SSブログ

アルバム「パーティーイズオーバー」と修行する桜田淳子さん [桜田淳子 アルバム]

●桜田淳子さんのアルバムを紹介は、2011年から開始し、11回目になりますが、

今回は、「パーティーイズオーバー」です。

「パーティーイズオーバー」
1979年9月5日発売
私の順位 10位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

紙ジャケットCD
2007年11月14日発売

LPとCDです。

(1)ジャケット表

1パーティー・イズ・オーバーCDLP.jpg

(2)ジャケット裏

2パーティーイズオーバー裏.jpg

(3)このアルバムの予約特典ポスターです。
このポスターは、私は持っているポスターから考えると8点です。(10点満点)

3パーティイズオーバー.jpg

(4)Victorのアルバムの宣伝(さくらんぼより)

4さくらんぼ.jpg

収録曲は、下記の12曲です。

1.センチメンタル・ボーイ
2.ロープ・ダンサー
3.アイ・セイ・グッドバイ
4.おもいで達
5.バカンスの終りに
6.シンガポール・ナイト
7.パーティー・イズ・オーバー
8.愛ゆえに
9. まわれ私の恋よ
10.マニキュアが渇くまで
11.さよならジェット・プレイン
12.パーティー・イズ・オーバー (リプライズ)

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

13.LADY(レイディ) <ボーナス・トラック>
14.あなたは魔術師
15.LADY(リミックス)
16.パーティー・イズ・オーバー(オリジナル・カラオケ)
17.LADY(レイディ)(オリジナル・カラオケ)

が収録されています。


このアルバムでお気にいりの曲は、
「おもいで達」「バカンスの終りに」「さよならジェット・プレイン」です。
いずれもしっとりした曲でいいですね。
「センチメンタル・ボーイ」「バカンスの終りに」は、山下達郎さんの作曲で、
「センチメンタル・ボーイ」は、アルバムの最初を飾る爽快な曲でした。
「センチメンタル・ボーイ」「バカンスの終りに」は、本来は、北村優子さんのために書かれた曲のようで、
北村優子さんが歌手を卒業したため、同じビクターの桜田淳子さんに、、、、、

「パーティーイズオーバー」のアルバムは、
秋にぴったりなしっとり女心を歌うポップなアルバムになっています。
淳子さんのアルバムで、私の順位は、10位です。

以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

アルバム「そよ風の天使」と”あこがれバザール”
https://majun.blog.ss-blog.jp/2018-10-16

アルバム「しあわせ芝居」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2017-10-27

「青春前期」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2016-09-16

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2015-08-20

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.ss-blog.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
https://majun.blog.ss-blog.jp/2011-07-08


今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
6位 「青春前期」
7位 「ラブ淳子が禁断の実を食べた」
9位 「しあわせ芝居」
10位「パーティーイズオーバー」
12位「そよ風の天使」
18位 「MyDear」
になっています。

次回のアルバムを紹介をお待ち下さい。

●"心に残る名曲コーナー”です。

船山基紀さんの本が発売され、
(この本では、「あなたのすべて」「気まぐれヴィーナス」「もう戻れない」「しあわせ芝居」「美しい夏」について、船山基紀さんが語ってくれています。)
FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』では、編曲家・船山基紀さんの特集が放送されて
いますので、(前篇では、「しあわせ芝居」がかかりました。)
編曲家・船山基紀さんの曲を取り上げます。

編曲家・船山基紀さんの曲で好きなのは、
桜田淳子さんの「あなたのすべて」「しあわせ芝居」
金井夕子さんの「パステルラヴ」が好きです。

皆さんは、編曲家・船山基紀さんの曲で好きなのは、何でしょうか???
教えて下さい。
船山基紀さんの作品は、船山基紀の検索で下記ウィキペディアで、見れます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%B1%B1%E5%9F%BA%E7%B4%80


今回は、金井夕子さんの「パステルラヴ」は、すでに紹介しているので、
中森明菜さんの「スローモーション」です。

1982年5月1日発売で、作詞は、来生えつこさん、作曲は、来生たかおさん
編曲は、船山基紀さんです。

この曲は、中森明菜さんの1枚目シングルで、オリコン最高位30位でした。

(A)

スローモーション.jpg

(B)1982年7月26日のオリコン

19820726.jpg

中森明菜さんの歌声が初々しく、サビのドラマティックなアレンジがいいですね。
中森明菜さんの歌では、大好きな曲です。
(売れた2作目の「少女A」より、好きです。)

デビューシングルがオリコン30位でしたので、残念ながら、1982年の日本レコード大賞の
新人賞は、獲れませんでした。

10月27日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 後篇」
で、船山基紀さんの楽曲が取り上げられます。

●1978年の桜田淳子さんを紹介します。

東京の芝の萬年山・青松寺にて

(5)40分座禅を組む淳子さん

5平凡197805座禅20歳1.jpg

(6)

6平凡197805座禅20歳2.jpg

(7)「甘えてはいられない。自分自身に責任をもたなきゃいけないわけです。
20代には、20代のまた新しい青春の思い出を築いていきたい。
このままでいいこのまま淳子らしく生きていきたいと思います。」
と決意を、、、

7平凡197805座禅20歳2.jpg

●ここで、前記事の美脚に関する問題(クイズ)です。

(C)私が美脚だったと思っていた
この写真の1970年代アイドルは、誰でしょうか?

問題.jpg


答えは、石江理世さんです。
「スター誕生!」出身で、デビュー曲は、「目かくし」でした。
後に、黒木真由美さん、目黒ひとみさんとギャルというアイドルグループを結成しました。(11/16追記)

●"1枚のアルバム”コーナーです。

映画の「ボヘミアン・ラプソディ」を観ましたので、
今回は、クイーンの4枚目のアルバム「オペラ座の夜」です。

(X)

Aクィーン-オペラ座の夜2.jpg

1975年12月に発売され、全米4位を記録しました。
クイーンのアルバムの「オペラ座の夜」と「華麗なるレース」は、当時、予約して
買いました。

収録曲は、下記です。

1.デス・オン・トゥー・レッグス
2.うつろな日曜日
3.アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー
4.マイ・ベスト・フレンド
5.’39
6.スウィート・レディ
7.シーサイド・ランデヴー
8.預言者の唄
9.ラヴ・オブ・マイ・ライフ
10.グッド・カンパニー
11.ボヘミアン・ラプソディ
12.ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

「ボヘミアン・ラプソディ」「マイ・ベスト・フレンド」がシングルカットされました。
「ボヘミアン・ラプソディ」は、全米9位、「マイ・ベスト・フレンド」は、全米16位を獲得。
「ボヘミアン・ラプソディ」は、約6分の壮大な曲でした。

ということで、WOWOWで映画の「ボヘミアン・ラプソディ」を観ました。

(Y)

Bボヘミアン.jpg

皆さんは、「ボヘミアン・ラプソディ」を観ましたか?
クイーンの音楽が楽しめ、クイーンやフレディーの人生(出会いから最後の成功)を
知ることができました。
クイーンを知っている人は、観た方がいいと思います。
知らない方でも、挫折や成功を描いているので、おもしろいとは、思います。

ちなみに「華麗なるレース」は、1976年に発売され全米5位を記録しました。

(Z)

Cクィーン-華麗なるレース2.jpg

収録曲は、

1.タイ・ユア・マザー・ダウン
2.テイク・マイ・ブレス・アウェイ
3.ロング・アウェイ
4.ミリオネア・ワルツ
5.ユー・アンド・アイ
6.愛にすべてを(Somebody to Love)
7.ホワイト・マン
8.懐かしのラヴァー・ボーイ
9.さまよい
10.手をとりあって(TEO TORRIATTE)

「愛にすべてを(Somebody to Love)」は、全米13位。
また、このアルバムでは、「手をとりあって(TEO TORRIATTE)」は、歌詞の一部に
日本語が出てきて、日本では、シングルカットされ、オリコン49位を記録しました。

●桜田淳子さん情報

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。(11/6追記)
https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

・11月5日(火) 18:00 BS-TBS 日本名曲アルバム『阿久悠特集』
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が『阿久悠特集』の6曲の中に選ばれ、合唱されました。
6曲には、「また逢う日まで」「北の宿から」「せんせい」などが、入っていました。(11/6追記)

・10月26日(土) 下野新聞 森昌子さん『私の生きた刻(とき)』
「黄金期駆け抜けた戦友」で、中三トリオの話が書かれています。
チューリップさんから情報をいただきました。(11/6追記)

・11月12日(火) 13:00 NHK FM 『歌謡スクランブル』青春グラフィティー(2)
「はじめての出来事」がかかります。(11/5追記)

・11月3日(日) 21:00 BS12『カセットミュージック』
桜田淳子さんの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がかかりました。
(ビバ!セブンティーン リサイタル2より)(11/3追記)

・11月1日(金)20:00 BSテレ東 『昭和は輝いていた』「昭和46年グラフィティ」
「スター誕生!」放送開始で、桜田淳子さんの写真が出ました。(11/2追記)
スター誕生ブログ.jpg

天地真理さんの「水色の恋」、小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」
シモンズの「恋人もいないのに」の貴重映像も観れて良かったです。
昭和46年の出来事も触れられ、懐かしかったです。

・11月1日(金) 21:55 フジテレビ『ダウンタウンなう』
森昌子さんがゲスト
いつものダウンタウンとの桜田淳子さん、山口百恵さんの話が出ました。
(松ちゃんは、山口百恵さんのファンで、浜ちゃんは、桜田淳子さんのファンという話です。)(11/1追記)
下記HPで紹介されています。(11/2追記)
https://sirabee.com/2019/11/02/20162191618/

・10月24日発売 女性セブン11月7日・11月14日号
山口百恵さんの記事(復刻・山口百恵)に
桜田淳子さんと山口百恵さんの2shot写真、高2トリオ 初恋時代の写真が載っています。

下記のネットでも見れます。(10/29追記)
https://www.news-postseven.com/archives/20191029_1474682.html

・10月27日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 後篇」
船山基紀さんがゲスト

下記のHPから聴けます。

https://fm-odawara.com/
https://www.jcbasimul.com/

10月20日(日)24:00 FMおだわら 『午前0時の歌謡祭』
「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 前篇」で
HP(http://kayo.cdjournal.jp/radio-guide/id20007/)のように、
「しあわせ芝居」がかかりましたので、
後篇は、桜田淳子さんの曲は、かからないと思いますが、、、

聴いていましたが、予想どおり、桜田淳子さんの曲は、かかりませんでしたが、
1980年代の音楽を楽しめました。(10/28追記)
かかった曲は、下記HPにあります。(10/29追記)
http://kayo.cdjournal.jp/radio-guide/id20025/

・10月30日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・10月30日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・11月8日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・11月15日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・11月21日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・11月26日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・11月27日(水) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・12月3日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月6日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月10日(火) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・12月12日(木) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36

・12月25日(水) 『男はつらいよ 葛飾立志篇〈シリーズ第16作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]』

・『夜のヒットスタジオ』がフジテレビTWOで、再放送されます。(5回分)
桜田淳子さん出演の回では、ないようです。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/919200213.html


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・「スター誕生!」で、桜田淳子さんに25社のプラカードが上がった事と
「スター誕生!」での桜田淳子さん、森昌子さん、ピンクレディーの写真が載っています。

https://www.jprime.jp/articles/-/16110

●スポーツ
・ラグビーワールドカップ2019日本大会 日本テレビまたはNHKで放送

日本チーム、よく戦ってくれました(涙)。感動をありがとう。
アイルランド戦、スコットランド戦の勝利は、本当にすごいということです。

10月19日のニュージーランドvsアイルランドの視聴率が16.5%
10月19日のほぼ同時刻の日本シリーズの視聴率が8.4%です。
10月20日の日本vs南アフリカの視聴率が41.6%です。
10月20日のほぼ同時刻の日本シリーズの視聴率が7.3%です。

10月20日は、わかりますが、
10月19日のニュージーランドvsアイルランドの視聴率は、日本シリーズのほぼ2倍です。
私もニュージーランドvsアイルランド中心に観ましたので、、
土日だったので、日本シリーズは、デーゲームにして欲しかったです。
このあとも、ラグビーワールドカップは、観ます。

10月26日(土)17:00 準決勝 イングランドvsニュージーランド→イングランド快勝
10月27日(日)18:00 準決勝 ウェールズvs南アフリカ→大接戦。南アフリカ勝ち
11月1日(金)18:00 3位決定戦 ニュージーランドvsウェールズ→ニュージーランド順当勝ち
11月2日(土)18:00 決勝 イングランドvs南アフリカ
ニュージーランドに勝ったイングランドが総合力では、上だが、
セットプレイ(スクラム、ラインアウト)とフィジカルは、南アフリカが上なので、
いい決勝戦になると思う。

南アフリカ3回目の優勝。
南アフリカのフィジカル、強かった。(11/2追記)

・プレミア12 TBSまたはテレビ朝日で放送

オープニングラウンド
11月5日(火) 19:00 日本vsベネゼエラ→日本、苦しんでの勝利。稲葉監督の積極采配は良かった。(11/5追記)
11月6日(水) 19:00 日本vsプエルトリコ→高橋礼好投。日本勝ち(11/6追記)
11月7日(木) 19:30 台湾vs日本→日本快勝(11/7追記)

スーパーラウンド(11/8追記)
11月11日(月) 19:00 日本vsオーストラリア→日本逆転勝ち(11/11追記)7回の稲葉監督の周東の代走起用、周東の盗塁、走塁、源田のセーフティバンドが素晴らしい。
11月12日(火) 19:00 日本vsアメリカ→日本負け(11/12追記)
11月13日(水) 19:00 日本vsメキシコ→日本勝ったが、拙攻が少しあった。6回は、山田には、バンドだと思う。(11/13追記)
11月16日(土) 19:00 日本vs韓国

ベネゼエラ、プエルトリコ、台湾ですので、オープニングラウンドから厳しい戦いです。
稲葉監督の采配は、どうでしょうか。注目しています。
前回の日韓戦の小久保監督の大谷降板は、少し不可解だったので、、、

プレミア12は、楽しみですが、ラグビーワールドカップのように盛り上がることができるでしょうか?
松井、森原、千賀が辞退しているので、興味がほんの少し、薄れて、なんだかと思います。
(松井、森原は、辞退するなら、もっと早く辞退すべきで、、、なんだかGMの影がです。)
新しく選出された大竹は、複雑な胸中だと思います。

・プロ野球

日本シリーズ
ソフトバンク強くて、巨人、完敗。課題が残りました。

ストーブリーグになりますが、FAを宣言している選手に注目です。
FAを宣言している選手は、
福田(ソフトバンク)
鈴木(ロッテ) (10/28追記)
美馬(楽天)   (10/28追記)
秋山(西武)  (10/29追記)

巨人が美馬、鈴木獲得に参戦するようだが、私は、あまり、、、、(11/4追記)

・卓球ワールドカップ団体戦 テレビ東京またはBSテレ東
11月7日(木)18:25 男子準々決勝 日本vsドイツ→強豪ドイツに勝ち。メダル確定
                      準決勝は、中国戦です。(11/7追記)
11月8日(金)18:59 女子準々決勝 日本vsルーマニア→日本3勝0敗で勝ち。(11/8追記)
11月9日(土)17:15 男子準決勝 日本vs中国→日本完敗(11/9追記)
11月9日(土)19:15 女子準決勝 日本vs韓国→苦しみながら日本勝ち(11/9追記)
11月10日(日) 18:30 女子決勝 日本vs中国→日本完敗(11/10追記)
              中国との差は、まだまだあります。

・FIFAワールドカップアジア2次予選
11月14日(木) 20:00 TBSテレビ キルギスvs日本

・マラソン、競歩の札幌への開催変更は、仕方ないと思う。
心配なのは、新国立競技場
費用の面でもめて設計変更したが、開閉式の屋根がつかない。
陸上の予選での暑さが心配。
オリンピック後、改修して、球技専用競技場の話も費用の問題で、白紙。
開閉式の屋根の改修も白紙。サブトラックもない。
何をするにしても、中途半端。

最初から、ケチらないで、ザハ案ではない開閉式のドームにしてした方が
いろいろ利用できるし、コストがかからなかった思う。
今だと、利用が限られているので、維持費のコストがペイできない。(11/1追記)

●紅白出場歌手決定。(11/14追記)
森昌子さんは、ありませんし、サプライズ出場が今年は、ありませんね。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/

nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

天くち

こんばんは。

>(3)このアルバムの予約特典ポスターです。
このポスターは、私は持っているポスターから考えると8点です。(10点満点)


おおー(゚∀゚)_(┐「ε:)_


(8)がナイ?


(C)は麻生よう子?違うか?

by 天くち (2019-10-25 20:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(3)このアルバムの予約特典ポスターです。
このポスターは、私は持っているポスターから考えると8点です。(10点満点)
>おおー(゚∀゚)_(┐「ε:)_

お気にいりでしょうか?

>(8)がナイ?

また、やってしまいました。
後に、公開しましょうか、、、、

>(C)は麻生よう子?違うか?

正解発表まで、お待ちください。
美脚の1970年代アイドルですので、、
by sjghd (2019-10-25 20:16) 

天くち

こんばんは2


>>おおー(゚∀゚)_(┐「ε:)_

>お気にいりでしょうか?

うう〜〜f^_^;

この顔だけをアップしたのを見たことがありましたが、このポスターからトリミングしたものだったのですな。いい雰囲気です。

>>(8)がナイ?

>また、やってしまいました。
後に、公開しましょうか、、、、

即公開、処刑!(◎_◎;)

第2弾、コレだッ!(◎_◎;)

>クイーンが知っている人は、観た方がいいと思います。



>>(C)は麻生よう子?違うか?

>正解発表まで、お待ちください。
美脚の1970年代アイドルですので、、


ミヨちゃんと仲良しの小川順子のような気もするが。麻生よう子はアイドルとは言えないし。

by 天くち (2019-10-25 22:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>おおー(゚∀゚)_(┐「ε:)_
>>お気にいりでしょうか?
>うう〜〜f^_^;
この顔だけをアップしたのを見たことがありましたが、
このポスターからトリミングしたものだったのですな。いい雰囲気です。

やさしい感じで、いいと思います。

>>>(8)がナイ?
>>また、やってしまいました。
後に、公開しましょうか、、、、
>即公開、処刑!(◎_◎;)
第2弾、コレだッ!(◎_◎;)

公開するか、迷っています。
公開するにしても、もう少し後になります。

>>クイーンが知っている人は、観た方がいいと思います。

この引用は、何でしょうか?

>>>(C)は麻生よう子?違うか?
>>正解発表まで、お待ちください。
美脚の1970年代アイドルですので、、
>ミヨちゃんと仲良しの小川順子のような気もするが麻生よう子はアイドルとは言えないし。

小川順子さんの「夜の訪問者」は、いい歌ですね。
浅田美代子さんの事は、次の記事で、書きたいと思っていますが、、、


P.S.
日本ハム、1軍コーチを大幅に刷新しましたね。
by sjghd (2019-10-25 22:21) 

天くち

こんばんは3

>この引用は、何でしょうか?

(8)画像掲載忘れ指摘につづく公開処刑第2弾!(◎_◎;)
誤字指摘!(◎_◎;)


by 天くち (2019-10-25 22:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>この引用は、何でしょうか?
>(8)画像掲載忘れ指摘につづく公開処刑第2弾!(◎_◎;)
誤字指摘!(◎_◎;)

また、やってしまいました。
”てにをは”ですね。
ありがとうございます。
修正します。
by sjghd (2019-10-25 22:40) 

天くち

こんばんは4

>P.S.
日本ハム、1軍コーチを大幅に刷新しましたね。

木田画伯は残った。2〜3人退任して小笠原ヘッド誕生!(◎_◎;)
これは驚いた。
稲葉へのプレッシャーか?

女性のことなら?二岡には負けん!矢野謙次か?!(◎_◎;)暴言

by 天くち (2019-10-25 22:43) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>P.S.
日本ハム、1軍コーチを大幅に刷新しましたね。
>木田画伯は残った。

元GM補佐ですからね。
清宮をクジで、引き当てましたし、、、

>2〜3人退任して小笠原ヘッド誕生!(◎_◎;)
これは驚いた。
稲葉へのプレッシャーか?

中日がリリースしましたからね。
主には、打撃コーチが中心だと思いますが、、、
栗山監督の次は、小笠原監督なんでしょうか、、

>女性のことなら?二岡には負けん!矢野謙次か?!(◎_◎;)暴言

矢野は、コーチ留学していて、戻ってきました。

by sjghd (2019-10-25 23:04) 

コメントジャック天くち

おはようございます?(^?^)?

懲りない尾頭公開処刑第3弾!(◎_◎;)

>9. われ私の恋よ

https://youtu.be/-aRSLZabk2E
よお北野割れ?[るんるん]

◯抜け、か、、、なかなか手の込んだ仕込みじゃな(u_u)

by コメントジャック天くち (2019-10-26 11:05) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>9. われ私の恋よ

この引用は、わかりません。

https://youtu.be/-aRSLZabk2E
よお北野割れ?[るんるん]
◯抜け、か、、、なかなか手の込んだ仕込みじゃな(u_u)

動画は、「河内のオッサンの唄」のようですが、
何か関係あるでしょうか?

by sjghd (2019-10-26 11:44) 

クラス会伊勢志摩到着天くち

こんにちは。

>>9. われ私の恋よ

>この引用は、わかりません。


正解は「ま」です。

まわれ私の恋よ、なのではないのでしょうか?

https://youtu.be/-aRSLZabk2E

で、よう来たの、われ

>◯抜け、か、、、なかなか手の込んだ仕込みじゃな(u_u)

となるわけなんですが、アンダスタン?

>動画は、「河内のオッサンの唄」のようですが、
何か関係あるでしょうか?

そんなのどーでもカンケイなぁいわ??[るんるん]


おしまいm(_ _)m
by クラス会伊勢志摩到着天くち (2019-10-26 16:50) 

じゅんた

こんにちは、party is overは当時、EP,LP両方購入しましたが、両方苦手です。
特にLPは当時、さくらんぼうにも、内容の悪さに、関係者一同反省しましたと謝罪のような記事が掲載された記憶があります。
ボヘミアンラプソディーは映画も見ましたが
WOW WOWも契約しましたがハードディスクが故障してまだ観れません、来週大阪でクイーンの音楽と花火のコラボがあるそうで嫁さんと大阪に行ってきます[exclamation]
by じゅんた (2019-10-26 17:20) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>9. われ私の恋よ
>>この引用は、わかりません。
>正解は「ま」です。
まわれ私の恋よ、なのではないのでしょうか?
>>https://youtu.be/-aRSLZabk2E
>で、よう来たの、われ
>>◯抜け、か、、、なかなか手の込んだ仕込みじゃな(u_u)
>となるわけなんですが、アンダスタン?

わかりました。
「ま」が、抜けていましたね。
ありがとうございます。
修正します。

>>動画は、「河内のオッサンの唄」のようですが、
何か関係あるでしょうか?
>そんなのどーでもカンケイなぁいわ??

了解しました。
by sjghd (2019-10-26 18:02) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>party is overは当時、EP,LP両方購入しましたが、両方苦手です。

私は、「パーティーイズオーバー」のシングルは、19番目に好きで、「パーティーイズオーバー」のアルバムは、10番目に好きですので、
EP,LP共に、真ん中ですね。
ということは、好きな方です。

>特にLPは当時、さくらんぼうにも、内容の悪さに、
関係者一同反省しましたと謝罪のような記事が掲載された記憶があります。

ファンの声で、「パーティーイズオーバー」は、「おもいで達」などは、いい曲だが、アルバム全体としてストーリーがないという指摘ですね。
その声に淳子さんが「トータルアルバム」を次回、作りますという返事で、、
その結果「あなたかもしれない」が発売されました。

>ボヘミアンラプソディーは映画も見ましたが
WOW WOWも契約しましたがハードディスクが故障してまだ観れません、

ハードディスクが故障していると、観れないかもしれません。
11月以降、「ボヘミアン・ラプソディ」は、再放送があるかもしれません。

>来週大阪でクイーンの音楽と花火のコラボがあるそうで嫁さんと大阪に行ってきます

11月3日に行われる『QUEEN SUPER FIREWORKS〜夜空のラプソディ〜』ですね。
楽しみですね。
by sjghd (2019-10-26 18:42) 

じゅんた

こんばんは、クイズの答えですが酒井和歌子さんではないですか?
綺麗でしたよね。
by じゅんた (2019-10-26 22:12) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>クイズの答えですが酒井和歌子さんではないですか?
綺麗でしたよね。

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ちください。
酒井和歌子さんは、美しくて、好きな女優さんです。
by sjghd (2019-10-26 22:32) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

時間帯が遅いこともあって、ラジオ聴けていませんが…
船山基紀さんといえば、ものすごい数のアレンジを手掛けていらっしゃいますので、その中で「しあわせ芝居」が選ばれたのはすごいですね!sjghdさんのリクエストのおかげですね!

こちらで取り上げていただいたので、大好きな明菜ちゃんの「スローモーション」を、久しぶりにCDで聴きました。というのは私、20代から40代までの明菜ちゃんのライブDVDを、10枚以上持っていまして…「スローモーション」はライブでよく歌われているので、いつもDVDで聴いていました。年齢を重ねた明菜ちゃんが歌う「スローモーション」が、これまたすごくいいんです!
でもオリジナルのあの印象的なイントロは、すぐ頭に浮かびますね。淳子さんの歌のイントロも、勿論ですが…。

淳子さんのアルバムすべてに順位はつけていませんが、私は「パーティー・イズ・オーバー」は、結構好きなアルバムです。確かにアルバムとしての統一感はありませんが、正直、良くないアルバムだとは全く思っていません。皆さん、どちらかといえば評価は辛口のようですね(苦笑)

私は「ロープ・ダンサー」「バカンスの終りに」「シンガポール・ナイト」「さよならジェット・プレイン」が、特に好きです。

ちなみにアルバムのジャケット写真は、この「パーティー・イズ・オーバー」が一番のお気に入りで、現在も部屋に飾ってあります。
by コノ (2019-10-27 16:34) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>時間帯が遅いこともあって、ラジオ聴けていませんが…

深夜の0時なので、私も聴くのが、厳しいですが、
今回の特集「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて」は、
昭和の代表曲がかかるので、頑張って聴きました。
今回は、前篇と後篇の編成のため、残念ながら、再放送は、ありません。

>船山基紀さんといえば、ものすごい数のアレンジを手掛けていらっしゃいますので、

歴代編曲家シングル総売上2位のようです。

>その中で「しあわせ芝居」が選ばれたのはすごいですね!
sjghdさんのリクエストのおかげですね!

「しあわせ芝居」が、かかって良かったです。
また、船山基紀先生自ら、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」と曲紹介をしてくれました。

このラジオ番組のいいところは、だた、曲をかけるだけでなく
その曲について、いろいろ紹介してくれるところがいいです。


>こちらで取り上げていただいたので、
大好きな明菜ちゃんの「スローモーション」を、久しぶりにCDで聴きました。
というのは私、20代から40代までの明菜ちゃんのライブDVDを、10枚以上持っていまして…
「スローモーション」はライブでよく歌われているので、いつもDVDで聴いていました。
年齢を重ねた明菜ちゃんが歌う「スローモーション」が、これまたすごくいいんです!
でもオリジナルのあの印象的なイントロは、すぐ頭に浮かびますね。

船山基紀さんの本が発売され、 FMおだわらで、船山基紀さん特集があるので、
船山基紀さんが、どういう曲を編曲しているか、ちょうど調べていました。
その中で、中森明菜さんのスローモーションが、目に止まりましたし、好きな曲でしたので、紹介しました。

DVD10枚持っているのは、すごいですね!!!
中森明菜さんは、ライブで、歌われるということは、デビュー曲の「スローモーション」を大事にしているんですね。
「スローモーション」は、オリコン最高位30位ですが、名曲だと思います。
この後の、中森明菜さんの曲の連続ヒットは、言うまでもないですが、、、

中森明菜さんは、レコードを買うまでは、いきませんでしたが、ビデオに録画したりして、好きでした。
本日の「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀を迎えて 後篇」でかかるといいのですが、、

>淳子さんの歌のイントロも、勿論ですが…。

淳子さんの歌は、シングルだけは、自信がありますが、

>淳子さんのアルバムすべてに順位はつけていませんが、
私は「パーティー・イズ・オーバー」は、結構好きなアルバムです。
確かにアルバムとしての統一感はありませんが、
正直、良くないアルバムだとは全く思っていません。

あるファンの統一感がないという声が、さくらんぼに書かれただけですから、気にしてはいません。
世の中でも、統一感のあるアルバムは、たくさんは、ないと思います。
私も順位的に、真ん中なので、好きな方です。

>皆さん、どちらかといえば評価は辛口のようですね(苦笑)
私は「ロープ・ダンサー」「バカンスの終りに」「シンガポール・ナイト」「さよならジェット・プレイン」が、特に好きです。

アルバムで、すべての曲がいいというのは、難しいと思います。
「バカンスの終りに」「さよならジェット・プレイン」は、記事には、書いてありますが、
好きですので、2曲は、一致しています。

>ちなみにアルバムのジャケット写真は、この「パーティー・イズ・オーバー」が一番のお気に入りで、
現在も部屋に飾ってあります。

以前、当ブログで、行ったアルバムジャケット人気(ベスト)投票では、
下記のように、「パーティー・イズ・オーバー」 は、3位でした。

第1位「16才の感情」         25点
第2位「スプーン一杯の幸せ」     23点
第3位「パーティー・イズ・オーバー」 15点
第4位「わたしの青い鳥」       14点
第4位「My Dear」           14点
第6位「わたしの素顔」        11点
第7位「あなたかもしれない」     8点
第8位「一枚の絵」          2点

アルバムのジャケット写真を部屋に飾ると、雰囲気がよくなるので、
ジャケット写真を部屋に飾りたいですが、
まだ、飾る方法などで、まだ、実現できていません。
(ポスターも飾りたいのですが、、いつかは、実現したいと思っています。)
by sjghd (2019-10-27 17:46) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

「パーティーイズオーバー」、私はけっこう好きです(^-^)


夜ヒットでの青いワンピ?でしたっけ?
いいですよね~~。。。。
淳子さんの清楚な感じがすっごく出ていて。。。
歌ってる時のちょっとした悲しさが、またいいんですよね(*^^*)


そしてそして、、、
「ボヘミアン~」私、、実は、、、
1974年の高校時代から、、、クイーンがダメで、、、
お好きな方には、申し訳けなく、、ごめんなさい、です。


でね、先日、、知り合いの男性が私に「ボヘミアン~」のDVDを
『あっ、これあげようと思って~~』っと下さろうとして、

『あーー、ごめんなさい。私、、、実は10代の頃からクイーンがダメで、、』と、
丁寧に頂くのをお断りしました。
『ボヘミアン~』の吹き替え版には、今、私が大好きな声優さんも
出演しているんですよ。
それでも、、ダメなんです、、、、


そしたら『じゃ、これは?』と、ABBAのDVDを出されて。

『まぁ、ABBAなら頂きます。』っと。。

まぁ、、いただいたんですけど、、、
まだ、、観てない、、、






by チューリップでございます。 (2019-10-27 21:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「パーティーイズオーバー」、
私はけっこう好きです(^-^)

私も好きな方です。

>夜ヒットでの青いワンピ?でしたっけ? いいですよね~~。。。。

ブルー系のドレス、大人っぽく素敵でした。

>淳子さんの清楚な感じがすっごく出ていて。。。
歌ってる時のちょっとした悲しさが、またいいんですよね(*^^*)

きれいなメロディーで、非常に心地よく聴けます。
また、心が落ち着きます。
怒っている時、疲れている時など、ピッタリです。

>そしてそして、、、 「ボヘミアン~」
私、、実は、、、 1974年の高校時代から、、、クイーンがダメで、、、
お好きな方には、申し訳けなく、、ごめんなさい、です。

好き嫌いは、ありますので、全然かまいません。
私は、「キラークイーン」で、クイーンがを好きになりました。

>でね、先日、、知り合いの男性が私に「ボヘミアン~」のDVDを
『あっ、これあげようと思って~~』っと下さろうとして、
『あーー、ごめんなさい。私、、、実は10代の頃からクイーンがダメで、、』と、
丁寧に頂くのをお断りしました。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」では、日本では、大ヒットしましたので、
最近では、クイーンは、旬ですので、

>『ボヘミアン~』の吹き替え版には、今、私が大好きな声優さんも 出演しているんですよ。
それでも、、ダメなんです、、、、

今回は、私は、字幕版で観ましたが、、
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の吹き替え版の声優は、Wikiには、出ていますが、、、
誰でしょうかね(^_^)


>そしたら『じゃ、これは?』と、ABBAのDVDを出されて。 『まぁ、ABBAなら頂きます。』っと。。
まぁ、、いただいたんですけど、、、 まだ、、観てない、、、

私は、ABBAも好きでした。何枚かアルバムを買いました。
いつか、ABBAのアルバムも紹介したいと思います。
ABBAのDVDは、映画でなく音楽でしょうか、、、、
by sjghd (2019-10-27 21:47) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

やっぱり私は、『浜ちゃん&松ちゃん』は、大好きだわ(^-^)
今でも『ガキ使~』だけは、観てますけど。


森昌子さんとの会話は、
何回、観ても大笑いしちゃってます(*^^*)









by チューリップでございます。 (2019-11-03 20:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>やっぱり私は、『浜ちゃん&松ちゃん』は、大好きだわ(^-^)
今でも『ガキ使~』だけは、観てますけど。

ダウンタウンの番組では、
『ダウンタウンなう』は、ゲストとのトークがおもしろいので、
ゲストによっては、観ることがあります。

>森昌子さんとの会話は、
何回、観ても大笑いしちゃってます(*^^*)

森昌子さんとダウンタウンの会話の
”松ちゃんは、山口百恵さんのファンで、浜ちゃんは、桜田淳子さんのファン”は、よく出ますが、今回は、さらに森昌子さんの熱が入っていて、面白かったです。
この会話も、森昌子さんの引退で、もう観れなくなるんですね。残念です。
by sjghd (2019-11-03 20:36) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

栃木県に下野新聞というのがあるそうです。

2019年10月26日(土)
森昌子『私の生きた刻(トキ)』 (4)
「黄金期駆け抜けた戦友」花の中三トリオ、
で、
昌子さんが、淳子さん百恵さんについて語られた話、
そして、3人のお写真が載っています。


昌子さんファンの方のブログに書かれてたので、
私は、知りました(^-^)
Sjghdさんの掲示板のほうが、、何故だか?開かず、、
こちらに書きました。



そして、プロ野球のストーブリーグ。
美馬は、いいですよ~。あのストレート!!
で、鈴木は、私けっこう好きな選手で。

今シーズンも私に付き合って、
仕方なく!?『パ・リーグ』も観ていた
ウチのGオヤジは、

『美馬は、価値ある!!
ローテ、1枠。欲しいなぁ。
鈴木は、どこでも守れるしな。』っと。



まぁ、どうなるでしょうか、ねぇ~。













by チューリップでございます。 (2019-11-06 09:50) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>栃木県に下野新聞というのがあるそうです。
2019年10月26日(土) 森昌子『私の生きた刻(トキ)』 (4)
「黄金期駆け抜けた戦友」花の中三トリオ、 で、
昌子さんが、淳子さん百恵さんについて語られた話、 そして、3人のお写真が載っています。
昌子さんファンの方のブログに書かれてたので、 私は、知りました(^-^)

情報ありがとうございます。
調べてみると、
おちゃめな淳ぺい
生放送の前にトイレに隠れたいたずらの話
花の高三トリオ卒業コンサートの話
など掲載されていました。
写真は、1980年の写真ですね。
3人で、開いたコンサートとありますが、百恵さんの引退のテレビ番組かもしれません。

>Sjghdさんの掲示板のほうが、、何故だか?開かず、、 こちらに書きました。

こちらのブログで、かまいません。

>そして、プロ野球のストーブリーグ。
美馬は、いいですよ~。あのストレート!!

巨人は、2013年の日本シリーズで、美馬に2回、やられました。
あの時は、若くていきのいい選手だと思っていました。

>で、鈴木は、私けっこう好きな選手で。

突出した成績では、ありませんが、安定した成績を残す印象があります。
内野手なので、魅力的です。
(吉川尚が、怪我が多いし、、)

>今シーズンも私に付き合って、 仕方なく!?『パ・リーグ』も観ていた
ウチのGオヤジは、 『美馬は、価値ある!! ローテ、1枠。欲しいなぁ。
鈴木は、どこでも守れるしな。』っと。 まぁ、どうなるでしょうか、ねぇ~。

FA選手の動向は、大変、注目しています。
私は、人的補償があるので、今回は、見送った方がいいかと思っていましたが、
(美馬は、通算で、負け越している投手ですし、、、野上の例もあるし)
原は、美馬、鈴木とも、獲りにいくようで、、、
原の考えは、人的補償は、トレードという感覚で、血を入れ替えたいのでしょう。

by sjghd (2019-11-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。