SSブログ

リサイタル5 [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●秋と言えば、リサイタルの季節でしたね、、、
今回は、淳子さんのリサイタル5についてです。

1978年9月17日(日)東京郵便貯金ホール
9月23日(土)名古屋市民会館
9月24日(日)大阪厚生年金会館

で行なわれました。

私は、1978年9月17日(日)東京郵便貯金ホールに行きました。
このコンサートは、衝撃的な事がありました。(後ほど触れます。)

(1)チケットです。

1リサイタル5 (6).jpg

3000円でした。

(2)スタッフです。

2企画.jpg

淳子さんのリサイタル5への思いです。

(3)

3リサイタル5を前に.jpg

リサイタル5での曲目です。

(4)

4曲目.jpg

いろいろな曲に挑戦しています。

このコンサートでの一番印象に残った曲は、「序曲」です。
あと、グリースから
「ロックン・ロール・パーティー・クィーン」「フレディー・マイ・ラブ」を聴かせてくれました。
また、アバの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」とビージーズの「ステイン・アライブ」
も印象的でした。

リサイタル5での淳子さんを”さくらんぼ”他から紹介します。

(5)

5リサイタル5さくらんぼ.jpg


(6)オープニングは、ネイビーブルーのシルクジョーゼットのイブニングドレス

6リサイタル5-1.jpg

まずは、淳子さんの
「さあ、これから皆さんのハートをがっちりお預かりします。」と開幕宣言。
最初の曲は、「序曲」。
「ワン・アフター909」、「メドレー・JUNKOグラフィティ」を歌い大人の魅力を発散しました。

(7)銀色のラメのワンピース

7リサイタル5さくらんぼ2.jpg

(8)

8リサイタル5さくらんぼ12.jpg

この衣装では、
「ハッピーバースディ・トゥーミー」「ロックン・ロール・パーティー・クィーン」
「フレディー・マイ・ラブ」「ウイー・ゴー・トゥギャザー」「レッツ・ダンス」を歌いました。

第2部は、淳子さんがサーカスの娘を演じ、2人のピエロを従えて
「カーニバル・オープニング」「ザッツ・エンターティンメント」を歌いました。
パントマイム(無言劇)も披露しました。

(9)この時の衣装が、すごーく衝撃的でした。今でもはっきり覚えています。

9リサイタル5さくらんぼ4.jpg

(10)

10リサイタル5-2.jpg

(11)

11リサイタル5 (4).jpg

(12)

12リサイタル5さくらんぼ9.jpg

(13)

13リサイタル5雑誌2.jpg

(14)

14リサイタル5-2 (2).jpg

そして最後は

(15)白のロングドレス

15リサイタル5さくらんぼ3.jpg

(16)

16リサイタル5-1.jpg

(17)

17リサイタル5雑誌1.jpg

この白の衣装では、
「ワンス・アポン・ア・タイム」「20才になれば」「しあわせ芝居」
「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」「ステイン・アライブ」「ウィルユーダンス」
「序曲」を歌って、幕がおりました。

淳子さんの歌、踊り、劇、衣装は、最高でした。
気になった歌や衣装は、ありましたか?

当時、コンサート会場で購入したリサイタル5のプログラムから写真を紹介します。

(18)表紙

18リサイタル5パンフレット (2).jpg

(19)

19リサイタル5パンフレット13.jpg

(20)

20リサイタル5パンフレット3.jpg

(21)

21リサイタル5パンフレット29.jpg

(22)

22リサイタル5パンフレット10.jpg

このプログラムには、淳子さんのイラストが載っています。

(23)

23リサイタル5パンフレットイラスト1.jpg

(24)リサイタル5のポスターです。

24リサイタル5.jpg

(25)リサイタル5の案内の紙です。
25リサイタル5パンフレット.jpg

●”生写真”コーナー

リサイタル5の写真です。
(26)

26リサイタル5-4.jpg


以前紹介した桜田淳子さんのリサイタル記事です。

リサイタル4「ラブトゥゲザー」(その一)と浅田美代子さん「赤い風船」42年ぶり熱唱
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-09-20

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

青春讃歌リサイタル3
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-06-28

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2010-07-16

生のリサイタル(コンサート、ライブ)は、いいですね、、
生の姿が見れ、生の声が聴けますので、、
当時、もっとコンサートへ行けば良かったと思っていますが、仕方がないです。

●東京郵便貯金ホールと言えば、
1975年12月7日に東京郵便貯金ホールで行われた浅田美代子さんのリサイタル
「welcomeback ミヨコ」にも行きました。

(41)チケットです。

A浅田美代子リサイタルチケット.jpg

(42)プログラムです。
サイン入りですので、貴重です!!!(宝物です。)

BWelcomeBack美代子1.jpg

(43)

CWelcomeBack美代子2.jpg

(44)歌われた曲です。(セットリスト)

DWelcomeBack美代子3.jpg

「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」「トップ・オブ・ザ・ワールド」は、
桜田淳子さんもリサイタルで歌っていますし、
「プラウド・メアリー」は、山口百恵さんがリサイタルで歌っていますね。

当時、アイドルのコンサートと言えば、東京郵便貯金ホール、中野サンプラザ、渋谷公会堂だと思いますが、、
(東京郵便貯金ホール、中野サンプラザ、渋谷公会堂いずれも、行ったことがあります。)
皆さんは、3つ以外にもコンサートホール(3つ以外でもOKです。)が
あると思いますが、どのコンサートホールが、懐かしいでしょうか?
また、アイドルや歌手のコンサートや舞台に、行かれた方は、いますか?

●"1枚のアルバム”コーナーです。です。

リサイタル5を収録した「桜田淳子 リサイタル5」を紹介します。
1978年11月5日に発売されました。2500円でした。
CDは、2008年8月6日発売の「桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~」
に、入っています。 

(W)LPとCD 

リサイタル5CD2.jpg

(X)LP 裏ジャケット

リサイタル5LP裏2.jpg

1978年9月17日(日)東京郵便貯金ホールでのリサイタルを収録しています。

収録曲は、下記です。

序曲
ワン・アフター909
ロックン・ロール・パーティー・クイーン
フレディー・マイ・ラブ
ウィー・ゴー・トゥギャザー
レッツ・ダンス
ワンス・アポン・ア・タイム
20才になれば
しあわせ芝居
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
ステイン・アライブ
フェアリー・テール・ハイ

この中では、「序曲」が一番好きです。

(Y)このアルバムの宣伝です。

リサイタル5宣伝.jpg

(Z)

リサイタル5-8.jpg

●”記事紹介”コーナーです。
ファンの鑑賞態度についてです。ちょっと考えさせられる事です。

(31)1978年の5月ごろ
週刊明星か週刊平凡に音楽評論家の伊藤勉さんが書いています。

31コンサート1978年.jpg

ひとつは、桜田淳子さんは、”語り”については、NO1と言っています。
これは、私もそうだと思います。

もう一つは、ファンの鑑賞マナーについてです。
ただ、やみくもに、騒ぐだけの観衆は、最悪と書いてあります。

(32)桜田淳子さんも1977年のさくらんぼでは、下記のように語っています。

32ステージマナーさくらんぼ1.jpg

けじめがないと、、、

(33)長井マネージャーからお願いも、、、

33マネージャーから.jpg

節度ある応援を、、
私も、桜田淳子さんのコンサートでは、そう思っていました。
異常な”ジュンココール”など、、、
そして、リサイタル5では、桜田淳子さんは、、

(34)桜田淳子さんから感謝

34おれい.jpg

(35)

35ファンの態度.jpg

リサイタル5では、本当に鑑賞態度、応援が改善されたか覚えがありませんが、
桜田淳子さんのお願いがあったからでしょうか。。。
または、リサイタル5での素晴らしさや衣装の(11)に圧倒されたのか、
鑑賞態度、応援が改善されたようです。

今年は、いろいろコンサートへ行きましたが、
伊藤蘭さんのコンサートでは、キャンディーズ以外の曲では、座っていて鑑賞している方が
ほとんどでしたが、前の方で、若い方2人がずっと立って、踊っているのは、気になりました。

松田聖子さんのコンサートでは、スローな曲の時は、座って鑑賞していますが、
中には、松田聖子さんの親衛隊かわかりませんが、ずっと立っていた方がいました。

森高千里さんのコンサートでは、スローな曲の時は、座っている方も少しいましたが、
ほとんどの方が、ずっと、立っていました。
特に、前の方が立っていたので、後ろの方は、見えないので、立つしかありません。

応援の声やスタンディングについては、鑑賞マナーを守って欲しいです。
皆さんは、どう思いますか?
また、皆さんが行かれたコンサートでは、どうでしたか?



●前記事のクイズに関する答えからです。
問題:この写真の美脚の1970年代アイドルは、誰でしょうか?

問題.jpg

正解者は、いなかったようです。
答えは、石江理世さんです。
「スター誕生!」出身で、デビュー曲は、「目かくし」でした。
後に、黒木真由美さん、目黒ひとみさんとギャルというアイドルグループを結成しました。
覚えているでしょうか?

●今回は、コンサートの記事でしたので、、、

11月15日(金)
福生市民会館 大ホールに
「夢 スター歌謡祭 春組対秋組 歌合戦」を観に行ってきました。

(A)

福生ブログ.jpg

(B)チケットです。8500円(税別)です。
今回は、すごくいい席でした。

夢グループ2.jpg

出演者は、下記です。(敬称略)

【春組】
黒沢年雄/おりも政夫/ロザンナ/平浩二/葛城ユキ/高道/桑江知子/石井明美/保科有里/ZERO

【秋組】
尾藤イサオ/三原綱木/江木俊夫/辺見マリ/大野真澄/西口久美子/
三善英史/あべ静江/あいざき進也/伊藤咲子/ザ・リリーズ

司会者は、おりも政夫さん、保科有里さん、江木俊夫さん、あべ静江さんです。

歌われた曲は、

●ザ・リリーズ:好きよキャプテン
●高道:傷だらけのローラ、あずさ2号(少し)
●あいざき進也:恋のリクエスト
●三善英史:雨
●平浩二:バスストップ
●ロザンナ・高道:愛の奇跡
●あべ静江:コーヒーショップで
●黒沢年雄:ゆかいなじいちゃん
●尾藤イサオ:あしたのジョー
●大野真澄:学生街の喫茶店
●桑江知子:私のハートはストップモーション
●伊藤咲子:ひまわり娘
●ZERO:最初から今まで
●保科有里:さくらの花よ泣きなさい
●辺見マリ:経験
●石井明美:CHA-CHA-CHA
●西口久美子:太陽がくれた季節
●葛城ユキ:ボヘミアン、HERO
●三原綱木:ブルーシャトウ
●江木俊夫・おりも政夫:踊り子、ブルドッグ

皆さんは、上記で、どの曲が好きですか?
知らない曲もありましたが、、、

昭和の歌を聴けて良かったです。
皆さん、歌声が素晴らしかったです。
どれも良かったですが、
あべ静江さんの「コーヒーショップで」と伊藤咲子さんの「ひまわり娘」と
三原綱木さんの「ブルーシャトウ」が特に良かったです。

三原綱木さんは、来年からは、参加されないようなので、今回行って良かったです。

今回、コンサート会場で、あべ静江さんのCD「アンソロジー」を購入してしまいました。
あべ静江さんの写真を撮ることができました。

(C)

あべCD.jpg


(D)

あべ静江さん.jpg

●"心に残る名曲コーナー”です。

青い三角定規の「太陽がくれた季節」です。

1972年2月25日発売で、作詞は、山川啓介さん、作曲は、いずみたくさん
編曲は、松岡直也さんです。

この曲は、『飛び出せ!青春』の主題歌で、オリコン最高位1位でした。
1972年は、まだ、週刊明星を買っていないので、オリコンチャートは、ありません。

1972年の第14回日本レコード大賞・新人賞を獲得しました。

(E)

青い三角定規.jpg

『飛び出せ!青春』は、村野武範さん主演ドラマで、見ていました。
共演の酒井和歌子さんが魅力的でした。

●桜田淳子さん情報

・11月23日(土) 17:55ラジオ日本 『タブレット純 音楽の黄金時代』
「編曲家 船山基紀特集・その1」
「しあわせ芝居」がかかりました。(11/25追記)

・11月21日(木) 16:00 ニッポン放送 『草野満代 夕暮れWONDER4』
17時ごろ、「はじめての出来事」がかかりました。
dunsfordさんから情報をいただきました。(11/21追記)

・11月18日(月)発売 週刊現代11月30日号
「澪つくし」の記事
ジェームス三木さん、ペリー荻野さんが桜田淳子さんの演技について語っています。
川野太郎さんが中学時代、桜田淳子さんのファンであったことを共演した時、淳子さんに言ったことが書いてあります。その時の淳子さんの反応も、、(11/19追記)

・12月31日(火) 15:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 前篇」(再放送)
「しあわせ芝居」がかかります。
船山基紀さん自ら、曲の紹介をしてくれます。(11/17追記)

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・11月21日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・11月22日(金) 16:00 AXNミステリー『病院坂の首縊りの家』
・11月26日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・11月27日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・11月30日(土) 2:30 AXNミステリー『病院坂の首縊りの家』
・12月3日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月6日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月10日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・12月12日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・12月19日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40

・12月18日(水)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#1
・12月19日(木)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#2
・12月20日(金)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#3
・12月23日(月)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#4
・12月24日(火)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#5
・12月25日(水)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#6
・12月26日(木)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#7
・12月27日(金)16:00 時代劇専門チャンネル『天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘』#8

・12月25日(水) 『男はつらいよ 葛飾立志篇〈シリーズ第16作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]』

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

・衛星劇場の『昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~』の企画が12月で、終わりになりそうで残念です。

・桜田淳子さんの曲は、かからないと思いますが、

11月17日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「リメンバー!50年目の日本歌謡大賞」で、日本歌謡大賞の特集があります。
たぶん大賞曲をかけるだけで、精いっぱいだと思いますが、1970年代の音楽
が聴けますし、エピソードも聴けると思います。

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/


・12月5日(木)13:00 BSプレミアム『若い人』(吉永小百合さん)
吉永小百合さんの『若い人』が放送されます。(11/22追記)

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」


●今年の紅白出場者が決まりました。
森昌子さんは、ありませんでした。(森昌子さんの意思が固かったようにみえます)
今年は、初出場が多く、ますます知らない歌手が増えてきました。
また、サプライズ出場もなかったので、残念です。
1970年代、1980年代前半に活躍した歌手は、
石川さゆりさん、松田聖子さん、五木ひろしさん、郷ひろみさんの4人しかいなくなりました。
昭和30年代生まれとしては、寂しいかぎりです。

NHK紅白歌合戦は、昔は、年配の観る番組だと思っていたが、今や、若者が
観る番組に変わった感じがします。
→竹内まりやさん 特別企画で出演(11/21追記)

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/


●スポーツ情報

・プロ野球 MVP(11/26追記)
セリーグ 巨人 坂本
パリーグ 西武 森

・プロ野球 新人王(11/26追記)
セリーグ ヤクルト 村上
パリーグ ソフトバンク 高橋礼

・FA
ストーブリーグになりますが、FAを宣言している選手に注目です。
FAを宣言している選手は、
福田(ソフトバンク)→ロッテ入り(11/26追記)
鈴木(ロッテ)→楽天入り(11/18追記) 
美馬(楽天)→ロッテ入り(11/17追記) 
秋山(西武) 

巨人が美馬、鈴木獲得に参戦するようだが、私は、あまり、、、

ここから個人的な私見ですが、
超一流選手は、FAは、してもいいと思います。
中堅選手(一流選手)においては、
レギュラーでない福田(ソフトバンク)は、FAすべきですが、、
レギュラーとして使われている鈴木(ロッテ)は、残った方が、将来的には、いいと思います。
理由は、FAで、移籍した中堅選手で、調子が悪いと、早めに自由契約になる傾向があります。
また、移籍前のチームには、中々、コーチとしては、戻れません。

・ポスティングシステム利用
筒香(DeNA)
山口(巨人)
菊地(広島)

・プレミア12 TBSまたはテレビ朝日で放送

スーパーラウンド
11月11日(月) 19:00 日本vsオーストラリア→日本逆転勝ち
7回の稲葉監督の周東の代走起用、周東の盗塁、走塁、源田のセーフティバンドが素晴らしい。
11月12日(火) 19:00 日本vsアメリカ→日本負け
11月13日(水) 19:00 日本vsメキシコ→日本勝ったが、拙攻が少しあった。6回は、山田には、バンドだと思う。
11月16日(土) 19:00 日本vs韓国→消化試合で、日本勝ち(11/16追記)

3位決定戦
11月17日(日) 12:00 メキシコvsアメリカ→メキシコ勝ち
決勝
11月17日(日) 19:00 日本vs韓国
→日本優勝。世界一。
稲葉監督の思い切っての継投、良かった。
勝つと、うれしく、気分がいいですね。(11/17追記)

稲葉監督の采配は、どうでしょうか。注目しています。
前回の日韓戦の小久保監督の大谷降板、則本続投は、少し不可解だったので、、、

稲葉監督の采配は、概ね、良かったと思います。(11/21追記)

・フィギュアグランプリファイナル
12月6日(金)20:00 テレビ朝日 男子ショート
12月7日(土)19:54 テレビ朝日 女子ショート、男子フリー
12月8日(日)21:00 テレビ朝日 女子フリー

nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

天くち

こんばんは。

クイズ石江理世には敗れ去りましたが、
今回は見応え読み応えある特集でした。
ありがとうございます。

それにしても衝撃画像!(◎_◎;)
あーうーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

後年のサンモニどころではないです、、、


福生市絡みは追って、、、


すなわち
ザ・リリーズ、しーちゃん、最近テレビで見ました、、、
by 天くち (2019-11-16 20:59) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>クイズ石江理世には敗れ去りましたが、

石江理世さんは、Wikiにないですから、、、
スター誕生では、石江理世さんは、注目していました。

>今回は見応え読み応えある特集でした。
ありがとうございます。

どういたしまして。
そう言っていただくと、一生懸命、書いた甲斐があります。(^_^)

>それにしても衝撃画像!(◎_◎;)
あーうーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
後年のサンモニどころではないです、、、

サンモニ???

>福生市絡みは追って、、、

よろしくお願いします。

>すなわち
ザ・リリーズ、しーちゃん、最近テレビで見ました、、

ザ・リリーズも今回、良かったです。
目の前で、見れましたし、、、
ザ・リリーズは、15日(金)の『昭和は輝いていた』に出演していましたが、録画していますが、まだ、観ていません。(コンサートに行っていたので、、)
あべ静江さんは、司会の能力もあり、多才ですし、精力的に活動されているようで、すごいと思います。
by sjghd (2019-11-16 21:25) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>後年のサンモニどころではないです、、、

サンモニは、「サンタモニカの風」の衣装ですね。
確かに、「サンタモニカの風」の白の衣装は、(9)の衣装に似ていますね。
by sjghd (2019-11-16 22:07) 

天くち

こんにちは

既読スルーの3番目のコメントの方かわいそうにと思ったら、、、
私の場外乱闘に対するご自身のこそっとアンサーでしたか、、、f^_^;

>確かに、「サンタモニカの風」の白の衣装は、(9)の衣装に似ていますね。


見た目はそうなんですが、よく見ると今回のは、レースのテーブルクロスを巻きつけただけのような、、、
これも得意のセルフプロデュース?
by 天くち (2019-11-17 12:01) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>既読スルーの3番目のコメントの方かわいそうにと思ったら、、、
私の場外乱闘に対するご自身のこそっとアンサーでしたか、、、f^_^;

既読スルーとは、”衝撃画像”でしょうか?
私は、当時、この衣装は、すごく覚えており衝撃的でした。

>>確かに、「サンタモニカの風」の白の衣装は、(9)の衣装に似ていますね。
>見た目はそうなんですが、よく見ると今回のは、レースのテーブルクロスを巻きつけただけのような、、、
これも得意のセルフプロデュース?

どうでしょうか?
リサイタル5日目になると、淳子さんもいろいろ意見を言っているとは、思いますが、、、

by sjghd (2019-11-17 12:17) 

39j

御無沙汰していました。

CD Thanks45や、過去のlive音源の構成や内容を考え
ると、淳子さんが歌手になるのは、女優やミュージカル
をやるための、手段に過ぎなかったのかとも思っちゃい
ます。

あの時代、情報量は非常に少なく、地方の一少女として
は、目的に向かう手段が判らなかったところへ、ああい
う番組が始まり、これはチャンス!っていう・・・わら
しべ長者作戦だったのか(笑)
あの歳で、そこまで考えていたら凄い人ですね。

やんわりと、ファンへの苦言、お願いは、リサイタルを
とても大切に考えていたからかと思います。
言える淳子さん、それに応えてるファンも素晴らしいと
思います。
矢沢永吉さん曰く、昔は乗り方を知らなかったから、騒
ぐのがRockって思っていたんだろうけど、コンサートは
「楽しいひと時」「みんながHappyじゃなきゃ~」とい
う表現で、ファンに訴え続けてきたようです。

昨今では、公開放送が皆無に等しく、コンサート以外の
接点は非常に少なくなっていますので、双方に大切な時
間という事では、昭和の頃より重いかもしれません。
演者とオーディエンスの双方が、最高のLIVEを完成させ
るという事を、あの時代から訴えていたんでしょうね、
淳子さん。

夢グループのコンサートは、中々都合が合わず、まだ行っ
てないんですが、皆さん、一番知名度の高い曲になっちゃ
うんですね・・・。
個人的には、三善英史さんなら、レコード屋にキャンペー
ンで聞いた「彼と・・・」とか、西口久美子さんならB面の
「青春の旅」、いい時代を思い出させられます。
尾藤イサオさんは、年齢的に声が厳しいのでしょうか、「悲
しき願い」かロカビリーの何かを一曲って。

このメンバーでは、時間的にも無理なのでしょうねぇ(笑)
何が思い出となるかは、皆さんそれぞれでしょうから、自分
が招聘しなきゃ、夢のような選曲はあり得ませんね(笑)

長々と、ごめんなさい。
願わくば、今年中にひとつ、淳子さんのLIVEの発表だけでも
欲しいですね。
by 39j (2019-11-17 19:51) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>御無沙汰していました。

そうでもないとは、思いますが、訪問ありがとうございます。

>CD Thanks45や、過去のlive音源の構成や内容を考えると、
淳子さんが歌手になるのは、女優やミュージカルをやるための、
手段に過ぎなかったのかとも思っちゃいます。
あの時代、情報量は非常に少なく、地方の一少女としては、
目的に向かう手段が判らなかったところへ、ああいう番組が始まり、
これはチャンス!っていう・・・わらしべ長者作戦だったのか(笑)
あの歳で、そこまで考えていたら凄い人ですね。

そうですね。
昔のアイドルのリサイタルは、ドラマ仕立てであったり、
ミュージカル仕立てであったり、いろいろなことにチャレンジしていました。
また、いろいろなジャンルの歌を歌っていました。
持ち歌より、他の歌手の歌を歌うことが多いので、大変だったと思います。


>やんわりと、ファンへの苦言、
お願いは、リサイタルをとても大切に考えていたからかと思います。
言える淳子さん、それに応えてるファンも素晴らしいと 思います。

リサイタルは、1年に1回の大イベントですから、、、
また、淳子さんは、最高の準備をして、のぞんでいるし、、、、
スローナンバーを歌っている時などは、じっくり聴いて欲しいですし、、、

淳子さんは、スタッフやファンに、考えている事を、
相手を思いやってきちんと言える事が素晴らしいと思います。
意見しないと、最高のものは、生まれませんから、、

>矢沢永吉さん曰く、昔は乗り方を知らなかったから、
騒ぐのがRockって思っていたんだろうけど、
コンサートは 「楽しいひと時」「みんながHappyじゃなきゃ~」という表現で、ファンに訴え続けてきたようです。

騒ぐだけじゃないと言うことですね。

>昨今では、公開放送が皆無に等しく、
コンサート以外の接点は非常に少なくなっていますので、
双方に大切な時間という事では、昭和の頃より重いかもしれません。

昔は、テレビだけでなく、ラジオも公開番組が多かったです。

>演者とオーディエンスの双方が、最高のLIVEを完成させるという事を、あの時代から訴えていたんでしょうね、 淳子さん。

リサイタルの回数も重ね、
淳子さんは、素晴らしい最高のリサイタルにしたいという気持ちを持っていたと思います。
演者とオーディエンスが楽しくなるのが一番です。
また、演者とオーディエンスが不快感を持たないようにしないと一体感は、生まれません。

>夢グループのコンサートは、中々都合が合わず、まだ行ってないんですが、
皆さん、一番知名度の高い曲になっちゃうんですね・・・。

観客の皆さんも昔の代表曲を期待していると思います。
その中で、黒沢年雄さんが「時には娼婦のように」や「やすらぎ」では、なくて新曲の「ゆかいなじいちゃん」を歌って、がっかりしました。

>個人的には、三善英史さんなら、
レコード屋にキャンペー ンで聞いた「彼と・・・」とか、
西口久美子さんならB面の 「青春の旅」、いい時代を思い出させられます。

よく、ご存知ですね。
すいません。私は、これらの曲は、知りません。

>尾藤イサオさんは、年齢的に声が厳しいのでしょうか、
「悲しき願い」かロカビリーの何かを一曲って。

「悲しき願い」を観たかったですが、年齢的に「悲しき願い」を歌うのがしんどいと思います。

>このメンバーでは、時間的にも無理なのでしょうねぇ(笑)
何が思い出となるかは、皆さんそれぞれでしょうから、
自分が招聘しなきゃ、夢のような選曲はあり得ませんね(笑)
長々と、ごめんなさい。

基本的に一人一曲です。
ですので、あっという間(2分30秒)に、一人の歌手は、終わってしまいます。
せめて一人2曲は、聴きたいですが、
時間の都合もありますし、、、

>願わくば、今年中にひとつ、淳子さんのLIVEの発表だけでも 欲しいですね。

今年は、厳しいと思います。
(森昌子さんの引退があるので、、、、)

by sjghd (2019-11-17 21:01) 

T.S

sjghdさん、こんばんは

ネイビーブルーのシルクジョーゼットのイブニングドレス、この色も淳子さんに似合っていますね。

> この時の衣装が、すごーく衝撃的でした。今でもはっきり覚えています。
確かに!こんな際どい衣装は美脚の淳子さんしか纏えないでしょう。

最後に、コンサートのマナーですが
流石に各ブロックの最前列で立たれると、どーしょうようもありませんので、これはやめてもらいたいですね。
by T.S (2019-11-17 22:46) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>ネイビーブルーのシルクジョーゼットのイブニングドレス、
この色も淳子さんに似合っていますね。

オープニングのこのネイビーブルーの衣装と最後の白の衣装が私は、好きです。

>>この時の衣装が、すごーく衝撃的でした。今でもはっきり覚えています。
>確かに!こんな際どい衣装は美脚の淳子さんしか纏えないでしょう。

これは、「夏にご用心」のミニと同じで、
あっと言わせるために仕掛けたのでは、ないかと、想像しています。

>最後に、コンサートのマナーですが
流石に各ブロックの最前列で立たれると、どーしょうようもありませんので、これはやめてもらいたいですね。

一番、前が立つと、その後ろが立って、最終的には、全員、立つことになります。
スローな曲の時は、すわって欲しいです。
歳なので、2時間、立ちっぱなしは、きついです(笑)

by sjghd (2019-11-17 22:52) 

天くち

>>既読スルーの3番目のコメントの方かわいそうにと思ったら、、、
私の場外乱闘に対するご自身のこそっとアンサーでしたか、、、f^_^;

>既読スルーとは、”衝撃画像”でしょうか?


すこし補足いたしますと、コメント数がずっと3の表示のままだったので、誰かコメントしたけど尾頭が返さずに既読スルーしていたのかと誤解しておりましたわけで。
ツイッターでサンモニの解説したことを場外乱闘になぞらえたわけです。

そして、こそっとアンサーだけでなく、こそっと、ザ・リリーズに訂正してあるのも見逃してはいないのです!(◎_◎;)

つづく、、、
by 天くち (2019-11-18 21:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>既読スルーの3番目のコメントの方かわいそうにと思ったら、、、
私の場外乱闘に対するご自身のこそっとアンサーでしたか、、、f^_^;
>>既読スルーとは、”衝撃画像”でしょうか?
>すこし補足いたしますと、コメント数がずっと3の表示のままだったので、
誰かコメントしたけど尾頭が返さずに既読スルーしていたのかと誤解しておりましたわけで。

そういうことでしたか。
コメント返しは、忘れた事は、ないと思いますが、、、
ただ、コメント数は、以前は、一時的に、違う数字になることもあったので、注意が必要です。
(最近は、ないようですが、、)

>ツイッターでサンモニの解説したことを場外乱闘になぞらえたわけです。

場外乱闘は、理解していました。

>そして、こそっとアンサーだけでなく、
こそっと、ザ・リリーズに訂正してあるのも見逃してはいないのです!(◎_◎;)

おっと、気がつきましたか、、、
訂正と書かないで、こそっと書き直したのに、よくわかりましたね。(^_^)

>つづく、、、

よろしくお願いします。

by sjghd (2019-11-18 22:08) 

衝撃画像のせいで熱発した天くち

>おっと、気がつきましたか、、、
訂正と書かないで、こそっと書き直したのに、よくわかりましたね。(^_^)

こんばんは。
最初に気づきました。イエローです。んで、わたしのコメントで、ザ・リリーズと書いて試したのです。性格ワルいです。レッドです。

さあ〜、あと3つ間違い探しあるべよ〜〜、答え合わせは今週末!(◎_◎;)コラコラ


テレビで夢コンサートらしきの見た件は追って、、、
by 衝撃画像のせいで熱発した天くち (2019-11-18 22:20) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>おっと、気がつきましたか、、、
訂正と書かないで、こそっと書き直したのに、よくわかりましたね。(^_^)
>最初に気づきました。イエローです。んで、
わたしのコメントで、ザ・リリーズと書いて試したのです。性格ワルいです。レッドです。

天くちさんのコメントで、気づいて、修正しました。(^_^)
間違えを修正したので、良いことだと思いますが、、(^_^)

>さあ〜、あと3つ間違い探しあるべよ〜〜、答え合わせは今週末!(◎_◎;)コラコラ

”てにをは”は、よくやるので、、、

>テレビで夢コンサートらしきの見た件は追って、、、

よろしくお願いします。

by sjghd (2019-11-18 22:41) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

コンサートの鑑賞マナーについての問題提起があったこと…
ちょっと私は記憶になかったので、今回の記事、非常に興味深く読ませていただきました。ご紹介、ありがとうございました。

淳子さんはファンの人達がマナーについて真面目に考えるように、とても上手にメッセージを送っていますね。そしてその思いが届き、理想のリサイタルの形になったことについて、今度はちゃんと御礼も伝えていて…

いつも応援してもらっていても、たとえ嫌われるかもしれなくても、ちゃんと自分の気持ちは伝える…そのことによって、更に淳子さんとファンとの絆が深まった、とても素敵なエピソードだと感じました。

”リサイタル5”、sjghdさんが実際に観に行かれたコンサートが、後にライブ盤として発売されたということですね。これは本当にうらやましい!なかなかあることではありませんし、ものすごくいい記念になりますよね。

淳子さんのリサイタルについて思う時、とにかくなんとかしてもっと観ておけばよかった…と、この一言に尽きます。当時、私が中一の時に、私が住んでいた地方にもコンサートで来てくれて、結局、その一度きりでした。(まさか41年後に、45周年記念イベントで、生の淳子さんのステージをまた観れることになるとは、夢にも思いませんでしたが…)

私は淳子さんより6つ年下で、ずっと高校卒業まで地方に住んでいたこと、がコンサートを観れなかった主な理由ということになりますが、遠征してでも上京してでも観ておくべき宝物だった…ということが、時が過ぎた今だからこそ、余計にわかります。



by コノ (2019-11-19 16:58) 

じゅんた

こんばんは、クイズの答えが石井理江さんとは驚きでした、確かにショートパンツの印象が大きいです。ボンナミコーヒーのCMが印象深いです。
リサイタル5ではウィーゴートゥゲイザとサンキューフォーザミュージックが好きです。

あべ静江さんは本当に綺麗でしたね、声も綺麗で、今でも紅白の動画を良く見ます、クロードチアリのギターも良く、ウルッときます。
by じゅんた (2019-11-19 18:12) 

sjghd

39jさん (再び)こんばんは。

>西口久美子さんならB面の「青春の旅」、いい時代を思い出させられます。

青い三角定規の「青春の旅」を動画サイトで、聴いてみました。
知っていました。
大変、申し訳ありませんでした。
『飛び出せ!青春』でも流れていましたよね。
by sjghd (2019-11-19 19:15) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>コンサートの鑑賞マナーについての問題提起があったこと…
ちょっと私は記憶になかったので、今回の記事、非常に興味深く読ませていただきました。
ご紹介、ありがとうございました。

どういたしまして。
そう言っていただくと、記事を書いた甲斐があります。
リサイタル2やリサイタル3のころのジュンココールは、すごかったです。
私は、小心物なので、声を出す勇気がそのころは、なかったです。 (^_^)

>淳子さんはファンの人達がマナーについて真面目に考えるように、
とても上手にメッセージを送っていますね。
そしてその思いが届き、理想のリサイタルの形になったことについて、
今度はちゃんと御礼も伝えていて… いつも応援してもらっていても、
たとえ嫌われるかもしれなくても、ちゃんと自分の気持ちは伝える…
そのことによって、更に淳子さんとファンとの絆が深まった、
とても素敵なエピソードだと感じました。

淳子さんは、スタッフ、関係者、ファンに思っていることを、きちんと真剣に、言えることが素晴らしいと思います。
淳子さんは、1978年7月にニューヨークに行って、いろいろショーを観たかもしれません。
いい意味での完璧主義者の淳子さんは、自分のリサイタルを最高のものにしたいと思っていたと思います。
きちんと、言ったあと、感謝として、フォローするところも素晴らしいと思います。

>”リサイタル5”、sjghdさんが実際に観に行かれたコンサートが、
後にライブ盤として発売されたということですね。
これは本当にうらやましい!なかなかあることではありませんし、
ものすごくいい記念になりますよね。

行ったリサイタルのライブ盤は、絶対に欲しかったですので、予約して購入させていただきました。
ただ、曲数が少ないので、その分は、マイナスですが、、、
また、ビデオで撮影して映像を残さなかった時代である事が悔やまれます。
5年以上あとの時代であれば、ビデオで、撮影して、販売していたかもしれませんので、、

>淳子さんのリサイタルについて思う時、とにかくなんとかしてもっと観ておけばよかった…と、
この一言に尽きます。

気持ちは、よくわかります。
もっと生のステージに行けばよかったというのは、私も同じです。
でも、私としては、その時の自分の判断でしたので、仕方がないです。

>当時、私が中一の時に、私が住んでいた地方にもコンサートで来てくれて、結局、その一度きりでした。

ファン思いの桜田淳子さんは、土日には、かなり地方に回ってくれましたからね。
でも、その一度を観ることができたのですよね。
プラスのとらえて、良かったと思います。
一生の思い出だと思います。

>(まさか41年後に、45周年記念イベントで、
生の淳子さんのステージをまた観れることになるとは、夢にも思いませんでしたが…)

41年後ということは、1977年以来ということですね。
私も同じですが、45周年というよりは、40周年イベントでした。
40周年のイベントでは、生の淳子さんのステージをまた観れることになるとは、夢にも思いませんでした。
40周年のイベントの冒頭では、涙してしまいました。


>私は淳子さんより6つ年下で、ずっと高校卒業まで地方に住んでいたこと、
がコンサートを観れなかった主な理由ということになりますが、
遠征してでも上京してでも観ておくべき宝物だった…ということが、
時が過ぎた今だからこそ、余計にわかります。

高校生以下だと、遠征したり、上京することもいろいろ大変だと思います。
また、6つ年下だと、淳子さんがリサイタルをやっていた時は、小学生か中学生なのでなおさらですね。
遠征や上京できなくても、淳子さんを応援する思いが、あれば、通じていましたので、、、
私も、淳子さんに関しては、もっと、〇〇しとけば、良かったというのは、ありますが、、、ただ、精一杯淳子さんを応援していました。

by sjghd (2019-11-19 19:24) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>クイズの答えが石井理江さんとは驚きでした、

中々、いい問題だったと思います。

>確かにショートパンツの印象が大きいです。ボンナミコーヒーのCMが印象深いです。

ボンナミコーヒーのCMは、忘れていて覚えていません。
よく覚えていますね。さすがです。
ショートパンツは、よく覚えています。


>リサイタル5ではウィーゴートゥゲイザとサンキューフォーザミュージックが好きです。

アバの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」自体の曲が好きなので、非常に良かったです。

>あべ静江さんは本当に綺麗でしたね、
声も綺麗で、

1973年デビュー組では、かわいいアイドルが多い中、非常に綺麗でした。
声も透き通った声で、、、

>今でも紅白の動画を良く見ます、クロードチアリのギターも良く、ウルッときます。

桜田淳子さんも初出場だった1974年の紅白ですね。
「みずいろの手紙」は、名曲です。
このころの紅白歌合戦は、最高でした。
by sjghd (2019-11-19 19:49) 

39j

sjghdさん、こんばんは。

謝っていただくようなことではありません。
かえって恐縮しちゃいます。

町内のレコード屋には、月に何人かの歌手が来ていたり、ラジ
オの公開放送や中継も、時々着ていたりで、行かれる時はとに
かく見に行っていました。
昭和の頃は、TVの歌番組の常連さんも、キャンペーンにきてい
ました。
そんなことなので、たまたま聴いた記憶があり、時が経ち、改
めて聴いてみたら、いい曲じゃない!と感じただけです。

曲は聞き覚えがあったり、歌えるんだけど、タイトルが出ない
ことは多々ありますね。

コノさんは41年ぶりの生淳子さんが45周年と記されていますが、
私は1974年の日劇&デパートでの「黄色いリボン」から、スク
リーンミュージックの宴まで空いているので・・・43年でした。
野球小僧になってから、淳子さんに戻る機会を失い・・・、悔
やまれます。


by 39j (2019-11-20 21:23) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>謝っていただくようなことではありません。
かえって恐縮しちゃいます。

「青春の旅」ですが、忘れていて(覚えていなくて)”知りません。”とよく、調べないで、コメント返してしまいましたので、、

>町内のレコード屋には、月に何人かの歌手が来ていたり、ラジ
オの公開放送や中継も、時々着ていたりで、行かれる時はとに
かく見に行っていました。
昭和の頃は、TVの歌番組の常連さんも、キャンペーンにきてい
ました。

39jさんの町内のレコード屋は、月に何人もくるということは、
結構、大きい(有名な)ところなんですね。
私の住んでいた地元のレコード店には、歌手など来たことがありません。
レコードは、あまり、地元のレコード店では、買いませんでした。
(新宿や渋谷の大きいレコード店で、レコードを購入していました。)

>そんなことなので、たまたま聴いた記憶があり、時が経ち、改
めて聴いてみたら、いい曲じゃない!と感じただけです。

私も、最近、コンサートに行くための勉強として、
いろいろな歌を聴き始めていますが、昔は、気づかなかったことが
改めて聴くと、いい曲じゃない!ということがあります。(^_^)

>曲は聞き覚えがあったり、歌えるんだけど、タイトルが出ない
ことは多々ありますね。

そうですね。
この歳になると、
同じような事ですが、
顔または、その人に関する何らかの事を思い出せるけど、名前が出てこない事がよくあります。

>コノさんは41年ぶりの生淳子さんが45周年と記されていますが、
私は1974年の日劇&デパートでの「黄色いリボン」から、
スクリーンミュージックの宴まで空いているので・・・43年でした。
野球小僧になってから、淳子さんに戻る機会を失い・・・、悔やまれます。

私は、
1983年のミュージカル「アニーよ銃をとれ」から
2013年の「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」までなので30年でした。
43年ぶりにしろ41年ぶりにしろ30年ぶりにしろ、淳子さんへの再会は、感動でしたよね。

by sjghd (2019-11-20 22:05) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
本日(21日)、ニッポン放送の「草野満代 夕暮れWONDER4」という番組で淳子さんの「はじめての出来事」がかりました。
私は、4月に職場で倒れてから体調が思わしくなく、治療に専念しています。
人生のタイムアウトといった感じです。
歳も歳ですから、ゆっくり行きたいと思います。
by dunsford (2019-11-21 21:47) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>久しぶりにコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>本日(21日)、ニッポン放送の「草野満代 夕暮れWONDER4」
という番組で淳子さんの「はじめての出来事」がかりました。

情報ありがとうございます。
radikoのタイムフリーで、聴かせていただきました。
じゅんじゅんさんという方のリクエストのようで、
淳子さんの曲が東京のメインのラジオ局で、かかるとうれしいですね。
記事でも紹介させて下さい。

>私は、4月に職場で倒れてから体調が思わしくなく、治療に専念しています。
人生のタイムアウトといった感じです。
歳も歳ですから、ゆっくり行きたいと思います。

無理をせずに、お願いします。
私も歳なので、ほんの少しずつですが、問題が出て、
現在、病院通いは、しています。
by sjghd (2019-11-21 22:31) 

ぽっかり穴の天くち

おはようございます。

納期遅れのクイズ?の答え、参ります٩(^‿^)۶

・昭和30年生まれとしては
・皆さんのはハート
そしてコメント返しの中から
・リサイタルも5日目になると

の以上3点です。

そしてコメント次回、いよいよ夢コンサートテレビの感想に、参ります!(◎_◎;)
(おせーよ、もう、いいよ、、、(u_u))
by ぽっかり穴の天くち (2019-12-01 09:01) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>納期遅れのクイズ?の答え、参ります٩(^‿^)۶

・昭和30年生まれとしては
・皆さんのはハート
そしてコメント返しの中から
・リサイタルも5日目になると

の以上3点です。

ありがとうございます。
上の2つは、記事ですので、修正させていただきました。
コメント返しは、修正できないので、すいませんがそのままです。

>そしてコメント次回、
いよいよ夢コンサートテレビの感想に、参ります!(◎_◎;)
(おせーよ、もう、いいよ、、、(u_u))

新記事を更新してしまいましたが、感想を、よろしくお願いします。
(新記事では、クイズがありますので、、)
by sjghd (2019-12-01 09:15) 

天くち

こんばんは
懐かしい名前に。
松岡直也 & ウィシングのアルバムを大学の頃買いました。

九月の風 = The September Windがアルバムタイトルかと思ったけどシングルカットされた1曲のようで。帰省して久しぶりに聴いてみたい。

黄色いサクランボの編曲も。へえ〜
2014年没。
by 天くち (2019-12-01 18:59) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>懐かしい名前に。
松岡直也 & ウィシングのアルバムを大学の頃買いました。
九月の風 = The September Windがアルバムタイトルかと思ったけど
シングルカットされた1曲のようで。帰省して久しぶりに聴いてみたい。

松岡直也 & ウィシングは、すいませんが、聴いたことがありません。
「九月の風」は、1982年発売のようですね。
動画サイトで、聴きましたが、フュージョンミュージックですね。

>黄色いサクランボの編曲も。へえ〜
2014年没。

「黄色いさくらんぼ」の編曲もそうでしたか、、、
松岡直也さんは、中森明菜さんの「ミ・アモーレ」の作曲、編曲が一番のヒットでしょうか。
by sjghd (2019-12-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。