SSブログ

「遺書 白い少女」と森昌子さん引退について [桜田淳子 映画]

●衛星劇場で、4月6日(土) に「遺書 白い少女」が放送されますので、
「遺書 白い少女」についてです。

「遺書 白い少女」を紹介します。

1976年4月24日(土)に松竹で、公開された映画で、原作は落合恵子さんの同名翻案小説で、
脚本は八木保太郎さんで、監督は、中村登さんです。

多感な19歳の少女と、病いに犯された若き青年画家の悲恋を描いています。
淳子さんは、その少女役、中原亜砂子を演じています。

共演者は、田中健さん、市原悦子さん、長門裕之さん、吉行和子さんです。

キャスト
中原亜砂子:桜田淳子
二宮峯雄:田中健
中原美加:市原悦子
土屋医師:長門裕之
野田婦長:吉行和子
二宮康明:木村功
マコト:荒木康一郎
マコト母:田島令子
髪の長い少女(園子):大場久美子


当時、映画館で、買ったプログラムです。

(1)

1白い少女プログラム1.jpg

(2)

2白い少女プログラム6.jpg

(3)

3白い少女プログラム5.jpg

(4)

4白い少女プログラム3.jpg

(5)

5白い少女プログラム4.jpg

(6)

6白い少女プログラム2.jpg

プログラムのポスターです。
(7)

7プログラムのポスター.jpg

そして映画館で、買ったポスターです。
(8)

8ポスター白い少女.jpg

そして、たぶん映画館で買った写真です。
(9)

9白い少女写真.jpg

さくらんぼから、「遺書 白い少女」について淳子さん語っています。

(10)

10さくらんぼ.jpg

「遺書 白い少女」のエピソードを紹介します。

(X)淳子さん熱演のエピソード

X白い少女エピソード11.jpg

(Y)田中健さん

Y白い少女エピソード22.jpg

(Z)ベッドシーンのエピソード

Z白い少女エピソード33.jpg

近代映画5月号臨時増刊 桜田淳子「遺書 白い少女」特集号については、
下記で紹介しています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-16

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1976年2月6日です。

「遺書 白い少女」の製作発表が、1976年2月6日に東京、日比谷公園内の松本楼で、行われました。


(A)桜田淳子さんと原作の落合恵子さん

A白い少女製作発表.jpg


(B)日比谷公園での桜田淳子さんと落合恵子さんと中村登監督。

B中村監督落合白い少女.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/shiroisyoujyo/shiroisyoujyo1.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

当時のスポーツ新聞からです。

(C)田中健さんと。

C新聞11.jpg

(D)

D新聞22.jpg

(E)以前も紹介しましたが、、
興味本位で、ベッドシーンとか話題になりました。

E新聞33.jpg

次に当時の週刊誌からです。

(11)

11白い少女.jpg

デビューから身長が6cmのびたと書いてあります。

(12)

12白い少女週刊a.jpg

白地にピンクの模様のパジャマで撮影と書いてあります。

(13)1976年2月27日

13白い少女 (2).jpg

左下の写真は、淳子さん、雪投げで楽しそうです。

(14)田中健さんとのオフショット

14白い少女週刊2.jpg

●衛星劇場で、「遺書 白い少女」を、視聴後、所感などを書きたいと思います。

やはり、今回も涙がとまりませんでした。(最初から涙腺がゆるみます。)
桜田淳子さんの一途な演技、良かったです。伝わってきました。
母親役の市原悦子さん、父親役の木村功さんも温かく、見守って、(4/6追記)

(15)

白い少女eiga.jpg

(16)

白い少女eiga2.jpg

●森昌子さん2019年12月で芸能界を引退します。

中三トリオ.jpg

・ここ何年かは、テレビで、桜田淳子さんの事を楽しそうに、話していただき、非常に感謝しています、すごーく残念ですが、森昌子さんが決めた事を尊重します。
今年の紅白歌合戦には、出場して欲しいです。!!!
(紅白歌合戦に出れるでしょうか?)

・森昌子が父命日に引退会見、淳子から連絡 一問一答

下記で、見れます。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903280000634.html

記者会見の模様は、
3月28日(木)13;55『情報ライブミヤネ屋』で、やっていましたので、後に、観ました。

桜田淳子さんから、「これからいっぱい時間出来るから、いろいろなところに遊びにいこうね。」
とメールをいただいので、「うん。そうだね。誘ってね」と森昌子さん 返事をしたようです。


・桜田淳子さんが森昌子さんにコメント(メッセージ)を出しています。
「昌子ちゃんには、昨日メールでお疲れさま!と伝えました。
還暦を迎え、彼女なりのこれからの終活に向かうのだと思います。これからの人生も楽しんで輝いて!」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903260000726.html


以前中三トリオについては、下記記事で書いています。

「花の中三トリオ」桜田淳子・山口百恵・森昌子(その1)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

・4月2日(火)発売『アサヒ芸能4月11日号』
森昌子さんの引退記事で、桜田淳子さんが取り上げられています。
39jさんから情報をいただきました。(4/3追記)

・4月2日(火)発売『女性自身4月16日号』
森昌子さんの引退記事で、桜田淳子さん、山口百恵さんとの3人のカラー写真が載っています。
(4/2追記)

・4月2日(火)発売『週刊朝日4月12日号』
森昌子さんの引退記事で、桜田淳子さんが取り上げられています。(4/2追記)

・4月2日(火)発売『サンデー毎日4月14日号』
森昌子さんの引退記事で、桜田淳子さんが取り上げられています。(4/2追記)

●桜田淳子さん情報

・4月6日(土) 19:00 フジテレビ『名曲お宝音楽祭』
1977年10月3日の「夜のヒットスタジオ」での
中三トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)と
新御三家(西城秀樹さん、郷ひろみさん、野口五郎さん)の共演で、
桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエット 「Yesterday Once More」
が流れました。(4/6追記)

yesterday.jpg

また、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」奥村チヨさんの「恋の奴隷」
など、貴重映像が観れて良かったです。
フジテレビには、「夜のヒットスタジオ」をはじめ
「FNS歌謡祭」 「夏の紅白歌合戦」「全国縦断紅白歌合戦」「開局記念紅白歌合戦」
「ザヒットパレード」「歌だ!飛び出せ2万キロ」「クイズの王様」
などの貴重映像が残っているので、スカパーで放送して欲しいです。

・4月5日(金)20:57 『中居正広のキンスマスペシャル』
「8時だョ!全員集合」でのコントで、桜田淳子さんが映りました。
shout83さんから情報をいただきました。(4/11追記)

・4月16日(火) 3:05 NHK第1/NHK FM 『ラジオ深夜便▽にっぽんの歌こころの歌』
「昭和歌謡 スター・セレクション~桜田淳子作品集」
55分間、桜田淳子さん特集です。(4/8追記)

・4月6日(土) 16:00 『水前寺清子の人生は三百六十五歩のマーチ』
麻丘めぐみさんがゲスト
新沼謙治さんが桜田淳子さんのエピソードを語っていました。(4/7追記)

・4月4日(木) 19:00 テレビ朝日『決定版!日本の名曲グランプリ』
田中好子さんの桜田淳子さんのものまねが流れます。(4/1追記)
→田中好子さんの桜田淳子さんのものまねが流れました。
「てんとう虫のサンバ」チェリッシュ
「白い蝶のサンバ」森山加代子
が貴重な映像で良かったです。(4/4追記)

・4月4日(木)発売『女性セブン4月18日号』
「スター誕生!」の記事で、桜田淳子さんの事が載っているです。(4/4追記)

・3月29日(金) 19:30 NHK『朝ドラ100作!全部見せますスペシャル』
3月30日(土) 8:15 NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「思い出の名シーンランキング」』
で、『澪つくし』『水色の時』は、何位に入るか注目です。

→やはり予想どおりですが、最近の朝ドラが強かったです。
でも『澪つくし』は、27位にランクインしました。
https://www.nhk.or.jp/asadora/special/ranking.html
(3/30追記)

・3月29日(金)15:50 フジテレビ『グレイティストTVショー』
浅野ゆう子さんが桜田淳子さんの「夏にご用心」をものまねしている映像が流れました。(3/29追記)

・4月7日(日) 20:00 BSフジ ドリフ大爆笑31(4/4追記)

・4月4日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・4月6日(土) 9:30 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #57
・4月7日(日) 7:00 TBSチャンネル1『水戸黄門』第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・4月14日(日) 21:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・4月18日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

・「スプーン一杯の幸せ」衛星劇場
3月29日(金) 11:30

・「恋は放課後」衛星劇場
3月30日(土) 15:45
4月9日(火) 18:30
4月15日(月) 19:30
5月4日(土)9:45
5月14日(火)18:30
5月20日(月)11:00

・『遺書 白い少女』衛星劇場
4月6日(土) 18:45
4月19日(金) 18:00
4月24日(水) 11:15
5月11日(土)19:20
5月27日(月)9:15

・『ひとつぶの涙』衛星劇場
5月4日(土)11:15
5月15日(水)18:30
5月21日(火)10:45

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、

・3月29日(金) 19:30 NHK『朝ドラ100作!全部見せますスペシャル』
・3月30日(土) 8:15 NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「思い出の名シーンランキング」』
・3月30日(土) 18:05 NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「ドラマを彩る“イイ男”スペシャル」』
・4月4日(木) 19:00 テレビ朝日『決定版!日本の名曲グランプリ』
  田中好子さんの桜田淳子さんのものまねが流れます。(4/1追記)

・4月6日(土) 19:00 フジテレビ『名曲お宝音楽祭』
 「夜のヒットスタジオ」のVTRは、流れるようです。
  郷ひろみさん特集もあります。ゲストは、石川ひとみさんや世良公則さん。
  
https://www.fujitv.co.jp/otakara/index.html

  桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエットが流れます。
  shout83さんから情報をいただきました。(4/1追記)

・4月7日(日) 18:30 テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』

桜田淳子さんは、出ませんが、

・衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
1970年代スター・アイドル出演映画特集

4月6日(土) 15:30『坊っちゃん』中村雅俊、松坂慶子
4月6日(土) 17:15『突然、嵐のように』郷ひろみ、秋吉久美子
5月『愛と誠』西城秀樹、早乙女愛

桜田淳子さんは、たぶん出ていないと思いますが、
・4月24日(水)『輝く!日本レコード大賞 公式インタビューブック』
12名の受賞者が語っています。(4/10追記)

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・『独眼竜政宗』の愛姫役の桜田淳子さんが箏を演奏する姿に憧れたそうです。(4/7追記)

https://www.news-postseven.com/archives/20190407_1341630.html

shout83さんからも情報をいただきました。

・サンミュージック相澤正久社長が桜田淳子さんについて語っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-wordleaf-ent

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

●スポーツ

・プロ野球
いよいよ開幕です。楽しみです。
明日の開幕の巨人戦は、仕事を早くきりあげて、最初から観る予定です。

皆様からいただいたプロ野球順位予想は、下記です。

チューリップさん
パリーグ
1位 オリックス
2位 ソフト
3位 ロッテ

Since1974さん
パリーグ
1位 ロッテ
2位 日本ハム
3位 オリックス
セリーグ
1位 阪神
2位 巨人
3位 DeNA

shout83さん
セリーグ
1位 阪神
2位 広島
3位 DeNA
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 楽天

天くちさん
パリーグ
1位 日本ハム
2位 ソフトバンク
3位 西武
セリーグ
1位 広島
2位 DeNA
3位 ヤクルト

sjghd
セリーグ
1位 巨人
2位 広島
3位 DeNA
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 オリックス

nice!(2)  コメント(32) 

nice! 2

コメント 32

天くち

こんばんは。


なかなかどうして、、、(頭の中で百万回リフレイン)



気、気が狂いそうだあ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):笑

by 天くち (2019-03-28 23:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>なかなかどうして、、、(頭の中で百万回リフレイン)

松任谷由実さんの「リフレインが叫んでる」でしょうか?(^_^)

>気、気が狂いそうだあ??_:(´?`」 ∠):笑

どうしてでしょうか?(^_^)
by sjghd (2019-03-29 18:12) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。


森昌子さんが『淳子ちゃんがメールくれて~~』って、
すっごく良かったですね(*^^*)
淳子さんらしく、メールを送られたんですね~。。

何年か前、、森昌子さんのお父様のご葬儀、、
『桜田淳子』か『東淳子』か、のどちらかで、
お花を出されていたのを、ワイドショーで観ました。
(当時は、、ワイドショーをよく観ていたので、、)



田中健さん、
時代劇あまりお好きではない、、Sjghdさんは、
テレ東の12時間ドラマ『天下の副将軍、水戸光國~』は、
ご覧になられてないとお察しいたしますが、
『白い少女』以来の、ご共演でしたでしょうか。


私、木村功さん、けっこう好きな俳優でしたから、
ご一緒のシーンは、好きです。。。



そして、球春。。。。
本日から、一喜一憂、する毎日でございますo(^o^)o









by チューリップでございます。 (2019-03-29 20:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>森昌子さんが『淳子ちゃんがメールくれて~~』って、 すっごく良かったですね(*^^*)
淳子さんらしく、メールを送られたんですね~。。

森昌子さんが、会見で、その事を話をしてくれたので、嬉しかったです。
淳子さんらしいし、淳子さんの律儀な所ですね。


>何年か前、、森昌子さんのお父様のご葬儀、、 『桜田淳子』か『東淳子』か、
のどちらかで、 お花を出されていたのを、ワイドショーで観ました。
(当時は、、ワイドショーをよく観ていたので、、)

この時期は、まったくワイドショーには、無縁でしたので、桜田淳子さん情報の紹介ありがとうございます。
確か、太川陽介さん40周年コンサートの時も、淳子さんは、お花を贈りました。
これも、淳子さんらしい律儀な所ですね。

>田中健さん、 時代劇あまりお好きではない、、
Sjghdさんは、 テレ東の12時間ドラマ『天下の副将軍、水戸光國~』は、
ご覧になられてないとお察しいたしますが、
『白い少女』以来の、ご共演でしたでしょうか。
私、木村功さん、けっこう好きな俳優でしたから、 ご一緒のシーンは、好きです。。。

『天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘』でも田中健さんと共演していたのですね。
知りませんでしたので、ありがとうございます。
『天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘』は、察しの通り、長い時間の時代劇なので、観ていません。(^_^)
短い時間の時代劇の桜田淳子さんの出演した『水戸黄門』や『大奥』は、観ましたが、
木村功さんは、『遺書 白い少女』でしかたぶん、観たことがないと思います。

>そして、球春。。。。 本日から、一喜一憂、する毎日でございますo(^o^)o

巨人は、今年も広島に苦戦しそうです。
今日、負けたので、原監督は、以前の監督時代と違って、簡単には、勝てないことは、わかったと思いますので、
その意味では、良かったと思います。
マギーの代わりにピヤヌエバをとったり、中島や炭谷を獲った自分(原監督自身)の補強が良かったのか、わかってくると
思います。
オリックスは、西村監督になったのが、私は、良かったと思いますが、、、
by sjghd (2019-03-29 21:45) 

じゅんた

こんにちは、昌子さんの引退残念ですね、テレビでも話しも、面白くいい感じだと思っていたので引退は意外でした。
[遺書、白い少女]は結構良かったです。
初期の作品では好きな作品です[exclamation]
by じゅんた (2019-03-30 12:06) 

小がめら

森昌子さんの引退会見の様子を、出勤前のテレ朝でちょっとだけ見ました。これからは淳子さんとの交流も増えるのでしょうけど、テレビでその話を聞く機会も全くなくなってしまうということですね。
by 小がめら (2019-03-30 13:56) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>昌子さんの引退残念ですね、
テレビでも話しも、面白くいい感じだと思っていたので引退は意外でした。

非常に、ビックリし、残念でした。
意外でしたが、人生は、一度なので、気持ちもわかります。
私も還暦だと、仕事を続けるか、やはり、考えてしまいます。

>[遺書、白い少女]は結構良かったです。
初期の作品では好きな作品です

そうですね。
病気が題材なので、そのあたりは、苦手ですが、
作品としては、良かったです。
by sjghd (2019-03-30 14:25) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>森昌子さんの引退会見の様子を、出勤前のテレ朝でちょっとだけ見ました。

3月25日の引退発表より3月28日の引退会見の方が、ワイドショーやニュースで、たくさん取り上げられました。

>これからは淳子さんとの交流も増えるのでしょうけど、
テレビでその話を聞く機会も全くなくなってしまうということですね。

テレビで、桜田淳子さんの事を楽しそうに、話していただき、非常に感謝していますが、
来年からは、まったく聴けなくなり、残念です。
しかしながら、
淳子さんと昌子さんが旧交を温めることは、嬉しいことです。
今後は、森昌子さんの事を、淳子さんの方が、発信する形になるでしょうか?
by sjghd (2019-03-30 14:32) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。
ただ今、61才の私、、、

昭和を、31年間、
平成を、31年、
そして、令和も、31年、、でしょうか、、、

淳子さんと私は4ヶ月違いなので、
ほとんど同じ感じでしょうか。

『令和』と聞いて、
そんなこんなを思った本日でございました。。。




by チューリップでございます。 (2019-04-01 19:37) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ただ今、61才の私、、、
昭和を、31年間、
平成を、31年、
そして、令和も、31年、、でしょうか、、、
淳子さんと私は4ヶ月違いなので、
ほとんど同じ感じでしょうか。

『令和』、今日、発表されましたね。
会社のテレビで、生で、観ていました。
私もほとんど、同年齢ですので、
今後は、『令和』の時代を穏やかに、歩みたいと思います。

>『令和』と聞いて、
そんなこんなを思った本日でございました。。。

『昭和』の”和”が、入ったので、
昭和世代には、いい元号かなあと思います。
by sjghd (2019-04-01 20:28) 

shout83

こんばんは、

昨日は、お疲れさまでした。
天気も良くて寒くもなく花見にはちょうどいい感じで楽しかったです(^_^)
結構歩いたので疲れましたけど、心地いい疲れでした。
私は、今日はちょっと家で用があったんで仕事は休みましたけどね(^^;)

『遺書 白い少女』は市原悦子さんが1月に亡くなったときに追悼の思いで観たばかりですけど
勿論、又観ようと思います。

4/6のフジテレビ『名曲お宝音楽祭』で桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエトが流れるようで「夜ヒット」だと思いますけど、地上波で桜田淳子さんを見れるので楽しみです。

桜田淳子さんからの森昌子さんへのメールは淳子さんらしい内容で何故かこちらまで嬉しくなります(^_^)
暮れの紅白は、目玉になることは間違いないんで、NHKとしては当然、オファーすると思いますけど昌子さんの性格からすると出ないような気がします。
by shout83 (2019-04-01 20:29) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日は、お疲れさまでした。

私の老体では、少し、厳しかったですが、お疲れ様です。(^_^)

>天気も良くて寒くもなく花見にはちょうどいい感じで楽しかったです(^_^)

天候が、よく、桜も満開で、観れましたので、良かったです。
桜は、やはり和みますね。

>結構歩いたので疲れましたけど、心地いい疲れでした。
私は、今日はちょっと家で用があったんで仕事は休みましたけどね(^^;)

私はあのくらいの歩きで、結構疲れたので、shout83さんでも、疲れたということで、
私だけでないということで、少し、ホットしました。(^_^)
私は、今日は、仕事でしたので、少し、憂鬱でした。

>『遺書 白い少女』は市原悦子さんが1月に亡くなったときに追悼の思いで観たばかりですけど
勿論、又観ようと思います。

さすがですね。
私は、今回の放送を観るのは、2012年の放送以来です。
また、今回で、4回目です。

>4/6のフジテレビ『名曲お宝音楽祭』で桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエトが流れるようで
「夜ヒット」だと思いますけど、地上波で桜田淳子さんを見れるので楽しみです。

情報ありがとうございます。
「夜のヒットスタジオ」の既出のビデオでも楽しみです。
公式HPを再度、見ると西城秀樹×桜田淳子の共演と書いてありました。

テレビ朝日の『決定版!日本の名曲グランプリ』の方は、たぶん桜田淳子さんは、たぶん、出ないと思いますが、田中好子さんの桜田淳子さんのものまねが流れます。

>桜田淳子さんからの森昌子さんへのメールは淳子さんらしい内容で
何故かこちらまで嬉しくなります(^_^)

森昌子さんの言葉にある
”同じ時代を駆け抜けてきた戦友ですから、たとえ何年会わなくても、当時過ごした時間には勝てないんです”
とあるように、
青春を共にした友情は、微笑ましいです。
桜田淳子さんの気遣いのメールも微笑ましいです。

>暮れの紅白は、目玉になることは間違いないんで、NHKとしては当然、オファーすると思いますけど昌子さんの性格からすると出ないような気がします。

私の予想では、オファーがあれば、紅白に、出るような感じがしますが、
プロ野球の順位予想と同じように、予想が違うのもいいですね。 (^_^)
by sjghd (2019-04-01 21:55) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「遺書 白い少女」観ました。やっと観れました…(涙)
やはり私にとっては初めて観る作品でしたが、サントラ盤も雑誌の特集号も持っていましたので、すごく思い入れがありました。
生きる希望を見い出し、つらい状況の中でも互いを思いやる2人に、涙がこぼれました。

当時、本当によくサントラ盤は聴いていて、淳子さんや田中健さんの熱演はよくわかっていました。(サントラ盤で聴いても、お2人のセリフはすごい迫力だったと記憶しています)憶えのあるセリフも随所に出てきて、ああ、あのセリフはこういう場面でのセリフだったんだ…と、感慨深いものがありました。

そしてこれもわかっていることでしたが、映画の淳子さんが随分と大人の女性で、驚きました。撮影当時高校生だったとは、ちょっと信じられません。

峯雄と知り合う時の亜砂子は特に、淳子さんとは違うイメージですが、峯雄の病気から逃げなかった亜砂子の純粋な想い、芯の強さは、淳子さんと通じるところがあるような気がしました。

何度も書きますが…淳子さん、本当にいい女優さんです。この作品も間違いなく、淳子さんの代表作だと思います。実は当時から、田中健さんとのコンビはいいなあ…と思っていて、もう1作品くらい撮ってほしかったです。

これで淳子さんの主演映画5作品、すべて1度は観ることができました。もう、感無量です。

でもそうなるとまた欲がでてしまうもので…
次はいつかもう一度、東宝での主演作品…特に「若い人」を観てみたいです。




by コノ (2019-04-07 17:31) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「遺書 白い少女」観ました。やっと観れました…(涙)

コノさんのリクエストが実り、良かったですね。(^_^)
私は、「遺書 白い少女」は、3回(映画、地上波放送、2012年の衛星劇場放送)観ていますが、
衛星劇場の契約を今月も続けて、4回目を昨日、観ました。
やはり、桜田淳子さんの主演映画は、格別です。

>やはり私にとっては初めて観る作品でしたが、
サントラ盤も雑誌の特集号も持っていましたので、すごく思い入れがありました。
生きる希望を見い出し、つらい状況の中でも互いを思いやる2人に、涙がこぼれました。

コノさんが、一番、観たい映画でしたからね。
ストリーを知っていている私も最初から涙腺がゆるみ、涙がとまりませんでした。
互いを思いやる2人以外にも、
母親役の市原悦子さん、父親役の木村功さんも温かく、2人を思いやっていました。

>当時、本当によくサントラ盤は聴いていて、淳子さんや田中健さんの熱演はよくわかっていました。
(サントラ盤で聴いても、お2人のセリフはすごい迫力だったと記憶しています)
憶えのあるセリフも随所に出てきて、
ああ、あのセリフはこういう場面でのセリフだったんだ…と、感慨深いものがありました。

私は、サントラ盤をLPとCDで、持っていますが、
映画を先に、観たので、実は、ほとんど(全くといっていいほど)聴いていませんでした。
(私は、淳子さんファンとしては、失格ですね。)

>そしてこれもわかっていることでしたが、映画の淳子さんが随分と大人の女性で、驚きました。
撮影当時高校生だったとは、ちょっと信じられません。

淳子さんは、撮影時は、誕生日がきていないので、まだ、17才でしょうか。
映画の設定は、たぶん19才ですので、少し、実年齢より上の役を演じています。

>峯雄と知り合う時の亜砂子は特に、淳子さんとは違うイメージですが、

知り合う設定が、いきなりですからね。

>峯雄の病気から逃げなかった亜砂子の純粋な想い、
芯の強さは、淳子さんと通じるところがあるような気がしました。

峯雄を愛する一途な演技に感動しました。

>何度も書きますが…淳子さん、本当にいい女優さんです。この作品も間違いなく、
淳子さんの代表作だと思います。

桜田淳子さんの主演映画ですので、代表作ですね。
私の中では、『スプーン一杯の幸せ』が一番ですが、、、

>実は当時から、
田中健さんとのコンビはいいなあ…と思っていて、もう1作品くらい撮ってほしかったです。

田中健さんは、『俺たちの旅』で知名度が上がっていた時ですので、
山口百恵さんと三浦友和さんのように、、、
(前作の黒沢年男さんは、コンビと言うには、年齢が離れすぎていますので、、)

>これで淳子さんの主演映画5作品、すべて1度は観ることができました。もう、感無量です。

今回、衛星劇場で、
『愛情の設計』『スプーン一杯の幸せ』『遺書 白い少女』を放送してくれたので、衛星劇場には、感謝ですね。
5月も、『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』は、やりますが、
『愛と誠』をすでに、観ていますので、4月で、衛星劇場を解約する予定です。
6月以降も『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』をやって欲しいです。

>でもそうなるとまた欲がでてしまうもので…
次はいつかもう一度、東宝での主演作品…特に「若い人」を観てみたいです。

『若い人』は、日本映画専門チャンネルに期待したいです。
by sjghd (2019-04-07 18:43) 

shout83

こんばんは、

『名曲お宝音楽祭』で桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエットが観れて良かったです。
ただ、郷ひろみさんがゲストだったこともあったのかもしれないですけど郷ひろみさんと山口百恵さんがフルだったのに桜田淳子さんと西城秀樹さん、森昌子さんと野口五郎さんは一部だったのはちょっと残念でした。
できれば西城秀樹さんが不安そうに淳子さんを見つめながら曲が終わってもまだ歌い続けそうになるところまで流してほしかったです(^^;)

それから下記の記事に箏奏者の柿木原こうさんが琴を始めたきっかけが『独眼竜政宗』で桜田淳子さんが演じた愛姫を観たことだったという話が載っています。
https://www.news-postseven.com/archives/20190407_1341630.html

柿木原こうさんは、歌も歌うようで海外でも活躍してるアーティストと言うことですけど、お恥ずかしいことに全く知なかったです。今までは琴の演奏を聴きに行く機会もなかったですけど、こういう話を知ると聴きに行きたくなります。

桜田淳子さんの愛姫が琴を弾くシーンはドラマの中で何度かありますけど琴の弾き方で愛姫の心情を表しているので凄く印象的です。『独眼竜政宗』も、また観たくなりました(^_^)
by shout83 (2019-04-07 19:43) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『名曲お宝音楽祭』で桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエットが観れて良かったです。
ただ、郷ひろみさんがゲストだったこともあったのかもしれないですけど郷ひろみさんと山口百恵さんがフルだったのに桜田淳子さんと西城秀樹さん、森昌子さんと野口五郎さんは一部だったのはちょっと残念でした。
できれば西城秀樹さんが不安そうに淳子さんを見つめながら
曲が終わってもまだ歌い続けそうになるところまで流してほしかったです(^^;)

中三トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)と
新御三家(西城秀樹さん、郷ひろみさん、野口五郎さん)の共演、良かったです。
いずれのペアのデュエットソング、最高でした。
桜田淳子さんと西城秀樹さんが見つめ合いながら歌うシーンですが、
2回目の見つめ合いは、桜田淳子さんの方から見つめました。
桜田淳子さんに見つめられると西城秀樹さんもドキッとしてしまいますよね。

>それから下記の記事に箏奏者の柿木原こうさんが琴を始めたきっかけが
『独眼竜政宗』で桜田淳子さんが演じた愛姫を観たことだったという話が載っています。
https://www.news-postseven.com/archives/20190407_1341630.html

情報ありがとうございます。
5才の時に『独眼竜政宗』で桜田淳子さんが演じた愛姫を観ていてと書いてあります。
5才で、大河ドラマを観ているというのは、驚きです。

>柿木原こうさんは、歌も歌うようで海外でも活躍してるアーティストと言うことですけど、
お恥ずかしいことに全く知なかったです。

私もまったく知らないです。
調べてみると、柿木原こうさんは、ウィキペディアにも載っていないようで、、、

>今までは琴の演奏を聴きに行く機会もなかったですけど、こういう話を知ると聴きに行きたくなります。

え!!!
私は、和楽器は、苦手です。

>桜田淳子さんの愛姫が琴を弾くシーンはドラマの中で何度かありますけど琴の弾き方で愛姫の心情を表しているので凄く印象的です。『独眼竜政宗』も、また観たくなりました(^_^)

以前、飛ばし見で、桜田淳子さんの愛姫が琴を弾くシーンを観たことがありますが、、

by sjghd (2019-04-07 20:24) 

天くちFs負け不機嫌(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんばんは〜

秀樹とデュエット、淳子前のめり!(◎_◎;)

1.3.4もそうだ、

9で呑んで、、、

11以降は見るに耐えない、、、演技の範囲を超えてる

そういえば、近藤正臣や布施明などとも、、、

淳子はメンクイ!(◎_◎;)

マコ、モモさんおこってやってくさい!

ん? 彼女たちも、、、!(◎_◎;)うーん


と言うことで、テレビ東京系で「3秒聞けば誰でも分かるあなたの名曲バスト100」を見てウサを晴らすメント_:(´ཀ`」 ∠):

by 天くちFs負け不機嫌(๑˃̵ᴗ˂̵) (2019-04-07 20:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

日本ハム、防御率、打率ともに悪いですが、
(本塁打数も少ない)
まだ、始まったばかりです。(^_^)

>秀樹とデュエット、淳子前のめり!(◎_◎;)

いや、良かったです。
あのデュエット映像、伝わってきますが、あんなに見つめられたら、ドキッとしてしまいますよね。

>1.3.4もそうだ、
9で呑んで、、、
11以降は見るに耐えない、、、演技の範囲を超えてる

私も当時は、そうでした。(見るに耐えませんでした。)
ですので、当時、(C)の写真に×をつけてしまいました。
今は、大丈夫です。

>そういえば、近藤正臣や布施明などとも、、、
淳子はメンクイ!(◎_◎;)
マコ、モモさんおこってやってくさい!
ん? 彼女たちも、、、!(◎_◎;)うーん

そうですかね。(^_^)

>と言うことで、テレビ東京系で「3秒聞けば誰でも分かるあなたの名曲バスト100」
を見てウサを晴らすメント_:(´ཀ`」 ∠):

『3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100』は、私も観ています。
山口百恵さんの「ロックンロール・ウィドウ」や荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」など良かったです。
昭和の歌は、安心感があり、いいですよね。

by sjghd (2019-04-07 20:56) 

shout83

こんばんは、

>私は、和楽器は、苦手です。

苦手???


>以前、飛ばし見で、桜田淳子さんの愛姫が琴を弾くシーンを観たことがありますが、、

ひぇーっ!それだけ~?(~_~;)
by shout83 (2019-04-07 21:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>私は、和楽器は、苦手です。
>苦手???

三味線、箏、胡弓などが、なじめない感じです。

>>以前、飛ばし見で、桜田淳子さんの愛姫が琴を弾くシーンを観たことがありますが、、
>ひぇーっ!それだけ~?(~_~;)

そうなんです。大河ドラマも苦手なので、、、

by sjghd (2019-04-07 21:25) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

再度、おじゃまします。

「名曲お宝音楽祭」私も観ました。淳子さんのデュエットと郷さんのインタビューがお目当てでしたが…

確かに郷さんのインタビューコーナーだったとはいえ、デュエットはできれば3組共、ワンコーラスは流してほしかったなあ…と、私も思いましたね。淳子さんのお相手は、秀樹さんでしたし…。

淳子さんはデュエットの時、お相手の方としっかりと目を合わせながら歌われるので、この秀樹さんとのデュエットも、実にいい雰囲気でとても素敵です。この時は選曲も淳子さんたちだけ洋楽で、オシャレでしたね。

そういえば、淳子さんが映った時に、さまぁ~ずの三村さんからでしょうか…!?「可愛い!」のひと言をいただきましたね!
まあ誰が見ても、淳子さんは可愛い!ということですね(笑)
by コノ (2019-04-08 12:30) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

本日、平日のお昼間に、
カラオケしていました。。。。

なんと!!!
『ありがとうのかわりに~プロローグ~』が、ありました♪

もう!!!
思わず!!歌いましたよ~~♪♪

でも、、、難しい、、、
セリフとかあるし、、、

でもでも、
最後に作詞&作曲で、
『桜田淳子』との、お名前を見たら、
あっ!!カラオケって印税があるんじゃない!!
って、最後に再度、チャレンジしてみました。
(でも、、やっぱ、、難しい、、)

皆様、カラオケBOX行かれたら、
是非!!是非!!
歌ってみてくださいませね~~。。。。




by チューリップでございます。 (2019-04-08 19:17) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>再度、おじゃまします。

再度の訪問、ありがとうございます。

>「名曲お宝音楽祭」私も観ました。
淳子さんのデュエットと郷さんのインタビューがお目当てでしたが…

私は、桜田淳子さん、山口百恵さん、そして、昭和の歌のお宝映像が目当てした。
昭和の歌では、奥村チヨさんの「恋の奴隷」が良かったです。

>確かに郷さんのインタビューコーナーだったとはいえ、
デュエットはできれば3組共、ワンコーラスは流してほしかったなあ…と、
私も思いましたね。淳子さんのお相手は、秀樹さんでしたし…。

すべて流して欲しかったですね。
この、3組のデュエットを見ていると
中三トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)と
新御三家(西城秀樹さん、郷ひろみさん、野口五郎さん)は、別格ですね!!!!!
別格なので、すべて、流して欲しかったです。

郷ひろみさんと山口百恵さんの「てんとう虫のサンバ」
森昌子さん野口五郎さんの「昭和枯れすすき」
桜田淳子さんと西城秀樹さんの「Yesterday Once More」
それぞれの選曲は、バッチリ合っていました。

>淳子さんはデュエットの時、お相手の方としっかりと目を合わせながら歌われるので、
この秀樹さんとのデュエットも、実にいい雰囲気でとても素敵です。
この時は選曲も淳子さんたちだけ洋楽で、オシャレでしたね。

目を合わせて、歌っているので、見ている方も少しドキドキしますが、、
桜田淳子さんと西城秀樹さんだけは、かなり長く、目を合わせて、歌っていましたね。
郷ひろみさんは、あまり、目を合わせなかった感じで、山口百恵さんは、少し照れていたような、、
「Yesterday Once More」は、大好きな曲なので、観れて良かったです。
桜田淳子さんと西城秀樹さんは、本当に素敵でした。

>そういえば、淳子さんが映った時に、さまぁ~ずの三村さんからでしょうか…!?
「可愛い!」のひと言をいただきましたね!
まあ誰が見ても、淳子さんは可愛い!ということですね(笑)

「可愛い!」は、さまぁ~ずの三村さんからですね。
あと、陣内さんから「桜田淳子さん」と名前が出ました。
陣内さんは、45才ですが、桜田淳子さんを知っていたのでね。
あと、事務所の後輩のベッキーさんもワイプ画像で、映りましたが、
ノーコメントで、残念でした。(^_^)

by sjghd (2019-04-08 20:08) 

天くち

こんばんは〜

>昭和の歌では、奥村チヨさんの「恋の奴隷」が良かったです。


同感。
白い蝶のサンバ、京都慕情、とかも好きです。
by 天くち (2019-04-08 20:26) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、平日のお昼間に、
カラオケしていました。。。。

平日のお昼にカラオケいいですね。(^_^)

>なんと!!!
『ありがとうのかわりに~プロローグ~』が、ありました♪

情報ありがとうございます。
発売して1年、カラオケに登場ですか、、
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」は、シングル曲でなく
アルバム収録曲ですので、カラオケに登場は、すごいことだと思います。

>もう!!!
思わず!!歌いましたよ~~♪♪

さすがです。(^_^)

>でも、、、難しい、、、
セリフとかあるし、、、

私では、難しいですし、音楽的に歌唱能力がないので、
歌いたいですが、歌えないです。

>でもでも、
最後に作詞&作曲で、
『桜田淳子』との、お名前を見たら、
あっ!!カラオケって印税があるんじゃない!!
って、最後に再度、チャレンジしてみました。
(でも、、やっぱ、、難しい、、)

調べると「カラオケ印税」というのがあって
アーティストの楽曲を1曲歌うごとにアーチストや作詞家、作曲家に、支払われるようです。

>皆様、カラオケBOX行かれたら、
是非!!是非!!
歌ってみてくださいませね~~。。。。

私は、たぶん、難しいので、無理だと思いますが、、、
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」を皆さん、歌って下さいね。
「ありがとうのかわりに~プロローグ~」でなくても
桜田淳子さんの曲を歌えば、カラオケ印税もあるし、
カラオケの桜田淳子さんの曲が増えていくことになりますね。
by sjghd (2019-04-08 20:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>昭和の歌では、奥村チヨさんの「恋の奴隷」が良かったです。
>同感。

奥村チヨさんの「恋の奴隷」は、1969年の映像なので、貴重ですし、「恋の奴隷」は、大好きな歌です。

>白い蝶のサンバ、京都慕情、とかも好きです。

「白い蝶のサンバ」は、大好きですが、
フジテレビ『名曲お宝音楽祭』では、流れませんでした。
テレビ朝日『決定版!日本の名曲グランプリ』では、流れました。

あとは、フジテレビ『名曲お宝音楽祭』では、いしだあゆみさんの
「ブルーライトヨコハマ」が良かったです。
by sjghd (2019-04-08 20:33) 

shout83

こんばんは、

昨日のコメントで『名曲お宝音楽祭』で流れた夜ヒットでの桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエットを最後まで流してほしかったって書きましたけど理由があります。
淳子さんと秀樹さん二人見つめあって歌ってるのが印象的でしたよね。
特に西城秀樹さんの方が一生懸命に淳子さんの方を見てると思うんです。
もし録画されていたら、もう一度よく見てもらうとわかるんですけど歌詞もちょっと怪しかったりします。
実はこれには訳があって、この日は秀樹さん忙しくてリハーサルなしで夜ヒットに生出演したんです。
だもんで歌詞も構成も覚えきれてなくて不安なんですね。
だから必死に淳子さんを見て合わせてます。
流れなかったですけど最後には曲が終わるのにもうワンフレーズ歌いそうになるんです。
ちょっとしたハプニングですけど歌手の皆さんが忙しかった時代ならではの話だと思います(^_^)
by shout83 (2019-04-08 22:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日のコメントで『名曲お宝音楽祭』で流れた夜ヒットでの
桜田淳子さんと西城秀樹さんのデュエットを最後まで流して
ほしかったって書きましたけど理由があります。
淳子さんと秀樹さん二人見つめあって歌ってるのが印象的でしたよね。
特に西城秀樹さんの方が一生懸命に淳子さんの方を見てると思うんです。
もし録画されていたら、もう一度よく見てもらうとわかるんですけど歌詞もちょっと怪しかったりします。

録画したものを再度見ていますが、
淳子さんの方も西城秀樹さんを見ていますが、
西城秀樹さんの方も淳子さんを見ています。
確かに、歌詞は、間違ってはいないようですが、、、、少し怪しい感じがします。

>実はこれには訳があって、この日は秀樹さん忙しくてリハーサルなしで夜ヒットに生出演したんです。
だもんで歌詞も構成も覚えきれてなくて不安なんですね。 だから必死に淳子さんを見て合わせてます。
流れなかったですけど最後には曲が終わるのにもうワンフレーズ歌いそうになるんです。
ちょっとしたハプニングですけど歌手の皆さんが忙しかった時代ならではの話だと思います(^_^)

エピソードありがとうございます。
終わりは、あそこで、終わりなんですね。
見つめ合うのは、お互いに合わせようとしていることなんですね。
淳子さんが、西城秀樹さんをリードしていたということでしょうか。

自分の歌ならリハーサルなしでも大丈夫ですが、デュエットは、リハーサルは、必要ですよね。
リハーサルなしですが、それで、あそこまで、合わせられるとは、さすが、桜田淳子さんと西城秀樹さんです。
by sjghd (2019-04-08 23:06) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

またまた、おじゃまします。

shout83さんにご紹介いただいた、秀樹さんと淳子さんのデュエットに関するエピソードの件(ありがとうございました!)、そういえば、そうだったと思い出しました。(今はわかりませんが)You Tubeで動画がアップされていましたね。

で、そのことを踏まえて再度映像を観てみると…

確かに秀樹さん、必死に淳子さんを見つめています。秀樹さんが一瞬、歌詞が怪しくなりかけた時も、淳子さんがしっかりと目をあわせて歌われていますので、(リハーサルにいないわけですから)事情をわかっていた淳子さんが、この曲に関しては、確かにリードしながら歌われていたような感じもします。他の2組に比べ、秀樹さんと淳子さんが長く見つめあっているのにはこんな事情があったとはいえ、それでもなかなかいい雰囲気を醸し出しているあたり、やはりプロですね…。

淳子さんは勿論、この時代のトップアイドルたちは寝る間もないくらいに忙しくて…でもそのおかげで、私達ファンはいっぱい楽しませてもらって…淳子さんには特に…ですが、”ありがとう”と言いたいですね。

by コノ (2019-04-09 20:19) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>またまた、おじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。
(何度でもどうぞ。(^_^))

>shout83さんにご紹介いただいた、秀樹さんと淳子さんのデュエットに関するエピソードの件
(ありがとうございました!)、
そういえば、そうだったと思い出しました。
(今はわかりませんが)You Tubeで動画がアップされていましたね。

私は、うーん。当時、見ていましたが、中々、思い出せません。(^_^)
ですので、shout83さんからのエピソードは、そういうことだったのかがわかり、ありがたいです。

>で、そのことを踏まえて再度映像を観てみると…
確かに秀樹さん、必死に淳子さんを見つめています。
秀樹さんが一瞬、歌詞が怪しくなりかけた時も、淳子さんがしっかりと目をあわせて歌われていますので、

私も録画したのを見てみると、確かに、そんな感じです。

>(リハーサルにいないわけですから)
事情をわかっていた淳子さんが、この曲に関しては、
確かにリードしながら歌われていたような感じもします。
他の2組に比べ、秀樹さんと淳子さんが長く見つめあっているのには
こんな事情があったとはいえ、それでもなかなかいい雰囲気を醸し出しているあたり、
やはりプロですね…。

リハーサルなし(打ち合わせなし)で、のぞむのは、すごい大変で、
淳子さんが西城秀樹さんを気遣った感じでしょうか。

「トップスターショー 歌ある限り」#17でも
桜田淳子さんは、西城秀樹さんと見つめ合いながらデュエットしていますね。
そのあたり(いい雰囲気)を出すのは、大スターだと思います。
繰り返しますが、中三トリオと新御三家は、1970年代は、別格で、
いつまでも語られる歌手だと思います。

>淳子さんは勿論、この時代のトップアイドルたちは寝る間もないくらいに忙しくて…
でもそのおかげで、私達ファンはいっぱい楽しませてもらって…
淳子さんには特に…ですが、”ありがとう”と言いたいですね。

1970年代は、桜田淳子さんは、超忙しくて、体調を崩す事も多々ありました。
それでも、淳子さんは、当時、我々ファンのために、楽しませてくれまししたので、
桜田淳子さんには、感謝しかありません。
桜田淳子さん、ありがとうございます。
by sjghd (2019-04-09 21:17) 

shout83

こんばんは、

ちょっと前の話なんですけど、忘れないうちに・・・(~_~;)

先週4/5(金)の『中居正広のキンスマスペシャル』は、志村けんさんがゲスト出演で『8時だョ!全員集合』のシーンがいくつか流れました。
その中で「バカ殿」コントの時に桜田淳子さんが映りました。
桜田淳子さんは小柳ルミ子さん、榊原郁恵さんと3人「バカ殿」コントではおなじみの女中の役で志村さんのギャグに思わず笑っていました。
「バカ殿」は『ドリフ大爆笑』のイメージだったんですけど『全員集合』でもやってたんですね。はじめて知りました。

それから、さらに前ですけど4/4(木)のBS11『八代亜紀いい歌いい話』でゲストの森昌子さんから”淳子ちゃん・・・”と1回だけですけど桜田淳子さんの名前が出ました。
森昌子さんの”淳子ちゃん・・・”をTVで聴けるのも今年いっぱいだと思うとやっぱり寂しいですね。
by shout83 (2019-04-11 22:50) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ちょっと前の話なんですけど、忘れないうちに・・・(~_~;)

情報ありがとうございます。

>先週4/5(金)の『中居正広のキンスマスペシャル』は、
志村けんさんがゲスト出演で『8時だョ!全員集合』のシーンがいくつか流れました。
その中で「バカ殿」コントの時に桜田淳子さんが映りました。
桜田淳子さんは小柳ルミ子さん、榊原郁恵さんと3人「バカ殿」コントでは
おなじみの女中の役で志村さんのギャグに思わず笑っていました。
「バカ殿」は『ドリフ大爆笑』のイメージだったんですけど『全員集合』でもやってたんですね。
はじめて知りました。

なんとなく、桜田淳子さんが出たのは、知っていましたが、
録画していなく、観れていないので、紹介ありがとうございます。
私も「バカ殿」は『ドリフ大爆笑』のイメージが強かったです。
榊原郁恵さんが出ているので、1977年か1978年でしょうか、、、

>それから、さらに前ですけど4/4(木)のBS11『八代亜紀いい歌いい話』で
ゲストの森昌子さんから”淳子ちゃん・・・”と
1回だけですけど桜田淳子さんの名前が出ました。
森昌子さんの”淳子ちゃん・・・”をTVで聴けるのも今年いっぱいだと思うとやっぱり寂しいですね。

こちらは、録画していました。
確かに、名前だけは、出ましたね。
桜田淳子さんの名前を言ってくれる芸能人は、森昌子さんしかいないので、あと8か月ですが、森昌子さんの話を楽しみたいと思います。
改めて、森昌子さんの引退は、残念です。
by sjghd (2019-04-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。