SSブログ

「オーロラの下で」と1974年の「四国ハプニング・ジャーニー」とクイズ [桜田淳子 映画]

●2018年11月2日(金) オーロラの下でのDVDが発売されましたが、
紹介が遅れてしまいました。

「オーロラの下で」は、1990年8月3日に東映で、公開された日本・ソビエト連邦合作の映画です。

(1)

オーロラの下でパンフレット1.jpg

シベリアの広大な自然を舞台に、日本人マタギの田宮源蔵(役所広司)と
シベリアの人、オオカミとの交流と友情を描く映画です。
桜田淳子さんは、日本人マタギの田宮源蔵(役所広司)の恋人役、鈴木うめを演じています。
まずしい家庭で芸者に売られ、後に、京都に嫁ぐ役でした。

(2)

パンフレット2.jpg

原作:戸川幸夫「オーロラの下で」
監督:後藤俊夫
脚本:大和屋竺 イジョフ・ヴァレンティン・イワノヴィッチ
プロデューサー:桑山和之 角田朝雄 ワイズベルク・エリック

共演は、役所広司、丹波哲郎、アンドレイ・ボルトネフ、マリーナ・ズージナです。

キャスト

田宮源蔵:役所広司
鈴木うめ:桜田淳子
アルセーニー;アンドレイ・ボルトネフ
アンナ:マリーナ・ズージナ
豪商レージネフ:ニキータ・ミハルコフ
マキシム・ムンズク:マクシム・ムンズィク
憲兵:ガッツ石松
上坂常次郎:丹波哲郎
うめの夫:岩城宏之
刑事:小松方正
地主:織本順吉
周旋人:下絛アトム
将校:藤岡重慶
毛皮店主:佐竹明夫
源蔵の母:風見章子
うめの母:長内美那子
置屋女将:浅利香津代
ブラン:オオカミ犬


桜田淳子さんの出番は、大体3箇所(厳密には、もう少し多いが、、)です。
その桜田淳子さんを衣装を含めて、紹介します。

(3)秋田での桜田淳子さん(1988年6月クランクイン)

オーロラの下で3.jpg

(4)

オーロラの下で4.jpg

(5)京都での桜田淳子さん

オーロラの下で5.jpg

それでは、2018年11月2日(金)発売の オーロラの下でのDVDを紹介します。
販売は、東映株式会社です。定価は、3080円です。

(6)

オーロラの下でDVD表1.jpg

(7)

オーロラの下でDVD裏.jpg

このDVDには、
予告篇(淳子さんのシーンは、1箇所)
特報(淳子さんの写真は、1枚)
フォトギャラリー(淳子さんの写真は、1枚)
ポスターギャラリー
が特典として収録されています。

桜田淳子さんの映画、以前、下記で紹介しています。

善人の条件
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-06-14

「イタズ 熊」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-05-05

ストロベリーロード
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-05-20

おれは男だ! 完結編
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-03

「花の降る午後」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-01-07

「ひとつぶの涙」
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-06-27

次回は、「白い手」または、他の映画を紹介する予定です。


●1974年の「四国ハプニング・ジャーニー」と題しての淳子さんです。


(A)色ぽっくなったねといろいろな人から言われるの。髪型のせいかな?
六本木の美容院で、カールの仕方を教えてもらったの。
前髪と後髪をドライヤーでクルッとまくのよ。

A明星197408四国1.jpg

(B)旅は、おナカがすきます。イサキの塩焼きで、ご飯3膳食べたようです。
青山マネジャーのシェービングクリームを借りたと書いてあります。

B明星197408四国1.jpg

(C)武者小路実篤の「友情」という文庫本を持ってきて読んだが、ぴんとこないと書いてあります。

C明星197408四国2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーで、クイズを行います。

(D)

問題1973-1.jpg

ここで、問題ですが、桜田淳子さんといっしょに写っているタレントは、誰だかわかりますか?
女性歌手は、すごく難しいと思います。(私もわかりませんでした。)
ヒントは、1973年デビューのタレントです。
回答は、男性だけでもかまいませんし、女性だけでもかまいません。
すいません。歌手と書きましたが、一人は、歌手では、ありませんでした。
申し訳ありません。
皆様が考えた貴重な時間を無駄にしてしまい、すいませんでした。(6/2追記)

39jさんとshout83さん、Since1974さんから回答をいただいております。(6/2追記)


正解を発表します。
男性は、山岡英二(吉幾三)さんでした。
吉幾三さんは、1973年は、アイドル歌手の山岡英二さんだったですね。
女性は、早田美雪(早田みゆき)さんでした。
1973年のデビューするまでは、NHK『連想ゲーム』のアシスタントでした。

shout83さん、Since1974さんが男性の方が正解でした。(6/16追記)

●先週の”桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんのマイルームに
共通に置いてある物は、何でしょうか?”の答えを発表します。

正解は、”ぬいぐるみ”でした。

天くちさん、39jさん、コノさん、Since1974さん正解でした。

このころは、女の子の部屋には、必ず、”ぬいぐるみ”があったのでしょうか?

●”記事紹介”コーナーです。
関係者が語る桜田淳子さんの魅力です。
1977年ごろ、語っています。

(E) 森田公一さん

E森田公一.jpg

(F)今城嘉信さん

F今城.jpg


(G)久野さん(ビクター宣伝部長)

G久野1.jpg

G久野2.jpg

(H)伊藤さん(サンミュージックチーフ)

H伊藤.jpg

(I)宮島さん(日本テレビディレクター)

I宮島.jpg

●”1枚の生写真”コーナーです。

(J)

お下げ7.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。

(X)

銀河鉄道999A.jpg

1979年7月1日発売で、作詞は、奈良橋陽子さん、山川啓介さん、作曲は、タケカワユキヒデさん
編曲は、ミッキー吉野さんです。

1979年8月20日、8月27日、9月3日、9月10日オリコン最高位 2位

(Y)1979年9月10日のオリコンです。

19790910.jpg

リズミカルな歌で、ゴダイゴの歌では、一番好きです。
夜のヒットスタジオやザ・ベストテンや紅白歌のベストテンで、観てました。

●スポーツ

韓国や台湾では、野球が開幕しました。
サッカーでは、ドイツのブンデスリーガが、再開しました。
日本のプロ野球は、6月に開幕できるでしょうか?

緊急事態宣言解除後、無観客で、試合ができそうです。(5/22追記)

6月19日(金) 開幕の予定になりました。
あと、4週間ですので、大丈夫な事を、祈ります。(5/25追記)

約1ヵ月間の公式戦日程発表がありました。(6/1追記)

巨人、坂本選手、大城選手が微陽性になり、開幕出場できるか、微妙です。(6/3追記)

その後、ずぐに2日連続で、陰性のため、問題なそそうです。(6/5追記)

プロ野球の順位予想も、今回は、できていませんね。

私の場合は、今のところ下記です。
セリーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 広島→阪神(6/8変更)

パリーグ
1位 西武
2位 ソフトバンク
3位 楽天

できれば、皆さんも順位予想をお願いします。

●将棋
棋聖戦挑戦者決定戦、藤井聡太七段が永瀬拓矢二冠に勝って、 最年少タイトル挑戦!!!(6/4追記)

6月8日(月)の渡辺明三冠との対戦が楽しみです。(6/5追記)

●桜田淳子さん情報

・6月 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』
ついに再放送されますが、まだ、詳しい情報がありません。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/oshirase/2020_0428_1200.html

第1回から放送されるでしょうか?
また、承諾が得られない歌手がいる回は、放送されるのでしょうか?
それとも、承諾が得られない歌手をカットして放送されるのでしょうか?
(西城秀樹さん特集の時は、承諾が得られない歌手をカットして放送しました。)

6月20日(土)19:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』
6月27日(土)11:00 再放送

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2422/
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/the_bestten/

1980年12月25日放送分になります。
初回の1978年1月19日放送分でなく残念ですが、楽しみです。(5/29追記)
出演者は、
五木ひろし、五輪真弓、雅夢、郷ひろみ、近藤真彦、 田原俊彦、松田聖子、都はるみ、もんた&ブラザーズ、八神純子、ロス・インディオス&シルヴィアです。(敬称略)

スポニチによると、放送順ではなく、スタッフが特に話題を集めた回を厳選して不定期で放送していく方針のようです。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/29/kiji/20200529s00041000106000c.html
不定期ということは、すっとTBSチャンネルを契約する必要があるので、
カスタマーサティスファクションより商売(利益)を優先させたいうことですかね(^_^)。(5/29追記)

・6月5日(金) 9:05 NHKラジオ第一『らじるラボ』
桜田淳子さんのライブの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がかかりました。(6/5追記)

・6月4日(木) 週刊新潮6月11日号「山口百恵600曲配信で都倉俊一のマイベスト3」
桜田淳子さんの名前が出ています。(6/4追記)

・5月24日(日) 21:00 BS朝日『ザ・偉人伝』
「わたしの青い鳥」が流れました。(5/25追記)

・5月24日(日) 23:10 テレビ朝日『関ジャム完全燃SHOW』
「化粧」が取り上げられました。(5/25追記)

・5月22日(金) 3:00 NHKラジオ『ラジオ深夜便』
「わたしの青い鳥」がかかりました。(5/22追記)

・5月21日(木) 3:00 文化放送『走れ歌謡曲』
「わたしの青い鳥」がかかりました。(5/21追記)

・6月17日(水) 23:00 スカパー フジテレビTWO 「夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分」
「あなたのすべて」が歌われます。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200065.html

・6月15日(月)13:00 NHK BS プレミアム『病院坂の首縊りの家』

・6月25日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑特別総集編 #177

・7月24日(金)14:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「ゴミが捨てられない」

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・下記の「劉哲志の部屋」のサイトで
「JASRACと作曲、桜田淳子さんエピソード、愛奴で一番歌がうまいのは誰?」の題してで
劉哲志さんが桜田淳子さんの話をしています。
36分ごろから始まります。

https://anchor.fm/voicefactory

shout83さんから情報をいただきました。(5/29追記)


・桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの3人娘の涙の卒業式の頃の写真が載っています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273323

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報

このご時世だからこそ、歌手がYouTube公式サイトにライブ映像を流してくれています。

・ワーナーミュージック・ジャパンのYouTube公式サイトに中森明菜さんのライブが公開されました。

1989年の読売ランド「中森明菜イースト・ライヴ 」
1985年の東京厚年ライヴ「ビター&スウィート(1985サマー・ツアー)」
1987年の「Live in '87 - A HUNDRED days」
1991年の「〜夢〜'91 AKINA NAKAMORI Special Live」

・渡辺美奈代さんもYouTube公式サイトにライブ映像を公開しています。(5/21追記)
https://www.youtube.com/channel/UCGNYjdUr39sNOSzM_3uyMUg

・八神純子さんもYouTube公式サイトにライブ映像を公開しています。

・各テレビ局の地上波、BS放送では、スポーツ番組がないのと、収録のストックがなくなって
きているので、映画放送や2時間ドラマの再放送を取り入れてきています。

6月22日(月)21:00 NHK BS プレミアム『伊豆の踊子』山口百恵さん主演
6月29日(月)21:00 NHK BS プレミアム『潮騒』山口百恵さん主演
7月7日(火)13:00 NHK BS プレミアム『翔んだカップル オリジナル版』薬師丸ひろ子さん主演

今のところスポーツ中継もないので、『翔んだカップル オリジナル版』は
観ようかと思います。

・6月14日(日) 8:00 NHK総合『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』
渡辺謙さんが名場面とともに撮影の舞台裏を語ります。(6/7追記)

●お知らせ

このブログの「SSブログ」がSo-netからシーサーに6月1日に譲渡されます。
今後、どうなるか、わかりませんが、So-netは、会社としては、大きかったので、
シーサーに譲渡され、今後どうなるか、少し不安です。
引き続き、この「SSブログ」で、書いていきます。



オーロラの下で [DVD]

オーロラの下で [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

39j

sjghdさん こんばんは。

オリコンの順位、懐かしいですね。
洋楽以外の殆どは、少なくとも何小節かは歌えます。
洋楽はメロディーだけは、口ずさむことはできると思います。
歌番組が華やかな、佳き時代でした。

石野真子さんのワンダーブギがありますので、渋谷公会堂へ、
「紅白歌のベストテン」を見に行ったのは、この年の夏だっ
たかと思います。
司会の大場久美子さんも、可愛い方でした。

Dのクイズですが、スタ誕出身の豊田何某さんかと思い、検
索したら、豊田清さんという方がいました。
髪型は「飛び出せ青春」のジンノ君の千葉何とかさんのよう
ですが、違う人なので、ふと浮かんだ人にしました。
女性は南南西を歌った方じゃないかと思い検索したら、出ま
したのが、記憶にピッタリの苗字だから決めました。
  A、男性は豊田清さん、女性は秋川淳子さん
レコードジャケットと比較すると、ちょっと違うかと思った
のですが、最初に思い浮かんだお二方で如何でしょうか?

間違いだとしても、何故かこの時代のことは、何かの拍子に
浮かんできます。
インターネットって、便利ですね~。
by 39j (2020-05-22 21:09) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>オリコンの順位、懐かしいですね。
洋楽以外の殆どは、少なくとも何小節かは歌えます。
洋楽はメロディーだけは、口ずさむことはできると思います。
歌番組が華やかな、佳き時代でした。

私も知らない曲は、数曲です。
今から考えると、驚異的な感じがします。
当時は、当たり前というか、何でも、頭に入ってきました。
この頃は、『ザ・ベストテン』も始まっていましたし、、
テレビ、ラジオで、音楽を楽しむことができました。
本当にいい時代でした。

ちなみに洋楽もほとんど知っています。

>石野真子さんのワンダーブギがありますので、渋谷公会堂へ、
「紅白歌のベストテン」を見に行ったのは、この年の夏だったかと思います。
司会の大場久美子さんも、可愛い方でした。

「ワンダーブギ」は、印象に残る歌ですね。
「ワンダーブギ」は、夏の発売なので、水着で、歌っている印象もあります。
「紅白歌のベストテン」観にいかれたのですね。羨ましいです。
私の場合、テレビで、観れるからいいやという安易な考えのため、
テレビの公開番組は、1回も観に行ったことがありません。
今から、考えると、テレビの公開番組に、行くべきだったと後悔していますが、仕方ありません。
石野真子さんは、「紅白歌のベストテン」には、よく出演していましたね。

石野真子さんは、今でも活動しているので、観れる可能性がありますが、新型コロナのため、しばらく無理ですね。

「紅白歌のベストテン」の司会と言えば、大場久美子さんも印象がありますが、
岡崎友紀さんが一番の印象です。

>Dのクイズですが、スタ誕出身の豊田何某さんかと思い、検
索したら、豊田清さんという方がいました。
髪型は「飛び出せ青春」のジンノ君の千葉何とかさんのよう
ですが、違う人なので、ふと浮かんだ人にしました。
女性は南南西を歌った方じゃないかと思い検索したら、出ま
したのが、記憶にピッタリの苗字だから決めました。
A、男性は豊田清さん、女性は秋川淳子さん
レコードジャケットと比較すると、ちょっと違うかと思った
のですが、最初に思い浮かんだお二方で如何でしょうか?

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ち下さい。

>間違いだとしても、何故かこの時代のことは、何かの拍子に
浮かんできます。

10年、20年前のことより、40年前以上の事の方が、覚えていることが多いです。

>インターネットって、便利ですね~。

インターネットでは、何でも、調べることができますので、、、
今は、テレワークやオンライン授業やオンライン会議など、
ネットは、21世紀の最大の革新的な技術ですね。
私は、インターネットで、毎日、情報を得ていますので、
ネットがない社会なんか、ありえない感じです。
by sjghd (2020-05-22 21:47) 

shout83

こんばんは、

「オーロラの下で」では、正直言って映画としてはあまり好みではないですけど、役所広司さんと桜田淳子さんの演技は素晴らしいと思います。
特に桜田淳子さんの今回の記事で紹介されている3シーンでの立場が変わった演技は見ごたえがあります。

「オーロラの下で」と言えば、(新型コロナ流行前の)去年行った友達が馴染みと言う新横浜の某寿司屋のカウンタで、この映画の音楽を担当している小六禮次郎さんと隣り合わせになりました。しかもその隣には奥さんの倍賞千恵子さんもご一緒でした。
ご夫婦共に店の常連ということで挨拶ぐらいしかしませんでしたけど、お二人ともとても気さくでいい感じでした。

それから(D)ですけど、
うーん?????
見れば見るほど吉幾三さんと松島トモ子さんにし見えません(^^;)

もうすぐ6月だというのにTBSチャンネル2の『ザ・ベストテン』は、なかなか情報が更新されませんね。
by shout83 (2020-05-25 00:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「オーロラの下で」では、正直言って映画としてはあまり好みではないですけど、
役所広司さんと桜田淳子さんの演技は素晴らしいと思います。

「オーロラの下で」は、DVDが発売されてすぐ観たのですが、
内容は、かなり忘れています。
映画の題材としては、わかりにくいですし、2時間を超える映画で、歳なので、観ていて疲れました。
主に、桜田淳子さんに注目して観ていました。

>特に桜田淳子さんの今回の記事で紹介されている3シーンでの立場が変わった演技は見ごたえがあります。

ちょーど3シーンは、立場が違いました。
なので、3シーンは、衣装も表情も違いました。
それぞれを桜田淳子さんは、見事に演じていました。

> 「オーロラの下で」と言えば、
(新型コロナ流行前の)去年行った友達が馴染みと言う新横浜の某寿司屋のカウンタで、この映画の音楽を担当している小六禮次郎さんと隣り合わせになりました。
しかもその隣には奥さんの倍賞千恵子さんもご一緒でした。
ご夫婦共に店の常連ということで挨拶ぐらいしかしませんでしたけど、お二人ともとても気さくでいい感じでした。

貴重なお話ありがとうござます。
倍賞千恵子さんのお話は、お会いした時に聞かせていただきましたが、、
挨拶まで、したのですね。
行かれたお寿司屋さん、有名人が来る高級店なんですね、(^_^)

>それから(D)ですけど、

クイズへの回答ありがとうございます。
2人のうち1人が、正解なので、コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、、

>もうすぐ6月だというのにTBSチャンネル2の『ザ・ベストテン』は、なかなか情報が更新されませんね。

発表されてから約1ヵ月経つのに、詳細が公表されません。
放送スケジュールが公表されないのは、下記のような、いくつかの理由が考えられます。

1.コロナ禍で、黒柳徹子さんと出演アーティストによるスペシャル対談の予定が決まっていない。
2.放送にあたり、出演者の許諾などで、問題点が出てきた。
3.インパクトを考え、なるべく期待感を持たせて、内容発表をぎりぎりまで、控えている。
4.プロ野球(ベイスターズ)の日程が決まっていないので、プロ野球の放送日程が決まってから
プロ野球放送以外の一番いい時間に放送したいため、放送スケジュールが決まらない。

1.2だと困るのですが、、
3.4.あたりでしょうか。
プロ野球(ベイスターズ)の日程が決まれば、『ザ・ベストテン』の放映スケジュールが決まればいいのですが、、、

by sjghd (2020-05-25 18:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>それから(D)ですけど、 うーん????? 見れば見るほど吉幾三さんと松島トモ子さんにし見えません(^^;)

クイズへの回答ありがとうございます。

吉幾三さんは、正解です。
この時は、山岡英二さんの名義でした。
松島トモ子さんは、似ている感じですが、不正解です。
by sjghd (2020-05-25 18:19) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。


『オーロラの下で』、公開当時もちろん観ました(^-^)
この自粛中に私もDVD観ました。
っと、言っても、淳子さんシーンのみ!!!


で、今、当時購入した映画パンフを出して見てたんです。
チケットの半券が、挟まっていて~。
出演者のところ、役所広司、3人の外国人、桜田淳子、と、
書かれていました。。
まぁ、でも、淳子さんシーンが多いわけではなかったですけど。


パンフを見ていて思い出しました。
この映画、文部省選定、とかで、
丸之内東映で観た時、私の席の近くに、
小学生男子と父親がいて、
映画鑑賞中、ずーーっとうるさくて!!!
っもう、爆発寸前でした、、が、、
文部省なんちゃら映画だから、仕方ないなぁ、、、っと、
我慢しました。



(D)のクイズ、
どなたなのか?全くわかりません。



そしてそして、プロ野球。
何とか、開幕するので、良かったです(*^^*)
私の順位予想は、パ・リーグ上位3チームってことで、
1位 オリックス(言わずもがなって感じ)
2位 ロッテ (昨年、お引越し、で地元になったので)
3位 西武
予想というより、毎年の願望でございますが(笑)



免疫力向上には、十分な睡眠とお食事。
っということで、
自粛中、、お料理好きな淳子さんは、きっと、
色々と作られているのでは。。。っと想像しまして。
私も、ものすごく頑張って、
お料理をしていますo(^o^)o
でも、、、、運動を全くしていないので、
量を減らして、いただくようにしています。


by チューリップでございます。。 (2020-05-26 16:35) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『オーロラの下で』、公開当時もちろん観ました(^-^)

さすがです。
私は、この映画は、1990年ですので、公開当時は、正直、『オーロラの下で』の映画自体知らなかったと思います。

>この自粛中に私もDVD観ました。
っと、言っても、淳子さんシーンのみ!!! で、

桜田淳子さんの出番は、主に3か所ですので、
探して観るには、都合がいいです。

>今、当時購入した映画パンフを出して見てたんです。
チケットの半券が、挟まっていて~。

映画パンフレットは、オークションで購入可能ですが、半券は、貴重です。

>出演者のところ、役所広司、3人の外国人、桜田淳子、と、 書かれていました。。

日本人では、役所広司に次ぐ扱いです。
73年歌手デビュー。87年「イタズ」で、キネマ旬報助演女優賞を受賞と書いてありますね。

>まぁ、でも、淳子さんシーンが多いわけではなかったですけど。

まあ、ソビエト連邦合作の映画で、シベリアが舞台ですので、
まだ、ソ連の時代でしたね。

>パンフを見ていて思い出しました。
この映画、文部省選定、とかで、
丸之内東映で観た時、私の席の近くに、 小学生男子と父親がいて、
映画鑑賞中、ずーーっとうるさくて!!! っもう、爆発寸前でした、、が、、
文部省なんちゃら映画だから、仕方ないなぁ、、、っと、 我慢しました。

パンフレットの裏側に文部省選定と書いてありますね。
あと、
青少年映画審議会推薦
社団法人青年育成国民会議推薦
財団法人日本動物愛護協会推薦とか、、
他にもいろいろなところが推薦していました。
題材的に、動物が出てきて、シベリア人やオオカミとの交流を描いていますので、、
小学生も見に来るのでしょう。


>(D)のクイズ、 どなたなのか?全くわかりません。

考えていただいただけでもありがとうございます。

>そしてそして、プロ野球。 何とか、開幕するので、良かったです(*^^*)

19日開幕ですが、
準備もいると思いますが、、もう少し、早くできないでしょうか、
開幕が遅いと、また、状況が悪くなって、開幕が、微妙になるので、
従来の生活だと、1ヵ月で、すぐに、緊急事態になると思いますが、
新しい生活様式で、どのくらい、堪えられるか、、、
いずれにせよ、無観客試合のプロ野球をテレビで、早く観たいです。
すべて、試合日程を組みなおしになりますが、放映権は、どうなるのでしょうか?
来月は、プロ野球セットの加入になりますか?

>私の順位予想は、パ・リーグ上位3チームってことで、
1位 オリックス(言わずもがなって感じ)
2位 ロッテ (昨年、お引越し、で地元になったので)
3位 西武 予想というより、毎年の願望でございますが(笑)

順位予想ありがとうございます。
オリックスは、何があっても1位予想ですよね。
私は、パリーグの順位予想をしましたが、変えようかと思っています。

>免疫力向上には、十分な睡眠とお食事。

あとは、適度な運動やお風呂で、血流をよくすることでしょうか。
免疫力は、年齢依存が大きいですが、、少しでも、免疫力向上したいですね。

>っということで、 自粛中、、お料理好きな淳子さんは、
きっと、 色々と作られているのでは。。。っと想像しまして。

外食は、できませんので、そうだと思いますが、、
また、これからも、しばらくは、そうだと思いますが、、

>私も、ものすごく頑張って、 お料理をしていますo(^o^)o でも、、、、
運動を全くしていないので、 量を減らして、いただくようにしています。

スポーツ選手も大きく動く運動ができていないので、いつもより食事は、量を減らしているようです。(スポーツニュース情報です。)
運動は、困りますね。
私の場合、ストレッチとラジオ体操は、毎日していますが、
肩がこってしかたがないです。

by sjghd (2020-05-26 19:15) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずクイズですが、まったくもってわかりません…
ネットで調べようにも、何をどう調べていいのかもわからないほど、わかりません(笑)なので、今回は早々にギブアップです!
また次回、機会があれば参加させていただきますね!

そして「オーロラの下で」ですが…
私は公開当時、この映画を観ておりません…その後も機会がなく、
数年前に淳子さんファンとして復活した際に、レンタルDVDで観ました。でも淳子さんの出演シーンが少ないこと、映画としては私の苦手な部類であること等の理由で、購入には至っておりません。

この映画では、役所広司さんとの共演…
淳子さんは後に大俳優となる、数々の素敵な役者さんたちと共演されていますね…

ところで、とうとう東京も緊急事態宣言が解除となりましたね。
私は心配性なので、まだまだ様子を見ながら、本当に少しずつ行動範囲を広げていこうと思っています。

コロナ対策と経済活動の両立という、すごく難しい舵取りを迫られるわけですが、なにしろ未知の体験…やってみないとわからないというところが、正直怖いです…







by コノ (2020-05-27 17:20) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずクイズですが、まったくもってわかりません…
ネットで調べようにも、何をどう調べていいのかもわからないほど、わかりません(笑)
なので、今回は早々にギブアップです!
また次回、機会があれば参加させていただきますね!

考えていただいただけでもありがとうございます。
女性の歌手は、特に、わからないと思います。出題者の私もわかりませんでしたし、、、

>そして「オーロラの下で」ですが…
私は公開当時、この映画を観ておりません…その後も機会がなく、
数年前に淳子さんファンとして復活した際に、レンタルDVDで観ました。

私も公開当時、観ていませんし、
「オーロラの下で」という映画自体も当時は、たぶん、知らなかったと思います。
2012年に、東映チャンネルで、「オーロラの下で」が放送されてリアルタイムで、観ていたのですが、
退屈なのか、、途中で、よく内容がわからなくなってしまいました。(^_^)
なので、2018年に「オーロラの下で」でのDVDが発売されましたので、改めて、観ようと思い購入しました。
途中で、内容が、わからなくならないように、「オーロラの下で」を事前に、予習して観ました。

>でも淳子さんの出演シーンが少ないこと、
映画としては私の苦手な部類であること等の理由で、購入には至っておりません。

私の場合、苦手な映画は、怖い映画、病気が題材の映画、戦争映画などです。
「オーロラの下で」は、そのような映画では、ありませんが、
わかりにくいこともありますし、好みでは、ありません。

>この映画では、役所広司さんとの共演…
淳子さんは後に大俳優となる、数々の素敵な役者さんたちと共演されていますね…

役所広司さんは、この映画は、11作目の映画(Wiki情報)です。
それまでは、映画では、新人賞しか受賞していませんでしたが、
この「オーロラの下で」で、なんと第14回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞を受賞しています。
その後、数々の映画賞を受賞しています。

>ところで、とうとう東京も緊急事態宣言が解除となりましたね。
私は心配性なので、まだまだ様子を見ながら、本当に少しずつ行動範囲を広げていこうと思っています。

まあ、このあたりで、緊急事態宣言を解除しないといつまでも、解除できません。
空き病床数もかなり出てきましたし、
病床数が、空いていることは、少し安心は、できます。

緊急事態宣言が解除されても、市中には、感染者は、いますし、、、
無症状の方や発症前の方からうつることは、わかっていますし、
緊急事態宣言が解除されると人も多くなるので、逆に、要注意です。
ですので、私も、心配症ですし、行動範囲は、すぐには、広げません。

>コロナ対策と経済活動の両立という、すごく難しい舵取りを迫られるわけですが、
なにしろ未知の体験…やってみないとわからないというところが、正直怖いです…

従来の生活だと、1ヵ月で、すぐに、緊急事態になると思いますが、
新しい生活様式で、どのくらい、堪えられるか、わかりません。
私は、年齢が60才代ですので、怖いです。

新しい生活様式をしても、感染が抑えらなくて、感染者が増えることが予想されます。
コロナ対策と経済活動の両立には、治療薬やワクチンが開発されることが重要です。

または、数分で、わかる簡易検査キットが大量にできて、国民全員が1週間に1回、検査して
陽性者を見つけて隔離することでもコロナ対策と経済活動の両立は、できると思いますが、、、

新しい治療薬やワクチンや大量の簡易検査キットの開発は、すぐに
難しいので、ここ何年か、すっきりしないもやもやした生活が続きそうで、いやになります。


by sjghd (2020-05-27 19:06) 

39j

sjghdさん こんばんは。

自粛要請が解除とはいえ、安全宣言じゃない訳で、不安は
残ります。
冠婚葬祭や興行関係、飲食関係に携わる方々は、これから
も晴れて解禁とならないので、大変かと思いますが、私も
衣食住の生きてゆくのに、直接必要な業種ではないので、
手放しでは喜べません。

お客様の「コロナに掛かるのは、宝くじに当たるような物
だから、その時は諦める」という言葉も、ある面で納得。
治療法が確立される日が、一日も早いことを祈るしか無い
と、覚悟をしました。

さて、クイズの答えですが、sjghdさんの反応で、不正解を
悟っていたのですが、ひょんなことから「もしや」と思った
ら、あらこの方、似てるねぇ~って思いましたので、回答を
変更させていただこうかと思いました。

ご承知いただけるなら、男性は小林弘二さん、女性は加瀬麗
子さんで如何でしょうか?
申し訳ありませんが、お二方とも存じ上げない(記憶にない)
のですが、実績としては、歌手より役者の方なのでしょうか?
by 39j (2020-05-27 21:26) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>自粛要請が解除とはいえ、安全宣言じゃない訳で、不安は
残ります。
冠婚葬祭や興行関係、飲食関係に携わる方々は、これからも晴れて解禁とならないので、
大変かと思いますが、私も衣食住の生きてゆくのに、直接必要な業種ではないので、
手放しでは喜べません。

収束でなく、終息であればいいのですが、、
スーパー関係か、薬局関係、配達関係以外の職業は、多かれ、少なかれ
影響は、出ていると思います。
今後、影響が、あまり出ないことをお祈りします。

>お客様の「コロナに掛かるのは、宝くじに当たるような物
だから、その時は諦める」という言葉も、ある面で納得。
治療法が確立される日が、一日も早いことを祈るしか無い
と、覚悟をしました。

どんなに、注意しても、コロナにかかることもあります。
また、かかった場合、重症化するかしないかは、わかりません。
重症化しなければ、諦めてもよいのですが、、
ただ、年齢を考えると、、、、
治療方法が確立して、または、新しい治療薬が出てくることを祈ります。
新しい治療薬、ワクチンは、世界の英知で、出てきて欲しいです。

>さて、クイズの答えですが、sjghdさんの反応で、不正解を
悟っていたのですが、ひょんなことから「もしや」と思った
ら、あらこの方、似てるねぇ~って思いましたので、回答を
変更させていただこうかと思いました。

わざわざありがとうございます。
変更は、OKです。
また、挑戦ありがとうございます。

>ご承知いただけるなら、男性は小林弘二さん、女性は加瀬麗子さんで如何でしょうか?
申し訳ありませんが、お二方とも存じ上げない(記憶にない)
のですが、実績としては、歌手より役者の方なのでしょうか?

正解発表まで、お待ち下さいですが、
いや、いろいろな方を知っていますね。
小林弘二さんは、誰かと思いましたが、調べてみると南条弘二さんですね。
加瀬麗子さんは、調べてみると、「ジャンボーグA」「小さな恋のものがたり」「さぼてんとマシュマロ」など、出演しているようですが、、、
加瀬麗子さんは、写真と似ている感じがします。
by sjghd (2020-05-27 22:28) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

映画「オーロラの下で」は数年前DVDで観たのですが、
シベリアの白一色果てしない雪原で狼が襲ってくる恐怖感と
写真(4)のあたりと思いますが昔の竿灯祭りの提灯が何故か記憶に残ってます。「イタズ 熊」と同じ監督なので、確かな演技力がある桜田淳子さんを日ソ合作のスケール大きい大作に起用されたのかとも思いました。

(D)の写真クイズですが、
男性は吉幾三さんの若い頃(山岡英二さん)でしょうか?
女性は一瞬だけ秋谷陽子さんが浮かびましたが、あまり似てないし
そもそも彼女歌手ではないですね、、
ギブアップします。

最後にプロ野球順位(当らない)予想します。
パリーグ
1位 ロッテ
2位 オリックス 
3位 日本ハム

セリーグ
1位 阪神
2位 巨人 
3位 中日

15年ぶりのロッテvs阪神の日本シリーズに期待します。
(でもパは多分おそらく絶対他チームが制するでしょう(泣)
各球団から感染者が出ないまま、無事日程消化されることを祈ります。

by Since1974 (2020-06-01 23:44) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>映画「オーロラの下で」は数年前DVDで観たのですが、
シベリアの白一色果てしない雪原で狼が襲ってくる恐怖感と写真(4)のあたりと思いますが
昔の竿灯祭りの提灯が何故か記憶に残ってます。

映画「オーロラの下で」は、同じくDVDで、観ました。
「竿灯祭り」は、秋田の祭りですし、淳子さんも出ているので、一番印象に残っています。

>「イタズ 熊」と同じ監督なので、
確かな演技力がある桜田淳子さんを日ソ合作のスケール大きい大作に起用されたのかとも思いました。

同じ監督でしたか、、、気づきませんでしたので、ありがとうございます。
『イタズ 熊』で、桜田淳子さんは、数々の賞を獲得しましたし、
その『イタズ 熊』が同じ監督ということなので、
この大作に起用されたのは、間違いないと思います。

>(D)の写真クイズですが、

クイズへの回答ありがとうございます。
2人のうち1人が、正解なので、コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、、
すいません。一人は、歌手とは、限りませんでした。
本当に申し訳ありません。
記事、訂正します。

>最後にプロ野球順位(当らない)予想します。
パリーグ 1位 ロッテ 2位 オリックス  3位 日本ハム
セリーグ 1位 阪神 2位 巨人  3位 中日 15年ぶりのロッテvs阪神の日本シリーズに期待します。
(でもパは多分おそらく絶対他チームが制するでしょう(泣)

順位予想ありがとうございます。
セパともに、応援しているチームですね。
今年は、交流戦は、ないですし、ゲーム数も少ないので、どうなるか、、、
ロッテは、佐々木朗希投手が楽しみですね。羨ましいです。(^_^)

>各球団から感染者が出ないまま、無事日程消化されることを祈ります。

選手もそうですが、
市中の感染状況が、爆発すると、再度、緊急事態宣言になりますので、、
関西は、抑え込まれていますが、問題は、東京ですね。
東京が、緊急事態宣言にならなければ、開幕されると思います。
また、緊急事態宣言になりたくないので、緩まないようにして欲しいです。

プロ野球が開幕するまでに緊急事態宣言にならないことを祈るだけです。
あと、東京が、2週間以上、持ちこたえられるか不安です。
by sjghd (2020-06-02 18:31) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>(D)の写真クイズですが、 男性は吉幾三さんの若い頃(山岡英二さん)でしょうか?
女性は一瞬だけ秋谷陽子さんが浮かびましたが、あまり似てないし
そもそも彼女歌手ではないですね、、 ギブアップします。


クイズへの回答ありがとうございます。
男性は、吉幾三さん(山岡英二さん)正解です。
時代で、吉幾三さん(山岡英二さん)髪が長いですね。
女性の秋谷陽子さんは、映画「としごろ」「ときめき」で出演していましたが、残念ながら、違います。
すいません。歌手とは、限りませんでした。
本当に申し訳ありません。
by sjghd (2020-06-02 18:33) 

ねぎろん

あら、オリコン45位に百恵映画「ホワイトラブ}の主題歌がランクインしてるじゃないですか!
でも、どうして主題歌が百恵歌唱曲じゃなかったのかなあ。ゴールデンコンビ10作目記念の一般公募オリジナル作品だったのに・・・・。不思議。
百恵話題で失礼しました。
by ねぎろん (2020-06-06 19:13) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>あら、オリコン45位に百恵映画「ホワイトラブ}の主題歌がランクインしてるじゃないですか!
でも、どうして主題歌が百恵歌唱曲じゃなかったのかなあ。
ゴールデンコンビ10作目記念の一般公募オリジナル作品だったのに・・・・。
不思議。

山口百恵さんの場合、ドラマの主題歌は、多かった感じですが、
映画の主題歌は、少なかった感じがしますが、いかがでしょうか、、、
アイズの「ホワイト・ラブ」は、ほとんど覚えていないです。
「ホワイト・ラブ」のブルーレイを確認しましたが、確かにEYESの「ホワイト・ラブ」でした。
EYESを調べてみても、違うユニット(歌手)が出てきてしまいます。


>百恵話題で失礼しました。

山口百恵さんも好きですし、
このブログは、主役は、桜田淳子さんですが、
それ以外のアイドル、歌手も記事や話題にしていますので、
まったく、問題ありません。
by sjghd (2020-06-06 20:03) 

ねぎろん

百恵映画に百恵歌唱の主題歌がついたのは初期3作品「伊豆の踊子」「潮騒」「絶唱」とフィナーレ「古都」の全4作品。
たしか淳子映画も「スプーン一杯のしあわせ」「遺書白い少女」「若い人」の初期3作品に淳子歌唱の主題歌がありましたね。
そういえば当時はゴールデンウイークにアイドル映画が上映されるのがおきまりでした。今年のゴールデンウイーク映画は上映もままならず映画界もあたふたしたことでしょう。どんなラインナップだったのか詳しいことはよくわかりませんが・・・。
by ねぎろん (2020-06-06 22:29) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>百恵映画に百恵歌唱の主題歌がついたのは初期3作品「伊豆の踊子」「潮騒」「絶唱」とフィナーレ「古都」の全4作品。

思ったより、ありましたね。
「伊豆の踊子」は、すぐに思い浮かんだですが、

「潮騒」は、「少年の海 -出逢い-」
「絶唱」は、「山鳩」
「古都」は、「子守唄(ララバイ)」ですね。

この中では、「少年の海 -出逢い-」は、プレイリストに入っていて、山口百恵さんのアルバムの曲の中では、好きな歌のひとつです。

>たしか淳子映画も「スプーン一杯のしあわせ」「遺書白い少女」「若い人」の初期3作品に淳子歌唱の主題歌がありましたね。

はい。そうです。
1979年以降は、主演という映画は、ありませんので、
初期5作品のうち3作品が、桜田淳子さん歌唱の主題歌でした。

>そういえば当時はゴールデンウイークにアイドル映画が上映されるのがおきまりでした。
今年のゴールデンウイーク映画は上映もままならず映画界もあたふたしたことでしょう。
どんなラインナップだったのか詳しいことはよくわかりませんが・・・。

当時は、アイドル映画、多かったですが、衛星劇場か、日本映画専門チャンネルで、アイドル映画、さらに、放送して欲しいです。
ゴールデンウイークは、緊急事態宣言が出されていましたので、、、
私も、どんな作品があるのか、まったくわかりませんが、、、
上映期間をずらすなり、または、ずっと延期するなりの対応なんでしょうか。。。
by sjghd (2020-06-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。