SSブログ

桜田淳子さんのシングルB面 人気(ベスト)投票 [桜田淳子 ベスト投票]

●当ブログ恒例の人気(ベスト)投票のコーナーです。

今回は、桜田淳子さんのシングルB面で、人気(ベスト)投票を行いたいと思います。
次の38曲の中で、桜田淳子さんのシングルB面でどれが一番好きでしょうか?
(A面の曲は、抜いて、純粋にB面の曲で、決めて下さい。)

コメントによる投票を行いたいと思います。
1番好きなシングルB面と2番目に好きなシングルB面と3番目にシングルB面(ベスト3)を教えて下さい。
1番好きなシングルB面の1曲だけでの投票でもかまいません。

私も投票しました。
ぱこぱこぷさん、sjghd、北海デーブさん、コノさん、T.Sさん、青大将さん、ysさん、nutstarさん、
santana teraさん、じゅんたさん、ポン太さん、チューリップさん、shout83さん、Since1974さん、Viva seventeenさん、かもふぁさん、dunsfordさん、天くちさんから投票をいただいています。(6/10 23:55現在)

1 足長おじさん
2 虹のほほえみ
3 恋人になって!!
4 のっぽの恋人
5 あなたのひとりごと
6 気になるあいつ
7 白い貝がら
8 特別な気持
9 涙のいいわけ
10 だからわたしは
11 高原物語
12 叱られてから
13 あなたが恋しい
14 あなたの接吻にはトゲがある
15 白い少女のバラード
16 かかとの折れた靴をさげ
17 招待席
18 女らしく
19 若い人のテーマ
20 ロンリー・ガール
21 晩秋
22 エンゲージリング
23 トロピカル・ランデブー
24 サマータイム・ブルース
25 メッセージ・ラブ
26 昼さがりのエレジー
27 女は自由
28 まわれ私の恋よ
29 あなたは魔術師
30 ミスター・ブルー・スカイ
31 ひと房の葡萄
32 愛の真ん中
33 夢追い
34 哀しみの前奏曲
35 恋はSEE-SAW
36 刹那Tic
37 スウィート・スウィート・スウィート
38 数えないで

1番好きなシングルB面に3点、2番目に好きなシングルB面に2点、
3番目に好きなシングルB面にト1点として、合計点数で順位を決めます。
(1番好きなシングルB面のみの投票の場合、2点になります。〉

締め切りは、6月10日(月)の23時50分までです。
なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の6月10日(月)の23時50分時までは、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
投票を受け付けたかどうかは、随時、ブログのこの記事の中で、お知らせします。


桜田淳子さんのシングルB面 人気(ベスト)投票結果です。(6/20追記)

投票者18名、投票された曲は、23曲と多岐にわたりました。

1位 涙のいいわけ 20点
2位 だからわたしは 12点
3位 叱られてから 7点
4位 若い人のテーマ 6点
4位 あなたが恋しい 6点
6位 刹那Tic 5点
6位 あなたのひとりごと 5点
6位 女らしく 5点
9位 白い貝がら 4点
9位 サマータイム・ブルース 4点
9位 恋はSEE-SAW 4点
9位 恋人になって 4点
13位 気になるあいつ 3点
14位 特別な気持ち 2点
14位 夢追い 2点
14位 トロピカル・ランデブー 2点
14位 白い少女のバラード 2点
14位 あなたの接吻にはトゲがある 2点
19位 足長おじさん 1点
19位 数えないで 1点
19位 招待席 1点
19位 ひと房の葡萄 1点
19位 あなたは魔術師 1点

38曲中、23曲に投票が集まりましたので、少し、ばらけました。
「涙のいいわけ」「だからわたしは」「叱られてから」と
1975年代の曲が独占しました。


以前、桜田淳子さんのベスト(人気)投票は、下記で行っていました。


桜田淳子さんの映画 人気(ベスト)投票
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-07-27

桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-05-26

桜田淳子さんのレギュラードラマ 人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03

シングルジャケットベスト(人気)決選投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17

桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

桜田淳子さんのCM人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15


●Windows7のサポート期間がせまっているので、
最近、Windows10のパソコン(DeskTop)を購入しました。
EPSONのEndeavor MR8100です。
CPUは、第8世代のインテルR Core i7-8700 プロセッサー(3.2GHz)で、SSDですので、サクサクで快適です。
また、グラフィックボードは、つけずに、PC自体、省電力化できていて、静かです。

(X)

windows10パソコン2.jpg

壁紙を決めたのと、
ビデオプレイヤー(映画&テレビ)で、「花占い」を再生中の写真です。
壁紙は、どれにするか、迷いましたが、景色にしたかったので、これを選びました。
おすすめの壁紙があれば、教えてください。

皆さんは、Windows10は、導入しましたか?
まだ、Windows7かWindows8でしょうか?

Windows10は、最初は、どうかと思っていましたが、
ビデオプレイヤー(映画&テレビ)など、使いやすいです。
(Windows7の方が使いやすいとこころもありますが、)

また、ブラウザは、Chromeをメインにいますが、Edgeも、改善されていて、サブで使っています。

●”1枚の生写真”コーナーです。

(Y)

写真43.jpg

●桜田淳子さん情報

・6月9日(日) 21:00 BS朝日
『ザ・偉人伝 人生を変えた出会い、人生を変えた歌! 阿久悠、古賀政男、阿木燿子』
「スター誕生!」の紹介コーナーで、
「わたしの青い鳥」が流れました。(6/9追記)

・6月5日(水) 21:30~6月6日(木) 11:30
ネットラジオ「ねとらじ ☆うみ坊主と愉快な♪なかまたち☆」
桜田淳子さん特集
たくさんの曲がかかるので、いつ終わるかわかりません。
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」をかけてもらえそうです!
下記で聴けます。(6/5追記)

https://umibouzunoyakata.wixsite.com/newpage64



約14時間の放送で、
シングルA面、B面は、すべてかかりました。
カバーの「個人授業」「17才」「芽ばえ」「時代」などもかかりました。
また、「スター誕生」第4回決戦大会の音声も聴けました。
リクエストした「ありがとうのかわりに~プロローグ~」を
急遽”脱線コーナー”で、かけてくれました。
「手紙~親愛なる子供たちへ~(秋田弁)」もかけてくれました。(6/6追記)
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」がかかったのは、画期的だと思います。

・6月2日(日) 20:00 ラジオ日本『クリス松村のいい音楽あります』
「恋はSEE-SAW」が流れました。
青大将さんから情報をいただきました。(6/3追記)

・関脇 金剛と歌う桜田淳子さんが載っています。(5/31追記)
https://www.bbm-japan.com/_ct/17276993

・「恋は放課後」衛星劇場
6月8日(土)10:45
6月18日(火)19:00

・『ひとつぶの涙』衛星劇場
6月2日(土)10:00
6月22日(土)17:30

・6月1日(土)~6月7日(金) 神保町シアター『お引越し』上映
→6月2日(日) 観に行ってきました。(6/2追記)

神保町シアター3.jpg

・6月6日(木) 17:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・6月21日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・7月1日(月) 4:10 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #185

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」


●スポーツ

・女子ワールドカップサッカーが始まります。楽しみです。
グループリーグ
6月10日(月) 24:25 フジテレビ 日本 vs アルゼンチン
6月14日(金) 21:49 フジテレビ 日本 vs スコットランド
6月19日(水) 27:50 フジテレビ 日本 vs イングランド

・テニス 全仏オープン
5月30日(木)18:00 WOWOW(テレビ東京) 2回戦 大坂なおみ vs アザレンカ
5月31日(金)19:20 WOWOW(テレビ東京) 3回戦 錦織圭 vs ジェレ
6月1日(土) 20:00 WOWOW(テレビ東京) 3回戦 大坂なおみ vs シニアコバ→大坂負け
6月2日(日) 23:05 WOWOW(テレビ東京) 4回戦 錦織圭 vs ペール
6月4日(火) 22:15 WOWOW(テレビ東京) 準々決勝 錦織圭 vs ナダル→錦織負け

テレビ東京は、録画中継の場合があります。

・プロ野球
6月4日からチームの浮沈のキーになる交流戦です。
交流戦は、最低5割で、戦いたいですね。
特に、セリーグのチームは、要注意です。

・東京オリンピックのチケットの抽選申し込みしたが、
陸上や水泳や柔道や体操は、大体、日本人選手が出るか出ないかわかるが、
野球、サッカー、バスケットボール、バレーボールは、
日本がどこの組み合わせに入るかわからないので、どの競技に抽選申し込みするか迷った。
抽選は当たらないと思いますが



nice!(2)  コメント(62) 

nice! 2

コメント 62

ぱこぱこぷ

1番好きなシングルB面   7 白い貝がら
2番目に好きなシングルB面 19 若い人のテーマ
3番目に好きなシングルB面 1 足長おじさん
by ぱこぱこぷ (2019-05-30 19:31) 

sjghd

ぱこぱこぷさん こんばんは。

>1番好きなシングルB面   7 白い貝がら
2番目に好きなシングルB面 19 若い人のテーマ
3番目に好きなシングルB面 1 足長おじさん

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「白い貝がら」は、「花占い」のB面で、私も好きです。
「若い人のテーマ」は、映画の主題歌なので、人気があると思います。
by sjghd (2019-05-30 19:50) 

sjghd

私も投票します。

1位 「だからわたしは」
さわやかな歌で、ダントツに好きです。
2位 「涙のいいわけ」
3位 「数えないで」
大人の歌で、小椋佳さんがいい曲を作ってくれました。

by sjghd (2019-05-30 19:59) 

北海デーブ

いやぁ〜難しいですね。

3位 若い人のテーマ
2位 特別な気持ち
1位 あなたが恋しい

これでお願いします。
by 北海デーブ (2019-05-30 20:11) 

sjghd

北海デーブさん こんばんは。

>いやぁ〜難しいですね。
3位 若い人のテーマ
2位 特別な気持ち
1位 あなたが恋しい これでお願いします。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
確かに38曲あるので、難しいです。
「あなたが恋しい」が1位ですか、、、
「若い人のテーマ」は、映画の主題歌なので、人気があると思いますが、、、

by sjghd (2019-05-30 20:32) 

もうクイズどぎゃんでんヨカ天くち

こんばんは〜

B面の入った記念CD集は福岡に置いてるか?週末に確認。(日頃聴いてないのがウラジミール?笑)


ん、? やせてる〜〜、、、しかも、こ、これ、これは⁈ そよ風のいたずら⁈
やられました(Y)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

by もうクイズどぎゃんでんヨカ天くち (2019-05-30 22:04) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>B面の入った記念CD集は福岡に置いてるか?
週末に確認。(日頃聴いてないのがウラジミール?笑)

ありがとうございます。
B面人気(ベスト)投票は、今年の1月に予告していましたので、
よろしくお願いします。
私もB面は、あまり聴いていませんでしたが、今年になって聴き込みました。

>ん、? やせてる〜〜、、、しかも、こ、これ、これは⁈ そよ風のいたずら⁈やられました

(Y)ですか?
by sjghd (2019-05-30 22:28) 

天くち

こんばんは

>(Y)ですか?

Yではアカン怒ということなのか、それはちゃうやろということなのか、、、
それとも意外にも冷静なのか、、、
by 天くち (2019-05-30 22:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(Y)ですか?
>Yではアカン怒ということなのか、それはちゃうやろということなのか、、、
それとも意外にも冷静なのか、、、

(Y)の写真について言っているか、確認しただけです。
(X)の写真もあるので、、、
すいませんでした。
by sjghd (2019-05-30 23:01) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

私も早速、投票させていただきます。
こうして聴くと、B面曲も個性的で良い曲が多いですね。

1位 「サマータイム・ブルース」

私の中では、ダントツの1位。初めて聴いた中学の時から、カッコイイ!と、とにかくよく聴いていました。今でもよく聴きます。
松本隆さん、筒美京平さんコンビですが、それまでの淳子さんにはなかったタイプの楽曲で、すごく新鮮でもありました。
”あぁ~八月の~”というところの、淳子さんの歌い方が色っぽいです。

2位 「夢追い」

以前も書きましたが、歌詞をよく読んでこの歌を聴くと、淳子さんのボーカルが、まぁ艶っぽいこと…。こんな大人のラブソングも歌えるようになったんだなあ…と、聴き惚れてしまう1曲。
最後のハーフ、淳子さんのボーカルで、1箇所明らかに音がはずれている箇所がありますが、それがまたいい味出してて…。
そういうテイクをOKとしてしまう、センスの良さも感じられる1曲だと思います。

3位 「涙のいいわけ」

よく聴いていたB面曲ということで、私の中で最初の記憶となるのがこの曲。当時は小学生でしたが、今聴いても、素直にいい歌だなぁ…と、思える1曲です。

最終的に2位と3位は、10曲ほどで色々と迷い、「昼さがりのエレジー」と「あなたは魔術師」の2曲を、泣く泣く外しました。
まあ要は、それほど差がないということで…。今の気分で、順位をつけたという感じです。

この人気投票シリーズは、自分が選んだものが何位に入るのかが楽しみなのと同時に、皆さんが何を選んだのかということが、すごく楽しみだったりもします。sjghdさんや皆さんの投票結果も、ゆっくり拝見したいと思います。




by コノ (2019-06-01 11:04) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>私も早速、投票させていただきます。
こうして聴くと、B面曲も個性的で良い曲が多いですね。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
シングルのB面は、商売的(ビジネス的)に、シングルを売る上で、重要ですので、
B面もいい曲が収録されますね。

>1位 「サマータイム・ブルース」 私の中では、ダントツの1位。
初めて聴いた中学の時から、カッコイイ!と、とにかくよく聴いていました。
今でもよく聴きます。 松本隆さん、筒美京平さんコンビですが、
それまでの淳子さんにはなかったタイプの楽曲で、すごく新鮮でもありました。
”あぁ~八月の~”というところの、淳子さんの歌い方が色っぽいです。

「サマータイム・ブルース」が、松本隆さん、筒美京平さんコンビであることを知りましたので、ありがとうございます。
ノリのいい曲ですね。


2位 「夢追い」 以前も書きましたが、歌詞をよく読んでこの歌を聴くと、淳子さんのボーカルが、まぁ艶っぽいこと…。
こんな大人のラブソングも歌えるようになったんだなあ…と、聴き惚れてしまう1曲。

私も「夢追い」は、候補の一つでした。
「夢追い」は、名アルバム「あなたかもしれない」にも収録されています。
迷いましたが、同じく歌手時代最後の方の「数えないで」を選びました。
「夢追い」「数えないで」も大人の歌で、素敵ですが、
「数えないで」の方を、わずかな差で、選びました。

>最後のハーフ、淳子さんのボーカルで、
1箇所明らかに音がはずれている箇所がありますが、それがまたいい味出してて…。
そういうテイクをOKとしてしまう、センスの良さも感じられる1曲だと思います。

しかし、よく聴き込んでいますね。感心します。
私は、まったく気がつきませんので、、

>3位 「涙のいいわけ」 よく聴いていたB面曲ということで、
私の中で最初の記憶となるのがこの曲。当時は小学生でしたが、
今聴いても、素直にいい歌だなぁ…と、思える1曲です。

「涙のいいわけ」は、私は、2位に選びました。
「スプーン一杯の幸せ」にも収録されており、全盛時の淳子さんの歌として最高です。

>最終的に2位と3位は、10曲ほどで色々と迷い、
「昼さがりのエレジー」と「あなたは魔術師」の2曲を、泣く泣く外しました。
まあ要は、それほど差がないということで…。今の気分で、順位をつけたという感じです。

B面は、38曲もありますので、迷います。
私も「夢追い」は、入れるか迷いました。
他にもありましたが、私の場合は、「だからわたしは」「涙のいいわけ」「数えないで」 で、どちらかというと、すんなりでした。


>この人気投票シリーズは、自分が選んだものが何位に入るのかが楽しみなのと同時に、皆さんが何を選んだのかということが、すごく楽しみだったりもします。
sjghdさんや皆さんの投票結果も、ゆっくり拝見したいと思います。

そうですね。
今回は、A面でなく、B面ですので、予想外の結果になるかもしれませんし、
どのような結果になるか、楽しみです。


by sjghd (2019-06-01 13:46) 

T.S

sjghdさん、こんばんは
なんだかんだで、時間が取れなく、だいぶご無沙汰して申し訳ありません。

早速ですが、投票させていただきますね。
結構、迷いました。ひと房の葡萄もすきなんですが、結局
下の3曲です。

1刹那Tic
2トロピカル・ランデブー
3恋はSEE-SAW

ユーミンさんのコンサート身に行かれたのですね。
どうでしたか。
by T.S (2019-06-01 18:27) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>なんだかんだで、時間が取れなく、だいぶご無沙汰して申し訳ありません。

お忙しい中、訪問、ありがとうございます。

>早速ですが、投票させていただきますね。 結構、迷いました。
ひと房の葡萄もすきなんですが、結局 下の3曲です。
1刹那Tic
2トロピカル・ランデブー
3恋はSEE-SAW

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
この中では、「恋はSEE-SAW」が好きです。
実は、「恋はSEE-SAW」は、A面になる予定でしたが、、、
「ミスティー」になってしまいました。

>ユーミンさんのコンサート身に行かれたのですね。 どうでしたか。

すごい演出とユーミンの歌に圧倒されました。
ユーミンは、シンガーソングライターとして、スーパーでした。
by sjghd (2019-06-01 23:26) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>なんだかんだで、時間が取れなく、だいぶご無沙汰して申し訳ありません。

お忙しい中、訪問、ありがとうございます。

投票ありがとうございます。
投票部分は、後に表示します。

>ユーミンさんのコンサート身に行かれたのですね。 どうでしたか。

すごい演出とユーミンの歌に圧倒されました。
ユーミンは、シンガーソングライターとして、スーパーでした。
by sjghd (2019-06-01 23:28) 

天くち

こんにちは。

Yに思わずだったが、言われてみればXもなかなか、、、不覚、、、

これは何処か、何時か、、、
Xから上着を脱いで川に降りたらYだった、、、
川端康成雪国のごとくナゾは深まるばかりだが、さあそろそろファイターズ戦見ながらB面鑑賞と参ろうか(脇鼓をポンッ⁈)

つづく
by 天くち (2019-06-02 14:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>Yに思わずだったが、言われてみればXもなかなか、、、不覚、、、

はい。
(Y)だけでなく、(X)もあるので、

>これは何処か、何時か、、、
Xから上着を脱いで川に降りたらYだった、、、
川端康成雪国のごとくナゾは深まるばかりだが、

それは、ないと思います。
(X)は、海外で、(Y)は、国内撮影ですので、、、

>さあそろそろファイターズ戦見ながらB面鑑賞と参ろうか(脇鼓をポンッ⁈)
つづく

日本ハムは、勝ちましたね。
B面の投票、よろしくお願いいたします。

by sjghd (2019-06-02 21:26) 

shout83

こんばんは、

今日は、ありがとうございました。
いつもとは少し違う趣でしたけど、楽しかったです。
でも首がちょっと痛いです(笑)


それから最近ゆーちゅーぶで1983年10月放送らしき『NHK 歌謡ホール』で桜田淳子さんと小林幸子さんが「涙くんさよなら」を歌っている映像を観ました。
桜田淳子さんがTVで「眉月夜」を歌ったことはないのかなと思っていましたけど1983年10月が正しければシングル「眉月夜」を発売した翌月なので、この時に「眉月夜」を歌っていたかもと思ったりしてます。
ただ1983年というのは間違いで1982年の映像の可能性も捨てきれないので真偽が知りたいです。
by shout83 (2019-06-02 22:26) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日は、ありがとうございました。 いつもとは少し違う趣でしたけど、楽しかったです。

今日は、歩きが少なかったので、私的には、良かったです。
昼飯、映画、飲みと3回、楽しめました。
こちらこそありがとうございました。

>でも首がちょっと痛いです(笑)

首、腰が、少し、、、、

>それから最近ゆーちゅーぶで1983年10月放送らしき『NHK 歌謡ホール』で
桜田淳子さんと小林幸子さんが「涙くんさよなら」を歌っている映像を観ました。
桜田淳子さんがTVで「眉月夜」を歌ったことはないのかなと思っていましたけど
1983年10月が正しければシングル「眉月夜」を発売した翌月なので、
この時に「眉月夜」を歌っていたかもと思ったりしてます。
ただ1983年というのは間違いで1982年の映像の可能性も捨てきれないので真偽が知りたいです。

私も動画サイトで、確認しましたが、、、
どうでしょうか?
私は、1983年には、テレビとビデオを持っていて、桜田淳子さんの出る番組は、
チェックしていましたが、「眉月夜」を歌ったところを見たことは、ありません。
もちろん、すべての番組をチェックできていませんので、
「眉月夜」を歌ってないとは、断言できません。
髪型的には、1983年のように見えますが、これも、断言できません。
どうでしょうか?

by sjghd (2019-06-02 23:35) 

青大将

こんばんは。 実は今夜、20:00放送のラジオ「クリス松村のいい音楽あります」の中盤で「恋はSEE-SAW」が掛かりました。当時、月刊明星ではこちらが新曲として先に紹介されてましたから、何か妙に嬉しかったりしました。

さて、いつかはやるかな?と期待してたB面ランキング、早速参加させて頂きます。


全シングル盤揃えて昔から聴いてた者としては、正直、楽曲を順位で決めるという作業には抵抗が在ったりします。
どれもその曲その曲、良さや思い入れが在りますから。

しかし、特にこの一曲、と言うと、「涙のいいわけ」ですね。当然それが一位です。何か隠れた名曲という思いが最初聴いた時から今日(こんにち)迄続いて居る感じです。
歌詞の中に ♪ひとり歩きができる強いわたしに生まれかわるの ♪と在り、一見、歌詞を見ただけではA面の「ひとり歩き」と差し替えても違和感がありません。

「ひとり歩き」の歌詞も、「涙のいいわけ」とも取れますし。

問題はそのあとの2位と3位です。 初期では「虹のほほえみ」とか、「のっぽの恋人」、「あなたのひとりごと」等が好きで思い入れ有りますし、「足長おじさん」といったデビュー曲も忘れ難いですね。「白い貝がら」「特別な気持ち」「気になるあいつ」もその時期を彩る楽曲群。



中盤では、「あなたが恋しい」「あなたの接吻にはトゲがある」、sjghdさんの好きでは無い「高原物語」、「かかとの折れた靴をさげ」「ロンリー・ガール」「白い少女のバラード」もよく聴いた楽曲達でなかなか思い入れがこちらもあります。

後期も名曲揃いでバラエティーに富んでましたね。

「ひと房の葡萄」「トロピカル・ランデブー」「女は自由」「メッセージ・ラブ」「まわれ私の恋よ」「数えないで」「晩秋」etc・・・ どれも好きです。

しかし、順位を付けるとなると、十代のアイドル期の楽曲を選んでしまいます。(やはり、そっちに行っちゃうかなぁ~)

2位は、最初聴いた時から青春!といった感じの「だからわたしは」。 sjghdさんも好きなナンバーでしたね。

3位は、実は2つ在って、どちらにしようか迷いましたが、「招待席」にします。 ミステリアスな歌詞と曲調は珍しい存在だと思います。
今の感覚だと、招待状を送り付けて来た相手は何処かストーカーめいてますが、当時は未だそんな言葉も認識も無かった時代。飽くまで純粋に自分を思って呉れてる何処かの誰か。 そんな相手に誘われるまま、劇場まで足を運んだ主人公。しかし、まだそれでも心の葛藤が止まない。密かに想いを馳せる人が居て、その人だったら良いと期待をする一面も覗かせる歌詞。 この様なシチュエーションは、其れまでにも、その後も無く、異質なナンバーでした。曲調もカッコいいです。地味な存在ですが、好きな曲です。

そして、それと同列で迷ったのが、次のシングルB面曲の「女らしく」です。
全体に春を感じさせる処は、A面の「あなたのすべて」と同じで和やかな一曲でした。

何れにも言える共通点は、シングル盤に於いて、A面とB面のバランスが取れてて、一方が劣る感が無い事です。
「ひとり歩き/涙のいいわけ」「白い風よ/だからわたしは」「もう一度だけふり向いて/招待席」 「あなたのすべて/女らしく」。どれもベスト・カップリングだと思います。


番外としては矢張り「春の恋人たち」が素晴らしい出来です。


結果、①「涙のいいわけ」②「だからわたしは」③「招待席」でお願いします。
by 青大将 (2019-06-03 00:31) 

天くち

こんにちは。

>昼飯、映画、飲みと3回、楽しめました。

映画は神保町として、ナゾは深まるばかりであった。
by 天くち (2019-06-03 16:02) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>実は今夜、20:00放送のラジオ「クリス松村のいい音楽あります」の中盤で「恋はSEE-SAW」が掛かりました。

情報ありがとうございます。
ブログ記事でも紹介させてください。

>当時、月刊明星ではこちらが新曲として先に紹介されてましたから、
何か妙に嬉しかったりしました。

そうですね。
週刊明星でも、「恋はSEE-SAW」は、シングルとして紹介されていました。
最終的には、 シングルは、「ミスティー」になってしまいましたが、、、、

>さて、いつかはやるかな?と期待してたB面ランキング、早速参加させて頂きます。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
毎年、人気(ベスト)投票は、6月ごろやっております。

>全シングル盤揃えて昔から聴いてた者としては、
正直、楽曲を順位で決めるという作業には抵抗が在ったりします。
どれもその曲その曲、良さや思い入れが在りますから。

そうですね。
B面ですので、どの曲もいい曲であることは、間違いありません。

>しかし、特にこの一曲、と言うと、「涙のいいわけ」ですね。当然それが一位です。
何か隠れた名曲という思いが最初聴いた時から今日(こんにち)迄続いて居る感じです。

私も 「涙のいいわけ」には、投票しました。

>歌詞の中に ♪ひとり歩きができる強いわたしに生まれかわるの ♪と在り、
一見、歌詞を見ただけではA面の「ひとり歩き」と差し替えても違和感がありません。
「ひとり歩き」の歌詞も、「涙のいいわけ」とも取れますし。

さすがです。
私は、あまり、「涙のいいわけ」の歌詞が、「ひとり歩き」
に通じているのは、まったくわかりませんでした。


>問題はそのあとの2位と3位です。 初期では「虹のほほえみ」とか、
「のっぽの恋人」、「あなたのひとりごと」等が好きで思い入れ有りますし、
「足長おじさん」といったデビュー曲も忘れ難いですね。
「白い貝がら」「特別な気持ち」「気になるあいつ」もその時期を彩る楽曲群。

私も初期では、「虹のほほえみ」を上げますが、
ベスト3には、入りませんでした。

>中盤では、「あなたが恋しい」「あなたの接吻にはトゲがある」、
sjghdさんの好きでは無い「高原物語」、「かかとの折れた靴をさげ」「ロンリー・ガール」「白い少女のバラード」も
よく聴いた楽曲達でなかなか思い入れがこちらもあります。

「高原物語」が私があまり、好きでないのをよく、知っていますね。
「白い少女のバラード」は、悲しい曲なので、いい歌ですが、はずしました。

>後期も名曲揃いでバラエティーに富んでましたね。
「ひと房の葡萄」「トロピカル・ランデブー」「女は自由」
「メッセージ・ラブ」「まわれ私の恋よ」「数えないで」「晩秋」etc・・・
どれも好きです。

「数えないで」は、後期の大人の歌の代表として、投票させていただきました。
大人の歌では、「晩秋」も候補には、入っていましたが、、、

>しかし、順位を付けるとなると、十代のアイドル期の楽曲を選んでしまいます。
(やはり、そっちに行っちゃうかなぁ~)

そうですね。
私の場合、10代のアイドルの絶頂期の曲を2曲にし(やっぱり1975年の曲になってしまいました。)
1曲は、大人の曲にしました。

>2位は、最初聴いた時から青春!といった感じの「だからわたしは」。
sjghdさんも好きなナンバーでしたね。

はい。私は、大好きです。
岡田奈々さんの「青春の坂道」のような、
さわやかな曲で、心地よく、安心して聴けます。

>3位は、実は2つ在って、どちらにしようか迷いましたが、
「招待席」にします。 ミステリアスな歌詞と曲調は珍しい存在だと思います。
今の感覚だと、招待状を送り付けて来た相手は何処かストーカーめいてますが、
当時は未だそんな言葉も認識も無かった時代。
飽くまで純粋に自分を思って呉れてる何処かの誰か。
そんな相手に誘われるまま、劇場まで足を運んだ主人公。
しかし、まだそれでも心の葛藤が止まない。密かに想いを馳せる人が居て、
その人だったら良いと期待をする一面も覗かせる歌詞。
この様なシチュエーションは、其れまでにも、その後も無く、異質なナンバーでした。
曲調もカッコいいです。地味な存在ですが、好きな曲です。
そして、それと同列で迷ったのが、次のシングルB面曲の「女らしく」です。
全体に春を感じさせる処は、A面の「あなたのすべて」と同じで和やかな一曲でした。
何れにも言える共通点は、シングル盤に於いて、
A面とB面のバランスが取れてて、一方が劣る感が無い事です。

「招待席」ですか、、
地味な曲なので、まったくの予想外でした。
しかし、よく聴き込んでいますね。
私の場合は、B面を何回も聴き込んでいないので、「招待席」は、正直なところあまり印象に残っていません。

>「ひとり歩き/涙のいいわけ」「白い風よ/だからわたしは」
「もう一度だけふり向いて/招待席」 「あなたのすべて/女らしく」。
どれもベスト・カップリングだと思います。

「ひとり歩き/涙のいいわけ」「白い風よ/だからわたしは」は、同意します。
A面+B面のベスト・カップリング投票を企画してもおもしろそうですね。

>番外としては矢張り「春の恋人たち」が素晴らしい出来です。

「春の恋人たち」は、私もお気にいりの歌です。

>結果、①「涙のいいわけ」②「だからわたしは」③「招待席」でお願いします。

改めて、ありがとうございます。
by sjghd (2019-06-03 18:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>昼飯、映画、飲みと3回、楽しめました。
>映画は神保町として、ナゾは深まるばかりであった。

神保町で、昼飯と映画で、飲みは、飲み屋ですので、、
ナゾでは、ないと思いますが、、、

by sjghd (2019-06-03 18:32) 

夜明けの刑事天くち今日はお休み

こんばんは。

>ナゾでは、ないと思いますが

ナゾ1昼はウナ、、、
ナゾ2ナゼお引越し
ナゾ3飲み屋での、、、種類、量

そしてナゼ首と腰?リストラ⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

B面意外と覚えてない、く、くるしい、、、つづく
by 夜明けの刑事天くち今日はお休み (2019-06-03 18:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ナゾでは、ないと思いますが
>ナゾ1昼はウナ、、、
ナゾ2ナゼお引越し
ナゾ3飲み屋での、、、種類、量

『お引越し』は、桜田淳子さんが出演なので、、
メニューは、ご想像にお任せします。

>そしてナゼ首と腰?リストラ⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

腰は、映画で、2時間以上、座りぱなしなので、
首は、映画で、一番前の席で、見上げて観たので、

>B面意外と覚えてない、く、くるしい、、、つづく

ゴールデンアイドルのCDか40周年BOXを聴けば、いいのですが、、

by sjghd (2019-06-03 19:01) 

ys

B面人気投票に参加します。
第1位
涙のいいわけ
第2位
あなたのひとりごと
第3位
だからわたしは

以上です。
by ys (2019-06-04 13:25) 

sjghd

ysさん こんばんは。

>B面人気投票に参加します。
第1位 涙のいいわけ
第2位 あなたのひとりごと
第3位 だからわたしは
以上です。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「涙のいいわけ」「だからわたしは」は、私も投票しましたので、
大好きです。
by sjghd (2019-06-04 17:34) 

ねぎろん

お久しぶりです。百恵ファンのねぎろんです。
シングルB面人気投票ですか。う~ん、残念、ぜんぜん知りません。
「ひと房の葡萄」というB面曲があるんですね。
実は百恵ソングにも同タイトルのアルバム曲があります。
幼馴染の女子高生にいつまでも一緒にいたいね、と語りかける内容。
時は十五夜、場所は葡萄畑。たぶん女の子は浴衣姿。
数少ない百恵が歌う男唄です。
けっこう好きな曲でカラオケで歌ったりしてます。(汗)
淳子ソングはどんな内容の曲なのでしょうか。
人気投票に参加できないので、リストの中から「ひと房の葡萄」以外に気になったタイトルを選んでみます。
「サマータイムブルース」・・・淳子ブルースに魅かれます。でもブルース調の曲なのでしょうか。百恵ブルースは「オレンジブロッサムブルース」です。
「招待席」・・・漢字3文字のタイトルはいいなあ。百恵ソングなら「謝肉祭」とか「愛染橋」とか。意味もなく妄想の世界へ誘われます。「眉月夜」も漢字3文字ですね。
と、いうことでちょこっとコメントでした。
by ねぎろん (2019-06-06 21:06) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>百恵ファンのねぎろんです。

はい。ありがとうございます。

>シングルB面人気投票ですか。う~ん、残念、ぜんぜん知りません。

B面を知るには、
シングルを買い続けるか、B面収録のベストアルバムを買うかなので、B面を知らないのは、仕方がありません。

> 「ひと房の葡萄」というB面曲があるんですね。
実は百恵ソングにも同タイトルのアルバム曲があります。
幼馴染の女子高生にいつまでも一緒にいたいね、と語りかける内容。
時は十五夜、場所は葡萄畑。たぶん女の子は浴衣姿。 数少ない百恵が歌う男唄です。
けっこう好きな曲でカラオケで歌ったりしてます。(汗)

アルバム「曼珠沙華」収録の曲ですね。
「曼珠沙華」のLP、CDを持っていますが、この曲は、あまり印象がありません。
ですので、山口百恵さんのプレイリストには、入れていません。
アルバム曲で、カラオケですか、、、カラオケに「ひと房の葡萄」があるのですね。
さすが、山口百恵さんですね。。

>淳子ソングはどんな内容の曲なのでしょうか。

どんな曲か、表現が難しいですが、POPな感じでしょうか、、、

>人気投票に参加できないので、
リストの中から「ひと房の葡萄」以外に気になったタイトルを選んでみます。
「サマータイムブルース」・・・淳子ブルースに魅かれます。
でもブルース調の曲なのでしょうか。
百恵ブルースは「オレンジブロッサムブルース」です。

「サマータイムブルース」は、ブルース調だと思います。
軽快なかっこいい感じの曲です。
「オレンジブロッサムブルース」は、「パールカラーにゆれて」に収録ですね。
「オレンジブロッサムブルース」は、好きで、プレイリストに入っています。

>「招待席」・・・漢字3文字のタイトルはいいなあ。
百恵ソングなら「謝肉祭」とか「愛染橋」とか。
意味もなく妄想の世界へ誘われます。「眉月夜」も漢字3文字ですね。
と、いうことでちょこっとコメントでした。

淳子さんでいえば「花物語」もそうですね。
百恵さんでは、他には、「聖少女」「悲願花」「霧雨楼」「春爛漫」で、いずれも好きな曲で、プレイリストに入れています。

P.S.
山口百恵さんといえば

6月12日(水) 21:30~6月13日(木) 午前中

ネットラジオ「ねとらじ ☆うみ坊主と愉快な♪なかまたち☆」
で山口百恵さん特集をやりますね。

シングルのA面、B面をすべてかけます。
あとは、スター誕生の音源も流れるようです。
by sjghd (2019-06-06 22:35) 

ねぎろん

再びねぎろんです。
貴重な百恵情報ありがとうございました。
カラオケといえば、先日、「ねえ!気がついてよ」と「もう戻れない」を歌ってみました。「もう戻れない」は意外とテンポが速くて惨敗でした。
「しあわせ芝居」や「はじめての出来事」は百恵ソングの合間(失礼!)にたま~に歌います。
「神戸で逢えたら」と「パーティーイズオーバー」が歌いたいんだけどリストにないんですよね。桜田淳子は70年代を代表するアイドルなんだから、せめてシングル曲は全曲網羅してほしいところです。
by ねぎろん (2019-06-06 23:15) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>再びねぎろんです。

再度の訪問ありがとうございます。

>貴重な百恵情報ありがとうございました。

12時間は、たぶん放送しているので、全部、聴くのは、難しいと思います。
私の場合、
6月5日(水) の桜田淳子特集は、21時半から0時半までと朝少し、聴きました。

>カラオケといえば、先日、「ねえ!気がついてよ」と「もう戻れない」を歌ってみました。
「もう戻れない」は意外とテンポが速くて惨敗でした。

「もう戻れない」は、歌ったことがないですが、難しいとは、思います。

>「しあわせ芝居」や「はじめての出来事」は百恵ソングの合間(失礼!)にたま~に歌います。

「しあわせ芝居」「はじめての出来事」は、桜田淳子さんの代表曲ですね。

>「神戸で逢えたら」と「パーティーイズオーバー」が歌いたいんだけどリストにないんですよね。
桜田淳子は70年代を代表するアイドルなんだから、
せめてシングル曲は全曲網羅してほしいところです。

どんどん新しい曲も出てくるので、
カラオケにあらゆる歌手のすべての曲を入れるのは、不可能なので、仕方がないです。
読者さんの情報ですが、
桜田淳子さんの新曲の「ありがとうのかわりに~プロローグ~」は、カラオケに入ったようです。
by sjghd (2019-06-07 18:26) 

nutstar

sighdさん、こんばんは^ ^
いつも、盛り沢山の記事を楽しみに読ませていただいておりますー。
有難うございます!
今回、B面ランキングを、凄く悩んでいました!
あまり聞き込んでいなかったので^^;一つずつ懐かしんで振り返っていましたー。
時間が掛かりましたが・・、

1位 女らしく
2位 白い少女のバラード
3位 白い貝がら

・・で、宜しくお願いします!
by nutstar (2019-06-07 21:55) 

sjghd

nutstarさん こんばんは。

>いつも、盛り沢山の記事を楽しみに読ませていただいておりますー。 有難うございます!

こちらこそ、ありがございます。
そう言っていただくと、記事を書いてよかったです。
今後も、よろしくお願いいたします。

>今回、B面ランキングを、凄く悩んでいました!
あまり聞き込んでいなかったので^^;一つずつ懐かしんで振り返っていましたー。

私も、普段、B面を聴き込んでいませんが、
今年のはじめに、B面人気(ベスト)投票をやることを宣言していましたので、少しずつ聴いていました。
そして5~6曲ピックアップし、ベスト3を決めました。

>時間が掛かりましたが・・、
1位 女らしく
2位 白い少女のバラード
3位 白い貝がら ・・で、宜しくお願いします!

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「女らしく」は、「あなたのすべて」のB面で、いい感じですね。
「白い少女のバラード」は、映画の主題歌ですので、、、、
by sjghd (2019-06-07 22:12) 

じゅんた

こんばんは、淳子さんのシングルレコードはおおむね所持しているのですが、B面の曲はほとんど聴いたことがありません
by じゅんた (2019-06-07 23:08) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>淳子さんのシングルレコードはおおむね所持しているのですが、
B面の曲はほとんど聴いたことがありません


シングルレコードを所持していても、プレイヤーがないと聴けませんね。
私も、当時は、シングルレコードのB面は、淳子さんに限らず、ほとんど聴いていませんでした。
わざわざコメント、ありがとうございます。
by sjghd (2019-06-07 23:15) 

santana tera

私のベスト3は、
1 叱られてから
2 だからわたしは
3 あなたが恋しい
です。
「叱られてから」は、アコースティックギターの音色と淳子さんの優しい歌声がとても良く好きな曲です。
by santana tera (2019-06-08 10:28) 

じゅんた

再びすみません、唯一結構好きだった一位[涙のいいわけ]をいれた思とっていたのですが入ってなかったですか?一位だけだからダメでしたか?一位どけでよければ[涙のいいわけ]をお願いします[exclamation]
by じゅんた (2019-06-08 11:54) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

「お引越し」を観に行かれたんですね。
私も観に行くつもりで予定を組んでいたのですが、今週はずっと、どうにも体調が悪く、結局行けませんでした。すごく残念です。

神保町シアターは99席、整理番号付き入場券(当日券のみ)を買って…というシステムのようですが、1番前の席でご覧になったということは、結構混んでいたのでしょうか…?

次回このような機会があれば、逃さずに絶対行きたいと思います。


by コノ (2019-06-08 12:35) 

sjghd

santana teraさん こんにちは。

>私のベスト3は、 1 叱られてから 2 だからわたしは 3 あなたが恋しい です。
「叱られてから」は、
アコースティックギターの音色と淳子さんの優しい歌声がとても良く好きな曲です。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「叱られてから」は、いい曲なので、私も入れるか迷いましたが、ベスト7には、入ります。
「だからわたしは」は、大好きですので、投票をしました。
by sjghd (2019-06-08 14:54) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>再びすみません、唯一結構好きだった一位[涙のいいわけ]をいれた思とっていたのですが
入ってなかったですか?
一位だけだからダメでしたか?
一位どけでよければ[涙のいいわけ]をお願いします

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「涙のいいわけ」、入っていませんでした。
ですので、再度のコメントありがとうございます。
1位だけでもOKです。
「涙のいいわけ」には、私も投票しました。
by sjghd (2019-06-08 14:57) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>「お引越し」を観に行かれたんですね。
私も観に行くつもりで予定を組んでいたのですが、
今週はずっと、どうにも体調が悪く、結局行けませんでした。すごく残念です。

「お引越し」は、6月2日(日)に行ってきました。
「お引越し」は、1日1回の上映なので、ちょうど日曜日がいい時間帯でした。
体調が優先ですので、無理をしないようにお願いします。
私も、昨年、あるコンサートに行く予定でしたが、体調不良で、行けませんでした。
(コンサートチケットを捨てることになりました。)

>神保町シアターは99席、整理番号付き入場券(当日券のみ)を買って…
というシステムのようですが、1番前の席でご覧になったということは、
結構混んでいたのでしょうか…?

買った順番で、整理番号付きの入場券(指定席ではない)になります。
ですので、早く、買わないと、いい整理番号(番号が若い)にならないので、
いい席には、座れません。
日曜日なので、ほぼ満員でした。

>次回このような機会があれば、逃さずに絶対行きたいと思います。

私もなるべく、桜田淳子さんの映画は、行くようにしていますが、
作品によります。
「病院坂の首縊りの家」は怖くて行けませんし、「曼荼羅 若き日の弘法大師」は、観に行かないと思います。

P.S.
1回目の投稿は、大丈夫でした。
時々、だめな場合もあるので、
”コメント投稿に失敗しました”と出る場合は、
再度、投稿いただいてもかまいませんので、よろしくお願いします。
今回は、お手数をおかけしてすいませんでした。

by sjghd (2019-06-08 15:20) 

ポン太

お久しぶりです。
Apple Musicで桜田氏のアルバム・シングルが配信されているのでいろいろ聴いてみました。
今回は「刹那Tic」に一票だけ入れます。
矢野顕子氏からの楽曲提供もあったんですね。
by ポン太 (2019-06-08 17:29) 

sjghd

ポン太さん こんばんは。

>お久しぶりです。

お久しぶりです。

>Apple Musicで桜田氏のアルバム・シングルが配信されているのでいろいろ聴いてみました。
今回は「刹那Tic」に一票だけ入れます。 矢野顕子氏からの楽曲提供もあったんですね。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「刹那Tic」は、アルバム「My Dear」に収録されており
「My Dear」では、5曲、矢野顕子さんから曲を提供してもらっています。
by sjghd (2019-06-08 18:03) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。
お久しぶりです。


B面投票、参加いたします。

(1)気になるあいつ
(2)恋はSEE ーSAW
(3)ひと房の葡萄

で、お願いしまぁーす。。。




by チューリップでございます。 (2019-06-08 20:47) 

shout83

こんばんは、

遅ればせながらシングルB面投票参加させていただきます。

1位 「あなたのひとりごと」
個人的には、ぶっちぎりで1位です。
悲しい歌詞を明るいメロディに乗せて可愛い声で歌う名曲だと思います。

2位 「恋人になって!!」
当時、桜田淳子さんはシングルしか買っていなかったのでAB面繰り返して、それこそ擦り切れるほど聴きましたけど、このシングルに関してはA面よりも好きでした。
歌詞の内容を自分に向って言っているんだと妄想して聴いてました(笑)

3位 「恋はSEE-SAW」
発売当時は既に桜田淳子さんから離れていてシングルは買ってなかったのでファンに復活してからCDで初めて聴きました。
自分も含めてよくあるシチュエーションの歌詞でポップなアレンジが好きです。

次点は「だからわたしは」です。
これもA面よりも好きな曲です。
by shout83 (2019-06-08 20:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>お久しぶりです。

お忙しい中、ありがとうございます。

>B面投票、参加いたします。
(1)気になるあいつ (2)恋はSEE ーSAW (3)ひと房の葡萄 で、お願いしまぁーす。。。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「ひと房の葡萄」に投票することは、予想できましたが、
「気になるあいつ」は、予想できませんでした。
「恋はSEE-SAW」は、最初は、シングルA面に紹介されたこともあり、私も入れようか、迷いました。
by sjghd (2019-06-08 21:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>遅ればせながらシングルB面投票参加させていただきます。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。

>1位 「あなたのひとりごと」
個人的には、ぶっちぎりで1位です。
悲しい歌詞を明るいメロディに乗せて可愛い声で歌う名曲だと思います。

ぶっちぎりですか、、、
本当に可愛い感じでいいですね。

>2位 「恋人になって!!」
当時、桜田淳子さんはシングルしか買っていなかったのでAB面繰り返して、それこそ擦り切れるほど聴きましたけど、このシングルに関してはA面よりも好きでした。
歌詞の内容を自分に向って言っているんだと妄想して聴いてました(笑)

「あなたのひとりごと」 「恋人になって!!」と比較的初期の歌が上位ですね。
「わたしの青い鳥」より好きですか、、、、

>3位 「恋はSEE-SAW」
発売当時は既に桜田淳子さんから離れていてシングルは買ってなかったので
ファンに復活してからCDで初めて聴きました。
自分も含めてよくあるシチュエーションの歌詞でポップなアレンジが好きです。

「恋はSEE-SAW」は、最初は、シングルA面に紹介されたこともあり、
それだけいい曲だと思います。私も好きで、ベストテンには、入ります。

>次点は「だからわたしは」です。 これもA面よりも好きな曲です。

「だからわたしは」は、私が一番好きな曲です。
私もA面より好きです。
by sjghd (2019-06-08 21:13) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

桜田淳子さんのB面曲人気投票に参加いたします。
1位「涙のいいわけ」 2位「あなたが恋しい」 3位「だからわたしは」

「涙のいいわけ」はA面曲「ひとり歩き」とともに、当時何度も繰り返しレコードプレーヤーで聴きました。「きっとわたし恋してみせる~」の強がりがいじらしくてたまりません。
職場の女性社員が退職する際に、「いつかどこかで顔を見たら、知らん顔せずに声かけてね」という意味を、関西弁で言って送り出すのですが、その時私の頭の中では淳子さんの歌声「いつかどこかで私を見かけたら声かけて下さい あなたのほうからためらうこともなく~」が流れています。

ネットラジオの桜田淳子さん特集、日付変わってからブログを見て知りましたので、もう終了かと思いつつアクセスしましたら、「たくさんの曲がかかるので、いつ終わるかわかりません。」のとおりで、洋楽の音源までカバー曲と元歌との聴き比べ、シングルAB面、延々と何曲も楽しく聴けました。情報ありがとうございました。途中で寝落ちしためか、スタ誕の音声を聴き逃し
たのがチョット残念です。

私もオリンピックのチケット抽選、バドミントン中心に申し込みました。宝くじでも買ったつもりで結果待ちです。

by Since1974 (2019-06-09 00:30) 

Viva seventeen

大変ご無沙汰しております。
私のB面ベストスリーですが、
1位 若い人のテーマ
2位 あなたの接吻にはトゲがある
3位 涙のいいわけ
です♪
by Viva seventeen (2019-06-09 03:32) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>桜田淳子さんのB面曲人気投票に参加いたします。
1位「涙のいいわけ」 
2位「あなたが恋しい」 
3位「だからわたしは」

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。

>「涙のいいわけ」はA面曲「ひとり歩き」とともに、
当時何度も繰り返しレコードプレーヤーで聴きました。
「きっとわたし恋してみせる~」の強がりがいじらしくてたまりません。

B面を繰り返し聴いたというのは、さすがです。
私の場合、当時は、B面やアルバム曲は、少ししか聴きませんでした。

> 職場の女性社員が退職する際に、
「いつかどこかで顔を見たら、知らん顔せずに声かけてね」という意味を、関西弁で言って送り出すのですが、
その時私の頭の中では淳子さんの歌声
「いつかどこかで私を見かけたら声かけて下さい あなたのほうからためらうこともなく~」が流れています。

そこまでくると、この曲の思い入れが相当強いと思います。
(詩を完璧に自分のものにしているので、、、)

>ネットラジオの桜田淳子さん特集、日付変わってからブログを見て知りましたので、もう終了かと思いつつアクセスしましたら、
「たくさんの曲がかかるので、いつ終わるかわかりません。」のとおりで、洋楽の音源までカバー曲と元歌との聴き比べ、シングルAB面、延々と何曲も楽しく聴けました。
情報ありがとうございました。途中で寝落ちしためか、
スタ誕の音声を聴き逃したのがチョット残念です。

日付変わってからというと
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」が私のリクエストで、かかった後ですね。
「スター誕生」第4回決戦大会の音声は、最初に流れました。
(最後にもかかったようです。)
私の場合、日付が変わって、寝て、朝起きて、少し、聴きました。
14時間くらい、生で、放送していましたので、パーソナリティー(DJ)の方は、大変だったと思います。
まさか、「ありがとうのかわりに~プロローグ~」をかけてくれるとは、思わなかったので、聴いていて良かったです。
紹介が遅れてすいませんでした。
(このネットラジオがあることは、知っていたのですが、マイナーなネットラジオなので、聴いてから紹介しようと思っていました。)

>私もオリンピックのチケット抽選、バドミントン中心に申し込みました。
宝くじでも買ったつもりで結果待ちです。

私の場合は、あれこれ買わずに、ある競技の決勝だけ申し込みしました。
6月20日に、抽選結果、発表ですね。

by sjghd (2019-06-09 13:11) 

sjghd

Viva seventeenさん こんにちは。

>大変ご無沙汰しております。

お久しぶりです。

>私のB面ベストスリーですが、
1位 若い人のテーマ
2位 あなたの接吻にはトゲがある
3位 涙のいいわけ です♪

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
「若い人のテーマ」が1位ということは、映画では、「若い人」推しでしょうか。
「涙のいいわけ」は、人気がありますね。
by sjghd (2019-06-09 13:21) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>ネットラジオの桜田淳子さん特集、日付変わってからブログを見て知りましたので、
もう終了かと思いつつアクセスしましたら、
「たくさんの曲がかかるので、いつ終わるかわかりません。」のとおりで、洋楽の音源までカバー曲と元歌との聴き比べ、シングルAB面、延々と何曲も楽しく聴けました。
情報ありがとうございました。途中で寝落ちしためか、
スタ誕の音声を聴き逃したのがチョット残念です。

日付変わってからというと
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」が私のリクエストで、かかった後ですね。
「スター誕生」第4回決戦大会の音声は、最初に流れました。
(最後にもかかったようです。)
私の場合、日付が変わって、寝て、朝起きて、少し、聴きました。
14時間くらい、生で、放送していましたので、パーソナリティー(DJ)の方は、大変だったと思います。
まさか、「ありがとうのかわりに~プロローグ~」をかけてくれるとは、思わなかったので、
聴いていて良かったです。
紹介が遅れてすいませんでした。
(このネットラジオがあることは、知っていたのですが、マイナーなネットラジオなので、聴いてから紹介しようと思っていました。)

>私もオリンピックのチケット抽選、バドミントン中心に申し込みました。
宝くじでも買ったつもりで結果待ちです。

私の場合は、あれこれ買わずに、ある競技の決勝だけ申し込みしました。
6月20日に、抽選結果、発表ですね。

P.S.
本日、巨人vsロッテの勝ち越しをかけた重要な試合ですね。
ゆっくり観たいと思います。
ロッテは、ショートにいい選手が出てくるといいと思います。

by sjghd (2019-06-09 14:00) 

かもふぁ

こんにちは。かもふぁです。
桜田淳子さんのB面曲人気投票に参加させていただきます。

1位 涙のいいわけ
失恋ソングの最高峰。桜田淳子さんならではの背筋がピンと伸びた凛とした歌唱が最高です。
2位 恋人になって!
とにかくかわいい。甘えるような鼻にかかったサビがいいですね。
3位 あなたは魔術師
学生時代、奇術部で舞台を経験させてもらいました。マジシャンのはしくれとしては外せません。

あらためて聞き直してみて、ほんとうに良い曲が目白押しですね。
by かもふぁ (2019-06-10 17:01) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>桜田淳子さんのB面曲人気投票に参加させていただきます。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。

>1位 涙のいいわけ 失恋ソングの最高峰。
桜田淳子さんならではの背筋がピンと伸びた凛とした歌唱が最高です。

「涙のいいわけ」は、強いですね。
アルバム「スプーン一杯の幸せ」にも収録されており、私も大好きです。
私もこの曲には、投票しました。

>2位 恋人になって! とにかくかわいい。甘えるような鼻にかかったサビがいいですね。

「わたしの青い鳥」のB面ですので、可愛い時期の歌ですね。

>3位 あなたは魔術師 学生時代、奇術部で舞台を経験させてもらいました。
マジシャンのはしくれとしては外せません。

「あなたは魔術師」は、思い出の歌ということですね。

>あらためて聞き直してみて、ほんとうに良い曲が目白押しですね。

そうですね。38曲から選ぶとなると迷います。
私も、今回、聴きなおして、まず10曲をピックアップし、そこから
ベスト3を決めました。
by sjghd (2019-06-10 19:28) 

dunsford

sjdhd様、こんばんは。
まずは、投票をさせていただきます。
全部のB面を聞いているわけではないので、選択に困りましたが次の様にしました。
よろしくお願いします。
1叱られてから
2涙のいいわけ
3サマータイム・ブルース
by dunsford (2019-06-10 21:39) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントします。
実は4月のゴールデンウイーク直前に職場で倒れてしまい、救急搬送され、そのまま5日間ほど入院しました。
めまい症による平衡感覚の異常、手足のしびれ、吐き気等の症状がありました。
ゴールデンウイーク明けから職場復帰はしましたが、症状が完全に消えたわけではなく、定期的に通院加療中です。
こちらの記事は楽しく拝見させていただいておりましたが、疲れやすい体質となってしまったせいか、なかなかコメントをする気になれませんでした。
これからは、調子のよい時に少しずつコメントしたいと思います。
まぁ、私生活も仕事もぼちぼちとやっていくつもりです。
by dunsford (2019-06-10 21:49) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

> まずは、投票をさせていただきます。
全部のB面を聞いているわけではないので、選択に困りましたが次の様にしました。
よろしくお願いします。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。
私も迷いましたが、1位だけは、迷いませんでした。

>1叱られてから
2涙のいいわけ
3サマータイム・ブルース

「涙のいいわけ」が強そうです。
「叱られてから」は、私は、5位でした。
by sjghd (2019-06-10 21:53) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>久しぶりにコメントします。

ありがとうございます。

>実は4月のゴールデンウイーク直前に職場で倒れてしまい、
救急搬送され、そのまま5日間ほど入院しました。
めまい症による平衡感覚の異常、手足のしびれ、
吐き気等の症状がありました。
ゴールデンウイーク明けから職場復帰はしましたが、
症状が完全に消えたわけではなく、定期的に通院加療中です。
こちらの記事は楽しく拝見させていただいておりましたが、
疲れやすい体質となってしまったせいか、なかなかコメントをする気になれませんでした。
これからは、調子のよい時に少しずつコメントしたいと思います。
まぁ、私生活も仕事もぼちぼちとやっていくつもりです。

まずは、無理をしないで、お願いします。

私も救急車搬送は、2回ありますが、その後も、体調がすぐれませんでした。
(同じように疲れなど、、、)
とにかく、まずは、体(健康)第一で、
よくなるまでは、コメントを、控えた方がいいと思いますので、、、、

by sjghd (2019-06-10 22:12) 

お待たせ?天くち

こんばんは。

第1位、10 だからわたしは
10だから?テンくち⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑

第2位、18 女らしく
歌詞が女らすい(訛り?)セクハラじゃないよね、、、

第3位、以下7曲、多少下駄履きもありますが、
同率ということでm(_ _)m

9 涙のいいわけ
12 叱られてから
13 あなたが恋しい
14 あなたの接吻にはトゲがある
30 ミスター・ブルー・スカイ
35 恋はSEE-SAW
37 スウィート・スウィート・スウィート



審査員特別賞、38 数えないで
by お待たせ?天くち (2019-06-10 23:44) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

3位を1曲で、お願いします。
そうしないと3位への投票は、無効になりますので、
よろしくお願いします。
by sjghd (2019-06-10 23:47) 

天くち

こんばんは。

>3位を1曲で、お願いします。
そうしないと3位への投票は、無効になりますので、


では、叱られたので、12叱られて、で。
ありゃ、もう時間切れでねべか?
どうぞ、ごじゆうに(12)決まった!(◎_◎;)笑
by 天くち (2019-06-10 23:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

人気(ベスト)投票参加ありがとうございます。

>第1位、10 だからわたしは 10だから?テンくち?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑
第2位、18 女らしく 歌詞が女らすい(訛り?)セクハラじゃないよね、、、

「だからわたしは」は、私と同じで1位です。

>第3位、以下7曲、多少下駄履きもありますが、
同率ということでm(_ _)m
9 涙のいいわけ
12 叱られてから
13 あなたが恋しい
14 あなたの接吻にはトゲがある
30 ミスター・ブルー・スカイ
35 恋はSEE-SAW
37 スウィート・スウィート・スウィート 審査員特別賞、
38 数えないで

3位を1曲で、お願いします。
そうしないと3位への投票は、無効になりますので、
すいませんが、よろしくお願いします。
by sjghd (2019-06-11 17:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>3位を1曲で、お願いします。 そうしないと3位への投票は、無効になりますので、
>では、叱られたので、12叱られて、で。
ありゃ、もう時間切れでねべか? どうぞ、ごじゆうに(12)決まった!(◎_◎;)笑

3位の投票ありがとうございます。
時間は、大丈夫です。
by sjghd (2019-06-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。