SSブログ

1975年の日劇「桜田淳子ショー ひとり歩き」と1975年初秋の桜田淳子さん [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●桜田淳子さんリサイタルは、何回か、行きましたが、
日劇のワンマンショーを行ったことがありません。

今回は、1975年の「桜田淳子ショー ひとり歩き」を紹介します。

東京の日本劇場(日劇)で『桜田淳子ショー ひとり歩き』が
1975年4月25日~5月1日に、行われました。
この時、併映された映画が山口百恵さんの「潮騒」です。

(21)プログラム

21桜田淳子ショー ひとり歩き.jpg

A席 2500円
B席 2200円
一般席 1200円(学割1000円)

安いですね。


『桜田淳子ショー ひとり歩き』の出演者は

リンリン・ランラン
野村真樹さん
荒川務さん
森田健作さん
堺すすむさん
山本明さん

です。

プログラムは、

第一景『淳子とリボンと愛の花』
「黄色いリボン」
「よろしく」
「天使も夢みる」

「黄色いリボン」で登場した淳子さん

(22)

22-1975日劇2.jpg


第三景『淳子と青い鳥』
ひとりぼっちの少女の役を演じました。

(23)

23日劇1975.jpg

第四景『淳子と青い鳥』
「涙は大切に」
「明日から私は」

第五景「淳子のメリーポピンズ」

(24)

24-1975日劇2.jpg

「チムチムチェリー」
「プリーズミスターポストマン』バニースタイルでの踊り歌いました。

(25)

25-1975日劇1.jpg

第七景『淳子のふるさと』
「秋田音頭」
「浜辺の唄」リンリン・ランランと浴衣で歌いました。

(26)

26-1975日劇2.jpg


第十景『ヒット曲を貴方に』
「わたしの青い鳥」
「花占い~花物語~三色すみれ」
「白い風よ」
「ひとり歩き」
「はじめての出来事」

(27)

27-1975日劇1.jpg

さくらんぼから
桜田淳子さんの今回の日劇について

(28)

28淳子言葉.jpg

●プログラム『桜田淳子ショー ひとり歩き』の中の桜田淳子さんのショットを紹介します。

(31)

31プログラム.jpg

(32)

32プログラム.jpg


(33)

33プログラム.jpg



●近代映画からで、「牧場に秋を求めて 淳子」と題してです。
1975年初秋の桜田淳子さんです。

(1)ポニーに乗っています。

近代映画197510秋1.jpg

(2)誰もいないと書いてあります。

近代映画197510秋2.jpg

(3)

近代映画197510秋3.jpg

(4)

近代映画197510秋4.jpg


(5)まだ、夏のにぎわいがそこここから聞こえてきそうとあるので、
撮影は、8月だったかもしれません。

近代映画197510秋5.jpg

当時、ジーンズの半ズボンとトレーナー(数字が入った)が流行っていた感じがします。
浅田美代子さんもこのような服装をしていました。(8/30追記)

(8)

初秋1.jpg


●次に1974年の秋の桜田淳子さんと詩です。

(6)

6秋と詩4.jpg

(7)

7秋と詩2.jpg


●前回の記事の問題です。
下記の1974年の番組は、何でしょうか?
少し、難しいかもしれません。
ネットで調べるとわかると思います。
AND検索で、キーワードに”挑戦”を入れるとわかるかもしれません。


(51)

35切り抜き2問題.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

FMおだわら ラジオ歌謡選抜で『レイン歌謡』(雨にまつわる歌)の特集があるので
雨にまつわる歌で

太田裕美さんの「九月の雨」です。



1977年9月1日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、筒美京平さん、編曲は、筒美京平さんです。

(A)

九月の雨2.jpg

秋の長雨の情景が浮かぶ詩と哀愁感が漂うメロディーと歌声がいいですね。
私が行った45周年コンサートでも歌ってくれました。


(B)1977年10月3日 オリコン最高位7位

19771003.jpg

☆雨(レイン)がつく歌で、好きなのは、

みずいろの雨 八神純子
雨 森高千里
冷たい雨 ハイファイセット

ですね。

皆さんは、雨(レイン)がつく歌で、好きなの曲は、なんでしょうか?


桜田淳子さんは、「悲しき雨音」がありますが、
あと歌詞に雨が入っているのは、「泣かないわ」「リップスティック」があります。


●8月28日に
久保田早紀さん、渡辺真知子さん、サーカスの
『ミュージック・モア otonanoコンサート』の配信ライブがあり、視聴しました。

(X)

久保田BLOG.jpg

久保田早紀さんは、37年ぶりに一夜限りの復活でした。
久保田早紀さんの歌声、変わらなく、素敵でした。
サーカスは、絶妙なハーモニー。
渡辺真知子さんは、パワフル。

今回は、やはり久保田早紀さんですね。
「異邦人」「オレンジ・エアメール・スペシャル」が最高でした。
「25時」「九月の色」も歌って欲しかったです。

サーカスの叶正子さんも私より年齢が上ですが、元気で、歌っている姿を
見ると、すごいなあと思いました。(私より元気なので、私も頑張らないと)

視聴チケットは、3000円でした。

歌われた曲は、下記です。

サーカス
アメリカン・フィーリング
風のメルヘン
Never Forget
家族写真
Mr.サマータイム

久保田早紀
異邦人
サラーム
オレンジ・エアメール・スペシャル
夜の底は柔らかな幻
聖歌『とおきくにや』

渡辺真知子
迷い道
ブルー
かもめが翔んだ日
唇よ、熱く君を語れ
明日へ

最後に全員で
夢で逢えたら

●桜田淳子さん情報

FMおだわら、中央エフエムを聴いたでしょうか?(9/14追記)

・9月10日(金)発売 昭和40年男VOL.69
1977年の記事の明星の人気投票で、紅組に桜田淳子さんが3位と掲載(9/14追記)

・9月12日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』前編 再放送
「泣かないわ」がかかります。(3曲目にかかります。)
・9月12日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ『中島みゆき 提供曲』再放送
「しあわせ芝居」がかかります。(9/6追記)

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・9月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』前編
「泣かないわ」がかかりました。
・9月5日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ『中島みゆき 提供曲』
「しあわせ芝居」がかかりました。

・9月2日(木) 20:00 中央エフエム『決定レコ歌ベストテン』
約1時間 桜田淳子さん特集をやるようです。

制作者側の都合で、1週間先送りで
9月9日(木) 20:00になりました。
9月9日(木) 20:00 中央エフエム『決定レコ歌ベストテン』「桜田淳子の名曲ベストテン」で桜田淳子さん特集
PCやスマホで聴けます。(9/2追記)

http://fm840.jp/simul-radio.html

ベストテンは、下記です。
1 This is a "Boogie"
2 MissKiss
3 気まぐれヴィーナス
4 ねえ!気がついてよ
5 リップスティック
6 しあわせ芝居
7 神戸で逢えたら
8 ステイン・アライブ
9 スウィート・スウィート・スウィート
10 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
選曲が、アイドルアイドルしていた時代でなく
中期から後期の曲が多かったですね。(9/9追記)


・9月9日(木) 4:00 フジテレビ『クイズ!脳ベルSHOW』
再放送だと思いますが、
桜田淳子さんの「黄色いリボン」の歌詞を答えるクイズが出ます。(9/2追記)

・9月7日(火)12:30 NHK FM『歌謡スクランブル 青春グラフィティー(2)』
「はじめての出来事」がかかります。(8/31追記)

・8月31日(火) 7:00 日本映画専門チャンネル 日曜劇場「女流マンガ家故郷に帰る」
・9月1日(水) 12:30 国立映画アーカイブ 長瀬記念ホール OZU「愛の嵐の中で」上映
・9月5日(日)20:30 歌謡ポップスチャンネル「歌のビッグステージ #1 新春夢の競演」
・9月7日(火) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・9月15日(水) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・9月22日(水) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・9月30日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #2
・10月14日(木) 7:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・9月9日(木)16:45 WOWOWプラス「お引越し」
・9月28日(火) 2:45 WOWOWプラス「お引越し」
・9月29日(水) 10:00 WOWOWシネマ「海へ See You」

・10月1日(金) 20:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング 1981年10月25日」
「This is a "Boogie"」

・10月6日(水) 13:00 NHKBSプレミアム 「動乱」

・10月12日(火)22:00 時代劇専門チャンネル「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」

・11月17日(水)CD『音の魔術師/作編曲家・萩田光雄の世界』
「サンタモニカの風」が収録

・9月18日(土) 20:00 TBSチャンネル2 ザ・ベストテン 1978年6月29日の回を放送
ついに桜田淳子さん出演の回の「リップスティック」が観れます。
空港からの中継になります。
他には、下記が観れます。
炎 西城秀樹
ダーリング 沢田研二
かもめが翔んだ日 渡辺真知子
Mr.サマータイム サーカス
女はそれを我慢できない アン・ルイス

・放送作家の寺坂直毅さんのコラム
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/the_bestten/column/

桜田淳子さんの「リップスティック」について(写真付)
”「ジーーーーッ」と、エンジン音がかなりうるさい。にもかかわらず、
イヤモニ無しで歌うのである。曲の音源なんて聞こえないと思う。
今ならば考えられない。アイドルとしてのプロ魂を感じる中継である。”
と綴っています。(9/3追記)

・ザ・ベストテン 1978年6月29日の回について下記に書かれています。

https://www.tvguide.or.jp/column/column-1036072/

・9月26日(日) 21:00 TBSチャンネル2 ザ・ベストテン 1978年6月29日の回を放送
「リップスティック」

ネット情報

・酒井政利さんが3か月前に語った山口百恵さんと桜田淳子さんの話

https://www.news-postseven.com/archives/20210720_1677237.html?DETAIL

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・9月5日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ『中島みゆき 提供曲』

中島みゆきさん提供曲なので、
桜田淳子さんの曲がかかるかもしれません。

・9月5日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』前編
・9月19日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』後編

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・10月3日(日)17時 WOWOWライブ「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」(8/30追記)

・10月31日(日)20時 WOWOWプライム
『松田聖子 Happy 40th Anniversary!! Concert Tour 2020~2021 "Singles & Very Best Songs Collection!!"』を放送

●新ドラマ情報

◇2021年10月の新ドラマ

・10月(金) 22:00「最愛」
吉高由里子さん主演
観たいと思います。
薬師丸ひろ子さんの出演も発表されました。(9/4追記)

他に秋ドラマで、おすすめのドラマありますか?

◇NHKの連続テレビ小説の再放送

・9月27日(月)NHK 16:20「純ちゃんの応援歌」

・9月27日(月)NHK BS 7:15「マー姉ちゃん」

「純ちゃんの応援歌」か「マー姉ちゃん」のどちらか観たいと思いますが
どちらがお勧めですか?

・10月25日(月) 19:00 BS12「カーネーション」
「カーネーション」が始まるので、迷います。ただ、BSなので、再放送がないので、雨が心配です。
(9/10追記)

◇2021年の「ドラゴン桜」を観たので
2005年の「ドラゴン桜」を視聴しました。

2005年の「ドラゴン桜」
長澤まさみさんが最高に可愛く綺麗でした。
長澤まさみさん出演のおすすめのドラマ、映画を教えて下さい。?

2005年と2021年の「ドラゴン桜」の長澤まさみさんと新垣結衣さん

(Y)

新垣長澤b.jpg

どっちがいいですか?

●スポーツ

・プロ野球
巨人は、中田翔選手をトレードで獲得しました。
中田翔選手の獲得や中田翔選手の再生については、問題ないと思います。
でもなんかスッキリしません。(巨人フファンですが、、、)

暴力行為で8月11日に無期限の出場停止処分を受けた中田翔選手を
なぜ、8月21日に一軍登録したことを、巨人軍または、原監督が説明するべきです。
移籍してすぐ出場というのは、おかしいと思う。

巨人で、暴力事件を起こした山口俊の例を見ても、10日間では、復帰できていません。
中田翔選手の暴力は、いけないことですが、中田翔選手の出場への非難は、
中田翔選手でなく、巨人軍または、原監督にすべきです。

復帰時期が、早い理由をきちんと説明して欲しいです。
テレビ局や解説者は、中田翔選手の復帰の早さに苦言をしている人はいますか?
(放映権とか自分の立場があるので、言えないですよね。谷沢さんが少し言っていました。)
このあたりをファイターズファンの天くちさんは、どう思っているのかなあ?

・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選

9月2日(木) 日本vsオマーン
ミスが多いし、集中力がなかった。
コンビネーションが全然だめ。(9/2追記)

9月7日(火) 中国vs日本
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

赤石

こんばんは。

ゼッケンの入ったトレーナーは、流行りましたね。
私も着ていました。
女性のゼッケン入りのは、かわいいですね。淳子さんとなれば、さらに^^

「悲しき雨音は」カスケーズでレコードを何度も聴いていました。
さて、雨(レイン)がつく歌で、好きなのは、ユーミンの「雨のステイション」、浜田麻里さんの「Rainy Blue」が思いつきました。

いつもながら、淳子さんの写真にうっとりです。あろがとうございます。

P.S.自宅近くで長澤まさみさんが、ロケをしていましたが、ほぼ、すっぴんに近い感じでしたが、きれいでしたね。

by 赤石 (2021-08-30 21:01) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>ゼッケンの入ったトレーナーは、流行りましたね。 私も着ていました。
女性のゼッケン入りのは、かわいいですね。淳子さんとなれば、

ゼッケンの入ったトレーナーは、
流行っていましたね。
私は、着ていたか、覚えていません。(たぶん着ていないと思います。)

浅田美代子さんもゼッケンの入ったトレーナーとジーンズの半ズボン
の切り抜きもあったので、追加しときました。


>さらに^^ 「悲しき雨音は」カスケーズでレコードを何度も聴いていました。

「悲しき雨音」は、スタンダードナンバーですね。
カバーした桜田淳子さんの「悲しき雨音」は、可愛く歌っていました。


>さて、雨(レイン)がつく歌で、好きなのは、ユーミンの「雨のステイション」、
浜田麻里さんの「Rainy Blue」が思いつきました。

「雨のステイション」は、アルバム「COBALT HOUR」に収録されていてよく聴きました。

>いつもながら、淳子さんの写真にうっとりです。あろがとうございます。

どういたしまして。
今回は、1975年ですので、一番輝いていた時期ですね。

>P.S.自宅近くで長澤まさみさんが、ロケをしていましたが、
ほぼ、すっぴんに近い感じでしたが、きれいでしたね。

わかります。
オーラが出ていたと思います。


by sjghd (2021-08-30 21:59) 

天くち

こんばんわ。

月曜は移動日でお休みかと思いきや、、、
阪神こけて小躍りといったとこでしょう歌?ルンルン

>中田翔選手のただ取りや中田翔選手の再生については、問題ないと思います。
でもなんかスッキリしません。(巨人「フファン」ですが、、、)

起こって童謡しています?
かつてはよく無茶振りしたものですが、今回はいきなりご指名の波動砲やフェーザー砲を受け、天くちアベビベビバラバラですが、よおガス、一筆啓上火の用心。

あ?!(◎_◎;)
1〜5で淳子は天くちの心を盗んでいったので、今夜は不夜城だんなあ。また明日以降の宿題。
(BGMは赤石殿プレゼンツ悲しき雨音)

とりあえず、つづく。
by 天くち (2021-08-30 23:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>月曜は移動日でお休みかと思いきや、、、

更新日は、現在、不定期です。

>阪神こけて小躍りといったとこでしょう歌?ルンルン

4月1日以来の首位浮上させていただきました。
ただ、年俸8億円の菅野が、現在の成績では、割が合いません。
あとは、スモークスがいなくなった打線が心配です。

>>中田翔選手のただ取りや中田翔選手の再生については、問題ないと思います。
でもなんかスッキリしません。(巨人「フファン」ですが、、、)
>起こって童謡しています?
かつてはよく無茶振りしたものですが、
今回はいきなりご指名の波動砲やフェーザー砲を受け、
天くちアベビベビバラバラですが、よおガス、一筆啓上火の用心。

私の文章の”獲得”を”ただ取り”に変えましたね。(笑)
つまり、中田の移籍は、仕方ないが(不要だが)、無償トレードで、怒っているんですね。
純粋に、ファイターズファンに、中田の移籍について、どう思っているか聴きたかったのです。
巨人ファンとしては、どうしても必要だと思う選手では、ないと思います。
原監督が欲しかったのでしょう。(すいません)


>あ?!(◎_◎;) 1?5で淳子は天くちの心を盗んでいったので、
今夜は不夜城だんなあ。また明日以降の宿題。
(BGMは赤石殿プレゼンツ悲しき雨音) とりあえず、つづく。

不夜城?
心を盗んでいたなら幸いです。
桜田淳子さんの「悲しき雨音」は、可愛いですよ。
by sjghd (2021-08-31 17:41) 

ねぎろん

桜田淳子ショーの併映が「潮騒」だったとは…。
この時期、「スプーン一杯のしあわせ」も絶賛上映中だったのに。
日劇は東宝系なのでこんなシュールな構成になってしまったんでしょうけど、淳子サイドは複雑な心境だったでしょうね。
こんな配慮に欠けた構成がまかり通ってしまっていたなんて、なんでもありの昭和はおおらかな時代でしたね。
by ねぎろん (2021-09-01 18:12) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>桜田淳子ショーの併映が「潮騒」だったとは…。
この時期、「スプーン一杯のしあわせ」も絶賛上映中だったのに。
日劇は東宝系なのでこんなシュールな構成になってしまったんでしょうけど、
淳子サイドは複雑な心境だったでしょうね。
こんな配慮に欠けた構成がまかり通ってしまっていたなんて、
なんでもありの昭和はおおらかな時代でしたね。

日劇は東宝系なんで、仕方がない感じです。
桜田淳子さん以外の歌手が日劇をやっていた場合も、併映は、東宝の映画になりますので、
昭和ですので、そのあたりは、あまり気にせずにということでしょうか。

ちなみに1976年の桜田淳子さんの日劇の併映は、東宝の「あいつと私」(遺書 白い少女ではない)
1977年以降は、東宝の桜田淳子さんの映画「若い人」「愛の嵐の中で」「病院坂の首縊りの家」 が併映になっています。

桜田淳子さんが、松竹から東宝に鞍替えになるとは、この時は、誰も
予想しませんでしたね。

by sjghd (2021-09-01 19:59) 

seven

リサイタルも日劇も行ってみたかったです…!!
日劇は「景」を使うのですね。リサイタルと比べると、より演劇チックだったのでしょうかね。
日劇のほうは音源等残っていないので、どんな感じだったのか気になります…
sjghdさんも日劇は行ってなかったそうで。。

淳子さんのショーに、百恵さんの映画って最高のゴールデンウィークですね[ぴかぴか(新しい)]

そして、たくさんの衣装、ゲストに驚きです。おそらく当時はお互いにゲストとして参加し合ってたのでしょうが、今ではここまでのショーは、なっかなかないですよね。

わたしも「冷たい雨」(淳子さんのリサイタルⅣで知りました)、「みずいろの雨」好きです!ほかには「雨の御堂筋/欧陽菲菲」、「てぃーんずぶるーす/原田真二」、「雨に唄えば/ジーン・ケリー」が好きです(*^^*)
by seven (2021-09-01 23:21) 

sjghd

sevenさん こんばんは。

>リサイタルも日劇も行ってみたかったです…!!

私もたくさん、行きたかったです。

>日劇は「景」を使うのですね。リサイタルと比べると、より演劇チックだったのでしょうかね。

歌以外にも寸劇、コント、踊りもあったし、
出演者も桜田淳子さん以外にたくさん、出ていたので、そうなったと思います。
リサイタル、コンサートだと、「部」を使いますよね。

>日劇のほうは音源等残っていないので、どんな感じだったのか気になります…

プログラムを見ると、いろいろやっているので、
やはり、気になります。

>sjghdさんも日劇は行ってなかったそうで。。

日劇は、行っていません。
まあ、当時の判断でしたので(時間とお金を何に使うか)仕方ありません。
まあ、行っていないので、こうして日劇を振り返るのもいいと思って紹介しました。

>淳子さんのショーに、百恵さんの映画って最高のゴールデンウィークですね

そうですね。
日劇は、ゲストが出るので、桜田淳子さん以外のファンもいたので、
一般的に娯楽を楽しみたい人にとっては、いいと思います。

>そして、たくさんの衣装、ゲストに驚きです。

フジテレビ『クイズ!脳ベルSHOW』に出演した神保美喜さん
が言ってましたが、神保美喜さんは、サンミュージック絡みで、桜田淳子さんの日劇に出たと言っていましたね。(1976年に出演していました。)
1977年の日劇では、森田健作さん以外にも、サンミュージック以外の
岩崎宏美さん、ピンク・レディー、清水健太郎さん、新沼謙治さんなどが日変わりで出演していました。

>おそらく当時はお互いにゲストとして参加し合ってたのでしょうが、今ではここまでのショーは、なっかなかないですよね。

桜田淳子さんは、デビュー当時は、森田健作さんや野村真樹さんの
リサイタルには、出演していたと思います。

>わたしも「冷たい雨」(淳子さんのリサイタルⅣで知りました)、
「みずいろの雨」好きです!

「冷たい雨」は、名曲なので、桜田淳子さんがリサイタルで歌うのは、わかります。
リサイタル(初期)では、当時は、洋楽を歌うのが、通例でしたので、邦楽で、「冷たい雨」を選んだのは、桜田淳子さん自身も好きなのかもしれません。

>ほかには「雨の御堂筋/欧陽菲菲」、
「てぃーんずぶるーす/原田真二」、
「雨に唄えば/ジーン・ケリー」が好きです(*^^*)

「雨の御堂筋」「てぃーんずぶるーす」は、それぞれの歌手に代表曲ですね。
「雨に唄えば」は、スタンダートナンバーです。

代表曲、スタンダートナンバーは、やはり、魅力があるということですね。
by sjghd (2021-09-02 18:07) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずはクイズに参加させてください。
答えは「木曜大特集」でしょうか…

ヒントをいただいていたので、そのまま素直に検索した結果、この番組なのかなあ…と。ただ、自信はまったくありません!というのも、この番組知らないです(笑)おそらく当時私が住んでいた地方では、放送がなかったものと思われます…

雨の歌ですが…「九月の雨」…大好きです。他にシングル曲だと、キョンキョンの「優しい雨」、あとはイルカさんの「雨の物語」が好きです。「雨の物語」は当時聴いていたわけではないのですが、明菜ちゃんがカバーしていて…それを聴いて、改めていい歌だなあ…と思った次第です。

10月からのドラマは、すべてのドラマを把握していませんが、私も吉高さんのドラマは観ます!あとは江口のりこさん主演の「SUPER RICH」が楽しみです。吉田羊さんもそうですが…長年脇を固めてきた実力派の女優さんが、主演を務めるとなると、応援したくなってついつい観てしまいます!
by コノ (2021-09-08 17:23) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずはクイズに参加させてください。
答えは〇〇でしょうか… ヒントをいただいていたので、
ただ、自信はまったくありません!というのも、この番組知らないです(笑)
おそらく当時私が住んでいた地方では、放送がなかったものと思われます…

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。
私は、この番組は、覚えがあまりないですが、観た回は、あると思います。

>雨の歌ですが…「九月の雨」…大好きです。
他にシングル曲だと、キョンキョンの「優しい雨」、
あとはイルカさんの「雨の物語」が好きです。
「雨の物語」は当時聴いていたわけではないのですが、明菜ちゃんがカバーしていて…
それを聴いて、改めていい歌だなあ…と思った次第です。

「九月の雨」は、今の時期にピッタリです。太田裕美さん好きですので、好きな歌です。
先日、BSテレ東 『よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!<パート4>』
で観ましたし、最近よく聴きます。
イルカさんの「雨の物語」は、
この歌もBSテレ東 『よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!<パート4>』
で観ました。この歌も、好きな歌です。
9月12日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『雨が好き…哀愁のレイン歌謡』前編 再放送
でもかかります。
調べてみると、中森明菜さん以外に研ナオコさんもカバーしていました。
中森明菜さんの「雨の物語」をSpotifyで聴きました。
たんたんと歌っている感じがしますが、明菜さんの低音の魅力が出ていますね。

雨の歌は、ドラマ的というか、哀愁があるというか、いい歌が多いです。

>10月からのドラマは、すべてのドラマを把握していませんが、
私も吉高さんのドラマは観ます!

「最愛」
薬師丸ひろ子さんも出るので、さらに楽しみです。
サスペンスラブストーリーなので、「危険なビーナス」に似ている感じですね。
昔は、サスペンスドラマが好きでしたが、最近は、ちょっとハラハラでするので、(^_^)

>あとは江口のりこさん主演の「SUPER RICH」が楽しみです。
吉田羊さんもそうですが…長年脇を固めてきた実力派の女優さんが、
主演を務めるとなると、応援したくなってついつい観てしまいます!

「SUPER RICH」ですか、、、
江口のりこさんは、「半沢直樹」「ドラゴン桜」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」
で拝見しました。
「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」では、脇役でしたが、
「半沢直樹」での演技は、脇役どころか、驚きました。

by sjghd (2021-09-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。