SSブログ

あなたのすべて(シングルシリーズ第21弾) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」21回目は、「あなたのすべて」です。
(6月17日(水)に、スカパー フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分』で
「あなたのすべて」が放映されますので、、、)

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「あなたのすべて」

【ジャケット写真】

(1)

1あなたのすべて.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1977年2月25日発売
作詞 阿久悠
作曲 和泉常寛
編曲 船山基紀
売上 15.2万枚
最高位 オリコン6位
私の順位 8位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「女らしく」

【オリコン】

3/7 16位
3/14 6位
3/21 9位
3/28 13位
4/4 14位
4/11 17位
4/25 27位
5/2 32位

「あなたのすべて」は、最高位オリコン6位を記録しました。売上は、15.2万枚で
「あなたのすべて」の前の「もう一度だけふり向いて」が20.4万枚
「あなたのすべて」の後の「気まぐれヴィーナス」が21.0万枚ですので
いい曲なのですが、レコードセールス的には、物足りませんでした。

1977年3月14日のオリコンを紹介します。

(A)

A-19770314.jpg


【歌本】

(2)歌本からです。

2あなたのすべて歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”この「あなたのすべて」の歌詞って、なんとも女の子らしいというか、従順というか、とても好きなんですよ。 
♪もうどこへも行かないで お願いです。とてもひとりでは、明日から歩けないのです♪ この時は、自分の目指したい女の子像を歌うことができて、とっても幸せでした。でもこの曲は、キーが高くて今は、歌えません
(笑)”と書いてあります。

淳子さん、詩が気にいっていたようです。


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

”いい曲ですよね。特に、歌詞が好きなんです。素直で、従順で、等身大の女の子っていう感じ
じゃないですか。当時の私が目指していた女性像に近かったので、歌うのがとても楽しかった記憶
がありますね。”


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

”詩が好きだった”と言っていました。

【さくらんぼ】

(3)
ビクターの宣伝になります。

3-あなたのすべて-さくらんぼ.jpg

”19歳になった淳子は、恋をする少女から、恋を行動する年頃に成長しました”
とあります。

【衣装】

(4)白

4衣装.jpg

1977年3月5日 TBS 8時だよ!全員集合
1977年2月14日 フジ 夜のヒットスタジオ


(5)緑

5衣装2-2.jpg

1977年4月13日 TBS みどころガンガン放送
1977年3月14日 フジ 夜のヒットスタジオ

(11) 青のミニスカート

涙の卒業式.jpg

1977年 3月27日 3人娘 涙の卒業式(涙の卒業式 出発)

コノさんから情報をいただきました。(6/14追記)

【振り付け】

振り付けは、軽やかなステップと右手を前に出したり、上に上げたりでした。

(6)

6振り.jpg

(7)

7振り2.jpg

【ポスター】

(8)「あなたのすべて」のポスターです。

8ポスター.jpg

わたしの持っているポスターで考えると8点です。

【所感】

「あなたのすべて」は、淳子さんも詩が気にいっているように、詩も素敵ですし、
曲もPOPで、しかもゆったりした感じで、淳子さんも爽やかにのびやかに歌っていて
いい曲でしたが、レコードセールス的には、大ヒットまでは、いきませんでした。

「あなたのすべて」は、私の淳子さんのシングルの中では、8番目に好きです。
皆さんは、「あなたのすべて」は、いかがでしょうか?

【エピソード】

当時、「あなたのすべての時間割」というのがありました。

(9)

9あなたのすべて2.jpg

(10)

10あなたのすべて3.jpg

【カセット】
当時「あなたのすべて」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)

Bカセット1.jpg

(C)

Cカセット2.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

第20弾
神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27


●前回の問題”桜田淳子さんといっしょに写っているタレントは、誰だかわかりますか?”
の答えを発表します。

男性は、山岡英二(吉幾三)さんでした。
吉幾三さんは、1973年は、アイドル歌手の山岡英二さんだったですね。


女性は、早田美雪(早田みゆき)さんでした。
1973年のデビューするまでは、NHK『連想ゲーム』のアシスタントでした。

shout83さん、Since1974さんが男性の方が正解でした。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(21)

スプーン1975年.jpg


●桜田淳子さん情報

・6月23日(火)3:00 NHK FM 『ラジオ深夜便』
「美しい夏」がかかりました。(6/23追記)

・6月17日(水) 23:00 スカパー フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分』
「あなたのすべて」が歌われます。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200065.html

以前再放送されましたが、セレクト5でフジテレビTWOを契約しました。(6/12追記)


桜田淳子さんの笑顔、良かったです。

夜のヒットスタジオあなたのすべて1.jpg

『夜のヒットスタジオ』は、良質の歌番組でした。
また、今と違って、口パクでないので、気持ちが伝わります。
桜田淳子さん以外では、キャンディーズの「やさしい悪魔」が良かったです。(6/17追記)


・6月21日(日)21:00 BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック』
桜田淳子さんの『ビバ!セブンティーン リサイタル2』の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が聴けます。
shout83さんから情報をいただきました。(6/15追記)

・6月15日(月)13:00 NHK BS プレミアム『病院坂の首縊りの家』

「病院坂の首縊りの家」は、衛星劇場、日本映画専門チャンネル、ミステリーチャンネル、WOWOW
で放送されてきましたが、NHK BSプレミアムで放送のため、スカパー放送より、解像度、ビットレートが高いので、(画質は、いいので、)録画保存をおすすめします。(WOWOWと同程度の画質)
桜田淳子さんの怖くなる美しさが魅力(6/15追記)

病院坂.jpg

・下記で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。(6/15追記)

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・6月14日(日) 20:00 NHK 『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』
桜田淳子さん出演場面が放送されました。(6/14追記)

・6月14日(日) 18:00 NHK BSプレミア『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』
桜田淳子さん出演場面が放送されました。(6/14追記)

・下記で、桜田淳子さんの「16才のリサイタル」について書かれています。ライブ音源も聴けます。
(6/13追記)

『もはや文化的遺産!! 70年代-80年代アイドルの復刻ライヴ音源がすごい』
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1605-1.html

・5月11日(月)発売 昭和40年男 VOL.61 6月号
「リップスティック」のジャケット写真と、歌詞の一部が載っています。
39jさんから情報をいただきました。(6/11追記)

・6月10日(水) 21:00 BAYFM78『藤田太郎の9の音粋!』
「ねえ!気がついてよ」がかかりました。(6/11追記)

・6月25日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑特別総集編 #177

・6月27日(土) 18:30 BSテレビ東京『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』
 「三色すみれ」が流れます。

・7月1日(水) 4:00 フジテレビ『クイズ!脳ベルSHOW』
桜田淳子さんのデビュー曲に関するクイズが出題されます。(6/24追記)

・7月15日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #2
・7月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57

・7月18日(土) 15:00 時代劇専門チャンネル『ご存知!旗本退屈男 Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」
shout83さんから情報をいただきました。(6/18追記)

・7月24日(金)14:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「ゴミが捨てられない」

・7月24日(金)17:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「8時50分」

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報
・下記で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。(6/15追記)

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・下記で、桜田淳子さんの「16才のリサイタル」について書かれています。ライブ音源も聴けます。
(6/13追記)

『もはや文化的遺産!! 70年代-80年代アイドルの復刻ライヴ音源がすごい』
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1605-1.html

・下記の「劉哲志の部屋」のサイトで
「JASRACと作曲、桜田淳子さんエピソード、愛奴で一番歌がうまいのは誰?」の題してで
劉哲志さんが桜田淳子さんの話をしています。
36分ごろから始まります。

https://anchor.fm/voicefactory

shout83さんから情報をいただきました。

・桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの3人娘の涙の卒業式の頃の写真が載っています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273323

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報

・6月20日(土)19:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』1980年12月25日放送分
6月27日(土)11:00 再放送

スポニチによると、放送順ではなく、スタッフが特に話題を集めた回を厳選して不定期で放送していく方針のようです。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/29/kiji/20200529s00041000106000c.html
不定期ということは、すっとTBSチャンネルを契約する必要があるので、
カスタマーサティスファクションより商売(利益)を優先させたいうことですかね(^_^)。

『ザ・ベストテン』を観たいので、スカパー契約する予定です。
TBSチャンネル単独の契約かスカパー!セレクト5で、契約するか迷っています。
契約したらお知らせします。
皆さんは、『ザ・ベストテン』は、いかがでしょうか?
→セレクト5で、加入しました。(6/10追記)
→観ました。
三原順子さんの「セクシー・ナイト」を観れないと思っていましたが、観れたので
良かったです。
雅夢の「愛はかげろう」、松田聖子さんの「風は秋色」
八神純子さんの「Mr.ブルー 〜私の地球〜」
ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」
都はるみさんの「大阪しぐれ」良かったです。

権利上、放送できないのは、山口百恵さん、松山千春さん、シャネルズでした。
次回放送は、9月に1982年5月6日の回を放送するようです。
あまりも間隔があきすぎているし、たくさんVTRがあるのに、
この程度しか放送できないのかと、、(6/20追記)


・衛星劇場で天地真理さんの冠番組『真理ちゃんとデイト』を視聴
麻丘めぐみさん沢田研二さんがゲスト
「ふたりの日曜日」「女の子なんだもん」が観れました。
1975年以前のアイドルの冠番組は
天地真理さんの他に
浅田美代子さんの『ひーふー美代ちゃん』
アグネスチャンの『はーい!アグネス』があります。(6/18追記)

・各テレビ局の地上波、BS放送では、スポーツ番組がないのと、収録のストックがなくなって
きているので、映画放送や2時間ドラマの再放送を取り入れてきています。

6月22日(月)21:00 NHK BS プレミアム『伊豆の踊子』山口百恵さん主演
6月29日(月)21:00 NHK BS プレミアム『潮騒』山口百恵さん主演
7月7日(火)13:00 NHK BS プレミアム『翔んだカップル オリジナル版』薬師丸ひろ子さん主演

『翔んだカップル オリジナル版』は、観ようかと思います。


・6月14日(日) 8:00 NHK総合『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』
渡辺謙さんが名場面とともに撮影の舞台裏を語ります。

●スポーツ

・プロ野球開幕しました。開幕できて良かったです。

開幕の巨人vs阪神戦

吉川尚の逆転2ランが大きかった。
左の岩崎から打った事も価値がある。

菅野は、投手の西に2本打たれた事は、反省すべき。(6/19追記)

岡本は、昨年より体が絞れている(体重を減らしている)ので、今年は、昨年より期待できると思います。昨年は、太りすぎでした。(6/22追記)


・日テレジータスで1973年10月10日、10月11日の巨人vs阪神戦を観ました。(6/17追記)

野球1973年-2.jpg

野球1973年-4.jpg

1973年10月10日の巨人のオーダーは、
1.高田
2.土井
3.柴田
4.王
5.長嶋
6.末次
7.上田
8.吉田
9.高橋一三

巨人では、他には
黒江、森、倉田、富田、柳田、萩原、高橋善正は、懐かしかったです。

阪神では、
田淵、藤田平、遠井、上田二郎、江夏、古沢など懐かしかったです。

・野球
6月19日開幕です。
できれば、皆さんも順位予想を6月17日までに、お願いします。

私の場順位予想は、今のところ下記です。(少し変更しました。)

セリーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 阪神

パリーグ
1位 西武
2位 ソフトバンク
3位 楽天
nice!(0)  コメント(44) 

nice! 0

コメント 44

天くち

こんばんは。

>男性は、山岡英二(吉幾三)さんでした。
吉幾三さんは、1973年は、アイドル歌手の山岡英二さんだったですね。


ヨシ行くぞ〜、そんだばいぐべが〜がアイドル歌手デビューは知っていた。当時ではないが。
今回は虚を突かれ敗北した。も?^ ^


(21)で、してやったりのスマイルはそうゆうことか、、、かわいいからゆるそう。

よおし、これからタイムスリップして解答しよう!(◎_◎;)ズル( T_T)\(^-^ )


あなすべの歌詞記載が2ヶ所まちがえとるが、コロナの所為ちゅうことで大目にみよう。


さて、
ジャケ写はボク的には表情と映りがよろしくないが、ダメ出しするスタッフとかいなかったんですかね〜、撮り直しだと迷惑がかかると思ってご本人が押し切ったとか?かな、、、


さてさて、
TBSチャンネルをまず契約して、月内にあと残りを追加してセレクト5に持ち込みます。いつもこういうやり方してるのですが、今回はTBSチャンネルは1と2がセットながら、セレクト5では1と2は各単独扱いのはずなのでどうなるか試してみようと思います。

by 天くち (2020-06-08 22:35) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>男性は、山岡英二(吉幾三)さんでした。
吉幾三さんは、1973年は、アイドル歌手の山岡英二さんだったですね。
>ヨシ行くぞ?、そんだばいぐべが?がアイドル歌手デビューは知っていた。当時ではないが。

当時は、山岡英二さんをテレビで見たかもしれませんが、覚えがありません。

>今回は虚を突かれ敗北した。も?^ ^

今回は、わからなかったようで、、、、
吉幾三さんと言われれば、必ず、あ!そうだと思います。

>(21)で、してやったりのスマイルはそうゆうことか、、、かわいいからゆるそう。

今は、コロナで、停滞しているので、このようなスマイルが必要です。

>よおし、これからタイムスリップして解答しよう!(◎_◎;)ズル( T_T)\(^-^ )

今後の問題にチャレンジを期待します。

>あなすべの歌詞記載が2ヶ所まちがえとるが、コロナの所為ちゅうことで大目にみよう。

え!!!!!

>さて、 ジャケ写はボク的には表情と映りがよろしくないが、
ダメ出しするスタッフとかいなかったんですかね?、
撮り直しだと迷惑がかかると思ってご本人が押し切ったとか?かな、、、

「あなたのすべて」は、当ブログのシングルジャケット投票では、
残念ながら予選落ちしました。
シンプルなのは、いいですが、
背景の色、洋服の色、顔の色が、同じ系統なので、バランスが悪いです。

>さてさて、 TBSチャンネルをまず契約して、月内にあと残りを追加してセレクト5に持ち込みます。
いつもこういうやり方してるのですが、

そういう方法、可能なんですか?

>今回はTBSチャンネルは1と2がセットながら、
セレクト5では1と2は各単独扱いのはずなのでどうなるか試してみようと思います。

セレクト5は、TBSチャンネル1とTBSチャンネル2は、単独扱いで、契約できるようです。
つまり、TBSチャンネル2だけでも、可能です。
私も、セレクト5にしようかと思っていますが、7月の放送予定を発表していないチャンネルがあるので、どのチャンネルにするか、迷っています。
また、7月以降の『ザ・ベストテン』の放送が決まっていませんし、、
7月以降、『ザ・ベストテン』が、TBSチャンネル1になったりすると困りますし、、、

by sjghd (2020-06-08 23:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

TBSチャンネル単独契約でなく、セレクト5で、契約しました。
TBSチャンネル2だけの契約は、可能でした。
by sjghd (2020-06-10 23:15) 

39j

sjghdさん こんにちは

いやぁ~、難しいクイズでした。完敗です。
申し訳ないけど、全く記憶にないお二方。
吉さんは、言われてみればそうだねって面持ちですが、こ
のデビュー曲は、CM曲?全く記憶にございません。

早田さんは・・・、参りました。
たまたま、間違って録画していた「ジャンボーグエース」
を見ていたら、似てるかなと思った次第でした。

スカパーですが、私もセレクト5で契約しています。
石立鉄男物が好きなので、それは最優先にしてNECOと、
秘密のデカちゃんを放送中のTBS2はそのまま、あとはフ
ジTWOに、契約を変更して放送を待つだけです。

フジもTBSも、商売が上手。
淳子さんは出ませんが、上質の歌番組を各チャンネルに
振り分けていますね。

日テレG+で昭和の巨人戦を見ていて、後楽園球場に通っ
た頃を思い出し、懐かしくなりました。
家庭用ビデオが無かった時代、あっても、かなり高価であ
った時代ですから、ラジカセの音声程度の録音は何本かあ
りましたが、映像は貴重。
放送開始前の、解説の無い映像も新鮮でした。

スター誕生の再放送って、出来ないものなのかなと思いま
すが、肖像権などのうるさくなった昨今じゃ厳しいかな?
映像に写っている方の消息を掴むのも、大変なんでしょうね。


by 39j (2020-06-12 13:27) 

sjghd

39jさん こんばんは。

まずは、昭和40年男 VOL.61 6月号の貴重な情報ありがとうございます。
本日、本屋で、確認しました。
『松本 隆の風街の歌を聴け』の記事で、”詩に、東京に関連する曲”のリストに「リップスティック」が載っていました。

>いやぁ~、難しいクイズでした。完敗です。
申し訳ないけど、全く記憶にないお二方。

今回は、少し、難しかったと思います。


>吉さんは、言われてみればそうだねって面持ちですが、
このデビュー曲は、CM曲?全く記憶にございません。

吉幾三さんは、言われると、わかりますよね。
「恋人は君ひとり」は、私も記憶がありません。
(当時、CMなどで、観ていたかもしれませんが、、、)

>早田さんは・・・、参りました。
たまたま、間違って録画していた「ジャンボーグエース」を見ていたら、似てるかなと思った次第でした。

加瀬麗子さんの答えは、ひねりだしましたね。
ありがとうございます。

>スカパーですが、私もセレクト5で契約しています。

2つ以上を契約する場合は、セレクト5の方が得な場合がありますから。

>石立鉄男物が好きなので、それは最優先にしてNECOと、
秘密のデカちゃんを放送中のTBS2はそのまま、あとはフジTWOに、契約を変更して放送を待つだけです。

チャンネルNECOは、私も石立鉄男作品を見たくてセレクト5の候補に考えましたが、
「気まぐれ天使」が最初から観れないので、チャンネルNECOの選択をしませんでした。
石立鉄男作品では、「玉ねぎむいたら…」以外では、榊原るみさんの「気になる嫁さん」が好きです。

フジテレビTWOへの変更ですが、今月、 フジテレビTWOに変更しても、今月、すぐ観れるのしょうか?
私は、今月変更しても観れるのは、来月からだと思っていましたので、、、

>フジもTBSも、商売が上手。
淳子さんは出ませんが、上質の歌番組を各チャンネルに振り分けていますね。

各チャンネルの振り分けは、フジもTBSだけでなく、
テレビ朝日やJSPORTSもスポーツ放送を各チャンネルに振り分けています。商売上手ですね。

『ザ・ベストテン』については、7月の放送も発表していませんし、
1ヵ月に1回しか放送しない可能性があります。

>日テレG+で昭和の巨人戦を見ていて、後楽園球場に通った頃を思い出し、
懐かしくなりました。 家庭用ビデオが無かった時代、あっても、かなり高価であった時代ですから、
ラジカセの音声程度の録音は何本かありましたが、映像は貴重。
放送開始前の、解説の無い映像も新鮮でした。

情報ありがとうございます。
調べてみると
「ジャイアンツタイムマシーン」「ジャイアンツヴィンテージ」ですね。
私は、王選手のホームランなど、ラジカセの録音は、ありますが、、

今回、セレクト5では、日テレG+は、契約しませんでした。
ただ、新規ACASの加入ですので、2週間は、全チャンネル観れます。
ですので、1973年の川上巨人軍の巨人vs阪神を見たいと思います。

>スター誕生の再放送って、出来ないものなのかなと思いますが、
肖像権などのうるさくなった昨今じゃ厳しいかな?
映像に写っている方の消息を掴むのも、大変なんでしょうね。

「スター誕生!」の再放送は、観てみたいですが、
「スター誕生!」の再放送は、厳しいと思います。
映像があまり残っていない事もありますが、歌手にならなかった一般の人が歌っているからです。歌手にならなかった一般の人の放送は、非常に難しいです。
ただ、「スター誕生!」の記念番組で、オーディションがない場合は、歌手だけですので、再放送の可能性は、少ないですが、あると思います。
by sjghd (2020-06-12 18:37) 

39j

度々、すみません。
NECOで、その「気になる嫁さん」が始まりました。
榊原るみさんは「気になる嫁さん」に出るために、帰っ
て来たウルトラマンを降板したという話しを聞いたこと
がありますが、真偽の程は・・・。
前回までに全話録画済なので、録画はしていません。

私がスカパーを契約してからは、気になる嫁さん、雑居
時代、気まぐれ天使と本格派のローテーションで、たま
に「パパと呼ばないで」ばかりのような気がします。
玉ねぎむいたら他のドラマの放送も期待したいところ。
特に、てんつくてんは見たいです。

セレクト5・10は、契約から一か月を過ぎると、対象の
チャンネルには、自由に変更でき、30~40分すると見
られます。
但し、変更後は、またひと月経たないと、再変更はでき
ないそうです。
新規契約や変更から、最低一か月は継続しなければなら
ないということです。

例)契約からひと月が過ぎて、A・B・C・D・Eの契約を
A・B・C・D・Zに変更しますと、Zは一か月以上の継続
が必要なので、動かせませんが、ひと月以上継続している
A~Dを、Eを含めた対象のチャンネルに変更することは
できるようです。
by 39j (2020-06-12 20:10) 

39j

ちょっと接客している間に、消えちゃいまして、送信したか
どうかが判らず、重複していたら、ごめんなさい。
チャンネル変更の部分です。

>フジテレビTWOへの変更ですが、今月、 フジテレビTW
Oに変更しても、今月、すぐ観れるのしょうか?

対象の各チャンネル共に、ひと月以上の契約継続という縛り
がありますが、契約変更後30~40分すれば、見ることが出来
ますので、月の途中からでも大丈夫です。

例えば、ABCDEの契約をABCDZに変更しますと、新規のZは
変更後ひと月の継続が必要となりますが、ひと月以上の契約
継続をしているABCDの何れかを、Eに変更をすることは可能
ですが、Eの継続は変更からひと月後でなければできなくなり
ます。
上手く回せば、見たいものを漏れなく見ることも可能かと思い
ますが、中々、問屋が卸してくれません(笑)
by 39j (2020-06-12 20:33) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>度々、すみません。
NECOで、その「気になる嫁さん」が始まりました。

何度でもかまいません。
情報ありがとうございます。
「気になる嫁さん」は、当時、観ていましたし、
以前、チャンネルNECOで、再放送があって録画して観ていました。

以前、
「気になる嫁さん」については、下記で、記事を書いていました。
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-02-13


>榊原るみさんは「気になる嫁さん」に出るために、帰っ
て来たウルトラマンを降板したという話しを聞いたこと
がありますが、真偽の程は・・・。
前回までに全話録画済なので、録画はしていません。

調べてみるとそのような事が、Wikiに書いてありました。
「気になる嫁さん」は、主役ですからね。

>私がスカパーを契約してからは、気になる嫁さん、雑居
時代、気まぐれ天使と本格派のローテーションで、たま
に「パパと呼ばないで」ばかりのような気がします。
玉ねぎむいたら他のドラマの放送も期待したいところ。
特に、てんつくてんは見たいです。

「てんつくてん」は、もちろんですが、
石立鉄男作品では、「気になる嫁さん」は、3回くらい観たので、「雑居時代」が、観てみたいです。

>セレクト5・10は、契約から一か月を過ぎると、対象の
チャンネルには、自由に変更でき、30~40分すると見
られます。
但し、変更後は、またひと月経たないと、再変更はでき
ないそうです。
新規契約や変更から、最低一か月は継続しなければなら
ないということです。
例)契約からひと月が過ぎて、A・B・C・D・Eの契約を
A・B・C・D・Zに変更しますと、Zは一か月以上の継続
が必要なので、動かせませんが、ひと月以上継続している
A~Dを、Eを含めた対象のチャンネルに変更することは
できるようです。

セレクト5は、初めて契約するので、規約がわからなかったので、
わざわざ、説明ありがとうございます。
チャンネルの変更は、便利な事がわかりました。
経済を回すために、お金を消費し、
セレクト5は、しばらく、続けようかと思っています。

by sjghd (2020-06-12 21:10) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>ちょっと接客している間に、消えちゃいまして、送信したか
どうかが判らず、重複していたら、ごめんなさい。
チャンネル変更の部分です。
>>フジテレビTWOへの変更ですが、今月、 フジテレビTW
Oに変更しても、今月、すぐ観れるのしょうか?
>対象の各チャンネル共に、ひと月以上の契約継続という縛り
がありますが、契約変更後30~40分すれば、見ることが出来
ますので、月の途中からでも大丈夫です。
例えば、ABCDEの契約をABCDZに変更しますと、新規のZは
変更後ひと月の継続が必要となりますが、ひと月以上の契約
継続をしているABCDの何れかを、Eに変更をすることは可能
ですが、Eの継続は変更からひと月後でなければできなくなり
ます。
上手く回せば、見たいものを漏れなく見ることも可能かと思い
ますが、中々、問屋が卸してくれません(笑)

わざわざありがとうございます。
送信したか不安の場合は、重複してもかまいませんので、、、

by sjghd (2020-06-12 21:13) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「あなたのすべて」のご紹介、ありがとうございます。
最近また、淳子さんシングルの順位をつけなおしたのですが(その時の気分によって多少変わるので)私の中のこの歌の順位は6位…
大好きな歌です。特に、♪いいのでしょうか~~と、淳子さんが伸びやかに歌うところが好きです!

私が「あなたのすべて」で思い浮かぶシーンは、”涙の卒業式 出発”での歌唱シーンです。まるで青春というキラキラの粉をふりかけたかのように、もうまぶしいばかりの可愛らしさ、美しさで、本当に印象的でした。心配になるくらいのミニスカートでしたが、ブルーの衣装もよく似合っていました。勿論言うまでもなく、脚がものすごく綺麗でしたね~

確かsjghdさんは、このコンサートを実際に観に行かれたんですよね…改めて、羨ましい限りです。

もうすぐ放送の「夜ヒット」も、すごく楽しみです。
私もセレクト5で契約しています。私の場合、前回の放送は観ていませんし、「明菜ちゃんIN夜ヒット」のDVDは持っていますが、それはあくまで歌唱シーンが中心なので、とにかく番組として観れるのが楽しみです。あの雰囲気…実際観たら、さぞかし懐かしいんだろうなあ…淳子さんの「夜ヒット」を観たら、また寄らせていただきますね。



by コノ (2020-06-14 17:31) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「あなたのすべて」のご紹介、ありがとうございます。
最近また、淳子さんシングルの順位をつけなおしたのですが
(その時の気分によって多少変わるので)私の中のこの歌の順位は6位…

私も、その時によって変わりますが、最初に順位を決めてしまったので、
変えることができなく、8位です。(^_^)
まあ、6位と8位は、そんなに変わらないということで、、、
私も当時、大好きで、結構リピートして聴いた歌です。

>大好きな歌です。特に、♪いいのでしょうか~~と、
淳子さんが伸びやかに歌うところが好きです!

サビの部分ですね。
本当の”のびやか”に歌っていて、気持ちがいいです。

>私が「あなたのすべて」で思い浮かぶシーンは、
”涙の卒業式 出発”での歌唱シーンです。
まるで青春というキラキラの粉をふりかけたかのように、
もうまぶしいばかりの可愛らしさ、美しさで、本当に印象的でした。

”涙の卒業式 出発”の「あなたのすべて」いやー忘れていました。
紹介ありがとうございます。
明日くらいに、「あなたのすべて」を歌う青い衣装の淳子さんを載せたいと思います。
改めてありがとうございます。

”涙の卒業式 出発”では、「あなたのすべて」は、新曲にあたるので、歌われました。
季節にピッタリですし、、
また、桜田淳子ショーの中では、「あなたのすべて」は、最後の歌でした。
本当に輝いていました。

>心配になるくらいのミニスカートでしたが、ブルーの衣装もよく似合っていました。
勿論言うまでもなく、脚がものすごく綺麗でしたね~

超ミニスカートで、さすが、サービス精神旺盛な淳子さんですね。
アッと言わせたかったのでしょうか、、
当時、生で、観た時は、遠いので、そんなに、気づきませんでしたが、DVDで、見ると、え!!!と思うくらい短いスカートです。

>確かsjghdさんは、このコンサートを実際に観に行かれたんですよね…改めて、羨ましい限りです。

はい。行きました。
特に、最後の方は、胸が熱くなり、感動しました。

ファンクラブを通じて、チケットを購入しましたが、一応、アリーナ席でしたが、ステージから近くは、ありませんでした。
当時は、関係者やチケット販売元のコネで、いい席がとれることがあったようです。
今では、ファンクラブ優先で、比較的前の席がとれると思いますが、
当時は、ファンクラブを通じて、買った淳子さんのコンサートでは、前の席だったことは、ありません。

>もうすぐ放送の「夜ヒット」も、すごく楽しみです。
私もセレクト5で契約しています。

今までは、スカパーは、チャンネル単独で、契約していましたが、
今回、セレクト5を初めて契約しました。
TBSチャンネル2以外にもフジテレビTWOを契約しました。
セレクト5は、使い勝手もよく、便利です。

>私の場合、前回の放送は観ていませんし、

夜のヒットスタジオは、スカパーでは、3回くらい放送をしていますが、
3回目の放送の時、その中で、1977年3月14日の放送もありました。
前回のスカパーでの再放送を観ましたが、また観たくなりましたので、契約しました。
あとは、当日の天気がいいことを祈るのみです。

>「明菜ちゃんIN夜ヒット」のDVDは持っていますが、
それはあくまで歌唱シーンが中心なので、とにかく番組として観れるのが楽しみです。

私の場合、山口百恵さんの夜のヒットスタジオDVDを持っています。
歌唱シーンだと同じ曲が何回も続くので、少し飽きてしまいます。
最初から最後まで、会話や他の歌手も観たいですよね。
地上波の放送では、夜のヒットスタジオのVTRを紹介する時は、細切れで、30秒くらいですし、、
やはり、番組として観たいです。

>あの雰囲気…実際観たら、さぞかし懐かしいんだろうなあ…

私は、スカパーで、夜のヒットスタジオの再放送を観た時、懐かしかったですし、感動しました。
ネタばれになるので、歌われた曲など書きませんが、
今回の1977年3月14日の放送は、いい曲が多かったと思います。

>淳子さんの「夜ヒット」を観たら、また寄らせていただきますね。

ありがとうございます。
by sjghd (2020-06-14 18:33) 

shout83

こんばんは、

「あなたのすべて」、タイムリーですね。流石です(^_^)
「あなたのすべて」は大好きで、確か以前こちらで桜田淳子さんのシングルで好きな曲を投票する企画があったときに2位にしたと思います。
桜田淳子さんのヒット曲の中では、ファン以外にはあまり知られていない(忘れられてるといった方がいいかな)作品に感じますけど歌詞、曲、アレンジ共によくて個人的には傑作だと思っています。
桜田淳子さん自身も気に入っている作品のようですし、キーがあっているんでしょう。
歌番組で気持ちよさそうに歌っている印象が強いです。

今日の『麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』観ました。
愛姫の桜田淳子さん結局3シーンで映りましたかね・・・
『独眼竜政宗』は何回も繰り返し(愛姫ヴァージョンですけど(笑))観てますけど地上波で桜田淳子さんを見るのは、また格別でした(^_^)
明日はBSで『病院坂の首縊りの家』、水曜日はCSで『夜のヒットスタジオ』がありますね。
どれも何度も観てる作品ですけど4日間で3本放送と今週は久々の桜田淳子祭りなんで嬉しいです(^O^)

前回のクイズ、男性の方は見てすぐに吉幾三さんが浮かんだんですけどアイドルとしてデビューしてたのは知らなかったんで受け狙いのつもりで、そのまま吉幾三さんにしました。
女性の方も全く分からず、受け狙いついでに全然年齢的には合わないのはわかりつつ何となく顔が似てる松島トモ子さんにしました。
結局ほぼ受け狙いだったのに一人当ったんで、よかったです(笑)
by shout83 (2020-06-15 00:33) 

小がめら

こんばんは、お久しぶりです。
今日のNHK大河ドラマ(お休み中の特番)は戦国大河名場面集で、独眼竜政宗でしたね。何度か見たシーンではありましたが、淳子さん出演のシーンが3場面ほどありました。
隣室で音だけ聞きながら仕事をしていたのですが、淳子さん出演のシーンはやはり仕事が手に付かず、結局そこからそのまま最後まで見てしまいました。
それではまた。

by 小がめら (2020-06-15 01:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「あなたのすべて」、タイムリーですね。流石です(^_^)

記事の順番は、だいだい、決まっていて、
「あなたのすべて」は、本当は、5月頃紹介予定でしたが、少し、やりくりしました。

>「あなたのすべて」は大好きで、
確か以前こちらで桜田淳子さんのシングルで好きな曲を投票する企画があったときに2位にしたと思います。

はい。
「ひとり歩き」についで、2位で投票していました。
全体では、桜田淳子さんのシングル投票では、「あなたのすべて」は、4位ですので、
桜田淳子さんファンの中では、人気が高いです。


>桜田淳子さんのヒット曲の中では、ファン以外にはあまり知られていない
(忘れられてるといった方がいいかな)
作品に感じますけど歌詞、曲、アレンジ共によくて個人的には傑作だと思っています。

桜田淳子さんのシングル売り上げ枚数から言えば、18番目ですので、
桜田淳子さんファン以外の認知度は、低いかもしれません。

作詞は、阿久悠さん、編曲は、船山基紀さんで大御所ですが、
作曲にまだ、無名の和泉常寛さんを起用したのは、意外ですね。

>桜田淳子さん自身も気に入っている作品のようですし、キーがあっているんでしょう。

桜田淳子さん気にいっているので、次回のイベントで、歌って欲しいです。
でもアイドル曲だから無理かなあ。(^_^)
がちがちのアイドル曲でないので、大丈夫そうかなあ。

>歌番組で気持ちよさそうに歌っている印象が強いです。

のびやかに歌っています。
こちらも聴いていて心地いいです。

>今日の『麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』観ました。
愛姫の桜田淳子さん結局3シーンで映りましたかね・・・
『独眼竜政宗』は何回も繰り返し(愛姫ヴァージョンですけど(笑))観てますけど地上波で桜田淳子さんを見るのは、また格別でした(^_^)

20時に、2つの番組を観ていたので、実は、まだはっきり観ていません。
もう一つが将棋で、AbemaTVなので、録画できないので、将棋を中心にみて
NHKは、つけていましたが、はっきりは、観ていません。
3か所ということで、ありがとうございます。
出演者から、桜田淳子さんに関するコメントは、あったのでしょうか。


>明日はBSで『病院坂の首縊りの家』、水曜日はCSで『夜のヒットスタジオ』がありますね。
どれも何度も観てる作品ですけど4日間で3本放送と
今週は久々の桜田淳子祭りなんで嬉しいです(^O^)

『病院坂の首縊りの家』は、過去、衛星劇場、日本映画専門チャンネル、ミステリーチャンネル、WOWOWで
やっていましたが、今回、NHK BSプレミアムでの放送なので、
スカパーでの衛星劇場、日本映画専門チャンネル、ミステリーチャンネルよりは、画質がいいと思います。
(解像度やビットレートが高い)
『病院坂の首縊りの家』は、怖くて観れませんが、録画しています。
『夜のヒットスタジオ』は、楽しんで、観たいと思います。


>前回のクイズ、男性の方は見てすぐに吉幾三さんが浮かんだんですけど
アイドルとしてデビューしてたのは知らなかったんで受け狙いのつもりで、そのまま吉幾三さんにしました。
女性の方も全く分からず、受け狙いついでに
全然年齢的には合わないのはわかりつつ何となく顔が似てる松島トモ子さんにしました。
結局ほぼ受け狙いだったのに一人当ったんで、よかったです(笑)

当時は、山岡英二さんをテレビで見たかもしれませんが、覚えがありません。
松島トモ子さんは、雰囲気は、似ていますね。
松島トモ子さんは、受け狙いかと思っていましたが、まさか、吉幾三さんも受け狙いでしたか?
by sjghd (2020-06-15 18:06) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今日のNHK大河ドラマ(お休み中の特番)は戦国大河名場面集で、独眼竜政宗でしたね。
何度か見たシーンではありましたが、淳子さん出演のシーンが3場面ほどありました。

今後のドラマ撮影は、新型コロナの影響で、大変だと思います。
名場面スペシャル「独眼竜政宗」でしたので、
桜田淳子さんが出るとは、思っていましたが、確信は、持てませんでした。

最初にテロップ付きで、桜田淳子さんが出ているところは、観れましたが、その後は、まだ、はっきり観れていません。
3場面ということで、ありがとうございます。


>隣室で音だけ聞きながら仕事をしていたのですが、
淳子さん出演のシーンはやはり仕事が手に付かず、
結局そこからそのまま最後まで見てしまいました。
それではまた。

日曜日にお仕事、ご苦労様です。
やはり、桜田淳子さんの魅力ですね。

私の場合、 『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』と将棋の2つの番組を観ていました。
将棋がAbemaTVなので、録画できないので、将棋を中心にみていて
NHKは、つけていましたが、桜田淳子さんが最初と最後だけ少し観れました。
(ただ、音声は、絞っていて、はっきり聴いていませんでした。)
3場面ということなので、もう一つの場面は、探してみます。

by sjghd (2020-06-15 18:15) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。
私の記憶の範囲ですが、以下の3場面だったように思います。
① 渡辺謙さんと淳子さんが、初めて父・伊達輝宗の前に登場する場面
② 五郎八姫の命名の場面
③ 最終回で正宗がなくなる前の愛姫との最後の会話
他にもあったらごめんなさい。
それではまた。
by 小がめら (2020-06-15 19:23) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私の記憶の範囲ですが、以下の3場面だったように思います。

詳細ありがとうございます。

>① 渡辺謙さんと淳子さんが、初めて父・伊達輝宗の前に登場する場面

愛姫 桜田淳子(当時28歳)のテロップが出ている場面ですね。
この場面は、生で、観ました。

>② 五郎八姫の命名の場面

ここは、観れていませんでしたので、先ほど録画したビデオで、確認できました。
松村さんが、桜田淳子さんの名前を出してくれました。
桜田淳子さんのセリフも観れました。

>③ 最終回で正宗がなくなる前の愛姫との最後の会話

これは、生で、一瞬、観れました。

>他にもあったらごめんなさい。
それではまた。

わざわざありがとうございます。

by sjghd (2020-06-15 20:02) 

shout83

こんばんは、

>『病院坂の首縊りの家』は、怖くて観れませんが、録画しています。

観ないのに録画ですか・・・(@_@;)
折角なんで観ましょう(^_^)


で・・・今週の桜田淳子祭りに、もう一つ追加情報です。

6月21日(日)BS12で21時から『ザ・カセットテープ・ミュージック 第51回「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」』があります。
この番組は再放送なんで既に観た方もいると思いますけど、桜田淳子さんのライヴアルバム『ビバ!セブンティーン/桜田淳子リサイタル2』収録の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が聴けます。
https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/archive-cassettetapemusic/cassettetapemusic-051/

これで8日間で桜田淳子さん出演関連番組放送が4本です(^O^)

by shout83 (2020-06-15 21:21) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>『病院坂の首縊りの家』は、怖くて観れませんが、録画しています。
>観ないのに録画ですか・・・(@_@;)
折角なんで観ましょう(^_^)

というか、自動的に『病院坂の首縊りの家』が録画されます。
NHK BSプレミアムで放送のため、画質がいいので、ディスク保存を考えていますが、
スタンダートサイズですので、微妙です。
内容は、怖くて観ませんが(^_^)

>で・・・今週の桜田淳子祭りに、もう一つ追加情報です。

情報ありがとうございます。

>6月21日(日)BS12で21時から
『ザ・カセットテープ・ミュージック 第51回「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」』があります。
この番組は再放送なんで既に観た方もいると思いますけど、
桜田淳子さんのライヴアルバム『ビバ!セブンティーン/桜田淳子リサイタル2』収録の
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が聴けます。
https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/archive-cassettetapemusic/cassettetapemusic-051/

これは、好評で、何回も再放送していますね。
観ていない方は、お勧めです。

>これで8日間で桜田淳子さん出演関連番組放送が4本です(^O^)

今年の出だしは、桜田淳子さん関連番組がなかったのですが、
桜田淳子さん関連番組が、動き出して、良かったです。
まだ、7月に、『ザ・ベストテン』を放送するかわかりませんが、
7月以降の『ザ・ベストテン』に期待したいです。
by sjghd (2020-06-15 21:34) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

『あなたのすべて』
大好きです(*^^*)(*^^*)(*^^*)
って、私が大好きなのはSjghdさんご存知でしたよね~。
そして、色んなお写真等々、楽しかったです。。
有り難うございます。。


以前にも観て録画しておりますが、
17日の夜ヒット♪も、
もちろん!!観ちゃいます(*^^*)
歌ってる淳子さんの笑顔がとてもとても、
素敵ですからね~。。。。


そして、昨日夜、7時過ぎに、
年下の友人からメールありまして。
『BSで観ましたけど、淳子さん出てましたよ~~』と。
なので、私は地上波で録画しました。。
愛姫、良かったです~(^-^)
(BSは、18時から放送してたんですね)



実は、、その友達、ある女優と知り合いでね。
あの独眼竜に出演してました。
まぁ、、それも、、いわゆるバーターいうことでしょうか。
なので、彼女に昨日、
『あの独眼竜~に、あの彼女出てたのよ。○○役でね。。』っと、
お返事メールしたんですよ。
(どなたでも知ってる女優なので、ここでは名前は書けませんけど、、、)
『へーーっ!?そんですか。じゃ今度、聞いてみようかな~』って。

何かしら、いいお話聞けたら、
お話しいたしますね~。。。



by チューリップでございます。。 (2020-06-15 22:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『あなたのすべて』 大好きです(*^^*)(*^^*)(*^^*) って、
私が大好きなのはSjghdさんご存知でしたよね~。

はい。
よく知っています。
ただ、シングル人気投票では、なんと「眉月夜」に投票していますね。(^_^)
私も「あなたのすべて」は、大好きです。(同じように、シングル人気投票では、投票していません。)
当時、リピートして、よく聴いていました。

>そして、色んなお写真等々、楽しかったです。。 有り難うございます。。

どういたしまして。
私も、オリコンチャートやさくらんぼなど紹介して、いろいろ懐かしかったです。

>以前にも観て録画しておりますが、 17日の夜ヒット♪も、 もちろん!!観ちゃいます(*^^*)
歌ってる淳子さんの笑顔がとてもとても、 素敵ですからね~。。。。

夜のヒットスタジオでの桜田淳子さん楽しみです。
桜田淳子さんの笑顔で、元気をもらいたいです。
私も、以前、録画して観ていますが、フジテレビTWOを契約しましたので、観ます。
今回放送する回は、他の歌手も豪華で、音楽番組としても楽しみです。

>そして、昨日夜、7時過ぎに、 年下の友人からメールありまして。
『BSで観ましたけど、淳子さん出てましたよ~~』と。
なので、私は地上波で録画しました。。 愛姫、良かったです~(^-^)
(BSは、18時から放送してたんですね)

『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』は、地上波での放送は、知っていたのですが、
BSで、先行して放送していたのは、後で、気づきました。
普通は、地上波で先行して放送して、あとで、BSで放送するのですが、、、

>実は、、その友達、ある女優と知り合いでね。
あの独眼竜に出演してました。 まぁ、、それも、、いわゆるバーターいうことでしょうか。
なので、彼女に昨日、 『あの独眼竜~に、あの彼女出てたのよ。○○役でね。。』っと、
お返事メールしたんですよ。
(どなたでも知ってる女優なので、ここでは名前は書けませんけど、、、)
『へーーっ!?そんですか。じゃ今度、聞いてみようかな~』って。
何かしら、いいお話聞けたら、 お話しいたしますね~。。。

え!!いろいろなお友達がいて、、、
誰でしょうか、興味がありますが、、
誰のバーターかわからないと、、、、

by sjghd (2020-06-15 22:37) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>>日テレG+で昭和の巨人戦を見ていて、後楽園球場に通った頃を思い出し、懐かしくなりました。
>1973年の川上巨人軍の巨人vs阪神を見たいと思います。

日テレジータスで、紹介いただいた昭和の巨人を観ました。
観たのは、1973年10月10日、10月11日の巨人vs阪神戦を観ました。
いや、、良かったです。

巨人では、王、長嶋、柴田、高田、土井、黒江、末次、高橋一三、倉田、柳田、萩原、高橋善正
阪神では、田淵、藤田平、遠井、上田二郎、江夏、古沢など懐かしかったです。

改めて、日テレジータスでの昭和の巨人戦の紹介ありがとうございました。紹介がなければ、気づきませんでしたので、、

by sjghd (2020-06-17 19:55) 

shout83

こんばんは、

いよいよ明後日、待ちに待ったプロ野球開幕ですね。
今年はいろいろと変則的ですけど、どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

と言うことで(滑り込みで)今年も順位予想に参加させていただきます。

セ・リーグ
1.阪神タイガース
2.横浜DeNAベイスターズ
3.中日ドラゴンズ

パ・リーグ
1.福岡ソフトバンクホークス
2.埼玉西武ライオンズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス

ドラゴンズの3位は悩みました。
セ・リーグは、どこも決め手がないので混戦になるような気がします。
順位予想はあまり自信ないですけどね(笑)

G-T初戦の地上波TV中継は日テレも開幕戦だけに気合入れて最大1時間延長ありですね(^_^)
金曜は早く帰ってこれそうなので、しっかりTV観戦したいと思います。
by shout83 (2020-06-17 21:50) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>いよいよ明後日、待ちに待ったプロ野球開幕ですね。

緊急事態宣言解除後、4週間ありましたので、どうなるか、心配しましたが、
なんとか、開幕できそうです。
プロ野球をテレビ観戦できるので、楽しみができました。
ただ、東京の感染者数が一番、多いので、今後、心配ですが、

>今年はいろいろと変則的ですけど、どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

延長10回で打ち切り。
出場選手登録は29人から31人に、ベンチに入ることができる選手は25人から26人になります。
外国人登録も野手4人投手1人または、野手1人投手4人なら5人登録可能になります。
出場選手登録とベンチ入りメンバーが多いので、代走のスペシャリストの登録ができますね。

>と言うことで(滑り込みで)今年も順位予想に参加させていただきます。

ありがとうございます。

>セ・リーグ 1.阪神タイガース 2.横浜DeNAベイスターズ 3.中日ドラゴンズ
パ・リーグ 1.福岡ソフトバンクホークス 2.埼玉西武ライオンズ 3.東北楽天ゴールデンイーグルス
ドラゴンズの3位は悩みました。
セ・リーグは、どこも決め手がないので混戦になるような気がします。
順位予想はあまり自信ないですけどね(笑)

セリーグは、ここ数年好調だった広島の力が落ちてきているので、
どこにもチャンスは、ありますね。
DeNAがまた、いい外国人のオースティンをとりました。

>G-T初戦の地上波TV中継は日テレも開幕戦だけに気合入れて最大1時間延長ありですね(^_^)
金曜は早く帰ってこれそうなので、しっかりTV観戦したいと思います。

放送開始も17時50分と試合開始前から放送します。
まあ、今まで、視聴率のとれていた大型バラエティ番組が、コロナの影響で、収録できていないのと
すっと野球を含めて、スポーツが行われていなかったので、
スポーツ放送を待っている人も多いと思いますので、
日本テレビも、そのあたりを考えていると思います。
私も、試合開始から観たいと思います。
by sjghd (2020-06-17 22:24) 

お名前(必須)

こんばんは。

>”この「あなたのすべて」の歌詞って、なんとも女の子らしいというか、従順というか、とても好きなんですよ。 

従順、、、

>♪もうどこへ「の」行かないで お願いです。とてもひとりでは、明日から歩けな「 」のです♪ 

間違いクイズの答えです( ̄∀ ̄)


>この時は、自分の目指したい女の子像を歌うことができて、とっても幸せでした。


目指すところには到達できたのでしょうか、、、


>でもこの曲は、キーが高くて今は、歌えません笑

キーと言うか、シキイと言うか、、、

ところで、
ザ・ベストテンと夜ヒットがこんがらがって、、、
今夜は夜ヒットのあなたのすべてっんくちだと慌てて気づいて契約間に合って、、、


(11)にニンマリ、ミニでステージをジャック(=11)などと野口ゴロちゃんのようなダジャレをかますのであった、、、
by お名前(必須) (2020-06-17 22:57) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

淳子さんご出演の「夜ヒット」観ました~~
オープニングのあの雰囲気、順さんと真理さんの掛け合い…
も~う始めからいきなり、懐かしさ全開でした!
やっぱりちゃんと番組として観ると、懐かしさも全然違いますね…

そして当時は何気なく観ていましたが、あのオープニングメドレーは、なかないいい企画ですよね。普段絶対聴けないような、他の歌手の人の歌を歌う場面が観れたり、紹介もあるので、いつもとはちょっと違う表情が垣間見れたり…と、淳子さんに限らず、なかなかのお宝映像だと改めて思いました。

「夜ヒット」といえば、前回、「明菜ちゃんIN夜ヒット」のDVDを持っていると書きましたが、実はその中に淳子さんの出演シーンが出てきます。1986年10月8日放送の回で、私も最初、えっ!!と思ったのですが、オープニングメドレーで明菜ちゃんの紹介をしてくれているのが、淳子さんなんです。

1986年といえば、淳子さんはもう歌手活動は停止されているのになぜっ!?と思いましたが、私が調べた限りでは、寺泉憲さんと共演されたみたいなので、おそらく「アニーよ銃をとれ」の宣伝?紹介?のような形で、歌を披露されたのではないかと…。明菜ちゃんも出演しているし、当時この回を観ていた確率は高いのですが、
私、まったく記憶にありません…。もしsjghdさんがこの時のことをご存知だったら、教えてください。

そしてまったく個人的なことですが、淳子さん歌手活動停止後、タイミング的にも入れ替わるかのように、歌手としては明菜ちゃんを応援し始めた私にとって、この淳子さんから明菜ちゃんへのマイクリレーは、ちょっと象徴的なシーンに思えました。


by コノ (2020-06-18 18:04) 

sjghd

お名前(必須)さん  こんばんは。

>>”この「あなたのすべて」の歌詞って、なんとも女の子らしいというか、
従順というか、とても好きなんですよ。 
>従順、、、

おとなしく素直ということでしょう。

>>♪もうどこへ「の」行かないで お願いです。とてもひとりでは、明日から歩けな「 」のです♪ 
>間違いクイズの答えです( ̄∀ ̄)

ありがとうございます。
修正させていただきました。

>>この時は、自分の目指したい女の子像を歌うことができて、とっても幸せでした。
目指すところには到達できたのでしょうか、、、

この時点では、そうだったと思います。

>>でもこの曲は、キーが高くて今は、歌えません笑
>キーと言うか、シキイと言うか、、、

キーについても、どの歌手にも年齢を重ねると、言えると思います。
シキイについては、FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」のラジオで、
桜田淳子さんは、アイドル曲は、歌わないと言っていましたが、
「あなたのすべて」は、「サンタモニカの風」「リップスティック」よりのアイドル曲であれば、歌われると思いますし、
「わたしの青い鳥」「十七の夏」よりのアイドル曲であれば、歌われないと思います。

>ところで、 ザ・ベストテンと夜ヒットがこんがらがって、、、
今夜は夜ヒットのあなたのすべてっんくちだと慌てて気づいて契約間に合って、、、

契約、間に合ってよかったです。
もし録画できていなければ、
『夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分』の再放送は、6月25日にもあります。


>(11)にニンマリ、ミニでステージをジャック(=11)などと
野口ゴロちゃんのようなダジャレをかますのであった、、、

(11)は、急遽、追加させていただきました。
野口五郎さんは、カックラキン放送ですかね。

by sjghd (2020-06-18 18:24) 

11にジャックされ心ここにあらずの天くち

こんばんは

もう、お名前、必須でした。ごめんなさいですー
とてもひーとりでは(恥ずかしくて)明日から歩けないのですー(淳子界を)

それだけ( T_T)\(^-^ )
by 11にジャックされ心ここにあらずの天くち (2020-06-18 19:01) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>淳子さんご出演の「夜ヒット」観ました~~
オープニングのあの雰囲気、順さんと真理さんの掛け合い…
も~う始めからいきなり、懐かしさ全開でした!
やっぱりちゃんと番組として観ると、懐かしさも全然違いますね…

私もしっかり23時から、生で、観ました。
井上順さんのつっこみは、毎度でした。
音楽番組は、最初から最後まで、完全な形で、観たいですね。

今回は、キャンディーズ、沢田研二さん、西城秀樹さん、森進一さん、石川さゆりさんとゲストが豪華でした。
キャンディーズの「やさしい悪魔」は、良かったです。
また、石川さゆりさんの当時の「津軽海峡冬景色」いいですね。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」は、最近、紅白で観るものと思っていましたので(^_^)


>そして当時は何気なく観ていましたが、あのオープニングメドレーは、
なかないいい企画ですよね。普段絶対聴けないような、
他の歌手の人の歌を歌う場面が観れたり、紹介もあるので、
いつもとはちょっと違う表情が垣間見れたり…と、淳子さんに限らず、なかなかのお宝映像だと改めて思いました。

オープニングメドレーは、出演歌手の紹介も兼ねていますので、一石二鳥ですね。
他の歌手の歌を歌うことで、仰る通り、個性が出ます。
他の歌手の歌を歌うことで精一杯(一生懸命)になり、
その後、紹介のセリフを少し忘れたりする時もありますし、、、

>「夜ヒット」といえば、前回、「明菜ちゃんIN夜ヒット」のDVDを持っていると書きましたが、
実はその中に淳子さんの出演シーンが出てきます。
1986年10月8日放送の回で、私も最初、えっ!!と思ったのですが、
オープニングメドレーで明菜ちゃんの紹介をしてくれているのが、淳子さんなんです。

桜田淳子さんが、「飾りじゃないのよ涙は」を歌って、紹介しましたね。

>1986年といえば、淳子さんはもう歌手活動は停止されているのになぜっ!?と思いましたが、
私が調べた限りでは、寺泉憲さんと共演されたみたいなので、
おそらく「アニーよ銃をとれ」の宣伝?紹介?のような形で、
歌を披露されたのではないかと…。明菜ちゃんも出演しているし、
当時この回を観ていた確率は高いのですが、
私、まったく記憶にありません…。
もしsjghdさんがこの時のことをご存知だったら、教えてください。

1986年10月8日の回は、以前、スカパーでの再放送の1回目で、放送されました。
桜田淳子さんは、寺泉憲さんと
『アニーよ銃をとれ』から
「ショウビジネス」→「オールドファッションウェディングソング」→「恋はすばらしい」を歌いました。
1986年10月15日~11月15日に「アニーよ銃をとれ」を桜田淳子さんは、寺泉憲さんと演じていますので、
その宣伝も兼ねてですね。

この回は、当時も観ていましたし、スカパーの再放送でも観ていました。
この1986年10月8日の回は、河合その子さん、菊池桃子さん、布施明さん、HOUND DOG、五木ひろしさん、高中正義さん
CCBなども出演していました。

>そしてまったく個人的なことですが、淳子さん歌手活動停止後、
タイミング的にも入れ替わるかのように、
歌手としては明菜ちゃんを応援し始めた私にとって、
この淳子さんから明菜ちゃんへのマイクリレーは、ちょっと象徴的なシーンに思えました。

同じ、CBSソニーなので、山口百恵さんから松田聖子さんに引き継がれていったのは、よく語れていますが、、、
コノさんの場合は、桜田淳子さんから中森明菜さんなんですね。
私は、中森明菜さんは、「I MISSED "THE SHOCK"」くらいまでは、よく覚えています。
中森明菜さんと言えば、先日、歌謡ポップスチャンネルの『レッツゴーヤング』で「ミ・アモーレ」を観ました。貫禄ありました。
「ミ・アモーレ」は、レコード大賞を受賞する曲なので、名曲ですね。

by sjghd (2020-06-18 19:26) 

sjghd


天くちさん こんばんは。

>もう、お名前、必須でした。ごめんなさいですー
とてもひーとりでは(恥ずかしくて)明日から歩けないのですー(淳子界を)
それだけ( T_T)\(^-^ )

わざわざありがとうございます。
だいたい、わかっていましたが(^_^)

『夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分』録画できましたか。。

by sjghd (2020-06-18 19:35) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

再びおじゃまします。

私の質問に対してお答えいただき、ありがとうございました。
やはり「アニーよ銃をとれ」からの歌を披露されたのですね。
スカパーでは以前放送があったとのことで、私も観たかったです。

明菜ちゃんのDVDでは、歌の後の紹介するところしか収録されておらず…sjghdさんのおかげで、淳子さんが「飾りじゃないのよ涙は」を歌ってくれたということも、知ることができました。ありがとうございました。
by コノ (2020-06-18 21:27) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>再びおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>私の質問に対してお答えいただき、ありがとうございました。
やはり「アニーよ銃をとれ」からの歌を披露されたのですね。
スカパーでは以前放送があったとのことで、私も観たかったです。

どういたしまして。
スカパーで、『夜のヒットスタジオ』の再放送が3回あったと以前いいましたが、
そのうち、1回目か、2回目のどちらかで、再放送されました。
3回目では、放送されていません。

以前は、立て続けに、『夜のヒットスタジオ』を再放送していましたが、、、
『夜のヒットスタジオ』の再放送の可能性は、残念ながら、以前より、低いと思います。
各歌手が『夜のヒットスタジオ』のDVDを出していますので、、

『ザ・ベストテン』は、放送されるので、『夜のヒットスタジオ』も放送して欲しいです。
あとは、『紅白歌のベストテン』も、、、、

>明菜ちゃんのDVDでは、歌の後の紹介するところしか収録されておらず…
sjghdさんのおかげで、淳子さんが「飾りじゃないのよ涙は」を
歌ってくれたということも、知ることができました。ありがとうございました。

山口百恵さんのDVDと同じパターンですね。
山口百恵さんのDVDでも山口百恵さんのところのオープニングメドレーは、収録されていますが、、
by sjghd (2020-06-18 22:07) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


ただ今、TVを2画面にて、
プロ野球観戦中~~。。。。。
やっぱり!! !
楽しいですね(*^^*)
(でも地上波は、、、アナウンサーがうるさい、、、)



夜ヒットの淳子さん、ずっごく!!良いですねo(^o^)o
あの淳子さん、何回観ても、楽しくて嬉しくります(*^^*)(*^^*)


去年、一緒に暮らすようになった義姉にも、
観せたら、
『へー、夜のヒットスタジオ?
淳子ちゃんは飛び抜けて可愛いわね~。』っと。
とても優しい義姉です(笑)



プロ野球ファンなので、
スカパーには私も、20年以上加入しておりますが、
以前は、夜ヒットもよく放送してましたよね~。
昼間にも、再放送していたので、
淳子さんが出演されない回も、観ちゃってましたよ。


今の時代、、なかなか、、、
難しくなって、、、、





by チューリップでございます。。 (2020-06-19 20:46) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ただ今、TVを2画面にて、 プロ野球観戦中~~。。。。。
やっぱり!! ! 楽しいですね(*^^*)
(でも地上波は、、、アナウンサーがうるさい、、、)

テレビの2画面いいですね。
オリックス戦と巨人戦ですか。。。
私の場合、テレビの2画面は、以前は、出来ていたのですが、
新しいテレビ(4KTuner内蔵、ネット対応テレビ)を買ってから
テレビの2画面が出来なくなってしまいました。残念。

プロ野球が、テレビで、観れるのは、最高で、良かったです。
3か月待ちました。
今日は、開幕の巨人vs阪神戦を、最初から観ました。

巨人vs阪神戦の感想ですが、
吉川尚の逆転2ランが大きかった。
左の岩崎から打った事も価値があります。
菅野は、投手の西に2本打たれた事は、反省すべきです。

>夜ヒットの淳子さん、ずっごく!!良いですねo(^o^)o
あの淳子さん、何回観ても、楽しくて嬉しくります(*^^*)(*^^*)

『夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分』は、リアルタイムで、観ました。
淳子さんの笑顔で、元気をもらえました。
衣装も春らしくて、、
6月25日の放送もまた観たいと思います。

>去年、一緒に暮らすようになった義姉にも、 観せたら、
『へー、夜のヒットスタジオ? 淳子ちゃんは飛び抜けて可愛いわね~。』っと。
とても優しい義姉です(笑)


義理のお姉様は、桜田淳子さんの事を知っていると思いますし、、
『夜のヒットスタジオ』は、懐かしかったと思いますが、、

>プロ野球ファンなので、 スカパーには私も、20年以上加入しておりますが、

私も「パーフェクTV!」時代から観ているので、20年以上は、お世話になっています。

>以前は、夜ヒットもよく放送してましたよね~。
昼間にも、再放送していたので、 淳子さんが出演されない回も、観ちゃってましたよ。
今の時代、、なかなか、、、 難しくなって、、、、

『夜のヒットスタジオ』は、以前は、3回は、再放送されていました。
いずれも観ていました。
今は、各歌手の『夜のヒットスタジオ』のDVDが出たり、放送を許諾しない歌手がいるので、再放送が、難しくなってきました。

by sjghd (2020-06-19 21:51) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

ただ今、また『病院坂の~~』観ちゃってます(^-^)

義姉は、私と違って!?大人しく、とても優しい女性なんです。が!!
ホラーというか怪奇小説、映画が大好きなんです。


でも、義姉に観せてあげるのを忘れてて。
で、今回のSjghdさんの『病院坂~』の淳子さんの、
お写真見て思い出しました。
思い出させて下さって、改めて、
有り難うございました。。。


『そう言えば、義姉さん、横溝大好きだったわよね~。
じゃ、病院坂、観る?』


『持ってるの?観たい!!小説は読んだのよ。
でも、だいぶ忘れちゃってるけど。
淳子ちゃん出てるのね。観たいわ!!』っと。


って事で、またまた観ちゃってます(*^^*)(*^^*)

私の隣で、
すっごく!!楽しそうな顔して観てます(*^^*)(*^^*)
ただ、、
始まる前に、
『横溝作品は、1番の美人が犯人なのよね~。』っと。

『あーーー、お義姉さん、
観る前から、ネタバレ!?しちゃダメよ(笑)』っと。











by チューリップでございます。。 (2020-06-21 11:12) 

39j

sjghdさん こんにちは

『夜のヒットスタジオ』、今の時代には、こんな上質の
歌番組を新規で制作して放送するなんてことは無理なの
でしょうね。
と、書き込みながら、ミュージックフェアがあるのに気
づきましたが、こちらには淳子さんの出演は、2.3回でし
ょうか。見たという記憶はあれど、はっきりした記憶が
ありません。

生バンドで歌うという事で、その時の事情により、テンポ
が変わるというのもいいもんですね。
今回の「あなたのすべて」は、オリジナルより若干早かっ
たように思いました。

Youtubeなどでみると、LIVEでも「音源は一つ」みたいな
方もいらっしゃるように思えます。
昨今のグループや、ディスコミュージックで流行った外タレ
の中には、メンバーが違うのに、音がオリジナルじゃない?
って感じるのもありますけど、御愛嬌でしょうか(笑)

話しは変わりますが、プロ野球もやっと始まりました。
無観客とのことで、寂しさの反面、私は感激です。
鐘や太鼓にラッパが無く、ボールの音が良く聞こえますから、
捕球時の音や打球の伸びなどがわかり易く、野球を見ている
という楽しみが増しています。
騒ぎたい人(失礼)、鐘や太鼓で応援したいという人が多い
かと思いますが、球音のはっきり聞こえる野球が観たいとい
う人も、少なからずいるはず。
次打者がバッターボックスに入ったら、鳴り物を止めるだけ
でいいんですが・・・。
昭和の球場に郷愁を感じるのは、その部分なんです。
ここで嘆いても、仕方ないことですけど・・・(笑)


by 39j (2020-06-21 12:05) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>ただ今、また『病院坂の~~』観ちゃってます(^-^)

何度目でしょうか(^_^)

>義姉は、私と違って!?大人しく、とても優しい女性なんです。が!!

???(^_^)

>ホラーというか怪奇小説、映画が大好きなんです。
でも、義姉に観せてあげるのを忘れてて。

怪奇小説、映画が大好きなら
「病院坂の首縊りの家」は、ピッタリですね。

>で、今回のSjghdさんの『病院坂~』の淳子さんの、 お写真見て思い出しました。
思い出させて下さって、改めて、 有り難うございました。。。

どういたしまして。
今回の「病院坂の首縊りの家」のシーンの桜田淳子さんの写真は、
今回、録画したものを、恐る恐る、早送りして、怖い場面を見ないようにして
なんとか、淳子さんのシーンを見つけました。(^_^)

>『そう言えば、義姉さん、横溝大好きだったわよね~。
じゃ、病院坂、観る?』
『持ってるの?観たい!!小説は読んだのよ。 でも、だいぶ忘れちゃってるけど。
淳子ちゃん出てるのね。観たいわ!!』っと。
って事で、またまた観ちゃってます(*^^*)(*^^*)
私の隣で、 すっごく!!楽しそうな顔して観てます(*^^*)(*^^*)

え!!今回は、2回も、観たのですか、、(^_^)

横溝正史さんの推理小説(金田一耕助)は、話題になりましたので、
私は、当時、興味を持っていました。
テレビで、1作品か、2作品は、当時、観た覚えがあります。
若いころは、ホラー映画は、観ませんでしたが、推理小説は、好きでしたので
横溝正史さんの「犬神家の一族」などは、観ました。
今は、怖くて、観れません。(^_^)

「病院坂の首縊りの家」を久しぶりに、観るには、複雑な家系図なので、理解して観る必要がありますが、、、
私の場合、2012年に「病院坂の首縊りの家」を久しぶりに(30年ぶり2回目)観ましたが
録画してあるのを途中で、とめて、メモをとりながら観ていました。

>ただ、、 始まる前に、 『横溝作品は、1番の美人が犯人なのよね~。』っと。
『あーーー、お義姉さん、 観る前から、ネタバレ!?しちゃダメよ(笑)』っと。

横溝作品は、そうなんですか。
一般的には、1番近い人か、最初に登場した人とかが犯人という場合があります。
by sjghd (2020-06-21 13:59) 

sjghd

39jさん こんにちは。

>『夜のヒットスタジオ』、
今の時代には、こんな上質の歌番組を新規で制作して放送するなんてことは無理なのでしょうね。

『夜のヒットスタジオ』は、当時、最高の歌番組だと思います。
今回、観て、改めて、良質の歌番組であることを感じました。
いろいろな歌手(アイドル、演歌、ニューミュージック、ロック、外タレ、俳優)が出ることもいいと思います。

>と、書き込みながら、ミュージックフェアがあるのに気づきましたが、
こちらには淳子さんの出演は、2.3回でしょうか。
見たという記憶はあれど、はっきりした記憶がありません。

『ミュージックフェア』は、今でも、唯一?残っている音楽番組ですね。
(NHK紅白とレコード大賞は、除いて)
『ミュージックフェア』は、コラボで歌うのをどう評価するかですかね。
『ミュージックフェア』は、1970年代もVTRが残っているので、
スカパーで、放送して欲しいですね。
桜田淳子さんの出演は、2回くらいでしょうか。

>生バンドで歌うという事で、その時の事情により、
テンポが変わるというのもいいもんですね。
今回の「あなたのすべて」は、オリジナルより若干早かったように思いました。

今回の『夜のヒットスタジオ』では、
最後に歌ったので、時間が少し、おしていたのでしょうか。
テンポ以外もその時によって、歌い方も変わる場合がありますし、
生バンドで、口パクでなく歌うのは、最高です。

>Youtubeなどでみると、LIVEでも「音源は一つ」みたいな方もいらっしゃるように思えます。
昨今のグループや、ディスコミュージックで流行った外タレの中には、メンバーが違うのに、音がオリジナルじゃない?って感じるのもありますけど、
御愛嬌でしょうか(笑)

そうですね。
口パクも原因でしょうか。。

>話しは変わりますが、プロ野球もやっと始まりました。
無観客とのことで、寂しさの反面、私は感激です。

開幕するには、今しかありませんので、
開幕できてよかったです。
3か月待ちましたので、うれしいです。
金曜日、土曜日も、最初から最後まで、巨人戦を観ました。
今後も野球を観るためにも、感染者が、増えないことを祈りたいと思います。

>鐘や太鼓にラッパが無く、ボールの音が良く聞こえますから、
捕球時の音や打球の伸びなどがわかり易く、野球を見ている という楽しみが増しています。
騒ぎたい人(失礼)、鐘や太鼓で応援したいという人が多いかと思いますが、球音のはっきり聞こえる野球が観たいという人も、少なからずいるはず。
次打者がバッターボックスに入ったら、鳴り物を止めるだけでいいんですが・・・。
昭和の球場に郷愁を感じるのは、その部分なんです。
ここで嘆いても、仕方ないことですけど・・・(笑)

私もコンサートもそうですが、静かに観たいので(周りの声援が気になりますので)
無観客は、まったく問題なく、その方がいいです。
仰る通り、バッターボックスに入ったら、鳴り物をとめて欲しいです。
真剣勝負を集中して観たいです。
今日の巨人戦ですが、無観客なのに、巨人の攻撃の時、ジャイアンツのテーマ曲が流れているので、気になってしょうがないです。
このような、音楽は、流さないで欲しいです。
昭和の応援は、声だけで、シンプルでしたので、良かったです。
by sjghd (2020-06-21 14:00) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

またまた失礼いたします。

本日も2画面!!の我が家でございます(^-^)


3年くらい前でしょうか。
とある所で、
スカパー(パーフェクトTV)を立ち上げた方にお逢いしたんです。
思わず!!私は、
『有り難うございます。CS放送のおかげで、
大好きなパ・リーグが観られます。。』っと。


回りの方々は、
『へーー、そうなの。』っとおっしゃったので、

『そうですよ。TVの野球中継はG戦だけでしたでしょ。
それが、CS加入すれば、パ・リーグの試合が、
TVで全て観られるんですもん。
画期的な事だったんですよ!!!』っと、

熱く語ってしまいました。


ちなみに火曜からは、千葉テレにて、
ロッテ戦が観られるので、
また、2画面!!で、嬉しいです(^-^)


今は、ホントに、
いい時代だですo(^o^)o







by チューリップでございます。。 (2020-06-21 14:52) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>またまた失礼いたします。

再度の訪問ありがとうございます。

>本日も2画面!!の我が家でございます(^-^)

2画面テレビ、欲しいです。
オリックス戦と巨人戦ですか、、、
オリックスは、今日は、山本の好投で、勝ちましたが、
第3戦に、山本なんですね。
一番いい投手が、第3戦に投げるなんて、贅沢です。

私は、本日も巨人vs阪神戦を観ました。
巨人は、オープン戦の成績は、一番悪かったですが、出だしが快調て
良かったです。

>3年くらい前でしょうか。
とある所で、 スカパー(パーフェクトTV)を立ち上げた方にお逢いしたんです。
思わず!!私は、 『有り難うございます。
CS放送のおかげで、 大好きなパ・リーグが観られます。。』っと。
回りの方々は、 『へーー、そうなの。』っとおっしゃったので、
『そうですよ。TVの野球中継はG戦だけでしたでしょ。
それが、CS加入すれば、パ・リーグの試合が、 TVで全て観られるんですもん。
画期的な事だったんですよ!!!』っと、 熱く語ってしまいました。


昭和の時代は、巨人戦だけでしたね。
そしてBSが始まり、巨人戦以外も、少し、放送して
CS放送で、ほとんどのチームの試合が観れるようになりました。
CS放送は、スポーツ中継やいろいろな番組が観れますので、
私にとっては、必須です。
「パーフェクTV!」では、当時、専用Tunerを買いましたね。

>ちなみに火曜からは、千葉テレにて、 ロッテ戦が観られるので、
また、2画面!!で、嬉しいです(^-^) 今は、ホントに、 いい時代だですo(^o^)o

千葉テレビは、地元のロッテ戦を放送することは、
CS放送を加入していない人もいるので、いいことです。

今日は、プロ野球は、なんと地上波でも3試合、BSで、3試合も放送していますね。
やはり、スポーツ中継を待ち焦がれていたと思います。
by sjghd (2020-06-21 16:13) 

Since1974


「夜のヒットスタジオ」観ました。懐かしい歌手に再会できてよかったです。
ひと時のタイムスリップのような感じがしました。
「あなたのすべて」は本人が好きと言われるのが分かるように、楽しそうに、のびやかに歌っておられました。
キャンディーズ「やさしい悪魔」セクシーでしたね。
淳子さんがマイクリレーで、脚がきれいでうらやましいとか言ってましたが
ご本人も美脚だし自信もあったはず、、(でないと(11)の超ミニは着られません)
石川さゆりさんの歌いっぷりと可愛い顔とのギャップに萌えました。

「あなたのすべて」は新曲の頃に唯一淳子さんのコンサートへ行ったので
想い出深く、好きな曲です。その時はアンコールと合わせて2回歌われました。歌詞と楽譜の下敷き(表が白いドレスの写真)も買って、、眺めるだけで一度も使わなかったです。(あれはその後どうなってしまったのか???)
ちなみにこの曲、私が一人カラオケで採点すると比較的高得点が出ます(他には「はじめての出来事」「白い風よ」も比較的高得点が出ます)もう長いことカラオケもご無沙汰してます。

少し古いことで、前の記事にコメントすべきかもですが、
6月5日のNHKラジオ聴きました(聴き逃しサービスです)
毎朝通勤時にNHKラジオを聴いていて、9時からライブ楽曲のリクエストアワーがあると分かったのですが、仕事開始のため聴くのを止めたら、
まさかそのあとに「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がかかったとは、、
情報ありがとうございました。
秋田と静岡の方がリクエストされてました。
アイドルらしからぬ秋田弁の歌詞やMCの評価だと思いますが、
良い意味で「ぶっ飛んだ」と紹介されてました。

by Since1974 (2020-06-22 00:27) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「夜のヒットスタジオ」観ました。懐かしい歌手に再会できてよかったです。
ひと時のタイムスリップのような感じがしました。

40年以上前ですので、非常に懐かしいです。
今回は、キャンディーズ、沢田研二さん、西城秀樹さん、森進一さん、石川さゆりさんとゲストが豪華でした。
三木聖子さんも懐かしかったです。

>「あなたのすべて」は本人が好きと言われるのが分かるように、
楽しそうに、のびやかに歌っておられました。

桜田淳子さんの笑顔から元気をもらえました。
”のびやかに”という表現がぴったりします。

>キャンディーズ「やさしい悪魔」セクシーでしたね。

「やさしい悪魔」は、「哀愁のシンフォニー」と並んで
キャンディーズの曲の中では、完成度も高く、大好きな歌です。
衣装も歌に合っていて、素敵でした。

>淳子さんがマイクリレーで、脚がきれいでうらやましいとか言ってましたが ご本人も美脚だし自信もあったはず、、(でないと(11)の超ミニは着られません)

淳子さん自身は、それは、わかっていてミニを着ていますからね。
「夏にご用心」では、今までにないようなミニスカートをはいて
驚かせましたからね。
「Thanks40」のブックレットでは、「夏にご用心」の衣装は、
みんなをびっくりさせちゃおうと、自分で、考えたと書いてありますので、


>石川さゆりさんの歌いっぷりと可愛い顔とのギャップに萌えました。

最近の紅白で観る「津軽海峡冬景色」でなく、
歌っている当時の1977年の石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」は、新鮮でした。
ギャップに関しては、この後の曲の「能登半島」もそうでしたね。


>「あなたのすべて」は新曲の頃に唯一淳子さんのコンサートへ行ったので 想い出深く、好きな曲です。
その時はアンコールと合わせて2回歌われました。

コンサート、いいですね。生淳子さんは、最高だったと思います。
想い出がある歌には、強い思い入れがありますよね。
2回歌われたことをよく覚えていますね。
推察するに、新曲なので、2回、歌われたと思います。

>歌詞と楽譜の下敷き(表が白いドレスの写真)も買って、、
眺めるだけで一度も使わなかったです。
(あれはその後どうなってしまったのか???)

私も下敷きを何枚か持っていますが、「あなたのすべて」の下敷きは、持っていないと思います。
一度も使わなかった気持ちは、わかります。
私は、桜田淳子さんの壁掛けカレンダーは、使っていませんので、、

私の場合、桜田淳子さんの下敷きは、学校では、使いませんでしたが、家では、使いました。そのため、勉強がはかどりました。(^_^)
桜田淳子さんの下敷きについては、今後紹介したいと思います。

>ちなみにこの曲、私が一人カラオケで採点すると比較的高得点が出ます
(他には「はじめての出来事」「白い風よ」も比較的高得点が出ます)もう長いことカラオケもご無沙汰してます。

高得点が出るのは、ご自身の歌唱力によるところが大きいと思いますが、それだけ、「あなたのすべて」がしみついているということでしょうか。
カラオケは、部屋が狭く、窓が開けられないこともあるので、換気(密閉)や密接が、気になりますね。

>少し古いことで、前の記事にコメントすべきかもですが、
6月5日のNHKラジオ聴きました(聴き逃しサービスです)
毎朝通勤時にNHKラジオを聴いていて、
9時からライブ楽曲のリクエストアワーがあると分かったのですが、
仕事開始のため聴くのを止めたら、
まさかそのあとに「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がかかったとは、、 情報ありがとうございました。 秋田と静岡の方がリクエストされてました。
アイドルらしからぬ秋田弁の歌詞やMCの評価だと思いますが、
良い意味で「ぶっ飛んだ」と紹介されてました。

紹介ありがとうございます。
実は、私は、聴き逃しサービスですが、聞き逃してしまいました。
通勤時にラジオを聴いているのですね。
私は、15年ぐらい前には、通勤時の朝の時のみ、ラジオを聴いていました。

P.S.
ロッテがいいスタートを切りましたね。
王者ソフトバンクに対して、昨年から強いです。
by sjghd (2020-06-22 18:59) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

>ロッテがいいスタートを切りましたね。
>王者ソフトバンクに対して、昨年から強いです。

ありがとうございます。一瞬の同率首位です(^_^;)
ソフトバンクの千賀、甲斐野、キューバ勢、中村晃らの不在に
助けられた面もありますが、開幕戦サヨナラ負けを引きずらずで
ホッとしてます。
しかし次カードは、チューリップさんの笑顔しか想像できません。
山岡、山本のWエースはまず打てないし、アルバースも苦手、、
パの同じ相手との6連戦パターンはキツいです。
それより巨人は最高のスタートで、、よかったですね。
岡本のような若い4番打者の存在がうらやましいです。
(74年にロッテファンになって以来、誰ひとりとして記憶にないです(泣)
安田に期待はしてますが、今のままでは、、ヤクルト村上に大いに
刺激されてるはずですが)

by Since1974 (2020-06-22 23:46) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>>ロッテがいいスタートを切りましたね。
王者ソフトバンクに対して、昨年から強いです。
>ありがとうございます。
一瞬の同率首位です(^_^;)

スタートが、まず肝心ですので、、
開幕で、18試合くらい(同じ先発投手が3回投げたくらい)
で、大体、チームの様子は、つかめると思います。

>ソフトバンクの千賀、甲斐野、キューバ勢、中村晃らの不在に 助けられた面もありますが、
開幕戦サヨナラ負けを引きずらずで ホッとしてます。

そこなんです。
デスパイネ、グラシアルがいないので、
私は、ずっとソフトバンクを1位に予想していましたが、
今年は、1位に予想しませんでした。
昨年の日本シリーズで、巨人とソフトバンクの差は、外国人選手の
差でしたので、、、
ただ、解説者の中では、ソフトバンクを1位に予想する解説者が多いですので、ソフトバンクに勝ち越しは、大きいと思います。

>しかし次カードは、チューリップさんの笑顔しか想像できません。
山岡、山本のWエースはまず打てないし、アルバースも苦手、、
パの同じ相手との6連戦パターンはキツいです。

アルバースは、ロッテに8試合無敗のようです。
ロッテは、投手が頑張っているので、投手が頑張って、接戦に持ち込めれば、どちらに勝負が、ころぶかわからないと思います。

>それより巨人は最高のスタートで、、よかったですね。

ありがとうございます。
オープン戦は、最下位でしたし、練習試合でも調子が上がってなかったので、心配していましたが、いいスタートがきれました。(^_^)
まあ、18試合くらい様子をみたいと思います。

>岡本のような若い4番打者の存在がうらやましいです。

今年の岡本は、やると思います。
昨年より体を絞りました(体重を減らしている)ので、
今年は、昨年より期待できると思います。
昨年は、太りすぎでした。

>(74年にロッテファンになって以来、誰ひとりとして記憶にないです(泣)
安田に期待はしてますが、今のままでは、、ヤクルト村上に大いに 刺激されてるはずですが)

日本人の若い4番打者は、中々、難しいと思います。
巨人でも、岡本の次の若い4番打者候補(ホームランを打てる)は、2軍には、いません。

安田は、2試合、先発で、使われていますが、まずは、1本欲しいですね。
ロッテは、藤原もいるので、楽しみですね。

ヤクルト村上は、ほぼ、完成されていますが、少しずつ太っている感じがします。
by sjghd (2020-06-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。