SSブログ

神戸で逢えたら(シングルシリーズ第20弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」20回目は、「神戸で逢えたら」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「神戸で逢えたら」

【ジャケット写真】

(1)

1神戸で逢えたら.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

(2)ジャケット写真と同じ服での宣伝

2神戸で逢えたら(アニーのパンフレット).jpg

【データ】
1980年10月21日発売
作詞 三浦徳子
作曲 鈴木邦彦
編曲 鈴木邦彦、松井忠重
売上 1万枚
最高位 オリコン85位
私の順位 24位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「愛の真ん中」


【オリコン】


「神戸で逢えたら」は、最高位オリコン85位で、売上は、1.0万枚でした。
1980年のシングルでは、一番売れませんでした。

85位ですので、私の持っているオリコンチャート(ベスト50)には、「神戸で逢えたら」
は、載っていませんが、「神戸で逢えたら」発売1週間後のオリコンチャートを紹介します。
1980年10月27日のオリコンを紹介します。

(A)

A19801027.jpg


【歌本】

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

淳子さん「ムード歌謡」みたいと言っていました。

【さくらんぼ】

(3)「神戸で逢えたら」の宣伝です。
すごくーーーー

3神戸で逢えたらさくらんぼ1.jpg

(4)桜田淳子さんが「神戸で逢えたら」について直筆で語っています。

4神戸で逢えたらさくらんぼ2.jpg


【衣装】

(5)濃いエンジのロングスカート

5神戸エンジ.jpg


1980年7月28日 紅白歌のベストテン

(6)白

6神戸で逢えたら白.jpg

1980年11月10日 夜のヒットスタジオ

(7)モスグリーン

7神戸モスグリーン.jpg

(8)薄いエンジ

8神戸薄いエンジ.jpg

【振り付け】

振り付けは、体をゆらゆら動かすくらいで、ほとんどありませんでしたが、
右手を少し上げる所は、あります。

(9)

9神戸振り.jpg


【ポスター】

【所感】

「神戸で逢えたら」は、演歌調ポップスで、けだるくなりがちだが、リラックスして
さらりと(ゆったり)歌っているところがいいです。
「神戸で逢えたら」は、私の淳子さんのシングルの中では、24番目に好きです。

☆皆さんは、「神戸で逢えたら」は、いかがでしょうか?

【エピソード】

(10)「神戸で逢えたら」にちなんで、神戸ポートピア81を訪問して地元の人と交流。
(週刊明星か週刊平凡から)

10神戸であえたら出さない19801218平凡.jpg

【カセット】
当時「神戸で逢えたら」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)

Bカセット神戸.jpg


【他アーチストによるカバー】

ポンタさんからの情報をいただきました。

tofubeatsの『Don't Stop The Music』に「神戸で逢えたら」が収録されています。
https://wmg.jp/tofubeats/discography/10966/

「神戸で逢えたら」を選曲した理由が下記になります。
https://uncannyzine.com/posts/10702

「神戸で逢えたら」が下記公式チャンネルで聴けます。
https://youtu.be/5X0WwKWJGWQ


☆”神戸”のご当地ソングは、何かあるでしょうか?
”神戸”といったら、何が一番有名なのでしょうか?


では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.ss-blog.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.ss-blog.jp/2017-12-01

第16弾
天使のくちびる
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-09-07

第17弾
もう戻れない
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-02-14

第18弾
玉ねぎむいたら…
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

第19弾
This is a "Boogie"(シングルシリーズ第19弾)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2019-09-06

番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-04-27

●最近の記事で、触れていた欲しい電気製品ですが、、、

この頃は、テレビを必要としない方もいますが、
私は、テレビは、必須ですので、、、(スマホなんかより、一番、お金をかけたい電気製品です。)


念願の4Kチューナー内蔵、ネット動画対応テレビ(55型)を購入しました。
(4Kテレビは、4Kチューナー内蔵していないと使い勝手が悪いので、4Kテレビ購入は、控えていました。)
これで、大画面テレビで、4KBSやAbemaTV(将棋)やYouTube(卓球放送や森高千里チャンネル)や
DAZN(欧州サッカー、プロ野球、テニス)を見れます。
大満足です。

液晶か有機ELか迷いましたが、、、液晶にしました。
有機ELは、消費電力が高いのと(夏、熱で、暑そうなので)
「画面の焼き付き」に不安がありました。
そのあたりを解消すれば、有機ELを買いたいです。

☆皆さんは、液晶か有機ELどちらを買いたいでしょうか?
または、どちらを持っているでしょうか?
または、どちらをお勧めでしょうか?

HD放送での桜田淳子さんも綺麗です。
(V)

新しいTV1-2.jpg

(W)AbemaTV(将棋)

将棋2.jpg

AbemaTVは、今までPCで、見ていましたが、大画面のテレビで、見れてるので、良かったです。

(X)DAZN(欧州サッカー)

DAZN.jpg

スカパーのサッカーセットに、加入していますが、DAZNにも入会しました。
DAZNは、早見や2倍速見などができないのが、デメリットです。
画質は、まあまあです。
DAZNは、主に、スカパーで見れない欧州サッカーを観ますが、
プロ野球は、パリーグは、全試合、観れるようですが、
セリーグは、ヤクルトと広島の主催試合が見れないようなので、、、
巨人戦を観たい私には、あまり恩恵がありません。
ヤクルトと広島の主催試合が、BSで、放映されないことが、あるので、、

スカパーのプロ野球セットに加入するのは、ちょっともったいないし、、、
どうしようか、、、
ピンポイントで、フジテレビチャンネルを契約するか、、、

(Y)YouTube(森高千里公式サイト)

森高Youtube.jpg

こちらもPCでなく大画面テレビで、見れるので、、、

私の場合、スポーツを見るのが好きですし、WOWOW、スカパー、DAZNに加入していますし、
AbemaTVでは、将棋を見ますし、
地上波では、ニュース、情報番組、音楽番組(最近の歌を見るわけではない)をよく観ますので
テレビは、毎日、観ます。
☆皆さんは、テレビでどのような番組を観ますか?

(Z)アプリの一部ですが、、、

アプリ.jpg

☆ネット動画やネットコンテンツでお勧めがあれば、教えて下さい。
☆また、YouTubeの公式サイトで、お勧めがあれば教えて下さい。
☆『Spotify』が無料?なので、登録しようと思いますが、いかがでしょうか?
本当に無料でしょうか?

まだ、欲しい電気製品がありますので、買いましたら、紹介します。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)

NHK1975.jpg

●桜田淳子さん情報

・2月11日(火)12:00 BSフジ 『世にも奇妙な物語』
「ゴミが捨てられない」(2/4追記)

・2月9日(日) 17:00 BS-TBS『うた恋!音楽会』阿久悠特集
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」がVTRで、流れるようです。(2/2追記)

・2月2日(日) 20:00 BSフジ『ドリフ大爆笑 』(2/2追記)

・1月23日(木)5:00 FM OH!『POPS 851』
「はじめての出来事」「ひとり歩き」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」
「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」「MISS KISS」
がかかったようです。
大阪近辺の方は、radikoのタイムフリーで聴けるかもしれません。(1/23追記)


・1月30日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・1月31日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36

・1月20日(月)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#4
・1月21日(火)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#5
・1月22日(水)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#6
・1月23日(木)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#7
・1月24日(金)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#8
・1月27日(月)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#9
・1月28日(火)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#10
・1月29日(水)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#11
・1月30日(木)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#12
・1月31日(金)8:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#13

・1月23日(木)3:00 ホームドラマチャンネル 世にも奇妙な物語『ゴミが捨てられない』
・2月7日(金)3:00 ホームドラマチャンネル『8時50分』
・2月24日(月)18:00 ホームドラマチャンネル『8時50分』

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?


桜田淳子さん以外の情報

・3月 衛星劇場『真理ちゃんとデイト』
1972年から1973年に放送された天地真理さん初の冠番組が放送されます。
この時期のビデオが残っていることが貴重です。(1/29追記)

・1月25日(土) 23:00 NHK 『SONGS 薬師丸ひろ子』
・1月22日(土) 1:40 NHK  『SONGS 薬師丸ひろ子』再放送(1/25追記)

・1月19日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』前編
・1月26日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』後編
「特集:永遠のスマイル!麻丘めぐみを迎えて」
麻丘めぐみさんがゲストで出演します。
麻丘めぐみさんは、活動を再開するようです。
麻丘めぐみさんの29年ぶりの新曲を含みCD『Premium BEST』が発売されます。
CDだけの通常版とDVD付きの[Limited Edition]があります。

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」


●スポーツ

・卓球
東京オリンピック日本代表が決まりました。
ランキング上位の平野美宇選手が選ばれて良かったです。
伊藤美誠選手が絶好調で、楽しみです。
あと、同世代の早田ひな選手が全日本選手権で優勝し、注目で、
世界選手権代表に内定しました。

・バトミントン
リオ五輪に出れなかった桃田選手には、頑張って欲しいです。
女子ダブルスの日本代表争いに注目です。


・2月1日(土) プロ野球キャンプイン
新戦力の台頭が楽しみです。
各チームの補強は、今後もあるでしょうか?
巨人は、最後の外国人野手を獲得して欲しいですが、、、


・2月3日(月)8:00 NHK BS1 アメリカンフットボール スーパーボウル
「49ers」対「チーフス」

観ました。カンザスシティ・チーフスが逆転勝ち(2/3追記)
nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

ねぎろん

お久しぶりです。百恵ファンのねぎろんです。
「神戸で逢えたら」・・・レコード売れませんでしたね。
でも、私の中では淳子ソングベスト5にランクインします。
レコードジャケットもいい感じですね~。
「パーティー・イズ・オーバー」とか後期の淳子ソング結構好きなんですよ。
2曲ともカラオケでお目にかかったことがないですが、歌ってみたい名曲です。
淳子ファンの皆様のお力で、カラオケにラインナップされるよう、ぜひプッシュしてください!
by ねぎろん (2020-01-19 19:52) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>お久しぶりです。百恵ファンのねぎろんです。

お久しぶりです。

>「神戸で逢えたら」・・・レコード売れませんでしたね。

このあたりからは、行き詰ってきました。
「神戸で逢えたら」は、桜田淳子さんらしくない歌ですし、、、

>でも、私の中では淳子ソングベスト5にランクインします。

え!!!
ベスト5ですか、、、
高評価ですね。

>レコードジャケットもいい感じですね~。

当ブログのシングルジャケット人気投票では、
「神戸で逢えたら」は、3位でした。
確か、ねぎろんさんは、「神戸で逢えたら」に投票しましたね。

>「パーティー・イズ・オーバー」とか後期の淳子ソング結構好きなんですよ。

「パーティー・イズ・オーバー」は、きれいなメロディーで、非常に心地よく聴けます。
桜田淳子さんもしっとり歌ってくれて私も好きです。
後期の桜田淳子さんの歌は、いろいろな感じの歌になっていますので、、
後期の歌では、「Lady」や「夕暮れはラブ・ソング」が好きです。


>2曲ともカラオケでお目にかかったことがないですが、歌ってみたい名曲です。
淳子ファンの皆様のお力で、カラオケにラインナップされるよう、ぜひプッシュしてください!

桜田淳子さんの歌では、マイナーなので、
すべてのシングル曲をラインナップされるのは、厳しいかもしれませんが、、
地道にリクエストをするしかないようで、、、

by sjghd (2020-01-19 20:23) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

『神戸で逢えたら』の次に神戸といえば、
私としては、
やっぱ!!!!

『がんばろうKOBE』 です!!!!

あの震災から、25年。

あの後、何度も神戸へ行きました。
まだまだ復興してない神戸に行ったり~。
神戸は私にとっては特別な場所なんです。
(あと、博多は何度も行ってる場所ですけどね~)


『神戸で逢えたら♪』の衣装は、地味ですけど、
あーゆー淳子さん、けっこう好きです(^-^)


そして、そして、
『がんばろうKOBE』から25年。
今年こそ!!!優勝して、
また私を神戸へ行かせてほしい!!!と、
願ってる今日この頃で、ございます。。。




by チューリップでございます。 (2020-01-20 19:19) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『神戸で逢えたら』の次に神戸といえば、
私としては、
やっぱ!!!!
『がんばろうKOBE』 です!!!!

オリックス・ブルーウェーブの時でしょうか、、、
球団譲渡後初のリーグ制覇でした。
仰木監督ですね、、、

>あの震災から、25年。

25年は、長いやらあっという間です。
あれから自然災害が多くて、、、

>あの後、何度も神戸へ行きました。
まだまだ復興してない神戸に行ったり~。
神戸は私にとっては特別な場所なんです。
(あと、博多は何度も行ってる場所ですけどね~)

何度も行きましたか、、、
神戸も博多も港町のイメージですが、、、
私は、九州は、行ったことがありません。

>『神戸で逢えたら♪』の衣装は、地味ですけど、
あーゆー淳子さん、けっこう好きです(^-^)

曲のイメージから、エンジが合います。


>そして、そして、
『がんばろうKOBE』から25年。
今年こそ!!!優勝して、
また私を神戸へ行かせてほしい!!!と、
願ってる今日この頃で、ございます。。。

オリックスの補強は、新外国人の3人ですが、
昨年、オリックスは、打てなかったので、
すごい年俸のアダム・ジョーンズが、大活躍できるか、、、
ロドリゲス内野手も長打力があるので、、、

あと、オリックスは、ドラフトの方針を変えたのか、、
育成選手をなんと8人も獲得しましたね。

by sjghd (2020-01-20 20:02) 

39j

sighさん、こんばんは。

「神戸で逢えたら」
この頃の私は単車に夢中でしたので、リアルタイムでの
記憶はないんですが、淳子さんに回帰後に聞いてみると、
いい曲じゃないですか。
私の中での一番は「黄色いリボン」で揺ぎ無いのですが、
2番以降は、その時々により変化しますので、車中で聴い
ていて、今の気分にぴったりと思えた曲が上位になります。

ねぎろんさんが仰るように、後期の曲はいい曲が多いと思
いますが、ヒットしなかったのって、時代に合わなかった
だけだと思います。
少々早かったのかなって。

リリース当時は何とも思わなかった曲を、改めて聞いた時
に、その良さを再発見なんてこともありませんか?
ラジオの番組で、歌手名を伏せてかけたとしたら、良さを
再発見される曲って、少なくないと思います。
なまじ、~の曲でとなると、個々の持つイメージに照らし
て、良し悪し?好きか嫌いかにもなるんじゃないでしょう
か?

印象的な事があった際に掛かっていた曲は、一生着いて回
る事でしょう。
音楽は、それを聴いていた時代に戻れると、谷村新司さん
が仰っていましたが、その通りですね。

sjghdさんに勧めていたコンサート、昭和のアイドルでは
ありませんが、昨日の東京国際フォーラムのアリスの公演、
チケットを譲り受けたので行ってきました。

特にファンであるわけでもないのですけど、一度も生で見
聞きしないのは、多分後悔するだろうと思った一組です。
オリコンの49位の「狂った果実」も歌われました。

幅広い年代の方々でしたが、圧倒的に初老(失礼)の方が
多くいらっしゃいましたが、開演中はその時代に戻ってい
たことと思います。
やはり歌はいいです。

神戸に戻りますが、私はクールファイブの「そして神戸」
が最初に思い起こされます。
25年前の震災の際に、友人は仕事で派遣されて行きました。
報道される惨事、惨状とは違う角度からの話を聞かされた
ことを、思い出しました。

今年は、大きな自然災害の無い年であって欲しいです。

まとまらない書き込みを、長々として、ごめんなさい。

by 39j (2020-01-20 21:35) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>「神戸で逢えたら」
この頃の私は単車に夢中でしたので、リアルタイムでの
記憶はないんですが、淳子さんに回帰後に聞いてみると、
いい曲じゃないですか。

いろいろ夢中になるものは、変わりますね。
私の場合は、結構、大きい事は、不変な事が多いです。
音楽、スポーツ、桜田淳子さん、巨人など、、、

>私の中での一番は「黄色いリボン」で揺ぎ無いのですが、
2番以降は、その時々により変化しますので、車中で聴い
ていて、今の気分にぴったりと思えた曲が上位になります。

39jさんは、「黄色いリボン」が一番の思い出でしたね。
私も一番は、「はじめての出来事」ですが、
2番目以降は、その時によって、少しずつ、変わってきます。
ただ、シングルシリーズの記事に始めた時に、順位を決めないといけないので、
桜田淳子さんのすべてのシングルの順位を決めました。
「神戸で逢えたら」は、24位です。


>ねぎろんさんが仰るように、後期の曲はいい曲が多いと思
いますが、ヒットしなかったのって、時代に合わなかった
だけだと思います。
少々早かったのかなって。

はい。「神戸で逢えたら」は、アイドルが歌う曲としては、時代に合わなかったと思います。
ただ、桜田淳子さんは、この頃は、何を歌っても、厳しかったかもしれません。
「Lady」も爆発的なヒットには、ならなかったし、、、
ファン離れがあったと思います。
しかしながらオリコンのベスト100に入るということは、すごい事だと思います。
売れていない歌手であれば、ベスト100にも入れませんし、、、


>リリース当時は何とも思わなかった曲を、改めて聞いた時
に、その良さを再発見なんてこともありませんか?
ラジオの番組で、歌手名を伏せてかけたとしたら、良さを
再発見される曲って、少なくないと思います。
なまじ、~の曲でとなると、個々の持つイメージに照らし
て、良し悪し?好きか嫌いかにもなるんじゃないでしょう
か?

そう思います。
最近、桜田淳子さん以外のコンサートに行っていて、
コンサートに行く歌手の歌を事前に聴くのですが、
その当時より、改めて、今聴くと、いい歌が多いです。
また、当時あまり知らなかった曲で、今聴くと、いい曲
たくさんあります。

>印象的な事があった際に掛かっていた曲は、一生着いて回
る事でしょう。
音楽は、それを聴いていた時代に戻れると、谷村新司さん
が仰っていましたが、その通りですね。

当時、好きな歌は、今でも好きです。
心や頭にしみついていますので、、

>sjghdさんに勧めていたコンサート、昭和のアイドルでは
ありませんが、昨日の東京国際フォーラムのアリスの公演、
チケットを譲り受けたので行ってきました。

いや、いいですね。
アリスは、昭和のアイドルではありませんが、昭和のフォークシンガーですね。
アリスのコンサートは、行ってみたいです。
私は、アリスの大ブレイクする「冬の稲妻」以降の歌より
ぞの前の「遠くで汽笛を聞きながら」「今はもうだれも」が好きです。

>特にファンであるわけでもないのですけど、一度も生で見
聞きしないのは、多分後悔するだろうと思った一組です。
オリコンの49位の「狂った果実」も歌われました。

私も後悔するとアドバイスをいただきましたので、コンサートに行っています。
「狂った果実」は、ヒットしましたね。

>幅広い年代の方々でしたが、圧倒的に初老(失礼)の方が
多くいらっしゃいましたが、開演中はその時代に戻ってい
たことと思います。
やはり歌はいいです。

アリスのデビューは、1972年ですので、
桜田淳子さんのデビューが1973年、、、
そう考えると、初老の方が多いのは、わかります。
コンサートに行くと、その時代に戻ってしまいます。
(青春してしまいます)

>神戸に戻りますが、私はクールファイブの「そして神戸」
が最初に思い起こされます。
25年前の震災の際に、友人は仕事で派遣されて行きました。
報道される惨事、惨状とは違う角度からの話を聞かされた
ことを、思い出しました。

「そして神戸」は、”こーべ”で始まる歌詞にインパクトがあります。

>今年は、大きな自然災害の無い年であって欲しいです。

地球温暖化で、台風の規模も年々大きくなっているようですし、、、
怖いですし、、自然災害の無い年になって欲しいです。

>まとまらない書き込みを、長々として、ごめんなさい。

そんな事は、ありません。
ありがとうございました。
by sjghd (2020-01-20 23:12) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。
またまた書き込み失礼いたします。


先週、16日に、
市川文化ミュージュアムへ行ってきました。
『永井荷風と谷崎潤一郎、展』 で。


2人の作家の舞台に出演した女優は、
淳子さんだけだと思いまして。

まぁ、ね~、何もそんな女優の事は、なく、、


でも、もしかして?
淳子さんも入らしたかも?なんて考えたら、
やっぱ!行きたくなって、
行ってきました。


初めて行く場所だと、
何かしら?発見やらがあって、
それなりに楽しめました。。






by チューリップでございます。 (2020-01-22 19:50) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた書き込み失礼いたします。

何度でもどうぞ。

>先週、16日に、
市川文化ミュージュアムへ行ってきました。
『永井荷風と谷崎潤一郎、展』 で。

いや、2人ともすごい小説家(文豪)ですね。
調べてみると1月19日まででしたね。

この展示会を見つけることがすごいと思います。

>2人の作家の舞台に出演した女優は、
淳子さんだけだと思いまして。
まぁ、ね~、何もそんな女優の事は、なく、、

「細雪」と「濹東綺譚」でしょうか?
両方とも、舞台、観にいっていませんが、
プログラムは、入手しました。

>でも、もしかして?
淳子さんも入らしたかも?なんて考えたら、
やっぱ!行きたくなって、
行ってきました。

桜田淳子さんも来るかもしれませんが、
2か月以上やっているので、
1月16日に、来るかは、奇跡が起こらないと、、、
チューリップさんの場合は、「細雪」と「濹東綺譚」の両方を
観ているので、その2つの資料を見るだけでも、行くことに意義が
あると思いますが、
(たとえ淳子さんの記述がなくても、、、)


>初めて行く場所だと、
何かしら?発見やらがあって、
それなりに楽しめました。。

そうだと思います。
何か、そのような展示会であったり、イベントであったりは、新鮮だと思います。
私も来週くらいに、体調がよければ(インフルエンザや風邪にならなければ)
イベントに行きたいと思っています。
たぶん、新しい発見があると思うので、楽しみにしています。
by sjghd (2020-01-22 20:58) 

nutstar

『神戸で逢えたら』地元神戸が舞台の楽曲で、
当時、大変嬉しく思った事が蘇りますー。
ポートピア81は、見に行きました!
パンダの長蛇の列に並んだ記憶があります。
後に、ポートピアランドと言う名で遊園地として残りましたー。
工事中に訪れていたのは、全く知りませんでした。第二の故郷のフレーズは嬉しいですね?。
映画『花の降る午後』も神戸が舞台でした!
試写会での舞台挨拶と、神戸文化ホールでのコンサートが生で観た淳子さんの想い出です?
神戸は、港こうべ・六甲山麓・神戸牛・南京町・・沢山いいとこがありますよ!
震災を経験しましたが、街並みは元に戻って来ています。凄い力だと思いますー。
それでも、目に見えない心の痛みを抱えたまま時が止まっている方々は沢山いらっしゃいます。
淳子さんが暫く暮されていた西宮もすぐそばですー。
神戸で沢山想い出を作られたんじゃないでしょうか???
by nutstar (2020-01-22 21:27) 

shout83

こんばんは、

当時、桜田淳子さんのシングルは「夕暮れはラブ・ソング」までかろうじて買ってましたけどそれ以降の曲は買ってませんし「神戸で逢えたら」に至っては全く記憶に残ってませんでした。
もしかしたら聴いたことすらなかったかも・・・(-_-;)
勿論ファンに復帰してからは、聴いています。
まぁ悪い曲ではないと思いますけど桜田淳子さんのシングルでは相対的に下位の方になります。

神戸は今までに遊びで2回行きました。
地元横浜に似た雰囲気があるので好きな街です。
ただ南京町は横浜中華街に比べてかなり規模が小さかったので、えっ!こんなに・・・???みたいな感じでした。

先週の『すじがねファンです!』の2時間スペシャルはわずかなシーンでしたけど桜田淳子さんの映像が地上波で流れたことが何より嬉しいです。
それに国民的アイドルという紹介と伝説のアイドルと言うテロップも良かったです。
by shout83 (2020-01-22 23:11) 

sjghd

nutstarさん こんばんは。

>『神戸で逢えたら』地元神戸が舞台の楽曲で、
当時、大変嬉しく思った事が蘇りますー。

地元の曲だと、親近感が違うと思います。それも桜田淳子さんが歌ったので、格別だと思います。

私のように東京に住んでいると
マイ・ペースの「東京」という歌が思い浮かびますが、うれしい感じは、しませんでした。
桜田淳子さんが歌えば違いますが、、、

>ポートピア81は、見に行きました!
パンダの長蛇の列に並んだ記憶があります。
後に、ポートピアランドと言う名で遊園地として残りましたー。

地元であれば、行きますよね。
いろいろいい思い出がありそうで、、、

正直言うと、私は、ポートピア81は、忘れているか、覚えがありません。

>工事中に訪れていたのは、全く知りませんでした。第二の故郷のフレーズは嬉しいですね?。

「神戸で逢えたら」にちなんでの訪問ですが、
この雑誌の記事では、桜田淳子さんは、ポートピア81を見にいくと書いてありますね。

「神戸で逢えたら」の発売日が、ポートピア81の開幕日近くでの発売であると、もう少し、状況は、変わっていたかもしれません。


>映画『花の降る午後』も神戸が舞台でした!

ありがとうございます。
そうでした。神戸のフランス料理店をめぐる映画でしたね。

>試写会での舞台挨拶と、神戸文化ホールでのコンサートが生で観た淳子さんの想い出です?

nutstarさんが、『花の降る午後』の試写会に行ったことは、記憶していますが、
いろいろな所で、生淳子さんを観ているんですね。
さすがです。

>神戸は、港こうべ・六甲山麓・神戸牛・南京町・・沢山いいとこがありますよ!

神戸の有名どころの紹介ありがとうございます。
神戸牛は、食べたいです。(^_^)
南京町は、グルメの町のようで、、、
六甲山麓は、温泉と夜景スポットのようで、、、

>震災を経験しましたが、街並みは元に戻って来ています。凄い力だと思いますー。
それでも、目に見えない心の痛みを抱えたまま時が止まっている方々は沢山いらっしゃいます。

復興の力は、すごいと思います。

>淳子さんが暫く暮されていた西宮もすぐそばですー。
神戸で沢山想い出を作られたんじゃないでしょうか???

その点で、言えば、桜田淳子さんにとって、まさしく、神戸は、第2の故郷ですね。

ちなみに”さくらんぼ”では、以前、淳子さんが好きな土地として
長崎、神戸、京都、北海道、北陸を上げていました。

by sjghd (2020-01-22 23:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>当時、桜田淳子さんのシングルは「夕暮れはラブ・ソング」まで
かろうじて買ってましたけどそれ以降の曲は買ってませんし
「神戸で逢えたら」に至っては全く記憶に残ってませんでした。
もしかしたら聴いたことすらなかったかも・・・(-_-;)

「夕暮れはラブ・ソング」と「神戸で逢えたら」は、わずか3か月の違いで、
「夕暮れはラブ・ソング」は、レコードを買って、
「神戸で逢えたら」は、聴いたことがないかもしれないとは、、
すごい(雲泥の)差ですね。
アナログ的な変化でなく、デジタルでいう1か0の世界のような、、、

>勿論ファンに復帰してからは、聴いています。
まぁ悪い曲ではないと思いますけど桜田淳子さんのシングルでは相対的に下位の方になります。

シングル38曲もあるので、下位になる曲は、あると思います。
「神戸で逢えたら」もいい曲ですが、24位なので、私の場合は、かろうじて真ん中(中間)くらいでしょうか。

>神戸は今までに遊びで2回行きました。
地元横浜に似た雰囲気があるので好きな街です。
ただ南京町は横浜中華街に比べてかなり規模が小さかったので、
えっ!こんなに・・・???みたいな感じでした。

横浜市が、人口2位で、神戸市が人口6位で、港がありますね。
調べてみると、南京町は、横浜、長崎と並んで3大中華街のようで、、
神戸に比べて、横浜の付く歌は、多いです。
桜田淳子さんは、神戸の歌も横浜の歌も歌っていることになります。
神戸の歌と横浜の歌の両方を歌っているのは、桜田淳子さんだけかもしれません。

>先週の『すじがねファンです!』の2時間スペシャルはわずかなシーンでしたけど
桜田淳子さんの映像が地上波で流れたことが何より嬉しいです。
それに国民的アイドルという紹介と伝説のアイドルと言うテロップも良かったです。

桜田淳子さんが出たのは、知っていましたが、見逃してしまいました。
残念です。ですので、紹介ありがとうございます。
国民的アイドルには、間違いありませんね。
観たかったなあ、、、

by sjghd (2020-01-22 23:39) 

天くち

>(3)「神戸で逢えたら」の宣伝です。
すごくーーーー


こんばんは。
すごくーーーー
なんなのでしょう?

(11)
おお〜
グッド
by 天くち (2020-01-23 23:15) 

shout83

こんばんは、

>「夕暮れはラブ・ソング」と「神戸で逢えたら」は、わずか3か月の違いで、
>「夕暮れはラブ・ソング」は、レコードを買って、
>「神戸で逢えたら」は、聴いたことがないかもしれないとは、、
>すごい(雲泥の)差ですね。

桜田淳子さんのシングルは発売されたら買う習慣になっていたので
「夕暮れはラブ・ソング」までは買い続けましたけど「夕暮れはラブ・ソング」もTVで歌っているのを見た記憶がないです。
それどころか「夕暮れはラブ・ソング」が主題歌のドラマ『愛の教育』も、だいぶ後に運よく観ることができましたけど当時は存在すら知らなかったです。


>神戸の歌と横浜の歌の両方を歌っているのは、桜田淳子さんだけかもしれません。

中条きよしさんがスバリ「神戸・横浜」っていう歌を歌ってますね。
あと五木ひろしさんは「よこはま・たそがれ」と♪長崎から船に乗って神戸に着いたー♪っていう歌がありますね。
演歌系だったらまだいそうだと思って調べようかと思いましたけど、やっぱりやめました(笑)


それにしても「神戸で逢えたら」のジャケットの淳子さんは素敵ですね。
当時、偶然にでも目にしてれば間違いなくジャケ買いしてました(笑)
by shout83 (2020-01-23 23:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(3)「神戸で逢えたら」の宣伝です。
すごくーーーー こんばんは。

>すごくーーーー なんなのでしょう?

"ーーーー"は、見た人が感じたことを入れればいいです。(^_^)
"大人びている"とか、、、

>(11) おお? グッド

自然な感じがいいですね。
1975年の桜田淳子さんだと思います。
by sjghd (2020-01-24 19:04) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>「夕暮れはラブ・ソング」と「神戸で逢えたら」は、わずか3か月の違いで、 「夕暮れはラブ・ソング」は、レコードを買って、
「神戸で逢えたら」は、聴いたことがないかもしれないとは、、
すごい(雲泥の)差ですね。
>桜田淳子さんのシングルは発売されたら買う習慣になっていたので
「夕暮れはラブ・ソング」までは買い続けましたけど
「夕暮れはラブ・ソング」もTVで歌っているのを見た記憶がないです。
それどころか「夕暮れはラブ・ソング」が主題歌のドラマ『愛の教育』も、だいぶ後に運よく観ることができましたけど当時は存在すら知らなかったです。

習慣で買い続けてしまうのは、あるので、よくわかります。
「夕暮れはラブ・ソング」は、レコードでは、聴いたとは、思いますが、、

>>神戸の歌と横浜の歌の両方を歌っているのは、桜田淳子さんだけかもしれません。
>中条きよしさんがスバリ「神戸・横浜」っていう歌を歌ってますね。

知りませんでしたので、ありがとうございます。
本当にタイトルがずばりですね。
ネットで、歌詞を調べてみると、神戸と横浜での遠距離恋愛のような歌でしょうか、、、

>あと五木ひろしさんは「よこはま・たそがれ」と
♪長崎から船に乗って神戸に着いたー♪っていう歌がありますね。
演歌系だったらまだいそうだと思って調べようかと思いましたけど、
やっぱりやめました(笑)

「長崎から船に乗って」は、「よこはま・たそがれ」の次の曲でした。
私も、ちょっと調べてみました。
ユーミンの「海を見ていた午後」が横浜に関係していて
「タワーサイドメモリー」が神戸ソングですね。

>それにしても「神戸で逢えたら」のジャケットの淳子さんは素敵ですね。
当時、偶然にでも目にしてれば間違いなくジャケ買いしてました(笑)

shout83さんは、シングルジャケット人気投票で、「神戸で逢えたら」を2位に投票していますね。
ジャケットと同時期撮影のポスターがあれば、欲しいですね。
by sjghd (2020-01-24 19:10) 

神戸と言えば、そして神戸の天くち

こんにちは

>大阪近辺の方は、radikoのタイムフリーで聴けるかもしれません。(1/23追記)


明晩帰阪しますが聴くことできるでしょうか、、、
まぁ曲が流れるだけなら、さほど、、、



by 神戸と言えば、そして神戸の天くち (2020-01-25 11:35) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>大阪近辺の方は、radikoのタイムフリーで聴けるかもしれません。(1/23追記)
>明晩帰阪しますが聴くことできるでしょうか、、、
まぁ曲が流れるだけなら、さほど、、、

もしか、何かありましたら、お願いします。
桜田淳子さん特集のようなので、最初は、何らかの紹介は、あるかもしれません。
あとは、曲を流すだけもかもしれません。
by sjghd (2020-01-25 15:07) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

「神戸で逢えたら」のご紹介、ありがとうございます。
当時、レコード買いました。ジャケット写真の淳子さん、色っぽくていい感じです。

ただこのレコードを、あまり聴いた記憶がありません。
当時私は高校生で、洋楽を聴き始めた頃でもあり、聴く音楽の幅も広がり始めた時期だったので、シンプルで歌謡曲色が特に強いこの歌が、なんだか物足りなくて、正直苦手でした。

でも最近改めて聴きましたが、覚えやすくて結構いい歌だなあ…と。きっと私も大人になったということですね(笑)

とはいえ順位をつけるとなると…
私の場合、どうしても他にもっともっと好きな歌がたくさんあり…30位以下とかなり低い順位になってしまいます。
でもどんな理由であれ、淳子さんの曲を取り上げてもらって、カバーしてもらえるのは、やはり嬉しいことですし、大歓迎です。



by コノ (2020-01-25 16:21) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「神戸で逢えたら」のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。
すいません。マイナーな曲ばかりでの紹介で、、、

>当時、レコード買いました。

さすがです(^_^)
私も、オリジナルアルバムに「神戸で逢えたら」が収録されていなかったので当時、シングル購入しました。

>ジャケット写真の淳子さん、色っぽくていい感じです。

アルバムの「My Dear」に通じるジャケット写真です。
年を重ね、清純派の淳子さんもこのようになっていったということですね。

>ただこのレコードを、あまり聴いた記憶がありません。
当時私は高校生で、洋楽を聴き始めた頃でもあり、
聴く音楽の幅も広がり始めた時期だったので、シンプルで歌謡曲色が特に強いこの歌が、なんだか物足りなくて、正直苦手でした。

高校生からは、洋楽を聴き始めるのは、私も同じです。
(正確には、中学から洋楽を聴いていましたが、本格的に聴き始めたのは、高校からです。)
私もシングルレコードは、所有しているだけで、聴いていなく
テレビで、「神戸で逢えたら」を歌う淳子さんを観ていました。
当時は、淳子さんの歌では、今より、下位だったと思います。
でも、淳子さん見たさで、テレビで、「神戸で逢えたら」を、よく観ました。

「神戸で逢えたら」は、桜田淳子さんのイメージには、合いにくいですよね。

>でも最近改めて聴きましたが、覚えやすくて結構いい歌だなあ…と。
きっと私も大人になったということですね(笑)

私も、当時よりは、順位が上がってきていると思います。
いい歌には、間違いありませんが、、、
ただ、繰り返しますが、桜田淳子さんのイメージには、合いにくいですね。

>とはいえ順位をつけるとなると…
私の場合、どうしても他にもっともっと好きな歌がたくさんあり…
30位以下とかなり低い順位になってしまいます。

30位以下の曲は、必然的に出てきますので、仕方ないです。

>でもどんな理由であれ、淳子さんの曲を取り上げてもらって、
カバーしてもらえるのは、やはり嬉しいことですし、大歓迎です。

tofubeatsは、まだ、20代の方ですので、
ありがたいことです。
桜田淳子さんの歌を若い方がカバーすると、若い方に、桜田淳子さんの名前が知れ渡るので同じく、大歓迎です。
by sjghd (2020-01-25 17:30) 

天くち

こんばんは

パッパッ、パヤッパ〜、パーパ〜パ、パパパパヤ、、、


うー、なんともね〜、
パパパヤ〜、というと、
ズビズバ〜、と連想してしまってねー、、、

そして、ムード歌謡なるカテゴライズ、、、

パパパヤ〜
じゃなく、さらにアレンジもちがうと、もっとイケてたような、、、
歌詞はわるくはないと思うんで。
by 天くち (2020-01-31 19:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>パッパッ、パヤッパ〜、パーパ〜パ、パパパパヤ、、、
うー、なんともね〜、
パパパヤ〜、というと、
ズビズバ〜、と連想してしまってねー、、、

「老人と子供のポルカ」ですね。
左卜全さんが、テレビで、よく歌っていましたので、よく覚えています。

>そして、ムード歌謡なるカテゴライズ、、、

桜田淳子さんも、ムード歌謡と言っていました。

>パパパヤ〜
じゃなく、さらにアレンジもちがうと、もっとイケてたような、、、
歌詞はわるくはないと思うんで。

歌詞もメロディーもいいと思いますが、、、
一般的に、桜田淳子さんのイメージに合いにくい歌だと思いますが、、、
まあ、アレンジが変わると、襟裳岬の例(フォークから演歌に)のように、イメージは、変わると
は、思いますが、、、
by sjghd (2020-01-31 19:56) 

小がめら

sjghdさん、ご無沙汰しております。

「神戸で逢えたら」が発売された頃は、ラジオで歌番組はそこそこ聞いていた時期ではあったとは思うのですが、かすかな記憶では、レコード店で「おっ、新曲が出ている!」と言う具合に、この曲は店で発見して知って買って帰ったように思います。

でもあの頃は、高校の帰りに駅前のレコード店にちょくちょく寄ったりもしていたので、発売日を知らなくても、さほど日を置かずに入手できたのだと思います。

歌も好きですが、なんと言ってもジャケ写にはチョットドキッとしました。

そして淳子さんの曲としてメロ譜が購入可能なのはこの曲までみたいですね。2015年以降状況が変わってなければですが…。

それではまた~。
by 小がめら (2020-02-23 03:23) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>ご無沙汰しております。

「美脚の桜田淳子さん」以来でしょうか。。。
お久しぶりですが、お変わりは、ないでしょうか?

>「神戸で逢えたら」が発売された頃は、
ラジオで歌番組はそこそこ聞いていた時期ではあったとは思うのですが、かすかな記憶では、レコード店で「おっ、新曲が出ている!」と言う具合に、この曲は店で発見して知って買って帰ったように思います。

テレビの歌番組など、桜田淳子さんが出演する番組では、「神戸で逢えたら」を歌っていました。
このころは、あまりラジオ番組を聴かなくなってきたので、(聴く番組が限られていた)
「神戸で逢えたら」がどのくらい、流れたかは、わかりませんが、
桜田淳子さんが出演するラジオ番組では、流れたと思います。
また、NHKのFM番組では、流れて、エアチェックは、しました。
私は、「神戸で逢えたら」は、アルバム未収録曲なので、発売後、すぐではないですが、しばらく経って、購入しました。

>でもあの頃は、高校の帰りに駅前のレコード店にちょくちょく寄ったりもしていたので、
発売日を知らなくても、さほど日を置かずに入手できたのだと思います。

私も、当時は、レコード店と本屋にちょくちょく立ち寄りましたね。
また、当時は、ネットで、情報が入手できないので、レコード店においてあるパンフレット
や本などの情報がレコード発売日を知る方法でした。

>歌も好きですが、なんと言ってもジャケ写にはチョットドキッとしました。

私は、シングルジャケットの人気投票で、「神戸で逢えたら」を2位に投票しましたので、
すごくジャケットを気にいっています。
このジャケット写真の少し前に写真詩集「ためらい 恋する人へ」を発売していますので、
この写真集を機に、このようなジャケット写真(少しセクシーな写真)を撮っていこうという路線になったと思います。

>そして淳子さんの曲としてメロ譜が購入可能なのはこの曲までみたいですね。
2015年以降状況が変わってなければですが…。 それではまた~。

情報ありがとうございます。
ということは、1980年までの歌までということですね。
「化粧」「ミスティー」などがないのは、残念です。
by sjghd (2020-02-23 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。