SSブログ

桜田淳子さんMyRoom紹介と桜田淳子さんの素顔 [桜田淳子 月刊明星平凡]

●”ステイホーム””家にいよう”ということで、

MyRoomでの桜田淳子さんを紹介します。
1975年、マンションに住んでいた時の淳子さんです。

(1)

MyRoom1.jpg

(2)編み物をしています。

MyRoom2.jpg

(3)台所

MyRoom3.jpg

(4)電話とソファー

MyRoom4.jpg

(5)テレビ

MyRoom5.jpg

(6)何を食べているのでしょうか?
これは、問題では、ありませんが、、、

MyRoom6.jpg

(7)

MyRoom7.jpg

(8)机で、、

MyRoom8 .jpg

以前 桜田淳子さんのマイホームは、下記で紹介しています。

マイホーム初公開!!と1枚の写真
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-01-27

桜田淳子さんの新居と「愛の嵐の中で」(シネマヴェーラ渋谷)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-05-01


●”記事紹介”コーナーです。

品川中学の親友が語る桜田淳子さんの素顔です。

(11)

1近代映画197411親友が語る素顔2.jpg

(12)1973年の話です。

2近代映画197411親友が語る素顔2.jpg

(13)これは、1974年の話だと思いますが、、

3近代映画197411親友が語る素顔2.jpg

(14)

4近代映画197411親友が語る素顔2.jpg

(15)

5近代映画197411親友が語る素顔2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(A)

15明星197504ピンナップ.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、渡辺美里さんの「My Revolution」です。
1986年1月22日発売で、作詞は、川村真澄さん、作曲は、小室哲哉さん、編曲は、大村雅朗さんです。
(X)

A-Myrevp.jpg

1986年3月24日オリコン最高位1位
スケールの大きい歌でした。

(Y)1986年3月24日オリコンチャート

B-MY Revolution.jpg

(Z)渡辺美里さんのCD「ribbon」は、持っています。

渡辺美里-RIBON.jpg

●新コーナーになります。

”ベスト3”のコーナーです。

このコーナーは、何かしらのベスト3を紹介して、読者のベスト3をお聞きする
コーナーです。

1回目は、
あなたの小学時代または、中学時代または高校時代または大学時代のアイドルのベスト3を教えて下さい。
お若い方は、今のベスト3を教えて下さい。
ベスト3がない場合は、ベスト2でもかまいません。

私は、下記です。
それぞれのマイルームを紹介します。
(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物がありますが、何でしょうか?(5/10追記)
天くちさん、39jさん、コノさん、Since1974さんから回答をいただきました。(5/19追記)
→正解は、”ぬいぐるみ”でした。
天くちさん、39jさん、コノさん、Since1974さん正解でした。(5/29追記)


1位 桜田淳子さん
不変です。

(B)
桜田淳子ぶいぐるみ.jpg

2位 浅田美代子さん 
1973年は、一番でした。

(C)
A浅田美代子部屋.jpg

3位 山口百恵さん 
不思議な魅力

(D)
山口百恵マイルーム1.jpg

”ベスト3”のコーナーは、今後、定着できるでしょうか。
今回の1回限りにならないか心配です。
この”ベスト3”は、今までの桜田淳子さん人気投票とは、違います。
たとえば、桜田淳子さんのシングルでのベスト3とか桜田淳子さんのCMでのベスト3
は、すべて桜田淳子さんの中での投票だからです。

●桜田淳子さん情報

・”ステイホーム””家にいよう”ということで、マイルームでの桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんを”ベスト3”のコーナーに追加しました。(5/10追記)

・この記事の最後にプロ野球ベストナインについて書きました。(5/4追記)

・5月3日(日)13:00 IBC岩手放送『のりこの週刊おばさん白書』
「わたしの青い鳥」が流れました。
ポンタさんから情報をいただきました。(5/4追記)

・6月 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』
ついに再放送されます。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/oshirase/2020_0428_1200.html

第1回から放送されるでしょうか?
また、承諾が得られない歌手がいる回は、放送されるのでしょうか?
それとも、承諾が得られない歌手をカットして放送されるのでしょうか?
(西城秀樹さん特集の時は、承諾が得られない歌手をカットして放送しました。)

・6月17日(水) 23:00 スカパー フジテレビTWO 「夜のヒットスタジオ 1977年3月14日放送分」
「あなたのすべて」が歌われます。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200065.html
shout83さんから情報をいただきました。

・6月15日(月)13:00 NHK BS プレミアム『病院坂の首縊りの家』

・5月2日(土) 12:15 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑特別総集編 #185
・5月15日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報

・ワーナーミュージック・ジャパンのYouTube公式サイトに
中森明菜さんの
デビュー以来のシングル曲のみを歌った1989年の読売ランド「中森明菜イースト・ライヴ 」
1985年の東京厚年ライヴ「ビター&スウィート(1985サマー・ツアー)」
の2つの公演が、公開されました。(5/12追記)

・”ステイホーム”ということで

八神純子さんが、ライブ映像を動画配信してくれました。
観ましたが、ライブ最高ですね。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004270000581.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp


この八神純子さんの動画配信、素晴らしい取り組みです。このようなライブが観れるのうれしいです。
ライブが観れないので、有料でもいいですし、いろいろなアーチスト、歌手が
ネット配信、スカパー放送をやってくれるとありがたいです。


・5月9日(土)18:00 ミュージックフェア
『ヒット曲・名曲満載 作曲家筒美京平&作詞家松本隆特集』
「ブルーライトヨコハマ」などいい映像が多かった。
堺正章さんの「さらば恋人」は、1971年のVTRを放送
1971年のVTRが局にあるのは、貴重だと思います。(5/9追記)

・各テレビ局の地上波、BS放送では、スポーツ番組がないのと、収録のストックがなくなって
きているので、映画放送を取り入れてきています。

5月4日(月)21:00 NHK BS プレミアム『セーラー服と機関銃』薬師丸ひろ子さん主演
6月22日(月)21:00 NHK BS プレミアム『伊豆の踊子』山口百恵さん主演
6月25日(水)13:00 NHK BS プレミアム『翔んだカップル オリジナル版』薬師丸ひろ子さん主演
6月29日(月)21:00 NHK BS プレミアム『潮騒』山口百恵さん主演


●スポーツ
・プロ野球
5月3日のNHK『サンデースポーツ』で、昭和&平成のプロ野球ベストナインの投票で結果発表
がありました。(5/4追記)

結果は、下記です。

昭和

先発 金田
中継ぎ 鹿取
抑え 江夏
捕手 野村
一塁 王
二塁 高木(守)
三塁 長嶋
遊撃 吉田(義)
外野 福本、山本(浩)、張本
DH 門田

平成

先発 田中(将)
中継ぎ 浅尾
抑え 佐々木
捕手 古田
一塁 清原
二塁 山田
三塁 中村(剛)
遊撃 松井(稼)→坂本(NHKから訂正がありました。)
外野 イチロー、松井(秀)、柳田
DH 大谷

私のベストナインは、概ね、上記と一致しますが、
一致しないのは、下記です。

昭和では、
遊撃は、藤田平を選びます。
抑えは、大野豊を選びたいです。(江夏は、先発の時がすごかったです。)
外野は、次点で、若松も入れたかったです。

平成では、
中継ぎは、浅尾は、活躍した期間が短いので、宮西を選びたいです。
一塁は、落合を選びたいです。
DHは、大谷は、まだ、実績がないので、松中でしょう。
三塁は、迷いますね。中村(剛)、原、小笠原などいますので、、
外野の柳田でなく、実績では、金本か、、、、
先発は、上原やダルビッシュや斎藤(雅)がいいと思いますが、24勝0敗は、ありえないので、田中にします。

皆さんは、どう思いますか?

いろいろ考えて、私が選ぶ昭和のベストナイン(打順)は、下記にします。

1.福本 センター
2.高木守 セカンド
3.王  ファースト
4.長嶋 サード
5.若松 レフト
6.山本浩 ライト
7.門田 DH
8.野村 キャッチャー
9.藤田平 ショート
投手 江夏

ジグザク打線で、5番、6番は、併殺打の少ない選手にしました。
DHは、張本でもいいが、張本は、DHでなかったため、、、
福本、山本浩は、センターだが、肩がいい山本浩をライトで、起用。(5/7追記)

・テニス
5月17日(日)0:30 NHK BS1
1988年 ウィンブルドン男子シングルス決勝 エドバーグvsベッカー

エドバーグもベッカーもサーブアンドボレーの選手だが、
ベッカーは、剛(パワー)で、エドバーグは、柔(華麗)。(5/17追記)

エドバーグ.jpg

ベッカー.jpg


5月5日(火) 0:40 NHK BS1 1989年ウィンブルドン 決勝 グラフvsナブラチロワ

観ました。
当時、テニスを観るのが大好きで、グラフはお気に入りの選手でした。
グラフのパッシングショット、回り込んでのフォア、バックのスライス懐かしかったです。
ナブラチロワのサーブ&ボレーの戦術は、今は、女子では見れませんね。
グラフは、まだ、この時は、西ドイツの選手でした。(5/5追記)

グラフ.jpg

nice!(0)  コメント(32) 

nice! 0

コメント 32

クイズ禊ぎ天くち

こんにちは。
誰も訪問がないですが、自粛中なのでしょうか?


>●スポーツ
・プロ野球
5月3日のNHK『サンデースポーツ』で、昭和&平成のプロ野球ベストナインの投票の発表
がありました。(5/4追記)

結果は、下記です。
(中略)

私のベストナインは、概ね、上記と一致しますが、
一致しないのは、下記です。
昭和では、
遊撃は、藤田平を選びます。

うーん、玄米管理 広岡では?いや豊田泰光か、、、

>抑えは、大野豊を選びたいです。(江夏は、先発の時がすごかったです。)

8:30倉田では?

>外野は、次点で、若松も入れたかったです。

同意

>平成では、
中継ぎは、浅尾は、活躍した期間が短いので、宮西を選びたいです。


当然!(◎_◎;)


>一塁は、落合を選びたいです。


そりゃ三冠王より無冠王ってこたあなかんべ


>DHは、大谷は、まだ、実績がないので、松中でしょう。

松中も一応三冠王だからね、DHでいいのか、、、


>三塁は、迷いますね。中村(剛)、原、小笠原などいますので、、


原は昭和カテじゃないの?
中村でいいかと。


>外野の柳田でなく、実績では、金本か、、、、


先発は、上原やダルビッシュや斎藤(雅)がいいと思いますが、24勝0敗は、ありえないので、田中にします。


草魂やダル田中は短期間なので、斎藤でしょ。
桑田にする?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑


>皆さんは、どう思いますか?


セカンド山田に異議あり!(◎_◎;)
交流戦歩が悪いセ、かつ北野広大神宮本拠での複数トリプルスリーは2割引きぐらいにしたい!(◎_◎;)


総じて、日本プロ野球100年?の名選手たちから20人程度をポジションごとにセレクションすんのは非っ常に、キビしくムリがあると感じます。昭和は平成の倍あるし。1軍2軍3軍ぐらい選抜したいです!(◎_◎;)


まぁ、そんなに、いきまないでも(°▽°)



長々と、どおも、すんずれいすますたm(_ _)m




by クイズ禊ぎ天くち (2020-05-04 14:54) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>私のベストナインは、概ね、上記と一致しますが、
一致しないのは、下記です。
昭和では、
遊撃は、藤田平を選びます。
>うーん、玄米管理 広岡では?いや豊田泰光か、、、

広岡は、守備だけですし、現役時代のイメージがないです。
豊田泰光も現役時代のイメージがないです。

>>抑えは、大野豊を選びたいです。(江夏は、先発の時がすごかったです。)
>8:30倉田では?

宮田でしょうか、、、、

>>外野は、次点で、若松も入れたかったです。
>同意

若松は、安打を打つことだけでは、一番でした。
好みでは、張本をはずして、若松でもいいかなあと思っています。

>>平成では、
中継ぎは、浅尾は、活躍した期間が短いので、宮西を選びたいです。
>当然!(◎_◎;)

浅尾は、人気がありましたので、選ばれたと思います。

>>一塁は、落合を選びたいです。
>そりゃ三冠王より無冠王ってこたあなかんべ

清原は、最初は、すごかったですが、
だんだん、成績が落ちてきましたし、、、

>>DHは、大谷は、まだ、実績がないので、松中でしょう。
>松中も一応三冠王だからね、DHでいいのか、、、

門田といい、松中といい、DH向きですね。


>>三塁は、迷いますね。中村(剛)、原、小笠原などいますので、、
>原は昭和カテじゃないの?
中村でいいかと。

原は、平成カテで、選んだ人もいるので、、
中村(剛)は、打率が低いのが気になります。

>>外野の柳田でなく、実績では、金本か、、、、
先発は、上原やダルビッシュや斎藤(雅)がいいと思いますが、24勝0敗は、ありえないので、田中にします。
草魂やダル田中は短期間なので、斎藤でしょ。
桑田にする?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑

桑田は、ないです。
田中も、24勝0敗以外は、そんなにすごいと思っていないので、、
斎藤(雅)でもいいと思います。

>>皆さんは、どう思いますか?
>セカンド山田に異議あり!(◎_◎;)
交流戦歩が悪いセ、かつ北野広大神宮本拠での複数トリプルスリーは2割引きぐらいにしたい!(◎_◎;)

3回のトリプルスリーは、すごいと思いますが、、、
セカンドは、立浪でもいいですが、、

>総じて、日本プロ野球100年?の名選手たちから20人程度をポジションごとにセレクションすんのは非っ常に、キビしくムリがあると感じます。昭和は平成の倍あるし。
1軍2軍3軍ぐらい選抜したいです!(◎_◎;)
まぁ、そんなに、いきまないでも(°▽°)

ちょうど、昨日のサンデースポーツで、ベストナインの投票があり、観ていましたので、

>長々と、どおも、すんずれいすますたm(_ _)m

プロ野球ベストナインは、ありがとうございます。
アイドルベスト3の方もよろしくお願いします。
by sjghd (2020-05-04 15:55) 

天くち

こんばんは

>(6)何を食べているのでしょうか?
これは、問題では、ありませんが、、、


問題ではありませんが、、、
クイズですね、よーガス

答えはグレープフルーツ!



でも、服装からすると寒い時期のようだし。うーん、、、



では、アイドルベストスリーへまいり魔性かぁ(°▽°)



その前に、今号の天くち画像大賞の発表です!


次回コメントにて!
by 天くち (2020-05-05 20:07) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(6)何を食べているのでしょうか?
これは、問題では、ありませんが、、、
>問題ではありませんが、、、
クイズですね、よーガス

雑誌には、何を食べているか、書いていないので、、
問題(クイズ)にしていません。

>答えはグレープフルーツ!
でも、服装からすると寒い時期のようだし。うーん、、、

私もグレープフルーツだと思います。
ベッドの上の服装などみると、冬では、ないと思います。
冬の前だと思いますので、時期的には、合っていると思います。

>では、アイドルベストスリーへまいり魔性かぁ(°▽°)

よろしくお願いします。

>その前に、今号の天くち画像大賞の発表です!
次回コメントにて!

天くちさん画像大賞は、(4)か(5)だと思います。
アイドルベストスリーもよろしくお願いします。
by sjghd (2020-05-05 20:43) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

さて、私のアイドルベスト3ですが…

小学校から高校までは、淳子さんと郷ひろみさんが2トップという形でしたね。他の人たちのレコードも聴いていましたが、断然このお2人を応援していました。

この後、高校卒業後~20代前半くらいまでは、ちょうど淳子さんが歌手活動を休止されたのと入れ替わりに、私とほぼ同世代、いわゆる80年代アイドルが台頭してきた頃で…
この頃の私のベスト3は、1位明菜ちゃん、2位早見優ちゃん、3位キョンキョンですね。

カラオケにいつも行っていて、自分が歌うという視点で、あらゆる女性アイドルの歌を聴きまくっていた時期でもありました。3人の他にも、中山美穂さん、薬師丸さん、原田知世さん、本田美奈子さん、南野陽子さん、荻野目ちゃんなどなど、アルバムも含め聴いていました。レンタルもありましたからね。男性アイドルでは、一時期、吉川晃司さんの大ファンでした。

そして結果的に私の場合、10代から50代に渡るまで、そのすべての年代で発売されているほとんどのCDを持っていて、今でもその歌声を毎日聴いているというのは、明菜ちゃんひとりとなってしまいました。

今でも、何年かに1枚でもいいから、淳子さんに歌手活動を続けてほしかったなあ…と、思うことがあります。でも、女優さんとしても大活躍でしたし、45周年にむけて、新曲もリリースしてくれましたから、ファンとしては幸せですよね。

次回は50周年の活動に期待したいですね!新型コロナの問題も終息して、活動再開にはきっといい時期だと思います。




by コノ (2020-05-06 11:54) 

39j

sjghdさん、こんにちは

自粛要請の無い業種ですが、消費意欲が衰退している
からなのか、商いとしては、とても暇になりましたが、
拘束時間だけは延びてしまい、只今中休みというとこ
ろです。

さて、ベストナインに参加させていただこうと思いま
したら・・・、難しいですね。

守備に重点を置くのか、バッティングか。
それともトータルバランス? 
この選手がこの時代に居たらどうだったか等々を考え
たら、各ポジション一人は難しいです。
それに、江川事件以降のプロ野球は、真剣には見なか
ったという事を前提に、個人的な好みも加味してます。

昭和                次点
投手    江夏豊  阪神  外木場義郎 広島
捕手    野村克也 南海  森 昌彦 読売 
一塁    王 貞治 読売  松原誠(大洋~読売)
二塁    高木守道 中日  土井正三 読売
三塁    長嶋茂雄 読売  ボイヤー 大洋 ※高田繁
遊撃    大橋 穣 阪急  山下大輔 大洋    
右翼    谷沢健一 中日  長池徳二 阪急
中堅    福本 豊 阪急  弘田澄夫 ロッテ
左翼    高田 繁 読売  若松 勉 ヤクルト

昭和の投手は、先発完投が理想なので、敢えて一人にしました。
そうなると、更に難しい。中日の稲葉や阪神の上田二郎にも、我
がジャイアンツは苦戦したイメージがありますし、堀内は打って
良し。山田久志、ロッテの村田や成田・・・、終わりませんね。

松原誠が何故一塁手次点かは、送球を取る際に見せてくれた、単
なる補球じゃないところで入れました。

三塁手は長嶋は絶対。ボイヤーは、いつもいい所で守っている
印象があります。三塁線抜けたかな?ありゃ居たよって。
高田は左翼良し、三塁良しですが、仕方なしです。

ショートはサングラスの大橋、何故か印象に残っています。
外野手は3か所とはいえ、もっと難しいですね。

打撃を取るなら、張本、大杉、門田、土井正博、末次、山本浩
二、まだまだいますから。

私が球場で見た方ばかりですから、一般的にはそうじゃないだ
ろうと思われるかもしれないし、たまたま、いいプレイを見せ
てくれたりして、印象が良い選手もいるかと思います。
都内在住なので、主に後楽園と神宮です。
東京球場や川崎球場には行ったことがありません。

アイドルベスト3は、また後程
by 39j (2020-05-06 12:46) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>さて、私のアイドルベスト3ですが…

ありがとうございます。

>小学校から高校までは、淳子さんと郷ひろみさんが2トップという形でしたね。
他の人たちのレコードも聴いていましたが、断然このお2人を応援していました。

桜田淳子さんと郷ひろみさんは、以前からお聞きしていたので、わかっていました。
やはり、2TOPということで、、

>この後、高校卒業後~20代前半くらいまでは、
ちょうど淳子さんが歌手活動を休止されたのと入れ替わりに、
私とほぼ同世代、いわゆる80年代アイドルが台頭してきた頃で…
この頃の私のベスト3は、1位明菜ちゃん、2位早見優ちゃん、3位キョンキョンですね。

ベスト3は、いずれも、82年デビュー組ですね。偶然でしょうか、、、、
私のベスト3は、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんで、いずれも1973年デビュー組です。
私の場合は、アイドルを意識し始めたのが、1973年でしたので、、、、

82年組では、松本伊代さんのセンチメタルジャーニーは、良かったですが、
やはり中森明菜さんが良かったです。中森明菜さんのベストのCDだけは、買いました。

私の場合、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんは、不変でした。
ですので、他のアイドルは、好きになったことは、ありますが、切り抜きを集めたり、
レコードを買いまくるまでは、いたっていません。

>カラオケにいつも行っていて、自分が歌うという視点で、
あらゆる女性アイドルの歌を聴きまくっていた時期でもありました。
3人の他にも、中山美穂さん、薬師丸さん、原田知世さん、本田美奈子さん、南野陽子さん、荻野目ちゃんなどなど、
アルバムも含め聴いていました。レンタルもありましたからね。
男性アイドルでは、一時期、吉川晃司さんの大ファンでした。

この中では、薬師丸ひろ子さんは、CDを買いました。
中山美穂さん、南野陽子さんも良かったですが、レコードを買うまでに至っていません。
岩崎良美さんのアルバムは、1枚だけ、買ったことがあります。
男性アイドルは、応援しませんでしたが、フォーク系の男性歌手のレコードは、伊勢正三さん、因幡晃さんなど買いました。

レンタルは、青春歌年鑑のCDをレンタルしました。

>そして結果的に私の場合、10代から50代に渡るまで、
そのすべての年代で発売されているほとんどのCDを持っていて、
今でもその歌声を毎日聴いているというのは、明菜ちゃんひとりとなってしまいました。

中森明菜さんをWikiで調べてみると2017年まで、きちんとアルバムを出しているのですね。
学生の時に、好きだったアイドルが、今でも、レコード活動をしてくれるのは、羨ましいです。
私の場合、山口百恵さん引退、浅田美代子さん歌手活動は、していませんので、
好きだったアイドルが、活動していないのは、残念です。

>今でも、何年かに1枚でもいいから、淳子さんに歌手活動を続けてほしかったなあ…と、思うことがあります。


同じく、私も、女優をしながら、新曲を出して欲しかったです。
歌手から女優に軸足を移し、転向していったので、あの時代は、女優に専念せざるを得なかったと
思います。

>でも、女優さんとしても大活躍でしたし、
45周年にむけて、新曲もリリースしてくれましたから、ファンとしては幸せですよね。

45周年の新曲は、サプライズでした。

>次回は50周年の活動に期待したいですね!新型コロナの問題も終息して、
活動再開にはきっといい時期だと思います。

桜田淳子さんの活動は、しばらく、難しいですので、
2023年には、収束でなく終息して欲しいです。
ただ、新型コロナウィルスを減らす働きのある専用の薬やワクチンがないので、先が見えません。
50周年は、45周年以上のサプライズを期待したいです。


by sjghd (2020-05-06 13:05) 

sjghd

39jさん こんにちは。

>自粛要請の無い業種ですが、消費意欲が衰退している
からなのか、商いとしては、とても暇になりましたが、
拘束時間だけは延びてしまい、只今中休みというとこ
ろです。

新型コロナウィルスは、全世界の全員が、影響度は、違いますが。影響を受けている状況です。

私は、消費意欲は、ありますが、、外出自粛なので、、
どうしても、ネットで電気製品を買ったり、DVD(ブルーレイ)を買ったりするくらいです。

>さて、ベストナインに参加させていただこうと思いま
したら・・・、難しいですね。

5月3日のNHK『サンデースポーツ』で、プロ野球ベストナインの企画があったので、私もベストナインを考えたりして迷いました。

>守備に重点を置くのか、バッティングか。
それともトータルバランス? 
この選手がこの時代に居たらどうだったか等々を考え
たら、各ポジション一人は難しいです。

私の場合、トータルバランスですが、
外野で、張本を日本での最多安打で、選びましたが、
守備が悪いので、若松の方がよかったかもしれません。

>それに、江川事件以降のプロ野球は、真剣には見なか
ったという事を前提に、個人的な好みも加味してます。

江川事件は、巨人ファンながら驚きました。
まあ、巨人ファンとしては、江川は、欲しかったですが、、、


昭和                次点
投手    江夏豊  阪神  外木場義郎 広島
捕手    野村克也 南海  森 昌彦 読売 
一塁    王 貞治 読売  松原誠(大洋~読売)
二塁    高木守道 中日  土井正三 読売
三塁    長嶋茂雄 読売  ボイヤー 大洋 ※高田繁
遊撃    大橋 穣 阪急  山下大輔 大洋    
右翼    谷沢健一 中日  長池徳二 阪急
中堅    福本 豊 阪急  弘田澄夫 ロッテ
左翼    高田 繁 読売  若松 勉 ヤクルト

39jさんは、相当、野球が詳しいですね。
山下大輔は、総合力ですね。
長池徳二は、阪急の4番打者ですし、、
選出したメンバーをみると、私と同世代がわかります。

>昭和の投手は、先発完投が理想なので、敢えて一人にしました。
そうなると、更に難しい。中日の稲葉や阪神の上田二郎にも、我
がジャイアンツは苦戦したイメージがありますし、堀内は打って
良し。山田久志、ロッテの村田や成田・・・、終わりませんね。

江夏豊の先発のいい時は、すごい球を投げていました。
私は、400勝に敬意を表して、金田にしましたが、金田の全盛期のピッチングをみていないので、
実際みた投手では、私も、江夏が一番インパクトがありました。
巨人vs阪神戦で、上田二郎もそうですが、江夏と村山には打てなかったイメージがあります。

次点の外木場は、渋いです。でも3回もノーヒットノーランをしていますし、、、
成績的には、山田でもいいかもしれません。

>松原誠が何故一塁手次点かは、送球を取る際に見せてくれた、単
なる補球じゃないところで入れました。

王がいなかったら松原誠だと私も思います。

>三塁手は長嶋は絶対。ボイヤーは、いつもいい所で守っている
印象があります。三塁線抜けたかな?ありゃ居たよって。
高田は左翼良し、三塁良しですが、仕方なしです。

ボイヤーの守備は、すごかったです。
中々、三塁線もそうですが、三遊間も抜けなかったです。
守備だけでは、一番だと思います。
高田は、レフトの守備の方が、安定していたと思います。

>ショートはサングラスの大橋、何故か印象に残っています。

大橋も守備の人でしたね。

>外野手は3か所とはいえ、もっと難しいですね。
打撃を取るなら、張本、大杉、門田、土井正博、末次、山本浩
二、まだまだいますから。

谷沢、福本、高田ですね。
バランスのいい選手を選びましたね。
福本と高田は、守備がよく、足は速い選手ですね。
私は、外野は、山本浩二、福本、若松にしたいです。


>私が球場で見た方ばかりですから、一般的にはそうじゃないだ
ろうと思われるかもしれないし、たまたま、いいプレイを見せ
てくれたりして、印象が良い選手もいるかと思います。
都内在住なので、主に後楽園と神宮です。
東京球場や川崎球場には行ったことがありません。

NHKの解説者で、外野手に新庄を選んだ解説者もいるので、
その方のこだわりで、いいと思います。

>アイドルベスト3は、また後程

よろしくお願いします。
by sjghd (2020-05-06 13:49) 

じゅんた

こんばんは、渡辺美里さんのコンサート一度行ったことがあります、地方という事もあるでしょうが、セットがまりにも簡素で、学園祭のような感じでイマイチでした。
途中マナーの悪い客に美里さんが注意して雰囲気も悪くなりました。

好きだったタレントですが、1位淳子さんしか特別応援したタレントもいなかったのですが、しいて挙げると2位、真野響子さん、3位、あべ静江さんにしてみました。
真野さんも、あべさんも特別詳しくないのですが、当時から奇麗だと思いましたが、当時の動画を今見ても奇麗だと思います。

ベストナインはいつも思うのですが球団別ベストナインにしないと選べきれないです。
ファーストは私も落合ですね。城島健司、篠塚、新井(近鉄)なんかもいれたいとこです、抑えに山口高志、藤川球児、先発に野茂も
いれたいです。
by じゅんた (2020-05-06 22:51) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>渡辺美里さんのコンサート一度行ったことがあります、地方という事もあるでしょうが、
セットがまりにも簡素で、学園祭のような感じでイマイチでした。
途中マナーの悪い客に美里さんが注意して雰囲気も悪くなりました。

渡辺美里さんのコンサート行かれたのですね。
渡辺美里さんのコンサートと言えば、ノリノリの感じだと思いますが、、、
観客のマナーは、最低限は、守って欲しいと思います。

渡辺美里さんは、今年35周年で、35周年ライブをしているところですが、コロナの影響で、
今年の公演は、すべて延期のようです。
11月の公演まで、今から、延期ですので、早い判断ですが、賢明な判断と思います。

>好きだったタレントですが、1位淳子さんしか特別応援したタレントもいなかったのですが、
しいて挙げると2位、真野響子さん、3位、あべ静江さんにしてみました。
真野さんも、あべさんも特別詳しくないのですが、当時から奇麗だと思いましたが、
当時の動画を今見ても奇麗だと思います。

真野響子さん、あべ静江さんともに綺麗な感じの方を選んでいますね。
あべ静江さんは、淳子さんと同じ1973年デビューですので、すごく印象に残っていますし
好みでは、ありました。

>ベストナインはいつも思うのですが球団別ベストナインにしないと選べきれないです。
ファーストは私も落合ですね。

平成のファーストは、生涯打率がいい落合だと思いますが、
番組のファン投票では、清原でした。
人気は、清原の方があるのでしょうか、

>城島健司、篠塚、新井(近鉄)なんかもいれたいとこです、

城島は、平成の捕手では、3位でした。
篠塚は、昭和の二塁手では、2位でした。
新井(宏)は、渋いところを選びますね。でも2000本安打打っていますし、ヒットを打つ技術は、
すごかったと思います。

>抑えに山口高志、藤川球児、先発に野茂も いれたいです。

藤川は、平成の抑えでは、3位でした。
山口高志は、スピードは、ありましたが、活躍年数も少ないし、安定感は、欠けていた感じがします。
でも、日本シリーズで、抑えに出てきたので、インパクトは、ありました。

by sjghd (2020-05-06 23:31) 

sjghd

こんばんは。

いろいろ考えて、私が選ぶ昭和のベストナイン(打順)は、下記にします。

1.福本 センター
2.高木守 セカンド
3.王  ファースト
4.長嶋 サード
5.若松 レフト
6.山本浩 ライト
7.門田 DH
8.野村 キャッチャー
9.藤田平 ショート
投手 江夏

ジグザク打線で、5番、6番は、併殺打の少ない選手にしました。
福本、山本浩は、センターだが、肩がいい山本浩をライトで、起用。
by sjghd (2020-05-07 21:54) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。。


(3)の淳子さんの笑顔、いいですよね~(^-^)
でも、、、湯沸し器が昭和で(笑)
(6)(7)のテーブルクロスも、、
いかにも!?昭和って感じがして、
面白かったです。。。



ベスト3。。ですが、、、
私の場合は、、言わずもがな、、で、
10代の頃は、
(今現在も、ですけどね。)

『桜田淳子』と『TULIP』しか興味なく。。。。


って事をこの自粛中も、
今までのCD&DVDを聴いたり観たり。。。



そして、、プロ野球について。。

あるサイトで、12球団のファン投票での
ベストナイン!!!っていうのを、
毎日発表されてました。
まぁ、、1980年以降の選手って感じで、
最近の選手もあり、です。
(昔々の選手を言われてもね、、、、)


でね、私がそのサイトを見つけたので、
毎日、ウチのGオヤジに、
『はいっ!今日は中日のベストナイン!答えて~!!』っと、
クイズを、
出していました。。


『あのね、そこのチームのファンだと思って答えてよ!!』とか、
言いつつ。。
けっこう楽しかったですよ~~~。。


で、1番正解したのは、
楽天のベストナインでした。
まぁね、Gオヤジですけど、
私に付き合ってパリーグもよく見てるし、
歴史が浅いからでしょうね。


あっ、ちなみに我がオリックスは、阪急&オリックス。
で、おまけで、近鉄、南海、のベストナインも、
ありました。。


プロ野球開幕は、、、いつになるのか、、、
まだまだ、、、わからないので、、、
こんな事を言い合いながら、
時間を過ごしております。。。



by チューリップでございます。。 (2020-05-08 19:51) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(3)の淳子さんの笑顔、いいですよね~(^-^)
でも、、、湯沸し器が昭和で(笑)

食事の後片づけをしているところですね。
湯沸し器が室内にあるのも、この頃ですね。

>(6)(7)のテーブルクロスも、、
いかにも!?昭和って感じがして、
面白かったです。。。

テーブルクロスは、当時、よくあった網目模様のような感じですね。
他にも、花瓶、電気スタンド、タンス、テレビ、電話なども懐かしいです。

>ベスト3。。ですが、、、
私の場合は、、言わずもがな、、で、
10代の頃は、
(今現在も、ですけどね。)
『桜田淳子』と『TULIP』しか興味なく。。。。

やはり、、、(^_^)
私も、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんは不変でした。
外国のアーチストは、別でしたが、、、

>って事をこの自粛中も、
今までのCD&DVDを聴いたり観たり。。。

現在、地上波、BSでは、スポーツ中継もありませんし、
番組の撮影ストックもなくなり、総集編などを流すようになり、
地上波、BSは、見たい番組が少なくなりましたので、
困っています。
やはり、昔の昭和の番組を観たいです。

>そして、、プロ野球について。。
あるサイトで、12球団のファン投票での
ベストナイン!!!っていうのを、
毎日発表されてました。
まぁ、、1980年以降の選手って感じで、
最近の選手もあり、です。
(昔々の選手を言われてもね、、、、)

こういう企画は、よくありますね。
そのサイトは、1980年以降の選手ということですね。
今回は、5月3日のNHK『サンデースポーツ』で、投票していたので、とりあげました。
(私も投票しましたので、、、)

>でね、私がそのサイトを見つけたので、
毎日、ウチのGオヤジに、
『はいっ!今日は中日のベストナイン!答えて~!!』っと、
クイズを、
出していました。。
『あのね、そこのチームのファンだと思って答えてよ!!』とか、
言いつつ。。けっこう楽しかったですよ~~~。。

クイズで、いろいろな選手を思い出すことが出来るので、いいですね。
ベストナインに選ばれる選手だと、絶対、知っている選手ですし、、、、

>で、1番正解したのは、
楽天のベストナインでした。
まぁね、Gオヤジですけど、
私に付き合ってパリーグもよく見てるし、
歴史が浅いからでしょうね。

楽天のベストナインだと、投手は、あの方で、すぐわかります。

>あっ、ちなみに我がオリックスは、阪急&オリックス。
で、おまけで、近鉄、南海、のベストナインも、ありました。。

南海は、1988年までなので、
1980年から1988年までの選手でしょうか、、、
その後のダイエーやソフトバンクスの選手も含まれているのでしょうか?

>プロ野球開幕は、、、いつになるのか、、、
まだまだ、、、わからないので、、、
こんな事を言い合いながら、
時間を過ごしております。。。

プロ野球開幕は、気が緩んで、また、感染者が増える可能性が
あるし、東京の感染者が減らない限り、プロ野球は、開幕がいつになるかわかりません。
政府や専門家会議のメンバーの戦略がわからないし、甘いし、、、
台湾や韓国のように、きちんと政府が対応すれば、無観客での試合が観られたと思います。
いずれにせよ、東京都の感染者が減らないと、、、開幕が難しいです。
とにかく、安心できる状態で、まずは、無観客で、開幕して欲しいです。

ただ、完全に効く薬もないし、ワクチンもないし、、、
今までと同じ生活には、完全には、戻れませんが、その中で、
うまく、過ごしていくしかないですね。
by sjghd (2020-05-08 21:11) 

39j

sjghdさん こんばんは

アイドル ベスト3となると、プロ野球ベストナイン
より難しいです。
ちょっと、時間が掛かりました。

①桜田淳子さん  
 途中、浮気をしましたが、戻ってきました。
 やはり、永遠の憧れのおねぇさんです。


②榊みちこさん (田中美智子)
 鶴光のオールナイトニッポンのアシスタント。
 新聞の新番組広告程度しか、ラジオのアナウンサーや出
 演者の顔写真を見る機会の少ない時代でした。
 「それは秘密です」や「ムー」に出ていましたが、やは
 りオールナイトのイメージが強いです。
 綺麗で面白いおねぇさんってところがいいです。
③大沢逸美さん
 幼馴染のレコード屋に、即売&サイン会で来ていたとき、
 たまたま前を通りかかり、中に入れてもらったのですが、
 顔は小っちゃいし、目はパッチリだし、折れそうなくら
 い、身体の線は細いし、最近の娘って、こんなにきれい
 なんだと、びっくり感激したことを思い出しました。
 一緒にいた女友達が、次元の違う可愛さだって言ったの
 には、黙って頷きました。
 
う~~ん、やはり難しいです。
①と②③の間が空いている芸の細かさに、気付いていただ
けましたか(笑)
淳子さんは別格、二番手以降は難しいので、ジャンルの違
う?ところから、順位を付けてみた次第です。 

何の責任もない順位付けって、楽しいですね。
by 39j (2020-05-08 21:40) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>アイドル ベスト3となると、プロ野球ベストナイン
より難しいです。
ちょっと、時間が掛かりました。

参加ありがとうございます。
プロ野球ベストナインより難しいですか(^_^)
私の場合は、アイドル ベスト3は、不変ですので、迷いませんでした。
逆に、プロ野球ベストナインは、いろいろ考えました。

>①桜田淳子さん  
 途中、浮気をしましたが、戻ってきました。
 やはり、永遠の憧れのおねぇさんです。

1番は、皆さん、桜田淳子さんだと思います。
浮気したのは、誰か、少し、興味があります。
大沢逸美さんですか、、、

>②榊みちこさん (田中美智子)
 鶴光のオールナイトニッポンのアシスタント。
 新聞の新番組広告程度しか、ラジオのアナウンサーや出
 演者の顔写真を見る機会の少ない時代でした。
 「それは秘密です」や「ムー」に出ていましたが、やは
 りオールナイトのイメージが強いです。
 綺麗で面白いおねぇさんってところがいいです。

ずいぶん、渋いところが出てきましたね。
『鶴光のオールナイトニッポン』懐かしいです。私も、男子でしたので、聴いていましたよ。
歌手時代の田中美智子さんは、忘れて、覚えていませんが、
『鶴光のオールナイトニッポン』の榊みちこさんは、覚えています。
いつか、深夜放送や『鶴光のオールナイトニッポン』についても触れてみたいと思います。

>③大沢逸美さん
 幼馴染のレコード屋に、即売&サイン会で来ていたとき、
 たまたま前を通りかかり、中に入れてもらったのですが、
 顔は小っちゃいし、目はパッチリだし、折れそうなくら
 い、身体の線は細いし、最近の娘って、こんなにきれい
 なんだと、びっくり感激したことを思い出しました。
 一緒にいた女友達が、次元の違う可愛さだって言ったの
 には、黙って頷きました。
 
大沢逸美さんは、レコード大賞や日本歌謡大賞の新人賞をとっていますね。
やはり、ある程度売れたアイドルは、オーラが違うと思います。
大沢逸美さんは、身長が高く、スラッしているので、より目立つと思います。
私も桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんを当時、見た時は、輝きがありました。

当時は、レコード即売会がありましたね。私もレコード即売会行きましたよ。
レコードを買った人には、握手してくれましたね。

大沢逸美さんは、1983年デビューですので、桜田淳子さんデビューから10年後ですので、結構、時間が
あいていますね。
ちなみに、1983年デビューには、岩井小百合さん、桑田靖子さん、森尾由美さん、松本明子さん
がいました。

>う~~ん、やはり難しいです。
①と②③の間が空いている芸の細かさに、気付いていただ
けましたか(笑)

桜田淳子さんが1973年デビュー
榊みちこさんは、1978年に『鶴光のオールナイトニッポン』に出演
大沢逸美さんは、1983年デビューなので
5年ごとですね。

>淳子さんは別格、二番手以降は難しいので、ジャンルの違
う?ところから、順位を付けてみた次第です。 

榊みちこさんは、びっくりしました。

>何の責任もない順位付けって、楽しいですね。

好きな事の順位を語るのは、楽しいですね。
新企画の”ベスト3”のコーナーが、今後、定着するか不安ですが、、、

by sjghd (2020-05-08 23:03) 

天くち

こんにちは。

>(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物がありますが、何でしょうか?(5/10追記)


来たな?!

「こそっと追記クイズ」の答えを発表します!(◎_◎;)



ぬいぐるみ、ベッドまたはベッドカバー


ぴったしカンカン!!!



さあ〜、天くち画像大賞、寝相ミヨちゃん、黒タイ○モモさんも参戦して混沌としてきたゾ⁈ (゚∀゚)



by 天くち (2020-05-10 16:54) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物がありますが、何でしょうか?(5/10追記)
>来たな?! 「こそっと追記クイズ」の答えを発表します!(◎_◎;)

クイズへの回答ありがとうございます。
正解なので、コメントは、しばらく表示させませんので、あしからず。

>さあ?、天くち画像大賞、寝相ミヨちゃん、黒タイ○モモさんも参戦して混沌としてきたゾ? (゚∀゚)

天くちさん画像大賞は、(4)か(5)だと思います。
(変わらないことは尊いということで、変えません)
アイドルベスト3もよろしくお願いします。

by sjghd (2020-05-10 18:13) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物がありますが、何でしょうか?(5/10追記)
>来たな?! 「こそっと追記クイズ」の答えを発表します!(◎_◎;)
ぬいぐるみ、ベッドまたはベッドカバー ぴったしカンカン!!!

”ぬいぐるみ”が正解です。
当時は、若い女性の定番だったのでしょうか。
by sjghd (2020-05-10 18:14) 

39j

sjghdさん こんばんは。
今日はやる気のない仕事で、長かったです。
ちょいと一杯の前に、寄らせていただきました。

(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物・・・
種類は違うけど、「ぬいぐるみ」って答えで如何ですか?
淳子さんの画像、左上の狸は、昔はよく見たぬいぐるみだ
と、記憶しています。
わりとポピュラーなぬいぐるみだったのか、淳子さんの部
屋の写真での印象が強かったのか・・・。

前回の「浮気」の件ですが、淳子さんが歌手を休業?した
頃から、自主的に誰それという人が居なかったので、友人
のLPを借りて、テープに落として聴く、ラジオから流れる
のを聴く程度になり、誰が好きかじゃなく、時々の気分に
合った歌手を聴いていました。
大沢逸美さんもそうですが、近くで拝見しますと、どなた
もそれぞれの魅力がありますので、甲乙つけがたいです。
ただ、演歌やムード音楽?の方々はちょっと違ってました。
あと、以前に話した森健さんとの件、あの時も所謂オーラ
は感じませんでした。

10年ほど前に、仕事で必要となり導入したパソコンで、淳
子さんの検索をしていて、再点火という按配です。
還暦手前ともなりますと、新しい物は中々入ってきません
し、昔のように欲も無くなってきました。

こちらでは、知らないことをたくさん教わっています。


by 39j (2020-05-10 19:52) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>今日はやる気のない仕事で、長かったです。
ちょいと一杯の前に、寄らせていただきました。

お仕事お疲れ様です。
お疲れの中、ありがとうございます。
今は、家飲みが、主流です。


>(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物・・・

クイズへの回答ありがとうございます。
正解なので、コメントは、しばらく表示させませんので、あしからず。

>前回の「浮気」の件ですが、淳子さんが歌手を休業?した頃から、
自主的に誰それという人が居なかったので、友人のLPを借りて、
テープに落として聴く、ラジオから流れるのを聴く程度になり、
誰が好きかじゃなく、時々の気分に合った歌手を聴いていました。

1982年「窓」をテレビで、歌うのが、最後でした。
私も、桜田淳子さんが歌を休業してからも、桜田淳子さんは、応援していましたが
桜田淳子さんが出ない歌番組の「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」「トップテン」は観ていました。
ですので、音楽は、好きだったと思います。

>大沢逸美さんもそうですが、近くで拝見しますと、
どなたもそれぞれの魅力がありますので、甲乙つけがたいです。

アイドルやスターは、やはり、輝きがありますので、
生で、見ると、絶対違います。
紺野美沙子さんも、見たことがあり、オーラありましたね。

>ただ、演歌やムード音楽?の方々はちょっと違ってました。
あと、以前に話した森健さんとの件、あの時も所謂オーラは感じませんでした。

演歌は、わかりますが、森田健作さんが、オーラなかったですが、、、
人気があり、活躍していましたので、意外です。


>10年ほど前に、仕事で必要となり導入したパソコンで、淳子さんの検索をしていて、再点火という按配です。

私も再点火です。
2003年に”桜田淳子 BOX そよ風の天使”、2007年に紙ジャケットCDを購入して、再点火しました。

>還暦手前ともなりますと、新しい物は中々入ってきませんし、
昔のように欲も無くなってきました。

私は、、新しい事には、興味がありますが、
映画やドラマや音楽は、新しい物は、同じように、中々、入ってきません。

>こちらでは、知らないことをたくさん教わっています。

私も皆さんのコメントで、いろいろ共有させていただいていますし、
新しく、気づくこともたくさんありますので、ありがたいです。
これからも思い出や情報や思いを共有できればと思います。

by sjghd (2020-05-10 20:28) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>(B)(C)(D)の各部屋に共通に置いてある物・・・
種類は違うけど、「ぬいぐるみ」って答えで如何ですか?

クイズへの回答ありがとうございます。
”ぬいぐるみ”正解です。
当時は、若い女性の定番だったのでしょうか。


>淳子さんの画像、左上の狸は、昔はよく見たぬいぐるみだと、記憶しています。
わりとポピュラーなぬいぐるみだったのか、淳子さんの部屋の写真での印象が強かったのか・・・。

まったく同じかわかりませんが、左上の狸は、淳子さんの他の写真でも目にしたことがあります。
by sjghd (2020-05-10 20:31) 

sjghd

こんばんは。
アイドルベスト3は、
桜田淳子さんファンの方でなくてもいいですので、、

by sjghd (2020-05-10 20:41) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

私もクイズに参加させて下さい。

答えはズバリ、”ぬいぐるみ”ではないでしょうか!
女の子の部屋ですからね~~

ところで、東京もだいぶ感染者が減ってきた感じですが…
韓国では規制を緩めた途端、またクラブで集団感染が発生したりして、やはり緩和するタイミングの難しさを感じますね…。
新しい生活様式とやらを、どこまでみんなで守れるのか…不安もありますよね。

まだまだステイホームの時間は長そうなので、ちょっと挑戦しようかな…と思っていることがありまして…。
ひとつは、運動不足なので筋トレを!(そんなに激しいものではありません)もうひとつは、頭の筋トレということで、淳子さんと明菜ちゃんのシングルの歌詞を、全部暗記してみようかと…。昨日から始めたのですが、さすがに今日はまだ続いています(笑)
何かを暗記する機会がなかなかないので、楽しみながらやっていこうと思います。
by コノ (2020-05-11 17:04) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>私もクイズに参加させて下さい。

クイズへの回答ありがとうございます。
正解なので、コメントは、しばらく表示させませんので、あしからず。

>ところで、東京もだいぶ感染者が減ってきた感じですが…

今日は、休日後なので、休日は、検査数も少ないので、まだ、安心できません。
また、検査のハードルもまだ、低くなっていないので、要注意です。
そして、東京は、他の都道府県に比べて、だんとつに多いです。
東京の心配は、病床数がうまっていて、確保できていないことです。

>韓国では規制を緩めた途端、またクラブで集団感染が発生したりして、やはり緩和するタイミングの難しさを感じますね…。

感染者が少なくなって、緊急事態宣言が解除され、規制が緩和されるのですが、
緊急事態宣言が解除されたら、普通は、安心するのですが、街が混雑するので、
逆に、緊急事態宣言の時よりも安心できないです。
(普通の人は、安心すると思いますが、、、、)

>新しい生活様式とやらを、どこまでみんなで守れるのか…不安もありますよね。

今までと同じ生活をしていたら、3週間くらいで、また、大変な状況になるので、
緊急事態宣言が解除後も、新しい生活様式をする必要があります。
まあ、一部の人は、守れないと思いますが、、
ソーシャルディスタンスをとる対応は、お店などでも必要ですし、また
人数制限などは、マストだと思います。
あとは、大人数で、集まることは、禁止しないと、、、
新しい生活様式の舵とりをきちんと、政府や、東京都にやって欲しいですが、、

>まだまだステイホームの時間は長そうなので、
ちょっと挑戦しようかな…と思っていることがありまして…。
ひとつは、運動不足なので筋トレを!(そんなに激しいものではありません)

SARS,MARSの時も、特効薬やワクチンは、できませんでしたし、
ましては、ウィルス性の普通の風邪の薬も開発されていません。(風邪薬は、症状を緩和するもの)
コロナウィルスを撃退する特効薬ができればいいのですが、
特効薬やワクチンは、簡単には、できないと思います。
ですので、ステイホームは、年単位の長期戦だと思います。

私も、スポーツクラブを2月に解約しているので、運動不足です。
スポーツクラブでは、筋トレと運動をしていました。
ストレッチとマッサージチェアにすわるくらいなので、体力落ちてきています。
筋トレいいですね。。。
ですので、何か、家で、できる筋トレがあればと思っています。
なんか、エアロバイクなど買いたいですが、置くスペースがなくて、、、、

>もうひとつは、頭の筋トレということで、
淳子さんと明菜ちゃんのシングルの歌詞を、全部暗記してみようかと…。
昨日から始めたのですが、さすがに今日はまだ続いています(笑)
何かを暗記する機会がなかなかないので、楽しみながらやっていこうと思います。

え!!!!!
こちらは、すごいです。
今から、暗記できるなんて、素晴らしいです。
学生時代は、驚異的な暗記力でしたが、今は、この年齢では、まったく、覚えることができませんし、
忘れてしまいます。
もし、シングル全曲を暗記できたら、すごい事だと思います。

by sjghd (2020-05-11 19:01) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>私もクイズに参加させて下さい。
答えはズバリ、”ぬいぐるみ”ではないでしょうか!
女の子の部屋ですからね~~


クイズへの回答ありがとうございます。
”ぬいぐるみ”正解です。
当時は、若い女性の定番だったのでしょうか。
私は、男性なので、持っていませんでしたが、(^_^)
by sjghd (2020-05-11 19:01) 

ねぎろん

お久しぶりです、百恵ファンのねぎろんです。
淳子ちゃんがランク外でもいいんですか?
それなら、中学生時代のマイアイドルを。
1位はもちろん山口百恵。
2位は夏っ娘ミッキーこと小林美樹。
sjghdさん、小林美樹って記憶にありますか。
「人魚の夏」で健康的にデビューしたものの、1年ちょっとでフェイドアウトしてしてしまった私にとっての伝説的アイドルです。
数年前にたった1枚リリースされたアルバムがなぜか復刻CD化されました。
ボーナストラックとしてアルバム未収録のシングル2曲(B面も)を収録。
なんと、これ1枚で全曲コンプリートされたお得なアイドルです。
うれしくって即買いしましたよ。でも復刻CDが発売された理由がさっぱりわかりません。
もし、もう数年アイドル活動してたら百恵ファンから夏っ娘ミッキーに乗り換えてたかもしれないくらいお気に入りでした。
ブラウン管(死語)を通してアナウンサーとしてNHKで目にした時は、本当にびっくりしました。なつかしいなあ。
3位以下は思いつきませんが、私が桜田淳子を1位推しするのは「華麗に女優転身したアイドル」というテーマかなあ・・・。

by ねぎろん (2020-05-11 21:08) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>淳子ちゃんがランク外でもいいんですか?
それなら、中学生時代のマイアイドルを。

桜田淳子さん、ランク外でもかまいません。
当時は、桜田淳子さん以外のファンもたくさんいましたから。

>1位はもちろん山口百恵。

当然、1位が山口百恵さんというのは、わかっています。

>2位は夏っ娘ミッキーこと小林美樹。
sjghdさん、小林美樹って記憶にありますか。
「人魚の夏」で健康的にデビューしたものの、
1年ちょっとでフェイドアウトしてしてしまった私にとっての伝説的アイドルです。
数年前にたった1枚リリースされたアルバムがなぜか復刻CD化されました。
ボーナストラックとしてアルバム未収録のシングル2曲(B面も)を収録。
なんと、これ1枚で全曲コンプリートされたお得なアイドルです。
うれしくって即買いしましたよ。でも復刻CDが発売された理由がさっぱりわかりません。
もし、もう数年アイドル活動してたら
百恵ファンから夏っ娘ミッキーに乗り換えてたかもしれないくらいお気に入りでした。
ブラウン管(死語)を通してアナウンサーとしてNHKで目にした時は、
本当にびっくりしました。なつかしいなあ。

意外なところを選びました。
こういうところがおもしろいです。
小林美樹さん、もちろん知っています。
スター誕生出身です。
以前、下記で、
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-12-05
小林美樹さんの「人魚の夏」を紹介しました。

「人魚の夏」は、いい歌で、好きな歌でしたね。小林美樹さんに合った、新人らしい曲でした。
でも、この曲以外は、あまり印象がありません。
1年ちょっとで、やめてしまったのは、残念ですが、勉強して第2の人生を選んでよかったかもしれません。

>3位以下は思いつきませんが、私が桜田淳子を1位推しするのは
「華麗に女優転身したアイドル」というテーマかなあ・・・。

桜田淳子さんは、アイドルしても、女優としても成功しましたからね。
by sjghd (2020-05-11 22:32) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

私のアイドルベスト3ですが、
1位
桜田淳子さん
他の人をこの位置には考えられません。おそらく終生、、
2位
松田聖子さん
ユーミンの曲を歌ってた頃までが良かったです。
3位
強いてあげるとすれば
菊池桃子さん、荻野目洋子さん、森高千里さん、等々
1、2位ほど夢中にならず少しいいなと思った程度で、80年代半ばでアイドルから離れて行った感じです。その後は数年前から桜田淳子さん好きが復活して現在に至る、です。
sjghdさんとブログと読者の皆様にただただ感謝しております。
と書いてきて思ったのですが、同時代での順位付けになってないので、趣旨と違うような気がしてきましたが大丈夫でしょうか、、

クイズの答えは「ぬいぐるみ」だと思います。
(B)(C)(D)とも女の子の部屋らしい風景ですね。
(3)の「皆んなからジュンコなべ」とはどういう意味でしょうか?

プロ野球ベストナイン
    昭和         平成
先発 山田久志(鈴木啓示) 斉藤雅樹(野茂英雄)
中継ぎ 鹿取義隆     山口鉄也
抑え 江夏豊       岩瀬仁紀(藤川球児)
捕手 野村克也      古田敦也
一塁 王貞治       清原和博
二塁 落合博満      井口資仁
三塁 長嶋茂雄      小笠原道大(中村紀洋)
遊撃 高橋慶彦      松井稼頭央
外野 福本豊       イチロー
   山本浩二      松井秀喜
   張本勲       金本知憲
DH 門田博光      松中信彦

江夏は先発・抑えとも印象大で両方で選びたかったですが、、
落合は三冠3度の昭和で選びたかったので、三塁は長嶋と重なるため、最初の三冠達成時の二塁手に無理に押し込みました。
江夏は先発・抑えとも印象大で両方で選びたかったですが、、
落合は三冠3度の昭和で選びたかったので、三塁は長嶋と重なるため、最初の三冠達成時の二塁手

に無理に押し込みました。
山田(哲)、坂本、柳田は令和初の三冠や40・40達成者等、今後の更なる活躍に期待を込めて令和のベストナインで選びたいと思い、外しました。(こう書きながら私自身次の改元まで生きられないでしょうけれど)
昭和の外野手は長池、谷沢、若松ら入れたかったけど落とした選手多かったです。
短期間でも強烈な印象を残した選手と長期間高く安定した数字残した選手との比較や、複数ポジションや昭和・平成通して活躍した選手をどう選ぶか、結構迷いました。チューリップさんのコメントにあった、チーム毎くらいが選びやすいのかなとも思いました。
長々と失礼しました。

by Since1974 (2020-05-18 23:52) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>私のアイドルベスト3ですが、
1位 桜田淳子さん 他の人をこの位置には考えられません。
おそらく終生、、

これは、同じですね。
これからも変わりません。

>2位 松田聖子さん ユーミンの曲を歌ってた頃までが良かったです。

私も松田聖子さんを気にいっていたこともありました。
「時間の国のアリス」までということでしょうか?
そのあとの「ハートのイアリング」や「天使のウィンク」も、好きです。

>3位 強いてあげるとすれば 菊池桃子さん、荻野目洋子さん、森高千里さん、等々
1、2位ほど夢中にならず少しいいなと思った程度で、
80年代半ばでアイドルから離れて行った感じです。

菊池桃子さん、荻野目洋子さんは、1980年半ばですね。
森高千里さんは、1980年代後半でしょうか、、、
私は、森高千里さんは、アルバムは、買いませんでしたが、レーザーディスクは、買いました。
森高千里さんは、結構、気にいっていました。
1990年代からは、だんだんと歌番組を観なくなってきました。

>その後は数年前から桜田淳子さん好きが復活して現在に至る、です。

これは、同じですが。
復活は、少し早かったです。

>sjghdさんとブログと読者の皆様にただただ感謝しております。

ありがとうございます。
私もいろいろな思いや思い出や情報を共有できるので、
Since1974さんと読者の皆様に感謝しています。

>と書いてきて思ったのですが、同時代での順位付けになってないので、
趣旨と違うような気がしてきましたが大丈夫でしょうか、、

大丈夫です。
同時代であろうと離れていてもかまいません。
若い時の当時のベストスリーと言うことなので、

> (B)(C)(D)とも女の子の部屋らしい風景ですね。

クイズへの回答ありがとうございます。
正解なので、コメントは、しばらく表示させませんので、あしからず。
この時代のアイドルは、
売れて3年目くらいに、新しい自分のマイルームを手に入れたり、改装したりしていました。

>(3)の「皆んなからジュンコなべ」とはどういう意味でしょうか?

「皆んなから喜ばれるジュンコなべ」と題してですが、
詳しい内容は、書いていませんが、”料理が好き”とは、書いてあります。


>プロ野球ベストナイン     昭和         平成
先発 山田久志(鈴木啓示) 斉藤雅樹(野茂英雄)
中継ぎ 鹿取義隆     山口鉄也
抑え 江夏豊       岩瀬仁紀(藤川球児)
捕手 野村克也      古田敦也
一塁 王貞治       清原和博
二塁 落合博満      井口資仁
三塁 長嶋茂雄      小笠原道大(中村紀洋)
遊撃 高橋慶彦      松井稼頭央
外野 福本豊       イチロー    
山本浩二      松井秀喜    
張本勲       金本知憲
DH 門田博光      松中信彦


番組では、昭和のショートの高橋慶は、次点でした。
高橋慶は、足が速いですが、2000本安打を打っていないので、藤田平を選びました。

平成の抑えですが、次点が岩瀬で、その次が藤川でした。
私の場合、岩瀬のスライダーや藤川のストレートより、
佐々木のフォークのすごさが頭に残っているので、佐々木を選びました。

平成の二塁手の井口は、渋いです。
番組では、菊地、荒木あたりが次点でしたので、
私も、菊地、荒木よりは、井口だと思います。


>江夏は先発・抑えとも印象大で両方で選びたかったですが、、

昭和では、我々の世代では、安定していた山田、鈴木は、完全に、同意です。
番組では、金田、江川、稲尾に票が集まったようですが、、

巨人戦しかテレビで、観ていなかったので、江夏を選びました。
でも、長い間の活躍を考えると、鈴木啓になるでしょう。
平成は、斎藤雅も候補でした。

>落合は三冠3度の昭和で選びたかったので、三塁は長嶋と重なるため、
最初の三冠達成時の二塁手に無理に押し込みました。

三塁には、ロッテでは、有藤がいましたからね。
原も1年目は、中畑がいたので、二塁手でした。

>山田(哲)、坂本、柳田は令和初の三冠や40・40達成者等、
今後の更なる活躍に期待を込めて令和のベストナインで選びたいと思い、外しました。
(こう書きながら私自身次の改元まで生きられないでしょうけれど)

まだ、3人は、2000本安打の実績がないですからね。
私も、坂本、柳田は選びませんでした。
山田(哲)のトリプル3の3回獲得に敬意を表して、

>昭和の外野手は長池、谷沢、若松ら入れたかったけど落とした選手多かったです。
短期間でも強烈な印象を残した選手と長期間高く安定した数字残した選手との比較や、
複数ポジションや昭和・平成通して活躍した選手をどう選ぶか、結構迷いました。

番組では、昭和の外野手では、秋山が次点でした。
最終的には、守備を考慮して、張本をはずして、若松を選びました。

>チューリップさんのコメントにあった、チーム毎くらいが選びやすいのかなとも思いました。
長々と失礼しました。

アドバイスありがとうございます。
今度、好きなチームのベストナインをやりたいと思います。
お待ち下さい。

by sjghd (2020-05-19 18:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>クイズの答えは「ぬいぐるみ」だと思います。

クイズへの回答ありがとうございます。 ”ぬいぐるみ”正解です。
当時は、若い女性の定番だったのでしょうか。

by sjghd (2020-05-19 18:40) 

天くち

こんばんは。


>>さあ?、天くち画像大賞、寝相ミヨちゃん、黒タイ○モモさんも参戦して混沌としてきたゾ? (゚∀゚)

>天くちさん画像大賞は、(4)か(5)だと思います。
(変わらないことは尊いということで、変えません)


(5)の構図はいいかと。
(2)はイロっぽい。うしし、、、
大賞は(8)机で、
横顔がいいかと。
ペン?と辞書も気になって(同じものを使ってたので)
(11)の笑顔もマル。

変わらないことは「美しい」ではなかつたでしょうか?


>アイドルベスト3もよろしくお願いします。

浮気がバレるので(°▽°)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
考え中(^_-)

by 天くち (2020-05-25 22:44) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>さあ?、天くち画像大賞、寝相ミヨちゃん、黒タイ○モモさんも参戦して混沌としてきたゾ? (゚∀゚)
>>天くちさん画像大賞は、(4)か(5)だと思います。
(変わらないことは尊いということで、変えません)

>(5)の構図はいいかと。
(2)はイロっぽい。うしし、、、
大賞は(8)机で、
横顔がいいかと。
ペン?と辞書も気になって(同じものを使ってたので)
(11)の笑顔もマル。

忘れないで、きましたね。(^_^)
(8)ですか、
含み笑いしていますね。
予想がはずれました。

辞書は、コンサイスですか。。。
私は、たぶん、クラウン英和でそのあとが、研究社の新英和中辞典です。

>変わらないことは「美しい」ではなかつたでしょうか?

変わらないことは尊い
変わらないことは潔い
変わらないことは強い
変わらないことは清い
時代とともに変わって行くものがある
周囲の環境も変化して行く
けれど変わらないから美しいものがある
変わらないことは美しい
私は そうあり続けたい

ですね。

>>アイドルベスト3もよろしくお願いします。
>浮気がバレるので(°▽°)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
考え中(^_-)

え!!!
考えるほど、たくさんいるのですか?

by sjghd (2020-05-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。