SSブログ

1985年の北欧の旅とザ・ベストテン(1978年6月29日の回) [桜田淳子 旅]

●ザ・ベストテン 1978年6月29日の回を観ました。
(台風で、雨が心配でしたが、、)

「リップスティック」
可愛い、綺麗、美しい。
イヤモニ無しでの生歌唱、素晴らしい!
私服も自然で素敵でした。

(31)

リップ1.jpg

(32)

リップ2.jpg

(33)

リップ3.jpg

1978年6月29日のベストテンは、下記です。

1 ダーリング 沢田研二
2 宿無し 世良公則&ツイスト
3 プレイバックPart2 山口百恵
4 炎 西城秀樹
5 時間よ止まれ 矢沢永吉
6 かもめが翔んだ日 渡辺真知子
7 泣き上手 野口五郎
8 Mr.サマータイム サーカス
9 リップスティック 桜田淳子
10 サウスポー ピンク・レディー
スポットライト
女はそれを我慢できない アン・ルイス

渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」サーカスの「Mr.サマータイム」も良かったです。
見逃した方は、
9月26日(日) 21:00 TBSチャンネル2で再放送されます。

・放送作家の寺坂直毅さんのコラム
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/the_bestten/column/

桜田淳子さんの「リップスティック」について(写真付)
”「ジーーーーッ」と、エンジン音がかなりうるさい。にもかかわらず、
イヤモニ無しで歌うのである。曲の音源なんて聞こえないと思う。
今ならば考えられない。アイドルとしてのプロ魂を感じる中継である。”
と綴っています。

この後、桜田淳子さんは、ハワイ、ニューヨークに向かいます。
1978年6月から7月のニューヨークとハワイの旅は、下記で、以前、書いています。

「ニューヨーク恋物語」と桜田淳子インニューヨーク(その2)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-10-16


桜田淳子さんは、ニューヨークが好きで、何回かニューヨークへ行きました。
私が、知っている限り、1回目が1978年6月、2回目が1981年2月、3回目が1981年11月、1984年3月です。


桜田淳子インニューヨーク(その1)
1981年2月に行ったニューヨークを取り上げています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-10-03


●"桜田淳子 旅”シリーズです。

桜田淳子さんは、「澪つくし」の後、休養が続いていたようです。

(1)

1さくらんぼ.jpg

休養の合間に

1985年の9月17日から9月28日まで12日間北欧の旅(北欧ロケ)に行きました。

トナカイの肉は、だめだったようで、スモークサーモンは、良かったようです。



(2)9月20日 スウェーデン ストックホルム着
ストックホルムのコンサートホルム前の青空市場
リンゴ、マスカット、スモモの中で、スモモを購入。

2-週刊平凡19851025北欧旅1.jpg

(3)スウェーデンのイヨテボリ
スウェーデンの偉大な女性運動家エレン・ゲイが住んでいた家を見学。

3-週刊平凡19851025北欧旅2.jpg


(4)9月21日 ノルウェーの首都オスロ
フログネル公園で、彫像で有名。

4-週刊平凡19851025北欧旅2.jpg

(5)ノルウェー・フロム駅
チョコレートを食べています。
列車のBGMは、クラシック

5-週刊平凡19851025北欧旅1.jpg

(6)ノルウェーの作曲家エルバルト・グリーンが住んでいた山荘

6-週刊平凡19851025北欧旅2.jpg


(7)9月23日 バス移動最中

7-週刊平凡19851025北欧旅1.jpg

(8)9月23日 フロムからグッドバンゲンに移動するフェリーの上で。
ソグネス・フィヨルドは海水が流れ込む湖で、周囲180キロ。深さ1000メートル以上。
アザラシもいたそうです。

8-週刊平凡19851025北欧旅2.jpg

(9)

9-週刊平凡19851025北欧旅1.jpg

☆ここで、問題です。
この北欧の旅ですが、あるテレビ番組の北欧ロケでもありました。
そのテレビ番組名は、何でしょうか?

(10)”さくらんぼ”より桜田淳子さんの北欧の旅の感想
バス移動がつらかったようです。

10-さくらんぼ.jpg

”さくらんぼ”より北欧のショットを少し紹介します。

(11)

11さくらんぼ.jpg

(12)

12さくらんぼ.jpg

(13)

13さくらんぼ.jpg

(14)

14さくらんぼ.jpg


桜田淳子さんの旅は、下記で紹介しています。

フィンランド、オランダの旅
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-09-16

2回目のハワイ旅行
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-07-08


京都での桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-05-31


北陸・金沢からの18才の夏の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-07-29

●”1枚の切り抜き”コーナーです。


●前記事の問題に対する答えを発表します。

問題:下記の1974年の番組は、何でしょうか?

正解は、フジテレビの「木曜大特集」でした。

コノさんが正解です。
コノさんが、今回の桜田淳子さんマイスターになります。


●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

沢田研二さんの「追憶」です。



1974年7月10日発売で、作詞は、安井かずみさん、作曲は、加瀬邦彦さん、編曲は、東海林修さんです。

(A)

追憶レコード大賞.jpg


沢田研二さんの歌では、一番好きです。
良質な曲だと思います。

第16回日本レコード大賞・歌唱賞受賞
第25回NHK紅白歌合戦で歌唱

(B)1974年8月12日 オリコン最高位1位

19740812.jpg

☆沢田研二さんの歌では、どの歌が好きですか?

●NHK 朝の連続テレビ小説
再放送の「花子とアン」を見終わりました。
吉高由里子さん、良かったです。

録画してある2014年の第65回NHK紅白歌合戦で
「花子とアン特別編」と絢香さんの「にじいろ」を観ました。
当時は、あまり印象になかったですが、「花子とアン」を観てからですので、
感動でした。

「おかえりモネ」もどんどん面白くなってきて、楽しんでいます。
「おかえりモネ」は現代劇なので戦争も描かれないし不慮の死もない。
なので対立がないし見る側を無理に泣かせたりすることがない。
また、波乱万丈な人生を描いていないし、自然であたたかみがある。
清原果邪さんのさわやかさで、心が洗われます。

☆「おかえりモネ」は、観ているでしょうか?

11月からは、「カムカムエヴリバディ」が始まりますが、観ようかと思っています。

再放送で

・9月27日(月)NHK 16:20「純ちゃんの応援歌」

・9月27日(月)NHK BS 7:15「マー姉ちゃん」

・10月25日(月) 19:00 BS12「カーネーション」

があり、3つは、観れないので迷っています。
最初は、「純ちゃんの応援歌」にしようかとおもいましたが、「カーネーション」に
気持ちが傾いています。
どうしたらいいのか、、、、

☆皆さんは、NHK 朝の連続テレビ小説は、いかがでしょうか?

●9月15日発売の浅田美代子さん著の「ひとりじめ」をGETしました。
樹木希林さんとの思い出とご自身の人生を綴ったエッセイになります。

(X)

ひとりじめB.jpg

文藝春秋の単行本になります。

西城秀樹さん、久世光彦さん、明石家さんまさん、吉田拓郎さんの事も書かれています。

浅田美代子さんの歴史がわかります。

●伊藤蘭さんのセカンドアルバム「Beside you (初回限定盤 CD+Blu-ray)」
をGETしました。

(Y)

Beside you-B.jpg

素晴らしい曲がたくさんです。
Blu-rayの「恋するリボルバー」のMusic VideoやSpecial Making Movieも良かったです。

●桜田淳子さん特集
・10月20日(水)『筒美京平 マイ・コレクション』
コロムビア盤、ソニー盤、ユニバーサル盤、ビクター盤が同時発売。
ビクター盤に半田健人さんが桜田淳子さんの「もう戻れない」を選曲。(10/7追記)

・10月7日発売「週刊文春10月14日号」
「スター誕生」の記事で、桜田淳子さんの名前が出る予定です。(10/6追記)

「スター誕生」50周年ということで、『スター誕生!』に関するエピソードが載っていました。
桜田淳子さんのエピソードも少しだけ。
高二トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)の写真も載っていました。(10/7追記)

・10月6日(水)19:00 フジテレビ『FNS歌謡祭 秋』
山口百恵さん、郷ひろみさんの「てんとう虫のサンバ」のバックに桜田淳子さんが映っていました。(10/6追記)

・10月1日は「メガネの日」です。(10/1追記)
「めがね」の桜田淳子さん
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-06-23

・9月28日(火) 9:00 文化放送『くにまるジャパン極』
「20才になれば」がかかりました。(9/28追記)

・9月26日(日) 21:00 TBSチャンネル2 ザ・ベストテン 1978年6月29日の回を放送
「リップスティック」

・9月22日(水) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・9月30日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・9月9日(木)16:45 WOWOWプラス「お引越し」
・9月28日(火) 2:45 WOWOWプラス「お引越し」
・9月29日(水) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・9月29日(水) 10:00 WOWOWシネマ「海へ See You」

・10月1日(金) 20:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング 1981年10月25日」
「This is a "Boogie"」

・10月6日(水) 13:00 NHKBSプレミアム 「動乱」

・10月12日(火)22:00 時代劇専門チャンネル「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」

・10月14日(木) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24

・10月17日(日) 9:00 TBSチャンネル2 『8時だョ!全員集合』「#559 ドリフの国語・算数・理科・社会」
・10月24日(日) 9:00 TBSチャンネル2 『8時だョ!全員集合』「#569 ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手」

・10月19日(火) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・10月20日(水) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・10月26日(火) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・11月2日(火) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・11月4日(木) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36

・11月5日(金)20:00 歌謡ポップスチャンネル「ビッグショー 桜田淳子」

・11月17日(水)CD『音の魔術師/作編曲家・萩田光雄の世界』
「サンタモニカの風」が収録

ネット情報

・酒井政利さんが3か月前に語った山口百恵さんと桜田淳子さんの話

https://www.news-postseven.com/archives/20210720_1677237.html?DETAIL

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・9月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』後編
・9月19日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『祝・デビュー45周年!庄野真代を迎えて』
・10月3日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『デビュー50周年、アグネス・チャンの輝き』前編
・10月3日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ『尾崎亜美 Bon appetit 全曲徹底解説』
・10月17日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『デビュー50周年、アグネス・チャンの輝き』後編
・10月31日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『岩崎宏美が歌う筒美京平の世界』ゲスト岩崎宏美

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・10月3日(日)17時 WOWOWライブ「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」

47曲、素晴らしい!感動しました!涙した!
筒美京平先生は偉大です!(10/3追記)

・10月31日(日)20時 WOWOWプライム
『松田聖子 Happy 40th Anniversary!! Concert Tour 2020~2021 "Singles & Very Best Songs Collection!!"』を放送

・11月21日(日)19:30 WOWOWライブ『薬師丸ひろ子 40th Anniversary Starting Special Concert』

●プロ野球

優勝争いが熾烈になっています。
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

天くち

こんにちは。


うーん、海外ロケならぬバケでんなあ。nhk長期拘束に疲れゴネ?
それはともかく、なるほどザ・ワールドにしときます。まさか野生の王国はないと思いますし(笑

ジュリーの?
小出し作戦でまた次回コメにて。
by 天くち (2021-09-19 17:04) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>うーん、海外ロケならぬバケでんなあ。nhk長期拘束に疲れゴネ?

「澪つくし」は、出演者も多いし、、、
撮影は、夜まで、及んでいました。
北欧ロケの前後は、お休みしていたということで、

>それはともかく、●●しときます。まさか●●はないと思いますし

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>(笑 ジュリーの? 小出し作戦でまた次回コメにて。

待っていますので、
よろしくお願いします。

by sjghd (2021-09-19 18:32) 

nutstar

sjghdさん。
いつも、貴重な資料を有難うございます!
記憶を紐解いて、楽しませていただいております。
『ザ・ベストテン』の空港からの中継は、全く記憶にないのですが・・、私服で環境の良くない中、歌う淳子ちゃん、素晴らしい!
そして、とっても可愛いかったです!
スタイル抜群なので、シンプルな格好が良く似合いますね?
ほんとに、当時よりも、今の方が歌唱力を感じます!何故だろー、本当に上手い??
北欧ロケ番組は、『なるほどザワールド』しか、思い浮かびません?
また、更新を楽しみにしています。
by nutstar (2021-09-20 18:45) 

sjghd

nutstarさん こんばんは。

>いつも、貴重な資料を有難うございます!
記憶を紐解いて、楽しませていただいております。

手持ちの資料の整理が大変なので、
そう言っていただくと、非常にありがたいです。

>『ザ・ベストテン』の空港からの中継は、全く記憶にないのですが・・、

私は、「ザ・ベストテン」は、毎週、観ていたのですが。
頭の片隅に残っているか、忘れている感じです。

>私服で環境の良くない中、歌う淳子ちゃん、素晴らしい!
そして、とっても可愛いかったです!
スタイル抜群なので、シンプルな格好が良く似合いますね?

私服なので、ナチュラルな感じで、良かったです。
白いシャツにジーンズのシンプルな衣装が、
普通の人では、当たり前で、うもれてしまいますが、
淳子さんの場合、逆に、映えています。
ちょっと歌唱時間が短かかったですが、、、

>ほんとに、当時よりも、今の方が歌唱力を感じます!何故だろー、本当に上手い??

歌唱力ありますね。
昔は、演歌や実力派歌手が、歌がうまいとされている偏見があったと思います。
アイドルでも歌がうまい人は、たくさんいます。
(レッスンもしていますし、、)
今の時代、口パクもありますし、、、

>北欧ロケ番組は、『●●』しか、思い浮かびません?

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>また、更新を楽しみにしています。

ありがとうございます。
2週間から3週間での更新になりますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2021-09-20 19:35) 

赤石

sjghdさん、こんばんは。

淳子さん、澪つくしのロケは、かなり疲れたのでしょうね。

北欧の旅の貴重な写真、ありがとうございます。
暗く寒い国というイメージは、私も同じです^^


沢田研二さんの歌では、「ロンリーウルフ」ですね。
by 赤石 (2021-09-21 20:28) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>淳子さん、澪つくしのロケは、かなり疲れたのでしょうね。

1週間で6日放送ですので、単純計算で90分間になりますので、
待ち時間含めて、拘束時間が長かったと思います。
夜、遅くまでの撮影だったようです。

>北欧の旅の貴重な写真、ありがとうございます。
暗く寒い国というイメージは、私も同じです^^

どういたしまして。紹介できて良かったと思います。
スウェーデン、ノルウェイは、寒いということは、確かだと思います。

>沢田研二さんの歌では、「ロンリーウルフ」ですね。

「ロンリー・ウルフ」は、渋い、カッコいい曲ですね。

by sjghd (2021-09-21 22:08) 

39j

sjghdさん こんばんは

コメントを残さず、御無沙汰していましたが、覗くだけは
させていただいていました。

今回のオリコンチャートは、ジャイアンツがV10目指して
戦っていた夏、長嶋の引退も近づいてきた頃ですね。
ヒット曲の数々、思い出の曲の数々です。
レコードの販促に来た殿様キングスを見たのはこの頃だと、
チャートを見て確信しました。
夫婦鏡と涙の操を歌っていたのを覚えてます。

あとは、随分下降しましたが「黄色いリボン」、結構息の
長い曲だったのかもしれませんね。
どれも、一節以上は歌える曲ばかりです。
※エクソシストのテーマは、歌えませんが(笑)

長くなり申し訳ありませんが、実は昨日、日比谷の野音に
行きまして、蘭ちゃんを見てきました。
前にもお伝えしたように「悔いを残さぬよう、気になった
LIVEは、出来るだけ行く」の一つです。

初めてのコンサートは「森田健作 桜田淳子ショー」でし
たが、その後は暫く開いて、会社の先輩に連れて行かれた
1989年の東京ドームの矢沢永吉まで開くのですが、LIVE
の良さは、何方のものでも格別の思いです。

昔なら聞かないような方も、全盛期に聞いていればとの後
悔をする事も多々ありますし、思い出だけにすれば良かっ
たと思ったこともあります。

それでランちゃんですが、キャンディーズ時代の曲でスー
ちゃんの所は、ちょっときついかなとおもったけど、年齢
の割には、良く声も出ていました。
「恋するリボルバー」は良かったですよ。私も好きです。
11月にCSテレ朝1で、放送されるそうです。

淳子さんの新しい情報が無いのは、寂しいですね。
by 39j (2021-09-27 18:03) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>コメントを残さず、御無沙汰していましたが、覗くだけはさせていただいていました。

いつも、ありがとうございます。

>今回のオリコンチャートは、ジャイアンツがV10目指して 戦っていた夏、
長嶋の引退も近づいてきた頃ですね。 ヒット曲の数々、思い出の曲の数々です。

1974年、長嶋選手は、打てなくなっていましたね。
巨人を応援していましたが、歯がゆかったです。

>レコードの販促に来た殿様キングスを見たのはこの頃だと、 チャートを見て確信しました。
夫婦鏡と涙の操を歌っていたのを覚えてます。

殿さまキングスは、「なみだの操」が21位、「夫婦鏡」が2位でした。
いずれもミリオンセラーで、売れました。

違った見方をすると「なみだの操」「夫婦鏡」以外の歌は、売れませんでした。

>あとは、随分下降しましたが「黄色いリボン」、結構息の長い曲だったのかもしれませんね。

「黄色いリボン」は、
6/3 39位
6/10 11位
6/17 10位
6/24 10位
7/1 13位
7/8 16位
7/15 17位
8/12 36位
と2カ月以上ランクインしていました。

>どれも、一節以上は歌える曲ばかりです。

さすがです。
私は、5曲くらいは、覚えがない歌がありました。

>※エクソシストのテーマは、歌えませんが(笑) 長くなり申し訳ありませんが、

「ドラゴン怒りの鉄拳」も同じだと思いますが、(笑)

>実は昨日、日比谷の野音に行きまして、蘭ちゃんを見てきました。
前にもお伝えしたように「悔いを残さぬよう、気になった LIVEは、出来るだけ行く」の一つです。
初めてのコンサートは「森田健作 桜田淳子ショー」でしたが、
その後は暫く開いて、会社の先輩に連れて行かれた1989年の東京ドームの矢沢永吉まで開くのですが、
LIVEの良さは、何方のものでも格別の思いです。 昔なら聞かないような方も、
全盛期に聞いていればとの後悔をする事も多々ありますし、思い出だけにすれば良かったと思ったこともあります。

「伊藤 蘭コンサート・ツアー2021 特別追加公演 ~Beside you & fun fun ? Candies!野音SPECIAL!~」ですね。
羨ましいです。
44年ぶり日比谷野音でした。

気になった LIVEは、出来るだけ行くという39jさんの教えで、2019年は、かなりのライブに行きましたが
昨今は、新型コロナで、ライブに行けていません。
いつか、ライブに、行きたいとは、思っていますが、今までは、中々、厳しい感じで、
野音は、屋外なので、安心感がありますね。

野音SPECIALは、特別なお土産もあったようで、何だったのでしょうか?
歌われた曲も大阪の公演よりも曲数が多かったようで、
「ハート泥棒」「さよならのないカーニバル」も歌われたようですが、、

>それでランちゃんですが、キャンディーズ時代の曲でスーちゃんの所は、
ちょっときついかなとおもったけど、年齢の割には、良く声も出ていました。

キャンディーズの曲の「危い土曜日」の歌唱でしょうか、、、
伊藤蘭さんのライブは、2019年に行った時も、声が出ていたと思います。

>「恋するリボルバー」は良かったですよ。私も好きです。

アルバム「Beside you」では、
あと「あなたのみかた」もいいですね。

>11月にCSテレ朝1で、放送されるそうです。

情報ありがとうございます。
テレ朝チャンネル1を契約したいと思います。
その後のDVD、ブルーレイの発売も楽しみです。

>淳子さんの新しい情報が無いのは、寂しいですね。

まあ、新型コロナがこのような状態ですので、活動は、厳しいですね。

by sjghd (2021-09-27 19:06) 

39j

春一番から始まり、ソロアルバムからの曲が続き、中盤か
らはキャンディーズ時代の曲が続きました。
「ハート泥棒」はその最初だったと思います。
何列か前の方が「♪ミスターX」のところで、ランちゃんグ
ッズのペンライトというより、工事の誘導灯の小型のよう
なものを交差させXを作っていました。

「さよならのないカーニバル」は最後から二番目の曲
だったと思います。
「もう、飛んだり跳ねたりはムリ~と思ったのですが、
条件反射的に動いちゃいました」と言っていました。

ラストは布袋さんの作と言っていましたので、「家路」
だと思います。
最後に「寄り道しないで帰ってください」と言ってたよ
うに記憶していますので、アルバムの作者を見たら多分
これでしょう。

JR西日本のCM曲(といってました)も歌ってました。

声のきついのは「危ない土曜日」の「♪もっと~」の部分
だったかもしれません。
きつそうだなと思って聞いていたのだけは覚えてます。
思い出した限りを書きましたが、放送を見て違っていた
ら、ごめんなさい。

今、入場時の御土産の袋を開けてみました。
スペシャルな御土産「お引越しのお祝い返し」ですね。
2020~My BouqetのDVDの写真に「ありがとう♡」の
下段に「サインと日付」が直筆の印刷で入り、裏は今回の
ツアータイトルと野音special!と記された100x65mmの
カード?に黒のネックストラップ(これもツアータイトル入
り)付きでした。

12/28にニューオオタニでディナーショーもあるそうです。
¥43,000-。
宿泊+良席確約プランは185,000円と155,000円。
日程で無理です。料金でも・・・(笑)
by 39j (2021-09-27 20:39) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>春一番から始まり、ソロアルバムからの曲が続き、中盤か
らはキャンディーズ時代の曲が続きました。

やはり、日比谷野音の聖地なので、大阪公演と構成を変えてきましたね。

>「ハート泥棒」はその最初だったと思います。
何列か前の方が「♪ミスターX」のところで、ランちゃんグ
ッズのペンライトというより、工事の誘導灯の小型のようなものを交差させXを作っていました。

「ハート泥棒」は、2019年のライブと2020年のライブでは、歌われていませんでしたので
貴重です。

>「さよならのないカーニバル」は最後から二番目の曲だったと思います。
「もう、飛んだり跳ねたりはムリ~と思ったのですが、
条件反射的に動いちゃいました」と言っていました。

「さよならのないカーニバル」は、
77年の野音公演の最後に歌われる予定だったが、
キャンディーズが突然の解散宣言をしたため、歌われなかった曲のようですので、思い入れがあると思います。

>ラストは布袋さんの作と言っていましたので、「家路」
だと思います。
最後に「寄り道しないで帰ってください」と言ってたよ
うに記憶していますので、アルバムの作者を見たら多分
これでしょう。

「家路」は、アットホームなほんわかした曲でいいですね。

>JR西日本のCM曲(といってました)も歌ってました。

「ヴィブラシオン」ですね。
この曲、いいですね。

>声のきついのは「危ない土曜日」の「♪もっと~」の部分
だったかもしれません。
きつそうだなと思って聞いていたのだけは覚えてます。
思い出した限りを書きましたが、放送を見て違っていた
ら、ごめんなさい。

ありがとうございます。
伝わってきます。

>今、入場時の御土産の袋を開けてみました。
スペシャルな御土産「お引越しのお祝い返し」ですね。
2020~My BouqetのDVDの写真に「ありがとう?」の
下段に「サインと日付」が直筆の印刷で入り、裏は今回の
ツアータイトルと野音special!と記された100x65mmの
カード?に黒のネックストラップ(これもツアータイトル入
り)付きでした。

一生の思い出になりますね。
「サインと日付」が印刷でないと、もっと良かったですが、、
ただ、人数が多いので、無理でしょう。

>12/28にニューオオタニでディナーショーもあるそうです。
¥43,000-。
宿泊+良席確約プランは185,000円と155,000円。
日程で無理です。料金でも・・・(笑)

ディナーショーは、他の歌手と比べて、お値段は、遜色ないですが
宿泊+良席確約プランは、高いですね。
あと、ディナーショーは、マスクをはずすので、
このご時世、ちょっといやですね。

by sjghd (2021-09-27 21:10) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

前回のクイズ、マイスターをいただいてしまい、恐縮しています。
完全にヒントのおかげですが…(笑)ありがとうございました!

「ザ・ベストテン」は、勿論観ましたよ~~
私も思ったのですが…淳子さんは白いシャツにジーンズというなんでもない服装なのですが、どうしてあんなに綺麗で輝いているんでしょうねえ…。ナチュラルで本当に素敵です!今思えば、TVで生放送で私服が見れるという、貴重な番組でしたね。あとは黒柳さんとのやりとりを聞きながら、淳子さんの喋り方を聞いて、懐かしいなあ…なんて感じていました。あんなに落ち着かない環境の中でもきっちりと歌われていて、やっぱりプロですねえ…。

この翌週なのでしょうか?ニューヨークからの中継で、淳子さんがご出演されていた回のベストテンも、観てみたいですね~
最近はリクエストもしていないので、またリクエスト活動を頑張ろうかな…と思っています。








by コノ (2021-09-28 17:14) 

39j

sjghdさん こんばんは
度々すみません。

>「さよならのないカーニバル」は、77年の野音公演の
最後に歌われる予定だったが、キャンディーズが突然
の解散宣言をしたため、歌われなかった曲のようです
ので、思い入れがあると思います。

そういう事だったんですね。
「歌えなかった曲なので、欠けていたピースが埋められて」
というのは。
キャンディーズ時代の事は、親衛隊をしていたという、会社
員時代の先輩が居て、しばしば話していましたが、聞き流し
ていたのでしょう(笑)、頭に残っていないので、TVや雑誌
の記事で見る以外は何も知らないんです。

もう一つ余談です。
「キーボードの佐藤さんは凄い人」とかって言っていたのが
気になり、調べてみたら、プロデビュー前のCharさんや金子
マリさん達とSMOKY MEDICINEを組んでいた方で、名だた
る実力者方々と組んだり、曲の提供をいた方でした。
バックバンドやコーラスの方々も、結構な方であったりします
が、大抵は帰って調べてから知るんですねf(^^;)

早く、色々な興行が、不安なくみられるようになって欲しい
と思います。  星に願いを☆彡
by 39j (2021-09-28 19:12) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>前回のクイズ、マイスターをいただいてしまい、恐縮しています。
完全にヒントのおかげですが…(笑)ありがとうございました!

おめでとうございます。
マイスターの獲得数の追い上げがすごいです。
今回は、ヒントがないと難しいと思ったので、ヒントを出しました。(^_^)

>「ザ・ベストテン」は、勿論観ましたよ~~

やはり。(^_^)
「ザ・ベストテン」は、桜田淳子さんが出演した時は、絶対観ますが、出演していない時も、今後も観たいと思います。

>私も思ったのですが…淳子さんは白いシャツにジーンズというなんでもない服装なのですが、
どうしてあんなに綺麗で輝いているんでしょうねえ…。
ナチュラルで本当に素敵です!

白いシャツにジーンズなら当たり前すぎますが、
淳子さんだと映えるですね。
今回は、国内の電車でなく、海外のフライトなので、楽な普段の恰好なんですね。
最近の歌手は、フライトの時も、ある程度おしゃれな恰好で行くと思いますが、あの時代は、質素でいいですね。

>今思えば、TVで生放送で私服が見れるという、貴重な番組でしたね。

「ザ・ベストテン」は、相手が許せば、どこまでも追いかけるのがコンセプトでした。

>あとは黒柳さんとのやりとりを聞きながら、
淳子さんの喋り方を聞いて、懐かしいなあ…なんて感じていました。
あんなに落ち着かない環境の中でもきっちりと歌われていて、やっぱりプロですねえ…。

プロ魂ですね。
最近、思うのですが、自分がそうなのかもしれませんが
若い時の方が、度胸が据わっていたと思います。

>この翌週なのでしょうか?ニューヨークからの中継で、
淳子さんがご出演されていた回のベストテンも、観てみたいですね~

はい。
次の週が黒柳さんといっしょに、ニューヨークからの出演でした。
「ザ・ベストテン」の放送、どんどんして欲しいですが、
次の週の1978年7月6日は、山口百恵さんとピンクレディーの出演許可のハードルがありますね。

>最近はリクエストもしていないので、またリクエスト活動を頑張ろうかな…と思っています。

そうですね。
焦らず、地道にやっていくのがいいと思います。
私もやっていきたいと思います。
by sjghd (2021-09-28 19:14) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>度々すみません。

何度でもどうぞ。

>>「さよならのないカーニバル」は、77年の野音公演の
最後に歌われる予定だったが、キャンディーズが突然
の解散宣言をしたため、歌われなかった曲のようです
ので、思い入れがあると思います。
>そういう事だったんですね。
「歌えなかった曲なので、欠けていたピースが埋められて」
というのは。
キャンディーズ時代の事は、親衛隊をしていたという、会社
員時代の先輩が居て、しばしば話していましたが、聞き流し
ていたのでしょう(笑)、頭に残っていないので、TVや雑誌
の記事で見る以外は何も知らないんです。

「さよならのないカーニバル」の件は、ネットで、知りました。
下記の記事のライブレポートです。
下記の記事を読むと野音ライブの様子がよくわかります。
(衣装もわかりました。)

https://www.musicvoice.jp/music/report/livereport/205377/


>もう一つ余談です。
「キーボードの佐藤さんは凄い人」とかって言っていたのが
気になり、調べてみたら、プロデビュー前のCharさんや金子
マリさん達とSMOKY MEDICINEを組んでいた方で、名だた
る実力者方々と組んだり、曲の提供をいた方でした。
バックバンドやコーラスの方々も、結構な方であったりします
が、大抵は帰って調べてから知るんですねf(^^;)

佐藤準さんですね。
キャンディーズとは、「微笑がえし」のレコーディングでピアノを弾いていたという縁もあるようで、、
他の方にも、作曲や編曲で曲を提供していますので、単なるキーボード演奏者ではなくすごい人ですね。

>早く、色々な興行が、不安なくみられるようになって欲しい
と思います。 星に願いを☆彡

はい。安全、安心が第1ですので、私も切に願います。
「星に願いを」は、リサイタル「私小説」で歌いましたね。
by sjghd (2021-09-28 19:41) 

天くち

☆沢田研二さんの歌では、どの歌が好きですか?


ということで、こんばんは。

思い入れのある楽曲として
魅せられた夜
ですね。


追憶はそのあとだったのですね。

思い入れの中身は、その折があれば、、、(もったいぶる公、笑)

by 天くち (2021-10-28 20:12) 

天くち

>11月からは、「ちむどんどん」が始まりますが、観ようかと思っています。


ちむ、どんどん。ちむちむ、どんどん。(3回繰り返し)

うーん(゜-゜)間違い探しクイズときたか。
しかし天くちの目は見逃さない。
だが待てよ。コロナ禍で再放送やため撮りばかり。朝ドラも数年先まで?

by 天くち (2021-10-28 20:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>☆沢田研二さんの歌では、どの歌が好きですか?
>ということで、こんばんは。
思い入れのある楽曲として
魅せられた夜
ですね。
追憶はそのあとだったのですね。
思い入れの中身は、その折があれば、、、(もったいぶる公、笑)

「魅せられた夜」渋い所を選びましたね。
「追憶」は、「魅せられた夜」の次の次ですね。

P.S.
最新記事の第1問の回答は、なかったようです。
by sjghd (2021-10-28 21:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>11月からは、「ちむどんどん」が始まりますが、観ようかと思っています。
ちむ、どんどん。ちむちむ、どんどん。(3回繰り返し)
>うーん(゜-゜)間違い探しクイズときたか。
しかし天くちの目は見逃さない。
だが待てよ。コロナ禍で再放送やため撮りばかり。朝ドラも数年先まで?


またやってしまいました。
「カムカムエヴリバディ」ですね。
修正しときます。
ご指摘、ありがとうございます。

by sjghd (2021-10-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。