SSブログ

日本テレビから発行の「スター誕生!」の本と桜田淳子さんのシングルB面 人気(ベスト)投票結果 [桜田淳子 関連本]

日本テレビから1981年11月10日に発行された「スター誕生!」の本を紹介します。

680円でした。

(1)

スター誕生日本テレビ本1.jpg

内容は、
スタ誕!ファミリーアルバム
スター誕生!の一瞬
スタ誕!舞台裏公開
欽ちゃんコーナーの思い出
スタ誕!同窓親睦座談会
デビューレコード誌上ジャケット展
スクリーン・TV・舞台に活躍
スタ誕!10年、話のびん詰め
スター誕生!トラの巻
出身スター全名簿
年表・スター誕生!

などです。


・スタ誕!ファミリーアルバム
スター誕生の10年を写真と共に振り返っています。

(2)

スター誕生日本テレビ本2.jpg

(3)花の中三トリオ

3花の中三トリオ.jpg

(4)1980年12月

4スター誕生a.jpg

・スター誕生!の一瞬

(5)1977年のステージ

スター誕生日本テレビ本5.jpg

淳子さんは、
「スタ誕!は私を初めて新として迎えてくれたところであり、歌手として生んでくれた親でした。
親は、子に変わらぬことを願い、子供はそんな親心を知らず勝手に成長し、変わっていきます。
でも、その時の親の心情を思って”不変”であることの尊さを感じます”と書いています。

(6)

スター誕生日本テレビ本6.jpg

・欽ちゃんコーナーの思い出

(7)

スター誕生日本テレビ本-7.jpg

・スタ誕!同窓親睦座談会
1981年、日本テレビの池田プロデューサー、森昌子さん、桜田淳子さん、岩崎宏美さん
新沼謙治さん、渋谷哲平さん、大橋恵理子さんなどが集まって親睦座談会が開かれました。

(8)

スター誕生日本テレビ本8.jpg

(9)

9スター誕生座談会.jpg

(10)

10スター誕生座談会2.jpg

・デビューレコード誌上ジャケット展

(11)

スター誕生日本テレビ本11.jpg

・スクリーン・TV・舞台に活躍

(12)

スター誕生日本テレビ本12.jpg

・スタ誕!10年、話のびん詰め

(13)

スター誕生日本テレビ本13.jpg

(14)

14スター誕生episo-do.jpg

(15)

15スター誕生エピソード.jpg

(16)桜田淳子さんのスター誕生の思い出

16スター誕生思い出.jpg

・出身スター全名簿

(17)

スター誕生日本テレビ本17.jpg

・年表・スター誕生!

(18)

スター誕生日本テレビ本18.jpg


●”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1979年5月23日です。

1979年5月23日、「スター誕生!」400回記念ソフトボール(野球)大会が多摩川グランドでありました。

(A)

aスター誕生40周年.jpg

紅組レッドスターズは、
監督 阿久悠さん
コーチ 森田公一さん
キャプテンは、森昌子さん
選手は、岩崎宏美さん、ピンクレディー、石野真子さん

白組ホワイトスターズは、
監督 都倉俊一さん
コーチ 中村泰示さん
キャプテンは、桜田淳子さん
選手は、山口百恵さん、渋谷哲平さん、井上望さん

審判は、萩本欽一さん

(B)

bスター誕生400回ソフトボール.jpg

(C)

c桜田淳子1979年18のニューススター誕生2.jpg

(D)淳子さんのバッティング

dスター誕生400回ソフトボール2.jpg

(E)センターを守った淳子さんですが、、

e桜田淳子1979年18のニューススター誕生.jpg

試合は、白組ホワイトスターズが、井上望さんの完投で、勝ちました。


この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/startanjyo400soft/startanjyosoft.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

以前、「スター誕生!」は、下記で紹介しています。

「スター誕生!」(池田文雄さんの「スター誕生!」の本紹介)(その2)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05

●桜田淳子さんのシングルB面 人気(ベスト)投票結果です。
投票者18名、投票された曲は、23曲と多岐にわたりました。

1位 涙のいいわけ 20点
2位 だからわたしは 12点
3位 叱られてから 7点
4位 若い人のテーマ 6点
4位 あなたが恋しい 6点
6位 刹那Tic 5点
6位 あなたのひとりごと 5点
6位 女らしく 5点
9位 白い貝がら 4点
9位 サマータイム・ブルース 4点
9位 恋はSEE-SAW 4点
9位 恋人になって 4点
13位 気になるあいつ 3点
14位 特別な気持ち 2点
14位 夢追い 2点
14位 トロピカル・ランデブー 2点
14位 白い少女のバラード 2点
14位 あなたの接吻にはトゲがある 2点
19位 足長おじさん 1点
19位 数えないで 1点
19位 招待席 1点
19位 ひと房の葡萄 1点
19位 あなたは魔術師 1点

この結果を見ていかがでしょうか?

38曲中、23曲に投票が集まりましたので、少し、ばらけました。

「涙のいいわけ」「だからわたしは」「叱られてから」と
1975年代の曲が独占しました。

私的には、「だからわたしは」「涙のいいわけ」と投票しましたので、良かったです。
「数えないで」は、他の方の支持を得ることができませんでした。



●6月12日(水)
TOKYO DOME CITY HALLに
伊藤蘭さんの「ファースト・ソロ・コンサート2019」を観に行ってきました。

(X)チケットは、9800円でした。

伊藤蘭チケット2.jpg

(Y)今回、コンサートに備えて
伊藤 蘭さんのニューアルバム『My Bouquet』を買いました。

伊藤蘭My Bouquet2.jpg

http://www.110107.com/s/oto/page/ran_ito?ima=1916

新曲が11曲で、
作家陣には、井上陽水、阿木燿子&宇崎竜童、トータス松本、門あさ美、森雪之丞が
参加しています。
伊藤蘭さんも3曲、作詞をしています。
非常に、完成度が高いアルバムだと思います。
阿木燿子&宇崎竜童さん、門あさ美さんの曲など、素晴らしいと思いますし、
どの曲も良かったです。
(桜田淳子さんもいろいろ制約がありますが、こういうアルバムを出して欲しいです。)

(Z)

TOKYO DOME CITY3.jpg

伊藤蘭さん(キャンディーズ)のコンサートに行くのは、初めてでした。
歌手仲間からは、ピンクレディーのミーさんとケイさんからのお花がありました。

ケイ.jpg

ミー.jpg

歌われた曲は、

ニューアルバム『My Bouquet』から全曲と

キャンディーズ時代の
春一番
その気にさせないで
ハートのエースがでてこない
年下の男の子
恋がひとつ
アンティーク・ドール

でした。
1時間40分くらいでした。

伊藤蘭さんの歌声は、表現力があって、艶があって、すごく素敵でしたし、
衣装もきれいで、良かったです。振りも良かったです。
声もしっかり出ていました。

やはり、キャンディーズ時代の
「春一番」「その気にさせないで」「ハートのエースがでてこない」「年下の男の子」
感動しました。
一番は「年下の男の子」が、振りもあり、最高でした。
代表曲は、いいですね。心、頭にしみついています。
(桜田淳子さんにも、代表曲を歌って欲しいです。)

キャンディーズの曲では、「年下の男の子」「哀愁のシンフォニー」「やさしい悪魔」
が好きです。

皆さんは、キャンディーズの曲では、何が好きでしょうか?


また、機会あれば、コンサートに行きたいと思います。

●6月8日(土)
日比谷のTOHOシネマズ シャンテに、浅田美代子さん主演、
樹木希林さん企画の映画「エリカ38」を観に行ってきました。
新しい映画は、WOWOWで、観ることが多いので、久しぶりに新作の映画を映画館で観ました。
(最近は、古い映画しか、映画館で、観ていないので、、、)

(U)

エリカW.jpg

(V)

エリカV.jpg

一人の女性の生き方を描いた素晴らしい映画でした。
浅田美代子さんの演技、すごかったです。

今回、上映後、浅田美代子さん、平岳大さん、木内みどりさん、窪塚俊介さん、山崎静代さん、
日比遊一監督、製作の奥山和由さんの舞台挨拶がありました。
舞台挨拶の撮影OKでした。(SNS掲載OK)

(W)

エリカU.jpg

「エリカ38」の公式サイトは、下記です。

http://erica38.official-movie.com/


皆さんは、映画は、
映画館で、観るか、
DVDかルーレイで観るか、
WOWOWやスターチャンネルやスカパーで、観るか、
地上波やBSで、観るか
どれでしょうか?

私は、WOWOWやスカパーで、観るか、DVDかブルーレイで観るかです。
今後は、映画館に行く機会を増やしたいです。

●桜田淳子さん情報

・衛星劇場『ときめき』
8月7日(水)19:30
8月13日(火)10:15
8月19日(月)10:30

衛星劇場で、桜田淳子さん、浅田美代子さん、栗田ひろみさん出演の「ときめき」が8月に放送されます。(7/1追記)

・8月4日(日)ホームドラマチャンネル 世にも奇妙な物語『ゴミが捨てられない』
・8月11日(日)ホームドラマチャンネル 世にも奇妙な物語『8時50分』(7/4追記)

・12月25日(水) 『男はつらいよ 葛飾立志篇〈シリーズ第16作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]』
(7/4追記)

・7月4日(木) 19:30 新宿 ROCK CAFE LOFT is your room
『町あかりの歌謡曲研究所 ~第11回:桜田淳子特集~』(7/4追記)


・7月1日発売の週刊ポスト7月12日号に
山口百恵さんの記事に桜田淳子さんの名前が出ています。(7/1追記)

・6月26日(水) 19:00 テレビ朝日
『あいつ今何してる? 番組史上最高の天才&森昌子が涙…引退前に会いたい人2時間SP』
スター誕生!2代目王者 三橋ひろ子さんのコーナーで、桜田淳子さんの話が少し出ました。
(6/26追記)

・6月30日(日) 20:00 BSフジ ドリフ大爆笑 #31
1980年8月12日放送分。
桜田淳子さんは志村けんさんとの「夫婦」のコントで登場。(6/23追記)

・6月11日(火)発売『昭和40年男増刊 俺たちの胸に刺さった昭和ソンク゛』7月号増刊
桜田淳子さんの曲がたくさん登場しています。

第1楽章 昭和ソングクロニクル
1973年「わたしの青い鳥」でレコード大賞最優秀新人賞
1975年「十七の夏」他でレコード大賞大衆賞

第5楽章 昭和ソングの仕掛け人
阿久悠「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「ひとり歩き」「夏のご用心」
   「気まぐれヴィーナス」「サンタモニカの風」
筒美京平「ひとり歩き」「リップスティック」
船山基紀「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」
萩田光雄「サンタモニカの風」
中村泰士「わたしの青い鳥」

・6月18日(火)19:00 衛星劇場『恋は放課後』
・6月21日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・6月22日(土)17:30 衛星劇場『ひとつぶの涙』
・7月1日(月) 4:10 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #185
・7月19日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」


●スポーツ

・ウィンブルドンテニス
7月1日(月) 23:00 WOWOW,NHK 1回戦 大坂なおみ vs プティンツェワ→大坂負け
7月2日(火) 19:00 WOWOW,NHK 1回戦 錦織圭 vs モンテイロ(7/1追記)→錦織勝ち
7月4日(木) WOWOW,NHK 2回戦 錦織圭 vs ノーリー(7/3追記)


・女子ワールドカップサッカーが始まります。楽しみです。
グループリーグ
6月10日(月) 24:25 フジテレビ 日本 vs アルゼンチン→0対0 引き分け
勝てなかったが痛いです。これから厳しい戦いになります。

6月14日(金) 21:49 フジテレビ 日本 vs スコットランド→2対1 勝ち
この勝ちは、大きいです。

6月19日(水) 27:50 フジテレビ 日本 vs イングランド→2対0 負け
D組2位で決勝トーナメント進出

6月26日(水) 4:00 フジテレビ 決勝トーナメント1回戦 日本 vs オランダ→2対1 負け

・プロ野球
巨人 ルビー・デラロサ投手を獲得(6/23追記)
巨人 交流戦3位で、まずまずでした。(6/26追記)
巨人 日本ハムから、トレードで、藤岡貴裕投手、鍵谷陽平投手を獲得(6/26追記)


nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

shout83

こんばんは、

B面全てが対象だと票が割れるんじゃないかと予想してました。
結果としては、そういう感じもしつつ、やっぱり人気曲というものは有りますね。

1位の「涙のいいわけ」は、なんとなく想像できました。(自分で選んでないのに(笑))
でも私が選んだ3曲「あなたのひとりごと」「恋人になって!!」「恋はSEE-SAW」(点数には入ってないですけど次点にした「だからわたしは」も入れると4曲)全てベスト10には入ったので良かったです(^_^)
もちろん「涙のいいわけ」も、いい曲だと思いますしプレイリストにも入れているぐらい好きな曲です(^_^)


伊藤蘭さんのアルバムは、今のところ買う予定はないですけど非常に完成度が高いんですね。
それにしても作家陣の名前が豪華ですね。
聴いてないので内容は別にするとしても桜田淳子さんが、同じようなアルバムを出すにはビクターが主導しないと難しいでしょうね。

キャンディーズは好きな曲いっぱいありますけど、どちらかと言うと初期の曲の方が好きです。
「あなたに夢中」「そよ風のくちづけ」「危い土曜日」「なみだの季節」「悲しきためいき」「卒業」「私だけの悲しみ」とか・・・
by shout83 (2019-06-13 23:30) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>B面全てが対象だと票が割れるんじゃないかと予想してました。

特に、最初は、票が散らばりましたので、どうなるかと思いましたが、

>結果としては、そういう感じもしつつ、やっぱり人気曲というものは有りますね。
1位の「涙のいいわけ」は、なんとなく想像できました。(自分で選んでないのに(笑))

「涙のいいわけ」は、半分の人の支持を得ましたので、強かったです。
「涙のいいわけ」は、私も投票しましたし、オーソドックス(正統)で、いい曲だと思います。

>でも私が選んだ3曲「あなたのひとりごと」「恋人になって!!」「恋はSEE-SAW」
(点数には入ってないですけど次点にした「だからわたしは」も入れると4曲)
全てベスト10には入ったので良かったです(^_^)

shout83さんは、「あなたのひとりごと」「恋人になって!!」と初期の曲を選びましたね。
「恋はSEE-SAW」は、3人の方から支持がありました。
私は、初期の曲は、確かに可愛いですが、選ぶまでには、いきませんでした。

>もちろん「涙のいいわけ」も、いい曲だと思いますし
プレイリストにも入れているぐらい好きな曲です(^_^)

「涙のいいわけ」は、私もプレイリストに入れています。

>伊藤蘭さんのアルバムは、今のところ買う予定はないですけど非常に完成度が高いんですね。

コンサートで、アルバム収録曲を全部歌いましたし、
すべての曲が、完成度が高いです。

>それにしても作家陣の名前が豪華ですね。

伊藤蘭さんのネームバリューと話題性でしょうか。

>聴いてないので内容は別にするとしても桜田淳子さんが、
同じようなアルバムを出すにはビクターが主導しないと難しいでしょうね。

記事で、紹介した下記の公式サイトで、伊藤蘭さんの曲のさわりは、聴けますが、、
http://www.110107.com/s/oto/page/ran_ito?ima=1916

伊藤蘭さんだから、ソニーミュージック、事務所がサポートして、
作家人が依頼に応えたと思います。
オリコンによると4800枚売れて、先週アルバムチャートで8位だったようです。
売れる可能性がないと作家人も書きませんから、、、、
桜田淳子さんの場合は、事務所がないので、ビクターさんに頑張って欲しいですが、

>キャンディーズは好きな曲いっぱいありますけど、
どちらかと言うと初期の曲の方が好きです。
「あなたに夢中」「そよ風のくちづけ」「危い土曜日」「なみだの季節」「悲しきためいき」「卒業」「私だけの悲しみ」とか・・・

シングルは、スーちゃんがメインボーカルの曲が多い感じがしますが、、スーちゃん支持でしたか、、、
シングル以外は、すいませんが、知りませんが、shout83さんは、
キャンディーズのアルバムもお持ちなんですね。

by sjghd (2019-06-14 18:54) 

じゅんた

こんにちは、蘭ちゃんは可愛いかったですね、東京ドームでやるなんて凄いですね、中にコンサートホールのようなものがあるんでしょうか?
キャンディーズは名曲が多いですが、一位、暑中お見舞い申し上げます2位、アンドゥドロワー、3位、哀愁のシンフォニーです[exclamation]
by じゅんた (2019-06-15 14:30) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>蘭ちゃんは可愛いかったですね、

前から14番目ぐらいの席だったので、私の視力では、はっきりは見えませんでしたが、
ワイドショーで、コンサートの場面が紹介されましたので、そこで、はっきり見ることができました。
64才ですが、チャーミングですね。

>東京ドームでやるなんて凄いですね、
中にコンサートホールのようなものがあるんでしょうか?

東京ドームでは、ありません。
東京ドームとは、少し離れたTOKYO DOME CITY HALLで、開催されました。
ですので、キャパは、3000人弱くらいです。

>キャンディーズは名曲が多いですが、
一位、暑中お見舞い申し上げます
2位、アンドゥドロワー、
3位、哀愁のシンフォニーです

いずれも、後期の曲ですね。
「哀愁のシンフォニー」は、大人のバラード調の曲で、大好きです。
by sjghd (2019-06-15 14:51) 

天くち

こんにちは?

[ムード]ジュンコとおもえば、こんどはイトウ、浮気なヒト、ね、さア、コンデジを小脇に抱え美女から美女へ、死刑?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


てことで、こんどはキャンディーズワンツースリーでっか、、、負けられん!(◎_◎;)笑

夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔、あぶない土曜日、お引越しのお祝い返し、ジュンコに夢中、、、ホンマか?

この中からベストスリーはCMのあとで!

つづく
by 天くち (2019-06-15 16:08) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>ジュンコとおもえば、こんどはイトウ、
浮気なヒト、ね、さア、コンデジを小脇に抱え美女から美女へ、
死刑?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

「渚のシンドバッド」でしょうか?
前回は、ユーミンのコンサートでした。
キャンディーズは、当時は、好きでもなく、嫌いでもなく
伊藤蘭さんの41年ぶりの注目のソロコンサートでしたので、行きました。

>てことで、こんどはキャンディーズワンツースリーでっか、、、負けられん!(◎_◎;)笑

競争では、ありませんので、(^_^)

>夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔、あぶない土曜日、
お引越しのお祝い返し、ジュンコに夢中、、、ホンマか?

6曲ありますね。

>この中からベストスリーはCMのあとで!
つづく

よろしくお願いします。

P.S.
今、日本ハムvs巨人戦をTVで、観ています。
by sjghd (2019-06-15 16:34) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

投票結果の発表、ありがとうございます。
楽しみにしておりました!

私の場合、本格的に音楽を聴き始めた中学生以降によく聴いていた曲の中で迷って…という感じでしたが、初期の曲はなかなかの人気なんですね。

(私の順位は3位でしたが)たまたま唯一選んでいた初期の曲「涙のいいわけ」が1位ということで、嬉しかったです。
その反面、私しか投票していない曲(夢追い)があったりして…
そこが人気投票の面白いところですね。でも「夢追い」は、sjghdさんも候補だったとのことで、仲間がいて嬉しかったです(笑)

ところで、伊藤蘭さんのコンサートに行かれたんですね。
私はアルバムの発売は知っていましたが、コンサートのことはワイドショーで初めて知りました。

「Wink Wink」という曲を、たしかスタンドマイク、振りつきで歌われているところが紹介されていましたが、昔と変わらず、キュートで素敵ですね。女優として活躍されていますが、ああいうシーンを観ると、やっぱりキャンディーズの蘭ちゃんだなあ…と。
キャンディーズ時代の歌も聴くことができたなんて、羨ましいです。

私はキャンディーズのアルバムは聴いたことがありませんが、1番好きなのは「暑中お見舞い申し上げます」で、あとは「夏が来た!」「哀愁のシンフォニー」「わな」などが好きで、レコードも持っていました。


by コノ (2019-06-15 18:13) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>投票結果の発表、ありがとうございます。
楽しみにしておりました!

私もどんな曲に票が集まるか楽しみでした。
改めて、投票してくれた方に感謝です。

>私の場合、本格的に音楽を聴き始めた中学生以降に
よく聴いていた曲の中で迷って…という感じでしたが、
初期の曲はなかなかの人気なんですね。

38曲ある中で、初期の曲をデビューから19番目の「若い人のテーマ」までとすると
初期の曲は、14曲選ばれました。
(ということは、後期の曲は、9曲でした。)

>(私の順位は3位でしたが)たまたま唯一選んでいた初期の曲「涙のいいわけ」が1位ということで、嬉しかったです。

「涙のいいわけ」は、広義では、初期の曲ですが、狭義では、初期を脱しているとは、思います。完全な可愛い歌の感じでは、ないからです。
「涙のいいわけ」は、オーソドックス(正統)で、いい歌だと思います。
私も投票しましたので、、、(^_^)

>その反面、私しか投票していない曲(夢追い)があったりして…
そこが人気投票の面白いところですね。
でも「夢追い」は、sjghdさんも候補だったとのことで、仲間がいて嬉しかったです(笑)

私の場合、全盛時の「だからわたしは」「涙のいいわけ」は、あまり迷わず投票しましたが、3位をどうするか悩みました。
初期の歌では、なく、大人の素敵な曲を選びたくて、「夢追い」か「数えないで」か迷いましたが、
最終的に、小椋佳作品を選びました。

>ところで、伊藤蘭さんのコンサートに行かれたんですね。

注目の伊藤蘭さんの41年ぶりのソロファーストコンサートということで、
ミーハーな私は、迷いましたが、チケットを購入しました。
1日目は、マスコミや有名人も多かったようですが、
私は、東京で2日目ということでしたので、マスコミや有名人は、いなかったようです。

>私はアルバムの発売は知っていましたが、
コンサートのことはワイドショーで初めて知りました。

え!!
アルバム発売を知っていて、コンサートは、知らなかったことがあるんですね。
私の場合、コンサートに行くので、アルバムを買いましたので、
コンサートとアルバム発売は、同時に知りました。
(コンサートに行かなければ、アルバムは、買わなかったと思います。)

>「Wink Wink」という曲を、たしかスタンドマイク、
振りつきで歌われているところが紹介されていましたが、
昔と変わらず、キュートで素敵ですね。女優として活躍されていますが、
ああいうシーンを観ると、やっぱりキャンディーズの蘭ちゃんだなあ…と。

新曲では、「Wink Wink」が一番、振り付けがありました。
前から14番目ぐらいの席だったので、私の視力では、はっきりは見えませんでしたが、
伊藤蘭さん、輝いていましたね。

>キャンディーズ時代の歌も聴くことができたなんて、羨ましいです。

ニューアルバムの曲も素晴らしく、いい曲があって気にいっていますが、
やはり、キャンディーズ時代の曲が一番良かったです。
当時の歌は、心と頭にしみついていますから、、、
このコンサートは、8月のテレ朝チャンネルで、放送されるようです。

>私はキャンディーズのアルバムは聴いたことがありませんが、
1番好きなのは「暑中お見舞い申し上げます」で、
あとは「夏が来た!」「哀愁のシンフォニー」「わな」などが好きで、レコードも持っていました。

夏の歌が2曲、入っていますね。
「哀愁のシンフォニー」は、記事にも書いているように好きですが、
この中では、ミキちゃんメインボーカルの「わな」も好きです。
by sjghd (2019-06-15 19:34) 

shout83

こんばんは、

>シングルは、スーちゃんがメインボーカルの曲が多い感じがしますが、、スーちゃん支持でしたか、、、

断然、蘭ちゃん派でした(^^;)


>シングル以外は、すいませんが、知りませんが、shout83さんは、
>キャンディーズのアルバムもお持ちなんですね。

当時はベストアルバムを何種類か持ってました。
今は加えてCDで『GOLDEN☆BEST』とオリジナルアルバム『年下の男の子』を持ってます。
by shout83 (2019-06-17 19:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>シングルは、スーちゃんがメインボーカルの曲が多い感じがしますが、、スーちゃん支持でしたか、、、
>断然、蘭ちゃん派でした(^^;)

そうだと思っていましたが、好きな曲で、シングルでは、4曲とも
スーちゃんがメインボーカルの曲で、極端であったので、、、

>>シングル以外は、すいませんが、知りませんが、shout83さんは、キャンディーズのアルバムもお持ちなんですね。
>当時はベストアルバムを何種類か持ってました。
今は加えてCDで『GOLDEN☆BEST』とオリジナルアルバム『年下の男の子』を持ってます。

私は、CDで『GOLDEN☆BEST』だけ持っています。
当時も、アルバム、買っていませんでした。
『年下の男の子』は、キャンディーズ初のオリジナル曲のみのアルバムですね。
当時で、アイドルで、アルバム(LP)を買ったのは、
桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんだけです。
あと、岩崎良美さん1枚だけ買いました。
by sjghd (2019-06-17 20:56) 

審査員特別賞プレゼンター天くち

>「数えないで」は、他の方の支持を得ることができませんでした。


こんばんは。
マイノリティー?ながら支持しました。お忘れなくなく^_−☆
by 審査員特別賞プレゼンター天くち (2019-06-20 21:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「数えないで」は、他の方の支持を得ることができませんでした。
>マイノリティー?ながら支持しました。お忘れなくなく

3位までは、支持は、なかったですが、
天くちさんは、審査員特別賞で、支持していましたね。
ありがとうございます。
あとは、青大将さんもリストアップしてくれました。
ですので、「数えないで」は、ある程度は、支持されていましたね。
「数えないで」は、後期の大人の歌としては、いい曲だと思います。
by sjghd (2019-06-20 21:32) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

先日BSで放送があった、樹木希林さん主演の「あん」という映画を観ました。浅田美代子さんも出演されていますが、ご存知でしたか?色々と考えさせられる映画でしたが、じんわりと心にしみる良い映画でした。浅田さんはちょっと嫌な感じの女性を演じていて、出演シーンも多くはありませんが、なかなかの存在感でした。

公開時にすぐ観たい…ということでなければ、今は昔と違って、それこそいくらでも映画を観る方法がありますので、結果、私はほとんど映画館に足を運ばなくなってしまいました。でも舞台挨拶は1度は行ってみたくて…。好きな俳優・女優さんの映画でチャンスがあれば、ぜひ行ってみたいです。

ところで「スター誕生!」の本、知りませんでした。
エピソード満載の面白そうな本ですね。こちらのサイトにお邪魔するようになって気が付いたのですが、結構知らない本、見ていない雑誌など、見逃しているものが多そうです。ファンとしては実に残念ですが、私の場合、田舎に長く住んでいたこともあり、仕方ないですね(苦笑)でもこちらのサイトのおかげで、この年齢になって、見たことのなかった写真や記事、懐かしい写真なども見れるわけですから、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。




by コノ (2019-06-23 17:33) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>先日BSで放送があった、樹木希林さん主演の「あん」という映画を観ました。
浅田美代子さんも出演されていますが、ご存知でしたか?
色々と考えさせられる映画でしたが、じんわりと心にしみる良い映画でした。
浅田さんはちょっと嫌な感じの女性を演じていて、
出演シーンも多くはありませんが、なかなかの存在感でした。

「あん」は、数々の映画賞を受賞した樹木希林さん主演の映画ですね。
「あん」は、浅田美代子さんが出演しているのは、知っていましたが、実は、観たことがありません。
浅田美代子さんが、主演でなかったのと、扱うテーマで、観るのを見送っていました。
浅田美代子さんを応援するものとしては、失格ですね。(^_^)
いつか、観たいと思います。

>公開時にすぐ観たい…ということでなければ、今は昔と違って、
それこそいくらでも映画を観る方法がありますので、
結果、私はほとんど映画館に足を運ばなくなってしまいました。

そうですね。
1980年代後半からは、レンタルビデオが流行りましたし、
今は、BSやCSやストリーミングサービスもありますね。
また、パッケージ商品(DVD化)もありますし、、、
映画館数も全盛時に比べて減ってきていますが、
スクリーン数は、1997年以降増えているようです。
下記をみると、、、

http://www.garbagenews.net/archives/2034792.html

1つの映画館で、複数のスクリーンを持つパターンが増えてきています。

>でも舞台挨拶は1度は行ってみたくて…。
好きな俳優・女優さんの映画でチャンスがあれば、ぜひ行ってみたいです。

今回の「エリカ38」での舞台挨拶では、上映後の舞台挨拶でしたので、ネタばれの心配もなく、映画への思いやエピソードなどがきけてよかったです。
舞台挨拶の回は、すぐに満員になるので、
舞台挨拶の回に行けたのをラッキーでした。
現在だと、中々、好きな女優さんといっても浅田美代子さん以外は、いないので、
次に映画館で、映画を観るのがいつになるかわかりませんが、
いい映画であれば、映画館で、また観たいと思います。

ちなみに、桜田淳子さんは、
スプーン一杯の幸せ?、愛情の設計、愛の嵐の中で、病院坂の首縊りの家、イタズなどで、舞台挨拶を行っています。

>ところで「スター誕生!」の本、知りませんでした。
エピソード満載の面白そうな本ですね。

「スター誕生!」の本は、いくつかありますが、
どれも、今、見ると、懐かしい感じです。

>こちらのサイトにお邪魔するようになって気が付いたのですが、
結構知らない本、見ていない雑誌など、見逃しているものが多そうです。
ファンとしては実に残念ですが、
私の場合、田舎に長く住んでいたこともあり、仕方ないですね(苦笑)

当時は、ネットがない時代ですので、
地方に住んでいると、厳しいと思います。
しかし、東京に住んでいても、本屋に頻繁に足を運ばないと
見逃します。
私の場合、まだ、平凡、明星、GOROなどを買っていましたし、
当時は、本屋には、雑誌を探したり、買ったり、参考書を探したり、買ったりで、1週間に何度も、足を運んでいました。
たぶん、当時は、本屋には、一番、足を運んだと思います。

>でもこちらのサイトのおかげで、この年齢になって、
見たことのなかった写真や記事、懐かしい写真なども見れるわけですから、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。

こちらこそ、そのような言葉は、ありがたいです。
今後も、いろいろな切り口で、いろいろと紹介していき、
思い出や情報や思いを共有できればと思います。
by sjghd (2019-06-23 19:39) 

チューリップでございます。

お久しぶりでございます(^-^)

B面、私は、、何故だか、、
『ひと房の葡萄』が好きでした。。が、、
私、ひとりでしたね、、、


そして、スタ誕生。。
池田Pのお葬式というか、、お通夜に淳子さんが見えて、
お手紙を棺に入れたとかで、そのお手紙の内容を、
日テレのワイドショーで放送していたんです。
淳子さんらしい文章で。。。
それを録画しておいたのに、、、削除してしまったのが残念です、、


で、、映画は、、、
今の私は、大好きな声優さんが吹き替えしてる洋画&アニメは、
ぜーーーったい!!シネコンというか劇場で、
観ます(*^^*)
大きなスクリーンから聴こえてくるVoice。。。
映画館で観て聴くと、やっぱり!!違いますから。。



あーー、
淳子さん出演の『曼荼羅』を、
銀座に観に行ったとき、、
初日だったので、淳子さんの舞台ご挨拶があって。。。
『あーー、淳子ちゃんだわ!!!』っと言って、
前のほうに行こうしたら、、、夫に、、、
『やめろ!!そんな事してどうするんだ!!』っと、
怒られて、、、、、、


と、、言うわけで、、
今、観たい聴きたい映画は、
ぜーーーったい!!!、ひとり!!で、観る事にしています。。。




by チューリップでございます。 (2019-06-25 22:28) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>B面、私は、、何故だか、、
『ひと房の葡萄』が好きでした。。が、、
私、ひとりでしたね、、、

「ひと房の葡萄」は、「夕暮れはラブ・ソング」のB面で、
作曲、編曲が、「夕暮れはラブ・ソング」と同じ、深町純さんですね。
「ひと房の葡萄」は、「夕暮れはラブ・ソング」に通じる美しいメロディーだと思います。
深町純さんの作曲した曲では、「夕暮れはラブ・ソング」が代表作だと思います。

>そして、スタ誕生。。
池田Pのお葬式というか、、お通夜に淳子さんが見えて、
お手紙を棺に入れたとかで、そのお手紙の内容を、
日テレのワイドショーで放送していたんです。
淳子さんらしい文章で。。。
それを録画しておいたのに、、、削除してしまったのが残念です、、

2003年ですか、、、
このころは、ワイドショーをチェックしていないので、紹介ありがとうございます。
池田プロデューサーは、桜田淳子さんの事をよくしてくれましたからね。


>で、、映画は、、、
今の私は、大好きな声優さんが吹き替えしてる洋画&アニメは、
ぜーーーったい!!シネコンというか劇場で、
観ます(*^^*)
大きなスクリーンから聴こえてくるVoice。。。
映画館で観て聴くと、やっぱり!!違いますから。。

映画館で観るのが、大きなスクリーンですし、音もいいので、一番ですが、
私の場合、この歳になると集中力が、持続できないので、
ほとんど、映画館は、行きませんが、「エリカ38」を観て、いい映画があれば、映画館もいいかなと思いました。
(ゆっくり、家で、録画した映画を休憩をとりながら、観るのが、いいのですが、、)


>あーー、
淳子さん出演の『曼荼羅』を、
銀座に観に行ったとき、、
初日だったので、淳子さんの舞台ご挨拶があって。。。
『あーー、淳子ちゃんだわ!!!』っと言って、
前のほうに行こうしたら、、、夫に、、、
『やめろ!!そんな事してどうするんだ!!』っと、
怒られて、、、、、、

『曼荼羅』でも舞台挨拶がありましたか、、
紹介ありがとうございます。
桜田淳子さんの女優時代の後期の映画は、当時、観ていませんでしたので、『曼荼羅』を観ているのは、さすがです。
当時は、舞台挨拶は、銀座や新宿が多かったですね。
舞台挨拶は、やはり、俳優さんと時間を共有でくるので、いいものです。

>と、、言うわけで、、
今、観たい聴きたい映画は、
ぜーーーったい!!!、ひとり!!で、観る事にしています。。。

ひとりで、観る方が、ある意味、自由で、気が楽かもしれません。
by sjghd (2019-06-25 23:17) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

桜田淳子さんのB面曲人気投票結果、多くの曲に票が割れましたが、75年の曲、中でも「涙のいいわけ」が多くの票を集めましたね。私は1位にしましたが、全体で1位になるとは思ってなかったです。大人の淳子さんの曲にもいい曲があり、その時の気分にもよりますが、どちらかというとアイドル時代の曲を聴くことが多いです。

スター誕生の記事を懐かしく、楽しく拝見しました。ありがとうございました。2011年に放送開始50年になりますが、日本テレビで何か記念番組が制作されるといいですね、、

伊藤蘭さんコンサートでキャンディーズ時代の曲を歌われましたが、桜田淳子さんもアイドル全盛期の代表曲を歌って欲しい、には同感です。キャンディーズで当時よく聴いていて今もいいなと思う曲は「春一番」「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ」「微笑がえし」です。

P.S.
藤岡は一軍で戦力になるか微妙かと思いますが、sjghdさん厳しくも暖かく応援お願いいたします。予想を覆す活躍を密かに期待しております、、

by Since1974 (2019-07-01 01:58) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>桜田淳子さんのB面曲人気投票結果、多くの曲に票が割れましたが、75年の曲、中でも「涙のいいわけ」が多くの票を集めましたね。
私は1位にしましたが、全体で1位になるとは思ってなかったです。

Since1974さんが投票した「だからわたしは」は2位で、「あなたが恋しい」は4位ですので、いいところを抑えていますね。
「涙のいいわけ」は、私も投票しましたし、オーソドックス(正統)で、いい曲だと思います。

>大人の淳子さんの曲にもいい曲があり、その時の気分にもよりますが、どちらかというとアイドル時代の曲を聴くことが多いです。

アイドル時代といっても幅がありますが、、、
デビュー当時の1973年から1974年か
全盛期の1975年から1977年か、、
で違いますね。
私の場合、アルバム曲でいえば全盛期の1975年以降から1983年までを聴くことが多いです。
シングルに限ると、アイドル時代がいいですね。

>スター誕生の記事を懐かしく、楽しく拝見しました。ありがとうございました。
2011年に放送開始50年になりますが、日本テレビで何か記念番組が制作されるといいですね、、

2021年ですね。
どうでしょうか。
DVDで発売されていない「スター誕生!」に関わるVTRを放送して欲しいです。

>伊藤蘭さんコンサートでキャンディーズ時代の曲を歌われましたが、
桜田淳子さんもアイドル全盛期の代表曲を歌って欲しい、には同感です。

太田裕美さんは、「木綿のハンカチーフ」をあえてはずさないで、必ずコンサートでは、歌います。
代表曲は、心、頭にしみついていますので、歌って欲しいです。
それぞれのファンは、それぞれの歌手に、代表曲を歌って欲しいと思っています。

ただ、桜田淳子さんの気持ちは、アイドル時代の、歌わないと宣言していますので、、、

>キャンディーズで当時よく聴いていて今もいいなと思う曲は
「春一番」「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ」「微笑がえし」です。

「やさしい悪魔」は、私と同じですね。
「アン・ドゥ・トロワ」も好きです。

>P.S. 藤岡は一軍で戦力になるか微妙かと思いますが、
sjghdさん厳しくも暖かく応援お願いいたします。
予想を覆す活躍を密かに期待しております、

藤岡は、2011年のドラフトで、3球団から指名を受け、巨人の菅野と同期ですね。
2011年のドラフトでは、非常に注目の選手でした。
ここ3年間(2017年から2019年)は、登板数も少なく、防御率も悪いので、
成績から見れば、厳しいですね。

特に、日本ハムでは、まったく活躍できませんでした。

巨人でも、本人の希望で、先発でなく、中継ぎをやるようですが、、
大学時代の輝きを戻せるきっかけがあるといいのですが、、、
by sjghd (2019-07-01 18:53) 

ややさしい天くち123でナツがきた、ナツナツナツココナッツ!

おはようございます。

>夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔、あぶない土曜日、お引越しのお祝い返し、ジュンコに夢中、、、ホンマか?

この中からベストスリーはCMのあとで!
つづく



長いよCM、2週間経っちゃったで、、、

では、ベストスリーの発表です。

夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔

あえて順位はつけません。
残念ながら正解者はいませんでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


それでは第2問!
この6曲中、天くち唯一のキャンディーズシングルレコード保有があります。さてそれは?

たあーいむショック!スタート!(◎_◎;)
チッチッチッ、、、、、



by ややさしい天くち123でナツがきた、ナツナツナツココナッツ! (2019-07-04 05:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

朝早くからありがとうございます。
5時には、起きているのですね。

>>夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔、あぶない土曜日、
お引越しのお祝い返し、ジュンコに夢中、、、ホンマか?
この中からベストスリーはCMのあとで! つづく
>長いよCM、2週間経っちゃったで、、、 では、ベストスリーの発表です。
夏が来た!、アンドウトロワ、やさしい悪魔 あえて順位はつけません。

「夏が来た!」「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」は、好きな方が多いです。
「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」は、私も好きです。

>残念ながら正解者はいませんでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

これは、クイズでしたか。
わかりませんでした。

>それでは第2問! この6曲中、天くち唯一のキャンディーズシングルレコード保有があります。
さてそれは? たあーいむショック!スタート!(◎_◎;) チッチッチッ、、、、、

「夏が来た!」でしょうか?
ちなみに私は、キャンディーズのシングルレコードを持っていません。
by sjghd (2019-07-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。