SSブログ

アルバム「ステンドグラス」と週刊平凡からの桜田淳子さん [桜田淳子 アルバム]

●淳子さんのアルバムを紹介は、2011年から開始し、12回目になりますが、今回は、「ステンドグラス」です。

「ステンドグラス」
1978年4月25日発売
私の順位 8位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

紙ジャケットCD
2007年9月21日発売

LPとCDです。

(1)ジャケット表

ステンドグラスCDLP表.jpg

ジャケットいかがでしょうか?

(2)ジャケット裏

ステンドグラス裏.jpg

裏ジャケットは、少し、さびしい感じです。

(3)さくらんぼより

さくらんぼ.jpg

収録曲は、下記の12曲です。

1. ゴールデン・イヤリング
2. 夢のあとさき
3. 追いかけてヨコハマ
4. 未来飛行
5. ナイト・スポット
6. 夕焼けの向こうまで
7. 遅れ時計
8. 季節はずれの手袋
9. 泣きぬれサテン・ドール
10. エンゲージリング
11. ズーム・アウト
12. オードトワレの香り

丸山圭子さん、竜真知子さん、中島みゆきさん、中里綴さん、小坂美智子さん、西口久美子
さんとすべて、女性作詞家の曲で、構成されています。
なので、コンセプトを考えているんですね。

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

13. リップスティック
14. トロピカル・ランデブー
15. サマータイム・ブルース
16. リップスティック(アナザー・バージョン)
17. 追いかけてヨコハマ(リミックス)
18. リップスティック(リミックス)
19. 追いかけてヨコハマ(オリジナル・カラオケ)
20. リップスティック(アナザー・バージョン)(オリジナル・カラオケ)
が収録されています。


このアルバムでお気にいりの曲は、「ナイト・スポット」「夕焼けの向こうまで」です。
「ナイト・スポット」は、軽快なPOPな曲で、「夕焼けの向こうまで」は、しっとりしたバラード曲で、
対照的な曲ですね。
「夢のあとさき」「泣きぬれサテン・ドール」は、丸山圭子さんが作詞しています。

「ステンドグラス」のアルバムは、軽快なPOPな曲としっとりした曲の両方が楽しめるアルバムになっています。
淳子さんのアルバムで、私の順位は、8位です。

「ステンドグラス」は、下記で、聴けます。
Spotifyの公式サイトですので、安心して下さい。
皆さん、聴けるでしょうか?
聴けない場合は、右上のSpotifyの波マークをクリックして下さい。
無料会員になれば、フルに聴けると思います。(私は、無料会員です。)
今後は、Spotifyのこのような使い方をしていきたいと思います。



皆さんは、アルバム「ステンドグラス」いかがでしょうか?

以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

「パーティーイズオーバー」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-10-25

アルバム「そよ風の天使」と”あこがれバザール”
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-10-16

アルバム「しあわせ芝居」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-10-27

「青春前期」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-09-16

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-08-20

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-07-08

今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
6位 「青春前期」
7位 「ラブ淳子が禁断の実を食べた」
8位 「ステンドグラス」
9位 「しあわせ芝居」
10位「パーティーイズオーバー」
12位「そよ風の天使」
18位 「MyDear」
になっています。

次回のアルバムを紹介をお待ち下さい。

●週刊平凡からの桜田淳子さんです。

(21)

21週刊平凡.jpg

ドキッとする写真ですが、、
いくつごろ(いつごろ)の桜田淳子さんがわかるでしょうか?

(22)

22週刊平凡.jpg

(23)

23週刊平凡.jpg

(24)

24週刊平凡.jpg

(25)お芝居について語っています。

25週刊平凡.jpg

●3月1日は、#未唯mieの日 ということで

未唯mie(ピンク・レディーのミー)さんの
「Limited Distance Empathy」のライブ配信がありましたので
視聴しました。

(X)

未唯2.jpg

「なんてったってアイドル」「灰とダイヤモンド」など筒美京平さんの作品を歌ってくれました。
ボーカリスト未唯さんの魅力あふれたライブでした。

歌われた曲は、下記で、すべて筒美京平さんの作品でした。

Dreamer
人魚
強い気持ち・強い愛
にがい涙
セクシー・バス・ストップ
もう海なんか行かない
Dancing Love
心の鏡
花とみつばち
なんてったってアイドル
Slow Side Fast Side
灰とダイヤモンド

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、ピンク・レディーの「S・O・S 」です。



こちらもSpotify公式サイトです。聴けるでしょうか?
聴けない場合は、右上のSpotifyの波マークをクリックして下さい。
今後、このような使い方をしていきたいと思います。

1976年11月25日発売で、作詞は、阿久悠さん、作曲は、都倉俊一さん、
編曲は、都倉俊一さんです。

(Y)

SOS.jpg

この曲は、ピンク・レディーの2枚目のシングルで、オリコン最高位1位(1977年2月14日)でした。
3ヶ月近くかけてチャートを上りつめ1位を獲得しました。
ですので、次の「カルメン'77」が出てからも「S・O・S 」は、ベストテンに入っていました。

(Z)「S・O・S 」と「カルメン'77」がベストテンに入った1977年3月21日のオリコンチャートです。

19770321.jpg

ピンク・レディーのシングルでは、一番好きです。
皆さんは、ピンク・レディーのシングルは、どうでしょうか?

●最近ですが、

・南野陽子さんデビュー30周年コンサートのBlu-ray
「NANNO 30th&31st Anniversary」を購入しました。
ヒット曲は、ほとんど入っています。

(A)

南野陽子30周年1-1.jpg

・吉高由里子さんの「美丘-君がいた日々-」を視聴。
すごーく良かったが、涙が止まらなかった。

(B)

美丘.jpg

ヒロインの病のドラマ、映画は
桜田淳子さんの「愛情の設計」
山口百恵さんの「赤い疑惑」を思い出します。

ヒロインの病のドラマは、苦手で、好きな女優さんが出演している場合しか見れません。

●桜田淳子さん情報

・3月31日(水) 12:30 NHK FM 『歌謡スクランブル ▽中村泰士作品集』
「わたしの青い鳥」が流れます。(3/29追記)

・文春オンラインに
志村けんさんと桜田淳子さんのコンビネーションについて書いてあります。(3/29追記)
https://bunshun.jp/articles/-/44383

・3月28日(日) 19:00 BSテレ東『なかにし礼×阿久悠 昭和歌謡ライバル物語〜名曲はこうして誕生した〜』
「スター誕生!」の話で、「私の青い鳥」がBGMで流れました。(3/28追記)

・3月28日(日)19:00フジテレビ『春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!』
「8時だョ!全員集合」のオープニング映像と合唱隊の映像で、桜田淳子さんが映りました。
(3/28追記)

・3月26日(金) 7:00「澪つくし」で、桜田淳子さんの出番が終わりました。
律子(桜田淳子)と、かをる(沢口靖子)の最後のシーン。
呼び方が、”律子さん”→”おねえさん”に、、、、
涙が止まりませんでした。(3/26追記)

IMG_0205.jpg

・3月26日(金) 20:00 BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた 街を彩った歌謡曲~港町・横浜』
横浜テーマをテーマにした歌謡曲に桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が入っていました。(3/26追記)

横浜ブログ.jpg

・大林素子さんのインタビュー記事で、桜田淳子さんのファンだったと書いてあります。
shout83さんから情報をいただきました。(3/26追記)

https://article.auone.jp/detail/1/2/4/102_4_r_20210323_1616450812507364

・3月24日(水) 日本テレビ『Premium Music 2021』
「スター誕生!」で、「見知らぬ世界」を歌う桜田淳子さんの映像が流れました。

桜田淳子.jpg

テロップには、14歳と書いていますが、違う気がします。
既出の中三トリオのバビ語やトイレに隠れたエピソードありました。(3/24追記)
zunko2525409さんからも情報をいただきました。(3/25追記)

・3月16日(火)9:00 文化放送『くにまるジャパン 極』
「花物語」がかかりました。
39jさんから情報をいただきました。(3/16追記)

・3月13日(土)3:00 文化放送『走れ!歌謡曲』
「わたしの青い鳥」がかかりました。(3/16追記)

・3月14日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ 『尾崎亜美 提供曲特集』
「Lady」が流れます。
5曲目にかかるので、24時25分前までには、かかります。

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・町あかりさんが「ああ憧れの昭和歌謡TV」と題して
下記で「8時だョ!全員集合」での桜田淳子さんについてふれています。(3/14追記)

https://www.tvguide.or.jp/column/column-727033/

・3月7日(日) 18:00 BSフジ『輝き続ける中島みゆき』
<ゲストがつくる中島みゆきプレイリスト>のコーナーがありました。
中島みゆきさんの楽曲の中からゲスト自身が選曲したベスト5を選び、
その曲への思い入れを熱く語るコーナーです。
中島みゆきさんが提供した歌は含まず、純粋に中島みゆきさん歌唱の歌が対象でした。
しかし、
柳葉敏郎さんが桜田淳子さんのファンクラブ入っていたということで
柳葉敏郎さんが「しあわせ芝居」が好きで、「しあわせ芝居」の話をしました。
中島みゆきさん提供曲で、話題になったが、「しあわせ芝居」だけでしたので、
柳葉敏郎さん、ありがとうございます。

柳葉2.jpg

・3月31日(水) 23:00 フジテレビTWO 夜のヒットスタジオ 1980年4月7日放送分
「美しい夏」が、見れます。
オープニングでは、「Miss Kiss」も見れます。

・2020年9月21日(月)~ NHK BS プレミアム 「澪つくし」
桜田淳子さん出演回は、下記で見れます。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-24

依然としてネットでの桜田淳子さんの評判が高いです。
あと、桜田淳子さんの出番は、4回です。

・3月13日(土) 4:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #159
・3月16日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・4月1日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・4月22日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57

・3月21日(日) 9:00 TBSチャンネル2「8時だョ!全員集合」
#559 ドリフの国語・算数・理科・社会(1981年1月17日放送分)

・3月28日(日) 9:00 TBSチャンネル2「8時だョ!全員集合」
#569 ドリフの忍者武芸帳!秘術あの手この手(1981年3月28日放送分)

・4月6日(火)13:00 NHK BS「病院坂の首縊りの家」

・4月14日(水) CD『筒美京平TOP 10 HITS 1974-1980』
「ひとり歩き」「リップスティック」が収録

・4月20日(火)3:55 フジテレビTWO「ニューヨーク恋物語」

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。
『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・3月21日(日)21:00 [第5回]ザ・ベストテン(1979年9月27日放送分)

山口百恵さん、八神純子さん、松坂慶子さん、西城秀樹さん、桑名正博さん
サーカス、ゴダイゴが出演します。
松坂慶子さんの「愛の水中花」、山口百恵さんの「しなやかに歌って」楽しみです。

今回、山口百恵さんの権利を獲得できたようです。
ですので、桜田淳子さんの出演回も放送期待できそうです。
(桜田淳子さんの出演回は、ほとんど、山口百恵さんが出演しているので)

観ましたら、感想を書きたいと思います。

山口百恵さんの放送権利がとれて「しなやかに歌って」が観れて良かったです。
一番は、松坂慶子さんの「愛の水中花」に悩殺されました。
また、八神純子さん、サーカスの歌、良かったです。(3/21追記)

●スポーツ

・プロ野球順位予想をお願いします。
恒例の1位、2位、3位の予想をお願いします。
締め切りは、3月24日(水)までとします。
プロ野球順位予想だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

昨年の順位予想を振り返ると
セリーグは、
1位をあてたのは、私sjghd
3位をあてたのは、Since1974さん、shout83さん

パリーグは、
1位をあてたのは、shout83さん
2位、3位をあてたのは、チューリップさん
nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

じゅんた

こんにちは、「ステンドグラス」はヤフオクで購入しましたが、ステレオが子供にあげたので聴いたことがないですが良さそうですね。
野球の予想ですがセ・リーグは1位阪神2位巨人3位中日パリーグは1位ソフトバンク2位楽天3位西武です?
阪神は今年こそいけると思います?
by じゅんた (2021-03-14 13:36) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>「ステンドグラス」はヤフオクで購入しましたが、
ステレオが子供にあげたので聴いたことがないですが良さそうですね。

「ステンドグラス」は、まあ、お勧めですね。
今は、サブスク配信していますので、無料で、「ステンドグラス」を聴けます。

>野球の予想ですがセ・リーグは1位阪神2位巨人3位中日パリーグは1位ソフトバンク2位楽天3位西武です
阪神は今年こそいけると思います

プロ野球順位予想ありがとうございます。
順位予想は、当たらなくても当たっても、いいものです。
阪神は、期待の新人の佐藤輝が入りましたので、楽しみですね。
(巨人も指名したのですが、残念)

by sjghd (2021-03-14 13:47) 

seven

こんばんは

Spotifyは、そんな使い方ができるのですね!音源も共有できるのはいいですね

ステンドグラスの中では私は「ゴールデン・イヤリング」「遅れ時計」「オードトワレの香り」が好きです。かっこいいサウンドが好みなのかもしれません。

週刊平凡の淳子さんはサンタモニカあたりでしょうか??

by seven (2021-03-14 21:40) 

sjghd

sevenさん こんばんは。

>Spotifyは、そんな使い方ができるのですね!音源も共有できるのはいいですね

数か月前から、Spotifyを使い始めました。便利です。
サブスクの音源ですので、公に、共有できます。
埋め込みができるのは、画期的ですね。

>ステンドグラスの中では私は「ゴールデン・イヤリング」「遅れ時計」「オードトワレの香り」が好きです。
かっこいいサウンドが好みなのかもしれません。

カッコいいアップテンポな曲が好きなんですね。
この中では、「ゴールデン・イヤリング」は、私も好きです。

>週刊平凡の淳子さんは

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。
by sjghd (2021-03-14 22:34) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずはクイズに参加させてください。

「サンタモニカの風」の頃の髪型だと思うので、淳子さん20歳の終りか、21歳になった頃(1979年)ではないでしょうか…。

そしてアルバム「ステンドグラス」のご紹介、ありがとうございます。私の中での順位は7~9位でしょうか。でも結構好きな歌が多いです。

1番好きなのは「オードトワレの香り」、2番目は「夢のあとさき」です。「ナイト・スポット」は1番の、”ん~可笑しい”のところと、”彼ったら”のところの淳子さんの歌い方が、可愛くてキュートで好きです。すみません、マニアックで(笑)

このジャケットは、淳子さんのレコードジャケットの中ではちょっと異色ですよね。LP購入当時も、そう思ったことを思い出しました。淳子さんご自身が、1番小さく写っているジャケットかと…。でも大人っぽくてシックな雰囲気が素敵で、私は好きです。

あと…NANNOちゃん、その昔、知り合いに関係者の方がいたこともあり、すごく良くシングルもアルバムも聴いてたし、コンサートにも行ったことがあります。

NANNOちゃんの歌は、とにかく私は詞が好きで、詞を聴くためにアルバムも買っていました。女の子の繊細な気持ちが実によく表現されていて…。ここには書きませんが…実は私が最も素晴らしいと感銘を受けたフレーズがあって、それがNANNOちゃんの、アルバムの中の歌の歌詞なんです。年齢を重ねた今でも、そのフレーズは本当に素晴らしいと感じていて、そういう意味でも、思い入れのある歌手のひとりです。

sjghdさんは色々な人のライブ配信を視聴されていますが、私はやっと2回目のライブを、21日に視聴する予定です。またキョンキョンです。筒美京平さんの歌がいっぱい聴けそうで、とても楽しみです!



by コノ (2021-03-18 17:49) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずはクイズに参加させてください。

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>そしてアルバム「ステンドグラス」のご紹介、ありがとうございます。
私の中での順位は7~9位でしょうか。

私は、8位ですので、ほぼ同じですね。
いつかは、アルバムの人気投票は、やりたいと思っています。

>でも結構好きな歌が多いです。 1番好きなのは「オードトワレの香り」、
2番目は「夢のあとさき」です。

「オードトワレの香り」は、人気ありますね。
女性に人気がある感じがします。
「夢のあとさき」は、一転、スローなナンバーですね。
私が、スローな「夕焼けの向こうまで」が好きなのと同じですね。

>「ナイト・スポット」は1番の、”ん~可笑しい”のところと、
”彼ったら”のところの淳子さんの歌い方が、可愛くてキュートで好きです。
すみません、マニアックで(笑)

「ナイト・スポット」は、すごく印象に残る歌で、
”ん~”がいいですね。

>このジャケットは、淳子さんのレコードジャケットの中ではちょっと異色ですよね。
LP購入当時も、そう思ったことを思い出しました。
淳子さんご自身が、1番小さく写っているジャケットかと…。
でも大人っぽくてシックな雰囲気が素敵で、私は好きです。

はい。表面もそうですが、「ステンドグラス」の裏面ジャケットは、もっとシンプルで、、
当ブログのアルバムジャケット投票では、残念ながら予選落ちしました。
でも、全体の構図がよく、部屋に飾るには、いいジャケットだと思います。

>あと…NANNOちゃん、その昔、知り合いに関係者の方がいたこともあり、
すごく良くシングルもアルバムも聴いてたし、コンサートにも行ったことがあります。
NANNOちゃんの歌は、とにかく私は詞が好きで、詞を聴くためにアルバムも買っていました。
女の子の繊細な気持ちが実によく表現されていて…。

南野陽子さん、アイドル四天王では、一番、気にいっていたかもしれません。
「はいからさんが通る」「吐息でネット。」は、大好きでした。
私は、アルバムもシングルも持っていませんが、今回、初めてBlu-rayを購入しました。

>ここには書きませんが…実は私が最も素晴らしいと感銘を受けたフレーズがあって、
それがNANNOちゃんの、アルバムの中の歌の歌詞なんです。
年齢を重ねた今でも、そのフレーズは本当に素晴らしいと感じていて、
そういう意味でも、思い入れのある歌手のひとりです。

アルバムの中の歌の歌詞は、少し興味がありますが、、、

年齢を重ねて、
「半沢直樹」のドラマを観ましたが、役者としても、いいなあと思いました。
また、最近出演した「徹子の部屋」も観ました。
南野陽子さん、昨年2020年は、35周年でしたが、CDなど発売されませんでしたので、残念です。
シングルのベスト盤など発売されれば、買いたいと思っています。

>sjghdさんは色々な人のライブ配信を視聴されていますが、
私はやっと2回目のライブを、21日に視聴する予定です。

ライブ配信のいい所は、

1.安心、安全で観れること
2.歌手を大きく観れること(一等席)
3.何回もリピートして観れること
4.くつろいで観れること
ですので、いろいろな歌手のライブ配信を、気楽に、観ています。
まあ、好きな歌手は、見ちゃいます。

歌手の皆さん、主催者の皆さんは、お客様(ファン)の健康の事を考えて、
安心、安全なので、ライブ配信をどんどんやって欲しいです。

>またキョンキョンです。筒美京平さんの歌がいっぱい聴けそうで、とても楽しみです!

私も視聴予定です。
小泉今日子さん、アルバム「Betty」からのナンバーも歌うことを宣言していますね。
ですので、Spotifyでアルバム「Betty」を少し、予習の意味で、聴いています。(^_^)
次回の記事で、レポートしたいと思います。
by sjghd (2021-03-18 19:27) 

T.S

Spotify、よいサイトをみつけられましたね。
ピンクレディーはシングルで、ウォンテッド、透明人間をもってます^^
いつも素敵な淳子さんの写真をありがとうございます。
by T.S (2021-03-19 08:25) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>Spotify、よいサイトをみつけられましたね。

音楽配信サイトは、以前から少し、興味がありましたが、
無料ということなので、はじめました。

>ピンクレディーはシングルで、ウォンテッド、透明人間をもってます^^

さすが、持っていますか、私は、ピンク・レディーのシングル、アルバムとも、持っていません。
「ウォンテッド」もピンク・レディーの歌では、大好きな曲です。

>いつも素敵な淳子さんの写真をありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できて、良かったです。
by sjghd (2021-03-19 18:20) 

天くち

こんばんは

今号は衝撃写真です!
○才でしょうか。答えは別途(ꏿ﹏ꏿ;)

不○のにおいがします。
アンノンではなさそうな雑誌がミソです。

つづく
by 天くち (2021-03-19 21:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今号は衝撃写真です!

気にいっていただけたでしょうか?
前々号に続いてだと思います。

>○才でしょうか。答えは別途(ꏿ﹏ꏿ;)

忘れないようにお願いします。

>不○のにおいがします。
アンノンではなさそうな雑誌がミソです。
つづく

???
週刊平凡からですが、、、

by sjghd (2021-03-19 22:22) 

チューリップでございます。

こんにちは、sjghdさん。。

『ステントグラス』は、
ちょっと悲しい歌が多いような感じです。
そんな中、私は
ズームアウト、遅れ時計、が好きかぁ〜〜。。。


そして今、お彼岸なので、
おととい18日に実家の両親のお墓参りで、
四ツ谷へ行きましたので、
お隣りの赤坂まで行き、
豊川稲荷に寄って来ました。
でも、、もう、、、すでに、、、白木蓮は咲き終わってしまい、、、
残念でした、、、
来年は、淳子さんのような可憐な白い花の白木蓮が、
咲いている時に伺わなくては!と。



球春。。。
先日、我が家のGオヤジに、、、
『今年、ソフトはBクラスになるわよー!』
『えーーっ?なんで』
『だって、ウチが優勝するんだもん。。。
当たり前じゃん。もうソフトには、何年も貸してるの!
ロッテには去年、貸しちゃったし。』
『あーーーー、、』

ってな事で、

パ・リーグ、
1位、我がオリックス
2位、楽天
3位、西武、

(セ・リーグは、パスさせてくださいませ)


そして、高校野球、
最近はあまり興味ないのですが、
今春の選抜、常総学園の島田直也監督。。。

何十年前、、木内監督の元、常総学園のエースとして。。。
そして、ハムに入団し、
大洋にトレードされ、
横浜優勝の立役者の投手の1人として、
オールスター戦に出て、あの!イチロー選手に投げて。。。
最後は近鉄、、、そして、打撃投手やコーチ、
色々となさり、
何年か前に、母校の常総学園へ戻り、
今春の選抜に監督として出ます。

特に有名な選手ではないのですが、
私が、ずーーっと気になっていた野球選手なので、
今回の常総学園、楽しみなんです。。
勝っても負けても、監督インタビューがありますしね〜。。

野球関連って事で、長く書いてしまい、、
すみませんでした。

















by チューリップでございます。 (2021-03-20 15:54) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『ステントグラス』は、
ちょっと悲しい歌が多いような感じです。
そんな中、私は
ズームアウト、遅れ時計、が好きかぁ??。。。

皆さんの好きな曲が、割れてきました。
どの曲も、甲乙つけがたいということでしょうか?
「遅れ時計」は、私も好きです。

>そして今、お彼岸なので、
おととい18日に実家の両親のお墓参りで、
四ツ谷へ行きましたので、
お隣りの赤坂まで行き、
豊川稲荷に寄って来ました。
でも、、もう、、、すでに、、、白木蓮は咲き終わってしまい、、、
残念でした、、、
来年は、淳子さんのような可憐な白い花の白木蓮が、
咲いている時に伺わなくては!と。

2月、3月は、暖かったですからね。
白木蓮も、例年より、開花が早かったのでしょう。
例年だと、3月18日くらいが、ちょうどいいかもしれません。
ただ、白木蓮は、開花している日数が短いので、、、

また、3月18日だと、桜は、開花しはじめていたと思います、(満開ではないですが)

>球春。。。
先日、我が家のGオヤジに、、、
『今年、ソフトはBクラスになるわよー!』
『えーーっ?なんで』
『だって、ウチが優勝するんだもん。。。
当たり前じゃん。もうソフトには、何年も貸してるの!
ロッテには去年、貸しちゃったし。』
『あーーーー、、』

チューリップさんは、昨年もソフトバンクは、Bクラス予想でしたね。
ソフトバンクがBクラスなら、
パリーグの野球は、レベルが高いので、どのチームも大変だと思います。

>ってな事で、

パ・リーグ、
1位、我がオリックス
2位、楽天
3位、西武、
(セ・リーグは、パスさせてくださいませ)

順位予想ありがとうございます。
1年後、振り返りたいと思います。
私は、最後まで、オープン戦の結果を見て、決めたいと思います。
私的には、セリーグより、パリーグの予想が難しいです。

>そして、高校野球、
最近はあまり興味ないのですが、
今春の選抜、常総学園の島田直也監督。。。

私も最近は、高校野球は、チューリップさんと同じく
興味が薄れてきたというのが、正直なところです。
注目な選手が出てくるとWATCHしますが、、、

>何十年前、、木内監督の元、常総学園のエースとして。。。
そして、ハムに入団し、
大洋にトレードされ、
横浜優勝の立役者の投手の1人として、
オールスター戦に出て、あの!イチロー選手に投げて。。。
最後は近鉄、、、そして、打撃投手やコーチ、
色々となさり、
何年か前に、母校の常総学園へ戻り、
今春の選抜に監督として出ます。
特に有名な選手ではないのですが、
私が、ずーーっと気になっていた野球選手なので、
今回の常総学園、楽しみなんです。。
勝っても負けても、監督インタビューがありますしね?。。

島田直也選手、覚えています。
高校野球で、活躍しましたからね。
選手をやめたあと、プロ野球のコーチ、BCリーグのコーチ、監督、高校野球の監督
をするということは、野球に対する情熱があるということです。
野球をやめた後、野球に関する仕事ができる人は、たくさんいませんし、、、

ということは、常総学園の試合は、観るということですね。

>野球関連って事で、長く書いてしまい、、
すみませんでした。

私の記事でも、プロ野球、スポーツを取り上げているので、全然、かまいません。

by sjghd (2021-03-20 18:51) 

39j

sjghdさん こんばんは

LIVEが軒並み中止になり、配信が流行っていますね。
YOUTUBEでピンクレディのライブを見ると、特にファンと言
う訳ではありませんが、機会があれば、参加してみたいと思う
程の盛り上がりでいいですね。
ファンの方は振付まで覚えていて、私でさえ、どの曲もある程
度は歌えちゃうんですから、凄い歌手ですね。
特に好きな曲というのはありませんが、パッと浮かぶのは「カ
ルメン77」です。

未唯mieさんも既に還暦過ぎでしょうけど、パワフルなステー
ジを見せてくれたことと思います。
(cho)大滝裕子とありますが、元はアイドル歌手で、今はコー
ラスグループとして活動されているそうですが、矢沢永吉さん
がライブ配信した際にも、参加されていました。
ちょっと調べてみたら、大滝さんの曲も、筒美さんの作品だっ
たんですね。

ぎんざNOW世代の私は、その当時の方々のライブを見たいと
思っていますが、この御時世では、叶わぬ夢ともいえます。
と、思ったら、2/27(土)に、Charさんのライブがあり、チ
ケットが取れたので、葛飾シンフォニーヒルズへ行きました。
少々遅れてしまい、既に開演していて、注意事項は知らないで
着席、観客の発声は禁じられていたらしく、手拍手とスタンデ
ィングだけでしたが、やはりライブはいいです。
一日も早く平時が戻って、多くの方々のライブを楽しめる日が
来て欲しいと思います。
聴きたい方々が、歌えるうちに・・・。

前後しますが、未唯mieさんと言えばピンクレディですが、絶
頂期にも関わらず、街のレコード店の即売にも来ていました。
その店の入るスーパーマーケットの外周まで行列ができ、時間
内に終わらなかったと、並んだ友達が言っていました。

東日本の震災発生直後に、水を買い求める人の列がスーパーマ
ーケットの外までできたのを見たその隣組の方は「不謹慎だけ
ど、ピンクレディの方が上だよ」と言っていたのを思い出しま
した。

前振りが長くなり、申し訳ありません。

(21)淳子さんの写真は、22才頃でしょうか?
芝居に歌にといえば、このころかと思いますけど・・・

ステンドグラス、私もヤフオクで買いましたが、まだ聞いてい
ません。ステレオ&プレイヤーが・・・。
芝居やミュージカルに向かった淳子さんが、こういう事をした
かったことを納めたLPだと思っています。

オリコンのチャート、いつも拝見する度に、何曲わかるかが楽
しみです。
今回は7、8曲が、ワンフレーズも出てきません。
YOUTUBEで検索してみます。


by 39j (2021-03-21 18:59) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>LIVEが軒並み中止になり、配信が流行っていますね。

はい。配信流行っていますが、
歌手によっては、配信ライブ推進する方と今までのお客入りライブを推進する方がいます。
この大変の世の中で、テレワーク、テレビでのリモート出演などを進める中、
安全面では、配信をして欲しいです。
歌手によっては、配信の方が、収益を上げているようですし、、

>YOUTUBEでピンクレディのライブを見ると、特にファンと言う訳ではありませんが、
機会があれば、参加してみたいと思う程の盛り上がりでいいですね。
ファンの方は振付まで覚えていて、
私でさえ、どの曲もある程度は歌えちゃうんですから、凄い歌手ですね。

ピンク・レディーは、人気ありましたからね。
また、振り付けが、ピンク・レディーの代名詞になっていました。

>特に好きな曲というのはありませんが、パッと浮かぶのは「カルメン77」です。

「カルメン'77」は、3曲目で、この曲で、振り付けが激しくなってきました。

>未唯mieさんも既に還暦過ぎでしょうけど、パワフルなステージを見せてくれたことと思います。

桜田淳子さんと学年は、違いますが、すごく年齢が近いです。
今回のライブは、踊りは、しませんが、どちらかというとパワフルな感じでした。
ピンク・レディーの曲の印象は、全くありません。


>(cho)大滝裕子とありますが、元はアイドル歌手で、
今はコーラスグループとして活動されているそうですが、
矢沢永吉さん がライブ配信した際にも、参加されていました。


そうなんですよ。
未唯mie(ピンク・レディーのミー)さんのライブ配信を見ていたら、
コーラスの方がいい感じ(好印象)でしたので、名前を見たら、大滝裕子さんということで、
もしかしたらと思って調べたら、元アイドル歌手の大滝裕子さんでした。
コーラスでは、売れっ子のようです。

>ちょっと調べてみたら、大滝さんの曲も、筒美さんの作品だったんですね。

わざわざ調べていただきありがとうございます。
「異性」という歌が、筒美京平さん作曲なんですね。

>ぎんざNOW世代の私は、その当時の方々のライブを見たいと思っていますが、
この御時世では、叶わぬ夢ともいえます。と、思ったら、
2/27(土)に、Charさんのライブがあり、チケットが取れたので、葛飾シンフォニーヒルズへ行きました。
少々遅れてしまい、既に開演していて、注意事項は知らないで 着席、観客の発声は禁じられていたらしく、
手拍手とスタンディングだけでしたが、やはりライブはいいです。
一日も早く平時が戻って、多くの方々のライブを楽しめる日が来て欲しいと思います。
聴きたい方々が、歌えるうちに・・・。

良かったですね。ライブは、格別だと思います。
ライブは、いいですが、
私は、怖がりなのと、年齢を考えると、ライブに行けないです。
Charさんのライブは、ロック(ポップ)コンサートなので、観客収容率50%(となりには、人はいない)
だと思いますが、コンサートによっては、100%で、やっているようなので、、

平時に戻るのは、いつになるのでしょうか?
まったくわかりませんね。
日本だけの問題でもないし、、、


> 前後しますが、未唯mieさんと言えばピンクレディですが、絶頂期にも関わらず、
街のレコード店の即売にも来ていました。 その店の入るスーパーマーケットの外周まで行列ができ、
時間内に終わらなかったと、並んだ友達が言っていました。
東日本の震災発生直後に、水を買い求める人の列がスーパーマーケットの外までできたのを見た
その隣組の方は「不謹慎だけど、ピンクレディの方が上だよ」と言っていたのを思い出しました。
前振りが長くなり、申し訳ありません。

当時は、そのような即売活動がありましたね。
私もデパートの屋上での新曲発表会兼レコード即売会に行きました。
ピンク・レディーでは、ありませんが、好きなアイドルの新曲発表会兼レコード即売会に行きました。


>(21)淳子さんの写真は、

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。

>ステンドグラス、私もヤフオクで買いましたが、まだ聞いていません。
ステレオ&プレイヤーが・・・。

spotifyでは、無料配信されていますので、「ステンドグラス」は、聴けます。

>芝居やミュージカルに向かった淳子さんが、
こういう事をしたかったことを納めたLPだと思っています。

1978年ですので、そういう時期ですね。
歌手としても「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」と
中島みゆき作品を歌い、転機でした。

>オリコンのチャート、いつも拝見する度に、何曲わかるかが楽しみです。
今回は7、8曲が、ワンフレーズも出てきません。 YOUTUBEで検索してみます。

オリコンチャートの曲、私の紹介していて、懐かしいです。
私も7、8曲、覚えていませんので、同じですね。

P.S.
いつも、桜田淳子さん情報ありがとうございます。
by sjghd (2021-03-21 20:39) 

Since1974

sjghdさん こんばんは
私も「夕焼けの向こうまで」がいいです。
懐かしい香りがします。
プロ野球順位予想
パ 1位ロッテ 2位ソフトバンク 3位楽天
セ 1位阪神 2位中日 3位巨人
ロッテ1位にしましたが将来楽しみな選手出てきたものの、
まだまだ戦力としては計算外で地力ではBクラスです。
by Since1974 (2021-03-21 23:37) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>私も「夕焼けの向こうまで」がいいです。
懐かしい香りがします。

「夕焼けの向こうまで」いいですよね。
意見が、一致しました。
心休まります。

>プロ野球順位予想
パ 1位ロッテ 2位ソフトバンク 3位楽天
セ 1位阪神 2位中日 3位巨人

順位予想ありがとうございます。
1年後、振り返りたいと思います。


>ロッテ1位にしましたが将来楽しみな選手出てきたものの、
まだまだ戦力としては計算外で地力ではBクラスです。

安田、山口でしょうか?
将来楽しみな若い選手がいるのが羨ましいです。
巨人には、将来楽しみな若い選手が、あまりいませんので、
ロッテ1位予想は、私も毎年、巨人1位予想ですので、、

by sjghd (2021-03-22 18:33) 

sjghd

こんばんは。

私も順位予想をします。

セリーグ
1位巨人 2位阪神 3位広島

1位は、変わらず、巨人です。

パリーグ
1位ソフトバンク 2位楽天 3位西武

by sjghd (2021-03-22 18:34) 

井上純一蟹食い天くち

こんばんは。

年齢あてマイスタークイズは、、、
22歳!!!


そして、
パは
1ソ、2西、3ロ

セは頭を雲の上に出し~の名将ハラタツにより新人並首脳陣たちを今年も蹴散らし3連覇確定、そしてパで7位。。。


棄権するっていってなかったか、中田?今年は、いやこそ、HR王だ!!!

フェイント、フェイント・・・



by 井上純一蟹食い天くち (2021-03-25 22:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>年齢あてマイスタークイズは、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
コメントは、正解発表まで、表示しませんので、すいませんが、お待ちください。


>そして、 パは 1ソ、2西、3ロ
セは頭を雲の上に出し~の名将ハラタツにより
新人並首脳陣たちを今年も蹴散らし3連覇確定、そしてパで7位。。。

順位予想ありがとうございます。
1年後、振り返りたいと思います。
応援する日本ハムをはずしましたね。


>棄権するっていってなかったか、中田?今年は、
いやこそ、HR王だ!!! フェイント、フェイント・・・

中田は、打率を上げたいですね。
ネットでは、日本ハムファンは、栗山監督の続投を支持していないようですが、
巨人ファンの私にも10年は、長すぎると思います。
なぜでしょうか?
by sjghd (2021-03-25 23:03) 

shout83

こんばんは、

明日、プロ野球開幕ですね。

と言うことでギリリギリですけど順位予想に参加させていただきます。

セ・リーグ
1.阪神タイガース
2.中日ドラゴンズ
3.読売ジャイアンツ

パ・リーグ
1.福岡ソフトバンクホークス
2.埼玉西武ライオンズ
3.千葉ロッテマリーンズ

セ・リーグはタイガースがジャイアンツに勝ち越すことを含めての順位です。

まだまだコロナ収束には、程遠いですけどプロ野球がなんとか3月に開幕を迎えられてよかったです。
今年もTV観戦で楽しみます。


柳葉敏郎さんが桜田淳子さんファンだった話は有名ですね。
実は柳葉敏郎さんと私は生年月日が全く同じなんですね。
なので秋田と横浜で住んでた場所は違いますけど全く同じ年齢で桜田淳子さんファンだったということになります。
それだけで、ちょっと親近感がわいたりしてます(^_^;)

桜田淳子さんのファンということだと大林素子さんも出演したTVで桜田淳子さんファンを公言していますね。
以下のインタビュー記事でも大林素子さんが桜田淳子さんのファンだったという話を語っています。
https://article.auone.jp/detail/1/2/4/102_4_r_20210323_1616450812507364

それから、来月行われる『筒美京平の世界 in コンサート』に行く予定です。
出演者も私的には最近の紅白よりも断然に豪華な出演者なのですごく楽しみにしています。
by shout83 (2021-03-25 23:22) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>明日、プロ野球開幕ですね。 と言うことでギリリギリですけど順位予想に参加させていただきます。
セ・リーグ 1.阪神タイガース 2.中日ドラゴンズ 3.読売ジャイアンツ
パ・リーグ 1.福岡ソフトバンクホークス 2.埼玉西武ライオンズ 3.千葉ロッテマリーンズ
セ・リーグはタイガースがジャイアンツに勝ち越すことを含めての順位です。

順位予想ありがとうございます。
1年後、振り返りたいと思います。

阪神タイガースは、新人の佐藤(輝)が期待できそうですね。
中日の評価が高いですね。

>まだまだコロナ収束には、程遠いですけどプロ野球がなんとか3月に開幕を迎えられてよかったです。

最悪でも、無観客の選択肢がありますので、予定どおり開幕から最後まで、試合ができると思います。
(変異株が猛威をふるい、致死率があがれば、別ですが、、、)

>今年もTV観戦で楽しみます。

テレビ観戦が一番、楽です。
今年は、DAZNも契約しているのと、スカパーセレクト5を利用して、なるべく巨人戦を観たいと思います。

>柳葉敏郎さんが桜田淳子さんファンだった話は有名ですね。
実は柳葉敏郎さんと私は生年月日が全く同じなんですね。
なので秋田と横浜で住んでた場所は違いますけど全く同じ年齢で桜田淳子さんファンだったということになります。
それだけで、ちょっと親近感がわいたりしてます(^_^;)

ドンピシャですか。。。
『輝き続ける中島みゆき』では、純粋に中島みゆきさん歌唱の歌に絞った話でしたが、
柳葉敏郎さんが、桜田淳子さんのお話をしてくれて、うれしかったです。
さすが、同じ秋田県出身と思いました。
他の歌手への提供曲については、ゲストの工藤静香さんの曲以外なかったので、、、

>桜田淳子さんのファンということだと大林素子さんも出演したTVで桜田淳子さんファンを公言していますね。
以下のインタビュー記事でも大林素子さんが桜田淳子さんのファンだったという話を語っています。 https://article.auone.jp/detail/1/2/4/102_4_r_20210323_1616450812507364

紹介ありがとうございます。
大林素子さんは、桜田淳子さんファンであることは、テレビで、言っていましたね。

>それから、来月行われる『筒美京平の世界 in コンサート』に行く予定です。
出演者も私的には最近の紅白よりも断然に豪華な出演者なのですごく楽しみにしています。

・15000円+手数料(900円くらい)かかりますが、出演者は、魅力あります。

・このコンサートは、収容率が50%(ポップスのコンサートの扱い)でなく
100%(クラシックコンサートの扱い)なので、隣に人が座るということです。
そのためか、わかりませんが、先行抽選は、1回の予定でしたが、
予定外の抽選を何回かやっていて、はずれた人は、いない感じです。

・主催が、 TBS、 BS朝日なので、阿久悠リスペクトコンサートと同じようにテレビ放送される可能性があります。

なので、うーん。
by sjghd (2021-03-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。