SSブログ

日曜劇場「女流マンガ家故郷に帰る」と1981年の23才の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

●今回が、節目の500記事目になります。
1000記事は、無理ですね。(^_^) まあ、500記事は、上出来だと思います。

ネットでは、NHKの連続テレビ小説「澪つくし」での桜田淳子さんの評価が高いです。
「澪つくし」を昨年、観て、他のNHKの連続テレビ小説を観たくなったので、
吉高由里子さんと浅田美代子さんが出演している「花子とアン」を観ています。

●「女流マンガ家故郷に帰る」は、1986年11月30日 21:00-21:54にTBS系列で
日曜劇場(第1560回)として放送されました。

(1)

1TVガイド女流マンガ家故郷に帰る1.jpg

脚本:冨川元文
監督:鎌田誠
演出:鎌田誠

桜田淳子さんは、石川浜子(女流マンガ家、ベティ花島)役でした。

観る前にキャストをおさえておきましょう。

キャスト
石川浜子:桜田淳子
佐藤こうじ(助手):新藤栄作 (2/4追記)
林平(同級生):古尾谷雅人
敏江(姉):佐藤オリエ
圭子:高橋ひとみ


北海道の積丹が舞台のドラマでした。

(2)

1.女流マンガB.jpg

(3)

2.女流マンガA.jpg

(4)

3.女流マンガC.jpg

(5)

4TVガイド女流マンガ家故郷に帰るD2.jpg

ストーリー
放送後に書きます。

(2/4追記)
新進マンガ家として帰郷すると、地元青年団の大歓迎。ニセモノであることがばれないように。
人気マンガ家のベティ花島と偽って、東京から8年振りに故郷の積丹町に帰ってきた浜子(桜田淳子)。
有名人の凱旋に町は大騒ぎ。
同級生の林平(古尾谷雅人)は後援会の準備までしてくれていた。
本当はクラブでホステスとして働く浜子は、周囲の様子に徐々に辛さを感じる。
そんな時、浜子は林平から「東京に出たい」という相談を受ける…


「女流マンガ家故郷に帰る」のエピソードは、放送後紹介します。

(2/4追記)
エピソード1

(6)

エピソード1.jpg

エピソード2

(7)

エピソード2.jpg

下記の(13)と(16)ですね。

日本映画専門チャンネルで「女流マンガ家故郷に帰る」を観ますので
観ましたら、桜田淳子さんの衣装紹介や観た感想を少しずつ紹介しますので
お待ち下さい。

観ましたので、追記します。(2/4追記)

恒例の衣装紹介です。

(11)オレンジのセーター(行き)

11女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(12)白いジャケット

12女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(13)赤の服にチェックのジャケット

13女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(14)薄緑色のセーター

14女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(15)水色のジャケット

15女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(16)白い服

16女流マンガ家故郷に帰る.jpg

16-2女流マンガ家故郷に帰る.jpg

(17)薄いピンクのセーター(帰り)

17女流マンガ家故郷に帰る.jpg

桜田淳子さん主演なので、出番が多く良かったです。
桜田淳子さんと故郷の人々の温かさに、感動しました。
淳子さん、イラストが得意なので、ピッタリの役でしたね。


日曜劇場「おーい春子」は、以前、下記で紹介しています。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-04-29


●1981年の23才の桜田淳子さんを紹介します。

(A)

A週刊1981-1.jpg


(B)

B週刊1981-2.jpg


(C)

C週刊1981-4.jpg

●先週のクイズの答えです。
問題:桜田淳子さんは、朝は、強いでしょうか?弱いでしょうか?

正解は、下記です。

(D)

旅近代映画197601-2.jpg

ですので、朝は、弱いということです。
39jさんとコノさんが正解で、今回のマイスターになります。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、岩崎良美さんの「愛してモナムール」です。

(X)

愛してモナムール.jpg

1982年1月21日発売で、作詞は、安井かずみさん、作曲は、加藤和彦さん、
編曲は、清水信之さんです。
1982年3月1日 オリコン  最高位25位

(Y)1982年3月1日のオリコン

19820301.jpg

「愛してモナムール」は、フランス路線の歌で、
安井かずみさんのオシャレな詩、加藤和彦さんの上品で素敵なメロディ、
岩崎良美さんの豊かな表現力(歌唱と振り)が結集された素晴らしい作品だと思います。

岩崎良美さんの歌では、「涼風」と並んで大好きです。

岩崎良美さんは、1980年デビューで、女性アイドルでは、
松田聖子さん、河合奈保子さん、柏原よしえさんがいました。

●イーグルスの「ライヴ・フロム・ザ・フォーラム 2018」(2CD+Blu−ray)を購入しました。

(E)

EAGLES2018-2.jpg

非常にたくさんの歌が観れたのとメンバーが元気だったことが良かったが、
ディーコン・フライやヴィンス・ギルのボーカルでは、物足りなくて
グレン・フライの甘いボーカルが聴けないのは残念。

●桜田淳子さん情報

・2月24日 3:00 文化放送『走れ!歌謡曲』
「はじめての出来事」がかかりました。(2/24追記)

・2020年10月1日(木)『日本昭和アイドル歌謡大全』(タツミムック)
”第1章 1970~74年アイドルという概念の誕生”に
桜田淳子さんは、2ページにわたって、プロフィールなど記載。
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「十七の夏」
「夏にご用心」「しあわせ芝居」「リップスティック」「サンタモニカの風」
のジャケットが掲載。
「はじめての出来事」「しあわせ芝居」「リップスティック」については、詳しい解説
が書かれています。
39jさんから情報をいただきました。(2/22追記)

・2月15日発売 週刊ポスト3月5日号『史上最高の大河ドラマ俳優たち』
「独眼竜政宗」の桜田淳子さんの写真が載っているようです。(2/19追記)
下記で、見れます。

https://www.news-postseven.com/archives/20210219_1635835.html/2

・2月16日(火) 19:57 NHK うたコン『おちょやんSP~泣き笑いの名曲集~』
1975年の連続テレビ小説での大竹しのぶさん主演の「水色の時」の懐かしい映像が流れました。
(2/16追記)

・2月7日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『昭和の偉人 中村泰士特集』
桜田淳子さんの曲は、かかるかわかりませんが、

「わたしの青い鳥」がかかりました。
・2月14日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『昭和の偉人 中村泰士特集』
再放送で、「わたしの青い鳥」が聴けます。(2/8追記)

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・2月11日(木)22:00 BSフジ『クイズ!脳ベルSHOW 第1127回』
「黄色いリボン」の歌詞についてのクイズが出題されます。(2/4追記)

「黄色いリボン」が流れて、答えは、”ラブサイン”ですよね、(2/11追記)

・2月9日(火)発売 週刊朝日2月19日号 山口百恵さんの伝説のコンサートの記事で
桜田淳子さんの名前が出ています。(2/10追記)
下記で見れます。
https://dot.asahi.com/wa/2021020900070.html

・2月13日(土)~ ユーロスペース「お引越し」上映(2/9追記)

・1月31日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『続・みんなの筒美京平』
リクエストした「ひとり歩き」がかかりました。

・2月2日(火) 3:00 NHKラジオ『ラジオ深夜便』作家で綴る流行歌:中村泰士作品集
「わたしの青い鳥」がかかりました。

・2月4日(木) 7:00 日本映画専門チャンネル 日曜劇場「女流マンガ家故郷に帰る」
・2月12日(金) 6:00 ホームドラマチャンネル 『本当にあった怖い話』「死の声が聞こえる」

・2020年9月21日(月)~ NHK BS プレミアム 「澪つくし」
桜田淳子さん出演回は、下記で見れます。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-06-24

・2月5日(金) 21:00 日本映画専門チャンネル「動乱」(4K)

・2月3日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・2月9日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・2月10日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・2月17日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・2月25日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・3月4日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・3月13日(土) 4:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #159
・3月16日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40

・3月21日(日) 9:00 TBSチャンネル2
#559 ドリフの国語・算数・理科・社会(1981年1月17日放送分)

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・『写真で振り返る山口百恵ヒストリー』の記事の28枚の写真の中で
5枚の写真に桜田淳子さん載っています。(2/6追記)
https://jisin.jp/kasou/1948144/image/0/

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。
『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

オンデマンド情報

・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」
・Amazonプライム 「病院坂の首縊りの家」
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さん以外の情報

・2月21日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭『赤と黒から41年!岩崎良美を迎えて』
なんと岩崎良美さんがゲストです。

私のリクエスト曲、「愛してモナムール」がかかりました。(2/22追記)
2月28日(日)24:00 FMおだわら 午前0時の歌謡祭 再放送がありますので、
よろしければ、

FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

・3月21日(日)21:00
[第5回]ザ・ベストテン(1979年9月27日放送) 放送決定(2/24追記)

山口百恵さん、八神純子さん、松坂慶子さん、西城秀樹さん、桑名正博さん
サーカス、ゴダイゴ

・1月30日(土)15時35分 NHK総合『伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”』
昨年10月 BS4Kで観たが、今回も視聴。感動しました。
桜田淳子さんも観たでしょうか、、、、

・2月6日(土) 21:00 NHK BSプレミアム『伝説のコンサート“チューリップ in 武道館”リマスター版』

・2月21日(日)23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜『昭和の偉人 なかにし礼特集』

・3月7日(日)24:00 FMおだわら ファムラジオ 『尾崎亜美 提供曲特集』
桜田淳子さんの曲は、かかるかわかりませんが、


FMおだわらは、下記で聴けます。
https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

●スポーツ

・プロ野球キャンプインです。
菅野が8億で、残留。田中将が9億で、復帰。どうでしょうか。。。

・2月17日(水) WOWOW 欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント
待望の放送です。WOWOWありがとう。(2/5追記)


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

39j

祝 500回

sjghdさん こんばんは

500回目の記事だそうで、おめでとうございます。
1000回は無理とのことですが、目標をいきなり1000回に
せず、先ずは600回をめざしてみてはいかがでしょうか。

他人事だからって、簡単に言っちゃいますけど、内容をみ
たら、とんでもなく凄い事で、只で楽しませていただいて
いて、申し訳ないです。

NHKですが、「伝説のコンサート」はシリーズになって行
くような気がします。
山口百恵、キャンディーズ、ゴダイゴときてチューリップ。
ほぼ毎月って感じですね。

権利の関係で、再放送が難しい物もあるでしょうけど、シリ
ーズ化して、ある物はできるだけ出していただけたらという
希望でいっぱいです。

最後になりましたが、クイズは正解とのこと、ヒントを素直
に受けて、良かったと思っています。
私は、裏読みをしすぎるんで・・・(笑)

これから、「女流マンガ家故郷に帰る」を見ようと思います。
では、失礼します。
by 39j (2021-02-04 20:52) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>祝 500回
500回目の記事だそうで、おめでとうございます。

ありがとうございます。
節目の数字でしたので、頑張った甲斐がありました。

>1000回は無理とのことですが、目標をいきなり1000回に
せず、先ずは600回をめざしてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
1000記事は、5年前は、少しの可能性として、考えていましたが、
ペースダウンしてから、絶対に、無理になりました。
そうですね。600回くらいがいいところかもしれません。

>他人事だからって、簡単に言っちゃいますけど、内容をみ
たら、とんでもなく凄い事で、只で楽しませていただいて
いて、申し訳ないです。

そんなこと、ありません。
やはり、読者の意見は、大事ですので、、

>NHKですが、「伝説のコンサート」はシリーズになって行
くような気がします。
山口百恵、キャンディーズ、ゴダイゴときてチューリップ。
ほぼ毎月って感じですね。

はい。そうですね。
ゴダイゴは、見ませんでしたが、山口百恵さん、キャンディーズは
しっかり観ました。感動しました。
山口百恵さんは、NHKBSと地上波と2回、観ました。

>権利の関係で、再放送が難しい物もあるでしょうけど、シリ
ーズ化して、ある物はできるだけ出していただけたらという
希望でいっぱいです。

やはり、昔のライブは、いいですから、ぜひ、続けて欲しいです。
昭和の音楽もプチブームですし、、、

>最後になりましたが、クイズは正解とのこと、ヒントを素直
に受けて、良かったと思っています。
私は、裏読みをしすぎるんで・・・(笑)

裏読みですか、、(笑)

見事に正解でした。
39jさんは、これで、4回目の桜田淳子さんマイスターになります。

>これから、「女流マンガ家故郷に帰る」を見ようと思います。
では、失礼します。

「女流マンガ家故郷に帰る」は、
桜田淳子さんがたくさん、映っていますので、見ごたえあります。
楽しんで下さいね。

by sjghd (2021-02-04 21:29) 

shout83

こんばんは、

500記事おめでとうございます!
1000記事無理と言わずに、できる限り続けてください(^_^)

「女流マンガ家故郷に帰る」観ました。
天気が良くてよかったですね(^_^)
個人的には、久々に初めてみる桜田淳子さん出演ドラマだったので新鮮で楽しかったです。

古尾谷雅人さんとの共演は「街~若者たちは今」以来でしょうか。
「街~若者たちは今」は恋人役で今回は、恋人とはちょっと違いましたけど流石に息があった演技でした。
古尾谷さんは、一緒のシーンはないですけど映画「花の降る午後」にも出演してますね。

高橋ひとみさんが若くて可愛かったのも印象的でした。

日曜劇場には他にも桜田淳子さん主演作があるので日本映画専門チャンネル、TBSチャンネルには期待したいです。

それから、山口百恵さんのコンサートが放送された日、ヤフーの話題のツイート・ランキングに桜田淳子さんの名前も出てました。
どこまで上がったのかわかりませんけど私の見た時は50位ぐらいまで上がって急上昇してました。
高三トリオ効果ってことでしょうね。
by shout83 (2021-02-05 00:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>500記事おめでとうございます!
1000記事無理と言わずに、できる限り続けてください(^_^)

ありがとうございます。
気づいたら500記事でした。(^_^)
600記事も現在のペースだと、相当大変ですが、今の所、続けていきます。

>「女流マンガ家故郷に帰る」観ました。

やはり。(^_^)

>天気が良くてよかったですね(^_^)

1週間前から天気が気になっていました。
ネットの天気予報をチェックしていました。
スカパーは、CATVでの契約でないので、大雨や雪の時は、観れなくなりますので、
良かったです。
「女流マンガ家故郷に帰る」は、3月に再放送ありませんし、、、

>個人的には、久々に初めてみる桜田淳子さん出演ドラマだったので新鮮で楽しかったです。

私も初めてと思っていましたが、
見ていると、だんだん、記憶がよみがえってきた感じで、
観たか、観てないかわからなくなってしまいました。
でも、観てないと思います。

>古尾谷雅人さんとの共演は「街~若者たちは今」以来でしょうか。
「街~若者たちは今」は恋人役で今回は、恋人とはちょっと違いましたけど流石に息があった演技でした。
古尾谷さんは、一緒のシーンはないですけど映画「花の降る午後」にも出演してますね。

そうだと思います。
「街~若者たちは今」での共演は、記憶があります。
「花の降る午後」は、すっかり忘れていました。古手川祐子さんの夫役でした。

>高橋ひとみさんが若くて可愛かったのも印象的でした。

高橋ひとみさん、以前から知っている女優さんでしたが、
何のドラマまたは映画で知ったのか、わからないのです。
昭和のドラマで、昔の女優さんも見れるのがいいですね。

>日曜劇場には他にも桜田淳子さん主演作があるので日本映画専門チャンネル、
TBSチャンネルには期待したいです。

日曜劇場は、TBSチャンネルでは、ずっと再放送していますし、
このところ、日本映画専門チャンネルでも再放送していますので、期待大です。


>それから、山口百恵さんのコンサートが放送された日、
ヤフーの話題のツイート・ランキングに桜田淳子さんの名前も出てました。
どこまで上がったのかわかりませんけど私の見た時は50位ぐらいまで上がって急上昇してました。
高三トリオ効果ってことでしょうね。

その日のツイート・ランキングの1位、2位は、”百恵ちゃん””山口百恵”で、ネットで話題になりました。
高三トリオ効果(山口百恵さんが出れば、桜田淳子さんの名前も当然、出てきます。)
もありますが、「澪つくし」も少し貢献していると思います。
by sjghd (2021-02-05 18:46) 

天くち


>ですので、朝は、弱いということです。
39jさんとコノさんが正解で、今回のマイスターになります。


こんばんは。

あ”~~~~~~~~~=~=~~~!

今回はタイトル戦か、、、
普通に、胃下垂で低血圧で宵っ張りで酒好きだから、弱いってわかってたのにい、、、無念

そして
あ””~~~~~~~~~~~~~っ!!!

超能書力が働いて、久しぶりに、日本映画専門chを1月から契約してたのに、、、桜田淳子ワード登録で自動録画するのは契約してないもう1台のBD機だったとは、、、


古尾谷雅人にはなんの非もないが、個人的には昔のちょっと心のトゲとなる思い出があるので、、、
三浦の、ではないが、もうおばちゃん?時代だから、見れなくたっていいもん

そしてそんな悄然たる天くちをあざ笑うかのように、今回はやや挑発的な画像も、、、

まけないモン、くまモン、、、

淳子ちゃん、愛してモナムールだぜ、(今回はココロ乱れまくりでイミフ(苦笑))



これに懲りて、しばらく謹慎します。

by 天くち (2021-02-05 23:20) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ですので、朝は、弱いということです。 39jさんとコノさんが正解で、今回のマイスターになります。
>こんばんは。 あ”~~~~~~~~~=~=~~~!
今回はタイトル戦か、、、
普通に、胃下垂で低血圧で宵っ張りで酒好きだから、弱いってわかってたのにい、、、
無念

今回は、桜田淳子さんに関する2択問題でした。
お忙しいそうなので、忘れないように、早めの回答をお勧めします。

2択は、あなどれませんよ。
以前、2択問題で、桜田淳子さんは、外向型?、内向型?の問題で
全員、内向型の答えでしたが、正解は、外向型でしたね。


>そして あ””~~~~~~~~~~~~~っ!!!
超能書力が働いて、久しぶりに、日本映画専門chを1月から契約してたのに、、、
桜田淳子ワード登録で自動録画するのは契約してないもう1台のBD機だったとは、、、

え!!!!!
録画できていないのですか、、、
ワード登録の自動録画でなく、確実な予約をお勧めします。

>古尾谷雅人にはなんの非もないが、個人的には昔のちょっと心のトゲとなる思い出があるので、、、
三浦の、ではないが、もうおばちゃん?時代だから、見れなくたっていいもん

3月は、「女流マンガ家故郷に帰る」は、放送しませんが、4月に放送するかもしれません。
今までの傾向では、日本映画専門チャンネルの日曜劇場は、2回は、放送してきましたので、、、

>そしてそんな悄然たる天くちをあざ笑うかのように、
今回はやや挑発的な画像も、、、 まけないモン、くまモン、、、
淳子ちゃん、愛してモナムールだぜ、(今回はココロ乱れまくりでイミフ(苦笑))
これに懲りて、しばらく謹慎します。

元気を出して下さいね。
4月に放送を期待しましょう。
「愛してモナムール」は、いい曲だと思います。


by sjghd (2021-02-05 23:50) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずは…
500記事に到達されたとのことで、おめでとうございます!
その数もさることながら、1回1回の記事の内容の濃さを思うと、本当にすごいことだと思います。いつも楽しみにしていますので、無理のない範囲で、これからも続けていただければ、嬉しいです。

クイズではマイスターをいただき、ありがとうございます!
今回は2択だったので、スッキリ答えをあてることができて良かったです(笑)また次回も頑張ります!

そして「女流マンガ家故郷に帰る」、私も観ました。ご自身とは違うキャラクターとのことですが、淳子さんにピッタリな役でしたね。
私は未見だったので、より楽しめました。淳子さんやっぱり演技がうまいですね。どんどん引き込まれて、あっという間の1時間でした。




by コノ (2021-02-07 18:01) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずは…
500記事に到達されたとのことで、おめでとうございます!
その数もさることながら、1回1回の記事の内容の濃さを思うと、
本当にすごいことだと思います。
いつも楽しみにしていますので、無理のない範囲で、これからも続けていただければ、嬉しいです。

ありがとうございます。
少しだけ、区切りの数字でしたので、ハイライトさせていただきました。
以前よりペースが落ちているので、500記事まで、時間がかかりました。
今後も、マイペースで、記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

>クイズではマイスターをいただき、ありがとうございます!
今回は2択だったので、スッキリ答えをあてることができて良かったです(笑)
また次回も頑張ります!

今回は、2択でしたので、少し簡単だったかもしれません。
でも2択でも、全員はずれということが、過去ありましたので、
コノさんは、これで、3回目の桜田淳子さんマイスターになります。

>そして「女流マンガ家故郷に帰る」、私も観ました。

やはり。(^_^)
今回は、今のところ1回だけの放送なので、無事に観れるか心配でした。
天候が心配なのと、レコーダーが、壊れる事も、心配で、録画失敗の
事も考えて、朝、ライブで、観ました。

>ご自身とは違うキャラクターとのことですが、淳子さんにピッタリな役でしたね。

そうですね。
外向的な淳子さんですので、そういう意味では、ピッタリでした。

>私は未見だったので、より楽しめました。

私もたぶん、観ていないと思います。

>淳子さんやっぱり演技がうまいですね。

演技力は、抜群でしたね。
あとは、衣装も楽しめました。

>どんどん引き込まれて、あっという間の1時間でした。

淳子さんがほとんど、出ずっぱりでしたので、あっという間でしたね。
また、ラストが良かったです。
他の日曜劇場も観たいですね。
by sjghd (2021-02-07 20:05) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

ブログ記事500回達成、おめでとうございます。
いつもきちんとした記事で更新されて、コメントも丁寧に返して下さるので、
好きで続けられていることとは言え大変だと思います。
若いファンの方も訪問されていますし、貴重な情報交換・交流の場となっていますので、これからもマイペースで無理せず続けて下されば、、と思います。(ブログを持ってない無責任人のたわ言です)

「女流マンガ家故郷に帰る」を観ました。
久々に懐かしい昭和感のドラマを観た気がします。
ローカル線とバスを乗り継いで帰った故郷には、様々な想いを抱く人々がいて、みんな優しい人ばかりで、見終わって心温まる気分になりました。
ロケ地の飲食店には、淳子さんのイラスト入りサイン色紙が残っていたりして、、情報ありがとうございました。

1/31放送のNHKラジオ「DJ日本史」で、
松村邦洋さんのコメント中に、秋田美人としては藤あや子さんとか佐々木希さん、、、桜田淳子さんもいらっしゃるけど、、と名前が出ました。
何かついでに思い出した感もありましたが、これも「澪つくし」効果でしょうか。

by Since1974 (2021-02-07 23:50) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>ブログ記事500回達成、おめでとうございます。

ありがとうございます。
500記事まで、思ったより、時間がかかりました。

>いつもきちんとした記事で更新されて、コメントも丁寧に返して下さるので、
好きで続けられていることとは言え大変だと思います。

ありがとうございます。
はい。ライフワークになっていますので、大丈夫です。
タイプミスが目立つことは、反省点です。

>若いファンの方も訪問されていますし、
貴重な情報交換・交流の場となっていますので、
これからもマイペースで無理せず続けて下されば、、と思います。
(ブログを持ってない無責任人のたわ言です)

このブログの目的の
桜田淳子さん(当時の歌手を少し含む)を通じて、情報や思いや思い出を共有できればと思いますので。
昔は、毎週金曜日の定期更新でしたが、
今は、マイペースの不定期な更新に変わりましたので、無理はしていません。
ということは、昔は、無理していたのか(笑)

今後も、続けられることを私自身も祈っています。

>「女流マンガ家故郷に帰る」を観ました。
久々に懐かしい昭和感のドラマを観た気がします。

雰囲気が、昭和のドラマですね。
また、故郷に戻るというのも、昭和感ありますね。

>ローカル線とバスを乗り継いで帰った故郷には、様々な想いを抱く人々がいて、
みんな優しい人ばかりで、見終わって心温まる気分になりました。

桜田淳子さんと故郷の人々の温かさに、感動しました。
やはりハッピーエンドがいいですね。
こういうドラマをたくさん観たいです。

>ロケ地の飲食店には、淳子さんのイラスト入りサイン色紙が残っていたりして、、

サービス精神がある淳子さんですので、
ロケ地では、サインをしていたと思いますので、残っているかもしれませんね。

>情報ありがとうございました。

どういたしまして。

>1/31放送のNHKラジオ「DJ日本史」で、
松村邦洋さんのコメント中に、秋田美人としては藤あや子さんとか佐々木希さん、、、
桜田淳子さんもいらっしゃるけど、、と名前が出ました。
何かついでに思い出した感もありましたが、これも「澪つくし」効果でしょうか。

こちらは、情報ありがとうございます。情報の共有ができ、感謝します。
我々の世代で考えると、秋田美人に桜田淳子さんは、絶対に入ると思います。
「澪つくし」効果は、大いにありますね。評判がすごいですからね。

また、私の記憶では、松村邦洋さんは、昨年の「独眼竜政宗」の名場面を放送する番組でゲスト出演していて、愛姫の事を話していましたので、それもあるかと思います。

ところで、NHKラジオ「DJ日本史」は、いつも聴いているのでしょうか?

by sjghd (2021-02-08 18:22) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

>ところで、NHKラジオ「DJ日本史」は、いつも聴いているのでしょうか?

日曜午後4時からの放送(大相撲中継のある時は放送なし)と微妙な時間帯で、本放送よりも聴き逃しサービスで後から聴くことが多いですが、ほぼ毎回聴いています。
松村邦洋さんは歴史に詳しく大河ドラマファンなので、仰るように桜田淳子さん=愛姫のイメージで記憶されている面が大いにあると思います。
by Since1974 (2021-02-14 00:22) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>>ところで、NHKラジオ「DJ日本史」は、いつも聴いているのでしょうか?
>日曜午後4時からの放送(大相撲中継のある時は放送なし)と微妙な時間帯で、
本放送よりも聴き逃しサービスで後から聴くことが多いですが、ほぼ毎回聴いています。

毎回、聴いているラジオ番組があるのは、いいですね。
歴史が好きなんですね。

私は、学生時代は、ラジオをたくさん聴いていたのですが、
今は、あまり聴かないです。
FMおだわらは、日曜日、夜に聴きます。
おもしろいラジオがあればいいのですが、、

>松村邦洋さんは歴史に詳しく大河ドラマファンなので、
仰るように桜田淳子さん=愛姫のイメージで記憶されている面が大いにあると思います。

やはり、そういう事もありますよね。
いずれにせよ、桜田淳子さんは、秋田美人に、間違いないですから。
by sjghd (2021-02-14 09:19) 

赤石

大変ご無沙汰しています。
500回の記事達成、おめでとうございます。
当方のブログにもお越しくださって、ありがとうございました。

貴重なな淳子さんの写真が見れて、とてもうれしいです。
ベティ花島役の淳子さん、美しいですね。
by 赤石 (2021-02-21 20:18) 

sjghd

赤石さん こんばんは。

>大変ご無沙汰しています。

少しのご無沙汰だと思います。(^_^)

>500回の記事達成、おめでとうございます。

ありがとうございます。
ちょっと、時間がかかりましたが、達成感は、あります。

>当方のブログにもお越しくださって、ありがとうございました。

どういたしまして。
ぜひ続けて下さいね。

>貴重なな淳子さんの写真が見れて、とてもうれしいです。
ベティ花島役の淳子さん、美しいですね。

ありがとうございます。
1986年の桜田淳子さんもいきいきして、輝いていると思います。
女優として、一番いい時だったと思います。
by sjghd (2021-02-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。