-05-16 20:08) 

ひろ

こんばんは。
パーティー・イズ・オーバーのショートヴァージョン…多分、ドラマ仕立てでB面へのタイミングでカットしたような感じ。
ただCDではB面って無いですから…。
A面はシティーポップで
B面はまた感じが違うドラマチック…。

昔、このアルバムも評価されてたようですがまた、この頃のシティーポップの流行りで再評価されてるようですね。

ところで、淳子さんのブックカバー持ってました。
月刊明星の付録ですね。
今は実家にあります。
今の所には淳子さん関連は少ないです。

今では、昔のアイドルのCD集めたりしてます。
オークションに金使ってます(;^ω^)

by ひろ (2022-05-16 22:19) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>私は書籍の殆どを地元の商店で買っていましたので、
有名どころの包装紙は、初めて見るような気がします。

私も雑誌は、地元の書店で買っていました。
四谷三丁目にある本屋と四谷四丁目にある文象堂書店(当時のサンミュージックのそば)
で買っていました。

>街の書店は各々の得意分野もありましたので、使い分けていましたが、
稀に専門書、参考書等で三省堂、
野球関係は 観戦のついでに寄る後楽園球場の隣、黄色いビルの書店というくらいでした。

同じく
専門書、参考書は、三省堂、大盛堂書店、紀伊国屋、書泉グランデ、書泉ブックマートの大きい本屋でしたね。

>昭和の時代、街の書店は大小十数軒ありましたが、今は片手にも足りる程。
書店とレコード店は、時代の波に呑み込まれた筆頭かもしれません。

街の書店とレコード店は、大型店に負け、そして今は、ネットショップが
あるので、生き残れないですね。
あと、雑誌は、コンビニで売っていますので。
今、住んでいる街の書店は、3つは、なくなりました。

>前置きが長くなりましたが、キャンディーズの曲ですね。
昨年の野音のライブに行ったことをきっかけに改めて聞いてみると、単なるアイドルじゃなかったと気づきました。
素晴らしいハーモニーですね。

キャンディーズは、ハーモニーと振りが素晴らしいですね。
こんな素晴らしいグループのアイドルは、キャンディーズしかいませんね。
私も、伊藤蘭さんのコンサートに行ってから、キャンディーズの魅力に取りつかれました。
キャンディーズのブルーレイを買おうか検討中です。

>図書館で借りてきた中には収録されていませんでしたが、
一番好きな曲というか、ちょっと変わったところですが、
耳馴染みのあるのは「ラッキーチャンスを逃がさないで」。
TVのプロポーズ大作戦のオープニングの曲。

プロポーズ大作戦の曲がキャンディーズでしたか
完全に忘れていましたので、ありがとうございます。
明るい元気な曲ですね。

>季節はちょっと過ぎましたが「春一番」。
まさかの吉田拓郎の作「やさしい悪魔」です。

「やさしい悪魔」は、私もベスト3に入ります。
「やさしい悪魔」は、キャンディーズファンの中でも人気が高いと思います。
「春一番」は、春に聴きたい歌です。

>淳子さんの曲でもそうですが、そのときの気分により、 好きな曲が変わります(笑)

大枠は、変わりませんが、(好きな曲とあまり好みでない曲は、変わりません)
細かい部分では、入れ替わりますね。

>いつものヒットチャート、この曲、この歌手の中で4位 とは、大健闘ともいえますね。

桜田淳子さんの「ひとり歩き」でしょうか?
「ひとり歩き」は、3週連続で4位でした。
「我が良き友よ」「昭和枯れすすき」「22才の別れ」は、それぞれの歌手の代表曲で最大のヒット曲ですので、不運でした。

>50年近く経ってますが、今の時代でも受け入れられそうな曲が少なくありません。
ちゃんちゃこ、マイペース、とんぼちゃん、ジャニーズ ジュニア・スペシャルなんて懐かしいです。
いつもありがとうございます。

1975年の歌、本当にいい歌が多いですね。
「我が良き友よ」「昭和枯れすすき」「22才の別れ」「サボテンの花」などアイドル以外の曲もいいですよね。
あと、カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」もよく、聴きました。
by sjghd (2022-05-16 22:24) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>パーティー・イズ・オーバーのショートヴァージョン…
多分、ドラマ仕立てでB面へのタイミングでカットしたような感じ。
ただCDではB面って無いですから…。
A面はシティーポップで
B面はまた感じが違うドラマチック…。

そういうことですか。ありがとうございます。
B面の最初に少し使って、リプライズで、最後にもってくる。ということですね。

そういえば、アルバムで、リプライズという手法、ありましたね。
たとえば、イーグルスのホテル・カリフォルニアのアルバム
「時は流れて - Wasted Time -」がA面最後で、
B面最初にリプライズで「時は流れて - Wasted Time -」を持ってきていました。

>昔、このアルバムも評価されてたようですがまた、
この頃のシティーポップの流行りで再評価されてるようですね。

最近、シティポップが流行していますね。(最近、シティポップの本が出てたり)
松原みきさんの「真夜中のドア Stay With Me」は、全世界で、聴かれていますし、、
ビクターが「マスターピース・コレクション シティポップ名作選」シリーズを何回か出していますね。

>ところで、淳子さんのブックカバー持ってました。
月刊明星の付録ですね。
今は実家にあります。
今の所には淳子さん関連は少ないです。

やはり、持っていますね。(^_^)
付録と言えば、ポスターでしたので、
月刊明星の付録のブックカバーは、当時、注目でしたよね。

>今では、昔のアイドルのCD集めたりしてます。
オークションに金使ってます(;^ω^)

私も同じく、アイドルのCDやブルーレイやDVDにお金を使っています。
当時の歌は、いいですので、何か特別な物が出ると買っています。
次の記事でも、最近買った物を紹介する予定です。
私の場合、どちらかと言うと、新品が多いですね。
中古で欲しいBOXは、とんでもない価格の場合が多いので
by sjghd (2022-05-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。