SSブログ

吉永小百合さんと桜田淳子さん [桜田淳子 仕事仲間関係者]

●吉永小百合さんと桜田淳子さんについて紹介します。

(A)当時の週刊誌(1974年から1975年ごろ)からです。
桜田淳子さんの寸評です。

A吉永小百合.jpg

桜田淳子さんと吉永小百合さんの希望対談です。

(B)二人とも綺麗ですね。

B吉永小百合対談3.jpg

(C)

C吉永小百合対談2.jpg

(D)

D吉永小百合対談1.jpg

(E)淳子さんは、吉永小百合さんにあこがれて、、

E吉永小百合対談1.jpg

(F)吉永小百合さんは、淳子ちゃんのファン
淳子ちゃんのイメージで演じればいいとアドバイス

F吉永小百合対談1.jpg

(G)

G吉永小百合対談2.jpg

(H)他の雑誌での対談からです。

H吉永小百合対談c.jpg

(I)山口百恵さんも吉永小百合さんと対談しています。

I吉永小百合、山口百恵.jpg
ここで、小学校6年の時のエピソードです。

(J)

J週刊明星19750323吉永小百合.jpg

●”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1977年1月17日(月)です。

東宝のゴールデンウィーク作品「若い人」が東京赤坂の赤坂東急ホテルで
クランク・インしました。

この日の撮影に参加したのは、江波恵子役の桜田淳子さん、相手の教師役の小野寺昭さん、
2代目・江波恵子役を演じ、今回は、小野寺昭さんの大学時代の恋人役で、吉永小百合さんでした。

(1)

1吉永3.jpg

(2)吉永小百合さんと
淳子さんは、吉永小百合さんから「淳子ちゃんの恵子役は、とってもかわいいネ。背伸びせずに
持ち前のファイトで頑張って欲しい」と助言をいただき、大感激したようです。

2若い人クランクイン-1977-1-17.jpg

(3)

3スポニチ秘蔵アイドル全集_029.jpg

(4)

4若い人吉永.jpg

(5)
「淳子ちゃんは、私のあの頃とそっくり。ふたりともどちらかと言うと明るい感じでしょ。
自分の10代の頃を思い出して、とても人事じゃないようで応援しています。」と吉永小百合さん。
「ずっとあこがれていた小百合さんと初顔合わせの共演なんて幸せ。とっても難しい役なので
いろいろアドバイスを受けて、青春時代の良い思い出になるように頑張ります。」と桜田淳子さん。

5吉永さんと.jpg

(6)小野寺昭さんと

6若い人55.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/wakaihitokurankuin/wakaihitokurankuin.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、


「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●吉永小百合さんとは、
1979年の「動乱」でも共演しています。

(7)1979年6月12日
高倉健さんと吉永小百合さん

7-19790612動乱吉永1979年7月1日号.jpg

(8)吉永小百合さんと

8スポニチ秘蔵アイドル全集_079.jpg

●吉永小百合さんのドラマも映画(桜田淳子さんの若い人を除く)
も観たことがないかもしれません。
酒井和歌子さんのドラマや映画は、観たことがありますが、、、

吉永小百合さんと言えば、
橋幸夫さんと「いつでも夢を」で1962年第4回レコード大賞受賞しましたね。

(K)

Kいつでも夢を.jpg

あとは、FNS歌謡祭の司会やスター千一夜の司会で、観ました。
吉永小百合さんのドラマや映画でお勧めは、あるでしょうか?

女優さん言えば、
衛星劇場で、『想い出のかたすみに』『港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ』を
観ました。
『想い出のかたすみに』では、壇ふみさんが清楚で良かったです。
『想い出のかたすみに』は、『スプーン一杯の幸せ』と併映されていた映画ですね。
観ていて、だんだん、思い出しました。
『想い出のかたすみに』を観たことがあるでしょうか?
(L)

L想い出のかたすみに.jpg

また、『港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ』では、
早乙女愛さん、松坂慶子さん、多岐川裕美さん、原田美枝子さん
と女優陣が豪華で、早乙女愛さん、可愛かったです。
早乙女愛さん、『スプーン一杯の幸せ』では、大人っぽい感じでしたが、
『港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ』では、どちらかというと、『愛と誠』の
ようなイメージでした。
(M)

M港のヨーコ.jpg

(N)

N港のヨーコ2.jpg

昭和の女優さんは、いいですね。

桜田淳子さんと仕事仲間関係者の記事は、下記で紹介しています。

桜田淳子さんとユーミン
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2019-05-16

阿久悠さんと桜田淳子さん
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-07-28

桜田淳子さんと西城秀樹さん
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24

「花の中三トリオ」桜田淳子・山口百恵・森昌子(その1)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

桜田淳子さんと浅田美代子さん(その1)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31

桜田淳子さんと相澤秀禎さん
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

「いつでも夢を」を紹介したので、
今回は、デュエット曲で、ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」です。

(O)

O別れても好きな人.jpg

1979年9月21日発売で、作詞、作曲は、佐々木勉さん、編曲は、渋谷毅さんです。
1980年レコード大賞ロング・セラー賞を獲得し、同年の「第31回NHK紅白歌合戦」で
歌われました。

1980年9月15日、9月22日にオリコン最高位4位でした。

(P)

P-19800915-2.jpg

もう1曲、デュエット曲を上げるとヒデとロザンナの「愛は傷つきやすく」です。

(Q)

Q愛は傷つけやすく.jpg

1970年5月25日発売で、作詞は橋本淳さん、作曲は、中村泰士さん、編曲は、森岡賢一郎さんです。
オリコン最高位1位でした。
同年の「第21回NHK紅白歌合戦」で歌われました。

皆さんは、デュエット曲では、どの歌が好きですか?

●”1枚の生写真”コーナーです。

(9)

写真30.jpg

●”小さい記事紹介”コーナーです。

(10)

4万円蒸発.jpg

●桜田淳子さん情報

・9月11日(水)22:00 BSフジ『クイズ!脳ベルSHOW』
クイズで桜田淳子さんのデビュー曲の歌詞 が問題になります。(9/4追記)

・10月10日(木)リットーミュージック『ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代』
編曲作品リストのコーナーに桜田淳子さんの曲が載る可能性があります。(8/31追記)

・9月6日(金) 17:00 BSフジ 『世にも奇妙な物語』 「8時50分」
桜田淳子さん主演ドラマ 「8時50分」が放送されます。(8/30追記)

http://www.bsfuji.tv/yonimokimyou/pub/2.html

・8月28日(水)11:55 フジテレビ『バイキング』
森昌子さんが“花の中三トリオ”時代の秘話を語ったようです。(8/28追記)

https://hochi.news/articles/20190828-OHT1T50091.html

・9月2日(月) 17:00 BSフジ 『世にも奇妙な物語』 「ゴミが捨てられない」(8/26追記)

・8月16日(金)19:00 テレビ朝日『決定版!日本の名曲100選』
桜田淳子さんの水着歌唱映像「気まぐれヴィーナス」が流れました。
(日本テレビ 紅白歌のベストテンの映像)

・衛星劇場『ときめき』
9月1日(日)12:00
9月14日(土)8:30

・8月23日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15

・9月1日(日) 7:00 東映チャンネル『大奥』第40話「消えた女の伝説」
・9月8日(日) 6:00 東映チャンネル『大奥』第41話「疑惑の小公女」

・9月6日(金) 3:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159

・9月25日(水) 『作編曲家 大村雅朗の軌跡 1976-1999』
桜田淳子さんの「ミスティー」が収録されます。(7/23追記)
https://tower.jp/article/feature_item/2019/07/22/0706

・12月25日(水) 『男はつらいよ 葛飾立志篇〈シリーズ第16作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]』

・10月に、衛星劇場の『昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~』で
山口百恵さん主演の東宝映画「潮騒」が放送されます。
『昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~』は、
8月までは、松竹映画に限っていましたが、
9月以降は、松竹映画以外の東宝や日活の映画も取り上げて放送しています。
ですので、桜田淳子さんの東宝映画も期待できます。(9/1追記)


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

●スポーツ

・プロ野球もあと1ヵ月ちょっとです。
巨人には、頑張って欲しいです。
原采配で、少し、気になるのが、炭谷が怪我をした時、小林を使わないで、岸田を使ったことです。
あと、捕手は、阿部を除く2人体制でなく3人体制で、やって欲しいです。
捕手2人体制だと、捕手に代打を使えないし、大城を1塁や代打での起用ができないからです。

8月24日の巨人の勝ちは、大きかったです。
もし、負けていれば、DeNA戦3連敗の可能性があったため、、、
今回の3連戦は、3連敗しなければ、まあ、OKなので、、、
これで、マジック20が点灯しました。

・バスケットボールワールドカップ2019年
八村塁、渡邊雄太のNBA選手の活躍が楽しみです。

9月1日(日)17:20 BSフジ 日本vsトルコ→日本完敗
9月3日(火)17:20 BSフジ 日本vsチェコ→日本負け
9月5日(木) 21:00 フジテレビ 日本vsアメリカ→日本大敗

まだまだ、かなり、実力差がありました。(9/5追記)

・世界バドミントン選手権2019(東京オリンピック出場のポイント争いで、重要な大会です。)

地上波で、世界バドミントン選手権の緊急中継は、良かったが、
最初は、ライブ放送でなかったし、
BS朝日での19時からのライブ放送を、地上波の視聴率重視のため取りやめたのは、視聴者軽視と言わざるを得ない。
そのため、一番素晴らしい女子ダブルスの決勝を、生で観ることができなかった。

桃田、永原/松本 金メダル
奥原、福島/廣田、保木/小林 銀メダル
渡辺/東野 銅メダル

8月25日(日) 21:00 テレビ朝日 24:40 BS 朝日(8/25追記)
女子ダブルス決勝 福島由紀/廣田彩花 vs 永原和可那/松本麻佑
男子シングルス決勝 桃田賢斗 vs アントンセン(デンマーク)
女子シングルス決勝 奥原希望 vs シンドゥ・プサルラ(インド)
男子ダブルス決勝 保木卓朗/小林優吾 vs モハマド・アッサン/セティアワン(インドネシア)

8月24日(土) 18:00 BS朝日(テレビ朝日は、深夜録画放送)(8/24追記)
女子ダブルス準決勝 福島由紀/廣田彩花 vs ドゥ・ユエ/リ・イン・フイ(中国)→勝ち
男子シングルス準決勝 桃田賢斗 vs サイ・プラネーティ B(インド)→勝ち
女子シングルス準決勝 奥原希望 vs ラトチャノク・インタノン(タイ)→勝ち
混合ダブルス準決勝 渡辺勇大/東野有紗 vs チェン・シ・ウェイ/フアン・ヤ・チオン(中国)→負け
女子ダブルス準決勝 永原和可那/松本麻佑 vs グレシア・ポリー/アプリヤニ・ラハユ(シンガポール)→勝ち
男子ダブルス準決勝 保木卓朗/小林優吾 vs リ・ユン・フイ/リウ・ユ・チェン(中国)→勝ち

8月23日(金) スカパー テレ朝チャンネル2、テレビ朝日
女子ダブルス準々決勝 福島由紀/廣田彩花 vs リー・ソ・ヘー/シン・セウン・チャン
女子ダブルス準々決勝 髙橋礼華/松友美佐紀 vs ドゥ・ユエ/リ・イン・フイ(中国)
女子ダブルス準々決勝 永原和可那/松本麻佑 vs 米元小春/田中志穂
男子シングルス準々決勝 桃田賢斗 vs リー・ジー・イン(マレーシア)
女子シングルス準々決勝 奥原希望 vs ヘ・ビン・ジャオ(中国)
男子ダブルス準々決勝 保木卓朗/小林優吾 vs 園田啓悟/嘉村健士
混合ダブルス準々決勝 渡辺勇大/東野有紗 vs チャン・ペン・スーン/ゴー・リウ・イン

・全米オープンテニス

9月3日(火) 1:00 WOWOW 4回戦 大坂なおみvsベンチッチ→大坂負け
9月1日(日) 8:00 WOWOW 3回戦 大坂なおみvsガウフ
8月31日(土) 0:00 WOWOW 3回戦 錦織圭vsデミノール→錦織負け
8月30日(金) 1:15 WOWOW 2回戦 大坂なおみvsリネッテ
8月29日(木) 0:00 WOWOW 2回戦 錦織圭vsクラーン
8月28日(水) 1:00 WOWOW 1回戦 大坂なおみvsブリンコワ
8月27日(火) 0:00 WOWOW 1回戦 錦織圭vsトルンゲリティ

・欧州サッカー2019-2020開幕
nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

T.S.

こんにちは。
こうして吉永小百合さんとの2ショットを見ると、美しさ、清純さなど共通しているものが、よくわかります。
貴重な写真、ありがとうございます。
by T.S. (2019-08-24 15:22) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>こうして吉永小百合さんとの2ショットを見ると、
美しさ、清純さなど共通しているものが、よくわかります。

吉永小百合さんと桜田淳子さん、歳は、違いますが、
美しさ、清楚で、似ていますね。

>貴重な写真、ありがとうございます。

どういたしまして。
もう少し、早く、紹介するつもりでしたが、
いろいろ、衛星劇場で、淳子さんの作品が放送されたので、
かなり遅れてしまいました。
by sjghd (2019-08-24 15:42) 

天くち

こんばんは

(9)どこだべ?
こどもの国
向ケ丘遊園
読売ランド
あほくさはなやしき?(´⊙ω⊙`)


小百合嬢イジリは自宅の方で、、、問題もあるんでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

モモさんもやるか、、、
by 天くち (2019-08-24 18:34) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(9)どこだべ?
こどもの国
向ケ丘遊園
読売ランド
あほくさはなやしき?(´⊙ω⊙`)

どこでしょうか?
すいませんが、わかりません。
普段着でいいと思います。


by sjghd (2019-08-24 18:46) 

じゅんた

こんばんは、吉永小百合さんと淳子さんの対談初めて見ました。
吉永さんは今でも信じられないくらい綺麗ですね、品があってまさに女優の鏡ですね、できれば淳子さんにも同じような道を通ってもらいたかったですが、こればっかりは仕方ないですね、
[若い人]なんとか放送してもらうないかと願っています、[動乱]は淳子さんの映画では一番好きな映画です
by じゅんた (2019-08-24 19:17) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>吉永小百合さんと淳子さんの対談初めて見ました。

紹介できて良かったです。

>吉永さんは今でも信じられないくらい綺麗ですね、
品があってまさに女優の鏡ですね、

今でも、映画出演されていて、女優魂というか、すごいと思います。
吉永小百合さんのおすすめの映画があれば、観たいとは、思っています。

>できれば淳子さんにも同じような道を通ってもらいたかったですが、こればっかりは仕方ないですね、

私もそう思いますが、
桜田淳子さんの人生ですので、仕方ないです。

>[若い人]なんとか放送してもらうないかと願っています、

「若い人」は、衛星劇場か日本映画専門チャンネルで放送を期待したいです。
吉永小百合さんの「若い人」は、DVD化されているのすが、、、
桜田淳子さんの「若い人」のDVD化も期待したいです。

>[動乱]は淳子さんの映画では一番好きな映画です

「動乱」は、苦手の映画で、、、
桜田淳子さんの登場シーンしか、観ていません。(^_^)

by sjghd (2019-08-24 20:10) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

吉永小百合さんと淳子さんの対談やお写真など、貴重な記事の数々、ご紹介本当にありがとうございます。

確かにお2人は、お顔が似ていらっしゃいますね~~
美しさのなかにも可愛らしさがあり…清楚だけど華もあって…

公開当時、映画館で「動乱」は観たのですが、考えてみたら吉永さんの映画は、たまたまこの作品しか観ていないかも…です。
「若い人」は淳子さんの作品しか知りませんが、吉永さんの作品も
ぜひ観てみたいと思いました。

そしてデュエット曲といえばやはり…
淳子さん&山本明さんの「春の恋人たち」でしょうか。
でも私この歌は、数年前にファンとして復活してから知った曲で、
発売当時は知らなかったと思います(記憶になかったので)
この曲は本当に爽やかで、大好きな1曲です。

ところで先日、グリコの”コメッコ”をゲットしました!ホタテ味を買いましたが、まだ食べてはいないので、味の感想は書けませんが…パッケージは袋で、ノンフライとなっていました。時代とともにコメッコもヘルシー志向でしょうか(笑)
淳子さんもお店で見かけたら、きっと懐かしいんでしょうねえ…。




by コノ (2019-08-28 17:23) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>吉永小百合さんと淳子さんの対談やお写真など、貴重な記事の数々、ご紹介本当にありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>確かにお2人は、お顔が似ていらっしゃいますね~~

今回、紹介してみて、こんなに、似ているかと、少しびっくりしました。
(C)(D)の写真では、特に、似ていますね。

>美しさのなかにも可愛らしさがあり…清楚だけど華もあって…

2人には、光るものがあります。

>公開当時、映画館で「動乱」は観たのですが、考えてみたら吉永さんの映画は、
たまたまこの作品しか観ていないかも…です。

さすがですね。
「動乱」は、ジャンル的に、苦手の映画なので、当時、観にいくことは、まったく考えていませんでした。
今でも、淳子さんの登場シーンしか観ていなくて、完全に観たことがありません。

>「若い人」は淳子さんの作品しか知りませんが、吉永さんの作品も ぜひ観てみたいと思いました。

私も吉永小百合さんの「若い人」は、観たことがありませんが、
どこかで、放送されれば、観たいと思います。

>そしてデュエット曲といえばやはり… 淳子さん&山本明さんの「春の恋人たち」でしょうか。

あー、、桜田淳子さんにとって、重要な曲を、完全に忘れていました。(^_^)
忘れていて、桜田淳子さんファン失格ですね。

桜田淳子さんのデュエット曲と言えば、
森進一さんとのデュエット「誰よりも君を愛す」が、吉田正大全集と「愛のロマンス」のCDに収録されていますね。
曲としては、名曲ですが、好きな曲かと言われれば、嫌いでは、ないですが、、、

>でも私この歌は、数年前にファンとして復活してから知った曲で、
発売当時は知らなかったと思います(記憶になかったので)

テレビでは、歌われていなかったので、
私は、「春の恋人たち」は、当時、ラジオで、流れていて、知っていました。
桜田淳子さんが出演するラジオや桜田淳子さんの曲がかかるラジオは、当時聴いていましたので、、、

>この曲は本当に爽やかで、大好きな1曲です。

ムードいっぱいのラブ・ソングで
曲の出だしの桜田淳子さんのソロパートが特に、爽やかです。

>ところで先日、グリコの”コメッコ”をゲットしました!
ホタテ味を買いましたが、まだ食べてはいないので、味の感想は書けませんが…

あー、、私も買わなくては、、(^_^)
ホタテ味とのりわさび味があるようですが、、、
私も買うとしたらホタテ味かな、、、

>パッケージは袋で、ノンフライとなっていました。
時代とともにコメッコもヘルシー志向でしょうか(笑)

そうだと思います。
ただ、ヘルシー志向と言っても、食塩が気になりますが、、、

ノンフライということは、
焼き上げているので、あっさりしていて、さくさくいっちゃうのしょうか、、、

>淳子さんもお店で見かけたら、きっと懐かしいんでしょうねえ…。

グリコ商品では、桜田淳子さんは、コメッコが一番、印象に残っていると思います。
(グリコの桜田淳子さんCMで、コメッコが一番流れていたと思うので、、)

by sjghd (2019-08-28 18:54) 

shout83

こんばんは、

桜田淳子さんと吉永小百合さん、特に似てるのは桜田淳子さんのデビュー直後と吉永小百合さんの若い頃で、桜田淳子さんの成長共に少しづつ違った感じにはなっていきますけど、それでもやっぱり似てますね。それに二人とも超美人です。(^_^)


吉永小百合さんの映画は結構観てます。
今、思い出せるのは『霧笛が俺を呼んでいる』『若い人(1962年)』『いつでも夢を』『泥だらけの純情』『若草物語』『愛と死をみつめて』『愛と死の記録』『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』『若い人(1977年)』『動乱』ですけど、他にも観てると思います。
ただ吉永小百合さんが特に好きとか言うことではなくて一時期1950~1960年代の日活映画にはまってたからなんですけどね。

お勧めと言うか印象に残ってるのは『泥だらけの純情』と『愛と死の記録』です。
『泥だらけの純情』は後に山口百恵さんでも映画化されましたけど、その前から知っていた映画で絶対に桜田淳子さんでリメイクしてほしいと思ってたくらい好きだったので山口百恵さんで映画化された時は凄いショックでした。

あと『愛と死の記録』は病気を題材にしたいわゆる純愛青春映画で『遺書・白い少女』に近い内容ですけど渡哲也さんとの共演が良かったです。渡哲也さんは死んじゃう役ですけど・・・
因みに『愛と死の記録』の監督、蔵原惟繕さんは桜田淳子さんが出演してる『海へ ~See you~』『ストロベリーロード』も監督してます。

『若い人(1977年)』『動乱』は当然、桜田淳子さんを見たさに今でもたまに観ます。
ただ『動乱』は長いし桜田淳子さんの出演箇所も少ないので桜田淳子さんのシーンしか観ないですけど(^^;)

桜田淳子さん目当てと言うことでは『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』も桜田淳子さんは出てないですけどTVから「三色すみれ」が流れるシーンがあるんで観ました。
TVに映るのは全く違う歌手ですけど歌は桜田淳子さん本人なので・・・(レコード化されてる音源だと思います)。


デュエットでは好きな曲いっぱいあります。
ヒデとロザンナだと「さらば愛の季節」が好きです。ヒットはしなかったと思いますけどロザンナの最後の絶叫が印象的な隠れた名曲だと思います。今、YOUTUBE見たらあったんで、もしご存じでなければ一度聴いてみてください。
by shout83 (2019-08-29 00:21) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>桜田淳子さんと吉永小百合さん、
特に似てるのは桜田淳子さんのデビュー直後と吉永小百合さんの若い頃で、桜田淳子さんの成長共に少しづつ違った感じにはなっていきますけど、それでもやっぱり似てますね。

15才くらいの頃でしょうか、、、、
吉永小百合さんの若い頃のイメージがないので、ありがとうございます。
イメージがあるのは、1962年のレコード大賞受賞ですので、、
このイメージだと、ちょっと違いますが、
ネットで、吉永小百合さんの若い頃の写真を探してみると、確かに、似ています。
この対談の時は、18才ですので、まだ、似ていますね。

>それに二人とも超美人です。(^_^)

いや、輝いています。

>吉永小百合さんの映画は結構観てます。
今、思い出せるのは『霧笛が俺を呼んでいる』『若い人(1962年)』『いつでも夢を』
『泥だらけの純情』『若草物語』『愛と死をみつめて』『愛と死の記録』『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』『若い人(1977年)』『動乱』ですけど、他にも観てると思います。

たくさん観ていますね。
桜田淳子さんがお気にいりの『愛と死をみつめて』も入っていますね。
紹介いただいた『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』は、観たいと思っています。
あとは、『男はつらいよ 柴又慕情』にも出ているようで、、、こちらも観たいと思っています。
BSテレ東での寅さんの放送が、その2つは、すでに、放送済みなので、残念です。
次回のBSテレ東での寅さんの放送に期待したいです。

>ただ吉永小百合さんが特に好きとか言うことではなくて
一時期1950~1960年代の日活映画にはまってたからなんですけどね。
お勧めと言うか印象に残ってるのは『泥だらけの純情』と『愛と死の記録』です。

音楽と同じで、1950~1960年代が好きなんですね。
私の場合は、どうしても1970年代になってしまいます。
『泥だらけの純情』は、山口百恵さんバージョンは、観たことがあります。

>『泥だらけの純情』は後に山口百恵さんでも映画化されましたけど、その前から知っていた映画で絶対に桜田淳子さんでリメイクしてほしいと思ってたくらい好きだったので山口百恵さんで映画化された時は凄いショックでした。

確かに、山口百恵さんの『泥だらけの純情』を観た時は、涙しましたので、いい映画だと思います。
『泥だらけの純情』が、吉永小百合さんが、演じていたことは、当時、あまり知りませんでした。
『泥だらけの純情』が、1977年の7月に東宝で公開されていますので、『若い人』の3か月後ですね。
このような小説のリメイクは、当時は、松竹より、東宝が多かったでしょうか。。。
桜田淳子さんは、1977年は、まだ、松竹とのつながりの方があったと思います。
『若い人』は、石坂洋次郎さんの希望が桜田淳子さん推しでしたので、東宝での出演になりました。
桜田淳子さんが、『泥だらけの純情』を演じていたら、どんな感じになったか非常に、興味がありますね。

『伊豆の踊子』『潮騒』も吉永小百合さんが演じ、後に山口百恵さんがリメイクしました。

>あと『愛と死の記録』は病気を題材にしたいわゆる純愛青春映画で
『遺書・白い少女』に近い内容ですけど渡哲也さんとの共演が良かったです。
渡哲也さんは死んじゃう役ですけど・・・
因みに『愛と死の記録』の監督、蔵原惟繕さんは
桜田淳子さんが出演してる『海へ ~See you~』『ストロベリーロード』も監督してます。

紹介ありがとうございます。
病気を題材にした映画は、苦手ですので、
観るのは、厳しいです。(^_^)

>『若い人(1977年)』『動乱』は当然、桜田淳子さんを見たさに今でもたまに観ます。

私は、あまりリピートできていません。
2回くらい観ると、、、観なくなります。
一番、多く観た映画は、『スプーン一杯の幸せ』でしょうか。。

>ただ『動乱』は長いし桜田淳子さんの出演箇所も少ないので桜田淳子さんのシーンしか観ないですけど(^^;)

桜田淳子さんの出演シーンは、いいですね。
(しばらく見ていませんが、、)

>桜田淳子さん目当てと言うことでは『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』も
桜田淳子さんは出てないですけどTVから「三色すみれ」が流れるシーンがあるんで観ました。
TVに映るのは全く違う歌手ですけど歌は桜田淳子さん本人なので・・・
(レコード化されてる音源だと思います)。

紹介ありがとうございます。
『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』は、吉永小百合さんがマドンナですし、
桜田淳子さんの「三色すみれ」が流れるのであれば、絶対、観たいです。
今回、BSテレ東の寅さんの放送は、見逃して、残念です。

>デュエットでは好きな曲いっぱいあります。
ヒデとロザンナだと「さらば愛の季節」が好きです。
ヒットはしなかったと思いますけどロザンナの最後の絶叫が印象的な隠れた名曲だと思います。
今、YOUTUBE見たらあったんで、もしご存じでなければ一度聴いてみてください。

ヒデとロザンナでは、この曲ですか、、
また、少しマイナーな曲を推して、、
調べてみると、1977年の曲なんですね。
静かな穏やかな感じがいいですね。
by sjghd (2019-08-29 18:58) 

sjghd

こんばんは。

12月5日(木)13:00 BSプレミアム
吉永小百合さんの『若い人』が放送されます。
by sjghd (2019-11-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。