SSブログ

祝桜田淳子さんデビュー49周年と眉月夜(シングルシリーズ第24弾) [桜田淳子 シングル]

●2022年2月25日は、桜田淳子さんデビュー49周年です。
桜田淳子さん、デビュー49周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。
49周年ですが、コロナ禍ですので、決して無理は、しないようにお願いします。
桜田淳子さんの49周年は、どんな年になるのでしょうか?
桜田淳子さん関係のドラマや歌番組などの放送を期待したいです。

皆さんも桜田淳子さんの49周年へのメッセージがあれば、お願いします。


桜田淳子さんデビュー49周年ですので、桜田淳子さんの最後のシングルについて書きます。

●「シングルシリーズ」24回目は、「眉月夜」です。



「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「眉月夜」

【ジャケット写真】

(1)

1眉月夜.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか

【データ】
1983年9月5日発売
作詞 茅野遊
作曲 小椋佳
編曲 奥慶一
私の順位 18位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「数えないで」

【オリコン】

私の持っているオリコンチャート(ベスト50)には、「眉月夜」
は、載っていませんが、「眉月夜」の発売時のオリコンチャートを紹介します。
1983年9月5日のオリコンを紹介します。

(A)

オリコン19830905.jpg

【歌本】

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

小椋佳さんに書いていただいたんですよね。
派手では、ないけど当時の自分には、合っていてよかったです。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

残念ながら歌う機会は、ほとんどありませんでしたが、当時の自分に合っていて好きな曲でしたね。
自分で言うのもなんですが、10年経ってこういう曲も歌えるようになったんだなぁて感慨深い物があります。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

最後のシングルで、いい歌と言っていたと思います。


【さくらんぼ】

(2)

2さくらんぼ1.jpg

真夜中に聴くと、きっと胸がジーンとくるのではないでしょうか。と書いてあります。

【衣装】


【振り付け】


【ポスター】


【エピソード】
桜田淳子さんの音楽プロデュースいたビクターエンタテインメントの田村充義さんの話

「眉月夜」については、淳子さんに合っていて、いい作品ができたと思う。
アイドル7年寿命というのが、当時言われていて、
桜田淳子さんもこの時期は、他のジャンル(歌以外)に移行していて、そのジャンルでの評価が
高く、どちらかというと、そちら(歌以外)のイメージが強くて、
作品が目だたなかったかなあと思いますが、、、出来たら、聴いてほしい作品です。

【所感】

「眉月夜」は、女性の微妙な心をしっかり歌い上げて、淳子さんのヴォーカルが際立ついい曲だと思います。
「眉月夜」は、私の淳子さんのシングルの中では、18番目に好きです。
皆さんは、いかがでしょうか?


【カセット】
当時「眉月夜」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。


(B)

カセット.jpg

当時もFMで、「眉月夜」かかっていたのですね。
この時期もNHK FMの18:00からの”夕べの広場”で歌謡曲を録音していました。
洋楽は、日曜18:00の石田豊さんの”リクエストコーナー”で録音していました。

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

第20弾
神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

第21弾
あなたのすべて(シングルシリーズ第21弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-08

第22弾
追いかけてヨコハマ(シングルシリーズ第22弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-11-06

第23弾
MissKiss(シングルシリーズ第23弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2021-08-10

番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27

●”さくらんぼ”コーナーです。

「眉月夜」の頃の桜田淳子さんです。

(3)

3さくらんぼ2.jpg

(4)

4さくらんぼ3.jpg

(5)友達について

5さくらんぼ4.jpg

●Muuseo(ミューゼオ)に開設した
"JunkoSakurada Museum"(桜田淳子 ミュージアム)にポスターを3枚追加しました。

もう戻れない
私小説-桜田淳子らいぶ
ひとつぶの涙

入場を無料なので、下記URLに訪問してみて下さい。

https://muuseo.com/sjghd

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
「眉月夜」の頃の1983年の桜田淳子さんです。

(6)

198307映画情報.jpg

●小泉今日子さんのプレミアムBOX(3CD+2BOOKS+GOODS)
『コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017』を購入しました。

(A)

コイズミクロニクル1.jpg

35周年盤の40周年アンコールプレス盤になります。
本人を含めた50人以上が寄せたンタビューが書かれた本
シングルジャケットや歌詞の図録
印刷サイン入り写真

(B)

コイズミクロニクル2.jpg

(C)

コイズミクロニクル3.jpg

A4クリアファイル
がついていました。

(D)

コイズミクロニクル4.jpg

・3月10日(木)22:30 HNK『NHK MUSIC SPECIAL 小泉今日子』(3/3追記)
デビュー40周年の小泉今日子さんがスタジオライブを開催
ファンの青春を彩ったベストヒットナンバーを紹介

『レッツゴーヤング』『紅白歌合戦』などの貴重映像でスーパーアイドル「キョンキョン」の軌跡

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、小泉今日子さんの「木枯しに抱かれて」です。



1986年11月19日発売で、作詞は、高見沢俊彦さん、作曲は、高見沢俊彦さん、編曲は、井上鑑さんです。
THE ALFEEの高見沢俊彦さんの作品ですね。よくできています。

1986年12月1日 オリコン最高位3位
1987年の『第38回NHK紅白歌合戦』に出場

(X)

木枯しに抱かれてN.jpg

(Y)

木枯しに抱かれて紅白B.jpg

季節は冬の始まりで重厚なサウンド。
♪せつない片思い あなたは気付かない♪の歌詞が印象的

(Z)1986年12月1日オリコンチャート

19861201.jpg

●北京オリンピックが終わりました。
楽しむ事ができましたし、感動をもらいました。
北京オリンピックで印象的だった競技のベスト3です。(悩みました。)

・1位 スピードスケート女子1000m 高木美帆選手の金メダル
高木美帆選手がこれまで、銀メダル3個でしたが、執念の金メダルを獲りました。
強かったです。

・2位 フィギュアスケート団体の銅メダル(暫定)
やはり、団体のメダルは、違います。フィギュアスケート団体は、今まで、ペア、ダンスが
弱いのと、シングル2人目の選手が弱かったので、メダルには、遠かったですが、
今回は、男子シングル、女子シングル、ペア、ダンスともに、最高の演技でした。

・3位 スノーボード男子ハーフパイプ 平野歩夢選手の金メダル
平野歩夢選手の2回目の採点が誰もできない"トリプルコーク1440”を決めたが伸びなかったが
3回目も同じ構成で、逆転金メダルを獲得しました。
"トリプルコーク1440”は、誰もできないすごい技だと思います。

残念だったのが、スキージャンプ混合団体のスーツのジャッジです。
ワールドカップやオリンピック個人戦とは、違う測定方法をしたからです。

☆皆さんは、どの競技が印象的でしたか?

●桜田淳子さん情報
・3月15日(火) 11:00 文化放送『くにまるジャパン極』
『決定!全日本歌謡選抜』1979年3月18日のチャート
15位 桜田淳子さんの「サンタモニカの風」が流れました。(3/15追記)

・3月14日(月)ミュージック・マガジン3月増刊号『筒美京平の記憶』
購入しました。

筒美京平の記憶BLOGjpg.jpg

1975-1979の名曲ガイドで桜田淳子さんの「ひとり歩き」「もう戻れない」「リップスティック」
と3曲すべて取り上げられています。
笹井一臣(ディレクター)のインタビューでは、桜田淳子さんの事がかかれています。(3/14追記)

・3月7日(月)の週刊現代3月19日号
”森昌子の「せんせい」を語ろう”のコラムに
桜田淳子さんの名前が出ていました。
また、高二トリオ(の写真も掲載されていました。(3/10追記)

・3月7日(月)発売の週刊ポスト3月18・25日号
高田文夫さんの「笑刊ポスト」のコラムに
桜田淳子さんの名前が出ていました。(3/8追記)
IMG_0192.jpg

・3月6日(日)18:00 フジテレビ『ちびまる子ちゃん』の『まる子達のお楽しみクイズ』の巻
”お楽しみ会”で前田さんチームがまる子をピンチヒッターに選び
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」を踊りながら歌いました。
Tverで観れます。(3/6追記)

・3月9日(水)12:30 NHK FM『歌謡スクランブル 春色のアルバム(3)▽浅田美代子』
「天使も夢みる」が流れます。(3/2追記)

・3月5日(土)12:30 NHK FM『歌謡スクランブル ▽森田公一作品集』
「十七の夏」が流れます。(2/26追記)

・3月4日(金)18:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#462ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?(1979年3月3日)
「サンタモニカの風」

少年少女合唱隊のコーナーに参加
志村けんさんとのコントに参加
トランポリンに参加
ドリフ4Blog.jpg

・3月18日(金)18:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#559ドリフの国語・算数・理科・社会(1981年1月17日)
「化粧」
・3月22日(火)18:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#569ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日)
「化粧」
・3月24日(木)18:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#605ドリフ商事ボーナスは(1981年12月5日)
「This is a "Boogie"」

・2月26日(土) 3:00『ラジオ深夜便 作家で綴る流行歌:森田公一作品集』
「はじめての出来事」が流れました。(2/28追記)

・3月23日(水) 22:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ1979年1月8日
「冬色の街」

・3月6日(日)18:30 歌謡ポップスチャンネル『歌のビッグステージ #1 新春夢の競演』

・3月9日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・3月15日(火) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・3月16日(水) 0:05 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・3月23日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・3月31日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・4月6日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・4月13日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・4月14日(木) 0:05 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40

・4月7日(木)00:00 TBSチャンネル2『8時だョ!全員集合』
#462ドリフの豆腐屋父ちゃんカラ元気?(1979年3月3日)
「サンタモニカの風」

・4月15日(金)21:00 歌謡ポップスチャンネル『ビッグショー 桜田淳子 明日への序曲』

ネット情報

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・5月1日(日)「スローモーション」&「はじめまして」BOX [7inch+Blu-ray Disc]<完全生産限定盤>中森明菜

・3月19日(土)22:30 NHK BS4K『伝説のコンサート“中森明菜 スペシャル・ライブ1989”(リマスター版)』
・4月30日(土)21:00 NHK BS4K/NHK BSプレミアム
『伝説のコンサート“中森明菜 スペシャル・ライブ1989”(リマスター版)』

・3月6日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『2時間ドラマ 40年の軌跡』前編
・3月20日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『2時間ドラマ 40年の軌跡』後編
・3月20日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『デビュー45周年! 高田みづえリクエスト大会』

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・3月20日(日)21:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』(1980年2月28日放送)

大都会 クリスタル・キング
終止符 アリス
異邦人 久保田早紀
悲しき友情 西城秀樹
セクシー・ユー郷ひろみ
TOKIO 沢田研二
おまえとふたり 五木ひろし
とまり木 小林幸子

・3月10日(木)22:30 NHK『NHK MUSIC SPECIAL 小泉今日子』(3/3追記)
デビュー40周年の小泉今日子さんがスタジオライブを開催
ファンの青春を彩ったベストヒットナンバーを紹介

『レッツゴーヤング』『紅白歌合戦』などの貴重映像でスーパーアイドル「キョンキョン」の軌跡

●プロ野球

恒例の選手名鑑を買いました。

選手名鑑2022.jpg

佐々木朗希投手、すごい選手になりそうです。(3/6追記)

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

じゅんた

淳子さん、49周年おめでとうございます[exclamation]
来年は50周年本当に驚きです。
淳子さんん通してこのブログにも出合えて楽しみが増えました、とにかくいつまでも元気でおられる事が何よりも望みです。
by じゅんた (2022-02-26 15:28) 

じゅんた

度々すみません、この前、動画を見たら丁度、眉月夜の頃の淳子さんが森昌子さんと「なるほどざワールド」に出演された動画を見ました、森昌子さんの動画で見れると思いますが凄く綺麗でした。
キョンキョンですが23日に富山でコンサートされて嫁さんが行って来ました、後ろの席でも9600円でしたが、あっという間に売り切れでこの時期に満席でやったそうです。
by じゅんた (2022-02-26 18:25) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>淳子さん、49周年おめでとうございます
来年は50周年本当に驚きです。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
50周年、半世紀ですね。早いですね。

>淳子さんん通してこのブログにも出合えて楽しみが増えました、

ありがとうございます。
これからも
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り
思い出や情報や思いを共有できればと思います。

>とにかくいつまでも元気でおられる事が何よりも望みです。

はい。健康が一番です。
by sjghd (2022-02-26 18:43) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>度々すみません、

何度でもどうぞ。

>この前、動画を見たら丁度、
眉月夜の頃の淳子さんが森昌子さんと「なるほどざワールド」に出演された動画を見ました、
森昌子さんの動画で見れると思いますが凄く綺麗でした。

情報ありがとうございます。
確認できました。
1983年初の『なるほど!ザ・ワールド』ですね。
桜田淳子さんと森昌子さん、優勝しました。

>キョンキョンですが23日に富山でコンサートされて嫁さんが行って来ました、

小泉今日子さん、40周年コンサートですね。
コロナでなければ、行きたかったです。
うらやましいです。

>後ろの席でも9600円でしたが、

今は、どの席でも一律の値段が多いですね。
昔は、S席、A席、B席とあったのですが、、、

>あっという間に売り切れでこの時期に満席でやったそうです。

小泉今日子さんは、人気ありますし、久しぶりのコンサートですので
売り切れもわかります。

by sjghd (2022-02-26 19:04) 

ひろ

こんばんは。
お久しぶりです。
たまに覗きに来てましたけどね(;^ω^)

淳子さん、49周年おめでとうございます。
お元気でいらっしゃいますかね…。
気になりますけど…。
たまに思う事…配信ライブでもあればいいな…と。
やっぱり、歌手の淳子さんが好きです。
生で拝見することは、自分の生涯、無いのでそんなことでもあればいいな…って。

小泉今日子さんのコイズミクロニクルは、数年前に通常盤を買ってます。一度聴いたくらいですけどね…(;^ω^)
デビュー1年位は凄く可愛かったですけどね(;^ω^)
たまに、You Tubeで観ます(;^ω^)

ではでは、また…。
by ひろ (2022-02-26 21:13) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>お久しぶりです。
たまに覗きに来てましたけどね(;^ω^)

「NHK みんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト~私と小鳥と鈴と~」と「春のゆくえ」以来でしょうか?
お久しぶりです。
訪問(覗き?)ありがとうございます。

>淳子さん、49周年おめでとうございます。 お元気でいらっしゃいますかね…。
気になりますけど…。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
気になりますが、

>たまに思う事…配信ライブでもあればいいな…と。

配信ライブいいですね。
配信ライブは、全国の人が見れますので(いつでもどこでも見れますので)
配信ライブは、スタッフがいないと厳しいかもしれませんね。

>やっぱり、歌手の淳子さんが好きです。
生で拝見することは、自分の生涯、無いのでそんなことでもあればいいな…って。

やはり。ひろさんは、女優でなく歌手の桜田淳子さんでしたね。

>小泉今日子さんのコイズミクロニクルは、数年前に通常盤を買ってます。
一度聴いたくらいですけどね…(;^ω^) デビュー1年位は凄く可愛かったですけどね(;^ω^)
たまに、You Tubeで観ます(;^ω^) ではでは、また…。

コイズミクロニクルは、小泉今日子さんの一番のベスト盤ですね。
今、少しずつ聴いていますが、いろいろな歌手のベストCDをたくさん買っているので聴く時間は、あまりないです。(^_^)
デビュー1年位は?(苦笑い)
小泉今日子さんは、2年目以降の方が売れたし、メジャーになりましたが、
ひろさんは、逆に、デビュー当時の小泉今日子さんがいいのですね。
(デビュー当時と2年目以降と雰囲気が違いますね)
by sjghd (2022-02-26 22:20) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずは…
淳子さん、デビュー49周年おめでとうございます!
コロナが完全に収束したら、またいつかどこかでお会いしたいです。
その日が来ることを、楽しみにしています。

そして、「眉月夜」のご紹介、ありがとうございます。
私が淳子さんのレコードを購入していたのは、シングルは「窓」、
アルバムは「My Dear」までなので、「眉月夜」は残念ながら、当時購入していません。ちゃんと聴いたのは、ちょっと記憶があいまいですが、それこそ2017年にファンとして復活した後かもしれません。10代の頃聴いていたらまた違ったかもしれませんが、大人になって聴いたので、大人の女性の素敵な歌だと思いました。

ただ当時購入しておらず、どうしても思い入れがない分、順位としてはさほど上位ではありません。こういう順位付けって、どうしても思い入れによる部分が大きいですよね(苦笑)

そしてそして、北京オリンピック終わってしまいましたね…
私にとっては、毎日のように、11試合も大好きなカーリングの試合が観れたという夢のような日々で…応援のしすぎで、オリンピックが終わった直後は、抜け殻のようでした(笑)結果も、前回大会以上の銀メダルと、ロコ・ソラーレの皆さん素晴らしかったです!カーリングの試合はなかなか生では観れないと思いますが、これからもロコ・ソラーレの皆さんを応援したいと思います。

でも今回のオリンピックの神様は、日本人選手に意地悪な場面が多々ありましたね。カーリングでも、大事な場面でストーンにゴミがからんで失速するというまれな出来事がありました。そういった意味では残念なシーンもありましたが、それぞれの競技の楽しさだけでなく、挑戦することや諦めないことの尊さ、ポジティブでいることの大切さなど、改めて選手のみなさんから教わった気がします。「音楽の力」もそうですが、「スポーツの力」も確かにありますよね。

by コノ (2022-02-27 17:43) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずは… 淳子さん、デビュー49周年おめでとうございます!
コロナが完全に収束したら、またいつかどこかでお会いしたいです。
その日が来ることを、楽しみにしています。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>そして、「眉月夜」のご紹介、ありがとうございます。

紹介できて良かったです。

>私が淳子さんのレコードを購入していたのは、シングルは「窓」、
アルバムは「My Dear」までなので、「眉月夜」は残念ながら、当時購入していません。

シングルもアルバムも偶然か、最後のシングル、アルバムのひとつ前ですね。
私も「眉月夜」のシングルは、購入していないかもしれません。
「眉月夜」収録の「ナチュラリー」を購入したので

>ちゃんと聴いたのは、ちょっと記憶があいまいですが、
それこそ2017年にファンとして復活した後かもしれません。
10代の頃聴いていたらまた違ったかもしれませんが、大人になって聴いたので、
大人の女性の素敵な歌だと思いました。
ただ当時購入しておらず、どうしても思い入れがない分、順位としてはさほど上位ではありません。
こういう順位付けって、どうしても思い入れによる部分が大きいですよね(苦笑)

順位は、当時の思い入れがあるのは、よくわかります。
私もそうです。
「眉月夜」は、当時の順位より、今の順位の方が上だと思います。
当時も聴いていましたが、今、聴く方が、ずっといい歌だと思いました。

「しあわせ芝居」の後で、「眉月夜」を出したら、インパクトは、変わったと思います。
小椋佳さんの作曲ですし、しっかり歌い上げていますので、

>そしてそして、北京オリンピック終わってしまいましたね…
私にとっては、毎日のように、11試合も大好きなカーリングの試合が観れたという夢のような日々で…
応援のしすぎで、オリンピックが終わった直後は、抜け殻のようでした(笑)
結果も、前回大会以上の銀メダルと、ロコ・ソラーレの皆さん素晴らしかったです!
カーリングの試合はなかなか生では観れないと思いますが、
これからもロコ・ソラーレの皆さんを応援したいと思います。

残念ながら北京オリンピック、終わってしまいました。
カーリングではなくロコ・ソラーレが好きなようで、、
準決勝の試合は、見事でした。

カーリングは、みっちり3時間コースですし、1日2試合もありましたし、、
観るのも大変ですね。

カーリングの世界選手権の出場チームは、ロコ・ソラーレではなく、北海道銀行でもなく
中部電力なんですね。
ロコ・ソラーレは、休養も必要なので、わかりますが、
カーリングの世界選手権は、観るのでしょうか?

>でも今回のオリンピックの神様は、日本人選手に意地悪な場面が多々ありましたね。
カーリングでも、大事な場面でストーンにゴミがからんで失速するというまれな出来事がありました。

スキージャンプ混合団体のスーツのジャッジは、残念です。
個人戦と違う、測り方であったので、、

>そういった意味では残念なシーンもありましたが、それぞれの競技の楽しさだけでなく、
挑戦することや諦めないことの尊さ、ポジティブでいることの大切さなど、
改めて選手のみなさんから教わった気がします。
「音楽の力」もそうですが、「スポーツの力」も確かにありますよね。

スポーツは、筋書きのないドラマですし、
そこまでに至るそれぞれの選手の過程もありますし、、
感動します。
音楽とスポーツは、小さい時から、私の2大活力です。

by sjghd (2022-02-27 19:53) 

赤石

sjghdさん、こんにちは。

淳子さん、49周年おめでとうございます^^
今日はご紹介に載っていました、第9弾 夕暮れはラブ・ソングを聴きたくなりました。

心に残る名曲コーナー;小泉今日子さんの「木枯しに抱かれて」は、私も大好きな曲ですね。
高見沢俊彦さん作詞作曲でしたか。納得です。

by 赤石 (2022-03-02 09:49) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>淳子さん、49周年おめでとうございます^^

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>今日はご紹介に載っていました、第9弾 夕暮れはラブ・ソングを聴きたくなりました。

「夕暮れはラブ・ソング」は、
淳子さんのバラードが良く、心が休まりますね

>心に残る名曲コーナー;小泉今日子さんの「木枯しに抱かれて」は、私も大好きな曲ですね。
高見沢俊彦さん作詞作曲でしたか。納得です。

冬歌として定番で、名曲ですね。
重厚なサウンドが印象的です。
あと「The Stardust Memory」も高見沢俊彦さん作詞作曲です。

by sjghd (2022-03-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。