SSブログ

連続テレビ小説「水色の時」と「白い風よ」その2と1975年の桜田淳子さんクイズ [桜田淳子 テレビドラマ]

●NHKの連続テレビ小説の「澪つくし」がNHK BSでの放送が終了しました。
ネットでは、桜田淳子さんの美しさ、演技力に称賛の嵐でした。

「澪つくし」について桜田淳子さんが語っている雑誌を見つけましたので、
紹介します。

(31)

週刊女性1985澪つくし.jpg

「澪つくし」本放送終了後、最終回後の解決編として、1985年の第36回NHK紅白歌合戦で
「めでたづくしの澪つくし」のコーナーで
かをる(沢口靖子)と惣吉(川野太郎)のその後がわかります。
桜田淳子さんも1985年の第36回NHK紅白歌合戦に着物姿で、登場しましたね。
綺麗でした。

現在は、吉高由里子さん、浅田美代子さん目当てで
連続テレビ小説「花子とアン」の再放送を観ています。
ですので、私の中では、NHKの連続テレビ小説は、プチブームになっています。
NHKの連続テレビ小説の良さを再認識しています。

そして、新しいNHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」が5月17日(月)から放送されます。
ヒロインは、清原果耶さんです。
清原果耶さんは、知りませんでした。
今回、「おかえりモネ」を観てみようと思います。
(おもしろくなければ、途中で、断念しますが、、、)
ちなみに「あぐり」は、「澪つくし」の後、放送されていますが、「花子とアン」も観ている中、
たくさん、観れないので、観るのを見送りました。

☆皆さんは、NHKの連続テレビ小説は、いかがでしょうか?

過去のNHKの連続テレビ小説では、「あまちゃん」は、事務所問題で、放送できないかもしれないので
いろいろ調べて観たいのは、「ひよっこ」あたりがいいかなあと思っています。

「あまちゃん」は、事務所独立後も放送されているので、放送できます。(5/22追記)

☆おすすめのNHKの連続テレビ小説があれば、教えて下さい。
(以前もお伺いしましたが)
朝のNHKの連続テレビ小説を見ている方がいると思いますので、、、
主役がヒロインのドラマがいいです。

NHKの連続テレビ小説について、前振りをしましたが、
今回は、NHKの連続テレビ小説「水色の時」についてです。

(1) 松宮一家

1みずいろの時.jpg

(2)

2週刊平凡19750220みずいろの時mg002-B5.jpg

「水色の時」は、1975年4月7日から10月4日までに放送されたNHK連続テレビ小説の第15作でした。
放送時間は、月曜日から土曜日の8時15分から8時30分で、放送回数は、162回でした。

最高視聴率は、46.8%、平均視聴率は、40.1%と大ヒット作品でした。

朝ドラ視聴率ランキングは、下記にありますが、「水色の時」は、16位です。

https://tvkansou.info/asadora/

「水色の時」
北アルプスに囲まれた信州松本を舞台に、
医学部を目指す高校生の娘・知子(大竹しのぶ)と
看護師として働く母親(香川京子)の心の交流を描いています。
1年間放送の「朝ドラ」が、この作品から半年間になりました。

脚本:石森史郎
音楽:桑原研郎
語り:岸田今日子
主題歌:白い風よ 作詞:石森史郎/作曲:桑原研郎/編曲:竜崎孝路/歌:桜田淳子

出演は、大竹しのぶ、香川京子、米倉斉加年、大滝秀治、篠田三郎、原田美枝子、佐久田修、宮田真

なぜ、「水色の時」を取り上げたかと言うと、
皆さん、おわかりだと思いますが、
「水色の時」の主題歌が、桜田淳子さんが歌う「白い風よ」です。
「水色の時」は、夏休みなどは、時々、観ていましたが、すべて観れていません。
たぶん、「白い風よ」「だからわたしは」は、ドラマの最後の方で流れていたと思います。
桜田淳子さんのさわやかな「白い風よ」「だからわたしは」が流れる「水色の時」を観たいのです。
ドラマを観ながら、桜田淳子さんのさわやかな「白い風よ」「だからわたしは」が聴けるなんて
最高だと思いませんか?
しかし、「水色の時」は、NHKでも11回分しか、残っていないようです。残念です。

●2月に、桜田淳子さんは、「白い風よ」のレコーディングを行っています。
その時に大竹しのぶさんが、かけつけています。

(3)

3TVガイド197503白い風よ レコーディング.jpg

この時、大竹しのぶさんから”淳子ちゃん とてもきれい”と言われて
桜田淳子さんは、テレたようです。
この時、意気投合し、”今度はドラマで共演しましょう”と約束したそうです。

(4)

4水色の時.jpg

大竹しのぶさん、ギター弾けるですね。

その時の様子と写真が下記、サンスポにも掲載されています。
https://www.sanspo.com/geino/news/20200322/geo20032211000009-n2.html

白い風よ」のレコーディングを
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/shiroikazerecord/shiroikazeyorecord.html
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね。

●以前、青大将さんから、桜田淳子さんが、「白い風よ」をテレビ番組で歌唱しているという
貴重な情報をいただきました。

調べてみると「水色の時」が始まる前に、
NHKで、「水色の時」を紹介する番組があり、
そこに、大竹しのぶさんが出演し、「水色の時」の番組の内容が紹介され、
そして、そこに、桜田淳子さんが登場し、「白い風よ」を歌ったようです。
動画サイトにあるのが、この時の番組が、さだかでは、ありませんが、、、

●以前、紹介しましたが、

(5)「水色の時」の主題歌が桜田淳子さんに決まった理由です。

5水色の時 (2).jpg


ヒロインが高校生なので、高校生イメージの強い歌手ということと
さわやかな朝のドラマのイメージに合うということでした。




桜田淳子さんの「白い風よ」が出てきたので、連続テレビ小説の主題歌についてちょっと
今、観ている連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌の絢香さんの「にじいろ」いいですね。
いかにも平成の曲調ですが、好きになりました。
読者の方に、絢香さんの「にじいろ」が好きな方がいるようで(^_^)




☆皆さんは、連続テレビ小説の主題歌で印象的な歌がありますか?

「白い風よ」は、以前、下記で紹介しています。

「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13


ここで、1970年代のNHKの朝の連続テレビ小説を紹介します。

(6)1972年 藍より青く 真木洋子

6藍より青く.jpg

(7)1973年 北の家族 高橋洋子

7北の家族.jpg

(8)1974年 鳩子の海 斉藤こず恵→藤田美保子

8鳩子の梅.jpg

(9)1975年後半 おはようさん 秋野暢子、中田喜子
,
9おはようさん.jpg

(10)1976年前半 雲のじゅうたん 浅茅陽子

10雲のじゅうたん.jpg

「雲のじゅうたん」が全話現存する最古の連続テレビ小説作品のようです。

(11)1977年後半 風見鶏 新井春美

11風見.jpg

(12)1978年前半 おていちゃん 友里千賀子

12おていちゃん.jpg

「雲のじゅうたん」が全話現存する最古の連続テレビ小説作品のようなので
「鳩子の海」は、「水色の時」と同様に、ビデオが全話存在しなくて、見れないのですね。


最近、「半沢直樹」「危険のビーナス」で、日曜劇場の良さを再認識し、
「澪つくし」「花子とアン」で、連続テレビ小説の良さを再認識しています。
また、吉高由里子さんのドラマ「美丘-君がいた日々-」「ガリレオ」「知らなくていいコト」を観ました。

そして、最近、スカパーで、観たドラマが
吉高由里子さんのドラマ「東京タラレバ娘」
「半沢直樹」の池井戸潤さん原作のドラマ「花咲舞が黙ってない」
石原さとみさんのドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」
新垣結衣さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
を観ました。

(A)吉高由里子さんがやはりいいですね。

A東京タラレバ娘3.jpg

(B)池井戸潤さん原作のドラマはいいですね。

B花咲舞.jpg

(C)好きなタイプのドラマでしたし、石原さとみさんが魅力的でした。

C校閲ガール0.jpg

(D)ストーリーは、まどろこしいですが、とにかく、新垣結衣さんが良かったです。

D逃げるは恥だが役に立つブログ.jpg

いずれも良かったです。
吉高由里子さん、杏さん、石原さとみさん、新垣結衣さんがすごく良かったです。
私の中で、ドラマブームが起き始めています。

昭和のドラマしか、観なかったですが、最近のドラマも、いいですね。
現在は、石原さとみさんの「恋はdeepに」と「ドラゴン桜」とWOWOWで「華麗なる一族」を観ています。

☆皆さんは、最近のドラマ、観ていますか?

好きなのは、女優が主役のドラマか
女優が主役でない場合は、「半沢直樹」や「華麗なる一族」のようなドラマ
が好きですので、
☆最近のドラマ(2000年から現在)で、お勧めがあれば、ぜひ、教えて下さいね。
(病気や医者がテーマなのは、苦手です。)


●1975年の「水色の時」を紹介したので、
1975年の桜田淳子さんを紹介します。

(21)天使のくちびる

21テレビファン19751004-1.jpg

(22)天使の笑顔

22テレビファン19751004-2.jpg

(23)

23テレビファン19751004-2.jpg

(24)

24テレビファン19751004-3.jpg

(25)

25テレビファン19751004-3.jpg

(25)は、山口百恵さんとの番組のリハーサルですが、
ここで、問題です。
☆この番組は、何かわかるでしょうか?

ヒントは、この番組は、桜田淳子さんと山口百恵さんだけの出演では、ありません。
他の女性歌手も出ています。ですが、純粋な音楽番組では、ありません。
この番組で、(23)と(25)の衣装は、着ていました。
ちょうど、この時期に行われました。

(31)ヒント:実際の番組での一部

ヒント.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、渡辺真知子さんの「迷い道」です。



1977年11月1日発売で、作詞は、渡辺真知子さん、作曲は、渡辺真知子さん、編曲は、船山基紀さんです。
シンガーソングライターなんですね。

(X)

迷い道2.jpg

1978年3月27日 オリコン最高位3位
1978年の第29回NHK紅白歌合戦で歌唱しました。

(Y)1978年3月27日のオリコンチャートです。

19780327.jpg

●4月10日(土)松任谷由実さんの『YUMING SURF&SNOW in Naeba 2021 vol.41』の配信ライブがありましたので、
視聴しました。4000円でした。

コンセプトは、”Woman in the moon”

(E)

ユーミン苗場ブログ.jpg

歌われて曲は、

SAVE OUR SHIP
深海の街
ジャコビニ彗星の日
ツバメのように
無限の中の一度
1920
ノートルダム
満月のフォーチュン

リクエストコーナー
DAWN PURPLE
ホームワーク

未来は霧の中に
丘の上の光
NIGHT WALKER
NIKE
ダンデライオン~遅咲きのタンポポ
Blue Planet
Man in the moon
COBALT HOUR
VOYAGER〜日付のない墓標
BLIZZARD
雪の道しるべ

です。

昨年とがらりとセットリストを変えてきました。
さすが、コンセプトに沿った選曲でしたね。

桜田淳子さんとユーミンは、以前、下記で紹介しています。

桜田淳子さんとユーミン(荒井由実、松任谷由実)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-05-16

●桜田淳子さん情報

・クイズの答えの締め切りは、5月17日(月) 18:00までにしますので、よろしくお願いします。(5/11追記)

・タイトルに“鳥”にまつわる名前がつく楽曲で
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が載っています。(5/13追記)

https://www.cdjournal.com/main/research/-/5799

・5月11日(火)発売『昭和40年男VOL.67』購入しました。

昭和40年男67ブログ.jpg

1973年のレコード大賞一覧に”最優秀新人賞「わたしの青い鳥」桜田淳子”とあり、
レコードジャケットも掲載されていました。(5/11追記)

・5月7日発売 週刊現代5月15日号を購入

週刊現代20210515ブログ.jpg

『森田公一とトップギャランの「青春時代」を語ろう』の記事
森田公一さんと濱口英樹さんの対談
森田公一さんの作曲の極意がわかりました。
桜田淳子さんの「はじめての出来事」の記述がありました。(5/7追記)

・5月13日(木)17:00 BSフジ『世にも奇妙な物語』「ゴミが捨てられない」
・5月14日(金)17:00 BSフジ『世にも奇妙な物語』「8時50分」(5/6追記)

・4月26日(月)発売 週刊ポスト5月14日号
「近代映画 秘蔵写真」の記事で、
香坂みゆきさんが桜田淳子さんについて語っています。
渋谷パルコで桜田淳子さんに買ってもらったカバンを大切に使っているそうです。(5/4追記)
https://www.news-postseven.com/archives/20210503_1655048.html?DETAIL

・4月27日(火)発売 アサヒ芸能5月13日号「70年代アイドル」の記事
がネットで公開されました。(5/4追記)
https://www.asagei.com/excerpt/175218

ビッグニュースです。(5/1追記)
・6月2日(水)8:30 衛星劇場 「涙のあとから微笑みが」がついにテレビで初放送されます。
・6月7日(月)8:30
・6月19日(土)17:00
・6月24日(木)18:15
https://www.eigeki.com/series?action=index&id=29710&category_id=4

・サンミュージックの大石まどかさんのyoutubeで
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』と題して

桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史)が紹介されています。
大石まどかさんとサンミュージック名誉顧問の福田時雄さんが桜田淳子さんのお話をしてくれています。




https://www.youtube.com/watch?v=leYOq5W5Vzo

皆さん、見ましたか?
既出の話もありますが、新しいいい話がありますので、ぜひ見て下さい。

再生回数が2400回を超え、森田健作さん(牧村三枝子さん、野村将希さん)を抜きました。
あとは、2983回都はるみさんを抜けるかです。(5/4追記)

再生回数が5月5日11時現在で、3377回となり、都はるみさんも抜いて一番の再生回数です。(5/5追記)

再生回数が5月9日8時現在で、7657回となり、ダントツの一番の再生回数です。(5/9追記)

・4月30日(金) 21:00 BS-TBS『うた恋!音楽会』名作曲家・中村泰士特集
「わたしの青い鳥」の映像が流れました。
桜田淳子さんのデビュー曲と紹介されましたが、違いますね。(4/30追記)

・5月19日(水)VICTOR CD「NHK みんなのうた 60アニバーサリー・ベスト~私と小鳥と鈴と~」
「春のゆくえ」が収録されます。
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/CG60779/VICL-65498.html

NHKみんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト ~私と小鳥と鈴と~

NHKみんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト ~私と小鳥と鈴と~

  • アーティスト: Various
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2021/05/19
  • メディア: CD


・5月8日(土)19:30 NHK『みんなのうた60フェス』
「春のゆくえ」は、流れないと思いますが

・5月19日(水)18:00 WOWOWシネマ「海へ See You」

・5月22日(土)15:00 時代劇専門チャンネル「ご存知!旗本退屈男 Ⅲ」
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」

・5月22日(土) 24:30 ホームドラマチャンネル『本当にあった怖い話』「死の声が聞こえる」

・5月16日(日) 16:20 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1980年4月7日
「MissKiss」と「美しい夏」が見れます。

・5月15日(土) 16:10 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1977年11月21日
「しあわせ芝居」が見れます。

・5月15日(土) 12:50 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1977年3月14日
「あなたのすべて」が見れます。

・6月18日(金) 21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」

・6月26日(水) 23:50 日本映画専門チャンネル「動乱」

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。
『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・5月12日(水)23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ(1981年2月9日)
気がむけば電話して 南沙織
ビューティフル・サンデー 田中星児
未来 岩崎宏美
ウインクでさよなら 沢田研二

・5月23日(日) 21:00 TBSチャンネル2 第6回のザ・ベストテン(1984年5月24日)
サザン・ウインド 中森明菜
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。中原めいこ
モニカ 吉川晃司
稲妻パラダイス 堀ちえみ
涙のリクエスト、ギザギザハートの子守唄、哀しくてジェラシー チェッカーズ
気ままにREFLECTION 杏里
ふたりの愛ランド チャゲ&石川優子

・5月2日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『中森明菜の神話~半端じゃないのよ明菜は~』前編
・5月16日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『中森明菜の神話~半端じゃないのよ明菜は~』後編

・5月16日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『西城秀樹特集』前編
・5月23日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『西城秀樹特集』後編

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●プロ野球
巨人は、
丸、ウィラーが戻り、新外国人のスモークとテームズが1軍登録されましたので、
これから、阪神に追いつきたいと思います。
ただ、テームズが大怪我をしたのが痛いです。

菅野の肘の違和感、坂本の骨折。痛いです。(5/9追記)



nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

seven

こんばんは

「涙のあとから微笑みが」という作品は知らなかったので、テレビ放送うれしいです!!

「秘話!サンミュージック」良かったですね
福田さん、森田健作さんとの交流があったことも知れましたし(^-^)

朝ドラを観たのは「澪つくし」が初めてでした。
放送はこれからですが、「カムカムエブリバディ」は観る予定です。上白石萌音さんが好きなので!

クイズになっているその番組は
1975年の輝け日本おてんば大賞でしょうか!
by seven (2021-05-01 01:40) 

sjghd

sevenさん こんにちは。

>「涙のあとから微笑みが」という作品は知らなかったので、テレビ放送うれしいです!!

テレビ初放送ということで、楽しみです。
「涙のあとから微笑みが」がなぜ、放送されないか、フィルム(マスター)が存在しないかと思っていました。
最近「涙のあとから微笑みが」が映画館で、放送されたので、
マスターは、残っていると思いましたので、いつか放送してくれると期待していました。

>「秘話!サンミュージック」良かったですね
福田さん、森田健作さんとの交流があったことも知れましたし(^-^)

米寿のお祝いは、貴重な話でした。
やはり、桜田淳子さんといっしょに歩んだ福田さんのお話は、いいですね。

>朝ドラを観たのは「澪つくし」が初めてでした。

私は、一番、最初に観たのは、少しだけですが、
「藍より青く」でした。

>放送はこれからですが、「カムカムエブリバディ」は観る予定です。
上白石萌音さんが好きなので!

「カムカムエブリバディ」も観たいと思います。
上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんのトリプルヒロインのようですし、、

>クイズになっているその番組は

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

by sjghd (2021-05-01 12:31) 

桜えび

お久しぶりです。
「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』
の紹介有難うございました。(^^)v

「水色の時」の頃の大竹しのぶさんは、地元にも居そうなお姉さんみたいな感じがして好感を持っていました。
 大竹さんとのレコーディング風景の写真は良いですね
by 桜えび (2021-05-01 12:35) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>お久しぶりです。

10年ぶりでしょうか?(笑)
こちらは、年齢を感じながら、ボチボチやっています。

>「秘話!サンミュージック」#7『桜田淳子』 の紹介有難うございました。(^^)v

どういたしまして。
今回の紹介で、サンミュージックの大石まどかさんを知ることができました。
名誉顧問の福田時雄さんの話は、他の方が語るのとは、違いますね。

>「水色の時」の頃の大竹しのぶさんは、
地元にも居そうなお姉さんみたいな感じがして好感を持っていました。  

大竹しのぶさんは、「水色の時」で、ブレークしました。
長野県松本市に住む高校生の役が、素朴で、ピッタリな感じですね。
「水色の時」、観たいです。

>大竹さんとのレコーディング風景の写真は良いですね

年齢も近いですし、二人は、いい感じですね。
by sjghd (2021-05-01 13:03) 

赤石

sjghdさん、こんにちは。
「水色の時」は、信州の松本が舞台だったのですね。
まだ、山をやっていないころでした^^
どおりで、わたしは「白い風よ」が好きなのか、納得しました。
若かりし大竹しのぶさん、かわいいですね。
by 赤石 (2021-05-07 15:20) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>「水色の時」は、信州の松本が舞台だったのですね。
まだ、山をやっていないころでした^^
どおりで、わたしは「白い風よ」が好きなのか、納得しました。

登山をやりはじめてからは、北アルプス、信州の松本には、どっぷりだと思いますが、、

「白い風よ」は、信州の松本をテーマにした歌ですね。

>「若かりし大竹しのぶさん、かわいいですね。

素朴な感じなので、ヒロインオーディションで、選ばれたのがわかります。
by sjghd (2021-05-07 18:12) 

コノ

sjghdさん、おはようございます。

「涙のあとから微笑みが」の情報、ありがとうございます。
実は私、この映画についての記憶がなく…全然わからないのですが…
淳子さん15歳の時でしょうか…さぞかし可愛いんだろうなあ…と放送が楽しみです!

私はかなりのドラマ好きで、いつもというかずっと、結構観ているのですが…今回のクールでは、「着飾る恋には理由があって」「大豆田とわ子と三人の元夫」などを観ています。「大豆田~」は結構私のツボで、変わった(褒め言葉)ドラマですが、セリフの掛け合いが面白くてハマっています。

どのドラマがお勧めできるかなあ…と探していましたが、sjghdさんは、綾瀬はるかさんのドラマは興味ありますか?私は綾瀬さんのドラマがとても好きで結構観ているのですが、昔のドラマだと「ホタルノヒカリ」や「今日は会社休みます。」が、比較的最近のものだと「奥様は、取り扱い注意」や「義母と娘のブルース」(少し病気が絡んできますが、そんなに暗い展開ではありませんので。妹の上白石萌歌さんも出演)がお勧めです。もし機会があれば、観てみてください。

あと今回のクイズは…全然ピンときません…何の番組だろう…
考え中ですが、答えがわかったらまた参加させていただきますね。


by コノ (2021-05-09 09:51) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>「涙のあとから微笑みが」の情報、ありがとうございます。

どういたしまして。
テレビで初放送ということで注目です。
今まで、なぜ、放送されなかったのでしょうか、不思議です。

>実は私、この映画についての記憶がなく…全然わからないのですが…
淳子さん15歳の時でしょうか…さぞかし可愛いんだろうなあ…と放送が楽しみです!

「涙のあとから微笑みが」の雑誌での資料が少なくて、記憶にないのですが、
桜田淳子さんは、森田健作さんの妹役で、
今回は、持ち歌の歌唱シーンもないので、女優の桜田淳子さんがみれると思います。

>私はかなりのドラマ好きで、いつもというかずっと、結構観ているのですが…
今回のクールでは、「着飾る恋には理由があって」「大豆田とわ子と三人の元夫」などを観ています。
「大豆田~」は結構私のツボで、変わった(褒め言葉)ドラマですが、セリフの掛け合いが面白くてハマっています。

今回のクールは、私と違いましたね。(^_^)
「着飾る恋には理由があって」は、川口春奈さん
「大豆田とわ子と三人の元夫」は、松たか子さんですね。
松たか子さんの歌の評価が上がっているようで、、
あ、、「着飾る恋には理由があって」は、横浜流星さんも主演でした。横浜流星さんは、知りませんでした。
どうしても女優さんに目がいってしまいます。(^_^)

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」を観た後なので、石原さとみさんの「恋はdeepに」を観ることは、決定していました。
「ドラゴン桜」は、観る予定でなかったのですが、1回目の放送の後の評判や視聴率をみてTVerで、見逃し配信を観て、見始めました。
1クールで、10本のドラマがあるので、すべて観るわけにいかないので、どのドラマを観るか選択が難しいです。

>どのドラマがお勧めできるかなあ…と探していましたが、
sjghdさんは、綾瀬はるかさんのドラマは興味ありますか?
私は綾瀬さんのドラマがとても好きで結構観ているのですが、
昔のドラマだと「ホタルノヒカリ」や「今日は会社休みます。」が、
比較的最近のものだと「奥様は、取り扱い注意」や「義母と娘のブルース」
(少し病気が絡んできますが、そんなに暗い展開ではありませんので。
妹の上白石萌歌さんも出演)がお勧めです。もし機会があれば、観てみてください。

わざわざ考えていただき、そしてアドバイスありがとうございます。
綾瀬はるかさんのドラマは、観たことがないので、ありがたいです。
(最近のドラマ初心者ですので)
「ホタルノヒカリ」「今日は会社休みます。」は、面白そうな感じがします。
日テレプラスで放送を期待したいです。

姉の上白石萌音さんは、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主演が決まっていますね。

>あと今回のクイズは…全然ピンときません…何の番組だろう… 考え中ですが、答えがわかったらまた参加させていただきますね。

わかりましたらで、いいですので、無理されないようにして下さい。

by sjghd (2021-05-09 13:16) 

39j

sjghdさん こんばんは

クイズの回答を考えていて、気づいたら締め切り・・・(涙)。
土曜日の午後?ジェリー藤尾さんの出ていた番組のような気も
するし、(25)の台本を持つ方が原田伸郎さんにも見えるし、
結局は万歳です。

「涙のあとから微笑みが」、月が替わったら、衛星劇場に加入
しようと思います。
昭和歌謡のタイトルと同様の映画って、当時は随分ありました。
「恋の季節」は、当時何回も見たけど、内容は忘れました。
作品によっては、今のR15相当とかになりそうなものでも、成
人映画でなければ、小学生でも入れてくれた佳き?時代でした。

朝の連続ドラマは、内容は忘れましたが「藍より青く」を見て
から登校したので、記憶がある最古の連ドラです。
「おはようさん」と「鶴光のオールナイトニッポン」で、関西
弁に馴染みが出来たと言っても過言じゃなく、「風見鶏」の蟇
目良さんが、スカイラインのカタログの人と知るのは、随分後
の事。

歌もドラマ(TV番組全般)も、その時代を思い起こさせてくれ
ますね。

最近の作品ではありませんが、先日CS-TBSで見た「パパと娘の
7日間」は、大林監督の「転校生」を父娘に置き換えたようです
が、ぎんざNOW世代の私は、COOLSの舘ひろし(今じゃCOOLS
?って人の方が多いかも)が、女子高生を巧みに演じたのが面白
かったです。
日曜劇場の「天国と地獄 サイコな二人」も入れ替わりの設定で
下が、次はどうなるかが楽しみで、カミさんとみていました。

オリコンランキング、今回は「かんにんしてや」だけは、全く思
い出せません。ワンフレーズも出ませんでした。
洋楽はタイトルだけじゃ判らないのが多いのですが、今回はパッ
とでるくらい、ラジオなどで掛かっていましたね。49/50です。
迷い道のレコードは持っていませんが、ほぼフルコーラス判る程、
ラジオでは頻繁にかかってました。

懐かしい話題、最近の話題と、楽しませていただいています。

by 39j (2021-05-17 20:49) 

天くち

こんばんは。

クイズ締め切り過ぎですが、参考記録としてチャレンジします。

まずはオールスター家族対抗歌合戦かと思いましたが、モモさんになじまないので×

では、ドレミファドンでは?
しかしこれは’76年10月からで、その前身の番組が同年4月スタートだったそうだが、

よくみると写真の右肩にも10月と書いてあるので、、、

あかん。。。ギブアップ!


ところで(21)の写真は別人?
あ”、鏡に写って逆転!かあ。
ならば、もういちどふり向いて、じゃなく鏡に映して、、、
なるほど、ご本人のようです。ちょっとやせぎみですが・・・


by 天くち (2021-05-17 21:27) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>クイズの回答を考えていて、気づいたら締め切り・・・(涙)。
土曜日の午後?ジェリー藤尾さんの出ていた番組のような気もするし、

クイズへのチャレンジありがとうございます。

>(25)の台本を持つ方が原田伸郎さんにも見えるし、 結局は万歳です。

原田伸郎さんは、”あのねのね”ですね。
少し、難しかったかもしれません。

>「涙のあとから微笑みが」、月が替わったら、衛星劇場に加入しようと思います。

私も6月になって衛星劇場に加入します。
衛星劇場が現在、キャンペーン中で、料金が半額ですよ。

>昭和歌謡のタイトルと同様の映画って、当時は随分ありました。
「恋の季節」は、当時何回も見たけど、内容は忘れました。
作品によっては、今のR15相当とかになりそうなものでも、成人映画でなければ、小学生でも入れてくれた佳き?時代でした。

昭和歌謡の映画、たくさんありましたね。
映画「恋の季節」は、ピンキーとキラーズも出演していますね。
当時は、成人映画以外の規制は、なかったと思いますが、
今は、PG-12、R-15、R-18とかあります。

昭和歌謡の映画、衛星劇場で、もっとやって欲しいです。

>朝の連続ドラマは、内容は忘れましたが「藍より青く」を見てから登校したので、記憶がある最古の連ドラです。

「藍より青く」は、私も少しだけ観た記憶があります。
同じ世代ですね。
真木洋子さん、はっきり覚えています。

>「おはようさん」と「鶴光のオールナイトニッポン」で、関西弁に馴染みが出来たと言っても過言じゃなく、
「風見鶏」の蟇目良さんが、スカイラインのカタログの人と知るのは、随分後の事。

「おはようさん」は、すいませんが、観たことがありません。
「おはようさん」が始まっている時は、電車の中でしたので、、
「おはようさん」は、関西が舞台でしたね。

「風見鶏」も、観たことがありません。
私は、蟇目良さんと言えば、桜田淳子さん主演の「玉ねぎむいたら…」の第何話かに出ています。
また、連想ゲームに出ていました。

>歌もドラマ(TV番組全般)も、その時代を思い起こさせてくれますね。

歌やドラマや映画を通して、当時を振り返って、思い出を共有できればと思っています。

>最近の作品ではありませんが、先日CS-TBSで見た「パパと娘の7日間」は、大林監督の「転校生」を父娘に置き換えたようですが、
ぎんざNOW世代の私は、COOLSの舘ひろし(今じゃCOOLS ?って人の方が多いかも)が、
女子高生を巧みに演じたのが面白かったです。

おすすめ情報ありがとうございます。
新垣結衣さんが出ているので、録画しましたが、
いろいろドラマを観ているので、まだ、観れていません。
面白かったということなので、いつか観たいと思います。

>日曜劇場の「天国と地獄サイコな二人」も入れ替わりの設定で下が、
次はどうなるかが楽しみで、カミさんとみていました。

入れ替わりの設定のドラマ、よくあるんですね。
「天国と地獄 サイコな2人」は、綾瀬はるかさんですね。
このドラマは、見損ねました。
いつかスカパーTBSチャンネルで、放送されるのを待ちたいと思います。

>オリコンランキング、今回は「かんにんしてや」だけは、全く思い出せません。
ワンフレーズも出ませんでした。

「かんにんしてや」は、私も覚えがなく、調べてみると中村泰士先生作詞作曲なんですね。

>洋楽はタイトルだけじゃ判らないのが多いのですが、
今回はパッとでるくらい、ラジオなどで掛かっていましたね。49/50です。

日本でヒットする洋楽は、AMラジオでは、よくかかりました。
知らない曲は、1曲だけということは、すごいです。
私は、クリエイションの「スピニング・トー・ホールド」は、全く覚えていません。

>迷い道のレコードは持っていませんが、ほぼフルコーラス判る程、
ラジオでは頻繁にかかってました。

渡辺真知子さんは、デビュー年の活躍が素晴らしいです!!!
自分で、曲をつくって
「迷い道」は、第29回NHK紅白歌合戦で歌唱
「かもめが翔んだ日」は、第20回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞曲
「ブルー」は、第9回日本歌謡大賞放送音楽新人賞受賞曲
とうことで、デビュー年に、全部違う歌で、3つの栄冠を勝ち取りました。

>懐かしい話題、最近の話題と、楽しませていただいています。

紹介できて良かったです。
こちらこそコメントを共有することで、当時を振り返ることができて
自分が楽しめるのでこちらこそありがとうございます。
by sjghd (2021-05-17 22:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>クイズ締め切り過ぎですが、参考記録としてチャレンジします。

クイズへの参加ありがとうございます。
チャレンジということですので、受け付けます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>ところで(21)の写真は別人? あ”、鏡に写って逆転!かあ。
ならば、もういちどふり向いて、じゃなく鏡に映して、、、
なるほど、ご本人のようです。

はい。鏡にうつった写真です。
「天使のくちびる」を歌っているころです。

>ちょっとやせぎみですが・・・

(21)と(22)で、ずいぶん違いますね。
by sjghd (2021-05-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。