SSブログ

「卒業」篠山紀信さん撮影(その2)の桜田淳子さんと山口百恵さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

●卒業の季節ですので、篠山紀信さん撮影の「卒業」と言う題名の桜田淳子さんと山口百恵さんの2shot写真を紹介します。

撮影は、1977年に行われたと思います。

(1)

山口百恵さんと卒業篠山紀信.jpg

(2)

山口百恵さんと卒業篠山紀信2.jpg


(3)淳子さんと百恵さんの会話

山口百恵さんと卒業篠山3.jpg

(4)

山口百恵さんと卒業篠山紀信4.jpg

(5)

山口百恵さんと卒業篠山紀信5.jpg

(6)淳子さんと百恵さんの会話

山口百恵さんと卒業篠山6.jpg

以前、篠山紀信さんの写真は、下記で紹介しています。

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さん(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-29


篠山紀信さんと言えば、山口百恵さんをよく撮っていますが、
桜田淳子さんも撮影していますね。

●”小さい記事紹介”コーナーです。

今回は、淳子さんから百恵さんへの手紙です。

(7)

淳子さんから百恵さん1.jpg

(8)

淳子さんから百恵さん2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1976年の夜のヒットスタジオでの桜田淳子さんと山口百恵さんです。

(9)

夜のヒットスタジオ-197607.jpg

●今回、テーマが”卒業”ということで、
卒業ソングと言えば、我々の世代では、「蛍の光」「仰げば尊し」でした。
今は、かなり違っているようで、、

たとえば
3月8日のミュージックステーションでは、
1 3月9日 藤巻亮太
2 贈る言葉 海援隊
3 YELL いきものががり
4 さくら 森山直太郎
5 卒業 尾崎豊
6 卒業写真 荒井由実
7 手紙~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ
8 旅立ちの日に 合唱曲
9 道 EXILE
10 栄光の架橋 ゆず

でした。

”卒業”がタイトルにつく歌や”卒業”がテーマの歌で、どれが皆さんは、好きでしょうか?
私は、 荒井由実さんの「卒業写真」です。
倉田まり子さんの「グラジュエイション」も印象的です。
卒業ソングでないかもしれませんが、イルカさんの「なごり雪」です。

ちなみ下記は、ネット情報で、参考です。

・タイトルに「卒業」が付く卒業ソング
1 卒業写真 荒井由実 1975年
2 卒業まで、あと少し GLAY 2002年
3 卒業~さよならは明日のために タッキー&翼 2003年
4 卒業旅行~モーニング娘の旅立つ人に モーニング娘 2003年
5 卒業TIME WaT 2004年
6 卒業の日 サスケ 2006年
7 卒業アルバム やなわらばー 2007年
8 卒業アルバム テゴマス 2011年
9 卒業までに・・・ bump.Y2011年 2011年
10 卒業の時 奥華子 2012年

・タイトルがまさに「卒業」の卒業ソング
1  斉藤由貴の「卒業」 1985年
2  尾崎豊の「卒業」 1985年
3  渡辺美里の「卒業」 1991年
4  菊池桃子の「卒業」 1985年
5  ガガガSPの「卒業」 2002年
6  ZONEの「卒業」 2004年
7  長渕剛の「卒業」 2009年
8  サーターアンダギーの「卒業」 2011年
9  HYの「卒業」 2012年
10  高橋優の「卒業」 2012年

・聞きたい歌いたい卒業ソングベスト10
1 高校三年生 舟木一夫 1963年
2 なごり雪 かぐや姫 1974年
3 旅立ち 松山千春 1977年
4 贈る言葉 海援隊 1979年
5 グラジュエーション 倉田まり子 1979年
6 制服 松田聖子 1982年
7 想い出がいっぱい H2O 1983年
8 じゃあね おニャンこクラブ 1986年
9 未来予想図Ⅱ DREAMS COME TRUE 1989年
10 旅立ちの日に(合唱曲) 合唱曲 1991年

・10代~20代が選ぶ卒業ソングランキングベスト5
1位 旅立ちの日に 合唱曲
2位 YELL いきものがかり
3位 3月9日 レミオロメン
4位 桜ノ雨 absorb
5位 さくら(独唱) 森山直太朗

・30代~40代が選ぶ卒業ソングランキングベスト5
1位 贈る言葉 海援隊
2位 卒業写真 荒井由実(松任谷由実)
3位 仰げば尊し 合唱曲
4位 卒業 尾崎豊
5位 卒業 斉藤由貴

・50代~60代の卒業ソングランキングベスト5
1位 蛍の光 合唱曲
2位 贈る言葉 海援隊
3位 仰げば尊し 合唱曲
4位 学生時代 ペギー葉山
5位 高校三年生 舟木一夫

●1970年代映画を観ています。


衛星劇場で、1970年代の映画を放送してくれていますので、観ています。

・衛星劇場の「恋は放課後」を視聴しました。

(A)

恋は放課後桜田淳子B.jpg

主演の松坂慶子さんが、まだ、20歳くらいで、初々しく、奮闘する姿が良かったです。
桜田淳子さんは、赤の衣装が素敵で、可愛かったです。

・また、
中村雅俊さん、檀ふみさんの『俺たちの時』を観ました。

(B)

俺たちの時.jpg

「俺たちの時」は、以前、見ていました。
檀ふみさんは、やはり、清楚でした。
竹下景子さんも出ています。


今後も1970年代の映画は、観ていきたいと思います。
中村雅俊さん、松坂慶子さんの『坊っちゃん』は、観ようかと思っています。
衛星劇場では、5月まで『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』をやりますが
6月以降もやって欲しいです。
再度衛星劇場に、『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』をリクエストしたいと思います。


・"懐かしの女優、アイドル"コーナーです。

今回は、由実かおるさんです。

衛星劇場で、1970年代の映画が、放送されていますが、
松竹は、DVDやブルーレイディスク(BD)で、懐かしい映画を販売しています。


(C)ブルーレイディスクで、"あの頃映画”と題して、松竹ブルーレイコレクションを発売しています。

松竹.jpg


(D)その中で、衛星劇場では、最近放送されない「しなの川」を購入し、視聴しました。

しなの川BD.jpg

「しなの川」は、1973年11月3日に松竹で公開された野村芳太郎監督、由実かおるさん主演の映画です。
昭和三年、信濃川が舞台になっています。

shout83さんから紹介があった由実かおるさんの『エスパイ』と
山口百恵さんの『伊豆の踊子』の1975年1月1日の朝日新聞に掲載された宣伝です。(3/21追記)

伊豆の踊り子2.jpg


●森昌子さん 今年の12月で引退。(39jさんからも情報をいただきました。)

桜田淳子さんが森昌子さんにコメント(メッセージ)を出しています。(3/26追記)
「昌子ちゃんには、昨日メールでお疲れさま!と伝えました。
還暦を迎え、彼女なりのこれからの終活に向かうのだと思います。これからの人生も楽しんで輝いて!」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903260000726.html

3月27日(水)発売の日刊スポーツにも載っていました。(3/27追記)
3月27日(水) フジテレビ『バイキング』でも紹介されました。(3/27追記)

・ここ何年かは、テレビで、桜田淳子さんの事を楽しそうに、話していただき、非常に感謝しています。すごーく残念ですが、本人が選んだ道を尊重します。(3/25追記)

https://www.sanspo.com/geino/news/20190325/geo19032503000005-n1.html

・3月25日(月) サンケースポーツに花の高二トリオの写真が載っています。


●桜田淳子さん情報

・3月19日(火)発売の女性自身4月2日号
森昌子さんの記事で、中三トリオの写真と今でも、桜田淳子さんと山口百恵さんと連絡をとりあっていることが載っていました。(3/19追記)

・3月16日(土)10:00 文化放送 菊池桃子さんの『ライオンミュージックサタデー』
「10代を歌った名曲コレクション」のテーマで「十七の夏」がかかりました。
39jさんから情報をいただきました。(3/16追記)

・3月15日(金)19:57 フジテレビ 「金曜プレミアム」
森昌子さんがゲスト出演
桜田淳子さん、山口百恵さんの名前やイラストが出ました。
既知ですが、花の中三トリオの生放送でのトイレ隠れ話とバビ語のエピソードが聴けました。(3/15追記)
下記で見れます。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/15/kiji/20190315s00041000417000c.html

・3月18日(月) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・3月23日(土) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57
・3月24日(日) 21:00 BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック』(再放送)
『リサイタル2 ビバ!セブンティーン』の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がかかります。
・3月26日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・3月28日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・4月4日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・4月6日(土) 9:30 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #57
・4月7日(日) 7:00 TBSチャンネル1『水戸黄門』第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・4月14日(日) 21:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・4月18日(木) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48

・「スプーン一杯の幸せ」衛星劇場
3月21日(木) 19:15
3月29日(金) 11:30

・「恋は放課後」衛星劇場
3月20日(水) 18:45
3月30日(土) 15:45
4月9日(火) 18:30
4月15日(月) 19:30
5月

・『遺書 白い少女』衛星劇場
4月6日(土) 18:45
4月19日(金) 18:00
4月24日(水) 11:15

・『ひとつぶの涙』衛星劇場
5月

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、

・3月29日(金) 19:30 NHK『朝ドラ100作!全部見せますスペシャル』
・3月30日(土) 8:15 NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「思い出の名シーンランキング」』
・3月30日(土) 18:05 NHK『朝ドラ100作 ファン感謝祭「ドラマを彩る“イイ男”スペシャル」』
・4月4日(木) 19:00 テレビ朝日『決定版!日本の名曲グランプリ』
・4月6日(土) 19:00 フジテレビ『名曲お宝音楽祭』
 「夜のヒットスタジオ」のVTRは、流れるようです。
  郷ひろみさん特集もあります。ゲストは、石川ひとみさんや世良公則さん。
https://www.fujitv.co.jp/otakara/index.html

・4月7日(日) 18:30 テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』(3/23追記)

桜田淳子さんは、出ませんが、

・衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
1970年代スター・アイドル出演映画特集

3月26日(火) 18:30『さらば夏の光よ』郷ひろみ、秋吉久美子 
3月19日(火) 10:45『季節風』野口五郎、大竹しのぶ
3月19日(火) 18:00 『おとうと』郷ひろみ、浅茅陽子
3月18日(月) 10:30 『俺たちの時』中村雅俊、檀ふみ
4月6日(土) 15:30『坊っちゃん』中村雅俊、松坂慶子
4月6日(土) 17:15『突然、嵐のように』郷ひろみ、秋吉久美子
5月『愛と誠』西城秀樹、早乙女愛


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・『本日3月19日は尾崎亜美の誕生日~音楽のベースはバッハとキダ・タロー』に
「Lady』が載っています。(3/19追記)

http://www.1242.com/lf/articles/163945/?cat=entertainment&feat=music_calendar

・サンミュージック相澤正久社長が桜田淳子さんについて語っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-wordleaf-ent

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

NHKの朝ドラの投票

NHKの朝ドラの投票を下記NHKのHPでやっています。

https://www.nhk.or.jp/asadora/

桜田淳子さん出演の「澪つくし」と桜田淳子さんが主題歌を歌っている「水色の時」に投票しました。

特に、メールアドレスなどの個人情報は、必要ありません。
3票投票できるので、桜田淳子さんファンの方は、ぜひ。

3月29日(金) 19:30 NHKで『朝ドラ100作!全部見せますスペシャル』の放送があります。
そこで、「澪つくし」が上位にあって紹介されるといいですね。


●スポーツ

・プロ野球順位予想

恒例の順位予想です。
セリーグ、パリーグの順位を1位、2位、3位まで、予想して下さい。
締めきりは、3月27日(水)までとします。

昨年は、イベントがあり、はっきり予想ができませんでしたが、
セリーグは、広島が優勝。
広島を2位予想したのは、チューリップさん、shout83さん、sjghd
パリーグは、西武が優勝。
西武を2位予想したのは、チューリップさん、shout83さん、sjghd
今回は、予想締切を、開幕前3月27日(水)までにしますので、よろしくお願いします。

すでに、チューリップさんからパリーグの予想は、いただいております。

イチロー選手が引退。(3/22追記)

・カーリング世界選手権2019(女子)
日本は、決勝トーナメントに進出しました。
3月23日(土) 17:00 NHK BS1 順位決定戦 日本×ロシア(3/23追記)
日本は、ロシアに勝ち、準決勝に進出しました。
3月24日(日) 3:00 NHK BS1 準決勝 日本×スウェーデン(3/23追記)
3月24日(日) 18:00 NHK BS1 3位決定戦 日本×韓国(3/24追記)
→日本、残念でした。

・世界フィギュア選手権2019
3月20日(水)18:30 フジテレビ 女子ショートプログラム
3月21日(木)18:30 フジテレビ 男子ショートプログラム
3月22日(金)18:30 フジテレビ 女子フリー→紀平4位、坂本5位、宮原6位
3月23日(土)18:30 フジテレビ 男子フリー→羽生2位、宇野4位

・サッカーキリンチャレンジカップ
3月22日(金)19:20 日本テレビ 日本vsコロンビア→日本負け
3月26日(火)19:00 フジテレビ 日本vsボリビア

・テニス マイアミ・オープン
3月23日(土)1:00 NHK BS1 2回戦 錦織 圭 vs D.ラヨビッチ(3/22追記)
→ 錦織負け
nice!(2)  コメント(36) 

nice! 2

コメント 36

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


『卒業』、、、
私は斉藤由貴ちゃんの曲でしょうか。。。
発売当時は、、すでに結婚してましたけど、、、


東京の杉並区の公立中学に通っていた私、、
3年間、ずーーっと片想いだった彼に、、
(ちょっとマニアックにモテてた彼でしたが、、)
卒業式には、私が第2ボタンをもらい、、

2ショット写真を撮り、、
『高校いっても、頑張れよ~!』っと、
言ってくれて。。。

それだけで、すーーっごく幸せでした。。。
(それ以来、、1度もお会いする事なく、、)


そんな想い出が、、
斉藤由貴ちゃんの歌を聴くたび、、思い出します(^-^)
松本隆さんの歌詞なんですよね~~。。。


篠山さん、、、
実は、、、TULIPのホントに初期の頃に、、
TTULIPライブに、カメラ小僧!!として、
いらしてたんですよ~(昔々の話ですけどね~)


今でも、淳子さん、山口さんにはお手紙など、
出されていらっしゃるのでしょうね、きっと。。。
いつの日か、森さんも含め、
3人で、お会いする事があるといいですよね~。





by チューリップでございます。。 (2019-03-14 19:52) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『卒業』、、、
私は斉藤由貴ちゃんの曲でしょうか。。。
発売当時は、、すでに結婚してましたけど、、、

斉藤由貴さんと言えばやはりデビュー曲の『卒業』になります。
1985年の曲ですね。
1985年には、菊池桃子さん『卒業』も同時期に発売でした。

>東京の杉並区の公立中学に通っていた私、、
3年間、ずーーっと片想いだった彼に、、
(ちょっとマニアックにモテてた彼でしたが、、)
卒業式には、私が第2ボタンをもらい、、
2ショット写真を撮り、、
『高校いっても、頑張れよ~!』っと、
言ってくれて。。。
それだけで、すーーっごく幸せでした。。。
(それ以来、、1度もお会いする事なく、、)

私は、中学は、男子校でしたので、いい思い出ですね。
それも、カメラで、2ショット写真まで、、、
(当時は、中学で、カメラを所有している人は、少なかったと思います。)

>そんな想い出が、、
斉藤由貴ちゃんの歌を聴くたび、、思い出します(^-^)
松本隆さんの歌詞なんですよね~~。。。

松本隆さん作詞、 筒美京平さん作曲の黄金コンビですね。
松本隆さん特集をラジオでやるとこの曲は、かかることは、多いですね。

歌詞も素晴らしいし、メロディーも切ない感じがいいですね。

>篠山さん、、、
実は、、、TULIPのホントに初期の頃に、、
TTULIPライブに、カメラ小僧!!として、
いらしてたんですよ~(昔々の話ですけどね~)

初期というと1971年頃でしょうか?
Wikiによると、キャロルもデビューから撮影していたようで、、
篠山紀信さんが有名になりはじめたのは、1975年頃からでしょうか。。。。

>今でも、淳子さん、山口さんにはお手紙など、
出されていらっしゃるのでしょうね、きっと。。。

森昌子さんを含め、連絡は、取り合っていると思います。

>いつの日か、森さんも含め、
3人で、お会いする事があるといいですよね~。

3人の絆は、強いと思うので、、、
ぜひ、プライベートでも実現して欲しいです。
本音は、『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式』が武道館で、行われたので、3人で、再度で、武道館で、何かイベントを開催して欲しいです。
でも、それが、無理でも、プライベートでも会って、旧交を温めて欲しいです。

by sjghd (2019-03-14 21:33) 

shout83

こんばんは、

卒業の歌で最初に思いついたのはキャンディーズの「卒業」です。
アルバム『年下の男の子』に入っていてヒット曲じゃないですけど『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』中のコーナーだったドラマの主題歌だったんで聴いたことがある人はいると思います。
ブログの「わたしが聴きたい歌の6時間スペシャル!! その2 」でも選んでいるくらい好きな曲です(^^;)

麻丘めぐみさんの「卒業」も好きです。

他に好きな曲で歌詞に卒業が出てくるのは、森昌子さん「中学三年生」。
卒業ソングかは別にすると何といっても桜田淳子さんの「私だけのウェディング」ですね。
後は郷ひろみさん「愛への出発」森田公一とトップギャラン「青春時代」にも卒業が出てきます。

歌詞に卒業は出てこないですけど桜田淳子さんの「初雪」も卒業ソングって言っていいかもしれません。

後、洋楽ですけどThe Beach Boysの「Graduation Day」(オリジナルはThe Four Freshmen)、Barry Mann「Graduation Time 」。

他にも思いつくのはありますけど好きな曲だとそれくらいでしょうか。
by shout83 (2019-03-15 20:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>卒業の歌で最初に思いついたのはキャンディーズの「卒業」です。
アルバム『年下の男の子』に入っていてヒット曲じゃないですけど
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』中のコーナーだった
ドラマの主題歌だったんで聴いたことがある人はいると思います。
ブログの「わたしが聴きたい歌の6時間スペシャル!! その2 」
でも選んでいるくらい好きな曲です(^^;)

キャンディーズの「卒業」は、まったく知らなかったので、ありがとうございます。
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』は、正直言うと、観たことがありません。
裏番組の日本テレビの『紅白歌のベストテン』を毎週、観ていたからです。
動画サイトで、確認したらいい歌ですね。

>麻丘めぐみさんの「卒業」も好きです。

麻丘めぐみさんの「卒業」は、シングルですが、あまり覚えていません。

>他に好きな曲で歌詞に卒業が出てくるのは、森昌子さん「中学三年生」。

「中学三年生」は、森昌子さんの歌で、好きな歌のひとつです。
当時は、よく聴きました。
「せんせい」「同級生」の学園3部作で、一番好きです。

>卒業ソングかは別にすると何といっても桜田淳子さんの「私だけのウェディング」ですね。

「ナチュラリー」収録の曲で、この歌は、好きで、プレイリストにいれています。

>後は郷ひろみさん「愛への出発」森田公一とトップギャラン「青春時代」にも卒業が出てきます。

森田公一とトップギャランの「青春時代」は、定番です。

>歌詞に卒業は出てこないですけど
桜田淳子さんの「初雪」も卒業ソングって言っていいかもしれません。

「熱い心の招待状」に収録曲ですね。
この曲も好きなので、プレイリストに入っています。

>後、洋楽ですけどThe Beach Boysの「Graduation Day」
(オリジナルはThe Four Freshmen)、Barry Mann「Graduation Time 」。他にも思いつくのはありますけど好きな曲だとそれくらいでしょうか。

いろいろありがとうございます。

by sjghd (2019-03-15 21:21) 

天くち

こんばんは〜

1.2.4.5.9.
おお〜〜っ

感涙


イチバンは、、、


ではまた(^ー^)
by 天くち (2019-03-15 21:23) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>1.2.4.5.9.
おお〜〜っ
感涙

今回は、天くちさんの好みですね。

>イチバンは、、、
ではまた(^ー^)

(4)ですか、、、

プロ野球順位予想もお願いします。

by sjghd (2019-03-15 21:30) 

shout83

こんばんは、

今日は、いきなり、ちょっとハプニングもありましたけど楽しかったです。
ありがとうございました(^_^)

由美かおるさんの映画、『しなの川』は観てないですけど、最近たまたま1974年公開の『エスパイ』を観ました。
公開当時も映画館で観たんですけど山口百恵さんの『伊豆の踊子』と併映だったんでsjghdさんも観てるかもしれませんね。

久々に観た感想は、まぁまぁ楽しめたかなぐらいですけど由美かおるさんのお宝映像があるんでsjghdさんにはお勧めです(#^^#)
ただアクション映画なんで人がいっぱい死ぬので観れないでしょうか?・・・
by shout83 (2019-03-16 21:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日は、いきなり、ちょっとハプニングもありましたけど楽しかったです。
ありがとうございました(^_^)

今回、出だしで、失敗してしまいました。
心配かけてすいませんでした。
今後は、気をつけたいと思いますので、よろしくお願いします。

>由美かおるさんの映画、『しなの川』は観てないですけど、
最近たまたま1974年公開の『エスパイ』を観ました。
公開当時も映画館で観たんですけど山口百恵さんの『伊豆の踊子』と
併映だったんでsjghdさんも観てるかもしれませんね。

『伊豆の踊子』は、テレビで観ましたので、『エスパイ』は、観ていません。
公開当時も観ていたのは、『エスパイ』目当てでしょうか。『伊豆の踊子』でしょうか。

>久々に観た感想は、まぁまぁ楽しめたかなぐらいですけど
由美かおるさんのお宝映像があるんでsjghdさんにはお勧めです(#^^#)
ただアクション映画なんで人がいっぱい死ぬので観れないでしょうか?・・・

ありがとうございます。
アクション映画は、たぶん大丈夫だと思いますが、、、
今後、放送があれば、1970年代の映画は、最近、はまっているので、観たいと思います。
by sjghd (2019-03-16 22:18) 

shout83

こんばんは、

>今回、出だしで、失敗してしまいました。
>心配かけてすいませんでした。
>今後は、気をつけたいと思いますので、よろしくお願いします。

そっちですか(^^;)
そちらは気にしてないので大丈夫です。
そういうこともありますので(^_^)
ハプニングって書いたのは店の機械の調子が悪かった方です。
でも店が良心的に料金を安くしてくれたんで結果的にはまぁまぁ良かったです。


>公開当時も観ていたのは、『エスパイ』目当てでしょうか。『伊豆の踊子』でしょうか。

どっちかは、はっきりとは覚えてません。
でも記憶が定かではないですけど山口百恵さんファンの友達と一緒に行ったのかもしれません。
ただ当時、山口百恵さんのアルバムで唯一買ったのが『伊豆の踊子』のサントラ盤でした。
が、その理由も全く覚えてません(~_~;)
でも「伊豆の踊子」の主題歌は今でも歌えます(笑)
by shout83 (2019-03-16 23:20) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>今回、出だしで、失敗してしまいました。
心配かけてすいませんでした。
今後は、気をつけたいと思いますので、よろしくお願いします。
>そっちですか(^^;)
そちらは気にしてないので大丈夫です。
そういうこともありますので(^_^)
ハプニングって書いたのは店の機械の調子が悪かった方です。
でも店が良心的に料金を安くしてくれたんで結果的にはまぁまぁ良かったです。

そっちですか。(^_^)
早とちりしてしまいました。

>>公開当時も観ていたのは、『エスパイ』目当てでしょうか。『伊豆の踊子』でしょうか。
>どっちかは、はっきりとは覚えてません。
でも記憶が定かではないですけど山口百恵さんファンの友達と一緒に行ったのかもしれません。

そうですか、、山口百恵さんファンだと、主演映画ですので、絶対観たい映画だと思います。
私は、『伊豆の踊子』は、映画館では、観ていませんが、3回くらいは、観ています。

>ただ当時、山口百恵さんのアルバムで唯一買ったのが『伊豆の踊子』のサントラ盤でした。
が、その理由も全く覚えてません(~_~;)
でも「伊豆の踊子」の主題歌は今でも歌えます(笑)

当時は、山口百恵さんのオリジナルアルバムは、買っていましたが、
『伊豆の踊子』のサントラ盤は、買っていませんでしたので、、
『伊豆の踊子』のサントラ盤を買うということは、いわゆる通ですね。
「伊豆の踊子」の主題歌は、山口百恵さんの「15才」というアルバムにも入っています。

by sjghd (2019-03-16 23:34) 

T.S

sjghdさん、おはようございます。

卒業ですと、やっぱり荒井由実さんですね。

篠山紀信さん撮影の桜田淳子さんと山口百恵さんの2shot写真、ありがとうございます。
とても良い表情で好感が持てます。
淳子さんと百恵さんの会話の中で、百恵さんが、ジェフ・ベックを聴いていたというのは、すごい感性を持っていたんだなあと思いました。
by T.S (2019-03-17 08:39) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>卒業ですと、やっぱり荒井由実さんですね。

世代的には、やはり、1975年の荒井由実さんの歌になりますね。

>篠山紀信さん撮影の桜田淳子さんと山口百恵さんの2shot写真、ありがとうございます。
とても良い表情で好感が持てます。

2人の感じがいいですね。また、同じような、服で、、、
また、(4)と(5)は、髪型や表情が似ている感じがします。

>淳子さんと百恵さんの会話の中で、
百恵さんが、ジェフ・ベックを聴いていたというのは、すごい感性を持っていたんだなあと思いました。

ジェフ・ベックは、ほとんど聴いたことが、私は、ありませんが、
当時は、ロック・ギタリストとしては、有名でした。
by sjghd (2019-03-17 09:21) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

今回の百恵さんとのお写真、どれも本当にいいですねえ…
素敵なお写真のご紹介、ありがとうございます。

篠山紀信さんといえば、確か「もう一度だけふり向いて」のジャケ写が篠山さん撮影のものだったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい)あのお写真も、すごく素敵でした。

私自身、思い入れのある卒業ソングは特にないのですが…
最初に浮かんだのは柏原芳恵さんの「春なのに」でした。
中島みゆきさんの作品ですが、歌詞がすごく切ないですね…。

それにしても、花の高3トリオが高校卒業にあたって、いわゆる王道の卒業ソングを、誰もシングルリリースしていないというのが、ちょっと不思議です。同世代のファンも多かったはずなので、もしも出していれば、大ヒットしていた気がします。

時期的に、淳子さんご自身の高校卒業シーズンにリリースされたのは、「あなたのすべて」でしたね。卒業ソングではないものの、記念すべきタイミングで、ご自身お気に入りの曲が歌えたというのは、とても良かったのではないでしょうか。武道館の卒業コンサート(映画)でも、ブルーのミニで、楽しそうに歌っていらっしゃいました。淳子さんの高校卒業を思い返す時、いつもこの「あなたのすべて」が鮮やかに思い出されます。ある意味、ファンにとっての”卒業ソング”かもしれませんね。
by コノ (2019-03-17 09:59) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>今回の百恵さんとのお写真、どれも本当にいいですねえ… 素敵なお写真のご紹介、ありがとうございます。

ありがとうございます。
桜田淳子さんと山口百恵さんの2人であるので、衣装も3パターン用意して、思い入れがある撮影だったと思います。

>篠山紀信さんといえば、確か「もう一度だけふり向いて」のジャケ写が篠山さん撮影のものだったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい)
あのお写真も、すごく素敵でした。

「もう一度だけふり向いて」のジャケット写真は、篠山紀信さんの撮影だと思います。
当ブログのシングルジャケットの人気投票では、「もう一度だけふり向いて」は、8位でした。
ですので、上位ですので、皆さんからいいジャケットと評価されています。

>私自身、思い入れのある卒業ソングは特にないのですが…
最初に浮かんだのは柏原芳恵さんの「春なのに」でした。
中島みゆきさんの作品ですが、歌詞がすごく切ないですね…。

柏原芳恵さんの「春なのに」も卒業ソングの定番ソングですね。
私も好きな歌です。
柏原芳恵さんの歌では、「ハロー・グッバイ」と並んで、代表曲だと思います。

>それにしても、花の高3トリオが高校卒業にあたって、
いわゆる王道の卒業ソングを、誰もシングルリリースしていないというのが、ちょっと不思議です。同世代のファンも多かったはずなので、もしも出していれば、大ヒットしていた気がします。

そうですね。
森昌子さんは、この頃、演歌路線に入りましたので、少し歌うのは、難しいかと思いますが、、、
卒業をモチーフとした歌は、1970年代は、意外と少ないし、、、
きちんと準備するのは、難しかったかもしれません。
もし、出していれば、ヒットは、確実なので、この時期の歌番組やラジオ番組の”卒業ソング特集”
では、取り上げらていたでしょう。

>時期的に、淳子さんご自身の高校卒業シーズンにリリースされたのは、「あなたのすべて」でしたね。卒業ソングではないものの、
記念すべきタイミングで、ご自身お気に入りの曲が歌えたというのは、とても良かったのではないでしょうか。
武道館の卒業コンサート(映画)でも、ブルーのミニで、楽しそうに歌っていらっしゃいました。
淳子さんの高校卒業を思い返す時、いつもこの「あなたのすべて」が鮮やかに思い出されます。
ある意味、ファンにとっての”卒業ソング”かもしれませんね。

卒業と言えば、武道館の卒業コンサートですね。当時行きましたので、思い出があります。
「あなたのすべて」は、春の歌で、大好きな曲です。
武道館の卒業コンサートでは、超ミニスカートでしたね。
桜田淳子さんの高校卒業式は、同級生とは、少し遅れての卒業式でしたね。

by sjghd (2019-03-17 12:26) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>公開当時も映画館で観たんですけど山口百恵さんの『伊豆の踊子』と併映だったんで
sjghdさんも観てるかもしれませんね。

たぶん、観ていないと思いますが、1975年1月1日の朝日新聞の
『伊豆の踊子』と『エスパイ』の映画の宣伝が見つかりました。
ですので、当時は、『エスパイ』の事を知っていたと思いますが、
完全に忘れています。
記事に、追記しときます。
by sjghd (2019-03-21 15:56) 

shout83

こんばんは、

「燃える男 長島茂雄 栄光の背番号3」は長島の引退セレモニーを含んだ短編のドキュメント映画だと思うんですけど、
見た記憶があると思っていたら、この3本立てだったんですね(^_^)
by shout83 (2019-03-22 23:08) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>「燃える男 長島茂雄 栄光の背番号3」は長島の引退セレモニーを含んだ短編のドキュメント映画だと思うんですけど、
見た記憶があると思っていたら、この3本立てだったんですね(^_^)

「燃える男 長島茂雄 栄光の背番号3」は、文部省選定17年の全記録と書いてあります。
なぜ、文部省選定かわかりませんが、、(^_^)

お正月映画で、一人でも、多く観てもらいたいという集客目的で、長島の短編のドキュメント映画を放映したのでしょう。
東宝さんの企業努力ですね。
by sjghd (2019-03-23 09:32) 

39j

sjghdさん こんにちは。
繁忙期でバタバタ、覗くだけで失礼していましたが、
やっと一段落。
イチローさんの引退に「燃える男 長島茂雄 栄光の背
番号3」の話題には、素通りできませんでした。

「燃える~」は東宝チャンピオンまつりで封切だった
と記憶していましたが、伊豆の踊子との併映という地
域もあったんですね。
私の住む町にあった映画館は、チャンピオンまつりに
「燃える~」を入れて、クリスマス頃までの興行にし、
伊豆の踊子は正月映画として別にやっていたという事
に鳴りそうです。

私が「燃える~」を封切で見ないわけがなく、伊豆の
踊子は映画館で見ていないし、エスパイも見た記憶は
ありませんが、ゴジラシリーズの何かと一緒に、「燃
える~」は見ています。もしかしたら、われら青春の
劇場版を含めた5~6本立てで。
多分、広告の下方の上映館一覧には、わが町の東宝館
は載っていないのではないかと思います。

基本は東宝封切館でしたが、ガメラシリーズや怪談物、
松竹(いわずと知れた、男はつらいよ)も封切で上映
していたので、何でもありだった時代の緩い契約館だ
ったのかもしれません。

昭和の新聞には、映画や演劇などの公演情報や広告に
上映館が載っていて、近所の映画館とは違う組み合わ
せの広告が載っていたのを憶えています。

長く書いた後になりましたが、麻丘めぐみさんの「卒業」
もいいですね。
でも、♪卒業します~あなたの腕(胸だったかな)から~
って、男女の別れの唄ですよね~。でもいいですよね(笑)

by 39j (2019-03-23 15:21) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>繁忙期でバタバタ、覗くだけで失礼していましたが、
やっと一段落。

忙しい中、ありがとうございます。

>イチローさんの引退に「燃える男 長島茂雄 栄光の背
番号3」の話題には、素通りできませんでした。

イチロー選手と長島選手は、心に残る大スター選手ですからね。
私の中で、野球選手で、一人あげるとすると王選手になります。

>「燃える~」は東宝チャンピオンまつりで封切だった
と記憶していましたが、伊豆の踊子との併映という地
域もあったんですね。
私の住む町にあった映画館は、チャンピオンまつりに
「燃える~」を入れて、クリスマス頃までの興行にし、
伊豆の踊子は正月映画として別にやっていたという事
に鳴りそうです。

情報ありがとうございます。
私の持っている新聞に載っている東宝の映画館は、
「伊豆の踊子」「エスパイ」「燃える男 長島茂雄 栄光の背番号3」
が併映だったようです。
映画館によっては、組み合わせが変わることは、ありましたので、、

>私が「燃える~」を封切で見ないわけがなく、伊豆の
踊子は映画館で見ていないし、エスパイも見た記憶は
ありませんが、ゴジラシリーズの何かと一緒に、「燃
える~」は見ています。

「燃える男 長島茂雄 栄光の背番号3」を封切で見ないわけがなく
ということは、
39jさんは、長島選手の大ファンということでしょうか。。。

>もしかしたら、われら青春の
劇場版を含めた5~6本立てで。
多分、広告の下方の上映館一覧には、わが町の東宝館
は載っていないのではないかと思います。

当時で、5~6本立てというのは、すごいですね。

>基本は東宝封切館でしたが、ガメラシリーズや怪談物、
松竹(いわずと知れた、男はつらいよ)も封切で上映
していたので、何でもありだった時代の緩い契約館だ
ったのかもしれません。

え!「男はつらいよ」までですか、、
そういう映画館もあったということですね。

>昭和の新聞には、映画や演劇などの公演情報や広告に
上映館が載っていて、近所の映画館とは違う組み合わ
せの広告が載っていたのを憶えています。

通常の組み合わせと違っても、お目当ての映画に2つが、併映されるといいですよね。
また、当時の映画館の思い出を共有できて良かったです。

>長く書いた後になりましたが、麻丘めぐみさんの「卒業」
もいいですね。
でも、♪卒業します~あなたの腕(胸だったかな)から~
って、男女の別れの唄ですよね~。でもいいですよね(笑)

学生の卒業とは、違う歌ということですね。
「卒業」を歌っている時の麻丘めぐみさんは、20歳でした。
by sjghd (2019-03-23 18:06) 

sjghd

こんばんは。
プロ野球順位予想をします。

セリーグ
1位 巨人
2位 広島
3位 DeNA

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 オリックス
by sjghd (2019-03-24 17:21) 

天くち

こんばんは。
プロ野球順位予想をします。


2.DeNA
3.考え中


やっぱ、9と、4かなあ、それと2のモモさん、、、

オイオイ(°▽°)
by 天くち (2019-03-24 23:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>プロ野球順位予想をします。
セ 2.DeNA 3.考え中

プロ野球順位予想ありがとうございます。
水曜日までですので、、

>やっぱ、9と、4かなあ、それと2のモモさん、、、

やはり、(4)は、ありましたね。
私の予想が当たりました。
by sjghd (2019-03-24 23:33) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

今回紹介された写真、落ち着いた感じの百恵さんに少しお茶目な淳子さんの2ショットが、、とってもいい感じです。
卒業の曲は「贈る言葉」「卒業写真」「なごり雪」が浮かびます。
好きな曲は松田聖子さんの「制服」、そして一番は卒業式からしばらく経った時期を歌った松任谷由実「最後の春休み」、、初めて聴いた時も今もじ~んとくる曲です。

恒例のプロ野球順位予想に参加します(さっぱり当りませんが、、)
・パリーグ
1位 ロッテ
2位 日本ハム
3位 オリックス
昨年パ5球団全てに負け越してリーグ最弱のロッテですが、贔屓チームを1位ということで、、

・セリーグ
1位 阪神
2位 巨人
3位 DeNA

by Since1974 (2019-03-25 01:36) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>今回紹介された写真、
落ち着いた感じの百恵さんに少しお茶目な淳子さんの2ショットが、、とってもいい感じです。

本当に対照的な2人です。
中三トリオは、淳子さん、百恵さん、昌子さんが
それぞれ、まったく違う感じ(個性)でしたので、成功したと思いますし、
お互いを補ないあい、助け合い、励まし合いをしてきましたことが、ずっと絆が続いていることに
つながっていると思います。

>卒業の曲は「贈る言葉」「卒業写真」「なごり雪」が浮かびます。

「卒業写真」「なごり雪」は、私と全く同じです。
世代が同じだからでしょうか、、、

>好きな曲は松田聖子さんの「制服」、

「赤いスイトピー」のB面で、松田聖子さんのB面の歌では、有名ですね。
ユーミンが作曲でした。

>そして一番は卒業式からしばらく経った時期を歌った松任谷由実「最後の春休み」、、
初めて聴いた時も今もじ~んとくる曲です。

これ、聴いたことがないですので、紹介ありがとうございます。
動画サイトで、聴きましたが、なかなかの曲ですね。(^_^)

>恒例のプロ野球順位予想に参加します(さっぱり当りませんが、、)
・パリーグ 1位 ロッテ 2位 日本ハム 3位 オリックス
昨年パ5球団全てに負け越してリーグ最弱のロッテですが、贔屓チームを1位ということで、、
・セリーグ 1位 阪神 2位 巨人 3位 DeNA

プロ野球順位予想ありがとうございます。
当たらないのが順位予想で、まあ当てれば、良かったという感じで、いいと思います。
私も巨人は、贔屓チームなので、”どんな時も”1位予想です。
予想には、プロ野球解説者が必ず、上位にいれる広島やソフトバンクが入っていませんね。

P.S.
藤原が開幕1軍ですね。
(打撃抜きでも、守備でのスーパーキャッチや足は、魅力ですね。)
by sjghd (2019-03-25 19:53) 

shout83

こんばんは、

今日は朝から森昌子さん引退のニュースで少しビックリしました。
このところTVにもよく出ていたし、コンサートも続けていたので少し意外な感じはしました。
でも復帰の時の理由が生活のためと言うのがあったかと思うので、そのあたりがクリアできれば仕事は辞めて違った形で人生を楽しむようにするというのも分かる気がします。
体調がよくないとかじゃなければいいです。

今朝はとりあえず念のため持ってるチューナーフル活動で全ワイドショー録画予約しました。
桜田淳子さんの映像は出てないとは思いますど・・・(^^;)


で、プロ野球順位予想は以下の通りで、

セ・リーグ
1.阪神タイガース
2.広島東洋カープ
3.横浜DeNAベイスターズ

パ・リーグ
1.福岡ソフトバンクホークス
2.埼玉西武ライオンズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス

勝負!!(笑)
by shout83 (2019-03-25 21:30) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日は朝から森昌子さん引退のニュースで少しビックリしました。

サンケースポーツにあらかじめ意図的に、リークしていたようです。
今日のサンスポには、森昌子さん引退が書かれていました。
すごく、ビックリと同時に非常に、残念です。

>このところTVにもよく出ていたし、コンサートも続けていたので少し意外な感じはしました。

勢力的に楽しんで、活動していましたので、少し意外でした。
ただ、今年は、かなり地方にコンサートにまわるので、、
また、新潟で、2箇所、秋田で、2箇所など、複数個所で、コンサートを開く予定なので、
昨年から、引退は、決まっていたようです。

>でも復帰の時の理由が生活のためと言うのがあったかと思うので、
そのあたりがクリアできれば仕事は辞めて違った形で人生を楽しむようにするというのも分かる気がします。
体調がよくないとかじゃなければいいです。

復帰後、森昌子さんは、頑張ったので、経済的には、メドがついていると思います。
体調は、たぶん大丈夫でしょう。
なぜなら、これから、全国で、すごい回数のコンサートの計画があるので、、
また、夏に、昼と夜の2回、コンサートもやりますし、、
たぶん、私より元気だと思います。

>今朝はとりあえず念のため持ってるチューナーフル活動で全ワイドショー録画予約しました。
桜田淳子さんの映像は出てないとは思いますど・・・(^^;)

私は、全部は、録画していませんが、、、
ミヤネ屋が、一番、森昌子さんの事を取り上げていたと思います。
3人の写真も出ましたし、、


>で、プロ野球順位予想は以下の通りで、
セ・リーグ
1.阪神タイガース
2.広島東洋カープ
3.横浜DeNAベイスターズ
パ・リーグ
1.福岡ソフトバンクホークス
2.埼玉西武ライオンズ
3.東北楽天ゴールデンイーグルス
勝負!!(笑)

プロ野球順位予想ありがとうございます。
セリーグは、2位と3位が私と同じで、1位が応援しているチームになりましたね。
ということは、巨人と阪神は、客観的には、苦しいのかな。。。(^_^)

by sjghd (2019-03-25 22:08) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

昌子さん年内で引退のニュース、私もすごく驚いたのと同時に、
淋しい気持ちでいっぱいです。

花の中三トリオのひとりが、今でも現役バリバリで大活躍されていることが素直に嬉しかったし、淳子さんのお話を聞けることも楽しみだったし、何よりいつか淳子さんとの共演もあるかもしれない…と密かに期待する気持ちもどこかにあったので…。

でも昌子さんの中で諸事情がクリアになり、色々と思うことがある中で、年齢的にもこれからの人生について考えることは当然のことですし、芸能界を離れても、昌子さんが幸せで充実した人生を歩まれるようにと、お祈りするばかりです。むしろ時間的には余裕ができて、淳子さんたちとの交流も増えるのかもしれませんね。

昌子さんの引退について、きっと淳子さんも色々と思うところがあるんでしょうね…。淳子さんには小休止しながらでも、ご自分のペースで、またどんな形でも、芸能活動は続けてほしいと、改めて切に願います。今後は昌子さんの代わりに、ステージ等で淳子さんから、花の中三トリオのエピソードなどのお話を聞ける機会があるといいですね…。


by コノ (2019-03-26 17:18) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>昌子さん年内で引退のニュース、私もすごく驚いたのと同時に、
淋しい気持ちでいっぱいです。

私も非常にビックリし、淋しい気持ちと残念な気持ちでした。
少し、ショックで、凹みました。

>花の中三トリオのひとりが、今でも現役バリバリで大活躍されていることが素直に嬉しかったし、
淳子さんのお話を聞けることも楽しみだったし、

花の中三トリオで、唯一、意欲的に、活動していますから、頑張って欲しかったです。
森昌子さんは、桜田淳子さん、山口百恵さんの事を語る表情は、非常に穏やかで、嬉しいそうでした。
なので、見ている我々も楽しくなりましたね。
桜田淳子さんのお話を楽しそうに、話していただいたことに感謝しています。

>何よりいつか淳子さんとの共演もあるかもしれない…と密かに期待する気持ちもどこかにあったので…。

人生何が、あるかわからないので、夢かもしれませんが、そのような共演もあったらいいなあとは、思っていました。
(冗談かもしれませんが、、、)オバさんトリオという話もありましたし

>でも昌子さんの中で諸事情がクリアになり、色々と思うことがある中で、年齢的にもこれからの人生について考えることは当然のことですし、芸能界を離れても、昌子さんが幸せで充実した人生を歩まれるようにと、お祈りするばかりです。

森昌子さんの人生ですので、森昌子さんが選んだ道を尊重しますし、、、
また、歌いたければ、世間やマスコミを気にせずに、戻って、歌えばいいと思います。
本人の人生ですので、その時々で、最良の選択をしていけばいいと思います。

>むしろ時間的には余裕ができて、淳子さんたちとの交流も増えるのかもしれませんね。

これは、そうかもしれません。(^_^)
桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんには、プライベートで、
旧交を温めて欲しいです。(マスコミに出なくていいので、、)
この点は、すごくいい事だと思います。

>昌子さんの引退について、きっと淳子さんも色々と思うところがあるんでしょうね…。

これは、相当思うことは、あると思います。
森昌子さんは、50周年を迎えないで還暦で、引退という決断をしましたので、
桜田淳子さんも今後の人生をどう活動するか、再確認するとは、思います。

>淳子さんには小休止しながらでも、ご自分のペースで、またどんな形でも、芸能活動は続けてほしいと、改めて切に願います。
今後は昌子さんの代わりに、ステージ等で淳子さんから、
花の中三トリオのエピソードなどのお話を聞ける機会があるといいですね…。

桜田淳子さんには、50周年には、イベントをやって欲しいですし、
(その途中でも、もちろんいいですが、、、)
ラジオ出演でもいいですし、、いろいろなお話を聴きたいですね。
もちろん、そのような事は、桜田淳子さん次第ですので、
どんな道を進まれても、桜田淳子さんの進み道を支持します。
by sjghd (2019-03-26 20:17) 

shout83

こんばんは、

俳優の織本順吉さんが亡くなりましたね。
織本順吉さんは桜田淳子さんとの共演が多かった俳優さんではないでしょうか。
私が把握しているものだと連続ドラマでは「かたぐるま」「澪つくし」、単発ドラマでは「初恋・通りゃんせ」「湖に立つ女」、映画は「オーロラの下で」。
特に「かたぐるま」での親子役は、設定が複雑だっただけに見ごたえありました。
「澪つくし」でも桜田淳子さんが演じたの律子の坂東家とは敵対する漁師さん側の役でしたけどいい感じの絡みのシーンもありました。

桜田淳子さんも訃報を知って悲しまれているんじゃないでしょうか。

織本順吉さんの、ご冥福をお祈りいたします。
by shout83 (2019-03-26 23:51) 

sjghd

こんばんは、

>俳優の織本順吉さんが亡くなりましたね。

また、昭和の名優が亡くなられて、非常に残念です。
それだけ、私たちも歳をとっているということで、、、

>織本順吉さんは桜田淳子さんとの共演が多かった俳優さんではないでしょうか。
私が把握しているものだと連続ドラマでは「かたぐるま」「澪つくし」、
単発ドラマでは「初恋・通りゃんせ」「湖に立つ女」、
映画は「オーロラの下で」。
特に「かたぐるま」での親子役は、設定が複雑だっただけに見ごたえありました。
「澪つくし」でも桜田淳子さんが演じたの律子の坂東家とは
敵対する漁師さん側の役でしたけどいい感じの絡みのシーンもありました。

紹介ありがとうございます。
結構ありますね。
「澪つくし」は、観ていないので、いつか観ようかと思っています。
「初恋・通りゃんせ」「かたぐるま」は、忘れていて、、、
「湖に立つ女」は、最近放送されたので、よく覚えています。

>桜田淳子さんも訃報を知って悲しまれているんじゃないでしょうか。

当時の共演を思い出しているとは、思います。

>織本順吉さんの、ご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈りします。
by sjghd (2019-03-27 19:53) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

Shout83さんがお書きになられた織本さん。
私も訃報を知って悲しかったです。

『かたぐるま』では、父と娘でした。
たしか、、TBSの日曜劇場『プロポーズをもう一度』でも
親子役だったような気がします。

脚本は、澪つくし、と同じジェームス三木さんでした。。

淳子さん、きっと、共演されてた頃を、
思い出したのかしら~って。。。




by チューリップでございます。。 (2019-03-27 21:52) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

TBS日曜劇場『初恋通りゃんせ』も織本さんと、
共演でした。
これまた、ジェームス三木さん脚本だったでしょうか。

by チューリップでございます。。 (2019-03-27 21:59) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんがお書きになられた織本さん。
私も訃報を知って悲しかったです。

地味な俳優さんのイメージでしたが、
穏やかな感じで、素敵な俳優さんですね。
残念です。

>『かたぐるま』では、父と娘でした。
たしか、、TBSの日曜劇場『プロポーズをもう一度』でも
親子役だったような気がします。
脚本は、澪つくし、と同じジェームス三木さんでした。。

情報ありがとうございます。
『プロポーズをもういちど』 を調べてみると
東芝日曜劇場で、ジェームス三木さん脚本でした。

ジェームス三木さんが原作、脚本、監督をした映画「善人の条件」にも桜田淳子さんは、出演していますね。

>淳子さん、きっと、共演されてた頃を、
思い出したのかしら~って。。。

数多く共演されているので、当時の共演を思い出しているとは、思います。
by sjghd (2019-03-27 22:20) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。

再度の訪問 ありがとうございます。

>TBS日曜劇場『初恋通りゃんせ』も織本さんと、
共演でした。
これまた、ジェームス三木さん脚本だったでしょうか。

調べてみると、「初恋通りゃんせ」もジェームス三木さん脚本ですね。
ジェームス三木さんは、桜田淳子さんの事を高く、評価していたのでしょうか?
by sjghd (2019-03-27 22:25) 

天くち

こんばんは〜

1.ファイターズ
2.ホークス
3.ライオンズ


1.カープ
2.ベイスターズ
3.スワローズ


勝負!(◎_◎;)?
どちらさんもよござんすね、はいります、
by 天くち (2019-03-27 23:16) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>パ 1.ファイターズ 2.ホークス 3.ライオンズ
セ 1.カープ 2.ベイスターズ 3.スワローズ
勝負!(◎_◎;)?
どちらさんもよござんすね、はいります、


プロ野球順位予想ありがとうございます。
パリーグの1位は、予想どおりでした。(^_^)

by sjghd (2019-03-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。